デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その7)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その7)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-12 22:22:24

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/

[スレ作成日時]2005-11-23 21:25:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その7)

  1. 382 一住民

    こうなったことを今更嘆いても仕方ないので、どうすればいいか考えている。
    ただ建築前のパンフレットには鉄筋スパイラルとかN40とか耐震性能を謳う
    文句が並んでおり、大丈夫かと思った。私の買った物件は一般販売前に殆ど
    売れていて、殆どの住民としては「見れば分かるだろう」と言われても戸惑う
    ばかりではないだろうか。
    ヒューザーに文句言いたいことは山ほどあるが、確かにテレビに出てくる住民
    の反応を見れば不快に思う人が多いだろうということは想像つく。だから、組
    合の会合でも、あまりそういう反応はしないで、冷静にかつ、連絡を密にとり
    あって対応を考えよう、ということになっている。現時点で区レベルの行政に
    大きな期待をもっている人はあまりいないようだ。そういう意味で、私の購入
    したマンションの住民は一定の節度を持っているようで、多少精神面での不安
    を抑えてくれている。

    異論はあるとは思うが、ニュースでご存知のとおり、ヒューザーが存続して立
    て替えしてくれる(買取はむずかしい、という意見は少なからず存在する)の
    が次善の策ではないか、という考え、というか全体的な雰囲気はある。かく言
    う私もそう思う一人。
    法的な議論はよく分からないが、総立替費用の何割かでも国が融資してくれて、
    ヒューザーが立て替えをしながら細々と存続してゆく道筋をつけてくれたら心
    底有難いとは思う。
    正直、エゴと楽観とが入り混じっているのは自覚しているし、また、これを受
    けてどういう批判レスが展開されるのだろうか、と考えると不安だが、一住民と
    してそのように考えている。

    私ごとで恐縮だが、親を不安にさせたくなくて当該物件を購入したことを隠して
    いたが、隠し通すことはできなかった。母は「人生長いんだからなんとかなるよ」
    と。父は「息子と孫の夢が砕かれたことが許せない」と私の前で初めて泣いた。
    親の愛情が有難く、申し訳なく、それでいて「いろんな感じ方があるものだ」と
    今ひとつ自分の問題として直視できていない自分を見出したりした一週間だった。

  2. 383 匿名さん

    >>381 まだ イーホームズのページにある 文書
    (こういう考え方でないとダメなんだろうな)
    東日本も処分されると言うし、本当に何万件あるの?

    私は、絶対専門家(それも初級の)が見れば、一発で分かると思う。
    姉歯建築士がいうように「申請が通ってびっくりした」という所だろう。
    昔スレで誰かが書いたように「飛行機が通って、ビンラディンもびっくり」レベル

    本気で以下のように思っているなら、確認検査能力なしで免許取り上げ。かな?


    「従って、弊社の通常の審査業務における過失はないものと思っております。
     但し、弊社にもその社会的責任はあり、このことはその事実を知ってから、早急に国土交通省に報告することによって全うしているものと信じております。
    2)処分告発について
    弊社は、適切に確認検査を行っており、「不適切な確認検査を行った指定確認検査機関」としての監督処分を受けることはないと思っております。」

  3. 384 匿名さん

     善後策を「組合」で考える(決める)ってのが理解できないんだよなあ。いや、組合が嫌いとかって
    ことではなく、共有部分の補修要求なら、「売主vs組合(所有者の集合体)」ってのもアリだと思う
    んだけど、今回の話は専有部分の買戻し要求なんだから、「売主vs購入者個々」でしょうが。足並揃
    えて、というのは日本人特有の情緒的な美徳ってやつじゃないかな。一人だけ裁判を起こせば、白い目
    で見られるだろうけど、でも、シビアに法的措置を取って、自分だけでも助かろうとする人っていない
    の? 自分なら絶対そうするけど。まあ、法的措置ったって一日や二日でできるものじゃないから、賢
    明な人は準備に入ってるのかもしれないけど。「買戻し」と「建て替え」はどちらも一長一短あり、と
    かって話になってるけど、「買戻し」がいいに決まってるじゃん。地に堕ちたブランドで建て替えて、
    それで安全に住めるなら資産価値がなくても構わないって人、ホントにいるのかね。

  4. 385 匿名さん

    仮に立て替えることになっても、同じ建設費での立て替えとなると、階が減って部屋が狭くなるんでしょ?
    同じ広さで安全なものをとなったら、ヒューザーの持ちだしが多くなるから、さらに会社を苦しめることになるのでは。
    それでも、住民の方は、立て替えを要望するのかな?

    私なら「買い戻し」てもらって、後は、賃貸なり、実家に帰るなりして、当分ゆっくり過ごすわ。

  5. 386 匿名さん

    きっこのブログ
    2005.11.24本当の黒幕は
    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/11/post_a92c.html
    ・・・
    ついに、ヒューザーの営業マンからの内部告発のメールが届いちゃったからだ。
    残念ながら、そのメールをそのまま掲載する許可はもらえなかった。
    でも、これだけは書いて欲しいって言われたことがあるんだけど、
    それは、「会社の人間は、社長から営業マンに至るまで、
    全員が欠陥マンションだと言うことを知った上で販売していた」ってことだ。

  6. 387 匿名さん

    ・・・
    姉歯秀次は、国土交通省に対して、ついに核心に迫る証言を始めた。
    その要点だけをピックアップすると、次の5点になる。
    ヒューザーの担当者から建築費の坪単価を40万円以下におさえろと言われた」
    「それは無理だと言ったら、『鉄筋の量をできるだけ少なくしろ』と指示された」
    「それは強度的に危険だと言ったら、『言うことを聞かないと別の事務所に代えるぞ』と脅された」
    「建材費を浮かしたことによる利益は、数回に渡ってヒューザーの幹部にはキックバックしていた」
    「私には病気の家族がいるので、仕事を失ったら生活に困るので、悪いことだとは知りながらヒューザーの言いなりになっていた」
    これが、まだオオヤケにはなってないと思うけど、
    姉歯秀次が国土交通省に対して証言した内容の要点だ。

  7. 388 匿名さん

    >>382
    私を含め法的に最善の方法がわかっていてここに書き込んでいる人は少ないし
    この騒ぎで2ちゃんねるから大量に流れてきて面白がっているだけの人もいます。
    過去になかった大規模な詐欺なのでだれもいまのところ最善の方法がわからないのだと思います。
    なので、まわりの方とご相談され、ご自分で考えて決めた方法が、納得いくのではないでしょうか。

    最後に、とてもすばらしいご両親だと思います。
    身じかにそういう方がいらっしゃるのはすばらしいことだと感じました。
    具体的な解決方法をもっておらずレスをつけるのも恐縮ですが、
    がんばってください、応援しております。

  8. 389 匿名さん

    おじゃまもん任意事情聴取まであとわずか。
    社長逮捕またはあぼーん→会社精算

  9. 390 匿名さん

    >>384

    今からでは遅いのでは? 実際に裁判をおこしても、このままでは判決まで会社が存続しないのは、
    ほぼ確実かと思います(引渡し前の契約者の方で、手付金返還に成功した例はあるようですが…)。

    今からでは、管理組合および管理組合連合の形で対応を行うしかないかと思います。

    ここでは、ヒューザー(売主ですから物件に対する直接の責任を負っているはずです)、設計事務所、
    施工会社(破産申請するようですが…)、検査会社等の直接当事者への責任追及と賠償請求を全面に
    だしていくことになるのでしょうが、現実的にはヒューザーから補償を受けるのは、極めて難しそう
    です(建替え等をする資力は無いでしょう)。

    従って“現状の建築認可制度の不備は是正すべきである”との観点から、行政の対応を求め“被害者
    に対する何らかの救済処置を整えてもらうという方向をとるしかないのでは?”と思います。

    もっとも、被害者に対する融資枠の拡大と金利軽減処置あたりが、せいぜいかもしれませんが…

  10. 391 匿名さん

     現実に任意聴取が必要かどうかは知らんが、仮に必要だとして、実際にそれをやっちゃったら
    ヒューザーのほかの全物件で「社長がそんなことされる会社の物件が買えるか」って話に(もう
    なってるけど)、拍車がかかって、それこそにっちもさっちもいかなくなるな。そこまで見越し
    て時間稼ぎしてるのかもな。

  11. 392 匿名さん

    >>382 一住民さんへ

    ストックホルム症候群」とは、「被害者が犯人に、必要以上の同情や連帯感、好意など
    をもってしまうこと」を言います。 ... ストックホルム症候群は、1973年に初めて「
    症候群」として認められました。ですから、研究史の浅い病気ということにもなって ...
    http://www.angelfire.com/in/ptsdinfo/crime/crm3gsto.html

    >法的な議論はよく分からないが、総立替費用の何割かでも国が融資してくれて、
    >ヒューザーが立て替えをしながら細々と存続してゆく道筋をつけてくれたら心
    >底有難いとは思う。

    普通に考えれば、国が住人さん達に融資(たぶん無理だと思うが)してくれたとして、
    住人さん達が再度ヒューザーを信じて契約を結ぶことは自由ですけど、

    もしですね、立て替え途中でヒューザーが倒産したら、
    融資した国側は、マスコミにものすごく叩かれるでしょう。

    ですから、住人さん達が立て直しをなされるにしても、
    ヒューザーを使うなどと仰(おっしゃ)るならば、
    政治家は怖くて、GOサインを出せないでしょう。

    施工時の現場写真失う=自治体の検証に支障−「パソコン盗まれた」とヒューザー
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051123-00000002-jij-soci
    小嶋進社長は「パソコンごと盗まれたと聞いた」と説明。関係自治体は、図面や現場写真
    などから強度を検証しているが、資料の散逸で実態把握に支障が生じる可能性も出てきた。
    >>381
    >販売会社のヒューザーマネジメントの代取も記者会見すべき。
    >この代取はイーホームズの役員だぜ。

    普通に考えれば、これは証拠隠滅と疑うのですが、。。
    状況に嵌り込んだ状態(洗脳)から、
    犯人との縁を切り、脱出を願う。

  12. 393 匿名さん

    >>382さん
    三宅島の例のお話は聞きましたでしょうか。
    家族の絆を壊す事が起きませんように。

    >>384さん
    買戻しのデメリットはマスコミの意見と売主だけの感覚でしょう。
    足並みを揃えている状況では有りません。個々に動くのが最適で誰も白い目で見ることは無いと思います。
    来週に月末を迎えますので、大きな動きになるでしょう。
    諦めては行けませんが、誰もが「買戻し」を望んでいても、現実的にお一人で動いても間に合う時間は無いでしょう。
    その場合、安全に住めるので有れば資産価値など気にしている段階ではありません。
    最悪で一番高い可能性は「一坪弱程度の権利とローン」です。全て自己資金の方もいらっしゃるかとは思いますが。
    最悪のケースの場合には個々で動くメリットは少なくなり、助け合う事で費用や手間の負担を少なく出来ます。
    ですから、現実的な問題として
    1)団体は団体として方針を示し情報を提供する。
    2)個々に戦う・団体で戦うの強制はしない。
    3)個別の訴訟の為、手順や様式のガイドを準備する。支援は惜しまない。
    までは可能です。
    団体として時間が掛かるのは買戻し希望でも、「全額が理想だが、1/2でも1/10でもいいからとにかく早く買戻し」とか、
    建て替えが希望でも「多少の負担が有っても面積重視」など色々なご意見をどうまとめるかです。

  13. 394 匿名さん

    >>382さん

    部外者で無責任かもしれませんが、私も別会社の物件とはいえマンションの住人ですので他人事とは思えません。
    心中お察しいたします。

    本トピでも自己責任論が出ていますが、マンション購入において一般人が“建物の本当の質”をどれだけ的確に
    判断できるかは疑問だと思います。

    人によっては、それだけ大きな買い物をするのだから、専門家を雇ってでも設計図、施工現場を確認すべきだと
    いう方もおられますし、実際その様にして購入された方もおられるようですが、いくら大きな買い物とはいえ、
    その資金源となる仕事を各自持っている中、何度も現場に足を運んで施工チェックをし、個別に専門家を雇って
    図面のチェックや構造計算をさせることが出来る、恵まれた方はそうはいないでしょう。

    建築物という公共的に重要な様々な要素(安全性、環境、景観等)を持つものであるからこそ、国家的な決まり
    として“建築確認”という制度が存在しているのですから、その制度をクリアーした物件であれば、構造物として
    の最低限の品質は確保されていることを購入者が前提とするのは、ある意味当然のことであると思います。

    出来上がった内装の仕上げの良し悪しを内覧会業者等のよってチェックしてもらうことは可能かもしれませんが、
    購入済みの客に向かって “この建物、耐震基準をクリアーしていませんよ” と言い切れる業者はいなかったの
    ではないでしょうか?

    個人的には、ヒューザー自身は建替えを本気で考えてはいないと感じますし(単なるポーズ、時間稼ぎにみえます)、
    この様な事情であるが故、なおさら直接融資がなされることは無いと思います。 また、直接融資が被害者の方々の
    利益になるとは思えません。

    被害者個人への融資枠拡大と金利軽減+アルファ等、出来る限りの救済処置が得られることを願っています。

  14. 395 匿名さん

    sage

  15. 396 匿名さん

    みのタン怒りまくりんぐ

  16. 397 匿名さん

    ttp://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1132652353/l50

  17. 398 匿名さん

    みのに7000円越えても払うと約束させられてたな。
    またステーキ畠が出てくるのかw

  18. 399 匿名さん

     昨日の小島社長のニュースステーション出演はくやしいけど小島社長の勝ちだな。
    内容の真偽はともかくしゃべりたいことしゃべって、自説の主張の完全否定もされず
    公的資金注入も必要だろう みたいなコメントまでもらってしまって。。。
    放送終わってからあれじゃきっとガッツポーズしてるぞ。
     テレ朝側も呼ぶからにはもっときちんと糾弾できる材料をそろえないとダメだよな。
    古館他みんな情けなさすぎ。

  19. 400 対象物件

    ●竣工済物件              ●工事中・未着工

    ・グランドステージ稲城(東京都稲城市) ・セントレジアス船橋(千葉県船橋市
    ・グランドステージ茅場町(東京都中央区) ・グランドステージ船橋海神(千葉県船橋市
    ・グランドステージ東向島(東京都墨田区) ・グランドステージ竹ノ塚(東京都足立区
    ・グランドステージ住吉(東京都江東区) ・グランドステージ北千住(東京都足立区
    ・グランドステージ川崎大師(神奈川県川崎市) ・グランドステージ町田(神奈川県相模原市
    ・コンアルマーディオ横濱鶴見(神奈川県横浜市
    ・グランドステージ藤沢(神奈川県藤沢市

    ■ 株式会社ヒューザー

    東京都千代田区丸の内1丁目11番1号 パシフィックセンチュリープレイス丸の内31階
    TEL:03-3284-0123 / FAX:03-3284-0120

  20. 401 匿名さん

     糾弾して公の場で小島社長に認めさせるべきことは彼らの悪意の存在のはず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸