雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
いや、期中1,000万円の預け金を管理組合に差し出した方がいい。
ローン組んでたら、第一抵当権は金融機関だから、第二じゃ・・・・・
>口座振込み払いが出来ない外部払い
そんなんあるんかいな。
>>442
普通はないと思う。
ただし、文具屋に10円の消しゴム1ヶ発注して振込み支払いすると、振込み手数料の方が大きくなってしまう。
こんなのは現金払いだろう。小口現金だ。
多分、あえて現金払いにしたのだと思う。それを承認した管理組合もおかしい。
TCの管理費等の収納は口座振替ばかりではないよ。改善を要求してかなり改善された。兎に角、解りにくくして不正のチェックをやり難くする。口座振替でなく振込や自宅集金等は住むーずでどのように対応するのでしょうか。社員のレベルが低いから不正が後を絶たない。よって住むーずで社員の不正を防止して会社の責任を逃れるのが目的と見た。
中途採用が多いから、社員の質が悪いのかもしれませんね。
いろいろ相談しても本当の事を言わないのではなく対処方法を知らないことの方が多い。
会社もそれを分かっているがどうにもならない。
コンプライアンスを強化したいが古い体制を変えられないでいるです。
自分達を守る事すらできない企業が何を管理するんでしょうね。
月次報告義務付けて対策を立てたつもりでも月次報告がでたらめでは
どうにもなりませんよ。
理事長が毎月指摘しなければ月次報告に「問題なし」と
するのがTCのやり方になっている。
理事長以外、月次報告なんて知らない組合さえありますしね。
私のマンションは理事長は議長も務めきれない、議案書 議事録 もかけない ワード エクセルは勿論出来ない、全て知らない理事同士で規約違反も理解していない。担当はバカそのもの。マネージャーも同様 問題を追及されて告訴沙汰でも弁護士の相談内容も立案できない。墓穴を掘りつずけている状態。総会で真面な意見に対して真面な反論が出来ない。私が理事なら解約する。
東急コミュニティーは、根性が腐っているな!!!
東急コミュニティーのニュースリリース上は、横領の件がない。↓
① http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/
はて、例のニュースリリースはどこか探すと、①の右側の『年度別一覧 >2012年度』を開くと↓
② http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/2012/
出てくる。
こういう姑息なことを考えだすのは根性が曲がっているとしかいいようがない。
オレ個人だけ言えば、横領の件よりも、こっちの姑息な対処の方が信頼を失くしたネ。
>>433
>今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。
>それに対して、
>・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
>・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
>・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
>・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。
以上が記事の内容でしょうか。
この内容だけで整合性を取ろうとしたら、こんな感じでしょうか。
○役員報酬を支払うための預金払戻請求書に理事長が押印した。
○払戻請求書は金額ブランクであったかor消せるインクであったかor金額の前に「¥」がないものであった。いずれにしてもフロント社員は、金額を改ざんできる払戻請求書を入手した。
○フロント社員は、なにかの工事のタイミングで、水増し請求又は架空請求して横領した。
↑ボンクラ揃いの役員はだませるかもしれません。でも、管理会社内でフロント部門と会計処理部門とが切り離されていたら、この程度じゃあ3年も隠し通せそうには思えませんが。。。不可解。
組合担当と組合役員がグルっている。TCは早く済むーずを委託契約しないと社員の防止ができない不正行為を組合役員のせいにして逃げる事ができない。自社収納代行業務を他社である収納代行業者(東京三菱UFG銀行)に業務を委託して責任と弁済金等の損害から逃げるつもりです。検討してみてください。
うちのマンションは理事長に依存しすぎ他の理事は理事長の報告をお受け
さも自分達も活動しているかのように総会で報告している。
理事長を管理人のように扱い、駐車場の苦情や家の中の不具合まで直接言いにいく。
総会での議案も理事長が個人的に決めてしまっているなど理事会で決めた事まで
理事の中年女性が騒いでいた。
理事会がまるで機能していない。副理事や監査のメンバーはネットができない
プリンターがないと言い仕事の分担もできず理事長が行っている。
エクセル、ワードができないなんて当たり前のマンションです。
現在、解約の準備を理事長が頑張っています。
組合員は何も協力しないのに苦情ばかりは一人前、
解約などを即実行できる手腕ある人がいるなら理事長に立候補してほしい。
それだけ管理意識のない理事や監事が揃うのだから組合員も似たような人間のマンションでしょう。ただ望みがあるのは文言から察すると理事長がなかなかの人物と見えます。であれば管理意識のない区分所有者が多いマンションですからそれを逆手にとって管理会社の変更の議案を理事会で決議して臨時総会に議案を上程すれば白紙委任状だけでかなりの賛成票が見込めます。*総会は組合員の過半数が出席(出席者 議決権行使書 委任状 含む)すれば成立し管理会社変更は普通決議ですから総会出席者(出席者 議決権行使書 委任状 含む)の過半数で決議する事ができます。粛々と余計な事は考えず総会を開催できれば100パーセント成立します。その前に管理する管理会社の選定をしなければなりませんが候補の管理会社とアポを取れば協力してくれます。そんなに面倒な事はありません。
うちのマンションでは、共用施設の運営細則に反する使用方法を過去の理事会で総会決議とって何年も運営していた。
最近になって、その総会決議後に入居した現理事会の理事が、細則規定に反する運営方法を発見して抗議した。
当時の監事は業務監査してないし、さりとて管理会社は細則違反を指摘もしないし、ましてや組合員は何も抗議せず議案に賛成したようだ。
↑スレ違いですみません。
独裁と言い出した時点で、有害理事長。
努力する理事長を独裁扱いして面倒にならないようにするのはTCのやり方ですよ。
理事長が一人で独裁管理しているうわさをして、うるさい理事長のやる気を
封じ込めるんです。気を付けてくださいね。
まじめな理事長さん。
だれも苦情いわないなら、現状に規則を合わせればいい。
457さん私もその手口でやられました。退任したい時でしたのでホッとしました。やる気のある理事長が誕生しました。
横領の件と国土交通省の勧告の件をもっと詳しく教えて下さい。