雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
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[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
No.459さん
それは良かったです。
辞めてしまえばTCが喜ぶだけ。
うちのマンションの場合は理事役員のなかにTCの刺客がいて
その中年おばさんが理事長の悪口を言いふらしていました。
でも理事長はTCの事実を文書にてして配布し説明を
繰り返してその理事でもある刺客を黙らせることに成功しました。
TCは組合員の人柄を良く見ていて手玉にとり刺客に育て上げて
しまうらしいです。(笑)
負けないで下さい!!
横領事件の記事が全戸に総会前に配布されている。
国土交通省に勧告されたのか。
さすが立候補は阻止できないが、うちのマンションは輪番理事は管理会社がきめている。
そして必ずTCびいきの理事が留任という形で翌期に送り込まれている。
この留任理事は立候補もしないで理事会が密室人事できめている。
理事の留任規定などない。ましてや監査の監事が留任したりしている。
アンチ東急の住民の札を抜いて理事になれないように工作している現場を見たので注意して改善させた事がある。この住民はマンション管理士で管理に詳しい住民です。地方整備局に相談の準備資料の一つです。
>>464
そこまで把握しているならアクション起こせば?
ここでグダグダ言っても誰も助けてやれない。
アドバイスは出来ても行動は出来ない。
変えたいと思うなら
『変えなくちゃ』
変わらない。
頑張って下さい。
一部理事とTCと業者が組んで、理事会の決議もなく理事長の承認を経ずして震災応急復旧工事を発注した。
この件に関しては組合費から支出しているので、組合費を毀損したとして損害賠償請求の訴訟手続きが進んでいる。
緊急を要する事案でやむなくと言う事もあるよ。そうでなければ問題。
どんな緊急工事なの。
Tcはどうして真正直に仕事しようとしないんでしょう。
TCが当たり前の業務を遂行しているマンションってあるんでしょうかね。
「建物設備総合調査報告書」や「月次報告」にしろ報告義務も果たさずあげく
社員の横領、大規模工事を頼めば高かろう悪かろうです。
TCで管理をお願いするには組合がしっかりしないと
湯水のように管理費や修繕費がながれ出て行きます。
TCにお願いしているマンションは今後、事実の見直しをした方がいいですね。
工事履歴、見積りが正当なものなのか行われて来た工事は本当に
必要なのかをしっかり見ていかなければいけません。
理事会で頑張ろうとしても住民にはTCよりの方がなぜかいて、
邪魔をされるんです。でも放置しておくと後で泣きを見ることになります。
新築からの瑕疵も見つけられず放置され、或いは技術がない事から判断できず
組合に報告される事がない事もあります。
大手だから大丈夫なんて事は本当にないんだと驚く事ばかりです。
もうちょっと具体的に。
>>468
事案なら理事会に諮るだろう。理事会に諮ってない。
業者への工事発注所に理事長が署名押印してない。
したがって、一部理事の私的な工事発注で管理組合発注工事ではない。
それを可能にしたのが一部理事とTCと業者の三位一体の共謀。
私的工事は自腹だ、それを管理組合費から支出したのだから、組合費を毀損した。
だから損害賠償を請求される。
その期が終わってから元理事からのタレ込みがあった。
当時の理事会はその事実を隠蔽して管理組合工事としての議案にして総会可決した。
だから、先期管理組合の理事長と一部理事を組合員が提訴することになる。
とりあえずは今期理事長宛に通知書を出す。
先期理事会の関係者が弁済すれば提訴は取りやめにする。但し期限は短い。
金用意しておくことだ。
>>477
専有部のリフォーム費用を管理組合費から出させた、と同じだといいたいのだと思う。
自費でやるべきものを公費を使ったと。
理事に専決処分権が管理規約で規定されてないならアウトだろう。
TC管理のマンションなら損害保険に入っているが
被害によっては施設賠償、或いは個人賠償どちらかに
あたっているかもしれません。
そうすれば組合内で訴訟など必要ありませんよ。
その復旧作業がどのようなものか、分からないので
何とも言えませんがTCが代理店になっているんですがご存知でしょうか。
うちのマンションでは20年間、約款さえ配布されていなかったですし
保険の内容も説明されていませんでした。
理由はわからないですが保険を使わせないようにしているとしか思えない
ことが多々ありました。
また漏水などがあった時に担当者から「この場合は保険対応はできません。」と
言われたんですが、約款を手に入れて金融庁へ相談して保険対応させました。
管理上でいろんな事が隠ぺいされているんですよね。
一度、損害保険の加入についてお調べになった方がいいですよ。
理事長が保険の契約番号を預かっているはずですからTCではなく保険会社へ
直接、相談してみてはいかがでしょうか。