デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-09-21 01:26:00

個別の物件は、物件スレで情報交換をして下さいね。
他のデベのことは、そのデベのスレを見て自分で判断して下さいね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/
>最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんで
しょうか?
>【以下のリンクは管理人により追加されました】
>企業情報@株情報コム
>http://kabujoho.com/list/8878.html

[スレ作成日時]2006-08-16 00:43:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2

  1. 552 匿名さん

    >550
    修繕積立金の強烈な上昇の仕方を見ると、売って終わりと言えるな

  2. 554 入居者さん

    日綜コミュニティとは確執が根強くあって、管理組合の総会で日綜責任の建物の瑕疵その他を問題になっていることを知っていても日綜コミュニティは日綜にはそのことを言えません。

    理由は管理組合が問題にしていることは日綜コミュニティが解決しろ、という気風があり、社内的には日綜の問題ではなく日綜コミュニティ責任になります。
    日綜に話して問題解決のための要請をすれば、日綜コミュニティの担当は首になるでしょう。

    だから入居してから日綜が表に出ることはほとんど無いです。
    管理組合が騒ぎ立ててやっと、総会に顔を出します。
    社内の確執などの問題はなくならないでしょう。
    日綜コミュニティの担当は何もしてくれないが、日綜の為に謝罪をすることが仕事のようです。
    いずれにしてもダメダメ集団です。
    入居後は期待せず、頼らず、管理会社を変更してから新管理会社によって建物診断して告訴するつもりで瑕疵を直接日綜にぶつけて今は良いマンションになりました。

  3. 556 551@物件比較中さん

    >>554さん
    具体的な説明をありがとうございます。

    仮にこちらの会社の物件を購入したら、管理会社を変えるところから
    始めるのですか。うわ〜。

    管理会社を変えて、資産価値をあげたマンションもあると、どこかの読み物で知りました。

    建物自体の出来は並なのでしょうか。

    日本綜合地所のサイトを読んだり、既存のマンションのスレを読んだり
    していますが、まだまだ知識が足りません。
    引き続き、こちらのスレも参考にさせていただきます。

    よろしくお願いいたします。

  4. 557 匿名さん

    この会社の物件を購入するなら、余程区分所有者の側がしっかりしていないといけないってことですよ。なので、小回りの利かない大規模物件は後々苦労すると思うので、出来れば小・中規模の物件の方がまだしも無難でしょう。施工精度の問題はここではされおくとしても。

  5. 558 物件比較中さん

    精度の問題を調べるとしたら、
    既存のマンションのスレをかたっぱしから読むしかないでしょうか。

    どこか、参考になるサイトはございませんか?

  6. 559 入居予定さん

    <<554さん
    大変参考になります。
    日綜の大型物件への入居が近いのですが、マンションの管理に関しては日綜コミュニティからいまだ何の説明もないので、気にかかっております。
    日綜から派遣されている管理スタッフはどうですか。また、ほとんどのスタッフが日綜の社員ではなく、再委託先の会社かの派遣ということはありあせんか。
    554さんの管理組合は今後もずっと日綜に委託を継続していくつもりですか。

  7. 560 匿名さん

    マンション管理の参考になりそうな法令のリストです(国交省ホームページより)。
    どの管理会社に頼むことになっても参考になりそうです。
    違反行為に対する監督処分の基準まで載ってます。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/kanri/kanrigyou-index...

    マンション管理業者の監督を担当する連絡先リストも参考になりそうです。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/kanri/touroku-kantoku...

  8. 561 匿名さん

    少し古いですが、日経新聞のバックナンバーです。
    マンション管理の相談先リストも載っているので参考になるかと思います。
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20020404p4000p6.html
    日綜もこの連載シリーズに広告を出して、マンション管理についての消費者啓蒙に一役買っているようです。

  9. 562 匿名さん

    通常バルコニーの補修、防水工事は修繕計画に含まれるが、ここは含まれない。オープンエアバルコニーとは面倒なクラックに気づかないので補修もしなくて済むし、コスト安。それに騙されて購入した人いるんだろうな。。。

  10. 563 匿名はん

    売れ残りマンションが多い場合に誰が管理費や修繕積立を負担するかについては、日経新聞バックナンバーの「未契約住戸の管理費は誰が負担するか」の記事
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20060703p4000p4.html
    が大変参考になりました。

    「建物完成後6カ月間は、たとえ未契約住戸があっても売り主は修繕積立金を負担しない」といったような特約事項が有ったら要注意とのこと。

  11. 564 匿名さん

    「レディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか(その3)」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9070/res/331-340

    「レディアントシティ印西」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9070/res/331-340
    のサイトがいろいろと参考になります。

  12. 565 匿名さん

    564です。
    失礼しました。
    「レディアントシティ印西」のアドレスは、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46720/
    でした。

  13. 568 マンション投資家さん

    566さん、567さん
    どのデベロッパーとでも、どうしても納得がいかない場合は、免許を管轄する監督官庁に相談してみる価値はあるかと思います。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/construction/kensei/kensetus...
    (国土交通省関東地方整備局ホームページより)

  14. 569 匿名さん

    電話で調べてみたら、日綜を管轄するのは、
    関東地方整備局 建政部 建設産業第二課
    048−601−3151
    でした。

  15. 570 匿名さん

    こことか色々なところで叩かれているのが堪えた(?)のか、
    最近の表示では「駐車場100無料!!*」とあり、よ〜っく
    捜さなければわからない箇所に「*機械式駐車場のメンテ費用は
    この限りではありません」と書いてあるね。
    日綜の駐車場はほとんど機械式だし、メンテ時に費用は一括徴収
    !!ってことね。

  16. 571 匿名さん

    >570

    「機械式駐車場の点検費用負担額は管理費に含まれています」
    と書いてあります。
    記載されているのは「点検費用」だけで、維持するのに必要な補修や
    部品交換については触れられていない。

    入居後に修繕積立金の大幅値上げもしくは1世帯100万円単位の一時金の
    徴収が必要な理由はここにある。

    ただ「駐車場無料」に飛びつくような購入者がこの文言から
    それを読み取れるかは疑問ではある。

  17. 572 匿名はん

    こちらの物件、今時ゴミ収集所に鍵がついてなくて部外者が出入り出来たり、玄関前インターホンにモニターがなかったり、細かいところですが仕様・セキュリティに手を抜いていそうで不安です。
    知人が雰囲気をとても気に入っている様子で、反対意見を言うのも失礼かと思い、無料駐車場含め不安要素を指摘出来ずにいます。でも心配。

  18. 573 匿名さん

    572さん それは場所によります。

  19. 574 購入検討中さん

    名前が変わってから、駐車場代を取るようになったそうです。

  20. 575 匿名さん

    >名前が変わってから、駐車場代を取るようになったそうです。

    それが事実なら、次は管理組合の理事がその駐車場代を「修繕積立金」
    会計に入れるように管理規約の変更などをすることが必要。

    「管理費会計」のままなら、結局それは日綜コミュニティに還流する。

  21. 577 匿名さん

    株価でしたら、NIKKEI NET株価サーチが便利です。
    http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=8878

  22. 578 物件比較中さん

    576さん

    いえいえ、『先行き不透明な会社』だそうです。
    株価が下がり続け、2月の半分以下になっています。
    http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0030218&Page=1&...

    『マンションの潜在在庫が90年代初頭のレベルにまで達している』ということは、売れ残りが積もり積もって、90年代初頭のバブル崩壊時レベルまで増えているんですね。日本綜合地所の株価が暴落しているのは、「日綜が売れ残りを大量に抱えている」と株式市場が警戒しているからでしょう。

  23. 579 入居者

    問題が起こったときにどのような対応をする会社なのかをよく見極めて物件は買いましょう。

  24. 581 匿名さん

    日経ビジネス・オンラインに最近UPされた管理組合についてとても参考になる記事http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070917/135101/?P=1
    が他の日綜関連のサイトで紹介されていました。
    管理業者の選定だけでなく、マンション修繕業者に相見積もりさせ、その見積もりの情報開示をガラス張りにしている管理組合理事長のことなどについて書かれています。

  25. 582 匿名さん

    >578さん
    竣工後1年経ってる物件を、売れ残りじゃなくて
    いわゆる「売り渋り」だと主張されたことがあります。

  26. 584 匿名さん

    >>583さん
    外見で判断することは出来ないのでそれらしき人ということだけでは調査しないと思いますよ。
    身分証明書の提示をしたところで、わかりませんよね。
    もし後で分かったとして、売主が知らなかったなら責任追求はできないのでは?
    後で分かって買い換えた友人がいました。それらしき人でも家族で住んでいるなら特に販売に問題ないということだったらしいです。

  27. 586 匿名さん

    584です。
    会社名義が怪しいですよ。
    そういう人はまともに住宅ローン組めませんから。
    会社にローンを返済し、返済終わってから名義が自分のものに。
    辞められたら困る会社のよく使う手口らしいです。

  28. 587 匿名

    ここの物件で
    55000㎡に750戸というのがありますが、
    これだけの敷地ですから庭園、植栽が豊富です。
    植栽というのはほんとにその維持管理が大変なわけで
    HPの図のように美しく保つためにはおそらく毎日何人かの
    庭屋さんが入らないと保てないのではと思うのです。
    ホテルや旅館でもそうですが10000平米程度でも庭師さんが
    朝から手入れしてます。
    750戸が完売したとしてその管理費でこれだけの敷地の庭園を本当に
    保てるのか、疑問です。
    庭は手入れしないととんでもない状態にすぐなります。
    数年後には管理費の超値上げになるか、ボウボウの庭になるか、

    どこのデベも似たり寄ったりですが
    売ったが終いですから。

  29. 588 匿名さん

    まあボウボウになるんでしょうね。住人もきっと関心ないでしょうから。

  30. 589 購入検討中さん

    日綜の購入者ですが、今のところ管理状態はかなり満足で、
    早朝から清掃の方々が外側の公道まできれいにしてくださるので
    ごみひとつ、草一本生えてません。
    ちなみに近くの有名他社の新築マンションでは雑草まで管理できずに
    住民にボランティアを雇ってるそうです。
    どこのマンションも100%良いってことはないのでは?
    でもなんといわれてもうちは満足してますよ。

  31. 590 入居済み住民さん

    NO589です。
    名前間違えました。

  32. 591 入居済み住民さん

    日綜マンションの購入者ですが、入居2年になりますが、共用部分の不具合箇所の1年点検・補修がまだ終わっていません。

    「機械式駐車場が無料」だったのですが、これが大きな原因で修繕積立金が大規模修繕の際に足りなくなることが判明し、
    毎月の修繕積立金が、近いうちに入居時の3倍に値上げされます。
    12年目には入居時の4.5倍くらいにはなるそうです。


    なお、清掃業者は589さんのとおり、まじめにやってくれていますが、
    日綜がよいのではなく、清掃業者がいいだけのことだと思います。

  33. 592 匿名さん

    確かに3倍、4倍というとものすごい値上げに感じられますが、たとえばうちの場合2年目ですが、現在の修繕積み立て費は5000円前後。4倍でも20000円です。駐車場が無料なことを考えると、この程度の出費は仕方ないかと思います。日綜物件では、入居当時は修繕費が3分の1、4分の1に抑えられている、と考えたほうがいいと思います。

  34. 593 入居済み住民さん

    そうですよね。たとえば機械式で駐車料金1万円払うと10年で120万ですよね。それを考えると将来的に修繕金が4倍になったとしてもしかたないのでは?
    と思います。                            
    うちのマンションは今かなり値上がりしていてます。
    需要があるということは価値があるということ。
    需要がなければどんな物でも値下がりします。
    入居済みの方あまりネガティブな事ばかり考えず
    プラス思考で行きましょう!

  35. 594 匿名さん

    アフターサービスの評判が良くないようですが、いかがですか?
    3ヶ月点検とか・・・頻度、効果についての感想をお伺いしたいです。

  36. 595 入居済み住民さん

    今3年目に定期的にありますよ。
    私の周りではまだトラブルは聞いてません。
    ので・・なんでそんなに評判が悪いのかは?です。
    まあ物件にもよるのかな?
    うちも入居時のクレームはすべて対処していただきました。

  37. 596 マンション投資家

    >>593さん
    最近、下のサイトのように首都圏でも分譲戸数減や坪単価下落の記事が多くなってきています。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/20070926.html
    特に売りの場合は、実際に中古を売ろうとすると希望価格でなかなか売れないことがよくありますので、気をつけてください。

  38. 597 匿名さん

    >たとえば機械式で駐車料金1万円払うと10年で120万ですよね。それを考えると将来的に修繕金が4倍になったとしてもしかたないのでは

    機械式駐車場にも寿命はあります。大規模修繕時に機械式駐車場の交換を行うところもあるそうですが、価格がべらぼうに高いみたいです。
    ということで、機械式駐車場が無料というのはけしてメリットだけではないと思います。また、機械式は本当にピンキリで、いいものは耐用年数ものびるけれど、良くないものは・・・。
    修繕するお金がなく、やむなく平面駐車場にしてしまったケースも少なくないようですよ。

  39. 598 匿名さん

    敷地に余裕があるなら平面式の方がずっといい。機械式駐車場は、見た目にもとても悪い。可能なら地下駐車場にすればいいと思うのだが、あまり見ないね。

  40. 599 匿名

    ここの建物は街にそぐわない場合があるのと
    (周りに工場や倉庫があるのにいきなりあのヨーロピアン調の建物)
    数年たった物件の管理状態が悪い(外から見ただけだが)
    ので検討範囲から除外しました。

  41. 600 匿名さん

    たしかに、あのヨーロピアンな建物はどうなんでしょうか(苦笑)
    たまにギョッとします。
    いくらなんでもやり過ぎ。
    ここは日本なのに。。。
    この会社はどこに向かっているんだろうと思います。
    逆に考えれば、パリの街に「ザ・ニッポン」なんて名前の、江戸城みたいなマンションが建つような感じですよね。
    恥ずかしい気がしてしまうのは私だけ?

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸