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販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/
[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00
販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/
[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00
え、それって広いってことを言いたい?
狭い、ですよね、それって。
平均で90㎡とかならかなり広いと思うけどなあ。
地方だとよく分からないけど。
つくばなら、まあ85〜90なら普通じゃないの?
でも、まだまだ畑がいっぱいあるつくばで、それならそんなに広くはないな。
80㎡でいいから、全戸平面駐車場を希望。
すぐに子供が出て行って2人の生活になるから100㎡は要らない。
3月入居の方、税務署からのアンケート?来ました?
明日、モデル・ルームの見学に行く予定です。
ちょっと楽しみにしています。
なんか記念品ももらえるみたいです。
>300さん
占有面積のとり方は建てる場所にもよるんでしょうね。
住宅街だったら、機械式駐車場はうるさいはずだから、なるべく平面駐車場
取ろうとする筈だし、その分占有面積は狭くなってしまうのかも。
サーパスももう少し大型な部屋を出してくれればいいのですが・・・。
いろんなサーパス物件見たけど現在の平均は75平米前後じゃないかな。
いえ、うちは来ていません。
来るのならいつ頃かと思ったもので。
先週は社員の方がずいぶんと熱心に書き込まれていたようですが、
今週はもう書き込みアドバイスはなくなったようですね。
モデル・ルームに行きました。
結果として今回はサーパスは選から外すことにしました。
壁紙、扉の面材、フローリングなど、全体的にちょっと安っぽいような
感じがしました。もう少し一つ一つの材質に拘ってほしいと思います。
近くの既存物件も見ましたが、タイルの柄もなんとなく私には合いませんでした。
白茶と焦茶の合わせ方がヘビの縞模様みたいで、なんとなく....。
でも価格を考慮すれば、十分な物件だと思いました。
どちらの物件?
つくば研究学園みたいなちょっと実験的な物件以外は、どこもそうそう
作りを変えないはずですから、315さんにとっては、サーパスはあわな
かったんでしょうね。
つくりこみは結構しっかりしていると思いますが、サーパスには華やか
さはあまりないかも・・。
>316
ここに購入を決めている方もいると思うので明言は避けますが、
つくばではありません。これまで通りの一般的(?)なサーパスです。
つくばはやはりホームページをみても立派ですね。これまでのサーパスとは
根本的に違うものという気がします。
確かにサーパスの設計は少し古いと思う。
他の物件と比べると随所細かいところに設計配慮が欠けていたと思う。
ただ、穴吹という会社はある程度大きいし、信頼できそうな点が良い。
(小さな会社が全てだめということではない)
その他平置き100%駐車場は良い、
機械式は壊れるし待ち時間かかるし修理代に管理費かかるし、いいところない。
サーパス購入しました。色々営業と行き違いがあったこともありましたが、
最終的には要求どおり丁寧に対応してくれました。
その他関連会社なども、内覧会の時の対応は非常に良く、教育は行き届い
ている方じゃないでしょうか。
物件に関しては、シンプルでよいですが、デザインにもうちょっと特徴を
出すようにした方がいいかもしれません。
週末になると、ここに一生懸命に書き込んでいた穴吹の社員さんは
どこに行っちゃったんでしょうか?
ここに書き込んでいることを会社に通報されてしまいましたか?
また戻ってきてほしいものです。
日経ビジネス6.26にアフター満足度ランキングが乗ってます。新築マンション部門のなかで穴吹工務店は3位でした。ちなみに1位はリクルート2位は大和ハウスでした。3位といっても満足度指数は42.9でした。全体では6.9の満足度でマンションのアフターへの満足度の低さにビックリしました。自動車部門での満足度の平均は57.2ですよ。これはマンションが一生に1回の買い物なのに対し自動車は何回も買うのでアフターがよくないと他社にとられてしまうからでしょう。
私はサーパス購入して2年で穴吹のアフターはいいとも悪いとも感じてませんでしたが、穴吹さんはこの結果をどう見ているのでしょう?自分たちが優れているのか他がひどいのか?
客観的にみるとやはり他がひどいのでしょう。高額商品なのですからアフターの満足度はもっとたかくあるべきと思いますがいかかでしょう。社員さんのレス待ってます。
「商品」が高額になればなるほど、お客様が求める「満足度」のレベルは上がるので、
ある程度「住宅業界」の数値が下がるのは、やむを得ない面もあるのではないでしょうか?
また「自動車」という商品に関しての「アフター満足度」は、多くは「買い替え」により、
各社のアフターが良いのか悪いのかを比較して判断された「相対評価」でしょう。
一方「住宅」に関しては、複数の住宅を所有して比較する事が困難なので「絶対評価」になります。
この「相対評価」と「絶対評価」の差も原因かもしれません。
「自動車」の修理にA社は3日、B社は7日かかったという経験があれば、A社に対しての満足度は上がるでしょう。
一方「住宅」の修理に2日かかった場合、それが業界では対応の早い方であったとしても、
「その日に対応してくれなかった」という理由で「不満足」と判断されるかもしれません。
マンションのアフターって、一回売ったもののメンテナンスだから、自動車
の買い替えみたいに、次を期待してアフターをしっかりするということはな
いでしょうね。
穴吹は悪くないと思いますよ。一通りのアフターのシステムは整っているし、
きちんと伝えればいろいろやってくれるでしょう。
ただ、豪華な共用設備や、コンシュルジュみたいなものはないから、満足度
トップにはなれないのかもね。
共用設備なしは合理的と思います。賛成です。
以前住んでいたマンションの共用設備はほとんど使われていませんでした。
一見豪華に見える共用設備にお金かけるより、躯体や設備をしっかり
つくってくれるほうが、住む側にとってはずっといいですよね。
サーパスはそんな雰囲気があるので、住めばそんなに不満は出てこな
いと思いますよ。
特にアフターで不満が無いということは、それだけでも充分かもしれ
ません。
みなさん、アフターに不満がない方ばかりなのでしょうか?私としては「不満足」に1票ですねぇ。
以前、さんざん「バルコニーの壁」の件でスレに書き込みがあったので。
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_ba5d.html
自動車は買い替えがあるからアフターサービスに力を入れることは確かですが、
それより重心なのは、お客さんの安全です。
安易に対応して事故でもあったら大変なことになりますので(M社みたいに)。
住宅の場合、昔は日本人特有の頑固なモノつくり精神があったので、
アフターサービスなんか関心もなかったのですが、最近は。。
穴吹さんも今度は満足度1位になるように頑張ってほしいし、
お客さんも遠慮なく積極的に改善を求めましょ。
マンションのアフターは客側からどんどん要求しないとだめだと思います。
待っているようでは標準的なアフターしかしてもらえない。
穴吹の数年前に建った近所のマンションは、設備とか更新して、今の新築
マンションにあるものを導入したりしてるそうです。
住民が団結しないとだめなんでしょうが、言えばやってくれると住民は言っ
ていました。
もしかすると、穴吹よりもっとお伺いをしてくれるデベがあったりするん
ですかね?。アフター評価No.1のデベはどんなことで評価もらってる
のかは興味ありますね。
>>331
文面からすると「無料」でそんな対応を求めている様に見受けられますが、
それは「アフターサービス」とは違うのでは?
次々と新しい設備が出てくるのは当然ですから、それは無理な要求でしょう。
>332
ただでそのような対応ではなかったと思います。なので『保証』的なアフターサービス
とはちょっと質が異なる例なので同等の比較はできないと思いますが、要は客の要求に
対して、住んだ後も改善に応じてくれますよという一例です。
>クーラーの設置について、パイプを通す穴が変なところについていて、専門業者さんいわく
>なんでこんなところについているんだ・・と。
>クーラー本体を設置するにも空洞で、普通補強のベニヤ板などがあるそうなんですが、
>どうゆうことでしょうか?
エアコン用スリーブはどこについていたのでしょう?一般的なマンションの場合
開放廊下側やバルコニー側は室内機の設置位置が梁にかかる場合があるので、
梁下にエアコン用スリーブを付けます。
補強ベニヤは費用の関係や、仕上げの関係で設置しない場合が多いです。
ボードアンカーで十分だと思いますが。
>ドアを開けるとクローゼットが開けられないとか
>設計をするかたは、住む人間の立場になってつくってほしいものです
設計図、契約図面を見れば予想は出来たと思います。
オプションで引戸変更もあったのではないでしょうか。
>334さん
サーパスの図面集って、内容的には標準的な情報は網羅されていますが、エアコンの
取り付けについては、平面図ではいまいち分かりにくいと思います。
他のデベの図面では、もうちょっと詳しくかいてあるところもあるから、そこは改善
してほしいですね。
あと、設計図や、契約図面って、こちらから要求しないと出してくれないし、コピー
も契約前は不可、モデルルームの営業さんもいまいち図面の読み方が分かってない等
あるから、余程注意しておかないと分からないですね。
使い勝手上良くないところがあったりしますが、そこは完成前にオプションで間取り
変更するとか出来るから、購入側は契約以降も気を抜かないことが大切ですね。
>336
ありましたよ。でも設計図みないとわからないと言った結果、事務所から
営業さんが持ってきました。
でもお客はいろんな寸法を気にするわけですから、基本的な部分は読めな
いとね。客の方が読めたりするなんて、それは勉強してほしいものでした。
334さん、引戸変更はオプションでありましたが、無料ではないです。引き戸に最初からすべき
箇所だと、来客の友人達も異口同音に申してました。
一度我が家を見ていただきたいですね。
334さんは素人ではないでしょうからわかってもらえるはずです。
同じ市内のサーパスでは水道管が破裂して水漏れしたり、大変らしいですよ
どうなってるんですかね?
給水タンクの増圧装置の圧力に対して配管の接合部の強度が
足りないために、起きているようです。
うちの町にも、サーパスが6棟ありますが、そのうちの1棟で
起きたそうです。あまりに基本的な設備の故障ということで、
驚いています。
334です。
>335さん
図面集の書き方が悪いのですかね?エアコンの想定位置やエアコンスリーブは
書いてあるので、だいたいの想像が付きますけど。
展開図があるか分かりませんが、そこまで見ないと想像つかない平面図は
ちょっと不親切ですね。
>338さん
おっしゃることは良く分かります。
ただ、HPの間取り図でもドアや引戸の開口の軌跡は記載されているので
想像出来るのではと思ってしまうのです。
>給水タンクの増圧装置の圧力に対して配管の接合部の強度が
>足りないために、起きているようです。
直結増圧ポンプか受水槽付増圧ポンプか分かりませんが増圧ポンプが異常圧力
を起こすことは考え難いので、継ぎ手部分の施工不良だと思います。
(原因が詳しく分からないので推測ですが)
圧力試験は行っているはずなので、竣工してすぐの不良の場合は試験を
したかどうかも疑ったほうが良いですね。
334さん、引き戸については開口軌跡で想像つきますが、だったら最初から引き戸にすべきだとおもいます。引き戸以前に、壁紙の張り方が杜撰だったり、どこの工務店に依頼したのか忘れましたが地元で優良とみとめたれてない工務店がやってたのは間違いないです。確か有限会社だったような〜
きちんとした優良企業に依頼してほしいものです。内覧会のときは正直、なんだこれは・・・と思う箇所が多々あり、友人の部屋でも同様でした。ベランダの手すりにボンドがべっとりついているのは当たり前、ガラスに何か張ってあったと思われる箇所がそのまま(結露したときによくわかります)だったりと・・・それゆえに専門の業者にきて見てもらいました。
その結果が以前述べたとおりです。クーラーの設置箇所は専門の方が見ても電気屋さんが見ても同じ意見でした。
実際住んでいて暮らしやすいですが、細かいところには不満が多いです。
エレベーターがシンドラーでなかったことは良いことの一つですかね・・
>341さん
334です。良く分かりました。色々と大変だったと思います。
私も一度穴吹さんを検討したことがあったのですが、場所が悪く(立地条件では
無く、通勤など諸々の事情です)断念した経緯がありました。
割と気にっていたのにそういうことがあったとは残念でなりません。
ガラスの貼り紙跡は、工事中ガラスにぶつからないように「ガラス注意」
の貼り紙をするのですが、その跡ではないかと思います。
ただ最後にクリーニングが入るので、跡は残りませんし、残らない
貼り方をしてるのですが・・・
穴吹さんは施工業者さんに地元業者さんを使うことが何故か多いです。
地元での軋轢を生まない為の策なんでしょうか?
入居者の皆さん、アフターサービスに満足してますか?
入居2年になって一部無償期間が終わるサービス項目に対しては不安を感じてますが、
2年以上入居されてる方アドバイスお願いします。
342さん
サーパスじゃなくても、どこのデベでも地元業者を使うのはあるんだと思いますよ。
肝心な所は、全国どこでもそこに頼むことはあるかも知れませんが、基本的な部分
施工とかは。
穴吹は売主と施工管理が一緒だから、まだ問題あっても対応がいいように思います。
水道管破裂はちょっとひどい話ですが、そうそう起こることもないんでしょう。
施工時にうっかりついてしまうような傷や汚れは、実施工業者がいかに気を使うか
の差で、そこは業者によってはひどいところがあるかも知れませんが、内覧会や引
渡し後も言えば直してくれるはずです。
結局は購入側が疑問に思うことや作りの不備はきちんと言わないとだめなんじゃない
でしょうか。
>>345
・・ということは施工業者の選定では、地元以外の業者から入札あるいは見積もりを取って安い業者に発注していないということですよね。
購入者にすれば安くて高品質のものを求めており、地元の下請けを使うかは関係の無いない事。
地元の下請けを使うと確かに工事はしやすく何らかのトラブル時にも対応が早いかも分かりませんが決して高品質なものができるとは限りません。
企業とすれば利益を地域に還元することは間違ってはいないのですが、スムーズに工事ができることだけを考えての業者選定は考え直してもらいたいものです。
また施工管理をしっかりしていても、実際の作業員は一人の職人ですから能力の差はどうしても出ますし、これらの出来栄えを素人が内覧会で細かくチェックするなんて到底無理なことです。
穴吹さんは1000棟を超えるマンションを作っていることからそれらのノウハウは充分にもっているとは思いますが、高価格高品質は当たり前で低価格高品質を目指した企業努力をお願いします。
賃貸マンションから高知市のサーパスに入居予定です。完成まじかのマンションの駐車場を見てきました。部屋は広くなるけど駐車場がかなり狭くてきつきつなので、少し気持ちが沈んでいます。平面駐車場129%より、100%でいいから止めやすい駐車場にしてほしかった・・・。
346さんへ
地元地元で、それぞれに立派な下請けさんは沢山いますから大丈夫ですよ。
それから、もちろん、安かろう悪かろうの業者もいますが、やはり、品質が一番ですよ。
そのような業者と契約しても、最後に責任を取るのは穴吹工務店ですから、
穴吹工務店としても安心できる業者と契約したいですね。
見積は、基本的に3社から見積もりを取っています。
低価格高品質は極端ですけど、より低価格高品質は目指していますよ。
346さんの言う低価格は、マンションの販売価格のことでしょうか?
私自身は、サーパスを高価格とは思っていないのですが、
穴吹工務店は、ほぼ全国展開をしていますが、
県庁所在地には必ず支店・営業所を置いていますので、他社デベよりは固定費は掛かります。
それから、アフターサービスにも力を入れています。
そんな事は、穴吹の論理だろうが!ってお叱りを受けるかもしれませんが、
やはり、コストはある意味積み上げ算ですので、安くしようと思えば、
どこかを省かなければなりません。
我々は、サーパス+安心・信頼を提供していると云う気持ちで仕事をしています。
大手ゼネコンが全国各地に拠点を持って、作業員を配置していると思っているのでしょうか?
勿論そんな事はなく、各地の現場に管理技術者を配置するだけで、実際の施工は地元業者に再下請けさせる事になります。
元々建築工事は外注率が高く、専門作業毎に下請けに出すので10〜20社程度の外注下請けは珍しくありません。
その作業員を県外から連れてくれば、交通費や宿泊費用がかなり必要になり、結局は高くなる事も珍しくありません。
大手ゼネコンが地元業者に丸投げして、管理費と称して数パーセントの利益を天引きして地元業者に再下請けさせるよりも、
優良な地元業者に直接請け負わせる方が結果的には安くなると思います。
穴吹の社員の方は日曜日も頑張ってネットに書き込みのお仕事なんですね。
残業費なしでの愛社精神に感服します。がんばってください。
346さん
>企業とすれば利益を地域に還元することは間違ってはいないのですが、スムーズに工事ができること
>だけを考えての業者選定は考え直してもらいたいものです。
それはないでしょう。それだけでやっていたら、企業の信用が落ちることもありますから。
外注してもきちんと監督して、品質をコントロールすることには気を抜かないはずですよ。
>また施工管理をしっかりしていても、実際の作業員は一人の職人ですから能力の差はどうしても出ま
>すし、これらの出来栄えを素人が内覧会で細かくチェックするなんて到底無理なことです。
もちろん構造に関する部分は、建物が完成してしまっては、目には見えない部分だから、良くても
図面からしか判断はできず、デベを信用するしか有りません。ただ、そのほかの内部の出来栄えに
ついては、購入側がきちんと見てあげることは幾らだって出来ます。
大きな構造物なのだから、作業者の見落としはあってもある程度は仕方がないと思って、完成度を上げることに協力すべきですね。