雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
365さん 借地借家法を勉強しなさい。
凄い荒らしだなあ。
でも滞納に対して請求するのは普通の事。事前に連絡もしないで督促請求は嫌だって、そりゃ自分勝手ですよ。
ところで昨日の督促電話一本で即会社を解雇され今日すぐにうつ病発症するもの?
法令や規約を知らないで総会等で意味不明の発言や行動を起こす住民がいてこまる。管理者でさえもこのような人物がいる。私は管理会社の人間ではないが、管理会社のフロント及び菅理員がこういった人物と相対している姿を見た時は同情せざる負えない。考え方が可笑しい。
エルズサポート、シーネットについてなんでこちらでスレしてるんでしょうか。
なんだか意味不明なことをして妨害されているようですね。
349の後から妨害スレだ。ご注意。
誰だか解った。皆でチェックしましょう。
こんなところまで妨害しなければならない理由があるんでしょうね。
管理しない管理会社の自覚があるんでしょうけど、妨害してもなにもかわりませんよ。
>>368
どこのマンションもいろんな人が住んでいます。
マンション管理会社、管理人、管理組合は「マンション標準管理委託契約書」
「マンション管理適正法」「マンション標準管理規約」を踏まえ
どんなクレームにも対応していく必要があります。
同情していては何も変わりません。
管理組合としても意味不明な住民には皆で話し合いをするのがどおりかと考えています。
うちの組合では管理会社任せにはしません。
TCの対応では住民同士の揉め事にされてしまいます。
気をつけて下さい。
374さん 375 376 376 みたいな管理者と共謀して管理をしているのが実情です。TCかんりです。
TCの担当が 住むーず を提案してきました。いままでは管理費の口座種別の収納口座名義はTCで通帳 印鑑無 を通帳なしで印鑑とインターネットバンキング口座の金銭引出用のパスワードを理事長保管の案です。理事長の自宅のPCや何処からでも理事長の携帯で引出が自由に出来る事がうたい文句です。収納口座は旧標準管理委託契約書の原則方式よりも危険ではないかと危惧致しております。大型マンションは取扱い金額が大金になります。みなさんの御意見をお聞き致したく存じます。タイトル=『新収納支払システム<住む~ず(東京三菱UFJ銀行)』
No.380さん
うちのマンションで数年前に提案されました。
理事会で話し合いはしましたが組合の出金システムを簡単で便利にする必要は
組合側にないことと年配の理事長が対応しきれない事を理由にお断りしました。
現在でも組合でお金が必要なときはTC担当者が理事長宅へ来て印鑑など振込みや引き出し
手続きをしております。
ようするに組合側の為というよりは人権費削減と手間が省けるなどTCの都合で
考えだしたシステムだと当マンション理事会ではお断りして良かったと話しています。
組合側としては印鑑の取り交わしなどそれほど手間ではないですし、何年かに一度の
1年任期で理事長をする住民の人柄や職業も知らない訳で(うちのマンション場合ですが)
信用するのは正直難しいですよね。
私も383さんと同じ考えですが。理事(高年齢)からの相談で理事ではありませんので総会の議案にするのかは不明です。高年齢の理事は理事長の人柄も考慮して、なんとなしに不安だと相談にきました。そのように伝えておきます。
「建物設備総合調査報告書」をTCで作成していますが皆さんのマンション組合へは
TCからどのような方法で報告されていまでしょうか。
理事長だけに渡して完了とされていることはないでしょうか。
建物設備総合調査報告書なる書面は見た事もなく説明を受けた事もありません。
建物設備総合調査報告書について理事長さんにお聞きになってみた方が良いですね。
理事長だけに渡して引渡し印をもらい完了とされているかまたはマンション組合側に
渡されていない可能性もありますね。
理事長に聞きました。初めて聞いたそうです。担当に問い合わせるそうです。
http://www.mansionkanri.info/service/kanri.html
上記HPにも記載してありますが「建物設備総合調査報告書」は定例業務です。
マンションの規模により行政庁への届出の必要のないマンションもありますが
「建物設備総合調査報告書」されているのが通常です。
TCと交す「管理委託契約書」のなかにはどうのようになっているかにもよりますので
担当者の個人的な言い訳に騙されないよう事前に読み返す必要があります。
なんだかんだ言っても銀行と組んでシステム開発するあたり管理会社の中で最強だろ。
東急コミュニティ管理のマンションに住んでます。
築26年のマンションで管理人は、住み込みです。
住み込みの場合は、仕事とプライベートの区別、組合の物と私物の区別が難しいですが、趣味が盆栽の管理人が、敷地内にどんどん盆栽の鉢を増やしています。
敷地内通路脇に置ききれなくて、屋上まで盆栽でいっぱいになりました。
管理人は大家さんにでもなったつもりなのか、自分の費用で組合にマンション内に緑を提供している、という主張です。
担当者は管理人任せです。 これってどうなんでしょう?
良くない。組合の承諾が要る。総会の普通決議事項。
393さん 390さんの銀行と組んでのシステム(すむーず)によって社員の横領事件を防止する為のシステムであり決して組合の利益にはならないと思います。理事長の横領の方が多発して管理会社の責任逃れのシステムではないか?。
No.394さん
理事長の横領ってどういった状態でおきるんでしょうか。
スムーズに切り替える以前の問題ですよね。
組合のメリットデメリットをきちんと考えられる組合であれば
どのようなシステムでも問題はないはずですよね。
つまり理事会、組合が規約や適正法と業務委託契約に基づいてしっかり機能
している訳ですよね。
全てTCのシステムが悪い訳でもなく、組合がうまくそのシステムを理解把握して
利用できるかに問題があるのではないでしょうかね。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
社員の横領の詫び状はTCと契約しているマンションであれば配布されるべきですよね。
報道とかってされないものなのでしょうか。
せめて全ての理事長には連絡が行くべきだ。 まったく・・
>>391
ってことはですよ。「建物設備総合調査報告書」にはどうのように報告されているんですか。
避難経路に盆栽があったりだとかは大丈夫ですか。
建物管理をTCが怠っているということになりますよね。
理事会がきちんと動かないと管理費の無駄払いになりますよ。
管理委託契約の更新に際し、国交省による処分歴は重要説明 事項に当たる。つまりいずれ管理しているマンションには全て告知する訳だから早いうちに事情を説明してお詫びと再発防止策を構築すべきですね。
http://www.himeranking.jp/day/reform/p0000519.html
TCで管理してもらっているからってリフォームをお願いするのはどうかと
思いますよ。
うちのマンションの方がキッチンなど100万円掛けたけどとても100万円掛けた
リフォームではなかったと後悔しています。
やはり相見積りは面倒でもとった方がいいです。
都内のマンション管理士会でも組合からのTCの苦情の件数が急激に増えているらしいです。
組合の通帳を全て不発行にしてから、問題が多発しているそうです。
来年はうちのマンションは管理委託契約締結の検討だ。
多分、継続は住民を納得させることが難しいと思う。
個人的には、ここを最も高く評価していたんです。
今度の横領は、いろんな意味で痛いですね。
今回の横領は2009年から始まっていた。
前回の2010年の時の内部監査でひっかからなかったみたい。
今回の発覚は今年の4月に別の担当者が発見した。
都内のマンションってどこ?
1600万円もなくなってるのに気が付かない理事長も間抜けだな。
この状況で東急に管理委託を結ぶ理由はない。
信頼回復は難しいだろう・・
終わったな!!
>>406,>>407
ご指摘のポイントは鋭く、全くもって同感。
【2010年時の横領の時の関連資料】
①概要
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
②業務改善措置について
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017015.pdf
私は、①から、
・現実問題として管理の難しい小口現金の積み重ねであること、
・自社の監査から発覚しており悪いなりにも内部の相互牽制が感じられたこと
あたりから、少しは救いようがある部分も感じていました。
また、②から、
・抽象的な表現ながらも『再発防止策』が他社よりも記載されている
・『全管理組合様の金銭処理調査を実施…』と横展開もされている
という点も他社との相対的な比較では、「まし」と思っていました。
【今回の横領】
・1,600万円と多額。(管理が難しい小口現金とは違う)
・3年間の長期にわたり見過ごされていた。
・その3年間の間に横領歴があり一斉チェックがあった。
以上から、内部のチェック体制(専門用語でいえば、「内部統制」)に問題があり、組織として機能していない度合いが前回の横領と比べ深刻だと思う。正直な感想です。
当然ながら、理事長、会計担当理事、監事(←特に監事)は何をしていたんだろうという叱責はあります。
発端は領収書のない多額の現金支出があった点。
これ、管理組合の会計監査でも分ると思うけど。
領収書をいちいちチェックしてる組合があるんですか?
あるとしたら、それは会計理事が行う責任があるのですか?
前回と違い小口現金ではない、金額が大きいはず。
そうしないと3年で1600万もいかない。
>>412
管理組合の監事が収支に関する帳票を点検確認しないで誰がチェックするの?
そういう意識の低さが不正の温床になる。
他のスレにもあったが領収書ではなく支払い証明書をもって領収書に替える管理会社も多いが、これも不透明な要素。