デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション4棟目」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 17:46:00

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/

[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 421 匿名さん

    410さんへ
    「建て続ける」ことと「供給過剰」が混在してしていませんか?
    どのような企業でも利益を追求しないと存続しません。
    デベロッパーの場合は、マンションを建てて売る時の差額が利益となり企業として存続します。
    したがって、建て続けなければならないというのは当たり前のことです。

    供給過剰かどうかはデベロッパーが市場調査した結果、売れると判断しその地域に建てるのであって、売れ残りが懸念される場合は建てるはずがありません。
    確かにバブル時期のときはリゾートマンションが乱立していましたが今の時代は考えられません。

    そもそも分譲マンションで所有者がいなくなるとは考えにくく、また住んでいなくても管理費等は払う必要があると思うのですが。
    逆に街づくりの観点から見ても、その地域に人口が増えることにより公的なサービスも充実するのではないでしょうか。

  2. 422 匿名さん

    421さんの言うことはもっともと思いますね。需要を見込めるからこそ、そこにマンションを建設しあうことになります。都市計画等でマンション数を自治体がコントロールする事は、東京圏のごく一部とかならあり得ますが、それ以外ではあまり無いのではと思います。
    マンション建設が増えることは、周辺地域に問題を起こさない条件であれば、周辺の物件にも良い評価価値をもたらす筈です。

  3. 423 匿名さん

    営利企業であるデベロッパーに、「街づくり」にまで期待するのは的はずれでしょう。
    販売が見込める物件ならば、反対運動を押し切ってでも建築するのがデベロッパーです。

    褒められる姿勢では無いでしょうが、それが営利企業です。

  4. 424 匿名さん

    将来大手が、サーパス他B級デベがターゲットにしているであろう年収300〜500万台を
    ターゲットにしたマンションを地方で積極的に展開したら、穴吹は生き残れるだろうか?
    ちょっと不安。

  5. 425 匿名さん

    要は程度問題だと思います。
    たまにはどこの営業でも「ここはいかがなものか」と思う物件を売らなきゃならないことも
    (たいてい100%平面駐車場確保だのを前面に押し出して)あるとは思いますが、サーパスの場合
    最近その比率が高いのではないか?とは思います。現に今建ててるところはあまりに売れ行きが
    悪く、とりあえず営業活動停止に近い状態になり、後発で建て始めた物件に力を入れてます。
    近隣の住民はみんな口を揃えて「あんな地盤の緩いところに・・」と呆れるような場所です。
    サーパスだから大丈夫みたいに思って軽く購入するのは控えた方が良いでしょう。

  6. 426 匿名さん

    名前がダサすぎる。友人にどこのマンション住んでるの?と聞かれても、
    サーパスと答えるのは恥ずかしい。名前を変えて欲しい。

  7. 427 匿名さん

    ライオンズのような知名度はないかもしれませんが、思ったよりはサーパスの名前は知っている人は多いですよ。名前を恥ずかしいと思うなら、最初からサーパスを買わない方が良いです。名前でマンションを選べばいいと思います。

  8. 428 匿名さん

    >>425
    >サーパスの場合最近その比率が高いのではないか?とは思います。

    それは何処の統計データーに基づいているのでしょう?
    まさか個人的な主観だ、等とは言わないですよね。

    建築中の物件の売れ行きが悪いからと言って営業活動停止する等、有り得ない。
    売れ行きが悪ければ、余計に営業努力をするのが当然でしょう。

    意味不明な誹謗中傷は止めた方が良いですよ。

  9. 429 匿名さん

    宇都宮のサーパスに居住しているものですが、入居以来上階の歩行音がよく響いて悩んでいます。
    過去の掲示板など見ると、全く音がしない住居もあるようで、造りによる違いとも思えません。
    部屋に依って梁の場所が違ったりするので、音の大小は多少はあるとは思いますが・・。
    上階の入居者にはもっと気を使ってほしいんですけどね。2重床だからって、音が伝わらないと
    思ってるんだったら、大間違いなのに・・。

  10. 430 匿名さん

    >>428
    スルーするに限りますね。

  11. 431 匿名さん

    >430
    なぜ、スルーしたいの? 430さんにとって困ることがあるのですか?
    428さんは正論だと思いますがね。

    >425
    一般の人が呆れるような地盤の緩い場所にでも建てれる技術を持っているとの見方もできると思う。


  12. 432 匿名さん

    >>428 スルーするに限りますね。
    ごめんなさい。これは425に対して言っています。

  13. 433 匿名さん

    >>429
    2重床だから音がし易いんですよ。しかもサーパスマンションはグラスウールなど吸音材が
    入っていないから、太鼓の鼓現象がはげしいです。
    子供の走り回るようなドタドタの重量衝撃音にはやっぱり直床でスラブ25(欲を言えば30・・・コストがかかりすぎるかも)以上は欲しいかと。
    とはいっても、中空ボイドではやはり音が伝わりやすいでしょう。
    サーパスマンションで音は正直期待薄・・・音がしないのは上階の方単身・ディンクス・子供が大きいからでしょう。

  14. 434 匿名

    >433
     サーパスは殆どアンボンドスラブですよ。

    >直床でスラブ25
     この数字の根拠が知りたい。

  15. 435 匿名さん

    直床スラブ250mm〜300mmのマンションだったら販売価格が高くなって
    ほとんどの人が買えないと思いますけど。
    どこのデベも販売金額に見合った仕様で建設するので、遮音性能を
    重視されている方は、高級物件に住むか、戸建が宜しいかと思います。

  16. 436 匿名さん

    429です
    サーパスでよく使われる、スラブ厚200mm前後+アンポンドスラブ+2重床って工法は、
    他のデベと見てもそう見劣りするものでなく標準的な内容だとは思いますから、サー
    パスが遮音性能悪いってわけではなさそうですよね。
    私も想像ですが、直床+LL45以上のフローリングの方が、逆に太鼓にならずによいの
    かと思います。コンクリートの上ではねても、重量衝撃音はほとんどしないですから。
    ただ、間取りの制限等など、いろいろ制約がありそうですが。

    『高級物件に住むか』って書いてますが、具体的にどんな物件はどんな工法で造って
    いるのでしょう?。サーパスとの違いを知りたいので具体的工法を教えてください。

  17. 437 匿名さん

    今度サーパス入居予定なんですが楽器は夜8時までは可だと書いてありましたが
    やはりかなり響くのでしょうか。同じくサーパスの友達は時間を守れば
    大丈夫と言ってたのでそれなら、、、、と思ったんですけど。

  18. 438 匿名さん

    実際にサーパスに住んでますけど、ドスドスといった歩くことによる重量衝撃音はちょっとありますが、それ以外の音はまず聞こえてきません。なので楽器レベルだったら、時間を守ればきっと迷惑になることはないと思いますよ。

  19. 439 匿名さん

    437です。それを聞いて安心しました。ありがとうございます〜

  20. 440 匿名さん

    よいマンション生活になるといいですね♪

  21. 441 匿名さん

    高級物件は高級になるほどホテル仕様に近づいていきます。
    基本的構造は他のマンションと変わりませんが、防振システム根太、遮音ゴム等
    措置が取られています。洋室や廊下はカーペーット、居室の天井が折り上げなので、
    この辺りも遮音に一役買っているのかもしれませんね。

    サーパスの仕様で確認したいのですが、防振際根太は採用してますか?
    フローリングと幅木(二重床の端部)の間はすき間はあいてますか?
    二重天井の懐空間は100mm以下または300mm以上ですか?
    これらの措置をしないと遮音性能は悪くなりますよ。

  22. 442 匿名さん

    3月に千葉の物件に入居したものです。
    上下左右、他の部屋の人の生活音が聞こえたことが一度もないんです。
    声は勿論、歩いている音すら。大げさでもなんでもなく本当です。
    最近のマンションは凄いよって友達とか同僚に話しまくってました。
    住人の人が異常に静かな生活をしているのかな・・・

  23. 443 匿名さん

    聞こえない人には聞こえないし聞こえる人には聞こえる。
    この場合、聞こえない人にいくら言ってもわかってもらえないという問題がある。
    あと聞こえたとしても、気にする人、気にしない人といる。

    私のところは私以外の家族は聞こえない&気にならない派で、自分が発生している生活音をあまり自覚していない。
    私は聞こえる&気になる派で、当然他人に迷惑をかけないよう生活音には注意している。

  24. 444 匿名さん

    441さんへ
    サーパスの構造仕様は図面を詳しく見切れなかったので、 詳細は残念ながら知りません。ただ、
    フローリングと幅木の隙間は住んでいてあるのがわかりました。
    質問ですが、おっしゃるようなポイントって、デベに依って差が生じやすいポイントなのでしょ
    うか?。色々なマンションのWebサイトを見ましたが、構造仕様の所で遮音性能(特に重量衝撃
    音)について『こういう仕様だからこの性能を確保してます』という記述の中に見たことがあり
    ません。
    その為、そのポイントは、デベにより違いは実際の所余り無いんじゃないでしょうか?、又遮音
    性能での核心部分でも無いのでは、と思ったりしました。
    結局、遮音性能の構造に自信を持った記載をしたデベが どうしてもWebからだけでは見当たりま
    せん。書いてあることは皆、スラブ厚200〜300mm、2重床or直床・・・ とか際立っているもので
    なく、他社同等ですというレベルのものしかありません。
    ホテルのような構造を取った物件って、実際あるんでしょうか?。

    442、443さんへ
    6月に栃木の物件に入居したものですが、 うちは上階からの生活音は聞こえます。全部ではない
    ですが、『ゴン』『ドン』といった音がたまに・・です。全く聞こえないのが羨ましいです。
    443さんの言うように、音は気になる人とならない人の差がすごく大きいと思います。 その差が
    あるから、音問題って難しい。
    FINE TODAY SURPASSを皆がよく読んで守って、それでも聞こえる音は集合住宅上お互い許容しあ
    えば、うまくいくと思うんですけどね。

  25. 445 匿名さん

    441です。
    高級物件やホテルと書いてますが、私が書いてる高級物件は賃貸で
    100万/月クラスの物件のことを指しています。

    前レスにも書きましたが基本的構造(躯体)は高級物件やホテルでも同じです。
    スラブ厚は工法によって変わってきますが、一般的な工法(普通のRC造)の場合
    200mm程度です。なのでコンクリートにおける遮音性能はどこも変わりません。
    (スラブ厚が同じであればコンクリートの遮音性能は同じですよね)
    ただし前レスに書いてあるように内装の仕様が違うので、ここで差が出てきます。
    (一般的なマンション等と比較し遮音性能を悪化させる細かな要因の対策等をし
    ているということです)

    音のトラブルは原因が複雑で一般論だけで語ることが出来ません。
    (基本的な遮音性能はコンクリートの厚みで決まりますが、現状の音のトラブルは
    これ以外の原因だからです。例えば直貼壁とGL工法壁で遮音性能が違うのはコンク
    リートの遮音性能では無く他の要因だからです。)
    デベはどこも一般的な遮音性能は変わりませんが、細かな部分を図面で確認する
    しかありません。(前レスで書いたポイントはデベによって違うようです。)

  26. 446 匿名さん

    >>445
    >厚が同じであればコンクリートの遮音性能は同じですよね
    いいえ。梁スパンが重要です。

  27. 447 匿名さん

    10月入居予定です。先日、オプション説明会で、和室の畳下に吸湿剤シートを敷くよう勧められました。下のコンクリートがまだ十分に乾ききらないからとのことでした。実際はどうなのでしょうか?

  28. 448 匿名さん

    441さんへ

    444です。解説ありがとうございます。
    基本的な躯体はマンションもホテルも同等であり、細かな内装の仕様である程度遮音性能に差が出
    るということはわかりました。
    聞きたかったのは、441で『サーパスではどうですか?』と書かれていたので、その仕様がライオン
    ズ等一般のマンションで、当たり前のように採用しているのかと思っていたのですが、そこはやは
    り不明なのですね。となると、言われた項目は、超高級物件の一例であり、サーパスなどど同価格
    帯のマンションでは元々その項目の採用は少ないのではないでしょうか?。
    高級物件の仕様をサーパスに求めてもそれは仕方ありません・・。

    超高級物件は言われるような細かい配慮があるから遮音性能は良く、ライオンズやサーパス等大規
    模デベの一般マンションでは、価格帯からすれば、基本+α程度の遮音性能しか期待はできないっ
    てことなんでしょうね。


  29. 449 匿名さん

    >447
    必要ないでしょ。
    コンクリートが完全に乾ききらないのは事実ですが、カビが生えるとか、
    壁紙に影響するとかの次元ではありませんよ。
    畳にしても、マンションの畳はほとんどがイグサの畳ではなく
    スチロール系の断熱材を使用した畳なので影響受けません。

  30. 450 匿名さん

    444さん
    >441で『サーパスではどうですか?』と書かれていたので

    設計図等を確認しないと解らないので、同価格帯のマンションが全て当てはまるか
    は不明です。サーパスも全ての仕様が統一されている訳ではないでしょうから
    サーパスシリーズで全てが当てはまるかは不明ですよね?
    ただ444さんの書込みから推測すると444さんの物件は床に関しては対応
    されていると思います。

  31. 451 匿名さん

    サーパスの営業さんって、自分の物件の説明をせずに、ず〜っと他社の悪口ばかり言ってます。
    他社に決めたというと、毎日、その会社のネタを探して、もういいです!とお断りしても、継続的に
    本当にいんですか!とか言って、電話を繰り返しされて、電話に出ない様にしたら、突然訪問までされて、居留守したら、他社の落ち度の、新聞切り抜きを投函されたり、私の気に入ったマンションの悪口ばかり聞かされるので、精神的にまいってしまい、もうやめて頂こうと、サーパスの営業さんに、あの物件はやめて、違う〜の物件にしましたと言ったら、またその会社の悪口を延々といわれて同じ作業を繰り返されるので、本当に迷惑してます。
    大きな企業というのはわかりますが、もう少し、社員さんのモラルも徹底されたら、如何でしょうか?
    最初、サーパスさんも、検討の中に入っていましたが、あの波長に同調して、買われた方と一緒に住みたくないと思う気持ちにやっぱりなってしまって、購入候補から外したんです。
    同じ様に思われる方もおられると思います。
    サーパスさんは、歴史もあると営業さんが言われてましたし、信用度が高いはずなのに、どうして
    そこまでしないといけないのですか?
    実は、そこまでしないといけない商品しか作ってないのですか?
    会社の方針なのですか?

  32. 452 匿名

    >451
     ここに書く前に本社にクレームを入れて結果を教えてください。

    >あの波長に同調して、買われた方と一緒に住みたくないと思う気持ちに・・・。
     凄い発想だと思うのは私だけ?

  33. 453 匿名さん

    サーパスの契約を先月しましたが、そんなことなかったけどなあ。。。
    のんびりした営業の方で、心配になるほど。まあ、田舎だからか。

  34. 454 匿名さん

    熱心な営業さんだなあ〜(爆)
    きっとそのモデルルームには451さんだけしか見学にこなかったので、
    逃せば次がないと思って、熱心になったんだろう。(笑)
    他社を誹謗中傷してでも451さんだけしか、営業する相手が居なかったんだよ。


    相変わらず下手くそな作り話だな。
    こんな所でしょうもない与太話を投稿する暇が有れば、自分所の営業をしっかりやったら?
    売れない物件はどんな事しても売れないけどね(笑)

  35. 455 匿名

    今年の3月入居組です。
    入居してそろそろ半年たってリビング/キッチンのフローリングが汚れ
    (ただ掃除をサボってるだけ)とキズが目立つようになってきたので、
    本日ワックスがけをいたしました。
    ソファやテーブル類を片付けた状態で(TVボード、パソコンテーブルはそのまま)
    掃除機で掃除、雑巾がけ、汚れの除去、ワックスがけ
    半日程で終了しました。

    キズは殆ど目立たなくなりましたが、若干の塗りムラが・・・。

    リビングに繋がってる和室の白木のワックスがけは余り成果が見られず。

    皆さんは何時頃ワックスかけます?

  36. 456 匿名さん

    日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より
    特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」
    http://6557.teacup.com/mansion/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fgrandcity...

  37. 457 匿名さん

    >451さん
    私が以前話した営業マンは結構感じよかったけど。

  38. 458 匿名さん

    >451さん
    4月入居のサーパス住人です。
    うちのサーパス営業マンの対応はよかったです。
    他のモデルルームも見に行った話しもしましたが、他社をけなすこともなく
    たくさん見て、検討してくださいとおっしゃいました。
    うちは、営業マンの感じのよさも手伝って、サーパスに決めました。

    >455さん
    私もフローリングが気になっています。そろそろ、ワックスかけが必要ですね。
    どのようなワックスをお使いになりましたか?よかったら、教えてください。

  39. 459 匿名さん

    管理会社の質が何より第一。
    営業マンはハンコ押せばさようなら。穴吹に限らず所詮お飾り。

  40. 460 匿名さん

    対応してもらった営業の人は全然他社をけなさなかったですよ。
    逆に「マリモさんは立派なモデルルームですよね〜」などと
    こちらがサーパスがいいと言うたびに他社をほめてた。

    若い女性の方なのに責任者クラスのようだし
    キレイな手紙やハガキを手書きで頻繁にくれます。
    感じいいですよ。

    売りっぱなしはそうかもしれないけど
    サーパスは各地物件近くに支社・支店もあるし
    あとで営業姿勢にクレームがあればすぐに言えるのでは。

  41. 461 匿名さん

    広島の物件に住んでます。
    私の営業担当者もいい方でした。
    次々物件ができて忙しいので、売りっぱなしの感じはあるけど、
    当時は本当に熱心にやってくれました。
    他社のことを批判するのは、それくらい情報や知識があることでは
    ないでしょうか!
    最終は自分で判断することでしょ!

  42. 462 匿名さん

    私の経験からいうと、大抵の営業の方は穴吹住宅販売の方ですから、もし不誠実な営業をうけたり、しつこかったりするなら、その地域の穴吹工務店の営業マンに相談すれば、対応を改めてくれるとおもいます。一担当、販売ノルマがあるでしょうし、必死さゆえにはた迷惑な行動もあったりするかもしれません。そういう場合は、別の方に相談すればいいのです。買わないと言ってるなら、ちょっとそこは面倒ですけどね。
    他の物件を色々いえるってことは、それなりに知識を持っていることも確かです。他物件の良いとこ悪いとこを引き出す情報源として、営業さんをうまくつかってみましょう。

  43. 463 匿名さん

    私の担当の方も何件か物件見ましたが一番良い方でした。
    10月引渡しで今はその担当者は別の物件の販売をされていますが
    連絡事項等はその方が担当してくれています。
    説明会なんかにはもう来られないとは思うけど
    最後までフォローしてくれるので信頼しています。

  44. 464 匿名 455

    >458さん

    http://www.rinrei.co.jp/katei/kwax/kyukawaxtop.html
    のウルトラタフコートを使用しました。
    (1週間でキズが・・・)


    http://www.burnish-club.com/index.html を参考にしてがんばってください。

  45. 465 匿名さん

    比較的良い仕事(普通)はしますが、営業マンはウソを言います。指摘すると言い訳はしますが。

  46. 466 匿名さん

    比較的良い仕事(普通の仕事)はしますが、営業マンはウソを言います。指摘すると言い訳はしますが。

  47. 467 匿名さん

    映画の「UDON」を見てきたが、舞台のうどん屋に掛かっているカレンダーが穴工だった。
    香川県民による香川県民の為の映画だったからその流れなんだろうが、香川の大企業っていうと穴工が、代表企業なのか?

  48. 468 匿名

    福岡からです。サーパスの営業は買う意向を示してるとニコニコ対応でしつこく電話連絡してきますが、買わないとなると掌を返したようになります。うちの家族(妻と子供二人)全員睨みつけられました。まるでどこかのチンピラみたいです。見送りにも出てきませんでした。購入しなかったとしてもお客さんでしょ?営業の質が疑われます。他のデベロッパでは全然そういう事はありませんでした。ダイワハウスも結局はお断りしましたがサーパスとは違ってとてもいい営業の対応でした。

  49. 469 匿名さん

    >>467
    ×TDN
    ○タダノも大きい会社ですよ

    アッー!

  50. 470 匿名さん

    社員数が多い会社だもの。色んな人がいて当たり前だしょ。ただ業者に対して丁寧で親身な営業は本当に信頼がおけますね。逆にすごく馬鹿にした態度をとる人は、こいつ普段どんな接客しているんだと疑ってしまう。業者だからと言って、会社を出れば客(一般人)だってこと、もう少し考えたほうがいいよ、営業マン諸君!!

  51. by 管理担当
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