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今丸紅のマンションを購入しようかと検討中ですが、広島には一棟しかないし、風評を知りたくても見つからないので…構造、設備、内装など何でも結構ですので教えてください。
お問い合わせ窓口
http://www.mfh.co.jp/contact/index.html
[スレ作成日時]2006-01-23 00:20:00
今丸紅のマンションを購入しようかと検討中ですが、広島には一棟しかないし、風評を知りたくても見つからないので…構造、設備、内装など何でも結構ですので教えてください。
お問い合わせ窓口
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[スレ作成日時]2006-01-23 00:20:00
関西の草津にも立ちますがどうでしょう?
>27
うち、「音環境」の評価を受けていないよう(パンフを確認するのは
面倒なので推定)ですが、遮音性能バッチリです。
評価を受けていれば遮音性能が高い確率が高まるけれど、
必ずしも受けていなくても音が聞こえるマンションとは限らないのかも
しれませんね。
それにしても、27さんはいろいろな所に同じコメントを書き込んで
いるところをみると、よほど腹に据えかねているのでしょうね。
気になりますね。どの物件なのでしょうか。
隣近所のカーテンの開閉音、ドアの開閉音、ドンドン、ドタドタ、ガタンゴロゴロ・・・
これぐらいであれば「遮音性能はバッチリ」なんでしょうか?
今こうやっていても、ゴトンゴトンとするんですよねえ。
丸紅子会社ベニーエステート管理会社に苦情を言っても、生活騒音に気をつけてという内容の
紙を配布するだけだからねえ。
ベニー24も「当事者で話会い」をですからねえ。
賃貸から分譲に移った意味は無いなあ。
>32
じゃあ売却して他のマンションに買い換えればよいのでは?
何だかお一人でいろいろなところに同じことを書き込まれて、
しかも、人のレスには答えない(皆施工会社はどこって心配
してるでしょ?)。
マナー違反もいいところ。レスに答えず、スレに抽象的で
結論の出ない(誰にも実証もできない)書き込み続けるのが
目的かと思われても仕方がありませんよ。
まあそういう人なんでしょうね。
同じマンションの住民でないことを祈る日々でございます。
横から失礼します。
デベの子会社は親会社が管理案件をおろしてくれるから
あぐらかいて仕事しない人もいますからね。
管理会社を変更することは可能ですよ。
管理会社にとって管理物件が減る事は売上ダウンに繋がる事ですから。
管理を他の会社に任せますと言ったら慌てるかもしれません。
複数社から相見積りを取って管理の内容を説明会などでプレゼンさせる。
その後、組合員の投票で決めればいいと思います。
管理会社はたくさんありますからHP等で調べればいいと思います。
運がよかったですなぁ。
グランスイートに入居していますが、我が家は気になる騒音は今のところありません。
隣、上下の住民の方が静かに暮らしていらっしゃるようなので運が良かっただけなのかもしれませんが・・・。
先日、マンション内の掲示板に騒音のことが書かれた管理会社からの注意書きが貼ってあったので、マンション内には騒音問題はあるようです。
入居当初にインターホンがうまく接続できていなかったり細かい点での不具合はありましたが、丸紅の対応は概ね満足しています。まだ、これから問題は出てくるのかもしれませんけどね。
一年経ちますが、駐車場の凹凸は直っていません。雨が降ると水溜りがあちこちに・・・(涙)
グランスイートのMRに行ったら床が底抜けしていた。。。
某グランスイートの購入を検討しています。
グランスイートの施工者(特に関東エリア)には、非上場企業が多いのが気になりました。
契約上は、売主(丸紅)が当事者なのですが、買い手としては、施工者についても大いに気になるところです。その辺りも含めて、グランスイートの住み心地などレポしていただけると助かります。
うちのグランスイートは遮音性能は低い。
駐車場も凹凸が目立つ。
丸紅のマンション購入6年目。
ディスポーザー付に引かれて購入しました。
内装・設備は、中レベル以上でまあまあ満足していました。
ところが先日、ディスポーザーが故障して、丸紅がとんでもないことをしていることが発覚。
購入時にディスポーザーについて、ディスポーザー会社の企画営業部長から説明を受けていたのですが、そのときの説明では「同製品は、構造がシンプルなため、滅多なことでは壊れません。半永久的な耐久性があります」。
半永久的というのは大げさだと思い、半永久とは何年ぐらい持つのか質問すると「10年、15年以上は軽く持ちます」とのことだった。
そのディスポーザーは、元丸紅の子会社の製品で、修理もその子会社が担当していたが、その子会社を2003年に清算。修理を他社へ移管したと連絡を受けていたので、その移管会社に連絡を取ったところ「うちは修理出来ないので、6万円で他社製品に交換してくれ」という。いろいろ調べてみると故障したディスポーザーは24万円もするもの。
同マンションの住人の中には、言われるままに6万円を支払って交換してしまった方も数世帯いらっしゃるようだ。
妻が丸紅にクレームをいうと、当初はつべこべ言わずさっさと交換しろという態度。私が修理できない業者を紹介するなど理不尽な対応にクレームをいうと、交換費用の半分を負担するするからとっとと交換しろという態度。故障の程度からいって、内部のシリンダーの緩みを締め付け直せば、直るのにもかかわらず、当初の24万購入費を支払ったうえ、このうえ更に3万、6万を支払えという理不尽さ。
丸紅は勧められませんね。
組合総会での丸紅担当の以下の発言聞いてしまうとやはり勧められません。
マンションと駐車場出入り口に雨が降ると、購入当初から大きな水溜りができるので、
住民から「設計上の問題なのか、施工の問題なのか、原因を明らかにして欲しい」と意見が出されると、丸紅担当者は「地盤沈下の影響ではないかと考えられます」と平然と言いのけるあたり、唖然としてしまいます。
>マンションと駐車場出入り口に雨が降ると、購入当初から大きな水溜りができるので、
>住民から「設計上の問題なのか、施工の問題なのか、原因を明らかにして欲しい」と意見が出さ>れると、丸紅担当者は「地盤沈下の影響ではないかと考えられます」と平然と言いのけるあた
>り、唖然としてしまいます。
私も入居して、丸紅に対してさんざん文句言ってきました。上記は私も指摘しました。
私のグランスイートでも駐車場の凹凸が酷くて雨が降ると水溜りが出来ます。
ところが丸紅「許容範囲として許して欲しい」として、うちの管理組合も
「仕方ないな」と認めてしまっています。
丸紅は駐車場のつくり方下手なんでしょうね。うちだけかと思ってましたが。
ちなみに、今朝も近隣住民のカーテンの開閉音で目が覚めました。
グランスイートの遮音性能は低いですよ。
47さんの書き込みはスレ主旨に沿った書き込みだと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
マンションそのものの構造的な問題も多いですが、住み始めてから一番困るのが、管理会社(丸紅の子会社)の管理が最悪な事です。
・管理人に対する教育がなっておらず、
共用部分の掃除もきれいにしてもらえない。
・ルールを守らない住人がいても、ルールを守らせる事がで きない。
・共用部分の定期清掃もどういう会社にやらせているのか分 からないが、清掃前よりも汚くなった。
・ごみ置き場にゴキブリが大発生。
・上記のような事を管理会社へ連絡しても、その後どういう 対応をしたのか報告がない。
・下の社員から支店長に至るまで、上記のような態度なの で、どんなに苦情を言っても改善されない。
グランスイートを、新築で購入しました。
す。5年経ちましたが、最初から洗面所が臭おう・トイレの水がなくなり臭う。
他のマンションの方でもこんな事あるのでしょうか?
何回も施工業者の方に見て頂きましたが、洗濯機から臭うのでは?と言われ今年の1月に洗濯機を掃除して頂きました。
でも、すぐに臭って来ました。トイレの水がなくなるのも調べたけどわからない、もしもの時は便器を交換しますと、それも今年の1月に言って帰りました。
それから今まで知らんふりされています。
グランスイートを購入した方でこのような方はいらっしゃるのでしょうか?
丸紅さんの分譲計画には無理の有る物も有りますね。
全てが各当するわけでは無いでしょうが、近隣とのトラブルも有るようです。
検討する前に現地に行って近隣の様子も確認したら、良いかもしれません。
皆さん色々な意見有りますが建て替えの事も良く確認された方が良いと思います。
匂いとトイレの水が無くなるのは配管内が負圧になるからでは舞でしょうか?
普通は配管内が負圧に成らない様に通気口を設けていますよ。
竣工図を確認されたらいかがでしょうか?
すいません。誤字が有りました。
負圧になるからでは無いでしょうかの間違えでした。
以後注意いたします。
現在建築中の鵜の木のマンションでは、ホームページの外壁を実物と違うタイルにして募集かけていました。契約しローン本契約の段階で、あれは違います、と手紙を配布しています。