管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?
匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 481 入居済み住民さん

    追伸・・保険会社もお客様相談の女性ではお話になりませんのでとにかく約款を穴が空くほどお読みになって確信を
        得てからにした方が良いです。

  2. 482 匿名さん

    管理事務所のTCの業務用パソコンを理事が盗み見していた。

  3. 483 匿名さん

    住むーずを導入している管理組合は理事長のインターネットバンキングのパスワードを管理会社及び理事等役員、理事長の同居人、知人等も盗み見できますね。携帯からでも管理組合の預貯金の収納口座を複数の人間が操作したり、遠隔操作等で不正行為が行われる可能性が大きくなり管理会社の責任追及が出来なくなる。どうしますみなさん?。

  4. 484 ご近所の奥さま

    >>478
    >>480

    震災応急復旧工事の臨時支出。一般会計予算変更のため臨時総会議案。
    免震のため地震保険に入ってなかった。損傷したのは免震棟と非免震棟の繋ぎ部分。
    緊急時の応急復旧等の臨時支出に関する専決処分は理事長のみの権限(管理規約)。
    理事には専決処分権はない。それを理事が管理会社と業者と組んで勝手にやった。
    もちろん、その応急修繕発注に関して理事長承認なし。
    緊急理事会を開催しようとしても、一部理事が妨害して出席者不足で理事会不成立を仕掛けてた。

  5. 485 匿名さん

    今回の東急コミュニティーの社員の横領は住むーずを導入していない管理組合だから被害額¥1600万を会社が弁済したがこれが管理会社の関係者以外だと被害額の弁済能力がない人間なら弁済できませんね。ほとんど理事長は弁済能力は無いと思います。気が付いたときは区分所有権を放棄して行方不明もあり得ますね。こういった管理組合は自主管理の物件に結構多い。中古物件で大型マンションの場合の戸数の割に修繕積立金等の割合が高額であるので要注意。。

  6. 486 匿名さん

    483と485です484さん割り込んですみません。管理会社の不法行為の話題は一部一致しておりますのでうっかり割り込んでしまいました。すみません。にたような事は私のマンションでもおきております。国交省の正義を期待しましょう。勧告処分が出ましたら教えて下さい。

  7. 487 ビギナーさん

    住むーずを導入したたからと言って横領を防げるわけではない。
    住むーずは、従来の「支払い伺い書」の押印を電子スイッチに変えただけ。
    理事長と管理会社と支払い先業者が三位一体で共謀すれば、
    架空発注・水増し発注は自由自在だ。

  8. 488 ママさん

    簡単に言えばこうだ。

    修繕工事は本当は50万円なのに、水増しして120万円の見積書を出させる。

    管理会社が説明し理事会で審議するが、このときに理事長が、
    理事長:「理事会としては今回の工事は100万円と査定する。20万円値引いてくれ。」
    管理会社:「値引きは厳しいですが、了解しました。100万円の見積書を再提出します。」
    理事長:「それでは採決をとります。100万円で諸善工事を発注します。賛成の方は挙手をお願いします。」
    アホ理事全員の賛成で100万円の修繕工事は可決された。

    その後、住むーずの決済データを管理会社が作成し、理事長が100万円の修繕工事を電子決済したが、
    後日、ウン十万円が理事長にキックバックされた。

    だから住むーずで着服横領が防げるわけではない。住むーずは印肉のいらない「電子印鑑」のようなもので。

  9. 489 匿名

    >>487
    共謀されたらどんな仕組みでも防ぎようがない。

  10. 490 匿名さん

    488さん 解り易い、もっと教えて下さい。486です。横領事件の国交省の処分の情報もお願いします。

  11. 491 匿名さん

    487さん 今までは管理会社と理事長が共謀しないと横領はやり難かったが、こんどは住むーずだと理事長でも共謀者がいなくても横領は出来るでしょう。

  12. 492 入居済み住民さん

    No.488さん
    キックバックはTCから直接、理事長へ支払われるのでしょうか。
    請求書や領収書はどうのようになるのでしょうか。
    是非、教えてほしいです。

  13. 493 不動産業者さん

    >>490
    2010年の時の国交省の処分は「指示処分」だ。
    それから2年で今回再発している。再発防止がなされてない。
    処分はこれからだが、もっと重い処分が出るのでは?

  14. 494 入居済み住民さん

    No.484さんNo.480です。
    地震保険には加入がなかったんですね。
    なかなか根が深い案件です。
    良い助言ができなくてごめんなさい。
    良い解決ができるといいですね。

  15. 495 匿名さん

    >>493
    処分でるのかな。

  16. 496 不動産業者さん

    指示処分の次は営業停止処分じゃないか?

  17. 497 匿名さん

    2度目が痛いな。

  18. 498 入居済み住民さん

    不祥事は処分結果がでないと契約者に対する報告義務は発生しないのか。

  19. 499 匿名さん

    報告義務はない。

  20. 500 匿名

    >>498
    多分公式には管理委託契約更新時の重要事項説明になると思いますが、企業として早い段階のユーザーに対する説明責任があるでしょう。

  21. 501 匿名さん

    理事会の席上でTCが説明するはず。
    ただしプレス発表みたいな内容だと真相が分らないから、
    既に全役員に詳細な内容をメールで送信した。
    こうすれば、TCも理事会でのおざなりな謝罪では済まないからね。
    組合員へは理事会の謝罪内容が会報等で知らされるだけ。
    2年前の不祥事の時も同様に会報で知らされただけ。

  22. 502 匿名さん

    平成22年の不祥事は理事長にだけ報告があり理事及び組合員には報告されていない。契約の更新時の総会にも重要事項の中での説明はなかった。わたしは当時の理事長を糾弾して詫びさせた。前回はそののち一区分所有者として単独で全区分所有者のポストに説明文をそえて配布した。財産管理の安全性の啓蒙の為。名誉棄損及び共同の利益に反する行為であるとは思わないので告訴される準備をして臨んだ。悪い事をする者は裁判よりも公開か公表の方が効果がある。

  23. 503 匿名さん

    >>501
    フロント担当のTC社員によって対応が違うね。
    理事長だけに説明したり、理事会の席上で説明したり。
    会社の指示はどうだったのか?
    こんなことだから不祥事を2回もやらかすのだな。

    そういう意味合いもあって、先手を打って全役員に詳細レポートを先に配信した。
    当然TCのフロント担当と現場のグランドマネージャーにもCCで配信してる。

  24. 504 匿名さん

    今回と前回のプレス発表は、内容に落差がある。
    それが今回の不祥事の特徴を物語ってるようだ。


    平成24年10月1日「お客様へのご報告とお詫び」
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf

    平成22年3月15日「お客様へのご報告とお詫び」
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

  25. 505 匿名

    どう差があるの。

  26. 506 匿名さん

    「記」がないな。

  27. 507 匿名さん

    具体例を発表したくない思惑と根の深さを感じる。業務停止がありうるのではないか?。今度は政治力は働かないのではないか。他の係争中の事例もあるとの噂もある。私は管理に対してある程度関係した者だが起こるべくして負った実験であるとおもう。現場の技術員たちはまじめである。運営担当のレベルは間違いなく低い。

  28. 508 匿名さん

    どうせなから免許取消とか。

  29. 509 匿名さん

    取り消しまでは絶対いかない。社会的影響が大きい。ただ業界にたいする見せしめも含めて悪くても業務停止。今回も指示処分の上位で納めるのではないですか。

  30. 510 匿名さん

    問題は管理組合の役員どもだろう。
    業者に対する工事代金を現金払いするなど普通はない。
    それを良しとした理事会に問題がある。

  31. 511 匿名さん

    1600万横領で東急コミュニティーバッシングがスレされているが、決して良い事ではありません。只社長自ら認め謝罪文を公表する事はまだこの会社にはゆとりと自信があるから出来るのだと思う。これがそれ等のゆとりと自信がない会社なら悪い事を最後までひた隠しにするのではないか、その方が危険である。住むーずを導入した管理組合では管理者等の横領が増えると思われますのでそこら辺のプロ集団として会社を守る事と合わせて組合をも守る事を考えて下さい。分譲マンションの管理は公共性が高くビル管理とは異なります。、

  32. 512 土地勘無しさん

    住むーずを導入したからとかは関係ない。
    横領・着服はどんな会計であろうと可能である。
    一番簡単なのは、水増し発注によるキックバックだ。
    理事会で見積承認さえとればいとも簡単に水増しできる。
    要するに理事会に見積査定能力がないことを悪用することになる。
    管理会社から提示された見積金額の妥当性が判断できる理事必要。
    勉強もしない無能な理事では無理だ。管理会社のカモにされる。



  33. 513 検討中の奥さま

    住むーずの場合、出金データ作成・登録は管理会社だ。
    だから管理者(理事長)が不正をする場合は管理会社とタッグを組む必要がある。
    管理会社と一線を画さずフロント担当と親密にしてる理事長は要注意。

  34. 514 入居済み住民さん

    >>511 社長が謝罪したのは自信があるからではありません。
    これ以上、他の問題が表面化する前に手を打ちたいだけです。 

  35. 515 匿名さん

    管理組合役員の背任は追及しないのですか?

  36. 516 匿名さん

    社長名で文書を出したのは、上場会社だからだよ。

  37. 517 ビギナーさん

    TCは1600万円弁済したと言うけど、管理組合と折半にすればよかったと思います。
    管理組合側は関係した理事長と理事と監事が弁済すればいいはずです。

  38. 518 匿名さん

    横領社員はクビではないでしょう。管理組合が東急を解約しない条件付きで理事および監事の不正を追及しない。トカゲの尻尾切りではないのか。住むーずの提案もやり難くなる。ある意味社員は犠牲者ではないか。クビにしているのであれば管理組合の役員はシロである証拠。真実の投稿を関係組合員にお願い致します。

  39. 519 匿名さん

    518です 東急を解約しない条件付きを、役員の不正を公表しない条件付き、に訂正してください。社員はクビにはできない。

  40. 520 匿名さん

    >>518
    社員は懲戒解雇。
    社員に対する刑事告発は見送り、民事訴訟は検討中。

  41. 521 匿名さん

    519です 520さんの意見が正しければ組合役員も管理責任であり罪には問われませんね。共謀の疑いは無いと見ないといけませんね。やはり社員の知恵には組合役員は無能者。組合で役員の責任の追及はしないといけませんね。管理会社に舐められている証拠です。

  42. 522 匿名さん

    >>520の内容は業界新聞に既出。
    工事代金の支払いを現金払いの要求をされた時にそれを認めた理事長や理事会の責任はある。
    普通、口座振込みが商習慣。現金払いを要求されたときは不審に思って疑うのが常識。

  43. 523 匿名さん

    幼稚園児みたいな理事及び監事ですね。こんな事が解らない理事及び監事は知能指数0ですね。痴呆症以下に思えます。レベルの低さを恥じる事も理解できないんでしょうね。恥ずかしい。

  44. 524 匿名さん

    東急コミュニティーは私たちのマンションの管理をする資格はありませんので国交省はこの際登録の取り消しををして普通のビル不動産の管理業だけにするべし、分譲マンションの管理をする資格はありません。区分所有権の侵害である。弁護士の先生達も区分所有者を守れる体制を考えてください。利益にならないからと言っていい加減に取り扱ってはいけません。手っ取りばやい案件は真剣に取り組むが分譲マンションの区分所有者個人の相談に真剣に取り組む姿勢がない。マン菅もだらしがない。分譲マンションは公共の物です。

  45. 525 匿名さん

    >>523
    故意に現金払いを認めたと見た。
    理由は書かなくても分ると思う。

  46. 526 匿名さん

    組合員は役員の責任追及はしなければいけない。区分所有権の侵害。各区分所有者は弁護士を動かせ。

  47. 527 匿名さん

    管理会社と組合役員の共謀の疑いがあります。社会問題として弁護士及び政治家を動かしましょう。社会正義に反する管理会社です。どんな資料でも良いから国交省の地方整備局へ持っていき相談しましょう。期待はしない覚悟でただ言って説明してかえれば数にょっては国交省も動かざる負えない。政治家や弁護士を頼めるなら同席させると効果抜群。この悪徳管理会社よりマンションを守りましょう。

  48. 528 匿名さん

    うちは2年前に東急から日本ハウズイングにリプレイスしました。マンション管理の知識が豊富な人が理事に加わったところ、東急に散々ぼったくられていたことがわかったため、リプレイスを検討している旨を伝えた上で管理委託費値下げを要求したのですが、あまり下げてきませんでした。
    そのことで「ぼったくらせてくれるカモだけを顧客にする=ぼったくらせてくれないマンションは切られても構わない」という経営方針の会社だとよくわかりました。

  49. 529 住まいに詳しい人

    うちは来年度、管理委託契約更新の検討するけど、多分リプレースになると思う。
    前回の契約更新の検討の時は、理事会が公明正大な3社比較しなかった。
    3社比較の結果、日本ハウズイングが一番安かったのに理事会はTCを推薦決議して総会に諮った。

  50. 530 匿名さん

    儲かるところと取引して、不採算を切る。大手だからできることですね。

  51. by 管理担当
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