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販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/
[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00
販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/
[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00
>341さん
334です。良く分かりました。色々と大変だったと思います。
私も一度穴吹さんを検討したことがあったのですが、場所が悪く(立地条件では
無く、通勤など諸々の事情です)断念した経緯がありました。
割と気にっていたのにそういうことがあったとは残念でなりません。
ガラスの貼り紙跡は、工事中ガラスにぶつからないように「ガラス注意」
の貼り紙をするのですが、その跡ではないかと思います。
ただ最後にクリーニングが入るので、跡は残りませんし、残らない
貼り方をしてるのですが・・・
穴吹さんは施工業者さんに地元業者さんを使うことが何故か多いです。
地元での軋轢を生まない為の策なんでしょうか?
入居者の皆さん、アフターサービスに満足してますか?
入居2年になって一部無償期間が終わるサービス項目に対しては不安を感じてますが、
2年以上入居されてる方アドバイスお願いします。
342さん
サーパスじゃなくても、どこのデベでも地元業者を使うのはあるんだと思いますよ。
肝心な所は、全国どこでもそこに頼むことはあるかも知れませんが、基本的な部分
施工とかは。
穴吹は売主と施工管理が一緒だから、まだ問題あっても対応がいいように思います。
水道管破裂はちょっとひどい話ですが、そうそう起こることもないんでしょう。
施工時にうっかりついてしまうような傷や汚れは、実施工業者がいかに気を使うか
の差で、そこは業者によってはひどいところがあるかも知れませんが、内覧会や引
渡し後も言えば直してくれるはずです。
結局は購入側が疑問に思うことや作りの不備はきちんと言わないとだめなんじゃない
でしょうか。
>>345
・・ということは施工業者の選定では、地元以外の業者から入札あるいは見積もりを取って安い業者に発注していないということですよね。
購入者にすれば安くて高品質のものを求めており、地元の下請けを使うかは関係の無いない事。
地元の下請けを使うと確かに工事はしやすく何らかのトラブル時にも対応が早いかも分かりませんが決して高品質なものができるとは限りません。
企業とすれば利益を地域に還元することは間違ってはいないのですが、スムーズに工事ができることだけを考えての業者選定は考え直してもらいたいものです。
また施工管理をしっかりしていても、実際の作業員は一人の職人ですから能力の差はどうしても出ますし、これらの出来栄えを素人が内覧会で細かくチェックするなんて到底無理なことです。
穴吹さんは1000棟を超えるマンションを作っていることからそれらのノウハウは充分にもっているとは思いますが、高価格高品質は当たり前で低価格高品質を目指した企業努力をお願いします。
賃貸マンションから高知市のサーパスに入居予定です。完成まじかのマンションの駐車場を見てきました。部屋は広くなるけど駐車場がかなり狭くてきつきつなので、少し気持ちが沈んでいます。平面駐車場129%より、100%でいいから止めやすい駐車場にしてほしかった・・・。
346さんへ
地元地元で、それぞれに立派な下請けさんは沢山いますから大丈夫ですよ。
それから、もちろん、安かろう悪かろうの業者もいますが、やはり、品質が一番ですよ。
そのような業者と契約しても、最後に責任を取るのは穴吹工務店ですから、
穴吹工務店としても安心できる業者と契約したいですね。
見積は、基本的に3社から見積もりを取っています。
低価格高品質は極端ですけど、より低価格高品質は目指していますよ。
346さんの言う低価格は、マンションの販売価格のことでしょうか?
私自身は、サーパスを高価格とは思っていないのですが、
穴吹工務店は、ほぼ全国展開をしていますが、
県庁所在地には必ず支店・営業所を置いていますので、他社デベよりは固定費は掛かります。
それから、アフターサービスにも力を入れています。
そんな事は、穴吹の論理だろうが!ってお叱りを受けるかもしれませんが、
やはり、コストはある意味積み上げ算ですので、安くしようと思えば、
どこかを省かなければなりません。
我々は、サーパス+安心・信頼を提供していると云う気持ちで仕事をしています。
大手ゼネコンが全国各地に拠点を持って、作業員を配置していると思っているのでしょうか?
勿論そんな事はなく、各地の現場に管理技術者を配置するだけで、実際の施工は地元業者に再下請けさせる事になります。
元々建築工事は外注率が高く、専門作業毎に下請けに出すので10〜20社程度の外注下請けは珍しくありません。
その作業員を県外から連れてくれば、交通費や宿泊費用がかなり必要になり、結局は高くなる事も珍しくありません。
大手ゼネコンが地元業者に丸投げして、管理費と称して数パーセントの利益を天引きして地元業者に再下請けさせるよりも、
優良な地元業者に直接請け負わせる方が結果的には安くなると思います。
穴吹の社員の方は日曜日も頑張ってネットに書き込みのお仕事なんですね。
残業費なしでの愛社精神に感服します。がんばってください。
346さん
>企業とすれば利益を地域に還元することは間違ってはいないのですが、スムーズに工事ができること
>だけを考えての業者選定は考え直してもらいたいものです。
それはないでしょう。それだけでやっていたら、企業の信用が落ちることもありますから。
外注してもきちんと監督して、品質をコントロールすることには気を抜かないはずですよ。
>また施工管理をしっかりしていても、実際の作業員は一人の職人ですから能力の差はどうしても出ま
>すし、これらの出来栄えを素人が内覧会で細かくチェックするなんて到底無理なことです。
もちろん構造に関する部分は、建物が完成してしまっては、目には見えない部分だから、良くても
図面からしか判断はできず、デベを信用するしか有りません。ただ、そのほかの内部の出来栄えに
ついては、購入側がきちんと見てあげることは幾らだって出来ます。
大きな構造物なのだから、作業者の見落としはあってもある程度は仕方がないと思って、完成度を上げることに協力すべきですね。
346です。
穴吹関係者さんからの回答をいただいたことですし、せっかくなので私の思いを書かせていただきます。
1.サーパスについて
・私はサーパス契約者で、来年の春に入居予定です。
いろいろな物件を検討した結果、サーパスに決めましたがその理由の大部分は実績を評価したものです。
素人で判断材料が少ないため、将来的に安心して住むにはどうしても実績=安心ということになりました。
2.価格について
・マンション検討時に気になった点が他社と比べて割高であったということです。
もともと比較したマンション自体が少ないのかも分かりませんが、建物構造、間取り、設備などを他社と比べても価格設定の考え方がよく分かりません。
他社と違う点はアフターサービスまで一貫しているシステムで、その部分が建物価格にも少なからず入っているのでは?という疑問です。
ご回答いただいたようにアフターサービスに力をいれているとのことですが、アフターサービスは入居後の管理費でまかなうものであり、購入時の建物価格には含まれないものであると思っております。
また各県に支店営業所を配置するための固定費は分かりますが、グループ会社のものまでも含んでいるのであればそれは違うと思います。
その結果として、価格が全てではないかも知れませんが売れ残っている物件(建物内にモデルルーム有り)があるということにつながるのではないのかと思います。
良い物を作るには価格は高くなるとは思いますが、それを抑えることができるのが経験豊富な大手デベロッパーだと思います。
ただ、アフターサービスの全国ランキングは上位なので、その取り組みは評価できます。
3.建物設計について
・いわゆる田の字型がいまだに主流で、中住居は共用廊下に面しておりプライバシーの配慮が無いことです。
プライバシーの確保については住んでみて重要なポイントですが、ほとんどの物件がそのようになっているようです。
幸い入居予定の物件はこのタイプではないのですが、以前賃貸で住んでいた物件は共用廊下側の窓は開けられず常にカーテンを引いているため採光性が非常に悪く物置と化していました。
中住居については共用廊下側には窓を設けず角部屋よりもワイドスパンで全室窓をベランダ側に付けるべきだと考えます。
その分価格にも跳ね返ってきますが、そこは企業努力ということで・・。
ただ、最近はスラブ厚を厚くしたりベランダの両隣との仕切りをコンクリートにするなどプライバシーへの改善点は見られますが更なる配慮をお願いしたい所です。
4.品質について
・内覧会での指摘事項があること・・(掲示板によると)
まだ経験していないのですが、売主としては内覧会までにはチェックして直しておくべきであり、素人に指摘されるようなみっともないことは無いようにしていただきたいと思います。
これは穴吹以外にも言えますが、この場合売主として対応するのは当然ですが、入居時に一つでもトラブルがあると対処が困難である、いわゆる耐震偽装問題までも疑いたくなります。
以上、長文でしたが一人の意見として書かせていただきました。
特に回答は求めませんので参考としていただければ幸いです。
>穴吹の社員見習って休みも仕事したら?
>そんなんじゃ会社つぶれるよ。
なんか中学生、いえ小学生レベルの書き込みで笑ったヽ(;▽)ノ
社員が休みに休んで、潰れる会社ってどこだよ (≧ω≦)b
>344さん 345さん
342です。回答ありがとうございます。
地元の銀行から融資を受けているとは知りませんでした。
前に検討していた頃にゼネコン、サブコンはどこですかとの質問をした時
地元の会社を使って地元に還元するような方針ですとの話を聞いていたの
ですが、私の質問に対しては回答になっていなかったので、苦笑いしてし
まいました。
少し前に、IP電話が始まったり、グローバルIPの割り当ての書き込みがありましたが
機器や配線はどういう構成なのでしょう???
リビングとカウンタの所、二カ所にLANの口が用意してある物件もあるようで...
346さん
私はサーパスを購入し、既に入居しているものです。
施工実績からサーパスを選びましたが、結果としてそれは間違っていなかったと
思っています。アフターサービスも言えば丁寧にしてくれますし、満足していま
す。
価格については、確かに安くはないと思います。ただ、契約書に書いてある銀行
からの借入金と、物件の総販売価格から、どのくらいの差分利益があるか計算す
れば、利益率が格段高いとも思えず、適正なのだと思います。
極端に価格が高い訳では無いので、変に経済設計していないと見れば、それも安
心できる材料にはなるのではないでしょうか。
建物の設計は、正直特徴があるとは思えません。悪くはないけれど、ごく標準的
な間取り設計。うちは田の字中住居ですが、アルコープもそれなりに深さがあり、
別段プライバシー含め不自由はしていません。まあこれは好き嫌いがあるんでしょ
う。
品質については、掲示板に載っていた程の事は無く、むしろ非常に良く出来ていま
した。内覧会の指摘もかなり細かい所だけで済みました。
耐震偽造の一件があり、品質が問われる昨今、この時期は余計デベは気を使うのか
も知れません。サーパスはその気遣いは最低限あったのではと思いました。
357さん
346です。ご意見ありがとうございました。
利益率を計算しましたが、一般のマンションがどの程度なのかにもよりますが、それほど高くはないと判断しました。
しかし、近隣マンションと比べるとやはり価格が高いのが気になります・・・。
私とすれば入居予定の物件は、立地・構造・間取り・設備などは気に入っているので、特に問題は無いのですが、どのサーパスの物件も同じように見え、他のデベと比べていまひとつ魅力に欠けるのが気になります。
それも建物を規格化してコストダウンを図る目的であろうかと思いますが、先日書かせていただいたようにプライバシーを配慮した設計にも気を使っていただきたいと思います。
品質については、細かいと点とはいえ内覧会で指摘事項がある事自体、問題のような気がします。
たとえば車でいえば、セールスの方は雨でもピカピカにワックスかけて納車するのが普通です。
マンションの内覧会でも同じように、売主は内覧会までに隅々までチェックして納品するのが普通だと思います。
それにお金を出し内覧業者を同行させてまで客がチェックすることが不思議に思えます。
また、351さんがいっておられるように、「作業員の見落としはある程度は仕方ない・・・完成度を上げることに協力すべき・・」
との件は、まさに売主が客を甘く見ているそのものだと思います。
来年の春には私も経験することになりますが、それまでにはもう少し勉強しておきます。
>346さん
車と建築物を比較しても・・・
車は素人さんが気づかないだけで不具合はたくさんありますよ。
そのための1ヶ月無料点検。
353の設計部分のカキコみても346さんは発想が無茶で世間知らずですね。
こういう方は家なんか買わないほうがいいと思いますが。
マンションは「建て売り」です。
販売会社はこういう構造で、この間取りで、この設備で値段はいくらです。
と、提示して販売しているのです。
間取りや設備が気に入らなければ購入しなければ良いのです。
万人が気に入る間取りや設備選択等は有り得ないから、汎用性のある平凡な間取りにするのでしょう。
一部には間取りや設備を自由自在に変更出来るマンションも有るようですが、そんなのはごく一部の話し。
どうしても譲れない理想が数々有るので有れば、間取りや設備を自由自在に変更出来るマンションや一戸建ての注文住宅にすればよいのです。
>359さん 少々大人げないのでは?
>346さん
売り主が購入者に対し、気持ちよく引き渡し出来るよう努力するのは当然の事だと思います。只、実際は再内覧会でも見落としはありますから引越は余裕を見ておくほうがいいです。
価格の判断は人それぞれですが、アフターサービスマンションと宣伝する程の付加価値があるかは微妙です。今はコンタクトセンターがあるので良くなっているとは思いますが、ホームテックに対しては良い印象は持っていません。まぁ担当個人の問題かもしれませんが。逆に台風などの災害時にはコミュニティ等グループでよく動いたほうだと思っています。
トータルのサービスは良い部分もありますが、仮に建物に問題等があった場合などは穴吹側の情報しか流れてこない。住人側より穴吹側の利益が優先される等、デメリットも懸念されます。