管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?
匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 121 匿名さん

    前から思っていたのですが、こちらはコネ入社が多いと書いてあったりするのですが、
    コネ入社だと社員のレベルは高くなさそうだなと…。
    将来は努力しなくても東急と名の付くところに入れるのだから。
    そういう方々に管理される物件…。

  2. 122 入居済み住民さん

    311の時の対応が最低で本当の役立たずな管理会社という感想なのですが、
    皆さまのマンションでは東コミの311の時の対応はいかがでしたでしょうか。

  3. 123 入居済み住民さん

    マンション敷地内の自転車車両事故被害者です。TCは三井住友の損害保険販売窓口ですが、湘南支店は人身事故未経験との事、TC担当者、マネジャーでは加害者の同マンションの住人加害者大学生に事故報告書の書き方が指導出来ませんでした。三井住友のTC担当も馴れ合いに慣れているせいかレベル低く、手続きが進みませんでした。お客様相談室に連絡をし、責任者なる人と交渉し、一日で終了しました。その際TCさんは教育しても…。これからは保険会社がTCさん事案は即応する仕組みを作りますとの事でした。皆さんが書き込まれているように、遅い、高い、工事品質低い、連絡
    無い。バックマージンも取りますし、マンションはTCの食い物になってます。何時の間にか住むーすも導入されました。三菱UFJと共同開発、特許出願中のようですが、パスワードの取り扱いリスク質問しても回答が無いので、当方から納期を切り、回答が無い場合、三菱UFJに損害保険の時と同様に直接確認、説明を受けると湘南支店マネジャーには連絡しました。

  4. 124 匿名さん

    >>123
    敷地内の駐輪禁止の場所に駐輪してる常習者も増えているが改善することがない。
    事故って、どんな感じだったんですか?
    放置してることが多いから何か起きる。
    連絡ないなんていっぱいありました。
    工事や作業も東急コミュニティー施工と書いてあるのに苦情を言うと
    「業者が…」って、どこに業者名書いてある?って感じでした。

  5. 125 匿名さん

    凄いな。ライバル会社のこき下ろし書き込みの荒らし
    みなさん何処にお務めなんですか?

  6. 126 匿名さん

    住友関連の管理会社です。
    内情は東急より醜いですね。バレてないだけ~

  7. 127 入居済み住民さん

    凄いな。ライバル会社のこき下ろし書き込みの荒らし
    みなさん何処にお務めなんですか?

    東急コミュニティーの社員さん!
    ライバル会社でも何でもないですよ!
    みんな深刻な問題と考えて書き込みをしてるんですよ!
    「苦情は営業改善のための貴重な資料」であるという認識が全くなく、ライバル他社が書き込んでいると考える社員の高揚意識の欠如がよくわかります。
    東急不動産から棚ボタで仕事が入ってくるから、住民の快適な生活をサポートするために尽くすという気が、貴方の言動からも全く感じられません。

  8. 128 入居済み住民さん

    1 東急コミュニティーと管理組合・役員との癒着に関する情報があったら教えてください。
    2 大規模修繕で東急コミュニティーが、入札業者を保証している制度を採用しているマンションがありました ら教えてください。その保証料金は、お幾らか(%)・・・

  9. 131 匿名さん

    おやおや、私を東急社員扱いしないでよ〜
    ライバル会社さんたら色々大変なんですか?
    検討者の率直な感想です。だってどう読んでも貴方たち批判者の書き込み内容は一般人が知るよしもない内情や業界色丸だしの愚痴話ばかりじゃないですか。どの掲示板もこき下ろし合戦ですね。

  10. 132 匿名さん

    >>131
    私も住人ですが、東急の社員さんは住人が皆、管理に満足していると思っているのでしょうか?

  11. 133 匿名さん

    東急コミュニティーは信用してません
    管理人が住居者にセクハラと不適切な関係があっても解決せず。
    一部の居住者と組んでやりたい放題です
    従わない居住者にはS宗教を使い嫌がらせです
    とうとう耐え切れない方は出て行くしかなく。
    出て行く事が出来ない私は資料を持って警察の生活安全課に行きました
    今では身を潜めての辛い生活です

  12. 134 孤立理事

    「そのままが良い」が多数を占める<

    東コミ排除の件で
    たった一人で他の理事達と
    闘うことにしました。

  13. 135 購入経験者さん

    「事なかれ主義」が多数を占める「組合」とかやり難いところがあります。
    それにはよく比較検討すること(他のマンションの実例)と理解者を増やすことでしょうか。

    時のリーダー(理事長)のリーダーシップで変わることもあり得ます。頑固爺さんの主張、独断もタマには
    プラスになり得ます。アウトサイダーの様な顔をしながら誘導するなど高等戦術が必要な場合もあるかと・・

    抽象的ですが、ジックリ取り組んでいくうち主張が通るときが来ることを信じて頑張って下さい。

    こちらは散々火を付けて逃げた(売り逃げ)者ですが・・火種は残したと思ってます。

  14. 137 サラリーマンさん

    代表取締役 専務執行役員 茂木髙志、代表取締役社長 中村元宣 の2人が変わらないと、ダメだって社員が言ってました。
    何にも管理のことをわかってないんだって。

  15. 138 匿名

    担当者もひどい方が多いですよ
    ここ数年で2人ほど変えさせました。

    入居者無視の管理で住民を舐めきってる態度が
    許せませんでした。

  16. 139 入居済み住民さん

    東急コミュニティーに管理を委託している分譲マンションに住んでいます。
    理事もしたことがありますが絶対に管理をお願いしてはいけません。
    もしもう既に管理を任せているなら今までの工事の見積り、損害保険の対応の履歴を洗い出し不審点を見つけ出す事をお勧めします。

  17. 140 孤立理事

    入居済み住民さんおっしゃるとおりですね。

    東コミはとんでもない会社ですね。
    工事の見積りは全て私が地元業者から見積りを取って
    やらせました。
    特にひどかったのは大規模修繕でした
    1000万円もの違いがありました。
    丸投げ工事に3割4割の上乗せは当たり前の会社です。


    私は今、17年間の付き合いの東コミ排除運動の真最中です。w

    他の理事さんたちは、仕事をしたくない(表立っては言わないけど)
    波風立てたくない、理事長はメクラ判係。そんなのばっかりですw

    「少しくらい高くても今までお世話になったから」(金払ってるのだから当たり前)
    「他は安かろう悪かろう」(他業者は年間100万円くらい管理費が安い)

    こんな理事様達じゃ話にならないから
    全戸にアンケートを送り賛否を問うてます。

    1.高くても東コミがいいか?
    2.安くて同じ事をする管理会社がいいか?
    3.東コミが同じ値段に落とすなら東コミがいいか?

    今月末に結果が出ます。
    それを踏まえて総会に持ち込み東コミを切ろうと思ってます。


  18. 141 匿名さん

     
    「***判」という言い方はやめましょう。

  19. 142 通りすがり

    ル・サンク手稲
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/res/273

    どうなったんでしょうかね? >東急コミュニティー

  20. 143 匿名さん

    担当者の態度が悪くなってきたら気をつけて下さい。
    一回目の大規模修繕で手抜きをして、手抜きがばれる前に
    契約を解除させたい為です。
    故意的に態度の悪い担当者になっていくシステムのようです。
    責任を取らせてから別へ移ることをお勧めします。
    見えてる態度で判断してはいけません。

  21. 144 購入経験者さん

    皆さんご存知でしょうか。東急コミュニティーに管理されている組合員さん。
    損害保険にご自分達が加入されていることをご存知でしょうか。
    理事長さんにも知らされていない事もあるんです。
    漏水などが起きた時、自分の会社で工事させようと見積りなんぞを持ってきますが
    とっても良い損害保険に加入しているんです。

    東急コミュニティーは損害保険の代理店でもあるんです。
    必ずどんな小さな事でも損害保険を念頭において担当者へ確認して下さい。
    ここでですが担当者がこれはおりませんと言っても保険会社さんのお客様窓口に
    電話しておりませんと言われてもあきらめないで下さい。
    約款を配られていなかったら請求して下さい。
    それを必ず読んで判断して下さいね。以上

  22. 145 サラリーマンさん

    東急コミニティの担当者、いつも理事会に必ず2人出席していますが、
    そのうちの1人、たまに寝ているんですよ。
    そもそも何のために理事会に2人も出席しているのか分かりませんが、ふざけるいいかがんにして欲しいです。
    (これは都内の話です。)

  23. 146 匿名さん

    大京エアステージ 掲示板より
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/
    管理会社の社員に必要不可欠の条件とは、人を騙すことに良心の呵責を感じないことです。
    頭は悪いほうがいいでしょう、理事会があきらめますから こいつは馬鹿だから と

    つい納得してしまったコメントです

  24. 147 サラリーマンさん

    №146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには
    必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。

    TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ
    丸投げにされている事が多いのです。

    竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。
    そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。

    担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。
    助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と
    気持ちの良い返事が返ってきます。

    何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。

    法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。

    まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。

  25. 148 匿名さん

    >>147
    同じく以前に国土交通省で相談したら、
    「裁判で判決か、和解」後に来てくれと言われた。

    苦情はあるんだね…。

    理事会や理事長のみで他に知らされていない組合員はカモ。

  26. 149 匿名さん


    理事会や理事長を経験している人はTCの杜撰さに気づいています。
    それ以外の組員さんはリフォームなどをお願いしてしまい、
    完全ぼったくり、1年しない内に不備がでるのによろこんでいたりします。
    TCというネーム-バリュー で心底信じきっているんです。
    本当にお気の毒な状態で心が痛みますが教えて差し上げてもこちらが
    疑い過ぎなどど思われてしまう事は言うまでもありません。まったく・・・
     

  27. 150 理事

    東コミに理事会の段取りをしてくださいと頼んだら
    理事の皆さんの時間調整に2週間かかると言われました。
    じゃあ私がやると言って各理事に電話したら
    30分で話がまとまりました。

    東コミさんは全てにおいてこんな具合です。
    担当者、まったくやる気がありません。

  28. 151 匿名さん

    担当者が怠慢な場合、黙っていては管理費の払い損。
    怠慢な担当者はきちんと仕事をしていない事はほぼ
    間違いないのです。

    その他、TCが派遣している管理人、掃除業者は
    きちんと業務を遂行しているでしょうか。
    業者任せにして杜撰な清掃担当者が派遣されていている
    こともあります。
    まともな掃除ができる人は正直なかなかいないんです。
    是非、一度見直しして下さい。
    掃除が規定どおりにされていない場合は
    業務が管理されていない事になりますので
    管注意義務違反となります。
    担当者またはマネージャーさんにその旨を伝え解決させて下さい。



    理事会で事務所へ行くアポイントをとりマネージャーさんに苦情として述べる事をお勧めします。

  29. 152 匿名さん

    管理人、担当者がとる言動を上の人に言っても無駄でした。

    ドキュンな子の親に苦情入れたら親もソックリだったみたいなイメージ。
    何も改善せずに敵意を抱かれるだけ。

    管理費、工事の発注も理事長一人と親しくなればOK。
    一人一人なんて客と思われていません。

    アンケートや意見も管理会社のことだと「その他」の意見とされ、議事録に内容さえ載らないです。

    管理費の値下げ案を出しても、組合に提出なのに載らず。管理会社がまとめてるんだもんね…。

    管理費の値下げ案が出ているとは書けないか…。

    管理会社にとって都合の悪いことはカットしてあるのですね。

  30. 153 入居済み住民さん

    お願いです。
    管理会社の態度に負けないで下さい。

    管理会社に騙されたり、怠慢な態度をとらせて
    いる原因は管理組合さん達が管理に無関心な事なんです。

    委託業務費明細及び、業務概要が総会前に必ず
    配布されています。
    今一度、確認をし行われていない業務を見つけてください。裏づけを取ってから苦情を伝えて解決、
    または管理費の返還を求めましょう。

    とにかく諦めないで下さい。

  31. 154 匿名

    >>153
    一年輪番制だから、理事になった時ぐらいしか気にしないんじゃない?

    総会の時に次回の理事を拍手で承認させ(挙手でなく)、総会後に次回理事の人は残ってくださいと言われ、クジ引きで理事長を決めるそうです。

    そして、年数回の理事会後に総会。就任して一年後の理事交代のときに前に座るので初めて顔がわかる。
    もちろん、役職や部屋番号は知らされているが、臨時総会でもないかぎり意見交換の場はない。
    意見があるときは管理会社経由で紙に書いて出すが、反応が遅い。管理人さんに口頭で言っても遅い。

    言い訳にはあきた…。

  32. 155 近所をよく知る人

    ご近所のマンションもTCで管理、大規模修繕をして2回目の修繕後

    別の管理会社にして初めてわかったそうです。

    建物の躯体がまったく管理されておらず、大変な事になっているそうです。

    1年任期理事会で印鑑を押すだけの管理組合だったそうです。

    本当はマンション全員で関心を持っていかなければいけないんですよね。

  33. 156 入居済み住民さん

    そういうヤル気の無い、輪番制で仕方なくやっているのも困りますが、ウチの理事長と監事は、自分達の改選の時、新しくヤル気のある人が立候補しても、自分で自分を再任させ新しい人を排除したらしいですよ!
    20年二人で理事長を交代ごうたいやっているのもおかしい!しかも、東急コミュニティーと裏取引があるのか、理事長を全面的にバックアップしているようです!
    私には、それが何なのかは分りませんが!

  34. 157 匿名さん

    >>156
    理事長が会社経営や営業の場合は…。
    理事長の仕事上の契約をゲットさせてあげるとか、大規模修繕を十分な相見積もりをせず管理会社で承認させバッ●とか?

  35. 158 サラリーマンさん

    理事長への利益供与が、どのような形にしろ、多かれ少なかれ行われているんですね。
    そうやって管理組合を牛耳り、区分所有者が暴利を貪るのが、東証一部上場会社東コミ流なのでしょうか。

  36. 159 匿名さん

    敷地内で駐停車禁止と張り紙のある真ん前に東コミの社名入りの車が堂々と停めてあった。

    張り紙には「駐停車禁止、いかなる理由があっても…○万円いただきます」という旨書いてある。
    まあ、本当に罰金とられるとは思っていないし、東コミが払ったとも思えない。
    住人の車も、理事長にでも通報して現行犯で捕まえれば罰金とれるのかな?

    もし、あっても、管理会社の車も○月○日に停めてあったよと言われそう。

    管理会社から違反したら示しつかないと思う。いかなる理由って書いてあるんだからね。

    こういうマンションだから、他の駐輪禁止のとこにもバイクがいっぱい置いてあります。常習になってる…。
    マンションの価値って!?

  37. 160 入居済み住民さん

    今までのTC管理の経験から感じたこと・・

    1.苦情を言っているうちは残念ですが管理費無駄払いです。

     従って業務も遂行されていません。

    2.書類、工事履歴、竣工図書を鍵のある保管場所にないと
     
     勝手に操作される可能性があります。

    3.理事長に一ヶ月に一回の報告事項に問題なしなど空欄で

     くるようなら、騙されている可能性があります。

    4.一ヶ月に一度取りに来るはずの印鑑を『半年分いっぺんに下さい。』と
     
     言い出したら何か隠ぺいされている事は間違いないです。

    5.10年間一度も保険対応がなければ不払いされている事が
     
     隠れているはず、組合員全員が約款を貰っていなければ早急に請求しましょう。

    6.緊急連絡が委託業者の場合は事故報告に写真の履歴が残らないことが殆どです。

    7.担当者が任期の途中で退職とか病気、メンヘルなどときたらその担当者は

     あなたのマンションに何かしています。

     そして近状のマンションの管理を元気そうにしています。

     いかがでしょうか。参考にならないかもしれませんが・・

  38. 161 理事

    ウチの理事長も東コミからなんらかの利益供与を
    受けてるとしか思えません。
    他社と年間管理費が100万円も高いのに
    今までお世話になったとか、値段じゃないとか
    訳のわからないことをいいます。
    大規模修繕にいたっては1000万円もの差があったにもかかわらず
    議決の投票の時は東コミにいれてました。
    その他にも小さいことをあげると
    きりがありません。
    絶対何かあると思ってるのは私一人じゃありません。

    私たちの管理費を無駄遣いする彼は
    A級戦犯確定です。

  39. 162 サラリーマンさん

    我がマンションの理事長も自主的に毎年立候補して理事長に就任しています。
    誰もやりたがらない業務を自ら進んで受けて頂いているのは歓迎ですが、
    彼が理事長になったからといって、何かが変わる訳ではなく、
    相変わらず東急コミのやる気のない管理がダラダラと続いています。
    そんなに理事長職はおいしい何かがあるのでしょうか。 理事長は自営業のようです。

  40. 164 入居済み住民さん

    全部、自作自演?

  41. 165 入居済み住民さん

    現在、第二回目の大規模修繕中において前回の大規模工事が
    下請に丸投げされていたことが発覚。

    当方マンションの承諾なく下請け業者に一括下請けさせていた契約書を
    東急コミュニティー保管の竣工図書にて発見。建設業法22条の違反です。

    追求すると言葉では全てうちの責任とのこと建設業法違反通報窓口へ報告
    (因みに0570-018-240駆け込みホットライン)するも
    「責任を取ると言っているなら違反ではありません。」と無知な回答。
    これでは被害が拡がるばかり。

    発注者への書面承諾が無い限り丸投げになります。
    皆さんも東急コミュニティーで保管している方の工事竣工図書を
    確認することを必ずして下さい。

  42. 166 入居済み住民さん

    上場してるし優良会社と思っていたけど、この会社ってこういう評判だったの! びっくり!!

  43. 167 匿名さん

    管理は入居後に一番大切だと思うので、心配です。

    住民ひとりひとりが自分の財産として、関心を持ち、かかわっていかないと、
    どんな管理会社であっても、目を光らせていかないと、、、ということですね。

  44. 168 匿名はん

    入居者、区分所有者が無知であればあるほど、無関心であればあるほど、
    儲かるのが東急コミユニティという会社らしいですので、一部上場とか、
    ランキング上位といった情報に惑わされることなく、
    ガンガン担当者や支店長をつめていかない限り、彼らの懐が潤うだけです。
    皆さま気を付けましょう。

  45. 169 匿名

    私は担当者2人を替えました。
    一人は嘘つきで生意気で理事長と二人で勝手にことを進める
    若造でした。
    もう一人はまったく仕事のできないバカ親父でした。

  46. 170 匿名

    この間、暴力団関係者との問題でメディアでありましたが、問題になる前に関係を持たない事が必要なのでは?と思います。社名は明かせませんが、今も中央区にある下請け会社の社長が元暴力団でありながら取引をしているのは何故でしょう。東急の方はまだ知らないのかも知りませんが、住民の方達の為にもしっかり調べてほしいです。

  47. by 管理担当
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