雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
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[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
今回の事件はうちのマンションの入居者全員(区分所有者)に
文章で告知するように担当者(マネージャー)に言いました。
2年前の事件の時は、
当時の担当者とバカ理事長の二人だけの秘密ということで
理事会にも上がりませんでした。
その後、その担当者を交代させました。
視点に用事で行くと知人にばったり廊下で遭遇した。菅理員をしているとの事で2度びっくりした。なぜかと言えばこの管理員は校長をしいた時教え子の女子学生にセクハラで新聞の記事になった男だった。息子は同じ会社の社員で管理職をしている。
前支店長の愛人がまだ務めているよ。悪者同士でかばい合わないと出世しないよ。真面目な社員が可哀想。
出世のハシゴを外されたぺーぺーの恨み節なのね。
そうなのよ。愛人欲しかったけど母ちゃんが許さなかったのよ。あんたどうなの。愛人作る位でないと出世しないよ。
セクハラも出世の条件って事になるな。横領がバレなかったら出世した事になる。組合にバレて口を塞ぐ事が出来なかった。
今回の再発防止策
①組合口座からの現金支払い廃止
②組合小口現金廃止。同社資金の小口現金を設置し、手続きを厳格化
③12年10月以降、月次の証憑確認を各支店と本店のダブルチェック
④現地管理室事務所からの現金回収は振り込みに限定
などを発表している。
えっ。どこで発表したの?
その一環で、今まで窓口で小口現金払いだった施設使用料の口座引き落としを突然提案してきた。
まだ横領がプレスリリースされる前だった。何の背景説明もなく一方的な提案だったから。
そこで提案を蹴飛ばしてやった。管理会社の都合を押し付ける不遜な会社だから。
一言、横領の不祥事の説明があれば管理組合としても協力は惜しまなかったのだが。
同好会とかどうやって自動引き落としするんだろ。
↑集会室の使用料
>>664
同好会でも申し込みは代表個人。
ただ問題は、先払いの場合、月次締めした後にキャンセルがあって返金しなければならない場合。
特に数千円単位の宿泊ゲストルームのキャンセル返金の取り扱い。
組合の口座に自動振替でない住民との現金受領は小口の施設使用料だが菅理員が受領して月1回フロントと預書で受領して管理員に預書を発行して後日領収書を組合名で管理室宛てに郵送されるシステムであった。組合幹部はほとんどチェックしていない。大型のマンションは小口といえども一か月の収入が数十万円に上る。菅理員の横領の疑いが発覚して管理員の交代で証拠を隠滅する為に後任の菅理員への引き継ぎはしなかった。後任の菅理員が不正を発見してフロントに噛みついたら菅理員の交代を組合に申し出た。理事長が不信を感じてはじめて使用料のチェックして後任の菅理員が正しい事が判明したので菅理員を組合雇用とする委託契約の変更の議案を臨時総会で可決して分散管理として現在に至る。組合幹部と菅理員が連絡を密にして管理を行っている。
669さんのマンションのように不正が暴かれそうになると担当者を代えられてしまう。
追求しても引継ぎがされていないので新任の担当者は何も分からない。
その為、理事長が自ら書類の履歴を調べる作業を行わない限り不正を明るみにすることができない。
新築当初からTC管理のマンションは途中からTCになったところより気をつけて履歴を改めるべきです。
管理人室窓口で直接金銭授受を止めればいい。
窓口では使用記録だけにして、それを元に理事長が各戸集金に回ればいい。
これだと組合員と理事長のコミュニケーションも図れるという付随的効果も生まれる。
ただ集金した現金を理事長が横領着服するかもしれないね。
それを防止するには使用記録は会計担当理事が持ち、理事長に命令して集金させ、使用記録と集金金額とのチェックを副理事長がすればいい。
でもこの三人が共謀して横領着服したら同じだけどね。
そうなると、使用料に関しては現金授受を止めるしかない。
要するに使用料を無料にすることだ。
671
小規模なら集金は可能だが、大所帯だと理事長の負担が大きすぎますよね。
横領も1600万円なんて有り得ない金額ですが
300世帯のマンションがTCのリニューアル部に大規模工事なんかさせたら
それこそ大変な損害が出ることをだれか表ざたにしてくれないもんか。
1600万どこの話じゃないんだけどね。
横領も1600万円なんて有り得ない金額ですが
300世帯のマンションがTCのリニューアル部に大規模工事なんかさせたら
それこそ大変な損害が出ることをだれか表ざたにしてくれないもんか。
1600万どこの話じゃないんだけどね。
TC管理のマンションなら損害保険に入っているがTC担当者が代理店のかわりになってる
被害によっては施設賠償、或いは個人賠償どちらかで対応が可能だが約款も知らずに
「保険の範囲ではありません。」などと言ってきます。損害保険の約款は必ず配布して
もらいましょう。
新築当初からTC管理のマンションはエレベーターの契約を見直してください。
http://www.hayariki.net/
TCが初めから管理しているマンションにはいろいろと問題があるかもしれません。
保証があるうちに建物の瑕疵を見つけましょう。
建築会社が小規模であっても関連がTCと関連がない訳ではありません。
定例業務として「建物設備総合調査報告書」をさせているが一級建築士による説明を怠っている
マンションが多い。
「長期修繕計画書」(別途有償)の作成も行っているがこれは正直無駄です。
独立系の業者にお願いした方が良いです。
TCは一部の組合員と裏で組んでかたくなに情報を隠す。フロントが自信喪失にみえる。暗くて声が小さい。歯の衣を着せた言葉使いが多い。会社のシステムに問題があるのではないか。横領をされるのも会社に対する社員の信頼度が薄いのではないのか。悪い事をする人間も割がされる方も悪い。組合も同じである。利害関係者に対しても公平な対応をしない。
TCの元菅理員です。TC管理の物件のポスト投函時に必ず菅理員が来てチェックする。不動産 建設業者(リホーム)等のチラシ類の投函を規制する。住民の知る権利を妨害してはいけないのではないかと反論して辞めるはめになった。が組合が残してくれて現在も働いている。組合のお蔭で失業しなくて済んだ経験がある。組合の事は建て前は考えている素振りするだけである。理事長と打ち合わせてポスト投函は公序良俗に反するチラシ以外は規制しない事にしている。
うちのマンションにも最上階に住む元、土地の持ち主が刺客なんです。
本当に有り得ない事、するんですよね。
どんな事をするのか?。具体的に教えて下さい。
>>687
知る権利よりも『要らない情報を勝手に人のポストに入れるな』という権利を優先すべきですよ。
ポスティングはほとんど一枚いくらで請け負って配るから、あそこのマンションは甘いと知れれば際限なく投函される。
そこらへんが微妙な判断を求められる。下手するとトラブルに巻き込まれる。
要らない情報とはどんな情報でしょうか。公序良俗に反する情報以外ですよ。具体的にお願い致します。
要る要らないは人によって判断が異なる。
投函する人は判断できない。
687 691 692です 693さんの意見どうりですので公序良俗だけに絞ると判断し易いです。
なんでポスト投函を管理会社が規制する権利があるの?
管理組合からの依頼でしょ。
管理会社 管理組合いずれかの規制がある。組合の決議で禁止にする事は可能性としては合法的かも知れないが今回の場合は管理会社が勝手に規制しているから問題だと言っているのです。
常時ポストの前に立って投函を監視してるのですか?
うちのマンションはオートロックのため、ポストの開函は中からできますが、ポスト投函は外から投函するようになってます。
ポスト投函監視業務担当菅理員を募集しなければならないね。24時間体制でなければ投函されるよ。
棟内の掲示板は住民の営利活動の貼り紙を禁止している。
それなのに管理委託業務に無関係な管理会社のリフォーム案内等の貼り紙は理事長が許可して貼っていた。
だから理事長に注意して、管理業務に無関係な管理会社の営業貼り紙は禁止させた。
そんなもん、全戸にポスト投函すればいい話。