雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
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[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
いや、期中1,000万円の預け金を管理組合に差し出した方がいい。
ローン組んでたら、第一抵当権は金融機関だから、第二じゃ・・・・・
>口座振込み払いが出来ない外部払い
そんなんあるんかいな。
>>442
普通はないと思う。
ただし、文具屋に10円の消しゴム1ヶ発注して振込み支払いすると、振込み手数料の方が大きくなってしまう。
こんなのは現金払いだろう。小口現金だ。
多分、あえて現金払いにしたのだと思う。それを承認した管理組合もおかしい。
TCの管理費等の収納は口座振替ばかりではないよ。改善を要求してかなり改善された。兎に角、解りにくくして不正のチェックをやり難くする。口座振替でなく振込や自宅集金等は住むーずでどのように対応するのでしょうか。社員のレベルが低いから不正が後を絶たない。よって住むーずで社員の不正を防止して会社の責任を逃れるのが目的と見た。
中途採用が多いから、社員の質が悪いのかもしれませんね。
いろいろ相談しても本当の事を言わないのではなく対処方法を知らないことの方が多い。
会社もそれを分かっているがどうにもならない。
コンプライアンスを強化したいが古い体制を変えられないでいるです。
自分達を守る事すらできない企業が何を管理するんでしょうね。
月次報告義務付けて対策を立てたつもりでも月次報告がでたらめでは
どうにもなりませんよ。
理事長が毎月指摘しなければ月次報告に「問題なし」と
するのがTCのやり方になっている。
理事長以外、月次報告なんて知らない組合さえありますしね。
私のマンションは理事長は議長も務めきれない、議案書 議事録 もかけない ワード エクセルは勿論出来ない、全て知らない理事同士で規約違反も理解していない。担当はバカそのもの。マネージャーも同様 問題を追及されて告訴沙汰でも弁護士の相談内容も立案できない。墓穴を掘りつずけている状態。総会で真面な意見に対して真面な反論が出来ない。私が理事なら解約する。
東急コミュニティーは、根性が腐っているな!!!
東急コミュニティーのニュースリリース上は、横領の件がない。↓
① http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/
はて、例のニュースリリースはどこか探すと、①の右側の『年度別一覧 >2012年度』を開くと↓
② http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/2012/
出てくる。
こういう姑息なことを考えだすのは根性が曲がっているとしかいいようがない。
オレ個人だけ言えば、横領の件よりも、こっちの姑息な対処の方が信頼を失くしたネ。
>>433
>今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。
>それに対して、
>・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
>・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
>・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
>・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。
以上が記事の内容でしょうか。
この内容だけで整合性を取ろうとしたら、こんな感じでしょうか。
○役員報酬を支払うための預金払戻請求書に理事長が押印した。
○払戻請求書は金額ブランクであったかor消せるインクであったかor金額の前に「¥」がないものであった。いずれにしてもフロント社員は、金額を改ざんできる払戻請求書を入手した。
○フロント社員は、なにかの工事のタイミングで、水増し請求又は架空請求して横領した。
↑ボンクラ揃いの役員はだませるかもしれません。でも、管理会社内でフロント部門と会計処理部門とが切り離されていたら、この程度じゃあ3年も隠し通せそうには思えませんが。。。不可解。
組合担当と組合役員がグルっている。TCは早く済むーずを委託契約しないと社員の防止ができない不正行為を組合役員のせいにして逃げる事ができない。自社収納代行業務を他社である収納代行業者(東京三菱UFG銀行)に業務を委託して責任と弁済金等の損害から逃げるつもりです。検討してみてください。
うちのマンションは理事長に依存しすぎ他の理事は理事長の報告をお受け
さも自分達も活動しているかのように総会で報告している。
理事長を管理人のように扱い、駐車場の苦情や家の中の不具合まで直接言いにいく。
総会での議案も理事長が個人的に決めてしまっているなど理事会で決めた事まで
理事の中年女性が騒いでいた。
理事会がまるで機能していない。副理事や監査のメンバーはネットができない
プリンターがないと言い仕事の分担もできず理事長が行っている。
エクセル、ワードができないなんて当たり前のマンションです。
現在、解約の準備を理事長が頑張っています。
組合員は何も協力しないのに苦情ばかりは一人前、
解約などを即実行できる手腕ある人がいるなら理事長に立候補してほしい。
それだけ管理意識のない理事や監事が揃うのだから組合員も似たような人間のマンションでしょう。ただ望みがあるのは文言から察すると理事長がなかなかの人物と見えます。であれば管理意識のない区分所有者が多いマンションですからそれを逆手にとって管理会社の変更の議案を理事会で決議して臨時総会に議案を上程すれば白紙委任状だけでかなりの賛成票が見込めます。*総会は組合員の過半数が出席(出席者 議決権行使書 委任状 含む)すれば成立し管理会社変更は普通決議ですから総会出席者(出席者 議決権行使書 委任状 含む)の過半数で決議する事ができます。粛々と余計な事は考えず総会を開催できれば100パーセント成立します。その前に管理する管理会社の選定をしなければなりませんが候補の管理会社とアポを取れば協力してくれます。そんなに面倒な事はありません。
うちのマンションでは、共用施設の運営細則に反する使用方法を過去の理事会で総会決議とって何年も運営していた。
最近になって、その総会決議後に入居した現理事会の理事が、細則規定に反する運営方法を発見して抗議した。
当時の監事は業務監査してないし、さりとて管理会社は細則違反を指摘もしないし、ましてや組合員は何も抗議せず議案に賛成したようだ。
↑スレ違いですみません。
独裁と言い出した時点で、有害理事長。
努力する理事長を独裁扱いして面倒にならないようにするのはTCのやり方ですよ。
理事長が一人で独裁管理しているうわさをして、うるさい理事長のやる気を
封じ込めるんです。気を付けてくださいね。
まじめな理事長さん。
だれも苦情いわないなら、現状に規則を合わせればいい。
457さん私もその手口でやられました。退任したい時でしたのでホッとしました。やる気のある理事長が誕生しました。
横領の件と国土交通省の勧告の件をもっと詳しく教えて下さい。
No.459さん
それは良かったです。
辞めてしまえばTCが喜ぶだけ。
うちのマンションの場合は理事役員のなかにTCの刺客がいて
その中年おばさんが理事長の悪口を言いふらしていました。
でも理事長はTCの事実を文書にてして配布し説明を
繰り返してその理事でもある刺客を黙らせることに成功しました。
TCは組合員の人柄を良く見ていて手玉にとり刺客に育て上げて
しまうらしいです。(笑)
負けないで下さい!!
横領事件の記事が全戸に総会前に配布されている。
国土交通省に勧告されたのか。
さすが立候補は阻止できないが、うちのマンションは輪番理事は管理会社がきめている。
そして必ずTCびいきの理事が留任という形で翌期に送り込まれている。
この留任理事は立候補もしないで理事会が密室人事できめている。
理事の留任規定などない。ましてや監査の監事が留任したりしている。
アンチ東急の住民の札を抜いて理事になれないように工作している現場を見たので注意して改善させた事がある。この住民はマンション管理士で管理に詳しい住民です。地方整備局に相談の準備資料の一つです。
>>464
そこまで把握しているならアクション起こせば?
ここでグダグダ言っても誰も助けてやれない。
アドバイスは出来ても行動は出来ない。
変えたいと思うなら
『変えなくちゃ』
変わらない。
頑張って下さい。
一部理事とTCと業者が組んで、理事会の決議もなく理事長の承認を経ずして震災応急復旧工事を発注した。
この件に関しては組合費から支出しているので、組合費を毀損したとして損害賠償請求の訴訟手続きが進んでいる。
緊急を要する事案でやむなくと言う事もあるよ。そうでなければ問題。
どんな緊急工事なの。
Tcはどうして真正直に仕事しようとしないんでしょう。
TCが当たり前の業務を遂行しているマンションってあるんでしょうかね。
「建物設備総合調査報告書」や「月次報告」にしろ報告義務も果たさずあげく
社員の横領、大規模工事を頼めば高かろう悪かろうです。
TCで管理をお願いするには組合がしっかりしないと
湯水のように管理費や修繕費がながれ出て行きます。
TCにお願いしているマンションは今後、事実の見直しをした方がいいですね。
工事履歴、見積りが正当なものなのか行われて来た工事は本当に
必要なのかをしっかり見ていかなければいけません。
理事会で頑張ろうとしても住民にはTCよりの方がなぜかいて、
邪魔をされるんです。でも放置しておくと後で泣きを見ることになります。
新築からの瑕疵も見つけられず放置され、或いは技術がない事から判断できず
組合に報告される事がない事もあります。
大手だから大丈夫なんて事は本当にないんだと驚く事ばかりです。
もうちょっと具体的に。
>>468
事案なら理事会に諮るだろう。理事会に諮ってない。
業者への工事発注所に理事長が署名押印してない。
したがって、一部理事の私的な工事発注で管理組合発注工事ではない。
それを可能にしたのが一部理事とTCと業者の三位一体の共謀。
私的工事は自腹だ、それを管理組合費から支出したのだから、組合費を毀損した。
だから損害賠償を請求される。
その期が終わってから元理事からのタレ込みがあった。
当時の理事会はその事実を隠蔽して管理組合工事としての議案にして総会可決した。
だから、先期管理組合の理事長と一部理事を組合員が提訴することになる。
とりあえずは今期理事長宛に通知書を出す。
先期理事会の関係者が弁済すれば提訴は取りやめにする。但し期限は短い。
金用意しておくことだ。
>>477
専有部のリフォーム費用を管理組合費から出させた、と同じだといいたいのだと思う。
自費でやるべきものを公費を使ったと。
理事に専決処分権が管理規約で規定されてないならアウトだろう。
TC管理のマンションなら損害保険に入っているが
被害によっては施設賠償、或いは個人賠償どちらかに
あたっているかもしれません。
そうすれば組合内で訴訟など必要ありませんよ。
その復旧作業がどのようなものか、分からないので
何とも言えませんがTCが代理店になっているんですがご存知でしょうか。
うちのマンションでは20年間、約款さえ配布されていなかったですし
保険の内容も説明されていませんでした。
理由はわからないですが保険を使わせないようにしているとしか思えない
ことが多々ありました。
また漏水などがあった時に担当者から「この場合は保険対応はできません。」と
言われたんですが、約款を手に入れて金融庁へ相談して保険対応させました。
管理上でいろんな事が隠ぺいされているんですよね。
一度、損害保険の加入についてお調べになった方がいいですよ。
理事長が保険の契約番号を預かっているはずですからTCではなく保険会社へ
直接、相談してみてはいかがでしょうか。
追伸・・保険会社もお客様相談の女性ではお話になりませんのでとにかく約款を穴が空くほどお読みになって確信を
得てからにした方が良いです。
管理事務所のTCの業務用パソコンを理事が盗み見していた。
住むーずを導入している管理組合は理事長のインターネットバンキングのパスワードを管理会社及び理事等役員、理事長の同居人、知人等も盗み見できますね。携帯からでも管理組合の預貯金の収納口座を複数の人間が操作したり、遠隔操作等で不正行為が行われる可能性が大きくなり管理会社の責任追及が出来なくなる。どうしますみなさん?。
今回の東急コミュニティーの社員の横領は住むーずを導入していない管理組合だから被害額¥1600万を会社が弁済したがこれが管理会社の関係者以外だと被害額の弁済能力がない人間なら弁済できませんね。ほとんど理事長は弁済能力は無いと思います。気が付いたときは区分所有権を放棄して行方不明もあり得ますね。こういった管理組合は自主管理の物件に結構多い。中古物件で大型マンションの場合の戸数の割に修繕積立金等の割合が高額であるので要注意。。
483と485です484さん割り込んですみません。管理会社の不法行為の話題は一部一致しておりますのでうっかり割り込んでしまいました。すみません。にたような事は私のマンションでもおきております。国交省の正義を期待しましょう。勧告処分が出ましたら教えて下さい。
住むーずを導入したたからと言って横領を防げるわけではない。
住むーずは、従来の「支払い伺い書」の押印を電子スイッチに変えただけ。
理事長と管理会社と支払い先業者が三位一体で共謀すれば、
架空発注・水増し発注は自由自在だ。
簡単に言えばこうだ。
修繕工事は本当は50万円なのに、水増しして120万円の見積書を出させる。
管理会社が説明し理事会で審議するが、このときに理事長が、
理事長:「理事会としては今回の工事は100万円と査定する。20万円値引いてくれ。」
管理会社:「値引きは厳しいですが、了解しました。100万円の見積書を再提出します。」
理事長:「それでは採決をとります。100万円で諸善工事を発注します。賛成の方は挙手をお願いします。」
アホ理事全員の賛成で100万円の修繕工事は可決された。
その後、住むーずの決済データを管理会社が作成し、理事長が100万円の修繕工事を電子決済したが、
後日、ウン十万円が理事長にキックバックされた。
だから住むーずで着服横領が防げるわけではない。住むーずは印肉のいらない「電子印鑑」のようなもので。
488さん 解り易い、もっと教えて下さい。486です。横領事件の国交省の処分の情報もお願いします。
487さん 今までは管理会社と理事長が共謀しないと横領はやり難かったが、こんどは住むーずだと理事長でも共謀者がいなくても横領は出来るでしょう。
No.488さん
キックバックはTCから直接、理事長へ支払われるのでしょうか。
請求書や領収書はどうのようになるのでしょうか。
是非、教えてほしいです。
No.484さんNo.480です。
地震保険には加入がなかったんですね。
なかなか根が深い案件です。
良い助言ができなくてごめんなさい。
良い解決ができるといいですね。
指示処分の次は営業停止処分じゃないか?
2度目が痛いな。
不祥事は処分結果がでないと契約者に対する報告義務は発生しないのか。
報告義務はない。
理事会の席上でTCが説明するはず。
ただしプレス発表みたいな内容だと真相が分らないから、
既に全役員に詳細な内容をメールで送信した。
こうすれば、TCも理事会でのおざなりな謝罪では済まないからね。
組合員へは理事会の謝罪内容が会報等で知らされるだけ。
2年前の不祥事の時も同様に会報で知らされただけ。
平成22年の不祥事は理事長にだけ報告があり理事及び組合員には報告されていない。契約の更新時の総会にも重要事項の中での説明はなかった。わたしは当時の理事長を糾弾して詫びさせた。前回はそののち一区分所有者として単独で全区分所有者のポストに説明文をそえて配布した。財産管理の安全性の啓蒙の為。名誉棄損及び共同の利益に反する行為であるとは思わないので告訴される準備をして臨んだ。悪い事をする者は裁判よりも公開か公表の方が効果がある。
>>501
フロント担当のTC社員によって対応が違うね。
理事長だけに説明したり、理事会の席上で説明したり。
会社の指示はどうだったのか?
こんなことだから不祥事を2回もやらかすのだな。
そういう意味合いもあって、先手を打って全役員に詳細レポートを先に配信した。
当然TCのフロント担当と現場のグランドマネージャーにもCCで配信してる。
今回と前回のプレス発表は、内容に落差がある。
それが今回の不祥事の特徴を物語ってるようだ。
平成24年10月1日「お客様へのご報告とお詫び」
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
平成22年3月15日「お客様へのご報告とお詫び」
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
どう差があるの。
「記」がないな。
具体例を発表したくない思惑と根の深さを感じる。業務停止がありうるのではないか?。今度は政治力は働かないのではないか。他の係争中の事例もあるとの噂もある。私は管理に対してある程度関係した者だが起こるべくして負った実験であるとおもう。現場の技術員たちはまじめである。運営担当のレベルは間違いなく低い。
どうせなから免許取消とか。
取り消しまでは絶対いかない。社会的影響が大きい。ただ業界にたいする見せしめも含めて悪くても業務停止。今回も指示処分の上位で納めるのではないですか。
問題は管理組合の役員どもだろう。
業者に対する工事代金を現金払いするなど普通はない。
それを良しとした理事会に問題がある。
1600万横領で東急コミュニティーバッシングがスレされているが、決して良い事ではありません。只社長自ら認め謝罪文を公表する事はまだこの会社にはゆとりと自信があるから出来るのだと思う。これがそれ等のゆとりと自信がない会社なら悪い事を最後までひた隠しにするのではないか、その方が危険である。住むーずを導入した管理組合では管理者等の横領が増えると思われますのでそこら辺のプロ集団として会社を守る事と合わせて組合をも守る事を考えて下さい。分譲マンションの管理は公共性が高くビル管理とは異なります。、
住むーずを導入したからとかは関係ない。
横領・着服はどんな会計であろうと可能である。
一番簡単なのは、水増し発注によるキックバックだ。
理事会で見積承認さえとればいとも簡単に水増しできる。
要するに理事会に見積査定能力がないことを悪用することになる。
管理会社から提示された見積金額の妥当性が判断できる理事必要。
勉強もしない無能な理事では無理だ。管理会社のカモにされる。
住むーずの場合、出金データ作成・登録は管理会社だ。
だから管理者(理事長)が不正をする場合は管理会社とタッグを組む必要がある。
管理会社と一線を画さずフロント担当と親密にしてる理事長は要注意。
管理組合役員の背任は追及しないのですか?
社長名で文書を出したのは、上場会社だからだよ。
TCは1600万円弁済したと言うけど、管理組合と折半にすればよかったと思います。
管理組合側は関係した理事長と理事と監事が弁済すればいいはずです。
横領社員はクビではないでしょう。管理組合が東急を解約しない条件付きで理事および監事の不正を追及しない。トカゲの尻尾切りではないのか。住むーずの提案もやり難くなる。ある意味社員は犠牲者ではないか。クビにしているのであれば管理組合の役員はシロである証拠。真実の投稿を関係組合員にお願い致します。
518です 東急を解約しない条件付きを、役員の不正を公表しない条件付き、に訂正してください。社員はクビにはできない。
519です 520さんの意見が正しければ組合役員も管理責任であり罪には問われませんね。共謀の疑いは無いと見ないといけませんね。やはり社員の知恵には組合役員は無能者。組合で役員の責任の追及はしないといけませんね。管理会社に舐められている証拠です。
>>520の内容は業界新聞に既出。
工事代金の支払いを現金払いの要求をされた時にそれを認めた理事長や理事会の責任はある。
普通、口座振込みが商習慣。現金払いを要求されたときは不審に思って疑うのが常識。
幼稚園児みたいな理事及び監事ですね。こんな事が解らない理事及び監事は知能指数0ですね。痴呆症以下に思えます。レベルの低さを恥じる事も理解できないんでしょうね。恥ずかしい。
東急コミュニティーは私たちのマンションの管理をする資格はありませんので国交省はこの際登録の取り消しををして普通のビル不動産の管理業だけにするべし、分譲マンションの管理をする資格はありません。区分所有権の侵害である。弁護士の先生達も区分所有者を守れる体制を考えてください。利益にならないからと言っていい加減に取り扱ってはいけません。手っ取りばやい案件は真剣に取り組むが分譲マンションの区分所有者個人の相談に真剣に取り組む姿勢がない。マン菅もだらしがない。分譲マンションは公共の物です。
組合員は役員の責任追及はしなければいけない。区分所有権の侵害。各区分所有者は弁護士を動かせ。
管理会社と組合役員の共謀の疑いがあります。社会問題として弁護士及び政治家を動かしましょう。社会正義に反する管理会社です。どんな資料でも良いから国交省の地方整備局へ持っていき相談しましょう。期待はしない覚悟でただ言って説明してかえれば数にょっては国交省も動かざる負えない。政治家や弁護士を頼めるなら同席させると効果抜群。この悪徳管理会社よりマンションを守りましょう。
うちは2年前に東急から日本ハウズイングにリプレイスしました。マンション管理の知識が豊富な人が理事に加わったところ、東急に散々ぼったくられていたことがわかったため、リプレイスを検討している旨を伝えた上で管理委託費値下げを要求したのですが、あまり下げてきませんでした。
そのことで「ぼったくらせてくれるカモだけを顧客にする=ぼったくらせてくれないマンションは切られても構わない」という経営方針の会社だとよくわかりました。
うちは来年度、管理委託契約更新の検討するけど、多分リプレースになると思う。
前回の契約更新の検討の時は、理事会が公明正大な3社比較しなかった。
3社比較の結果、日本ハウズイングが一番安かったのに理事会はTCを推薦決議して総会に諮った。
儲かるところと取引して、不採算を切る。大手だからできることですね。
日ハウより東急でしょ
各管理組合に対してどのような報告がされるのか見ものだ。
報告ないでしょ。もうプレスリリースしてんだから。
行政処分はいつ頃でしょうか。雲行きはどうですか。
そんなもん、わかりっこない
適正化法違反を住民から指摘され総会が紛糾するとみて様子探りに総会に顧問弁護士を同席させました。おそらく告発されると困るので対抗する為の証拠収集が目的でした。再三の行政処分の件も住民は知りません。住むーずの提案も却下しました。このスレの効果は抜群です。良い意見を下をさい。
だったらビラ撒いたら?
共同の利益に反する行為又は名誉棄損で告訴されるのではありませんか。なければバラまきます。どれが効果的ですか。中村社長の謝罪文か平成22年の国交省の監督処分についての記者発表資料ですか。
>>538
行政処分のビラも当然大切ですがせっかく適正法違反を指摘している住民の方が
いるなら「管理規約」「業務委託契約」と実際の業務が一致しているか確認した方が良いです。
また管理規約の配布をTCにまかせっきりだった場合は皆さんがもっている管理規約が一致しているかも
必ず確認すること、目次と内容が一致していない手口が良く使われていますので注意して下さい。
告発できる問題が発生していれば当然しなければいけませんが日常業務の不履行もあるのではないでしょうか。
顧問弁護士を連れ立って来るということは怪しいですね。
こちらも慎重に対応していかないと逆に指摘してきますよ。
気を付けないといけません。
月次報告書と内容が一致しているか、建物診断の結果を一級建築士などが来て説明しているなどは行われていますか。
もちろん契約が前提ですが。
常に組合で話し合いをしながら対応していく事が大切です。
539さん ご返事有難うございます。理事長と管理会社規約違反の共謀の証拠を突き付けられて総会が紛糾する事が予想される為反対派の意見を封じ込める為の弁護士の同席と見ます。法令や規約を知らない区分所有者である事は管理会社は知っているはずで暴力団員を弁護士に変えただけの様に見えますね。法冶国家の弱点です。総会の議案は都合で記載は控えますが、共謀している理事の独占管理と管理会社派が永久に管理できるような案が上程されます。おそらく反対派は弁護士を恐れて発言はしないとおもいます。