- 掲示板
耐震偽造事件以来免震構造マンションが注目を浴びているが、本当に免震構造マンションは得なのか?
[スレ作成日時]2006-01-18 21:16:00
耐震偽造事件以来免震構造マンションが注目を浴びているが、本当に免震構造マンションは得なのか?
[スレ作成日時]2006-01-18 21:16:00
108さん。早くその実情っていうのを聞かせてくださいよ。
よっぽどの自信があるからそう書いたんでしょ。それとも書き逃げですか。
「内情が云々」とか「実情が云々」「学術団体云々」
そんな奥歯に物が挟まったような書き方しないで、堂々と
「こういうことがあるから信じられないんだ」とはっきり書けばどうですか。
それともまだ実験だって言い張りますか。随分と大掛かりな実験ですね。
ただ、仮に実験だったとしても、実験が100パーセント成功しているという事は、認めますよね。
回答がいただけないのなら、これからあなたの書き込みは、ただの荒らしとさせていただきますので。
>123さん
福岡の地震の時の報道で、新耐震設計のマンションの方が、旧耐震設計のマンションより
壁などの壊れ方がすごかったということをやっていました。
なんでも、最近の耐震構造は地震の力から耐えるように強く作っているが昔の物件に対して
窓などの開口部が大きく、変形したものが多く、(昔のものは窓が小さく、全ての部屋のつくりを
似たようにつくっているので地震の力に対して結果として強かったそうです)なっているので倒壊
にはいたらなくても損壊はすごかったということでした。
実際、窓まわりのコンクリートにものすごいひびがはいっていて改修工事の費用が大変だといっていました。
新耐震設計といえども、単調なつくりでないと損壊は免れないようでしたよ。
たった震度6弱で損壊したマンション。
それでも柱や梁などの重要な部分が損傷していなかった為、建築基準法の範囲内で業者はお咎めなし。
やはりもっと基準を厳しくしなきゃダメだね。
国がそんなことする訳ないか。
耐震基準が震度7なのは柱や梁であって、壁やドアの基準は今も震度5だそうだ。
そりゃ震度6で壊れるよ。免震の場合は、震度6でも、壁に震度5相当の衝撃加速度
が伝達しないってことだ。やはり衝撃加速度に対する最善の対抗策は、絶縁なんだね。
もはや免震構造が有効か否かという議論は意味が無い。結論は出ている。
今後は「免震構造をすべての物件に採用するには何が必要なのか?」を議論すべき。
わが国の建築物には必須の装置だよ。
ちょっと長いけど、ESSJウエブサイトから抜粋
マンションは立地や環境だなどとうそぶく銭ゲバは以下の文を100回読むこと。
このように構造設計監理技術者によって決定されたグレードも最上特級である免震が、一般化しないのは本当の
ところ「何なのか」といつも考えてさせられます。
考え続けてきた現時点での結論は、「人権感覚の薄弱さ」によるものではないかということです。人権というの
は個人に属していて、自分を大切にしたいという気持ちが根本にあり、そこから発するものだと思います。その
大切にしたい自分がいるか、何が大切なことなのか、さらには個人が真剣に生きること、その個人の生死に関わ
る問題。これらを意識する感覚が強いか弱いかの問題ではないかと考えます。
確かに経済力の違いによる、免震構造の採否の別はあります。しかし住宅を免震化するのに必要な費用と同程度
の超高価なジュータン1枚とを比べ、ジュータンを選んだ施主を目にしたことがあります。インテリアの豪華さ
と人の命がはかりにかけられた事例もありました。免震構造の採否はお金の問題だけではないのです。
阪神淡路大震災の時、うちの方は震度5だった。
この世の終わりかと思うぐらいむちゃくちゃ揺れたよ。
幸いお風呂の床にひびが入っただけで済んだけど。
うちのほうは地盤が良いとされているにもかかわらずだよ。
それを踏まえて考えると、震度6なんてとんでもないよ。
壊れて当然だね。
震度6弱でも大丈夫だと言ってる方々
これを参考にして、地震対策したほうがいいよ。
地震を侮ってはいけません。(経験者は語る)
http://www.sanynet.ne.jp/~ja3ocb/shindo/sindo.htm
スレタイとはあまり関係ないのですが、
一年後に入居予定の免震マンションを購入しました。
重要事項説明書に
「地震の時に建物と地面の間に隙間が出来るかもしれないので、挟まれない様に注意する」
という記載があります。
実際にどの程度の隙間が生じるのかは知らないけど、せっかく免震マンションを買ったのに、
そのマンションに挟まれて死ぬのだけは嫌だよな〜。
>>142
地震のしくみが100%解明されていない状況で100%の信頼性を求めること自体が
ナンセンスではありませんか?
誰も100%(万能)とはいわずとも、これまでの地震で有効であった事例がでているの
であれば、それはそれでよいのではないですか。地震のメカニズムを100%解明できていない
状況で免震技術に100%を誰も求めてはいないのではないでしょうか。なぜ、100%にこだわる
のですか?80%では意味がないとでもおっしゃるのでしょうか?開発途上の技術であるとはいえ、
実際の事例で有効性が確認されたということで十分だと思います。第一、私たちが生きている
間に100%確実な技術なんて開発しえないでしょ。
ちなみに、セールストークでも100%大丈夫ですなんていわれたことはないですよ。
「どんな大地震が来ても、建物を無傷な状態にしてくれ」
誰もそんなこと思っていません。
耐震よりも安全で被害が少なければ、もうそれだけで免震にした甲斐があったと思います。
それで十分です。
このスレって免震が得かどうかでしょ?
じゃあ得でしょう。今売り出し中のマンションで
耐震と免震で売れ残ってる数がどちらが多いかみたら明らか。
売りやすいのは間違いなく免震。あと免震って柱とか梁細く
できるし柱と柱のスパンも広くとれて間取りもいいものが
多い。これも資産価値的に重要。
(ただし大きな地震がきてひっくり返ったりしなければ)
>耐震よりも安全で被害が少なければ、もうそれだけで免震にした甲斐があったと思います。
こうなるかどうかも分からんよ。
>あと免震って柱とか梁細くできるし
これが、現状のマンションでは一番の問題。
所詮、建築基準にあればいいだけなので。
>(ただし大きな地震がきてひっくり返ったりしなければ)
それはないと思うよ。(笑)
もし万が一そんなことがあったら、家の中に居た人はみんな死んじゃうよ。
これは建築基準法違反じゃないですか?
もしそんなことがあれば、それこそ設計施工不良なのは明らかでしょ。
そういうことがないように、あらゆることを想定して設計施工するのがプロってもんでしょ。
だから今までの実例で、100%成功してる。
残念。設計自体に基準があるわけではない。現状においては。
個々の業者の設計思想に任されている部分が多い。
客観的な判断基準がないので。
だから、想定外のことがあれば何が起こるか分からない。
今の時点では、設計ミスではなく、設計思想の誤り。
予測可能性がなければ、責任は問われんよ。
免震は、客観的な判断基準がないから、個々に構造評定を取って大臣認定が必要
っていうだけのこと。
個人的には、免震理論、技術の研究・開発は「大手ゼネコン>評定機関」という
図式が成り立っていると思っているので、大臣認定なんかより、どこのゼネコン
の設計・施工かの方が重要だと思う。
免震建物は長周期建物なので、今後発生すると思われる長周期地震に対してはどうなのかと聞いたところ、
長周期の地震では多少揺れが大きくなるということでした。
しかし免震で揺れを抑えるので、安全性に問題ないとのことでした。設計の人に聞きました。
耐震偽造マンションの解体がやっと実施されるようですが、
公的な支援があれだけあっても、建築費の追加負担分が負担できないと言って揉めてしまいます。
マンションが震災で大きな破損を受けた場合、耐震偽造と同様に解体・再建が必要になると思いま
す。
震災の場合でも公的援助があればまだ良い方と思いますが、
再建費用の追加ローンを新たに組める余裕を持っていることが必要だと痛感しました。
将来の追加ローン負担が困難な人は、免震構造に賭けるのも有効だと思います。
免震だから、地震保険には入らないことにしました。地震保険はいっても、50%しか補償されない
し、ムダだと思いました。高価な家具はないし、もしもの時はあきらめます。怪我がなく、マンショ
ンも住める状態であれば我慢します。
私も地震保険は見送ります。
地震保険の保険金は、主要構造部分(柱や梁など)に損傷を受けて、初めて下りるらしいです。
つまり窓が壊れたとか、ドアが壊れたなどの一部損傷では、下りないのですよ。
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20050424A/index2...