雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
管理担当者がタバコ臭いのはどうにかして。
喫煙後は歯磨きでもしてください。
最近できたマンションの駐車場の場所の変更について相談したら門前払いをくらい腹が立ちました。心ない会社だとも思いました。
ほんと、最悪です。
転勤で、駐車場、もめました。
来月3日しかいないのに来月分全部支払えと。
ぼったくりにもほどがある、
いきなり10日前に消防点検あるから必ず家にいろ、配水管掃除するから家にいろ。
時間指定など受け付けない。ワンマン
管理人もうるさい。色んな人と世間話ばかり。仕事してないし。
とにかく住んでいいことなし。
東急コミュニティは管理させたら最悪で、管理人の質も悪く、フロントも最悪。
ついに下記のお詫び書面が!!
↓
平成22年3月15日
お客様 各位
株式会社東急コミュニティー
取締役社長 中村 元宣
お客様へのご報告とお詫び
拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。 現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。3月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
事件の概要につきましては下記のとおりでございます。
敬具
記
1月下旬より2月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理されていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者3名による着服・私的流用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は13管理組合、被害総額は約360万円でございます。全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざんし、報告していたものが1件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
以 上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部
03-5717-0440
(受付時間9:30~18:00土・日・祝休)
いい加減、この会社は批判を真摯に受け止めたらどうだ!!
長年東急さん管理マンションに住んでいますが、以前社長を務めていた川崎さん、高梨さんの時代にはこのようなことはなかったはずです。
社長が中村さん、そして責任者が茂木さんにかわってから、上記のようなことが続いているようです。
正直、どんどん悪くなっていく東急さんには失望しています。
北海道 札幌市K区のMS管理人は最悪です。愛想がないのは構わないけど子供に八つ当たり?みたいなのはやめてほしい。あなた評判悪いしやめたら?あんな人を採用する東急さんも最悪なんですかね
ここの会社の管理人は愛想がないだけじゃなく挨拶すらできない。幼稚園や保育園などのレベルからやり直したら良いじゃない?
マンションの玄関口で見かけると常々、こう思います。「毎日、何事もなかったように涼しい顔してよく出社できるよなー、この人たち」って思います。
先日、私が住んでいるマンションの駐車場に、車上荒らしが出たそうです。以前も、駐車場の車に落書きされたことがあります。ここのマンションの管理体制は甘いと、そういった仲間の間では、噂になっているのでしょうか?
東急コミュニティーは経営陣が変わったとたん、アホな会社に落ちました。
管理人→採用時に適性なんか見ていないと思われる。面接してるんかよ。前の管理人は変なおっさんだったよ。
今の管理人さんが良い人に当たったのでこのまま続けてほしいのに、「70歳で解雇」とか言い出すし、
頼んでないのに勤務時間縮めて委託費用の削減をしようとするし。これは却下したけど。
これは雇っている管理人に社会保険と厚生年金などを払わなくて良いようにしたかったらしい。
結局は今の管理人を別の所から間接的に雇っているんだよね。管理人は人柄だよな~。
今期は輪番制の理事長やってますが、担当のコミュニティー職員はだめだめだね。
これで金取ってるとは腹立たしいわ。
不祥事もあったことだし、換える気満々なんだけど、探すのが面倒だな~。
はっきり言っていい加減。
土日の電話対応者は、保留の使い方も知らない。場所もなんらわかってない。ふざけるのもたいがいにせー
いろいろな意見がありますが、やはり各人の住人の意思が反映されないこの管理会社は潔く、この部門から手を引くべきでしょうね。東急に管理されてるマンションの住人の皆さんが気の毒です。
備え付け冷蔵庫の交換を頼んだんだけど、向こうから一切連絡なし!
こっちから電話を四回ほどしてやっと担当の人がでて、「本日中に業者から連絡させます」って言ったのに連絡なし!
今日電話してやっと向こうから連絡が来たんだがここまで一週間かかった…
10日に備え付け冷蔵庫の廃棄頼んだんだけど向こうから一切連絡が来ない
業者からも連絡が来ない
12日にもいっかい電話したんだけどまた連絡が来ない
業者からも連絡が来ない
14日にもいっかい電話したら次の日にやっと業者から連絡が来た
17日、18日どっちかなら空いてる旨を伝えた
19日になっても連絡が来ない
20日
流石に怒ったのでねちねち文句をいいながら電話した
今日中に連絡させますと言われた
連絡はなかった
21日
切れた口調で電話した
五分後、業者から連絡が来た
22日
引き取りの詳しい日時は月曜に決めると言われた
↑今ここ
そんなに悪いかね。よそで余程悪いとこなどゴマンとあるが。
経験則的に少なくとも財閥系・大手系列の中ではまし・まともな部類。
どうも東急アレルギーと言うか、エキセントリックな反応をする連中が販社のリバブル叩きとかでもいるな。
しかしなんだよ、備え付け冷蔵庫って。。。どんな家に住んでんだ?賃貸ワンルーム?家主の問題なのでは?
それ東急の分譲物件なのか?
あのなー、、オーナーに言えよ。 管理会社はオーナーの味方するのは当たり前だ。 それが優秀な証。
せめて東急の分譲物件の話しろよ。 そんなの極論すれば管理会社どこだって一緒だろ。
備え付け冷蔵庫アンタが壊した可能性だってあるんだろ。
マジレスすれば、備え付けの冷蔵庫やエアコンの類は、当初賃貸時にオーナー側が提供自体はするが、
壊れた場合の保証まではしないって決めを契約上文言入れてるケースも有る。 ケースバイケース。