デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション4棟目」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 17:46:00

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/

[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 181 匿名さん

    >180さん悔しいことですね。
    損害賠償請求など出来ないでしょうか?
    同じ物件にも関わらず値引きの差が大きく著しく均等に反した事を理由に。。
    以前三菱か三井か??値引き販売による損を受けた住民らが損害賠償を起こして
    敗訴したが、業者側は入居者の平穏な暮らしのため、値引きした分均等に
    入居者に配当したという話を聞いたことがあります。
    法律の詳しい方教えてあげてください。

  2. 182 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48118/
    ↑このサーパスについての一つ目のツリーの27に180さんと全く同じ書き込みがしてあります。
    先日読んだばかりなのでアレっと思いました。3年以上前の書き込みです。
    何なんでしょう。

  3. 183 匿名さん

    アンラッキーという言葉で諦められないですよね。
    でもこればかりは本当に仕方の無いことです。

  4. 184 183

    なーんだ、私も181さんも釣られちゃったね。

  5. 185 181

    残念です。真剣に考え過ぎたかな!

  6. 186 匿名さん

    ほんとうだ。まるっきりコピー?
    定期的な営業妨害?
    3年も前の文章というのが、何を物語っているのか・・・・

  7. 187 匿名さん

    キャンペーンって100、200、300万の3種類ですよね?

  8. 188 いなか者

    近くのサーパス 先月まで3戸売れ残ってて 4LDK物件の300万円値引き 更にモデルルームで使用した備品プレゼント 広告が数回ポストに入ってました。(現在は完売らしい)先に買っちゃった人・・面白くないな

  9. 189 匿名さん

    >>188
    キズ&汚れつき物件で気にならない人向けです。
    クリーニングなし。内覧会なし。当然補修なし。
    でも値引き分の300万でクリーニング、フローリングのワックス、その他補修してもお釣りがくると考えれば・・・。

  10. 190 匿名さん

    お釣りは結構残るかも。
    クリーニング10万(2LDK賃貸の場合5万)
    フローリングのワックス10万
    補修は以降穴吹アフターサービスに依頼する。
    残り280万。
    それにMRの家具を貰えるからさらに得。

  11. 191 いなか者

    なるほどね。
    値引きはそれなりなんですね。
    マンション購入を考えているので 勉強になります。
    サーパスって天井低くないですか?

  12. 192 匿名さん

    その後の入居した方々の間で値引きをめぐってもめ事が起こり、
    デベロッパーや管理組合もまきこんで、大事になったという話を本で
    読んだことがあります。
    そのような点まで配慮せずに、むやみにただ売ればいいという
    経営方針は、住民のことを金づるとしか考えていないというほか
    ないでしょう。

  13. 193 匿名さん

    >>192
    どこのデベでもMRや売れ残り物件は値引きしてますよね?

    >そのような点まで配慮せずに
    入居後のトラブルを避けるために念書なりかかされているのでは?

    >経営方針は、住民のことを金づるとしか考えていないというほかないでしょう。
    企業ならあたりまえでは・・・

    いずれにせよ、サーパス物件に限らない話しですよね?

  14. 194 匿名さん

    値引きのことはサーパス物件に限らないことはまず認識してます。
    が、気になるのは、値引きしてくれる条件として「念書」を書かされる話をよく聞きますが、
    その念書は、法的に効力があるのでしょか?
    むしろ書かせる行為こそ不法性があると思いますが!

  15. 195 匿名さん

    >>194
    法的なことをいう以前にモラルの問題では?約束は守りましょう

  16. 196 匿名さん

    何があっても値引きを正当化するのはいけませんね。

  17. 197 匿名

    売れ残りですから、値引きがないと・・・。

    >191
     うちは260cm、天井はフラットでスッキリ!!

  18. 198 匿名さん

    どこのマンションでもそうだと思いますが、
    階によって天井高は違いますよ。
    一概に、低いとか高いとかとは言えないと思う。

  19. 199 匿名さん

    来年の3月入居のサーパスを契約した者です。和室をなくしたプランにしたのですが(自分たちはベッドに寝るつもり)お客さま用の布団はどこにしまったらよいものか・・・? ウォーキングクロゼットをつけるプランにしたのですが、押入れがないと布団は困ってしまって。どなたかよいアイデアはございませんか?

  20. 200 匿名さん

    すみません、199に書いた者です。何を思ったか、ウォークインクローゼットをウォーキングなんて書いてしまいました。

  21. 201 匿名さん

    199さん
    布団はたたみ方によってはクローゼット入るのではと思いますが?
    どうかな・・・ 私の知り合いは 来客用布団をリースして
    布団は持たないようにしていました。

  22. 202 匿名さん

    >>199
    ウォークインクローゼットの上の棚にでも上げるしかないと思います。
    北側の部屋であれば湿気対策を十分に。
    布団圧縮袋なんかも活用されてみてはいかがでしょう?

  23. 203 匿名さん

    そうですね。布団は毎日しまう物ではないので、圧縮袋を活用されるのが私もお勧めです。
    布団は日常ベッドか、バルコニーに干すかのどちからですからね。
    実際、私もそうしています。私の間取りも和室のないタイプですが洋室のクローゼットの中に
    しまってますよ。特に何の問題もありません。

  24. 204 匿名さん

    正直値引きは不快ですね。
    いくつかのモデル・ルームを見て回りましたが、サーパスからは、
    毎週のように、旅行キャンペーンとか、購入費補助キャンペーンとかの
    葉書が舞い込みます。他の会社からは、竣工後に、売れ残ってしまって、
    どうしようもない感じで、この手の葉書が来ますが、サーパスは、
    まだ建築中の段階からどんどん来ますよ。価格設定がおかしいのでは
    ないでしょうか??

  25. 205 匿名さん

    うちにも同じように入ります。
    当たり前の様に入るので・・・
    たまたま見に行った モデルルームで
    値引きありますよねーと言ってみましたが
    営業は切値引きしてないと 言うし
    よく解からないです。

    玄関エントランス部分
    角部屋はいいけど 通路にあたるところは
    通路に面していてエントランス部分 狭いし
    プライバシー守れそうがないので今回は見送りました。
    個人的な事ですが・・・
    サーパスって名前どうにかならないかな・・

  26. 206 匿名さん

    契約したあとなんだけど、うちのアパート全部にそれ以降
    その物件の広告が一切入らなくなりました。
    近所の人に聞いたら、結構広告が入っていたようですね。どんな広告が出たのか
    分からないけど、例えば値引きのキャンペーンとか分からないようにしたのかな?。

  27. 207 匿名さん

    「紹介くださいサーパスマンション購入者」
    契約後もDMに書いてあるからよけいうざい。

  28. 208 匿名さん

    上の話と別ですが、教えていただきたいことがありまして。
    入居1年目になりますが、リビングの床を歩くとフローリングから
    キシキシと音(床鳴り)がするのです。
    何回もアフターサービスを呼んで修理(床の隙間に何かの液を入れる)をしましたが、
    治ったらまた別の場所から鳴りはじめるのです。
    業者の方は、「まだ1年目なのでコンクリートの湿度や雨季にも影響されるから」
    とか「ワックスを塗りすぎるから」など言われました。
    フローリングってそんなにデリケートなとこでしょか?
    楽に生活する為のフローリングではないでしょうか!
    以前の賃貸でもフローリングでしたが、水拭きをしても、ワックスをかけても、
    梅雨の季節でも問題なく過ごしたのです。
    皆さんの床はどうですか?
    また床鳴りをなおすいい方法などありましたら紹介してください。
    よろしくお願いします。

  29. 209 匿名さん

    うちは九州の物件ですが、担当営業マンが「数年前はよく床なりの苦情が多かったが
    施行方法を変えてからは、ほとんど床なりの苦情はなくなりました。」と言ってるの
    を聞いたことがあります。

    築1年の物件ですが、幸い床なりは今のところありません。
    床なりは全面張替えが必要(部分的に張り替えても床なりはよくなっても見た目的に問題)
    となるが、無理なのである程度のところであきらめてもらうしかない、的なことも
    営業マンがいっていたような記憶もあります。

    穴吹のほうでもいろいろ研究はしているようなので、妥協せず対応していただいたほうが
    よいと思います。

  30. 210 208

    >209さん
    ご意見ありがとうございます。
    今回はワックスを塗り過ぎたのが原因だと言われて、
    カッターで隙間のワックスクズを取り除くことと
    ワックスの種類を変えることを勧められました。
    時間が経ったら消えるとも言われたので、一応待ってみます。
    それでも治らなかったらまた対応してもらいますが、
    何回も同じことで呼ぶことになると当然のことながらも
    逆に申し訳ない感じがして連絡しにくいのです。
    自力で解決する方法などを探したりしてますが。。

  31. 211 匿名さん

    >210
    時間が経ったらってことで経過を見ていて、2年点検を過ぎるととたんに
    施主側対応が変わる可能性があるのでご注意下さい。
    (瑕疵担保責任の期限ね!)
    まあそういうことは、そうそうあるとは思いませんが法的には一応合法なので。

  32. 212 匿名さん

    再度209です。
    ワックスの塗りすぎという理由はいささか信用できませんね。
    専門家でもないのでもちろん感覚だけの意見です。

    私も補修はいろいろしてもらいましたが、相手方は素人でも
    首をかしげる言い訳を平気でしてきますよ。

    211さんが言われるように2年するといろいろ言いにくくなりますので
    今のうちに納得するまで対応されるようにしてください。

    遠慮は禁物です。相手は言いくるめてしまえばそれでよし、程度にしか
    考えていませんのよ。

  33. 213 208

    >211さん
    ありがとうございます。
    期限のこと気をつけます。
    修繕の経過をみて、改善の見通しが見えない場合は、
    時期を決めて徹底的な対応を求めるつもりです。
    勇気を出さないと!
    まあ!その前になおしてくれること信じますが。。

  34. 214 208

    >209さん
    ありがとうございます。
    経過を見ながら改善を求め続けます。
    勇気出ますね!

  35. 215 匿名さん

    二重床に床鳴りはつきものですよね。
    ワックス云々というのではなく、施工方法に問題があるでしょう。
    やはり床とスラブの間に、緩衝材を入れるとか、何らかの本格的な手だてが必要だと思います。

  36. 216 匿名さん

    「ワックスのかけすぎ」というのはあながち間違いではありません。

    フローリング材の長辺の断面図は 凸と凹 の形状をしており、
    これらをはめ込みながら敷いていきます。
    何度も強力なワックスをかけると、ワックス剤がこの凸凹の繋ぎ目に入り込んでしまい、
    うまく組み合わさらなくなってしまうのです。
    また、内部で硬質化したワックス同士が擦れる事による「床鳴り」も疑われます。
    ワックスも数年も経てば次第になじんできますから心配はないと思います。

    ちなみに瑕疵担保責任に関しては、期間内に生じた内容の瑕疵が改善されない場合、
    2年を過ぎても瑕疵担保責任の対象となります。
    そうでないと、売主は2年間対応を先延ばしすれば、何もしなくてもいいということになりますので。
    「瑕疵」か「使用者責任」かは判断が分かれますが。

  37. 217 208

    >216さん
    ご指摘とアドバイスありがとうございます。
    確かによく歩く場所や水が飛びそうな所には再度ワックスをかけました。
    小さくなり始めた音をワックスの効果で減るんじゃないかという希望もこめて!
    しかし逆効果だったようですね。
    まあそんなに敏感な部分とは思わなかったし。
    業者に指摘されて来週あたりで1週間になりますが、
    様子を見て対応を求めるつもりです。
    また、今は業者に教えてもらった方法では全く改善の見通しがないので、
    行動を起こさずに言い分けばかりする担当者から
    真剣にみてくれる方に代えてもらうことも考えてます。
    やはりいつも「使用者責任」だと言われるのも辛いので。

  38. 218 匿名さん

    >217
    ワックスに関して
    これは半年に一回自分でワックスをかけている経験からのお話ですが、
    基本初回は2度がけ、あとは半年に一回1度かけです。
    最近のワックスは性能がいいので何度も厚塗りすると逆効果です。
    掃除して最初水拭き(固く絞って)してワックスって感じです。
    あと、モップ式やクイックル等の簡単式のワックスは塗りムラができやすく
    結果としてどうしても厚塗りになりがちなのでお薦めしません。
    ちょっと気になったのでカキコしました。

  39. 219 208

    >218さん
    ワックスのやり方色々教えていただいきありがとうございます。
    何かいいワックス製品がありましたら教えてください。

  40. 220 220

    うちもリビングの一部が床鳴りします。
    216さんのご指摘によると、時間が経てば改善するようですが、
    入居後ほぼ1年です。半年前くらいから床鳴りがしだしたような気がするのですが・・・

  41. 221 216

    >220
    すいません。改善が期待できるのはワックスが原因による床鳴りの場合です。
    フローリングは木製ですから、季節によって(湿度によって)伸縮します。

    夜寝ていると天井から「パキッ」という音がすることがありませんか?
    あれも木が湿度による伸縮によって生じますが、それと似ています。

    その為、入居後すぐは問題が無くても、しばらくたってから発生する事もあります。
    また、近くに重い家具なんかを置いていても変わりますので難しいのですが・・・

  42. 222 220

    >221
    ご意見、ありがとうございます。
    ワックスの塗りすぎということはありませんから、季節的なものかもしれませんね。
    今のところ、リビングの一部だけですし、ひどくなる様子はありませんので、
    しばらく様子を見てみることにします。

  43. 223 匿名

    床鳴り(サネ鳴り)は単に季節・天気やワックスだけによる問題ではないと思いますよ。
    当初床を貼る際に異物などが入らないよう、天気に影響されないように床の隙間を埋めたり
    コーティングしたりする方法はないのですか?
    その作業が下手だったりすると入居したばかりでも音がすることはないですか?
    ただ木の製品だと言って誰もが知っている常識ばかり言って納得させる時代ではないと思います。
    天気や異物による音だと入居者に押し付けるのはあまりにも無責任だと思います。


  44. 224 匿名さん

    >223
    フローリングの端は隙間を開けておくのが常識。勿論、開けすぎるのは無意味だが。
    内覧会等で時々その隙間を埋めてくれという人が居るみたいだが、それは無知をさらしているのと同じ。営業マンに甘く見られますよ。

    床鳴りするのは施工ミスも有るが季候が関係している場合もある。
    それを見極めるのが重要。

  45. 225 匿名さん

    >223
    別に原因がこうだと、業者が決め付けている訳では無いでしょう?
    その原因を見極める為の期間は必要ですから「様子を見ましょう」となっているのでは?

    それでも改善が見られない時の対応で、無責任かどうかを判断すべきです。

  46. 226 匿名

    施工ミスであれ気候による一時的な床なりであれ、素人の入居者は当然アフターサービスに頼るしかないのですが、修繕に来た人は「雨季なので」「季節に変化するので」など普通常識レベルの発言ばかりして、持ってきた修理道具も開かずに帰ろうとする行為にはガッカリ感を超えて笑いまで出ました。
    同じ状況を近くの工務店さんに見せたら、乾燥や湿度による音もあるが、それも未然に直して置かないと広がってしまって結局張り替えまですることになると言われました。
    サービスに来た人は、張り替えることを狙ったいたのか??
    サービスを批判しても仕方ないし、今後はしっかりみてもらうことにしました。
    因みに、223さんもお話したように木材は気候によって変化することを勘案して瑕疵担保責任を10年までに設けたという話しもあるのですが、どなたか詳しいこと分りましたら教えてください。

  47. 227 203・206

    意見ありがとうございます。
    そうですね。見極める時間が必要なのは確かです。
    しかし、入居者もサービスに頼む前に何回も何日も我慢しながら様子を見てどうしようもない時専門家に依頼するのが普通だと思います。
    最近、家電品でも車でも問題が生じた際には「様子を見てから」など消費者に不安を残すような対応はしないです。部屋に付いているもの持って帰って治したり、全部張り替えて貰うことには無理があるし、ケースが違うことはよくわかります。
    ケースが違う分お客に対する対応、態度もよりいい方法で変えるべきではないでしょうか。

  48. 228 匿名

    北陸、信越、東北、北海道のサーパスで温水を利用するルームーヒータを使用されている方に質問があります。
    床暖房を設置してない部屋で温水ルームヒーター使用した場合の暖かさはどのような感じでしょうか?
    「温まるの時間が掛かる」「暖かくない」等の使用感を教えてください。

  49. 229 サーパス嫌い

    賃貸のマンションアパートに何度もちらしを〒に入れるな。ゴミになるだけだよ。

    今度入れたら警察へ住居侵入及び不法有害文書投入で言ってやる。

  50. 230 匿名さん

    私は付近にサーパスが建築されるということで、一度モデルルームにも足を運んで、検討したことがあります。しかしパンフレットを見てみると、ベランダにある隣家との敷居が板一枚ということで取り止めました。何千万円もする買い物で、これから長く住むことになるのに、プライバシーが十分に確保できないと思ったからです。

  51. by 管理担当
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