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販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/
[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00
販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/
[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00
社員うんぬんと書くだけでもここの規約違反なんだが。
これ以上くだらん煽りはいらんですよ。
>>278
管理会社に言っても結局は理事会預かりになるだろうから、
最初から理事会に報告した方が早いと思う。
コンクリートのひびは良くある事のようだけど、深さによっては
適切な補修が必要らしい。いずれにせよアフターサービスで
直してもらえるだろう。しっかり指摘してしっかり直してもらうべし。
278です。
↑了解です。ありがとうございました。
早速動いてみることにします。
穴吹サーパスのエレベーターはどこの会社のものでしょうか?
これだけ騒がれるようになると、確かに日々乗るものだし、
安全が大切だなと思うようになりました。
教えてください。お願いします。
安心しました。
日立のエレベーターはボタンが大きくて、ご老人などに優しい
立体式の仕様ですよね。
立体式というのは知りませんが、ボタンは大きくてカラフルですね。
手すり・鏡・防犯カメラは付いてます。(いまどき当たり前かな)
動作は静かでほとんど音がしません。
栃木のサーパス物件を購入しました。
先日完成して見て来ましたが、想像以上に施工がよくて、大変満足できました。
水準器で測りましたが、ピタッと水平はあっているし、各部立付けは完璧です。
掲示板見ていたらすごく不安だったんですけどね。
こういう時期のマンションだから、かなり品質には気を使うだろうとは思います。
ただ、気を使わないデベもきっとあるでしょうし、それに比較すれば努力している
のがわかるので、よいデベだと思いますね。
うちのサーパス(3月完成)のエレベーターは、東芝です。
物件によって違うんですね。
日立も東芝もバリアフリー(ユニバーサルデザイン)のようで、
使い勝手は良さそうですよね。メンテナンスもしっかりやってくれるでしょう。
穴吹のコンタクトセンターはしっかり仕事をしてくれるでしょうか?
うちの物件(同じく3月完成)のエレベーターは、日本オーチス(OTIS)です。
なんだか安っぽく、いつもカタカタ音がして、乗る度に「大丈夫かな〜・・・」
と、不安を感じます。
先月不具合が生じたのか、もう部品交換をしていました。
日立や東芝のエレベーターの物件が、羨ましく思います。
入居したばかりの頃、以前住んでいた所のボタンの位置に慣れたもんで
つい間違って非常ボタンを押したことが何回もありました。
そのたび穴吹のコンタクトセンターの対応は素早く、丁寧でした。
メンテナンスの方もこれからはもっと厳しくやってくれると思います。
290さんへ
日本オーチスの場合は、
日本では、松下が代理店になっているので安心してください!
穴吹も松下と契約しています。
278さんへ
とりあえず、コンタクトセンターに連絡を入れて下さい。
ただ、ひび割れに関しては、
何処の部分にどのようなひび割れが発生したのかが重要です。
ひび割れを全く無くす事は、物理的に不可能で、
現象としてはお餅が固まるとひびが割れてくるのと同様です。
だから、ひび割れの場所と種類を調べてもらって、
適切に対応してもらってください。
276,277さんへ
このレスでの
みなさま様方の様々な疑問・お考え・ご心配事等々にお答えする理由で
社員が書き込みをすることは悪いことでしょうか?
あ〜あ、とうとう社員だと自白してしまった...。
ここは「デベロッパー評判」って名前のスレなんですよね?
「リンク紹介」のスレにはちゃんと「業者からの宣伝も可」って書いてあるけど、
「評判」のスレって、購入者や予定者が情報交換する場所じゃないの?
業者が書き込む「評判」って何????
城西桜通り見に行きました。モデルルームはいまいちだけど立地がよいので、決めようかなと。。。
マンションは立地で選ぶものですよね???
社員さんお疲れ様です。貴重なご意見本当にありがとうござ(ry
社員の方はこちらのスレッドへどうぞ
↓↓↓
穴吹工務店・穴吹コミュニティのスレ
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1138682031/
利用規約を見れば明らかでしょ?
6.購入者同士、入居者同士での掲示板の利用について
eマンションは、購入を検討されておられる方のためのサイトではございますが
購入後も多くのマンションにおいて住民の皆さん同士で情報交換が行われており
非常に有益なケースを多く目にしております。
そのような利用もeマンションとして認めておりますし、ご活用頂きたく考えて
おります。
しかしながら、購入者に限定しているとスレッド内で独自のルールを作られまし
ても、該当者以外の方が嫌がらせを行うということでスレッドが荒れることも
多くなって参りました。
「購入者同士、入居者同士での掲示板の利用」「購入者に限定」ね。
業者の書き込みはダメ。
>296
でも、販売員が書き込んではいけませんとは、どこにも書いていない。
なぜ業者が書き込んだからっていちいち必死になるのかがわからない。
もうちょっと深い考え方ができるようになろうよ。
ま、おいといて、
サーパスってなんであんなに専有面積が狭い間取りが多いの??
全戸平面駐車場じゃなくていいから、専有面積を広くとればいいのに・・。
地域によって政策に違いがあるよう。
つくば市のサーパスは平均で85m2〜90。
え、それって広いってことを言いたい?
狭い、ですよね、それって。
平均で90㎡とかならかなり広いと思うけどなあ。
地方だとよく分からないけど。
つくばなら、まあ85〜90なら普通じゃないの?
でも、まだまだ畑がいっぱいあるつくばで、それならそんなに広くはないな。
80㎡でいいから、全戸平面駐車場を希望。
すぐに子供が出て行って2人の生活になるから100㎡は要らない。
3月入居の方、税務署からのアンケート?来ました?
明日、モデル・ルームの見学に行く予定です。
ちょっと楽しみにしています。
なんか記念品ももらえるみたいです。
>300さん
占有面積のとり方は建てる場所にもよるんでしょうね。
住宅街だったら、機械式駐車場はうるさいはずだから、なるべく平面駐車場
取ろうとする筈だし、その分占有面積は狭くなってしまうのかも。
サーパスももう少し大型な部屋を出してくれればいいのですが・・・。
いろんなサーパス物件見たけど現在の平均は75平米前後じゃないかな。
いえ、うちは来ていません。
来るのならいつ頃かと思ったもので。
先週は社員の方がずいぶんと熱心に書き込まれていたようですが、
今週はもう書き込みアドバイスはなくなったようですね。
モデル・ルームに行きました。
結果として今回はサーパスは選から外すことにしました。
壁紙、扉の面材、フローリングなど、全体的にちょっと安っぽいような
感じがしました。もう少し一つ一つの材質に拘ってほしいと思います。
近くの既存物件も見ましたが、タイルの柄もなんとなく私には合いませんでした。
白茶と焦茶の合わせ方がヘビの縞模様みたいで、なんとなく....。
でも価格を考慮すれば、十分な物件だと思いました。
どちらの物件?
つくば研究学園みたいなちょっと実験的な物件以外は、どこもそうそう
作りを変えないはずですから、315さんにとっては、サーパスはあわな
かったんでしょうね。
つくりこみは結構しっかりしていると思いますが、サーパスには華やか
さはあまりないかも・・。
>316
ここに購入を決めている方もいると思うので明言は避けますが、
つくばではありません。これまで通りの一般的(?)なサーパスです。
つくばはやはりホームページをみても立派ですね。これまでのサーパスとは
根本的に違うものという気がします。
確かにサーパスの設計は少し古いと思う。
他の物件と比べると随所細かいところに設計配慮が欠けていたと思う。
ただ、穴吹という会社はある程度大きいし、信頼できそうな点が良い。
(小さな会社が全てだめということではない)
その他平置き100%駐車場は良い、
機械式は壊れるし待ち時間かかるし修理代に管理費かかるし、いいところない。
サーパス購入しました。色々営業と行き違いがあったこともありましたが、
最終的には要求どおり丁寧に対応してくれました。
その他関連会社なども、内覧会の時の対応は非常に良く、教育は行き届い
ている方じゃないでしょうか。
物件に関しては、シンプルでよいですが、デザインにもうちょっと特徴を
出すようにした方がいいかもしれません。
週末になると、ここに一生懸命に書き込んでいた穴吹の社員さんは
どこに行っちゃったんでしょうか?
ここに書き込んでいることを会社に通報されてしまいましたか?
また戻ってきてほしいものです。
日経ビジネス6.26にアフター満足度ランキングが乗ってます。新築マンション部門のなかで穴吹工務店は3位でした。ちなみに1位はリクルート2位は大和ハウスでした。3位といっても満足度指数は42.9でした。全体では6.9の満足度でマンションのアフターへの満足度の低さにビックリしました。自動車部門での満足度の平均は57.2ですよ。これはマンションが一生に1回の買い物なのに対し自動車は何回も買うのでアフターがよくないと他社にとられてしまうからでしょう。
私はサーパス購入して2年で穴吹のアフターはいいとも悪いとも感じてませんでしたが、穴吹さんはこの結果をどう見ているのでしょう?自分たちが優れているのか他がひどいのか?
客観的にみるとやはり他がひどいのでしょう。高額商品なのですからアフターの満足度はもっとたかくあるべきと思いますがいかかでしょう。社員さんのレス待ってます。
「商品」が高額になればなるほど、お客様が求める「満足度」のレベルは上がるので、
ある程度「住宅業界」の数値が下がるのは、やむを得ない面もあるのではないでしょうか?
また「自動車」という商品に関しての「アフター満足度」は、多くは「買い替え」により、
各社のアフターが良いのか悪いのかを比較して判断された「相対評価」でしょう。
一方「住宅」に関しては、複数の住宅を所有して比較する事が困難なので「絶対評価」になります。
この「相対評価」と「絶対評価」の差も原因かもしれません。
「自動車」の修理にA社は3日、B社は7日かかったという経験があれば、A社に対しての満足度は上がるでしょう。
一方「住宅」の修理に2日かかった場合、それが業界では対応の早い方であったとしても、
「その日に対応してくれなかった」という理由で「不満足」と判断されるかもしれません。
マンションのアフターって、一回売ったもののメンテナンスだから、自動車
の買い替えみたいに、次を期待してアフターをしっかりするということはな
いでしょうね。
穴吹は悪くないと思いますよ。一通りのアフターのシステムは整っているし、
きちんと伝えればいろいろやってくれるでしょう。
ただ、豪華な共用設備や、コンシュルジュみたいなものはないから、満足度
トップにはなれないのかもね。
共用設備なしは合理的と思います。賛成です。
以前住んでいたマンションの共用設備はほとんど使われていませんでした。
一見豪華に見える共用設備にお金かけるより、躯体や設備をしっかり
つくってくれるほうが、住む側にとってはずっといいですよね。
サーパスはそんな雰囲気があるので、住めばそんなに不満は出てこな
いと思いますよ。
特にアフターで不満が無いということは、それだけでも充分かもしれ
ません。
みなさん、アフターに不満がない方ばかりなのでしょうか?私としては「不満足」に1票ですねぇ。
以前、さんざん「バルコニーの壁」の件でスレに書き込みがあったので。
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_ba5d.html
自動車は買い替えがあるからアフターサービスに力を入れることは確かですが、
それより重心なのは、お客さんの安全です。
安易に対応して事故でもあったら大変なことになりますので(M社みたいに)。
住宅の場合、昔は日本人特有の頑固なモノつくり精神があったので、
アフターサービスなんか関心もなかったのですが、最近は。。
穴吹さんも今度は満足度1位になるように頑張ってほしいし、
お客さんも遠慮なく積極的に改善を求めましょ。