雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
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でしょうか?
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[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
理事会の案内 議案書 議事録も必要?。居酒屋でも同様?。
予算は当然水増しですな。
水増しは調べやすいが謝礼金は解らない。業者からの賄賂の現場を菅理員に見られてあわてていた事を聞きました。巡回中に現金を渡していたのを見たそうです。よく裸の万札を渡したものだ菅理員に聞くと見えたと言っていました。その直後に理事tょ鵜は新車を買っていました。
乗せてもらったら?
普通、ポストに投函するのでは?
管理員は見た か証拠写真があればね。
当然、賄賂は組合管理費に繰り入れたんだろうね。
はい
その管理員はペラペラしゃべったんだね。
行政処分はいつごろでしょうか。
そろそろ来るのか?
処分出るまで数ヶ月かかります。
果報は寝て待て
2012年『平成24年』10月5日のマンション管理新聞の記事が私のマンションのポストに何者かが投函した。TCと共謀して管理委託契約の更新と見直し及び規約の変更を目論んでいる理事長及び理事は総会の議案を臨時理事会を再三開催して 共謀の案を作成に余念がない。良識派の住民が増えて来た。総会を通過しても今後の管理は住民が目をむける。
マンション管理新聞 2012年『平成24年』10月5日 第886号 本社東京 03-3555-2404番 大阪支局 06-6362-2404番 名古屋支局 052-705-2407番 へ依頼してください。
ポスト投函日の後共謀の疑いの理事長と理事と管理会社の担当と課長が秘密で理事長宅へ集合して密談が始まった。マンションの管理を真面目に考える住民が行動を起こしたものと思われる。証拠を握っている住民がかなりの数になる。私はまだ早いと押さえている。もっと泳がせる方が良いと説得している。投函は早いと注意した。してしまった後だから仕方がないので作戦を少し変更した。敵に手の内を知らせない事。
提訴の準備を始めてみては?
悪質な管理会社だね。
もうすぐ行政処分が出そうなので、今日ここの株を空売っておいた。
そこまでの悪い管理会社ではない。社員はほゞ真面目。横領される会社の幹部への腹いせとヤケ 横領される組合幹部の無知 利害の対立するもの同志が共謀すればなんでも悪い事が出来る。管理会社任せの全部委託と悪い理事長を選任した組合員に全ての責任がある。
管理委託契約に賛成した組合員が一番悪い。
645さんの考え方は良く解る。悪が正義を倒す事よりも正義が悪と戦うほうが困難を伴う。人間には二とうりの悪心と良心がある。しかし日本は法冶国家である。法律をある程度理解出来ないで感情に任せて行動に起こして悪人にされる事がよくある。645さんのエネルギーは大切にして勉強してください。その方がはるかに根性がいります。言動はお互い慎重に運びましよう。徐々に社会は変わります。激動の時代に入りつつあります。マンションも同様です。
国土交通省関東地方整備局管内のマンションの住民はこの際この管理会社の行政処分を住民に公開して管理委託契約の締結の賛否を協議してください。これは適正化法の施行以来の大手の処分が明るみに出される初の案件ですのでマンションの管理についての適正化法の趣旨が適正に行使されるかどうか事件です。今後のマンションの管理に大きく影響しますので国土交通省に厳正な対応を要求してください。マンション管理士諸君の奮闘をお願い致します。
ここ3年だけでも大手の半数が指示処分という行政処分を食らっている。
今回の事件はうちのマンションの入居者全員(区分所有者)に
文章で告知するように担当者(マネージャー)に言いました。
2年前の事件の時は、
当時の担当者とバカ理事長の二人だけの秘密ということで
理事会にも上がりませんでした。
その後、その担当者を交代させました。
視点に用事で行くと知人にばったり廊下で遭遇した。菅理員をしているとの事で2度びっくりした。なぜかと言えばこの管理員は校長をしいた時教え子の女子学生にセクハラで新聞の記事になった男だった。息子は同じ会社の社員で管理職をしている。
前支店長の愛人がまだ務めているよ。悪者同士でかばい合わないと出世しないよ。真面目な社員が可哀想。
出世のハシゴを外されたぺーぺーの恨み節なのね。
そうなのよ。愛人欲しかったけど母ちゃんが許さなかったのよ。あんたどうなの。愛人作る位でないと出世しないよ。
セクハラも出世の条件って事になるな。横領がバレなかったら出世した事になる。組合にバレて口を塞ぐ事が出来なかった。
今回の再発防止策
①組合口座からの現金支払い廃止
②組合小口現金廃止。同社資金の小口現金を設置し、手続きを厳格化
③12年10月以降、月次の証憑確認を各支店と本店のダブルチェック
④現地管理室事務所からの現金回収は振り込みに限定
などを発表している。
えっ。どこで発表したの?
その一環で、今まで窓口で小口現金払いだった施設使用料の口座引き落としを突然提案してきた。
まだ横領がプレスリリースされる前だった。何の背景説明もなく一方的な提案だったから。
そこで提案を蹴飛ばしてやった。管理会社の都合を押し付ける不遜な会社だから。
一言、横領の不祥事の説明があれば管理組合としても協力は惜しまなかったのだが。
同好会とかどうやって自動引き落としするんだろ。
↑集会室の使用料
>>664
同好会でも申し込みは代表個人。
ただ問題は、先払いの場合、月次締めした後にキャンセルがあって返金しなければならない場合。
特に数千円単位の宿泊ゲストルームのキャンセル返金の取り扱い。
組合の口座に自動振替でない住民との現金受領は小口の施設使用料だが菅理員が受領して月1回フロントと預書で受領して管理員に預書を発行して後日領収書を組合名で管理室宛てに郵送されるシステムであった。組合幹部はほとんどチェックしていない。大型のマンションは小口といえども一か月の収入が数十万円に上る。菅理員の横領の疑いが発覚して管理員の交代で証拠を隠滅する為に後任の菅理員への引き継ぎはしなかった。後任の菅理員が不正を発見してフロントに噛みついたら菅理員の交代を組合に申し出た。理事長が不信を感じてはじめて使用料のチェックして後任の菅理員が正しい事が判明したので菅理員を組合雇用とする委託契約の変更の議案を臨時総会で可決して分散管理として現在に至る。組合幹部と菅理員が連絡を密にして管理を行っている。
669さんのマンションのように不正が暴かれそうになると担当者を代えられてしまう。
追求しても引継ぎがされていないので新任の担当者は何も分からない。
その為、理事長が自ら書類の履歴を調べる作業を行わない限り不正を明るみにすることができない。
新築当初からTC管理のマンションは途中からTCになったところより気をつけて履歴を改めるべきです。
管理人室窓口で直接金銭授受を止めればいい。
窓口では使用記録だけにして、それを元に理事長が各戸集金に回ればいい。
これだと組合員と理事長のコミュニケーションも図れるという付随的効果も生まれる。
ただ集金した現金を理事長が横領着服するかもしれないね。
それを防止するには使用記録は会計担当理事が持ち、理事長に命令して集金させ、使用記録と集金金額とのチェックを副理事長がすればいい。
でもこの三人が共謀して横領着服したら同じだけどね。
そうなると、使用料に関しては現金授受を止めるしかない。
要するに使用料を無料にすることだ。
671
小規模なら集金は可能だが、大所帯だと理事長の負担が大きすぎますよね。
横領も1600万円なんて有り得ない金額ですが
300世帯のマンションがTCのリニューアル部に大規模工事なんかさせたら
それこそ大変な損害が出ることをだれか表ざたにしてくれないもんか。
1600万どこの話じゃないんだけどね。
横領も1600万円なんて有り得ない金額ですが
300世帯のマンションがTCのリニューアル部に大規模工事なんかさせたら
それこそ大変な損害が出ることをだれか表ざたにしてくれないもんか。
1600万どこの話じゃないんだけどね。
TC管理のマンションなら損害保険に入っているがTC担当者が代理店のかわりになってる
被害によっては施設賠償、或いは個人賠償どちらかで対応が可能だが約款も知らずに
「保険の範囲ではありません。」などと言ってきます。損害保険の約款は必ず配布して
もらいましょう。
新築当初からTC管理のマンションはエレベーターの契約を見直してください。
http://www.hayariki.net/
TCが初めから管理しているマンションにはいろいろと問題があるかもしれません。
保証があるうちに建物の瑕疵を見つけましょう。
建築会社が小規模であっても関連がTCと関連がない訳ではありません。
定例業務として「建物設備総合調査報告書」をさせているが一級建築士による説明を怠っている
マンションが多い。
「長期修繕計画書」(別途有償)の作成も行っているがこれは正直無駄です。
独立系の業者にお願いした方が良いです。
TCは一部の組合員と裏で組んでかたくなに情報を隠す。フロントが自信喪失にみえる。暗くて声が小さい。歯の衣を着せた言葉使いが多い。会社のシステムに問題があるのではないか。横領をされるのも会社に対する社員の信頼度が薄いのではないのか。悪い事をする人間も割がされる方も悪い。組合も同じである。利害関係者に対しても公平な対応をしない。
TCの元菅理員です。TC管理の物件のポスト投函時に必ず菅理員が来てチェックする。不動産 建設業者(リホーム)等のチラシ類の投函を規制する。住民の知る権利を妨害してはいけないのではないかと反論して辞めるはめになった。が組合が残してくれて現在も働いている。組合のお蔭で失業しなくて済んだ経験がある。組合の事は建て前は考えている素振りするだけである。理事長と打ち合わせてポスト投函は公序良俗に反するチラシ以外は規制しない事にしている。
うちのマンションにも最上階に住む元、土地の持ち主が刺客なんです。
本当に有り得ない事、するんですよね。
どんな事をするのか?。具体的に教えて下さい。
>>687
知る権利よりも『要らない情報を勝手に人のポストに入れるな』という権利を優先すべきですよ。
ポスティングはほとんど一枚いくらで請け負って配るから、あそこのマンションは甘いと知れれば際限なく投函される。
そこらへんが微妙な判断を求められる。下手するとトラブルに巻き込まれる。
要らない情報とはどんな情報でしょうか。公序良俗に反する情報以外ですよ。具体的にお願い致します。
要る要らないは人によって判断が異なる。
投函する人は判断できない。
687 691 692です 693さんの意見どうりですので公序良俗だけに絞ると判断し易いです。
なんでポスト投函を管理会社が規制する権利があるの?
管理組合からの依頼でしょ。
管理会社 管理組合いずれかの規制がある。組合の決議で禁止にする事は可能性としては合法的かも知れないが今回の場合は管理会社が勝手に規制しているから問題だと言っているのです。
常時ポストの前に立って投函を監視してるのですか?
うちのマンションはオートロックのため、ポストの開函は中からできますが、ポスト投函は外から投函するようになってます。
ポスト投函監視業務担当菅理員を募集しなければならないね。24時間体制でなければ投函されるよ。
棟内の掲示板は住民の営利活動の貼り紙を禁止している。
それなのに管理委託業務に無関係な管理会社のリフォーム案内等の貼り紙は理事長が許可して貼っていた。
だから理事長に注意して、管理業務に無関係な管理会社の営業貼り紙は禁止させた。
そんなもん、全戸にポスト投函すればいい話。
それはでかした
専有部分か共用部分か。どちらの管理会社ですか。私のマンションでは専有部分も共用部分も工事申請書を組合に提出しなければなりませんので工事案内又はお知らせは掲示板に掲示しております。
組合員の共有持分のある共用部分の掲示スペースの話。
管理に必要な掲示は委託先の管理会社に共有持分がなくても理事長の許可で掲示している。
ところが専有部分のリホームやLED電球の販売は管理委託業務ではない。管理会社の完全なる営業行為である。
共有持分のある組合員の営利活動の掲示は不許可なのに、組合員でもない管理会社の営利活動の掲示を許可するのは本末転倒。
ところで、組合員の営利活動の掲示は不許可なのに、非営利団体(組合員が会員)の寄付募集の掲示を許可している。
これに対しては「非営利団体の寄付募集の掲示を許可するなら、組合員の営利活動の掲示も許可しろ」と命令した。
非営利団体の寄付募集は、営利団体の営業活動同様に経済活動である。非営利団体は収益の配分が非営利なだけである。
余り細かい事言わないの専有部分のリフォーム工事も機材の持ち運びに共用部分を使用するでしょう。
管理会社にあんまり関係ない話だ。
ルーズなのは困るが細かい事でネチネチ言うマンションも嫌だなあ。
なんかギスギスしてそう。
706さん そうですね。気持ちは解ります。締める所は締める。緩めろ所は緩める。柔軟性が必要です。
いや、筋を通すのが管理組合だろう。
なぜ共用の掲示板で営利活動の掲示を禁止するのか?
管理規約には書いてない。勝手に運用で決めてるだけ。
皆さんのマンションの「建物設備総合調査報告書」や「法令点検」などの
確認をしていますか?
組合員が関心がないと後で大変な損失がでるんです。
TCは組合員が無関心なマンションは手を抜きます。
お手元のマンション管理適正法と委託業務契約とマンション管理規約この3つを今一度確認して
業務が遂行されているか確認して下さい。
エレベーター契約についても、一般的にはどういった契約が正当なのか見直してください。
大規模修繕工事についてもTCのリニューアル部に請負わせていて良いのか知って下さい。
築6年目に施工業者の保障期間10年なのに過剰工事の屋上防水補修塗装工事を管理組合に提案してくる。
提案先間違ってるよ、補償期間内に補修が必要なら施工業者に提案する話。管理組合の金狙ってるのは確実。
やらなければいいだけだらう。
やななければいいのに管理会社にそそのかされて真剣に検討してるアホ理事会があるよ。
No.710<
東コミのいつもの手ですね。
私も十数年間、所有・入居してましたが
いつも東コミとの闘いでした。
理事、入居者の無関心・不勉強に付け込む
東コミのやり方は不誠実この上ないと感じております。
あと横領も頻発するしネw
理事長がしっかりしないと食いものにされるよ。私のマンションは理事が何も知らないので東急の思うが儘です。先が思いやられる。行政処分はまだですね。
無能な理事・理事長・監事を選任させればやりたい放題ですね。
やりたい放題の役員と組みして東急がバックアップ管理をする。少数派の中にわ良識派が多いとみる。普通決議の議案は良識派は負けるが特別決議の議案では良識派の反対で否決される可能性はある。東急が良識派について、やりたい放題役員を説き伏せる能力があれば適正化法の趣旨にのっとった本物の管理会社として認めるがその能力は皆無である。日本の政治に似ている。現在の増税をしなければ国がお金がなくなり結局国民に着けがきている。区分所有者はまだきずいていない。管理者の資質とは何か。
うちのマンションは無知な中年おばさんに迎合したふりをして保証期間内には
建物について何も言わずにいた。
当時、2年しかなかった保証期間が過ぎた途端に何百万もの工事を提案。
無知な理事達はOKを出し必要かどうかも調べず、不良施工を組合の資金で
直し続けた。
理事が無知なのは組合にも問題があるがTCは組合運営を食い物にしている。
中古で購入して不動産経由でもらった規約は目次とは違う内容であった。
二重帳簿ではなく二重管理規約があるのだろう。
規約はTCの物と住民の物が一致しない。総会時は規約を持参する旨を小文字で目立たなくしている。きずかない区分所有者に意識の問題だが。役員との共謀の状況的証拠にはなる。第1回目の大金が動く大規模修繕時までには規約を統一しておくべきである。告訴の理論構成時に弁護士との打ち合わせに手間取る。管理会社と役員の共謀の場合は閲覧請求を拒否された時は実務上手間取る事になる。