雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
皆さんはマンション管理新聞読みましたか。
↓
http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/image/top/main_news.gif
横領はフロント担当だったようですね。
今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。
それに対して、
・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。
腑に落ちない。この管理組合理事長は・・・・
腑に落ちないのではなく理事長と担当はグルです。理事長を犯人にするとTCが提案している住むーずがやり難くなるからです。こんな理事長にインターネットバンキングの収納口座のパスワードを管理させる事になります。小学生でも理解しますよ。東京三菱UFG銀行は収納代行会社の位置ずけです。つまり自主管理の原則方式で銀行の通帳と印鑑を理事長が管理するのと同じ理屈である。騙されない事。少し面倒でもやはり銀行の通帳と実印は分別して管理した方が良いと思います。お互いに良く考えましょう。
マンション管理について多数問題を抱えていたことが中古で購入した後に知りました。
総会には参加していたけど「マンション管理規約」「マンション管理適正法」
「管理業務委託契約」さえ意識していませんでした。
TCから適正法や規約また業務の契約について認識をさせてくれるような働きかけも
当然なかったんで本当に無知でした。
高い買い物をしたにも関わらず管理に対する認識のなさを反省しています。
管理について無関心でいるのはやっぱりよろしくないですよね。
TCに狙われますしね。
自分の持ち物だという事を認識して、少しづつ学んでいこうと組合で先日話し合ったばかりです。
しかし総会に参加しない組合員が多い事が問題になっているんですが他のマンションさんは
そういった組合員に対してどうのような対応をしているのでしょうか。
普段お会いして世間話はする仲がでも総会には参加しない事を貫いている方もいます。
ご近所付き合いも考えると参加を無理に促す事はむずかしいですよね。
435さん 大手だから油断しますよね。住人の中でマンション管理士を探しなさい。勉強中でも良いです。あなたも勉強してみたらどうですか。自己防衛には役立ちますよ。
理事や監事がバカだとTCの効率を考えた提案を鵜呑みにして受け入れる。横領が発覚した時は後の祭りで法的に勝訴しても被害金は返りません。TCの社員の横領ならTCが弁済してくれる。理事長の横領は弁済能力が無い人間の方が多い事を認識してください。
TCの管理費等の収納は口座振替ばかりではないよ。改善を要求してかなり改善された。兎に角、解りにくくして不正のチェックをやり難くする。口座振替でなく振込や自宅集金等は住むーずでどのように対応するのでしょうか。社員のレベルが低いから不正が後を絶たない。よって住むーずで社員の不正を防止して会社の責任を逃れるのが目的と見た。
中途採用が多いから、社員の質が悪いのかもしれませんね。
いろいろ相談しても本当の事を言わないのではなく対処方法を知らないことの方が多い。
会社もそれを分かっているがどうにもならない。
コンプライアンスを強化したいが古い体制を変えられないでいるです。
自分達を守る事すらできない企業が何を管理するんでしょうね。
月次報告義務付けて対策を立てたつもりでも月次報告がでたらめでは
どうにもなりませんよ。
理事長が毎月指摘しなければ月次報告に「問題なし」と
するのがTCのやり方になっている。
理事長以外、月次報告なんて知らない組合さえありますしね。
私のマンションは理事長は議長も務めきれない、議案書 議事録 もかけない ワード エクセルは勿論出来ない、全て知らない理事同士で規約違反も理解していない。担当はバカそのもの。マネージャーも同様 問題を追及されて告訴沙汰でも弁護士の相談内容も立案できない。墓穴を掘りつずけている状態。総会で真面な意見に対して真面な反論が出来ない。私が理事なら解約する。
東急コミュニティーは、根性が腐っているな!!!
東急コミュニティーのニュースリリース上は、横領の件がない。↓
① http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/
はて、例のニュースリリースはどこか探すと、①の右側の『年度別一覧 >2012年度』を開くと↓
② http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/2012/
出てくる。
こういう姑息なことを考えだすのは根性が曲がっているとしかいいようがない。
オレ個人だけ言えば、横領の件よりも、こっちの姑息な対処の方が信頼を失くしたネ。
>>433
>今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。
>それに対して、
>・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
>・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
>・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
>・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。
以上が記事の内容でしょうか。
この内容だけで整合性を取ろうとしたら、こんな感じでしょうか。
○役員報酬を支払うための預金払戻請求書に理事長が押印した。
○払戻請求書は金額ブランクであったかor消せるインクであったかor金額の前に「¥」がないものであった。いずれにしてもフロント社員は、金額を改ざんできる払戻請求書を入手した。
○フロント社員は、なにかの工事のタイミングで、水増し請求又は架空請求して横領した。
↑ボンクラ揃いの役員はだませるかもしれません。でも、管理会社内でフロント部門と会計処理部門とが切り離されていたら、この程度じゃあ3年も隠し通せそうには思えませんが。。。不可解。
組合担当と組合役員がグルっている。TCは早く済むーずを委託契約しないと社員の防止ができない不正行為を組合役員のせいにして逃げる事ができない。自社収納代行業務を他社である収納代行業者(東京三菱UFG銀行)に業務を委託して責任と弁済金等の損害から逃げるつもりです。検討してみてください。
うちのマンションは理事長に依存しすぎ他の理事は理事長の報告をお受け
さも自分達も活動しているかのように総会で報告している。
理事長を管理人のように扱い、駐車場の苦情や家の中の不具合まで直接言いにいく。
総会での議案も理事長が個人的に決めてしまっているなど理事会で決めた事まで
理事の中年女性が騒いでいた。
理事会がまるで機能していない。副理事や監査のメンバーはネットができない
プリンターがないと言い仕事の分担もできず理事長が行っている。
エクセル、ワードができないなんて当たり前のマンションです。
現在、解約の準備を理事長が頑張っています。
組合員は何も協力しないのに苦情ばかりは一人前、
解約などを即実行できる手腕ある人がいるなら理事長に立候補してほしい。
それだけ管理意識のない理事や監事が揃うのだから組合員も似たような人間のマンションでしょう。ただ望みがあるのは文言から察すると理事長がなかなかの人物と見えます。であれば管理意識のない区分所有者が多いマンションですからそれを逆手にとって管理会社の変更の議案を理事会で決議して臨時総会に議案を上程すれば白紙委任状だけでかなりの賛成票が見込めます。*総会は組合員の過半数が出席(出席者 議決権行使書 委任状 含む)すれば成立し管理会社変更は普通決議ですから総会出席者(出席者 議決権行使書 委任状 含む)の過半数で決議する事ができます。粛々と余計な事は考えず総会を開催できれば100パーセント成立します。その前に管理する管理会社の選定をしなければなりませんが候補の管理会社とアポを取れば協力してくれます。そんなに面倒な事はありません。
うちのマンションでは、共用施設の運営細則に反する使用方法を過去の理事会で総会決議とって何年も運営していた。
最近になって、その総会決議後に入居した現理事会の理事が、細則規定に反する運営方法を発見して抗議した。
当時の監事は業務監査してないし、さりとて管理会社は細則違反を指摘もしないし、ましてや組合員は何も抗議せず議案に賛成したようだ。
努力する理事長を独裁扱いして面倒にならないようにするのはTCのやり方ですよ。
理事長が一人で独裁管理しているうわさをして、うるさい理事長のやる気を
封じ込めるんです。気を付けてくださいね。
まじめな理事長さん。
No.459さん
それは良かったです。
辞めてしまえばTCが喜ぶだけ。
うちのマンションの場合は理事役員のなかにTCの刺客がいて
その中年おばさんが理事長の悪口を言いふらしていました。
でも理事長はTCの事実を文書にてして配布し説明を
繰り返してその理事でもある刺客を黙らせることに成功しました。
TCは組合員の人柄を良く見ていて手玉にとり刺客に育て上げて
しまうらしいです。(笑)
負けないで下さい!!
横領事件の記事が全戸に総会前に配布されている。
さすが立候補は阻止できないが、うちのマンションは輪番理事は管理会社がきめている。
そして必ずTCびいきの理事が留任という形で翌期に送り込まれている。
この留任理事は立候補もしないで理事会が密室人事できめている。
理事の留任規定などない。ましてや監査の監事が留任したりしている。
アンチ東急の住民の札を抜いて理事になれないように工作している現場を見たので注意して改善させた事がある。この住民はマンション管理士で管理に詳しい住民です。地方整備局に相談の準備資料の一つです。
一部理事とTCと業者が組んで、理事会の決議もなく理事長の承認を経ずして震災応急復旧工事を発注した。
この件に関しては組合費から支出しているので、組合費を毀損したとして損害賠償請求の訴訟手続きが進んでいる。
Tcはどうして真正直に仕事しようとしないんでしょう。
TCが当たり前の業務を遂行しているマンションってあるんでしょうかね。
「建物設備総合調査報告書」や「月次報告」にしろ報告義務も果たさずあげく
社員の横領、大規模工事を頼めば高かろう悪かろうです。
TCで管理をお願いするには組合がしっかりしないと
湯水のように管理費や修繕費がながれ出て行きます。
TCにお願いしているマンションは今後、事実の見直しをした方がいいですね。
工事履歴、見積りが正当なものなのか行われて来た工事は本当に
必要なのかをしっかり見ていかなければいけません。
理事会で頑張ろうとしても住民にはTCよりの方がなぜかいて、
邪魔をされるんです。でも放置しておくと後で泣きを見ることになります。
新築からの瑕疵も見つけられず放置され、或いは技術がない事から判断できず
組合に報告される事がない事もあります。
大手だから大丈夫なんて事は本当にないんだと驚く事ばかりです。
その期が終わってから元理事からのタレ込みがあった。
当時の理事会はその事実を隠蔽して管理組合工事としての議案にして総会可決した。
だから、先期管理組合の理事長と一部理事を組合員が提訴することになる。
とりあえずは今期理事長宛に通知書を出す。
先期理事会の関係者が弁済すれば提訴は取りやめにする。但し期限は短い。
金用意しておくことだ。
TC管理のマンションなら損害保険に入っているが
被害によっては施設賠償、或いは個人賠償どちらかに
あたっているかもしれません。
そうすれば組合内で訴訟など必要ありませんよ。
その復旧作業がどのようなものか、分からないので
何とも言えませんがTCが代理店になっているんですがご存知でしょうか。
うちのマンションでは20年間、約款さえ配布されていなかったですし
保険の内容も説明されていませんでした。
理由はわからないですが保険を使わせないようにしているとしか思えない
ことが多々ありました。
また漏水などがあった時に担当者から「この場合は保険対応はできません。」と
言われたんですが、約款を手に入れて金融庁へ相談して保険対応させました。
管理上でいろんな事が隠ぺいされているんですよね。
一度、損害保険の加入についてお調べになった方がいいですよ。
理事長が保険の契約番号を預かっているはずですからTCではなく保険会社へ
直接、相談してみてはいかがでしょうか。
追伸・・保険会社もお客様相談の女性ではお話になりませんのでとにかく約款を穴が空くほどお読みになって確信を
得てからにした方が良いです。
管理事務所のTCの業務用パソコンを理事が盗み見していた。
住むーずを導入している管理組合は理事長のインターネットバンキングのパスワードを管理会社及び理事等役員、理事長の同居人、知人等も盗み見できますね。携帯からでも管理組合の預貯金の収納口座を複数の人間が操作したり、遠隔操作等で不正行為が行われる可能性が大きくなり管理会社の責任追及が出来なくなる。どうしますみなさん?。
483と485です484さん割り込んですみません。管理会社の不法行為の話題は一部一致しておりますのでうっかり割り込んでしまいました。すみません。にたような事は私のマンションでもおきております。国交省の正義を期待しましょう。勧告処分が出ましたら教えて下さい。
住むーずを導入したたからと言って横領を防げるわけではない。
住むーずは、従来の「支払い伺い書」の押印を電子スイッチに変えただけ。
理事長と管理会社と支払い先業者が三位一体で共謀すれば、
架空発注・水増し発注は自由自在だ。
簡単に言えばこうだ。
修繕工事は本当は50万円なのに、水増しして120万円の見積書を出させる。
管理会社が説明し理事会で審議するが、このときに理事長が、
理事長:「理事会としては今回の工事は100万円と査定する。20万円値引いてくれ。」
管理会社:「値引きは厳しいですが、了解しました。100万円の見積書を再提出します。」
理事長:「それでは採決をとります。100万円で諸善工事を発注します。賛成の方は挙手をお願いします。」
アホ理事全員の賛成で100万円の修繕工事は可決された。
その後、住むーずの決済データを管理会社が作成し、理事長が100万円の修繕工事を電子決済したが、
後日、ウン十万円が理事長にキックバックされた。
だから住むーずで着服横領が防げるわけではない。住むーずは印肉のいらない「電子印鑑」のようなもので。
487さん 今までは管理会社と理事長が共謀しないと横領はやり難かったが、こんどは住むーずだと理事長でも共謀者がいなくても横領は出来るでしょう。
No.488さん
キックバックはTCから直接、理事長へ支払われるのでしょうか。
請求書や領収書はどうのようになるのでしょうか。
是非、教えてほしいです。
No.484さんNo.480です。
地震保険には加入がなかったんですね。
なかなか根が深い案件です。
良い助言ができなくてごめんなさい。
良い解決ができるといいですね。
理事会の席上でTCが説明するはず。
ただしプレス発表みたいな内容だと真相が分らないから、
既に全役員に詳細な内容をメールで送信した。
こうすれば、TCも理事会でのおざなりな謝罪では済まないからね。
組合員へは理事会の謝罪内容が会報等で知らされるだけ。
2年前の不祥事の時も同様に会報で知らされただけ。
平成22年の不祥事は理事長にだけ報告があり理事及び組合員には報告されていない。契約の更新時の総会にも重要事項の中での説明はなかった。わたしは当時の理事長を糾弾して詫びさせた。前回はそののち一区分所有者として単独で全区分所有者のポストに説明文をそえて配布した。財産管理の安全性の啓蒙の為。名誉棄損及び共同の利益に反する行為であるとは思わないので告訴される準備をして臨んだ。悪い事をする者は裁判よりも公開か公表の方が効果がある。
今回と前回のプレス発表は、内容に落差がある。
それが今回の不祥事の特徴を物語ってるようだ。
平成24年10月1日「お客様へのご報告とお詫び」
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
平成22年3月15日「お客様へのご報告とお詫び」
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
具体例を発表したくない思惑と根の深さを感じる。業務停止がありうるのではないか?。今度は政治力は働かないのではないか。他の係争中の事例もあるとの噂もある。私は管理に対してある程度関係した者だが起こるべくして負った実験であるとおもう。現場の技術員たちはまじめである。運営担当のレベルは間違いなく低い。
取り消しまでは絶対いかない。社会的影響が大きい。ただ業界にたいする見せしめも含めて悪くても業務停止。今回も指示処分の上位で納めるのではないですか。
住むーずを導入したからとかは関係ない。
横領・着服はどんな会計であろうと可能である。
一番簡単なのは、水増し発注によるキックバックだ。
理事会で見積承認さえとればいとも簡単に水増しできる。
要するに理事会に見積査定能力がないことを悪用することになる。
管理会社から提示された見積金額の妥当性が判断できる理事必要。
勉強もしない無能な理事では無理だ。管理会社のカモにされる。
住むーずの場合、出金データ作成・登録は管理会社だ。
だから管理者(理事長)が不正をする場合は管理会社とタッグを組む必要がある。
管理会社と一線を画さずフロント担当と親密にしてる理事長は要注意。
TCは1600万円弁済したと言うけど、管理組合と折半にすればよかったと思います。
管理組合側は関係した理事長と理事と監事が弁済すればいいはずです。
横領社員はクビではないでしょう。管理組合が東急を解約しない条件付きで理事および監事の不正を追及しない。トカゲの尻尾切りではないのか。住むーずの提案もやり難くなる。ある意味社員は犠牲者ではないか。クビにしているのであれば管理組合の役員はシロである証拠。真実の投稿を関係組合員にお願い致します。