デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション4棟目」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 17:46:00

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/

[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 321 匿名さん

    >>318
    funabashiですか?

  2. 322 匿名さん

    週末になると、ここに一生懸命に書き込んでいた穴吹の社員さんは
    どこに行っちゃったんでしょうか?
    ここに書き込んでいることを会社に通報されてしまいましたか?
    また戻ってきてほしいものです。

  3. 323 匿名さん

    日経ビジネス6.26にアフター満足度ランキングが乗ってます。新築マンション部門のなかで穴吹工務店は3位でした。ちなみに1位はリクルート2位は大和ハウスでした。3位といっても満足度指数は42.9でした。全体では6.9の満足度でマンションのアフターへの満足度の低さにビックリしました。自動車部門での満足度の平均は57.2ですよ。これはマンションが一生に1回の買い物なのに対し自動車は何回も買うのでアフターがよくないと他社にとられてしまうからでしょう。
     私はサーパス購入して2年で穴吹のアフターはいいとも悪いとも感じてませんでしたが、穴吹さんはこの結果をどう見ているのでしょう?自分たちが優れているのか他がひどいのか?
    客観的にみるとやはり他がひどいのでしょう。高額商品なのですからアフターの満足度はもっとたかくあるべきと思いますがいかかでしょう。社員さんのレス待ってます。

  4. 324 匿名さん

    「商品」が高額になればなるほど、お客様が求める「満足度」のレベルは上がるので、
    ある程度「住宅業界」の数値が下がるのは、やむを得ない面もあるのではないでしょうか?

    また「自動車」という商品に関しての「アフター満足度」は、多くは「買い替え」により、
    各社のアフターが良いのか悪いのかを比較して判断された「相対評価」でしょう。
    一方「住宅」に関しては、複数の住宅を所有して比較する事が困難なので「絶対評価」になります。

    この「相対評価」と「絶対評価」の差も原因かもしれません。

    「自動車」の修理にA社は3日、B社は7日かかったという経験があれば、A社に対しての満足度は上がるでしょう。

    一方「住宅」の修理に2日かかった場合、それが業界では対応の早い方であったとしても、
    「その日に対応してくれなかった」という理由で「不満足」と判断されるかもしれません。

  5. 325 匿名さん

    マンションのアフターって、一回売ったもののメンテナンスだから、自動車
    の買い替えみたいに、次を期待してアフターをしっかりするということはな
    いでしょうね。
    穴吹は悪くないと思いますよ。一通りのアフターのシステムは整っているし、
    きちんと伝えればいろいろやってくれるでしょう。
    ただ、豪華な共用設備や、コンシュルジュみたいなものはないから、満足度
    トップにはなれないのかもね。

  6. 326 匿名さん

    共用設備なしは合理的と思います。賛成です。
    以前住んでいたマンションの共用設備はほとんど使われていませんでした。

  7. 327 匿名さん

    一見豪華に見える共用設備にお金かけるより、躯体や設備をしっかり
    つくってくれるほうが、住む側にとってはずっといいですよね。
    サーパスはそんな雰囲気があるので、住めばそんなに不満は出てこな
    いと思いますよ。
    特にアフターで不満が無いということは、それだけでも充分かもしれ
    ません。

  8. 328 匿名さん

    みなさん、アフターに不満がない方ばかりなのでしょうか?私としては「不満足」に1票ですねぇ。

  9. 329 匿名さん

    以前、さんざん「バルコニーの壁」の件でスレに書き込みがあったので。
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_ba5d.html

  10. 330 匿名さん

    自動車は買い替えがあるからアフターサービスに力を入れることは確かですが、
    それより重心なのは、お客さんの安全です。
    安易に対応して事故でもあったら大変なことになりますので(M社みたいに)。
    住宅の場合、昔は日本人特有の頑固なモノつくり精神があったので、
    アフターサービスなんか関心もなかったのですが、最近は。。
    穴吹さんも今度は満足度1位になるように頑張ってほしいし、
    お客さんも遠慮なく積極的に改善を求めましょ。

  11. 331 匿名さん

    マンションのアフターは客側からどんどん要求しないとだめだと思います。
    待っているようでは標準的なアフターしかしてもらえない。
    穴吹の数年前に建った近所のマンションは、設備とか更新して、今の新築
    マンションにあるものを導入したりしてるそうです。
    住民が団結しないとだめなんでしょうが、言えばやってくれると住民は言っ
    ていました。
    もしかすると、穴吹よりもっとお伺いをしてくれるデベがあったりするん
    ですかね?。アフター評価No.1のデベはどんなことで評価もらってる
    のかは興味ありますね。

  12. 332 匿名さん

    >>331
    文面からすると「無料」でそんな対応を求めている様に見受けられますが、
    それは「アフターサービス」とは違うのでは?
    次々と新しい設備が出てくるのは当然ですから、それは無理な要求でしょう。

  13. 333 匿名さん

    >332

    ただでそのような対応ではなかったと思います。なので『保証』的なアフターサービス
    とはちょっと質が異なる例なので同等の比較はできないと思いますが、要は客の要求に
    対して、住んだ後も改善に応じてくれますよという一例です。

  14. 334 匿名さん

    >クーラーの設置について、パイプを通す穴が変なところについていて、専門業者さんいわく
    >なんでこんなところについているんだ・・と。
    >クーラー本体を設置するにも空洞で、普通補強のベニヤ板などがあるそうなんですが、
    >どうゆうことでしょうか?
    エアコン用スリーブはどこについていたのでしょう?一般的なマンションの場合
    開放廊下側やバルコニー側は室内機の設置位置が梁にかかる場合があるので、
    梁下にエアコン用スリーブを付けます。
    補強ベニヤは費用の関係や、仕上げの関係で設置しない場合が多いです。
    ボードアンカーで十分だと思いますが。

    >ドアを開けるとクローゼットが開けられないとか
    >設計をするかたは、住む人間の立場になってつくってほしいものです
    設計図、契約図面を見れば予想は出来たと思います。
    オプションで引戸変更もあったのではないでしょうか。

  15. 335 匿名さん

    >334さん

    サーパスの図面集って、内容的には標準的な情報は網羅されていますが、エアコンの
    取り付けについては、平面図ではいまいち分かりにくいと思います。
    他のデベの図面では、もうちょっと詳しくかいてあるところもあるから、そこは改善
    してほしいですね。
    あと、設計図や、契約図面って、こちらから要求しないと出してくれないし、コピー
    も契約前は不可、モデルルームの営業さんもいまいち図面の読み方が分かってない等
    あるから、余程注意しておかないと分からないですね。

    使い勝手上良くないところがあったりしますが、そこは完成前にオプションで間取り
    変更するとか出来るから、購入側は契約以降も気を抜かないことが大切ですね。

  16. 336 匿名

    >335

    >設計図や、契約図面って、こちらから要求しないと出してくれない

    MRに置いてませんでした?

    図面の読み方は営業さんには分からないと思いますが・・・。

  17. 337 匿名さん

    >336

    ありましたよ。でも設計図みないとわからないと言った結果、事務所から
    営業さんが持ってきました。
    でもお客はいろんな寸法を気にするわけですから、基本的な部分は読めな
    いとね。客の方が読めたりするなんて、それは勉強してほしいものでした。

  18. 338 匿名さん

    334さん、引戸変更はオプションでありましたが、無料ではないです。引き戸に最初からすべき
    箇所だと、来客の友人達も異口同音に申してました。
    一度我が家を見ていただきたいですね。
    334さんは素人ではないでしょうからわかってもらえるはずです。
    同じ市内のサーパスでは水道管が破裂して水漏れしたり、大変らしいですよ
    どうなってるんですかね?

  19. 339 匿名さん

    給水タンクの増圧装置の圧力に対して配管の接合部の強度が
    足りないために、起きているようです。
    うちの町にも、サーパスが6棟ありますが、そのうちの1棟で
    起きたそうです。あまりに基本的な設備の故障ということで、
    驚いています。

  20. 340 匿名さん

    334です。
    >335さん
    図面集の書き方が悪いのですかね?エアコンの想定位置やエアコンスリーブは
    書いてあるので、だいたいの想像が付きますけど。
    展開図があるか分かりませんが、そこまで見ないと想像つかない平面図は
    ちょっと不親切ですね。

    >338さん
    おっしゃることは良く分かります。
    ただ、HPの間取り図でもドアや引戸の開口の軌跡は記載されているので
    想像出来るのではと思ってしまうのです。

    >給水タンクの増圧装置の圧力に対して配管の接合部の強度が
    >足りないために、起きているようです。
    直結増圧ポンプか受水槽付増圧ポンプか分かりませんが増圧ポンプが異常圧力
    を起こすことは考え難いので、継ぎ手部分の施工不良だと思います。
    (原因が詳しく分からないので推測ですが)
    圧力試験は行っているはずなので、竣工してすぐの不良の場合は試験を
    したかどうかも疑ったほうが良いですね。

  21. 341 匿名さん

    334さん、引き戸については開口軌跡で想像つきますが、だったら最初から引き戸にすべきだとおもいます。引き戸以前に、壁紙の張り方が杜撰だったり、どこの工務店に依頼したのか忘れましたが地元で優良とみとめたれてない工務店がやってたのは間違いないです。確か有限会社だったような〜
    きちんとした優良企業に依頼してほしいものです。内覧会のときは正直、なんだこれは・・・と思う箇所が多々あり、友人の部屋でも同様でした。ベランダの手すりにボンドがべっとりついているのは当たり前、ガラスに何か張ってあったと思われる箇所がそのまま(結露したときによくわかります)だったりと・・・それゆえに専門の業者にきて見てもらいました。
    その結果が以前述べたとおりです。クーラーの設置箇所は専門の方が見ても電気屋さんが見ても同じ意見でした。
    実際住んでいて暮らしやすいですが、細かいところには不満が多いです。
    エレベーターがシンドラーでなかったことは良いことの一つですかね・・

  22. 342 匿名さん

    >341さん
    334です。良く分かりました。色々と大変だったと思います。
    私も一度穴吹さんを検討したことがあったのですが、場所が悪く(立地条件では
    無く、通勤など諸々の事情です)断念した経緯がありました。
    割と気にっていたのにそういうことがあったとは残念でなりません。
    ガラスの貼り紙跡は、工事中ガラスにぶつからないように「ガラス注意」
    の貼り紙をするのですが、その跡ではないかと思います。
    ただ最後にクリーニングが入るので、跡は残りませんし、残らない
    貼り方をしてるのですが・・・

    穴吹さんは施工業者さんに地元業者さんを使うことが何故か多いです。
    地元での軋轢を生まない為の策なんでしょうか?

  23. 343 匿名さん

    入居者の皆さん、アフターサービスに満足してますか?
    入居2年になって一部無償期間が終わるサービス項目に対しては不安を感じてますが、
    2年以上入居されてる方アドバイスお願いします。

  24. 344 匿名さん

    342さん

    サーパスじゃなくても、どこのデベでも地元業者を使うのはあるんだと思いますよ。
    肝心な所は、全国どこでもそこに頼むことはあるかも知れませんが、基本的な部分
    施工とかは。
    穴吹は売主と施工管理が一緒だから、まだ問題あっても対応がいいように思います。
    水道管破裂はちょっとひどい話ですが、そうそう起こることもないんでしょう。
    施工時にうっかりついてしまうような傷や汚れは、実施工業者がいかに気を使うか
    の差で、そこは業者によってはひどいところがあるかも知れませんが、内覧会や引
    渡し後も言えば直してくれるはずです。
    結局は購入側が疑問に思うことや作りの不備はきちんと言わないとだめなんじゃない
    でしょうか。

  25. 345 匿名さん

    342さんへ

    穴吹工務店は、地元密着型事業展開と云うスタイルを取っています。
    色んな手段がありますが、地元の下請けさんを使うのもその1つです。
    まず、地元の銀行さんからサーパス事業の融資をして頂きます。
    そして、地元の下請けさんに発注します。
    穴吹工務店の仕事をすることで、地元の下請けさんが潤い、
    その潤った中での税金がその街に納められる。
    少しでも、お世話になっているその街に恩返しできれば良いですね。
    これが、穴吹工務店の基本的な考え方です。

  26. 346 匿名さん

    >>345
    ・・ということは施工業者の選定では、地元以外の業者から入札あるいは見積もりを取って安い業者に発注していないということですよね。
    購入者にすれば安くて高品質のものを求めており、地元の下請けを使うかは関係の無いない事。
    地元の下請けを使うと確かに工事はしやすく何らかのトラブル時にも対応が早いかも分かりませんが決して高品質なものができるとは限りません。
    企業とすれば利益を地域に還元することは間違ってはいないのですが、スムーズに工事ができることだけを考えての業者選定は考え直してもらいたいものです。
    また施工管理をしっかりしていても、実際の作業員は一人の職人ですから能力の差はどうしても出ますし、これらの出来栄えを素人が内覧会で細かくチェックするなんて到底無理なことです。
    穴吹さんは1000棟を超えるマンションを作っていることからそれらのノウハウは充分にもっているとは思いますが、高価格高品質は当たり前で低価格高品質を目指した企業努力をお願いします。

  27. 347 サーパス入居予定者

    賃貸マンションから高知市のサーパスに入居予定です。完成まじかのマンションの駐車場を見てきました。部屋は広くなるけど駐車場がかなり狭くてきつきつなので、少し気持ちが沈んでいます。平面駐車場129%より、100%でいいから止めやすい駐車場にしてほしかった・・・。

  28. 348 匿名さん

    346さんへ
    地元地元で、それぞれに立派な下請けさんは沢山いますから大丈夫ですよ。
    それから、もちろん、安かろう悪かろうの業者もいますが、やはり、品質が一番ですよ。
    そのような業者と契約しても、最後に責任を取るのは穴吹工務店ですから、
    穴吹工務店としても安心できる業者と契約したいですね。
    見積は、基本的に3社から見積もりを取っています。
    低価格高品質は極端ですけど、より低価格高品質は目指していますよ。
    346さんの言う低価格は、マンションの販売価格のことでしょうか?
    私自身は、サーパスを高価格とは思っていないのですが、
    穴吹工務店は、ほぼ全国展開をしていますが、
    県庁所在地には必ず支店・営業所を置いていますので、他社デベよりは固定費は掛かります。
    それから、アフターサービスにも力を入れています。
    そんな事は、穴吹の論理だろうが!ってお叱りを受けるかもしれませんが、
    やはり、コストはある意味積み上げ算ですので、安くしようと思えば、
    どこかを省かなければなりません。
    我々は、サーパス+安心・信頼を提供していると云う気持ちで仕事をしています。

  29. 349 匿名さん

    大手ゼネコンが全国各地に拠点を持って、作業員を配置していると思っているのでしょうか?
    勿論そんな事はなく、各地の現場に管理技術者を配置するだけで、実際の施工は地元業者に再下請けさせる事になります。

    元々建築工事は外注率が高く、専門作業毎に下請けに出すので10〜20社程度の外注下請けは珍しくありません。

    その作業員を県外から連れてくれば、交通費や宿泊費用がかなり必要になり、結局は高くなる事も珍しくありません。

    大手ゼネコンが地元業者に丸投げして、管理費と称して数パーセントの利益を天引きして地元業者に再下請けさせるよりも、
    優良な地元業者に直接請け負わせる方が結果的には安くなると思います。

  30. 350 匿名さん

    穴吹の社員の方は日曜日も頑張ってネットに書き込みのお仕事なんですね。
    残業費なしでの愛社精神に感服します。がんばってください。

  31. 351 匿名さん

    346さん
    >企業とすれば利益を地域に還元することは間違ってはいないのですが、スムーズに工事ができること
    >だけを考えての業者選定は考え直してもらいたいものです。
    それはないでしょう。それだけでやっていたら、企業の信用が落ちることもありますから。
    外注してもきちんと監督して、品質をコントロールすることには気を抜かないはずですよ。

    >また施工管理をしっかりしていても、実際の作業員は一人の職人ですから能力の差はどうしても出ま
    >すし、これらの出来栄えを素人が内覧会で細かくチェックするなんて到底無理なことです。
    もちろん構造に関する部分は、建物が完成してしまっては、目には見えない部分だから、良くても
    図面からしか判断はできず、デベを信用するしか有りません。ただ、そのほかの内部の出来栄えに
    ついては、購入側がきちんと見てあげることは幾らだって出来ます。
    大きな構造物なのだから、作業者の見落としはあってもある程度は仕方がないと思って、完成度を上げることに協力すべきですね。

  32. 352 匿名

    >350

    穴吹の社員見習って休みも仕事したら?

    そんなんじゃ会社つぶれるよ。

  33. 353 346

    346です。
    穴吹関係者さんからの回答をいただいたことですし、せっかくなので私の思いを書かせていただきます。

    1.サーパスについて
    ・私はサーパス契約者で、来年の春に入居予定です。
    いろいろな物件を検討した結果、サーパスに決めましたがその理由の大部分は実績を評価したものです。
    素人で判断材料が少ないため、将来的に安心して住むにはどうしても実績=安心ということになりました。

    2.価格について
    ・マンション検討時に気になった点が他社と比べて割高であったということです。
    もともと比較したマンション自体が少ないのかも分かりませんが、建物構造、間取り、設備などを他社と比べても価格設定の考え方がよく分かりません。
    他社と違う点はアフターサービスまで一貫しているシステムで、その部分が建物価格にも少なからず入っているのでは?という疑問です。
    ご回答いただいたようにアフターサービスに力をいれているとのことですが、アフターサービスは入居後の管理費でまかなうものであり、購入時の建物価格には含まれないものであると思っております。
    また各県に支店営業所を配置するための固定費は分かりますが、グループ会社のものまでも含んでいるのであればそれは違うと思います。
    その結果として、価格が全てではないかも知れませんが売れ残っている物件(建物内にモデルルーム有り)があるということにつながるのではないのかと思います。
    良い物を作るには価格は高くなるとは思いますが、それを抑えることができるのが経験豊富な大手デベロッパーだと思います。
    ただ、アフターサービスの全国ランキングは上位なので、その取り組みは評価できます。

    3.建物設計について
    ・いわゆる田の字型がいまだに主流で、中住居は共用廊下に面しておりプライバシーの配慮が無いことです。
    プライバシーの確保については住んでみて重要なポイントですが、ほとんどの物件がそのようになっているようです。
    幸い入居予定の物件はこのタイプではないのですが、以前賃貸で住んでいた物件は共用廊下側の窓は開けられず常にカーテンを引いているため採光性が非常に悪く物置と化していました。
    中住居については共用廊下側には窓を設けず角部屋よりもワイドスパンで全室窓をベランダ側に付けるべきだと考えます。
    その分価格にも跳ね返ってきますが、そこは企業努力ということで・・。
    ただ、最近はスラブ厚を厚くしたりベランダの両隣との仕切りをコンクリートにするなどプライバシーへの改善点は見られますが更なる配慮をお願いしたい所です。

    4.品質について
    ・内覧会での指摘事項があること・・(掲示板によると)
    まだ経験していないのですが、売主としては内覧会までにはチェックして直しておくべきであり、素人に指摘されるようなみっともないことは無いようにしていただきたいと思います。
    これは穴吹以外にも言えますが、この場合売主として対応するのは当然ですが、入居時に一つでもトラブルがあると対処が困難である、いわゆる耐震偽装問題までも疑いたくなります。

    以上、長文でしたが一人の意見として書かせていただきました。
    特に回答は求めませんので参考としていただければ幸いです。

  34. 354 匿名さん

    >穴吹の社員見習って休みも仕事したら?
    >そんなんじゃ会社つぶれるよ。

     なんか中学生、いえ小学生レベルの書き込みで笑ったヽ(;▽)ノ
     社員が休みに休んで、潰れる会社ってどこだよ    (≧ω≦)b

  35. 355 匿名さん

    >344さん 345さん
    342です。回答ありがとうございます。
    地元の銀行から融資を受けているとは知りませんでした。
    前に検討していた頃にゼネコン、サブコンはどこですかとの質問をした時
    地元の会社を使って地元に還元するような方針ですとの話を聞いていたの
    ですが、私の質問に対しては回答になっていなかったので、苦笑いしてし
    まいました。

  36. 356 匿名さん

    少し前に、IP電話が始まったり、グローバルIPの割り当ての書き込みがありましたが
    機器や配線はどういう構成なのでしょう???
    リビングとカウンタの所、二カ所にLANの口が用意してある物件もあるようで...

  37. 357 匿名さん

    346さん

    私はサーパスを購入し、既に入居しているものです。

    施工実績からサーパスを選びましたが、結果としてそれは間違っていなかったと
    思っています。アフターサービスも言えば丁寧にしてくれますし、満足していま
    す。
    価格については、確かに安くはないと思います。ただ、契約書に書いてある銀行
    からの借入金と、物件の総販売価格から、どのくらいの差分利益があるか計算す
    れば、利益率が格段高いとも思えず、適正なのだと思います。
    極端に価格が高い訳では無いので、変に経済設計していないと見れば、それも安
    心できる材料にはなるのではないでしょうか。
    建物の設計は、正直特徴があるとは思えません。悪くはないけれど、ごく標準的
    な間取り設計。うちは田の字中住居ですが、アルコープもそれなりに深さがあり、
    別段プライバシー含め不自由はしていません。まあこれは好き嫌いがあるんでしょ
    う。
    品質については、掲示板に載っていた程の事は無く、むしろ非常に良く出来ていま
    した。内覧会の指摘もかなり細かい所だけで済みました。
    耐震偽造の一件があり、品質が問われる昨今、この時期は余計デベは気を使うのか
    も知れません。サーパスはその気遣いは最低限あったのではと思いました。

  38. 358 346

    357さん
    346です。ご意見ありがとうございました。
    利益率を計算しましたが、一般のマンションがどの程度なのかにもよりますが、それほど高くはないと判断しました。
    しかし、近隣マンションと比べるとやはり価格が高いのが気になります・・・。

    私とすれば入居予定の物件は、立地・構造・間取り・設備などは気に入っているので、特に問題は無いのですが、どのサーパスの物件も同じように見え、他のデベと比べていまひとつ魅力に欠けるのが気になります。
    それも建物を規格化してコストダウンを図る目的であろうかと思いますが、先日書かせていただいたようにプライバシーを配慮した設計にも気を使っていただきたいと思います。

    品質については、細かいと点とはいえ内覧会で指摘事項がある事自体、問題のような気がします。
    たとえば車でいえば、セールスの方は雨でもピカピカにワックスかけて納車するのが普通です。
    マンションの内覧会でも同じように、売主は内覧会までに隅々までチェックして納品するのが普通だと思います。
    それにお金を出し内覧業者を同行させてまで客がチェックすることが不思議に思えます。
    また、351さんがいっておられるように、「作業員の見落としはある程度は仕方ない・・・完成度を上げることに協力すべき・・」
    との件は、まさに売主が客を甘く見ているそのものだと思います。
    来年の春には私も経験することになりますが、それまでにはもう少し勉強しておきます。

  39. 359 匿名さん

    >346さん
    車と建築物を比較しても・・・
    車は素人さんが気づかないだけで不具合はたくさんありますよ。
    そのための1ヶ月無料点検。
    353の設計部分のカキコみても346さんは発想が無茶で世間知らずですね。
    こういう方は家なんか買わないほうがいいと思いますが。

  40. 360 匿名さん

    マンションは「建て売り」です。
    販売会社はこういう構造で、この間取りで、この設備で値段はいくらです。

    と、提示して販売しているのです。
    間取りや設備が気に入らなければ購入しなければ良いのです。
    万人が気に入る間取りや設備選択等は有り得ないから、汎用性のある平凡な間取りにするのでしょう。
    一部には間取りや設備を自由自在に変更出来るマンションも有るようですが、そんなのはごく一部の話し。

    どうしても譲れない理想が数々有るので有れば、間取りや設備を自由自在に変更出来るマンションや一戸建ての注文住宅にすればよいのです。

  41. 361 匿名さん

    >359さん 少々大人げないのでは?
    >346さん
    売り主が購入者に対し、気持ちよく引き渡し出来るよう努力するのは当然の事だと思います。只、実際は再内覧会でも見落としはありますから引越は余裕を見ておくほうがいいです。

    価格の判断は人それぞれですが、アフターサービスマンションと宣伝する程の付加価値があるかは微妙です。今はコンタクトセンターがあるので良くなっているとは思いますが、ホームテックに対しては良い印象は持っていません。まぁ担当個人の問題かもしれませんが。逆に台風などの災害時にはコミュニティ等グループでよく動いたほうだと思っています。
    トータルのサービスは良い部分もありますが、仮に建物に問題等があった場合などは穴吹側の情報しか流れてこない。住人側より穴吹側の利益が優先される等、デメリットも懸念されます。

  42. 362 匿名

    >360さんへ
    社員ではないですね?時代遅れの話です。
    間取りなどを自由に変更できるマンションは、今頃ごく一部だとは言えなくなりました。
    寮やビジネスホテルのように一貫したデザインの物件を高くのは矛盾だと思います。
    不満なら〜すればよい!と片付ける言い方も納得いけません。
    穴吹も開発を続けていると思うし、鈍感ではないので「進化」して行くと思いますが。。

  43. 363 360

    私は社員ではありません。
    穴吹が魅力的な物件を作っているのであれば問題有りませんが、
    現状で間取りや設備に不満があるので改善せよ!と言っても穴吹が対応出来るわけもなく無意味です。
    「内覧会などでのクレームの数を減らす」といった即効性のある問題点では無いからです。

    穴吹に不満があるからと改善させるのではなく、自分が満足出来る物件を提供する探すのが現実的だと思いませんか?
    不満のある穴吹に拘るのが不思議でなりません。

    穴吹の物件の間取りは3LDKを2LDKに、和室を洋室に変更する、といった程度の自由度しか有りません。
    それが気に入らないからもっと自由に変更させろ、というのは無茶な要求で非常識です。

    穴吹以外の自由に変更出来る物件を探しましょう。

  44. 364 匿名さん

    あのムーのマークさえ無けりゃな〜。いいマンションだと思うけど。

  45. 365 346

    >359さんへ
    デベ関係者ですか?
    客と売主の考えに大きな隔たりがあるのは残念です。
    私が言いたかったのはそういうことではありません。
    販売に対する姿勢です。
    雨で汚れると分かっていてもワックスをかけて納車するという販売姿勢です。
    また、あなたが言っているように、素人で気づかない不具合は仕方ない事ですが、私が言っているのは素人でも判る不具合についてです。
    もし、一般の方だとすれば最後の分面から既に家を買っておられると思いますので、体験されたであろう内覧会の結果について世間知らずの私にぜひ教えてください。

    >360さんへ
    私が購入した物件について何の不満もありません。
    間取りの変更もいろいろなパターンで組み合わせることができ、プライバシーにも配慮された、いいマンションだと思います。
    ただ、売れ残っている他のマンションについて、近隣マンションはすぐに完売するものの、なぜか売れ残っているのです。
    その要因として、価格が高く、間取りが一般的と魅力に欠けるものだと思うのです。
    決して穴吹に文句があるわけでは無く、購入者であるからこそ応援しているのです。
    362さんが言われるように「進化」することを望みます。

    >361さんへ
    大変参考になりました。

    >364さんへ
    そうですね。
    無くすことができないのであれば、もう少し控えめに小さくしたほうが良いですね。


  46. 366 匿名さん

    いろいろ指摘されているようですが、サーパスの間取りについては、
    私も難があると思います。様々なデベのものと比較していますが、
    サーパスの間取りは首をかしげたくなるものが多いです。中和室も
    やたらと多いし...。4LDKものなんて、5畳以下の部屋を平気で
    作りますよね。ほとんど物置にしかならないのに。
    モデル・ルームを見ても感じるのは、窮屈な居心地です。
    間取り設計の担当者を変えるべきだと思います。

  47. 367 匿名さん

    346、358さん

    357です。ご意見ありがとうございます。
    品質についてですが、私はちょっと厳しい見方かもしれませんが、351さんの言うことも
    納得できると思っています。
    このご時世、マンションの品質に気を使わないデベは、何かあればマスコミから叩かれる
    でしょうから、企業としてはより気を遣う状況にはなってきていると思います。

    ですが、購入する側としては、高い買い物をするにあたって、デベや営業に契約〜入居に
    到る迄向こうの提案をそのまま受け入れ、あまり細かいところまで検討していない場合も
    多いのではないでしょうか?。
    例えば、デベの選定、図面の閲覧、内覧会や住みはじめてからのチェックとか、ネットや
    本を読んで、これらを可能な限り吟味することです。もちろん専門家ではありませんから
    限度があるのは止むをえませんが。納得のいく買い物としたいなら、家電でも自動車でも
    かなりカタログや雑誌で吟味しますよね。それと一緒です。

    今回は引渡しの時の内部のできばえについての話ですが、もちろんデベがきちんとした仕
    上げをしてくれることを期待してもいいですが、購入側としては、自分の物になるのだか
    ら、万が一のことを考えて、念入りに見る準備はしておくべきです。
    仮に、予想以上に出来が酷いな、と思うなら、労力はかかりますが、全て直してもらう様
    交渉すればいいのです。何も準備していないと、出来が酷かったのに、言われるままに物
    件受領してしまい、後から不満が残ったりするだけでしょう。
    基本は契約と一緒で、内覧会が建物チェックの重要なイベントですから、準備はしておく
    べきです。

    >品質については、細かいと点とはいえ内覧会で指摘事項がある事自体、問題のような気がします。

    デベに対して、こうして欲しい、こうあるべきという風に思っていても、意見しなければ
    何も変わることはありません。契約されたのでしたら、より物件引渡しまで、色々意見で
    きる立場にあると思います。デベを信頼して、良い方向に期待してもいいですが、それだ
    けだと何かあったときに困ることになると思います。

    >それにお金を出し内覧業者を同行させてまで客がチェックすることが不思議に思えます。

    雑誌やネットなどで、仕上げが悪い例が取り上げられているから、余計に心配する人はそ
    の様な行動を取るんです。神経質といえばそうかも知れませんが、私としては、何も心配
    せずに、完璧な仕上げになっているはずだ、と思うほうが不思議に思います。そこまで信
    じ込める根拠って何かありますか?。機械ではなくて、人間が作るものですよ?。

    住み始めたり、知り始めたら、気になることっていっぱいあります。それは購入して経験
    したことです。それでもかなりやれることはやって購入したから、私は満足度は高いです。

    大丈夫だろうと思って、内覧会でショックを受けたり、住んでみてわからなかった部分を
    知ってショックを受けたり。その結果として、デベに主張しても、今更直らない部分だっ
    たり、あるいは改善をうまく依頼できず、住んでからも不満がずっと残ったままだったり。

    入居した後、納得行く物件とするためにも、もう少し気を遣われた方が良いのではと思い
    ました。

  48. 368 346

    >357さんへ
    346です。
    人間が作るものだから仕方ない・完璧なものは無い・との考えですが、確かにそのとおりです。
    そのためにプロである売主が仕上がりをチェックして責任を持って、素人の客に引き渡すのだと思います。

    357さんは内覧会で細かい部分の指摘があったとのことですが、細かいとは言えそれは素人が見ても分かるほどのものですよね?
    そのことを言っており、その時にあなたがどう思われたかです。
    「これぐらいのこと何故気がつかないんだ。あらかじめ直しておくことが何故できないんだ。」と思ったのではないでしょうか?
    この考えは人それぞれですが、高い買い物だけ余計にそう思うのです。

    357さんにしてみれば、大きな不具合が無かったため良かったものの、売主が知っていても客からの指摘がなければ直さないということも考えられるのです。

    私は世の中に完璧な商品は無いと思っています。どこかに不具合は必ずあるのです。
    ですから決して自分の目で確認しなければ何事も信用しませんし、今回の内覧会にしても下準備はしているつもりです。
    内覧会で指摘することが無ければ、確認のしようが無い建物構造も信用することができるのです。

    マンションを検討して10年以上になり、MRにもたくさん行き危うく契約しそうになった時もありましたし、引越しのたびに何箇所ものマンションに住んでいるので物件を見る目はある方だと思います。
    ですから日頃からマンション業界の販売方法に疑問を持っていたため、この疑問点について問うているのです。

  49. 369 匿名

    >366
    狭くても4LDKを選ぶ人は沢山いますよ。
    売れないのなら造りませんから。

  50. 370 サーパス入居予定者

    >346さんへ
    言われている通りだと思います。ただ、他のデベの書き込みを見ても、どこも似たようなものかなと感じています。はじめは、あれこれと担当者に文句?注文?を言ってみたものの、どうにもならないことが多く、サーパスは並みのマンションだから仕方ないかなと諦めたというのが事実です。騒音に関しても不安があるものの、色々な書き込みを読んでいると、スラブ厚が何センチというよりも同じマンションの住人に恵まれることの方が影響が大きいように思っています。もうすぐ内覧会もあるので、今は期待と不安が半々かな?

  51. by 管理担当
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