管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 451 匿名さん

    それだけ管理意識のない理事や監事が揃うのだから組合員も似たような人間のマンションでしょう。ただ望みがあるのは文言から察すると理事長がなかなかの人物と見えます。であれば管理意識のない区分所有者が多いマンションですからそれを逆手にとって管理会社の変更の議案を理事会で決議して臨時総会に議案を上程すれば白紙委任状だけでかなりの賛成票が見込めます。*総会は組合員の過半数が出席(出席者 議決権行使書 委任状 含む)すれば成立し管理会社変更は普通決議ですから総会出席者(出席者 議決権行使書 委任状 含む)の過半数で決議する事ができます。粛々と余計な事は考えず総会を開催できれば100パーセント成立します。その前に管理する管理会社の選定をしなければなりませんが候補の管理会社とアポを取れば協力してくれます。そんなに面倒な事はありません。

  2. 452 匿名さん

    >>450
    理想的なマンションだ。理事会合議制の建前のもとに独裁ができる。
    有能な理事長一人にアホ理事・監事多数、これが理想だ。

  3. 453 匿名さん

    うちのマンションでは、共用施設の運営細則に反する使用方法を過去の理事会で総会決議とって何年も運営していた。
    最近になって、その総会決議後に入居した現理事会の理事が、細則規定に反する運営方法を発見して抗議した。
    当時の監事は業務監査してないし、さりとて管理会社は細則違反を指摘もしないし、ましてや組合員は何も抗議せず議案に賛成したようだ。

  4. 454 匿名さん

    ↑スレ違いですみません。

  5. 455 匿名さん

    独裁と言い出した時点で、有害理事長。

  6. 456 入居済み住民さん

    >>453
    細則違反を指摘もしない管理会社がTCであればスレ違いじゃないですよ。
    良い管理がされていないってことでしょ。

  7. 457 入居済み住民さん

    努力する理事長を独裁扱いして面倒にならないようにするのはTCのやり方ですよ。
    理事長が一人で独裁管理しているうわさをして、うるさい理事長のやる気を
    封じ込めるんです。気を付けてくださいね。
    まじめな理事長さん。

  8. 458 匿名さん

    だれも苦情いわないなら、現状に規則を合わせればいい。

  9. 459 匿名さん

    457さん私もその手口でやられました。退任したい時でしたのでホッとしました。やる気のある理事長が誕生しました。

  10. 460 匿名さん

    横領の件と国土交通省の勧告の件をもっと詳しく教えて下さい。

  11. 461 入居済み住民さん

    No.459さん
    それは良かったです。
    辞めてしまえばTCが喜ぶだけ。
    うちのマンションの場合は理事役員のなかにTCの刺客がいて
    その中年おばさんが理事長の悪口を言いふらしていました。
    でも理事長はTCの事実を文書にてして配布し説明を
    繰り返してその理事でもある刺客を黙らせることに成功しました。
    TCは組合員の人柄を良く見ていて手玉にとり刺客に育て上げて
    しまうらしいです。(笑)
    負けないで下さい!!

  12. 462 匿名さん

    横領事件の記事が全戸に総会前に配布されている。

  13. 463 匿名さん

    国土交通省に勧告されたのか。

  14. 464 いつか買いたいさん

    さすが立候補は阻止できないが、うちのマンションは輪番理事は管理会社がきめている。
    そして必ずTCびいきの理事が留任という形で翌期に送り込まれている。
    この留任理事は立候補もしないで理事会が密室人事できめている。
    理事の留任規定などない。ましてや監査の監事が留任したりしている。

  15. 465 匿名さん

    アンチ東急の住民の札を抜いて理事になれないように工作している現場を見たので注意して改善させた事がある。この住民はマンション管理士で管理に詳しい住民です。地方整備局に相談の準備資料の一つです。

  16. 466 匿名

    >>464
    そこまで把握しているならアクション起こせば?
    ここでグダグダ言っても誰も助けてやれない。
    アドバイスは出来ても行動は出来ない。
    変えたいと思うなら
    『変えなくちゃ』
    変わらない。
    頑張って下さい。

  17. 467 OLさん

    一部理事とTCと業者が組んで、理事会の決議もなく理事長の承認を経ずして震災応急復旧工事を発注した。
    この件に関しては組合費から支出しているので、組合費を毀損したとして損害賠償請求の訴訟手続きが進んでいる。

  18. 468 匿名さん

    緊急を要する事案でやむなくと言う事もあるよ。そうでなければ問題。

  19. 469 匿名さん

    どんな緊急工事なの。

  20. 470 入居済み住民さん

    Tcはどうして真正直に仕事しようとしないんでしょう。
    TCが当たり前の業務を遂行しているマンションってあるんでしょうかね。
    「建物設備総合調査報告書」や「月次報告」にしろ報告義務も果たさずあげく
    社員の横領、大規模工事を頼めば高かろう悪かろうです。
    TCで管理をお願いするには組合がしっかりしないと
    湯水のように管理費や修繕費がながれ出て行きます。
    TCにお願いしているマンションは今後、事実の見直しをした方がいいですね。
    工事履歴、見積りが正当なものなのか行われて来た工事は本当に
    必要なのかをしっかり見ていかなければいけません。
    理事会で頑張ろうとしても住民にはTCよりの方がなぜかいて、
    邪魔をされるんです。でも放置しておくと後で泣きを見ることになります。
    新築からの瑕疵も見つけられず放置され、或いは技術がない事から判断できず
    組合に報告される事がない事もあります。
    大手だから大丈夫なんて事は本当にないんだと驚く事ばかりです。

  21. 471 匿名さん

    もうちょっと具体的に。

  22. 472 匿名さん

    >>467
    理事長はその緊急工事は全く知らされていなかったの?
    長期不在とか?

  23. 473 OLさん

    >>468
    事案なら理事会に諮るだろう。理事会に諮ってない。
    業者への工事発注所に理事長が署名押印してない。
    したがって、一部理事の私的な工事発注で管理組合発注工事ではない。
    それを可能にしたのが一部理事とTCと業者の三位一体の共謀。
    私的工事は自腹だ、それを管理組合費から支出したのだから、組合費を毀損した。
    だから損害賠償を請求される。

  24. 474 OLさん

    >>472
    一部理事が根回しして理事会が不成立になるように画策した。

  25. 475 入居済み住民さん

    >>473
    どの時点でその不祥事に気づいたんですか。
    また組合が個人を訴えるということでしょうか。

  26. 476 キャリアウーマンさん

    その期が終わってから元理事からのタレ込みがあった。
    当時の理事会はその事実を隠蔽して管理組合工事としての議案にして総会可決した。
    だから、先期管理組合の理事長と一部理事を組合員が提訴することになる。
    とりあえずは今期理事長宛に通知書を出す。
    先期理事会の関係者が弁済すれば提訴は取りやめにする。但し期限は短い。
    金用意しておくことだ。

  27. 477 匿名

    >>476>>474さん?
    ハンネが違うようだが…

    その工事自体は妥当性があったのかどうか?
    やらないでいい工事なら損害賠償責任があるが、工事自体は必要性があり手続き違反だけなら司法の出る幕ではない。

  28. 478 匿名

    ん?
    >>476で工事を総会にて可決とあるが、どういう事?

  29. 479 匿名さん

    >>477
    専有部のリフォーム費用を管理組合費から出させた、と同じだといいたいのだと思う。
    自費でやるべきものを公費を使ったと。
    理事に専決処分権が管理規約で規定されてないならアウトだろう。

  30. 480 入居済み住民さん

    TC管理のマンションなら損害保険に入っているが
    被害によっては施設賠償、或いは個人賠償どちらかに
    あたっているかもしれません。
    そうすれば組合内で訴訟など必要ありませんよ。
    その復旧作業がどのようなものか、分からないので
    何とも言えませんがTCが代理店になっているんですがご存知でしょうか。
    うちのマンションでは20年間、約款さえ配布されていなかったですし
    保険の内容も説明されていませんでした。
    理由はわからないですが保険を使わせないようにしているとしか思えない
    ことが多々ありました。
    また漏水などがあった時に担当者から「この場合は保険対応はできません。」と
    言われたんですが、約款を手に入れて金融庁へ相談して保険対応させました。
    管理上でいろんな事が隠ぺいされているんですよね。
    一度、損害保険の加入についてお調べになった方がいいですよ。
    理事長が保険の契約番号を預かっているはずですからTCではなく保険会社へ
    直接、相談してみてはいかがでしょうか。

  31. 481 入居済み住民さん

    追伸・・保険会社もお客様相談の女性ではお話になりませんのでとにかく約款を穴が空くほどお読みになって確信を
        得てからにした方が良いです。

  32. 482 匿名さん

    管理事務所のTCの業務用パソコンを理事が盗み見していた。

  33. 483 匿名さん

    住むーずを導入している管理組合は理事長のインターネットバンキングのパスワードを管理会社及び理事等役員、理事長の同居人、知人等も盗み見できますね。携帯からでも管理組合の預貯金の収納口座を複数の人間が操作したり、遠隔操作等で不正行為が行われる可能性が大きくなり管理会社の責任追及が出来なくなる。どうしますみなさん?。

  34. 484 ご近所の奥さま

    >>478
    >>480

    震災応急復旧工事の臨時支出。一般会計予算変更のため臨時総会議案。
    免震のため地震保険に入ってなかった。損傷したのは免震棟と非免震棟の繋ぎ部分。
    緊急時の応急復旧等の臨時支出に関する専決処分は理事長のみの権限(管理規約)。
    理事には専決処分権はない。それを理事が管理会社と業者と組んで勝手にやった。
    もちろん、その応急修繕発注に関して理事長承認なし。
    緊急理事会を開催しようとしても、一部理事が妨害して出席者不足で理事会不成立を仕掛けてた。

  35. 485 匿名さん

    今回の東急コミュニティーの社員の横領は住むーずを導入していない管理組合だから被害額¥1600万を会社が弁済したがこれが管理会社の関係者以外だと被害額の弁済能力がない人間なら弁済できませんね。ほとんど理事長は弁済能力は無いと思います。気が付いたときは区分所有権を放棄して行方不明もあり得ますね。こういった管理組合は自主管理の物件に結構多い。中古物件で大型マンションの場合の戸数の割に修繕積立金等の割合が高額であるので要注意。。

  36. 486 匿名さん

    483と485です484さん割り込んですみません。管理会社の不法行為の話題は一部一致しておりますのでうっかり割り込んでしまいました。すみません。にたような事は私のマンションでもおきております。国交省の正義を期待しましょう。勧告処分が出ましたら教えて下さい。

  37. 487 ビギナーさん

    住むーずを導入したたからと言って横領を防げるわけではない。
    住むーずは、従来の「支払い伺い書」の押印を電子スイッチに変えただけ。
    理事長と管理会社と支払い先業者が三位一体で共謀すれば、
    架空発注・水増し発注は自由自在だ。

  38. 488 ママさん

    簡単に言えばこうだ。

    修繕工事は本当は50万円なのに、水増しして120万円の見積書を出させる。

    管理会社が説明し理事会で審議するが、このときに理事長が、
    理事長:「理事会としては今回の工事は100万円と査定する。20万円値引いてくれ。」
    管理会社:「値引きは厳しいですが、了解しました。100万円の見積書を再提出します。」
    理事長:「それでは採決をとります。100万円で諸善工事を発注します。賛成の方は挙手をお願いします。」
    アホ理事全員の賛成で100万円の修繕工事は可決された。

    その後、住むーずの決済データを管理会社が作成し、理事長が100万円の修繕工事を電子決済したが、
    後日、ウン十万円が理事長にキックバックされた。

    だから住むーずで着服横領が防げるわけではない。住むーずは印肉のいらない「電子印鑑」のようなもので。

  39. 489 匿名

    >>487
    共謀されたらどんな仕組みでも防ぎようがない。

  40. 490 匿名さん

    488さん 解り易い、もっと教えて下さい。486です。横領事件の国交省の処分の情報もお願いします。

  41. 491 匿名さん

    487さん 今までは管理会社と理事長が共謀しないと横領はやり難かったが、こんどは住むーずだと理事長でも共謀者がいなくても横領は出来るでしょう。

  42. 492 入居済み住民さん

    No.488さん
    キックバックはTCから直接、理事長へ支払われるのでしょうか。
    請求書や領収書はどうのようになるのでしょうか。
    是非、教えてほしいです。

  43. 493 不動産業者さん

    >>490
    2010年の時の国交省の処分は「指示処分」だ。
    それから2年で今回再発している。再発防止がなされてない。
    処分はこれからだが、もっと重い処分が出るのでは?

  44. 494 入居済み住民さん

    No.484さんNo.480です。
    地震保険には加入がなかったんですね。
    なかなか根が深い案件です。
    良い助言ができなくてごめんなさい。
    良い解決ができるといいですね。

  45. 495 匿名さん

    >>493
    処分でるのかな。

  46. 496 不動産業者さん

    指示処分の次は営業停止処分じゃないか?

  47. 497 匿名さん

    2度目が痛いな。

  48. 498 入居済み住民さん

    不祥事は処分結果がでないと契約者に対する報告義務は発生しないのか。

  49. 499 匿名さん

    報告義務はない。

  50. 500 匿名

    >>498
    多分公式には管理委託契約更新時の重要事項説明になると思いますが、企業として早い段階のユーザーに対する説明責任があるでしょう。

  51. by 管理担当
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