デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-09-21 01:26:00

個別の物件は、物件スレで情報交換をして下さいね。
他のデベのことは、そのデベのスレを見て自分で判断して下さいね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/
>最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんで
しょうか?
>【以下のリンクは管理人により追加されました】
>企業情報@株情報コム
>http://kabujoho.com/list/8878.html

[スレ作成日時]2006-08-16 00:43:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2

  1. 552 匿名さん

    >550
    修繕積立金の強烈な上昇の仕方を見ると、売って終わりと言えるな

  2. 554 入居者さん

    日綜コミュニティとは確執が根強くあって、管理組合の総会で日綜責任の建物の瑕疵その他を問題になっていることを知っていても日綜コミュニティは日綜にはそのことを言えません。

    理由は管理組合が問題にしていることは日綜コミュニティが解決しろ、という気風があり、社内的には日綜の問題ではなく日綜コミュニティ責任になります。
    日綜に話して問題解決のための要請をすれば、日綜コミュニティの担当は首になるでしょう。

    だから入居してから日綜が表に出ることはほとんど無いです。
    管理組合が騒ぎ立ててやっと、総会に顔を出します。
    社内の確執などの問題はなくならないでしょう。
    日綜コミュニティの担当は何もしてくれないが、日綜の為に謝罪をすることが仕事のようです。
    いずれにしてもダメダメ集団です。
    入居後は期待せず、頼らず、管理会社を変更してから新管理会社によって建物診断して告訴するつもりで瑕疵を直接日綜にぶつけて今は良いマンションになりました。

  3. 556 551@物件比較中さん

    >>554さん
    具体的な説明をありがとうございます。

    仮にこちらの会社の物件を購入したら、管理会社を変えるところから
    始めるのですか。うわ〜。

    管理会社を変えて、資産価値をあげたマンションもあると、どこかの読み物で知りました。

    建物自体の出来は並なのでしょうか。

    日本綜合地所のサイトを読んだり、既存のマンションのスレを読んだり
    していますが、まだまだ知識が足りません。
    引き続き、こちらのスレも参考にさせていただきます。

    よろしくお願いいたします。

  4. 557 匿名さん

    この会社の物件を購入するなら、余程区分所有者の側がしっかりしていないといけないってことですよ。なので、小回りの利かない大規模物件は後々苦労すると思うので、出来れば小・中規模の物件の方がまだしも無難でしょう。施工精度の問題はここではされおくとしても。

  5. 558 物件比較中さん

    精度の問題を調べるとしたら、
    既存のマンションのスレをかたっぱしから読むしかないでしょうか。

    どこか、参考になるサイトはございませんか?

  6. 559 入居予定さん

    <<554さん
    大変参考になります。
    日綜の大型物件への入居が近いのですが、マンションの管理に関しては日綜コミュニティからいまだ何の説明もないので、気にかかっております。
    日綜から派遣されている管理スタッフはどうですか。また、ほとんどのスタッフが日綜の社員ではなく、再委託先の会社かの派遣ということはありあせんか。
    554さんの管理組合は今後もずっと日綜に委託を継続していくつもりですか。

  7. 560 匿名さん

    マンション管理の参考になりそうな法令のリストです(国交省ホームページより)。
    どの管理会社に頼むことになっても参考になりそうです。
    違反行為に対する監督処分の基準まで載ってます。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/kanri/kanrigyou-index...

    マンション管理業者の監督を担当する連絡先リストも参考になりそうです。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/kanri/touroku-kantoku...

  8. 561 匿名さん

    少し古いですが、日経新聞のバックナンバーです。
    マンション管理の相談先リストも載っているので参考になるかと思います。
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20020404p4000p6.html
    日綜もこの連載シリーズに広告を出して、マンション管理についての消費者啓蒙に一役買っているようです。

  9. 562 匿名さん

    通常バルコニーの補修、防水工事は修繕計画に含まれるが、ここは含まれない。オープンエアバルコニーとは面倒なクラックに気づかないので補修もしなくて済むし、コスト安。それに騙されて購入した人いるんだろうな。。。

  10. 563 匿名はん

    売れ残りマンションが多い場合に誰が管理費や修繕積立を負担するかについては、日経新聞バックナンバーの「未契約住戸の管理費は誰が負担するか」の記事
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20060703p4000p4.html
    が大変参考になりました。

    「建物完成後6カ月間は、たとえ未契約住戸があっても売り主は修繕積立金を負担しない」といったような特約事項が有ったら要注意とのこと。

  11. 564 匿名さん

    「レディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか(その3)」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9070/res/331-340

    「レディアントシティ印西」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9070/res/331-340
    のサイトがいろいろと参考になります。

  12. 565 匿名さん

    564です。
    失礼しました。
    「レディアントシティ印西」のアドレスは、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46720/
    でした。

  13. 568 マンション投資家さん

    566さん、567さん
    どのデベロッパーとでも、どうしても納得がいかない場合は、免許を管轄する監督官庁に相談してみる価値はあるかと思います。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/construction/kensei/kensetus...
    (国土交通省関東地方整備局ホームページより)

  14. 569 匿名さん

    電話で調べてみたら、日綜を管轄するのは、
    関東地方整備局 建政部 建設産業第二課
    048−601−3151
    でした。

  15. 570 匿名さん

    こことか色々なところで叩かれているのが堪えた(?)のか、
    最近の表示では「駐車場100無料!!*」とあり、よ〜っく
    捜さなければわからない箇所に「*機械式駐車場のメンテ費用は
    この限りではありません」と書いてあるね。
    日綜の駐車場はほとんど機械式だし、メンテ時に費用は一括徴収
    !!ってことね。

  16. 571 匿名さん

    >570

    「機械式駐車場の点検費用負担額は管理費に含まれています」
    と書いてあります。
    記載されているのは「点検費用」だけで、維持するのに必要な補修や
    部品交換については触れられていない。

    入居後に修繕積立金の大幅値上げもしくは1世帯100万円単位の一時金の
    徴収が必要な理由はここにある。

    ただ「駐車場無料」に飛びつくような購入者がこの文言から
    それを読み取れるかは疑問ではある。

  17. 572 匿名はん

    こちらの物件、今時ゴミ収集所に鍵がついてなくて部外者が出入り出来たり、玄関前インターホンにモニターがなかったり、細かいところですが仕様・セキュリティに手を抜いていそうで不安です。
    知人が雰囲気をとても気に入っている様子で、反対意見を言うのも失礼かと思い、無料駐車場含め不安要素を指摘出来ずにいます。でも心配。

  18. 573 匿名さん

    572さん それは場所によります。

  19. 574 購入検討中さん

    名前が変わってから、駐車場代を取るようになったそうです。

  20. 575 匿名さん

    >名前が変わってから、駐車場代を取るようになったそうです。

    それが事実なら、次は管理組合の理事がその駐車場代を「修繕積立金」
    会計に入れるように管理規約の変更などをすることが必要。

    「管理費会計」のままなら、結局それは日綜コミュニティに還流する。

  21. 577 匿名さん

    株価でしたら、NIKKEI NET株価サーチが便利です。
    http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=8878

  22. 578 物件比較中さん

    576さん

    いえいえ、『先行き不透明な会社』だそうです。
    株価が下がり続け、2月の半分以下になっています。
    http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0030218&Page=1&...

    『マンションの潜在在庫が90年代初頭のレベルにまで達している』ということは、売れ残りが積もり積もって、90年代初頭のバブル崩壊時レベルまで増えているんですね。日本綜合地所の株価が暴落しているのは、「日綜が売れ残りを大量に抱えている」と株式市場が警戒しているからでしょう。

  23. 579 入居者

    問題が起こったときにどのような対応をする会社なのかをよく見極めて物件は買いましょう。

  24. 581 匿名さん

    日経ビジネス・オンラインに最近UPされた管理組合についてとても参考になる記事http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070917/135101/?P=1
    が他の日綜関連のサイトで紹介されていました。
    管理業者の選定だけでなく、マンション修繕業者に相見積もりさせ、その見積もりの情報開示をガラス張りにしている管理組合理事長のことなどについて書かれています。

  25. 582 匿名さん

    >578さん
    竣工後1年経ってる物件を、売れ残りじゃなくて
    いわゆる「売り渋り」だと主張されたことがあります。

  26. 584 匿名さん

    >>583さん
    外見で判断することは出来ないのでそれらしき人ということだけでは調査しないと思いますよ。
    身分証明書の提示をしたところで、わかりませんよね。
    もし後で分かったとして、売主が知らなかったなら責任追求はできないのでは?
    後で分かって買い換えた友人がいました。それらしき人でも家族で住んでいるなら特に販売に問題ないということだったらしいです。

  27. 586 匿名さん

    584です。
    会社名義が怪しいですよ。
    そういう人はまともに住宅ローン組めませんから。
    会社にローンを返済し、返済終わってから名義が自分のものに。
    辞められたら困る会社のよく使う手口らしいです。

  28. 587 匿名

    ここの物件で
    55000㎡に750戸というのがありますが、
    これだけの敷地ですから庭園、植栽が豊富です。
    植栽というのはほんとにその維持管理が大変なわけで
    HPの図のように美しく保つためにはおそらく毎日何人かの
    庭屋さんが入らないと保てないのではと思うのです。
    ホテルや旅館でもそうですが10000平米程度でも庭師さんが
    朝から手入れしてます。
    750戸が完売したとしてその管理費でこれだけの敷地の庭園を本当に
    保てるのか、疑問です。
    庭は手入れしないととんでもない状態にすぐなります。
    数年後には管理費の超値上げになるか、ボウボウの庭になるか、

    どこのデベも似たり寄ったりですが
    売ったが終いですから。

  29. 588 匿名さん

    まあボウボウになるんでしょうね。住人もきっと関心ないでしょうから。

  30. 589 購入検討中さん

    日綜の購入者ですが、今のところ管理状態はかなり満足で、
    早朝から清掃の方々が外側の公道まできれいにしてくださるので
    ごみひとつ、草一本生えてません。
    ちなみに近くの有名他社の新築マンションでは雑草まで管理できずに
    住民にボランティアを雇ってるそうです。
    どこのマンションも100%良いってことはないのでは?
    でもなんといわれてもうちは満足してますよ。

  31. 590 入居済み住民さん

    NO589です。
    名前間違えました。

  32. 591 入居済み住民さん

    日綜マンションの購入者ですが、入居2年になりますが、共用部分の不具合箇所の1年点検・補修がまだ終わっていません。

    「機械式駐車場が無料」だったのですが、これが大きな原因で修繕積立金が大規模修繕の際に足りなくなることが判明し、
    毎月の修繕積立金が、近いうちに入居時の3倍に値上げされます。
    12年目には入居時の4.5倍くらいにはなるそうです。


    なお、清掃業者は589さんのとおり、まじめにやってくれていますが、
    日綜がよいのではなく、清掃業者がいいだけのことだと思います。

  33. 592 匿名さん

    確かに3倍、4倍というとものすごい値上げに感じられますが、たとえばうちの場合2年目ですが、現在の修繕積み立て費は5000円前後。4倍でも20000円です。駐車場が無料なことを考えると、この程度の出費は仕方ないかと思います。日綜物件では、入居当時は修繕費が3分の1、4分の1に抑えられている、と考えたほうがいいと思います。

  34. 593 入居済み住民さん

    そうですよね。たとえば機械式で駐車料金1万円払うと10年で120万ですよね。それを考えると将来的に修繕金が4倍になったとしてもしかたないのでは?
    と思います。                            
    うちのマンションは今かなり値上がりしていてます。
    需要があるということは価値があるということ。
    需要がなければどんな物でも値下がりします。
    入居済みの方あまりネガティブな事ばかり考えず
    プラス思考で行きましょう!

  35. 594 匿名さん

    アフターサービスの評判が良くないようですが、いかがですか?
    3ヶ月点検とか・・・頻度、効果についての感想をお伺いしたいです。

  36. 595 入居済み住民さん

    今3年目に定期的にありますよ。
    私の周りではまだトラブルは聞いてません。
    ので・・なんでそんなに評判が悪いのかは?です。
    まあ物件にもよるのかな?
    うちも入居時のクレームはすべて対処していただきました。

  37. 596 マンション投資家

    >>593さん
    最近、下のサイトのように首都圏でも分譲戸数減や坪単価下落の記事が多くなってきています。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/20070926.html
    特に売りの場合は、実際に中古を売ろうとすると希望価格でなかなか売れないことがよくありますので、気をつけてください。

  38. 597 匿名さん

    >たとえば機械式で駐車料金1万円払うと10年で120万ですよね。それを考えると将来的に修繕金が4倍になったとしてもしかたないのでは

    機械式駐車場にも寿命はあります。大規模修繕時に機械式駐車場の交換を行うところもあるそうですが、価格がべらぼうに高いみたいです。
    ということで、機械式駐車場が無料というのはけしてメリットだけではないと思います。また、機械式は本当にピンキリで、いいものは耐用年数ものびるけれど、良くないものは・・・。
    修繕するお金がなく、やむなく平面駐車場にしてしまったケースも少なくないようですよ。

  39. 598 匿名さん

    敷地に余裕があるなら平面式の方がずっといい。機械式駐車場は、見た目にもとても悪い。可能なら地下駐車場にすればいいと思うのだが、あまり見ないね。

  40. 599 匿名

    ここの建物は街にそぐわない場合があるのと
    (周りに工場や倉庫があるのにいきなりあのヨーロピアン調の建物)
    数年たった物件の管理状態が悪い(外から見ただけだが)
    ので検討範囲から除外しました。

  41. 600 匿名さん

    たしかに、あのヨーロピアンな建物はどうなんでしょうか(苦笑)
    たまにギョッとします。
    いくらなんでもやり過ぎ。
    ここは日本なのに。。。
    この会社はどこに向かっているんだろうと思います。
    逆に考えれば、パリの街に「ザ・ニッポン」なんて名前の、江戸城みたいなマンションが建つような感じですよね。
    恥ずかしい気がしてしまうのは私だけ?

  42. 601 匿名さん

    ここの評判をみると悪いことばかりですが、大規模物件に対するものが
    多い様子。
    それって、このデベに限らないこと・・・。
    要は、大規模物件に住むといろいろヒステリックになる方が多く
    住みにくいということなのでしょうか?
    管理組合も大変だなと・・・。

  43. 602 匿名さん

    ここは管理費が結構高いと思いませんか?

  44. 603 匿名さん

    601さん
    このデベの小規模と大手の大規模比べたら、
    断然大手の大規模が良かったです。
    こちらは仕様・設備・セキュリティ・管理などの点でだいぶ劣ってました。
    ヒステリックになるのは規模のせいではないと思います・・・

  45. 604 匿名さん

    実際に購入して住んでみないとわからないけど、
    外から見て、ここは大丈夫なのかと思う。


    どこが?というとたとえば
    >この会社はどこに向かっているんだろうと思います。

    私もそれが疑問な部分。

    どの会社もそれぞれの考え方はあるかと思いますが・・・。

  46. 605 匿名さん

    >恥ずかしい気がしてしまうのは私だけ?

    いえいえ私もそう思います。
    周囲とあまりにもかけ離れた建物というのは
    それがどれほど豪華でも×だと思います。
    (似非豪華はかえってチープな感じがします)

  47. 606 匿名さん

    601です。
    ほかより劣っているとか、周りに合わないと思うなら
    買わなきゃいいだけで、ここに悪口だけ書くのがヒスかなと・・・。
    建設的な情報交換の場として○×の物件はこんなところがよかった。など
    の書き込みがあればよいのですがね。
    一長一短あるものなのですから総合的に判断できるようにいろいろな
    情報をいただけると助かります。
    ちなみに、先日トップブランドのひとつであるM地所の完成物件
    みてきたけど、エッて感じでした。床鳴りはするし、設備もチープだし。
    さすがに構造とかはしっかりしているのでしょうけどね。
    どこもそうですが、モデルルームは化粧しまくりで現実とのギャップが
    大きすぎる気がします。

  48. 607 匿名さん

    別のスレで
    「マンション」という呼び方は
    原語の意味と合わないので変えましょう
    っていうのがあったけれど、
    その「マンション」が「ヨーロピアンスタイル」なんていったら
    その人はどうなっちゃうんでしょうね。

    たとえばパリのマンションが「ジャポンスタイル」とか
    いって姫路城風の屋根乗っけてたら、
    「いったいなぜに?」って日本人でも思うよね。

    ヨーロッパの人が見たら日綜のマンション見たら
    どう思うのかね。

  49. 608 物件比較中さん

    別にヨーロッパの人の感想は求めてないw
    気に入った人が購入する、ただそれだけでは?

    これまで、たくさんのモデルルームをまわりましたが、
    どこも一長一短です。
    選ぶ価値観は、人それぞれなのです。

  50. 609 匿名さん

    >>608
    『これまで、たくさんのモデルルームをまわりましたが、
     どこも一長一短です。』

    ・・・モデルルームめぐりが目的化してしまっている例。

    名前のプルダウンメニューに
    「購入検討中」と「物件比較中」
    の両方がある意味がわかります。

  51. 610 物件比較中さん

    「購入検討中」って、日本綜合地所の物件を「検討中」
    という意味かと思ってました。
    特にそうは限っていないので、「比較中」ということで。

    たくさんまわっていると、たしかにモデルルームまわりが
    目的になってる!?と自分で思うこともあります(^^;
    でも、見えてくることもたくさんあるので、
    結果的に良かったですよ。

  52. 611 入居済み住民さん

    ヨーロッパ風というのがとても気に入ってここの物件を購入しました。
    一般的なタイルの普通のマンションは賃貸で住んできたから、
    そんな変わった雰囲気の外観が見ていて毎日楽しいです♪
    ヨーロッパ人が見てどう思うかなんて全然考えてません。

    気に入った人が買えばいいと思います。

  53. 612 購入検討中さん

    > 実際に購入して住んでみないとわからないけど、
    > 外から見て、ここは大丈夫なのかと思う。
     
    耐震偽装問題が出て、大小関係なく良心的なデベは
    「竣工済み、販売中の物件を自主的に調査し、問題がありません」
    とホームページなどで発表している。

    ここの場合は、「...調査した結果、遠建事務所とは関わりがありません」
    と発表した。
     
    耐震偽装の有無まではわからないってことなの?

  54. 613 匿名さん

    ここのマンションをいいという意見の書き込みがあると
    必ずすぐに批判的な書き込みがある。(笑)

  55. 614 匿名さん

    いいえ、ヨーロッパ人でなくとも、日本人が見ても十分趣味が悪いとしか思えませんけど…(笑)。

    もうちょっと周囲の景観との調和や建物の将来に配慮したマンション造りをお願いしたいですけど、所詮ムリでしょうね。今売れさえすればいいという発想の会社には。

  56. 615 契約済みさん

    私も趣味わるいなーと思ってました。
    ただ、立地、価格、設備など気に入った点も多く、
    なにより営業の方がいろいろ質問しても熱心に
    答えてくれ、しかも押し売りするような態度にでることもなく
    (D○○○○はひどかった。ほとんど、おどし)
    日綜の営業さんはどの方も教育が行き届いています。
    物件も完成間近となりましたが、思ったより浮いてなかったです。
    色合いは落ち着いているし、タイルがきれいで高そうに
    見えました。
    お部屋の中もそうですが、独自のものを試行錯誤しながらも
    打ち出そうとしていたのは日綜だけでした。
    いろいろ見て回りましたが、どこも当たり障りなくという
    印象で、おもしろみに欠けているように思えました。
    日本人はやっぱり、田の字で中和室か〜みたいな。
    ただ、その冒険が度を越さないよう祈るのみです。

  57. 616 入居済み住民さん

    日綜物件は本当に賛否両論ありますが住み心地は個人的には最高です。
    気になっていたアフターサービスも今のところ十分に対応してもらっております。
    自分のマンションを近くの提供公園から見ているとなんだか嬉しい気分になれます。
    どんな建物でも好き嫌いはあると思いますが、住民は数々の中から選択して気にいって住んでいるので匿名さん達の言うことはどうでも良いです。

  58. 617 物件比較中さん

    既に購入済みの方にお尋ねしたいのですが、他と比べて管理費が異様に
    高くないですか? なのに修繕費が安過ぎる。
            ・・・変ですよね?

    修繕費がある程度の金額で、管理費は抑える。
    逆ではないですかねえ?
    管理会社は日綜グループで無駄に割高、修繕は何故こんなに安いの?

    以前にも出ていた話かも知れませんが・・、これじゃあ修繕費はある日突然に値上げされざるを得ないし、大規模終戦ときは1戸につき100万円出して!・・とか言われるのか心配。

    それともそんなの気にしてない?

  59. 618 入居済み住民さん

    管理費が高いのは、無駄な共用設備が多かったり、小規模物件なのに
    エレベーターが多かったりだと思われます。


    修繕積立金は入居当初の金額はもっとも安いので、
    私が住んでいる物件では、12年目くらいで当初の4倍に値上げされる計画です。
    それでも機械式駐車場が無料というのがひびいて、修繕積立金が足りなくなるので、来年くらいから駐車場を有料化する検討をすすめているらしいです。

    日綜に限らず、修繕積立金の値上げや一時金の徴収は必要だと思いますが、
    その上がり方が尋常ではない(というより当初が安すぎる)のが
    問題なのだと思います。

  60. 619 契約済みさん

    家の物件で確認したところでは、長期修繕計画では10年目〜30年目まで月2万円程の修繕積立金がかかります。
    多めに見積もっているとは言っておりましたが、滞納される方が
    いたりすると思いますので、私的には多すぎることはないと思います。
    管理費が多いのは、機械式駐車場使用料無料の為、点検、メンテナンス
    にお金がかかっているのだと思います。
    機械式駐車場修繕費(取り替えたり)は15年目、30年目に計画で費用が用意されています。
    管理費は当然安い方が助かるのですが、マンションをつねに綺麗に
    使いやすく保つには、ある程度必要だろうと考えてます。
    戸建のように、住民が順番でごみ置き場の掃除したりしなくてよいので
    気楽でよいですよね。
    検討中の方参考になったでしょうか?

  61. 620 物件比較中さん

    駐車場代無料ならその分管理費が高く付くのはわかるけど、
    いきなり負担増に泣かないように(滞納者も増えそうだし)
    修繕積立金は1年目からもう少し取ってもいいと思います。
     

    検討しているグランシティ3軒はどこも 3000円程度。
    他の新築物件を見ても、5000円後半〜1万円前後ですよね。

  62. 621 物件比較中さん

    駐車場。
    車を持ってないんですよね、それなのに管理費が高い?
    都内は駐車場代が高いので、車を所有した場合には
    多少管理費が上がっても助かりますけどね。

  63. 622 契約済みさん

    修繕積立金が上がることを視野にいれておかないと
    きついですよね。
    最初から分かっていれば積立金が安い時期10年ほどは、繰上げ返済に
    いそしんで、効率よく返済できますよね。
    ちなみにうちも、車ありません。
    駐車場は貸す予定です。
    安くすれば誰かしら借りてくれるかなぁと思いまして・・
    借りてくれないときびしいんですが、
    そしたら、駐車場付物件ということで手放すしかないかな。

  64. 623 入居済み住民さん

    >管理費が多いのは、機械式駐車場使用料無料の為、点検、メンテナンス
    >にお金がかかっているのだと思います。

    管理費に含まれているのは「点検」費用だけで、メンテナンス(錆塗装やチェーン交換)などは含まれていないので、修繕積立金にどの程度見込まれているか調査したほうがよさそうです。

    一般的には、3段上下のシンプルタイプで、月1万円程度は駐車場のコストを見込んでおく必要があるそうです。

  65. 624 物件比較中さん

    マンション管理の本にのっていた一般的なMSの、
    修繕積立金(目安)です。

    新築〜5年 6千円〜7千円
    5〜10年 7千円〜9千円
    10年〜   1万円〜 

    物件の状況によりますけどね。。。

  66. 625 入居済み住民さん

    まずは、買って、住んで、経験するしかないでしょう。家も車も、もろもろ。
    それで合わなきゃ、考えましょう。
    どんなに検討して購入しても、隣人や上の階の住人が、最悪でしたら、おしまいですから(笑)

  67. 626 ご近所さん

    近所で日綜マンションを建築しているので興味を持ってこのスレッドを拝見するようになりました。
    我が家の沿線(西武池袋線)でも練馬区から西東京市にかけていくつか建設が進んでいますが、竣工済みであったりもうすぐ竣工という段になっていても販売されていない物件がポツポツとあります。なぜなのでしょうか?訳知りの方、いらっしゃったら教えてください。推定でも結構です。マンション販売の常識からは考えにくい状態ですので疑問に思いました。

  68. 627 匿名さん

    >竣工済みであったりもうすぐ竣工という段になっていても販売されていな
    >い物件がポツポツとあります。なぜなのでしょうか?
    最近こういうケースが増えているみたいですね。
    船橋の大規模物件もそうみたいです。
    今年の前半は値上がりを待つ売り渋りが多かったみたいですが、
    今はマスコミでも報道されているとおり、都心の一部を除き
    急激な値上がりに購買がついていけず、在庫がダブついていて
    値下がり状況下にある。
    従ってデベの希望した値段では売れず、最大1000万値下げした
    亀戸レジデンスみたいな物件がでてきたわけね。
    売出しをしない物件は周りの値下がり状況を見て、販売できるような
    価格を探っているんだと思いますよ。

  69. 628 匿名さん

    売り渋りってデベは説明するんですが、
    先着順で長い間ずっと売り出しているのは、結局売れ残りなのでしょうか。

  70. 629 匿名さん

    ここ、すごい勢いでマンション開発してません?
    だいじょうぶかな(大丈夫だからやってるんでしょうけど)

  71. 630 周辺住民さん

    値上がるのは、都心のマンションだけでしょ?
    八千代市にも日本綜合地所の物件もその他の物件もかなりのスピードで値下がってますよ。駅前とかでもがら空きみたいです。
    駅から離れたマンションは、分譲をあきらめて賃貸にしてるところも。
    やっぱり地方マンションは、苦戦ですね。

  72. 631 ご近所さん=№626

    №627以降の皆様ありがとうございました。
    現在の情勢は『安易に買い急ぐな!」というところでしょうか。
    デベ側も販売不振と共に、値引きタイミングを見定めていると言ったところでしょうか?
    あくまでも個々の購入者の判断ですから一方的には断言できませんが、「早く買う必要はない、じっくり値下げを待て」でしょう。
    但し、近所として心配なのは、お隣さんになる方が『安さ』で判断して住まわれる(または投資に充てる)こと、折角だからその土地を気にいって住んでほしいわけで...。 購入側の論理とは異なりますが地付きの者としてご意見まで。

  73. 632 匿名さん

    人気のある物件は、竣工前に完売してしまうことが多いと思います。
    他物件の様子を見ながら価格を決めるって、自信がないのでしょうか。
    住む側としては、棟内モデルルームが何ヶ月もあるのは
    セキュリティ面からも気になるので、早く売って欲しいです。

  74. 633 周辺住民さん

    八千代市日本綜合地所が90%長谷工が10%の所有地に超高層マンションが建設されるというので住民説明会に行ってびっくりしました。
    日本綜合地所は、説明に一切来ないということでした。
    さらに南側に一番高いマンションが予定されているのでその裏のマンションが日陰になろうが、マンション購入者が陽が当たらないの知ってて購入するのだからかまわない。携帯電話も使えなくっても関係無い。って、話でした。駅からも遠い場所なのに戸建てよりもかなり高い買い物になるのにとても不思議な説明会でした。
    さらに元々は長谷工が100%所有していた土地を資金援助をしてもらうので90%日本綜合地所に売ったそうです。(長谷工の説明です)
    長谷工の説明だけでいいんですかね?90%持ってるのが日本綜合地所なのに長谷工が全部しきるものなのですか?
    マンション購入者は、日当たり関係ないのですか?

  75. 634 匿名さん

    両社が共同事業者で、うち1社だけが説明に来たっていうだけじゃないですか?
    所有地の割合とかの経緯まで説明されるなんて不思議。周辺住民さん達には関係ないだろうに。
    日影規制は当然クリアしているだろうけど…日影問題をマンション購入者になすりつけているかのようなセリフですね。それも近隣説明会の時点から。へんなの。

  76. 635 匿名さん

    CMやってるね。4mのバルコニーが売り?

  77. 636 購入経験者さん

    船橋のグランシティようやく完売したようですね

  78. 637 匿名さん

    「NIKKEI NET株価サーチ」に、この会社の自社株買いの開示情報が出ていました。
    http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=8878

  79. 638 匿名さん

    日本綜合地所のいくつかの物件についての掲示板で、とても活発な情報交換が行われています。

    レイディアントシティ向ヶ丘遊園ってどうですか(その4)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8441/
    レイディアントシティ印西
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46720/
    レイディアントシティ本郷台@マンション掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8946/

  80. 647 匿名さん

    今週号の週刊ダイヤモンドで「駐車料金無料」をうたい文句に修繕積み立て
    を見かけ上安く見せようとする悪徳商法は、結局購入者が泣きを見ると
    書いてあります。
    まさしく日綜のことですね!!実名はさすがに出せない?

  81. 648 匿名はん

    ここだけじゃないんでは?

  82. 650 匿名さん

    今度のヴェレーナ戸塚は駐車場有料の予定だそうで
    どこにも駐車場無料の広告はでておりません。

  83. 651 匿名さん

    駐車場が無料でなくなったのは、ネットや週刊ダイヤモンドなどの雑誌で散々叩かれたせいだと思うが、
    それを修繕積立金会計でなく、管理費会計に充当しているのであれば、
    それが日綜コミュニティ経由で日綜に還流する。

    どの会計に充当する予定なのかが重要なチェックポイントである。

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸