管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 421 匿名さん

    >420
    TC の社員ようやく出てきたな

  2. 422 匿名

    >>419

    それは被害マンションが>>418のような体制では十分起こり得る事でしょう。
    >>411の内容だとすれば監事はノーチェックだったと思う。
    ただ例えば領収書がなしで出金伝票を添付だったりすると全く知識なければ、そんなもんかと思ってしまうかもしれません。

  3. 423 匿名さん

    監事に必要とされる知識を一般的には、どの位割合の組合員が持ち合わせているかだ。

  4. 424 匿名さん

    418のマンションは、横領されるべくして横領される。負けに不思議な負けなし。

  5. 425 匿名さん

    住むーずは社員の不正から会社を守るためのシステムであり組合を守る事にはならないですね。管理の勉強をして下さい

  6. 426 匿名さん

    管理の勉強と言ってる貴方は、マンション管理士さんですか?

  7. 427 匿名さん

    自分が知識があって頭が良い、とか偉いとか、言ってる奴いるけど、資格が無いなら、みんな同レベルの似たり寄ったりだろう

  8. 428 匿名

    >自分が知識があって頭が良い、とか偉いとか、言ってる奴いるけど、

    そんな奴いないじゃん。

  9. 429 匿名さん

    だったら自分で勉強しろよ

  10. 430 匿名さん

    バカな理事長は住むーずを受け入れるが、賢い理事長は受け入れない。いかがですか。

  11. 431 入居済み住民さん

    皆さんはマンション管理新聞読みましたか。
     ↓
    http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/image/top/main_news.gif

    横領はフロント担当だったようですね。

  12. 432 入居済み住民さん
  13. 433 入居済み住民さん

    今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。

    それに対して、

    ・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
    ・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
    ・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
    ・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。

    腑に落ちない。この管理組合理事長は・・・・

  14. 434 匿名さん

    腑に落ちないのではなく理事長と担当はグルです。理事長を犯人にするとTCが提案している住むーずがやり難くなるからです。こんな理事長にインターネットバンキングの収納口座のパスワードを管理させる事になります。小学生でも理解しますよ。東京三菱UFG銀行は収納代行会社の位置ずけです。つまり自主管理の原則方式で銀行の通帳と印鑑を理事長が管理するのと同じ理屈である。騙されない事。少し面倒でもやはり銀行の通帳と実印は分別して管理した方が良いと思います。お互いに良く考えましょう。

  15. 435 入居済み住民さん

    マンション管理について多数問題を抱えていたことが中古で購入した後に知りました。
    総会には参加していたけど「マンション管理規約」「マンション管理適正法」
    「管理業務委託契約」さえ意識していませんでした。
    TCから適正法や規約また業務の契約について認識をさせてくれるような働きかけも
    当然なかったんで本当に無知でした。
    高い買い物をしたにも関わらず管理に対する認識のなさを反省しています。
    管理について無関心でいるのはやっぱりよろしくないですよね。
    TCに狙われますしね。
    自分の持ち物だという事を認識して、少しづつ学んでいこうと組合で先日話し合ったばかりです。
    しかし総会に参加しない組合員が多い事が問題になっているんですが他のマンションさんは
    そういった組合員に対してどうのような対応をしているのでしょうか。
    普段お会いして世間話はする仲がでも総会には参加しない事を貫いている方もいます。
    ご近所付き合いも考えると参加を無理に促す事はむずかしいですよね。 

  16. 436 匿名さん

    >>434
    理事長だけでなく理事もグルでは?
    もらうべき役員報酬が未払いなのに気が付かないとは・・・・

  17. 437 匿名さん

    436さん そうです。わたしのマンションも理事長を恐れてグルっています。住むーずは喉から手が出る程欲しい。

  18. 438 匿名さん

    435さん 大手だから油断しますよね。住人の中でマンション管理士を探しなさい。勉強中でも良いです。あなたも勉強してみたらどうですか。自己防衛には役立ちますよ。

  19. 439 匿名さん

    理事や監事がバカだとTCの効率を考えた提案を鵜呑みにして受け入れる。横領が発覚した時は後の祭りで法的に勝訴しても被害金は返りません。TCの社員の横領ならTCが弁済してくれる。理事長の横領は弁済能力が無い人間の方が多い事を認識してください。

  20. 440 匿名さん

    理事長をやる人間は権利書を担保に差し出すか?

  21. 441 匿名さん

    いや、期中1,000万円の預け金を管理組合に差し出した方がいい。
    ローン組んでたら、第一抵当権は金融機関だから、第二じゃ・・・・・

  22. 442 匿名

    >口座振込み払いが出来ない外部払い

    そんなんあるんかいな。

  23. 443 匿名さん

    >>442
    普通はないと思う。
    ただし、文具屋に10円の消しゴム1ヶ発注して振込み支払いすると、振込み手数料の方が大きくなってしまう。
    こんなのは現金払いだろう。小口現金だ。
    多分、あえて現金払いにしたのだと思う。それを承認した管理組合もおかしい。

  24. 444 匿名さん

    TCの管理費等の収納は口座振替ばかりではないよ。改善を要求してかなり改善された。兎に角、解りにくくして不正のチェックをやり難くする。口座振替でなく振込や自宅集金等は住むーずでどのように対応するのでしょうか。社員のレベルが低いから不正が後を絶たない。よって住むーずで社員の不正を防止して会社の責任を逃れるのが目的と見た。

  25. 445 入居済み住民さん

    中途採用が多いから、社員の質が悪いのかもしれませんね。
    いろいろ相談しても本当の事を言わないのではなく対処方法を知らないことの方が多い。
    会社もそれを分かっているがどうにもならない。
    コンプライアンスを強化したいが古い体制を変えられないでいるです。
    自分達を守る事すらできない企業が何を管理するんでしょうね。
    月次報告義務付けて対策を立てたつもりでも月次報告がでたらめでは
    どうにもなりませんよ。
    理事長が毎月指摘しなければ月次報告に「問題なし」と
    するのがTCのやり方になっている。
    理事長以外、月次報告なんて知らない組合さえありますしね。

  26. 446 匿名さん

    私のマンションは理事長は議長も務めきれない、議案書 議事録 もかけない ワード エクセルは勿論出来ない、全て知らない理事同士で規約違反も理解していない。担当はバカそのもの。マネージャーも同様 問題を追及されて告訴沙汰でも弁護士の相談内容も立案できない。墓穴を掘りつずけている状態。総会で真面な意見に対して真面な反論が出来ない。私が理事なら解約する。

  27. 447 コ"ルコ"13 

    東急コミュニティーは、根性が腐っているな!!!

    東急コミュニティーのニュースリリース上は、横領の件がない。↓
    ① http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/

    はて、例のニュースリリースはどこか探すと、①の右側の『年度別一覧 >2012年度』を開くと↓
    ② http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/2012/
    出てくる。

    こういう姑息なことを考えだすのは根性が曲がっているとしかいいようがない。
    オレ個人だけ言えば、横領の件よりも、こっちの姑息な対処の方が信頼を失くしたネ。

  28. 448 コ"ルコ"13  

    >>433

    >今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。

    >それに対して、

    >・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
    >・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
    >・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
    >・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。

    以上が記事の内容でしょうか。
    この内容だけで整合性を取ろうとしたら、こんな感じでしょうか。

    ○役員報酬を支払うための預金払戻請求書に理事長が押印した。

    ○払戻請求書は金額ブランクであったかor消せるインクであったかor金額の前に「¥」がないものであった。いずれにしてもフロント社員は、金額を改ざんできる払戻請求書を入手した。

    ○フロント社員は、なにかの工事のタイミングで、水増し請求又は架空請求して横領した。

    ↑ボンクラ揃いの役員はだませるかもしれません。でも、管理会社内でフロント部門と会計処理部門とが切り離されていたら、この程度じゃあ3年も隠し通せそうには思えませんが。。。不可解。

  29. 449 匿名さん

    組合担当と組合役員がグルっている。TCは早く済むーずを委託契約しないと社員の防止ができない不正行為を組合役員のせいにして逃げる事ができない。自社収納代行業務を他社である収納代行業者(東京三菱UFG銀行)に業務を委託して責任と弁済金等の損害から逃げるつもりです。検討してみてください。

  30. 450 入居済み住民さん

    うちのマンションは理事長に依存しすぎ他の理事は理事長の報告をお受け
    さも自分達も活動しているかのように総会で報告している。
    理事長を管理人のように扱い、駐車場の苦情や家の中の不具合まで直接言いにいく。
    総会での議案も理事長が個人的に決めてしまっているなど理事会で決めた事まで
    理事の中年女性が騒いでいた。
    理事会がまるで機能していない。副理事や監査のメンバーはネットができない
    プリンターがないと言い仕事の分担もできず理事長が行っている。
    エクセル、ワードができないなんて当たり前のマンションです。
    現在、解約の準備を理事長が頑張っています。
    組合員は何も協力しないのに苦情ばかりは一人前、
    解約などを即実行できる手腕ある人がいるなら理事長に立候補してほしい。

  31. 451 匿名さん

    それだけ管理意識のない理事や監事が揃うのだから組合員も似たような人間のマンションでしょう。ただ望みがあるのは文言から察すると理事長がなかなかの人物と見えます。であれば管理意識のない区分所有者が多いマンションですからそれを逆手にとって管理会社の変更の議案を理事会で決議して臨時総会に議案を上程すれば白紙委任状だけでかなりの賛成票が見込めます。*総会は組合員の過半数が出席(出席者 議決権行使書 委任状 含む)すれば成立し管理会社変更は普通決議ですから総会出席者(出席者 議決権行使書 委任状 含む)の過半数で決議する事ができます。粛々と余計な事は考えず総会を開催できれば100パーセント成立します。その前に管理する管理会社の選定をしなければなりませんが候補の管理会社とアポを取れば協力してくれます。そんなに面倒な事はありません。

  32. 452 匿名さん

    >>450
    理想的なマンションだ。理事会合議制の建前のもとに独裁ができる。
    有能な理事長一人にアホ理事・監事多数、これが理想だ。

  33. 453 匿名さん

    うちのマンションでは、共用施設の運営細則に反する使用方法を過去の理事会で総会決議とって何年も運営していた。
    最近になって、その総会決議後に入居した現理事会の理事が、細則規定に反する運営方法を発見して抗議した。
    当時の監事は業務監査してないし、さりとて管理会社は細則違反を指摘もしないし、ましてや組合員は何も抗議せず議案に賛成したようだ。

  34. 454 匿名さん

    ↑スレ違いですみません。

  35. 455 匿名さん

    独裁と言い出した時点で、有害理事長。

  36. 456 入居済み住民さん

    >>453
    細則違反を指摘もしない管理会社がTCであればスレ違いじゃないですよ。
    良い管理がされていないってことでしょ。

  37. 457 入居済み住民さん

    努力する理事長を独裁扱いして面倒にならないようにするのはTCのやり方ですよ。
    理事長が一人で独裁管理しているうわさをして、うるさい理事長のやる気を
    封じ込めるんです。気を付けてくださいね。
    まじめな理事長さん。

  38. 458 匿名さん

    だれも苦情いわないなら、現状に規則を合わせればいい。

  39. 459 匿名さん

    457さん私もその手口でやられました。退任したい時でしたのでホッとしました。やる気のある理事長が誕生しました。

  40. 460 匿名さん

    横領の件と国土交通省の勧告の件をもっと詳しく教えて下さい。

  41. 461 入居済み住民さん

    No.459さん
    それは良かったです。
    辞めてしまえばTCが喜ぶだけ。
    うちのマンションの場合は理事役員のなかにTCの刺客がいて
    その中年おばさんが理事長の悪口を言いふらしていました。
    でも理事長はTCの事実を文書にてして配布し説明を
    繰り返してその理事でもある刺客を黙らせることに成功しました。
    TCは組合員の人柄を良く見ていて手玉にとり刺客に育て上げて
    しまうらしいです。(笑)
    負けないで下さい!!

  42. 462 匿名さん

    横領事件の記事が全戸に総会前に配布されている。

  43. 463 匿名さん

    国土交通省に勧告されたのか。

  44. 464 いつか買いたいさん

    さすが立候補は阻止できないが、うちのマンションは輪番理事は管理会社がきめている。
    そして必ずTCびいきの理事が留任という形で翌期に送り込まれている。
    この留任理事は立候補もしないで理事会が密室人事できめている。
    理事の留任規定などない。ましてや監査の監事が留任したりしている。

  45. 465 匿名さん

    アンチ東急の住民の札を抜いて理事になれないように工作している現場を見たので注意して改善させた事がある。この住民はマンション管理士で管理に詳しい住民です。地方整備局に相談の準備資料の一つです。

  46. 466 匿名

    >>464
    そこまで把握しているならアクション起こせば?
    ここでグダグダ言っても誰も助けてやれない。
    アドバイスは出来ても行動は出来ない。
    変えたいと思うなら
    『変えなくちゃ』
    変わらない。
    頑張って下さい。

  47. 467 OLさん

    一部理事とTCと業者が組んで、理事会の決議もなく理事長の承認を経ずして震災応急復旧工事を発注した。
    この件に関しては組合費から支出しているので、組合費を毀損したとして損害賠償請求の訴訟手続きが進んでいる。

  48. 468 匿名さん

    緊急を要する事案でやむなくと言う事もあるよ。そうでなければ問題。

  49. 469 匿名さん

    どんな緊急工事なの。

  50. 470 入居済み住民さん

    Tcはどうして真正直に仕事しようとしないんでしょう。
    TCが当たり前の業務を遂行しているマンションってあるんでしょうかね。
    「建物設備総合調査報告書」や「月次報告」にしろ報告義務も果たさずあげく
    社員の横領、大規模工事を頼めば高かろう悪かろうです。
    TCで管理をお願いするには組合がしっかりしないと
    湯水のように管理費や修繕費がながれ出て行きます。
    TCにお願いしているマンションは今後、事実の見直しをした方がいいですね。
    工事履歴、見積りが正当なものなのか行われて来た工事は本当に
    必要なのかをしっかり見ていかなければいけません。
    理事会で頑張ろうとしても住民にはTCよりの方がなぜかいて、
    邪魔をされるんです。でも放置しておくと後で泣きを見ることになります。
    新築からの瑕疵も見つけられず放置され、或いは技術がない事から判断できず
    組合に報告される事がない事もあります。
    大手だから大丈夫なんて事は本当にないんだと驚く事ばかりです。

  51. by 管理担当
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