管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?
匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 365 匿名さん

    エルズサポート、シーネットは東急コミュニティーと関係があるの?。意味不明

  2. 366 匿名さん

    365さん 借地借家法を勉強しなさい。

  3. 367 匿名

    凄い荒らしだなあ。
    でも滞納に対して請求するのは普通の事。事前に連絡もしないで督促請求は嫌だって、そりゃ自分勝手ですよ。
    ところで昨日の督促電話一本で即会社を解雇され今日すぐにうつ病発症するもの?

  4. 368 匿名さん

    法令や規約を知らないで総会等で意味不明の発言や行動を起こす住民がいてこまる。管理者でさえもこのような人物がいる。私は管理会社の人間ではないが、管理会社のフロント及び菅理員がこういった人物と相対している姿を見た時は同情せざる負えない。考え方が可笑しい。

  5. 369 匿名

    >>368
    普通はマンション住民は『理事長』と呼び『管理者』とは言わない。
    というわけで
    ご苦労様。

  6. 370 入居済み住民さん


    エルズサポート、シーネットについてなんでこちらでスレしてるんでしょうか。
      なんだか意味不明なことをして妨害されているようですね。

  7. 371 匿名さん

    349の後から妨害スレだ。ご注意。

  8. 372 匿名さん

    誰だか解った。皆でチェックしましょう。

  9. 373 入居済み住民さん

     
     こんなところまで妨害しなければならない理由があるんでしょうね。
     管理しない管理会社の自覚があるんでしょうけど、妨害してもなにもかわりませんよ。

  10. 374 入居済み住民さん


    >>368

     どこのマンションもいろんな人が住んでいます。
     マンション管理会社、管理人、管理組合は「マンション標準管理委託契約書」
     「マンション管理適正法」「マンション標準管理規約」を踏まえ
     どんなクレームにも対応していく必要があります。
     同情していては何も変わりません。
     管理組合としても意味不明な住民には皆で話し合いをするのがどおりかと考えています。
     うちの組合では管理会社任せにはしません。
     TCの対応では住民同士の揉め事にされてしまいます。
     気をつけて下さい。

  11. 378 匿名さん

    374さん 375 376 376 みたいな管理者と共謀して管理をしているのが実情です。TCかんりです。

  12. 380 匿名さん

    TCの担当が 住むーず を提案してきました。いままでは管理費の口座種別の収納口座名義はTCで通帳 印鑑無 を通帳なしで印鑑とインターネットバンキング口座の金銭引出用のパスワードを理事長保管の案です。理事長の自宅のPCや何処からでも理事長の携帯で引出が自由に出来る事がうたい文句です。収納口座は旧標準管理委託契約書の原則方式よりも危険ではないかと危惧致しております。大型マンションは取扱い金額が大金になります。みなさんの御意見をお聞き致したく存じます。タイトル=『新収納支払システム<住む~ず(東京三菱UFJ銀行)』

  13. 381 入居済み住民さん


      No.380さん
      
      うちのマンションで数年前に提案されました。
      理事会で話し合いはしましたが組合の出金システムを簡単で便利にする必要は
      組合側にないことと年配の理事長が対応しきれない事を理由にお断りしました。
      現在でも組合でお金が必要なときはTC担当者が理事長宅へ来て印鑑など振込みや引き出し
      手続きをしております。
      ようするに組合側の為というよりは人権費削減と手間が省けるなどTCの都合で
      考えだしたシステムだと当マンション理事会ではお断りして良かったと話しています。
      組合側としては印鑑の取り交わしなどそれほど手間ではないですし、何年かに一度の
      1年任期で理事長をする住民の人柄や職業も知らない訳で(うちのマンション場合ですが)
      信用するのは正直難しいですよね。
      

  14. 382 匿名さん

    私も383さんと同じ考えですが。理事(高年齢)からの相談で理事ではありませんので総会の議案にするのかは不明です。高年齢の理事は理事長の人柄も考慮して、なんとなしに不安だと相談にきました。そのように伝えておきます。

  15. 385 入居済み住民さん


    「建物設備総合調査報告書」をTCで作成していますが皆さんのマンション組合へは
      TCからどのような方法で報告されていまでしょうか。
      理事長だけに渡して完了とされていることはないでしょうか。 

  16. 386 匿名さん

    建物設備総合調査報告書なる書面は見た事もなく説明を受けた事もありません。

  17. 387 入居済み住民さん

      建物設備総合調査報告書について理事長さんにお聞きになってみた方が良いですね。
      理事長だけに渡して引渡し印をもらい完了とされているかまたはマンション組合側に
      渡されていない可能性もありますね。

     

  18. 388 匿名さん

    理事長に聞きました。初めて聞いたそうです。担当に問い合わせるそうです。

  19. 389 入居済み住民さん

    http://www.mansionkanri.info/service/kanri.html

     上記HPにも記載してありますが「建物設備総合調査報告書」は定例業務です。
     マンションの規模により行政庁への届出の必要のないマンションもありますが
     「建物設備総合調査報告書」されているのが通常です。
     TCと交す「管理委託契約書」のなかにはどうのようになっているかにもよりますので
     担当者の個人的な言い訳に騙されないよう事前に読み返す必要があります。
     

  20. 390 匿名さん

    なんだかんだ言っても銀行と組んでシステム開発するあたり管理会社の中で最強だろ。

  21. 391 匿名さん

    東急コミュニティ管理のマンションに住んでます。
    築26年のマンションで管理人は、住み込みです。

    住み込みの場合は、仕事とプライベートの区別、組合の物と私物の区別が難しいですが、趣味が盆栽の管理人が、敷地内にどんどん盆栽の鉢を増やしています。
    敷地内通路脇に置ききれなくて、屋上まで盆栽でいっぱいになりました。

    管理人は大家さんにでもなったつもりなのか、自分の費用で組合にマンション内に緑を提供している、という主張です。
    担当者は管理人任せです。  これってどうなんでしょう?

  22. 392 匿名さん

    良くない。組合の承諾が要る。総会の普通決議事項。

  23. 393 住まいに詳しい人
  24. 394 匿名さん

    393さん 390さんの銀行と組んでのシステム(すむーず)によって社員の横領事件を防止する為のシステムであり決して組合の利益にはならないと思います。理事長の横領の方が多発して管理会社の責任逃れのシステムではないか?。

  25. 395 匿名さん

    >>939
    2年経たないうちに2度目だよ。今回は国交省の処分は重いと思う。

  26. 396 入居済み住民さん


    No.394さん
     理事長の横領ってどういった状態でおきるんでしょうか。
     スムーズに切り替える以前の問題ですよね。
     組合のメリットデメリットをきちんと考えられる組合であれば
     どのようなシステムでも問題はないはずですよね。
     つまり理事会、組合が規約や適正法と業務委託契約に基づいてしっかり機能
     している訳ですよね。
     
     全てTCのシステムが悪い訳でもなく、組合がうまくそのシステムを理解把握して
     利用できるかに問題があるのではないでしょうかね。
     

  27. 397 入居済み住民さん


      
      http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
      社員の横領の詫び状はTCと契約しているマンションであれば配布されるべきですよね。
      報道とかってされないものなのでしょうか。
      せめて全ての理事長には連絡が行くべきだ。 まったく・・

  28. 398 入居済み住民さん

      >>391
      ってことはですよ。「建物設備総合調査報告書」にはどうのように報告されているんですか。
      避難経路に盆栽があったりだとかは大丈夫ですか。
      建物管理をTCが怠っているということになりますよね。
      理事会がきちんと動かないと管理費の無駄払いになりますよ。
      

  29. 399 吉都葛藤

    管理委託契約の更新に際し、国交省による処分歴は重要説明 事項に当たる。つまりいずれ管理しているマンションには全て告知する訳だから早いうちに事情を説明してお詫びと再発防止策を構築すべきですね。

  30. 400 入居済み住民さん

    http://www.himeranking.jp/day/reform/p0000519.html
    TCで管理してもらっているからってリフォームをお願いするのはどうかと
    思いますよ。
    うちのマンションの方がキッチンなど100万円掛けたけどとても100万円掛けた
    リフォームではなかったと後悔しています。
    やはり相見積りは面倒でもとった方がいいです。

  31. 401 匿名さん

    >>399
    重要事項の説明受ける段階では遅すぎるだろう。
    そのような業者は、それ以前の管理会社選定の段階でオミットされるはず。

  32. 402 吉都葛藤

    >>401
    ちゃんと読んでレスしてますか?

  33. 403 匿名さん

    都内のマンション管理士会でも組合からのTCの苦情の件数が急激に増えているらしいです。
    組合の通帳を全て不発行にしてから、問題が多発しているそうです。

  34. 404 匿名さん

    来年はうちのマンションは管理委託契約締結の検討だ。
    多分、継続は住民を納得させることが難しいと思う。

  35. 405 コ"ルコ"13

    個人的には、ここを最も高く評価していたんです。
    今度の横領は、いろんな意味で痛いですね。

  36. 406 匿名さん

    今回の横領は2009年から始まっていた。
    前回の2010年の時の内部監査でひっかからなかったみたい。
    今回の発覚は今年の4月に別の担当者が発見した。

  37. 407 匿名さん

    都内のマンションってどこ?
    1600万円もなくなってるのに気が付かない理事長も間抜けだな。

  38. 408 匿名さん

    この状況で東急に管理委託を結ぶ理由はない。

  39. 409 匿名さん

    信頼回復は難しいだろう・・
    終わったな!!

  40. 410 コ"ルコ"13 

    >>406,>>407
    ご指摘のポイントは鋭く、全くもって同感。

    【2010年時の横領の時の関連資料】

    ①概要
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    ②業務改善措置について
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017015.pdf

    私は、①から、
    ・現実問題として管理の難しい小口現金の積み重ねであること、
    ・自社の監査から発覚しており悪いなりにも内部の相互牽制が感じられたこと
    あたりから、少しは救いようがある部分も感じていました。

    また、②から、
    ・抽象的な表現ながらも『再発防止策』が他社よりも記載されている
    ・『全管理組合様の金銭処理調査を実施…』と横展開もされている
    という点も他社との相対的な比較では、「まし」と思っていました。

    【今回の横領】
    ・1,600万円と多額。(管理が難しい小口現金とは違う)
    ・3年間の長期にわたり見過ごされていた。
    ・その3年間の間に横領歴があり一斉チェックがあった。
    以上から、内部のチェック体制(専門用語でいえば、「内部統制」)に問題があり、組織として機能していない度合いが前回の横領と比べ深刻だと思う。正直な感想です。


    当然ながら、理事長、会計担当理事、監事(←特に監事)は何をしていたんだろうという叱責はあります。


  41. 411 購入経験者さん

    発端は領収書のない多額の現金支出があった点。
    これ、管理組合の会計監査でも分ると思うけど。

  42. 412 匿名さん

    領収書をいちいちチェックしてる組合があるんですか?
    あるとしたら、それは会計理事が行う責任があるのですか?

  43. 413 ご近所さん

    前回と違い小口現金ではない、金額が大きいはず。
    そうしないと3年で1600万もいかない。

  44. 414 匿名

    >>412
    管理組合の監事が収支に関する帳票を点検確認しないで誰がチェックするの?
    そういう意識の低さが不正の温床になる。

    他のスレにもあったが領収書ではなく支払い証明書をもって領収書に替える管理会社も多いが、これも不透明な要素。

  45. 415 匿名さん

    この担当者は複数の管理組合を担当していた中で、一番チェックが甘い組合を狙ったんだろう。

  46. 416 匿名さん

    うちなんか30戸の小規模だから年間予算も3百万円ぐらい。
    修繕積立金は全くの手付かず。1600万円を取るなんてどたい無理。

  47. 417 匿名さん

    私のマンションは440戸である。駐車場 管理費 駐輪場 コインパーキング使用料 その他の収入を含めた1000万位の一般会計の収納口座(管理会社の口座より出し入れ)をインターネットバンキングにより管理者等が印鑑とパスワードを保管して出し入れを管理者等が行使する様になります。これはTCの三菱信託銀行との提携しているシステムだそうです。管理会社の担当の横領事件の防止はできます。今回は会社が1600万を組合に保障するので組合の損害は最小限に防げますが。例えばパスワードと印鑑を保管者である管理者等の横領の保障は管理会社はしなくなりますよね。それとも基幹事務管理会社か国か銀行が保障してくれるなら良いですが、TCと組合との任意的契約なので法的拘束力はありません。チェックが難しくなりますね。

  48. 418 匿名さん

    基幹事務は再委託出来ないので当然、組合は信頼して任せている。
    監事は会計の専門家じゃないから、作成された帳票には目を通すが、そこで不正を見抜くだけの能力は無い。

    監事がいちいち領収書までチェックするのも現実問題不可能だ。
    以前は毎月、理事会に通帳を持参してもらって、お金の出入を確認していたが、収納代行会社が入ることによって難しくなった。

    対策について会計の専門家のアドバイスを頂きたい。

  49. 419 コ"ルコ"13

    横領問題で解せないのが、「3年間」「複数回」という点。

    少なくとも2回は決算をクリアしている。
    堂々と予算計上&支出した旨の報告をしたのでしょうか。

  50. 420 匿名

    >監事は会計の専門家じゃないから、作成された帳票には目を通すが、そこで不正を見抜くだけの能力は無い。
    >監事がいちいち領収書までチェックするのも現実問題不可能だ。

    無気力なこいつのマンションが狙い目だ。

  51. 421 匿名さん

    >420
    TC の社員ようやく出てきたな

  52. 422 匿名

    >>419

    それは被害マンションが>>418のような体制では十分起こり得る事でしょう。
    >>411の内容だとすれば監事はノーチェックだったと思う。
    ただ例えば領収書がなしで出金伝票を添付だったりすると全く知識なければ、そんなもんかと思ってしまうかもしれません。

  53. 423 匿名さん

    監事に必要とされる知識を一般的には、どの位割合の組合員が持ち合わせているかだ。

  54. 424 匿名さん

    418のマンションは、横領されるべくして横領される。負けに不思議な負けなし。

  55. 425 匿名さん

    住むーずは社員の不正から会社を守るためのシステムであり組合を守る事にはならないですね。管理の勉強をして下さい

  56. 426 匿名さん

    管理の勉強と言ってる貴方は、マンション管理士さんですか?

  57. 427 匿名さん

    自分が知識があって頭が良い、とか偉いとか、言ってる奴いるけど、資格が無いなら、みんな同レベルの似たり寄ったりだろう

  58. 428 匿名

    >自分が知識があって頭が良い、とか偉いとか、言ってる奴いるけど、

    そんな奴いないじゃん。

  59. 429 匿名さん

    だったら自分で勉強しろよ

  60. 430 匿名さん

    バカな理事長は住むーずを受け入れるが、賢い理事長は受け入れない。いかがですか。

  61. 431 入居済み住民さん

    皆さんはマンション管理新聞読みましたか。
     ↓
    http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/image/top/main_news.gif

    横領はフロント担当だったようですね。

  62. 432 入居済み住民さん
  63. 433 入居済み住民さん

    今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。

    それに対して、

    ・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
    ・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
    ・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
    ・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。

    腑に落ちない。この管理組合理事長は・・・・

  64. 434 匿名さん

    腑に落ちないのではなく理事長と担当はグルです。理事長を犯人にするとTCが提案している住むーずがやり難くなるからです。こんな理事長にインターネットバンキングの収納口座のパスワードを管理させる事になります。小学生でも理解しますよ。東京三菱UFG銀行は収納代行会社の位置ずけです。つまり自主管理の原則方式で銀行の通帳と印鑑を理事長が管理するのと同じ理屈である。騙されない事。少し面倒でもやはり銀行の通帳と実印は分別して管理した方が良いと思います。お互いに良く考えましょう。

  65. 435 入居済み住民さん

    マンション管理について多数問題を抱えていたことが中古で購入した後に知りました。
    総会には参加していたけど「マンション管理規約」「マンション管理適正法」
    「管理業務委託契約」さえ意識していませんでした。
    TCから適正法や規約また業務の契約について認識をさせてくれるような働きかけも
    当然なかったんで本当に無知でした。
    高い買い物をしたにも関わらず管理に対する認識のなさを反省しています。
    管理について無関心でいるのはやっぱりよろしくないですよね。
    TCに狙われますしね。
    自分の持ち物だという事を認識して、少しづつ学んでいこうと組合で先日話し合ったばかりです。
    しかし総会に参加しない組合員が多い事が問題になっているんですが他のマンションさんは
    そういった組合員に対してどうのような対応をしているのでしょうか。
    普段お会いして世間話はする仲がでも総会には参加しない事を貫いている方もいます。
    ご近所付き合いも考えると参加を無理に促す事はむずかしいですよね。 

  66. 436 匿名さん

    >>434
    理事長だけでなく理事もグルでは?
    もらうべき役員報酬が未払いなのに気が付かないとは・・・・

  67. 437 匿名さん

    436さん そうです。わたしのマンションも理事長を恐れてグルっています。住むーずは喉から手が出る程欲しい。

  68. 438 匿名さん

    435さん 大手だから油断しますよね。住人の中でマンション管理士を探しなさい。勉強中でも良いです。あなたも勉強してみたらどうですか。自己防衛には役立ちますよ。

  69. 439 匿名さん

    理事や監事がバカだとTCの効率を考えた提案を鵜呑みにして受け入れる。横領が発覚した時は後の祭りで法的に勝訴しても被害金は返りません。TCの社員の横領ならTCが弁済してくれる。理事長の横領は弁済能力が無い人間の方が多い事を認識してください。

  70. 440 匿名さん

    理事長をやる人間は権利書を担保に差し出すか?

  71. 441 匿名さん

    いや、期中1,000万円の預け金を管理組合に差し出した方がいい。
    ローン組んでたら、第一抵当権は金融機関だから、第二じゃ・・・・・

  72. 442 匿名

    >口座振込み払いが出来ない外部払い

    そんなんあるんかいな。

  73. 443 匿名さん

    >>442
    普通はないと思う。
    ただし、文具屋に10円の消しゴム1ヶ発注して振込み支払いすると、振込み手数料の方が大きくなってしまう。
    こんなのは現金払いだろう。小口現金だ。
    多分、あえて現金払いにしたのだと思う。それを承認した管理組合もおかしい。

  74. 444 匿名さん

    TCの管理費等の収納は口座振替ばかりではないよ。改善を要求してかなり改善された。兎に角、解りにくくして不正のチェックをやり難くする。口座振替でなく振込や自宅集金等は住むーずでどのように対応するのでしょうか。社員のレベルが低いから不正が後を絶たない。よって住むーずで社員の不正を防止して会社の責任を逃れるのが目的と見た。

  75. 445 入居済み住民さん

    中途採用が多いから、社員の質が悪いのかもしれませんね。
    いろいろ相談しても本当の事を言わないのではなく対処方法を知らないことの方が多い。
    会社もそれを分かっているがどうにもならない。
    コンプライアンスを強化したいが古い体制を変えられないでいるです。
    自分達を守る事すらできない企業が何を管理するんでしょうね。
    月次報告義務付けて対策を立てたつもりでも月次報告がでたらめでは
    どうにもなりませんよ。
    理事長が毎月指摘しなければ月次報告に「問題なし」と
    するのがTCのやり方になっている。
    理事長以外、月次報告なんて知らない組合さえありますしね。

  76. 446 匿名さん

    私のマンションは理事長は議長も務めきれない、議案書 議事録 もかけない ワード エクセルは勿論出来ない、全て知らない理事同士で規約違反も理解していない。担当はバカそのもの。マネージャーも同様 問題を追及されて告訴沙汰でも弁護士の相談内容も立案できない。墓穴を掘りつずけている状態。総会で真面な意見に対して真面な反論が出来ない。私が理事なら解約する。

  77. 447 コ"ルコ"13 

    東急コミュニティーは、根性が腐っているな!!!

    東急コミュニティーのニュースリリース上は、横領の件がない。↓
    ① http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/

    はて、例のニュースリリースはどこか探すと、①の右側の『年度別一覧 >2012年度』を開くと↓
    ② http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/2012/
    出てくる。

    こういう姑息なことを考えだすのは根性が曲がっているとしかいいようがない。
    オレ個人だけ言えば、横領の件よりも、こっちの姑息な対処の方が信頼を失くしたネ。

  78. 448 コ"ルコ"13  

    >>433

    >今回は「口座振込み払いが出来ない外部払いを管理組合の口座から管理組合の指示に基づき現金を引き出した」過程で横領が起きている。

    >それに対して、

    >・横領した社員の動機は確認できていないと会社側は言っている。
    >・支払い金額の水増しや架空請求については会社側は「明らかに出来ない」と言っている。
    >・銀行の払い戻し請求書に理事長が押印して横領社員が引き出している。
    >・役員報酬の支払いも現金払いだが、報酬をもらう役員達が報酬の未払いに気づいていなかったと言う。

    以上が記事の内容でしょうか。
    この内容だけで整合性を取ろうとしたら、こんな感じでしょうか。

    ○役員報酬を支払うための預金払戻請求書に理事長が押印した。

    ○払戻請求書は金額ブランクであったかor消せるインクであったかor金額の前に「¥」がないものであった。いずれにしてもフロント社員は、金額を改ざんできる払戻請求書を入手した。

    ○フロント社員は、なにかの工事のタイミングで、水増し請求又は架空請求して横領した。

    ↑ボンクラ揃いの役員はだませるかもしれません。でも、管理会社内でフロント部門と会計処理部門とが切り離されていたら、この程度じゃあ3年も隠し通せそうには思えませんが。。。不可解。

  79. 449 匿名さん

    組合担当と組合役員がグルっている。TCは早く済むーずを委託契約しないと社員の防止ができない不正行為を組合役員のせいにして逃げる事ができない。自社収納代行業務を他社である収納代行業者(東京三菱UFG銀行)に業務を委託して責任と弁済金等の損害から逃げるつもりです。検討してみてください。

  80. 450 入居済み住民さん

    うちのマンションは理事長に依存しすぎ他の理事は理事長の報告をお受け
    さも自分達も活動しているかのように総会で報告している。
    理事長を管理人のように扱い、駐車場の苦情や家の中の不具合まで直接言いにいく。
    総会での議案も理事長が個人的に決めてしまっているなど理事会で決めた事まで
    理事の中年女性が騒いでいた。
    理事会がまるで機能していない。副理事や監査のメンバーはネットができない
    プリンターがないと言い仕事の分担もできず理事長が行っている。
    エクセル、ワードができないなんて当たり前のマンションです。
    現在、解約の準備を理事長が頑張っています。
    組合員は何も協力しないのに苦情ばかりは一人前、
    解約などを即実行できる手腕ある人がいるなら理事長に立候補してほしい。

  81. 451 匿名さん

    それだけ管理意識のない理事や監事が揃うのだから組合員も似たような人間のマンションでしょう。ただ望みがあるのは文言から察すると理事長がなかなかの人物と見えます。であれば管理意識のない区分所有者が多いマンションですからそれを逆手にとって管理会社の変更の議案を理事会で決議して臨時総会に議案を上程すれば白紙委任状だけでかなりの賛成票が見込めます。*総会は組合員の過半数が出席(出席者 議決権行使書 委任状 含む)すれば成立し管理会社変更は普通決議ですから総会出席者(出席者 議決権行使書 委任状 含む)の過半数で決議する事ができます。粛々と余計な事は考えず総会を開催できれば100パーセント成立します。その前に管理する管理会社の選定をしなければなりませんが候補の管理会社とアポを取れば協力してくれます。そんなに面倒な事はありません。

  82. 452 匿名さん

    >>450
    理想的なマンションだ。理事会合議制の建前のもとに独裁ができる。
    有能な理事長一人にアホ理事・監事多数、これが理想だ。

  83. 453 匿名さん

    うちのマンションでは、共用施設の運営細則に反する使用方法を過去の理事会で総会決議とって何年も運営していた。
    最近になって、その総会決議後に入居した現理事会の理事が、細則規定に反する運営方法を発見して抗議した。
    当時の監事は業務監査してないし、さりとて管理会社は細則違反を指摘もしないし、ましてや組合員は何も抗議せず議案に賛成したようだ。

  84. 454 匿名さん

    ↑スレ違いですみません。

  85. 455 匿名さん

    独裁と言い出した時点で、有害理事長。

  86. 456 入居済み住民さん

    >>453
    細則違反を指摘もしない管理会社がTCであればスレ違いじゃないですよ。
    良い管理がされていないってことでしょ。

  87. 457 入居済み住民さん

    努力する理事長を独裁扱いして面倒にならないようにするのはTCのやり方ですよ。
    理事長が一人で独裁管理しているうわさをして、うるさい理事長のやる気を
    封じ込めるんです。気を付けてくださいね。
    まじめな理事長さん。

  88. 458 匿名さん

    だれも苦情いわないなら、現状に規則を合わせればいい。

  89. 459 匿名さん

    457さん私もその手口でやられました。退任したい時でしたのでホッとしました。やる気のある理事長が誕生しました。

  90. 460 匿名さん

    横領の件と国土交通省の勧告の件をもっと詳しく教えて下さい。

  91. 461 入居済み住民さん

    No.459さん
    それは良かったです。
    辞めてしまえばTCが喜ぶだけ。
    うちのマンションの場合は理事役員のなかにTCの刺客がいて
    その中年おばさんが理事長の悪口を言いふらしていました。
    でも理事長はTCの事実を文書にてして配布し説明を
    繰り返してその理事でもある刺客を黙らせることに成功しました。
    TCは組合員の人柄を良く見ていて手玉にとり刺客に育て上げて
    しまうらしいです。(笑)
    負けないで下さい!!

  92. 462 匿名さん

    横領事件の記事が全戸に総会前に配布されている。

  93. 463 匿名さん

    国土交通省に勧告されたのか。

  94. 464 いつか買いたいさん

    さすが立候補は阻止できないが、うちのマンションは輪番理事は管理会社がきめている。
    そして必ずTCびいきの理事が留任という形で翌期に送り込まれている。
    この留任理事は立候補もしないで理事会が密室人事できめている。
    理事の留任規定などない。ましてや監査の監事が留任したりしている。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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