デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-09-21 01:26:00

個別の物件は、物件スレで情報交換をして下さいね。
他のデベのことは、そのデベのスレを見て自分で判断して下さいね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/
>最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんで
しょうか?
>【以下のリンクは管理人により追加されました】
>企業情報@株情報コム
>http://kabujoho.com/list/8878.html

[スレ作成日時]2006-08-16 00:43:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2

1. 502 匿名さん

>>498
    宅地建物取引業法では
    既存不適格の説明義務があるのですね
    http://yaplog.jp/tokyufubai/daily/200705/24/

2. 503 契約済みさん

私も5月にMRを見に行き契約を決めてしまった・・。
    大馬鹿者です・・。

これをしったのは派遣で他社のMRの受付をしていたら知りました・・。

こういうのちゃんと読んでおけばよかったです・・。

ですが私の場合契約済ですがローン審査が気になっていたので(契約社員で2年勤続・・・担当のかたは1社以外は通ると自信満々でしたが)私は気になって先にローン審査をしてもらったところ3社ともダメでした(ここから色々とありました。)

担当の方との契約時のお話でローンが通らなかったら契約金など手付金を全額お返しします。(計160万ほど)これは毎回確認してますが口頭なので文面でいただいてません。。
    ちゃんともらっとけばよかった・・・。

ですが通らなかったにもかかわらずもう一度通してみませんかだとか
    今年の年末までまってみたらなど(会社にも確認をして年収は変わらない)と伝えたのに・・。
    そしてやっといった一言がいま上のものがいないので1週間したらお返事します。・・・・は?何いってんの?この人は?
    って感じでした・・いや上の者に確認するとかじゃなくて通らないんだし契約してても買えないんですよ?
    それに1度通らなくてもう一度したら通るとか(ローン)ありえないですよ?で一応いま1週間待ち中です・・。
    担当の方の対応が最初と今はガラリと違います。
    このHPもっと早くみてればよかったです。
    未熟者はマンションを買うのはまだ早いということでしょうか・・。

そして私が間違っていたのでしょうか?やっぱり・・。

3. 504 匿名さん

>担当の方の対応が最初と今はガラリと違います。

やっぱりそうなんですか。
    自分達にメリットにならないと見るや、手のひらを
    返すように態度を変える***な会社なんですね。
    おまけにローンについての知識もお粗末みたいだし。
    この会社はちゃんと社員を教育してるのでしょうか?
    上場しているとか支持されているとかの書き込みも
    ありましたが、現場の実態がこんなんじゃねー。

4. 509 購入経験者さん

最初に書きますが、506さんじゃないです。
    日綜の社員でもありません。

しょうもないこと書いている人は特定の人ですよね。
    恨みを持っている業者か、競合他社の営業マン、あるいは逆恨みしている知識ゼロの購入者でしょう。

それを証拠にここの書き込みって、ほとんど更新されません。
    みんな興味ないんですよ。別に不満も満足もない、普通のデベです。

500も書き込みがありますが、過去スレ読み返せばわかりますが、ほとんどが悪意のある批判と、それに対応する意味のない擁護派の反論。
    つもりつもって500です。参考になるような書き込みはありません。

まあこう書くと、「私は全くの素人ですが、とても参考になりました。」なんて、またしょうもない書き込みが出てきますが・・・。見ててください、必ず出てきますから・・・。

何を書いたって売れるんですよ、ここのマンションは。
    価格が安いですから。
    グレードが低くてもマンション買いたいって購入層って多いんですよ。
    逆に言えば、高額なマンションを買えない人が買ってるともいえますが。

ある意味そこのニーズにマッチしているんです。
    一方でそういう人たちですから、よく調べない、ここの批判書き込みを鵜呑みして大騒ぎする、契約書もよく読まない、、、そんな人が結構いるんでしょう。

だから騙された、誠意のない対応をされたと、逆恨みをするでしょうね。
    私から言わせれば、もっと勉強して自分の頭で考えろよって感じです。

503だって馬鹿者を装った日綜批判者じゃないですか。
    もしそうでなければ、契約書とか何も読んでいない、相当おめでたい人です。
    重要事項説明書でローン条項の説明を受けたはずですが、意味を理解できなかったんでしょうか?口頭での説明なんてありえません。

もうほんとメチャクチャですよ、ここの書き込み。

5. 511 周辺住民さん

すごい興味あるよ。ここ。

6. 513 匿名はん

ブログ読みましたが、他のデベが普通に出している建築検査結果の提出を
    拒んだり、上役が居留守を使ってごまかそうとするところにやはり
    怪しさを感じてしまいますね。
    きちんと造っている物件だたら、変に隠したりしないで、書類出せると思うんですけどね・・。誰がどう考えても怪しいな〜。

7. 515 匿名さん

日綜物件って建物作ってるの?
    販売してるだけじゃないの?
    505の物件は長谷工が作って日綜が販売した物でしょ。

長谷工は今、日本一のシェアを持った建築会社なんじゃないの?
    建築検査の結果を見せない、見せれないとしたら
    長谷工側に問題があるような気がするんだけど?

至る所に長谷工物件有ると思うけど・・
    こんな事を会社がしても買う人が多いのは何故?

8. 516 匿名さん

長谷工に問題があるのかも知れないけれども、売り主がまずは責任を持たなきゃ。

9. 517 匿名さん

>>516
    電気屋(デベ)で製品(物件)買って、壊れたり壊れていたりした場合
    電気屋(デベ)が責任を持つの?
    せいぜい購入者に電気屋(デベ)が謝ってメーカー(施行主)に修理なり新しいのと交換させる程度の事しか出来ないのでは?

ほとんどはメーカー(施行主)の方に責任は有りますね。
    デベも施行主もそうですが、選んだ人には責任は無いのでしょうか?

壊れ易いメーカーの品物買いますか?
    対応の悪い電気屋で買いますか?
    まずは選んだ自分が責任(損害)持ちましょうね。

10. 525 入居者さん

ここのアフターサービスは、会社内に電話窓口で入居者の話を聞くことしか出来ません。
    対応を施工会社にさせないと、電話窓口が不在になって電話に出られなくなってしまうからです。
    施工会社の工事担当も現場を離れてますので、連絡がとれなかったり担当者のスケジュールの関係で後手後手に回ります。
    施工会社の仕事の優先順位はアフターサービス(お金にならない仕事)は後回しにされることになります。

これから契約される方も承知の上で契約をされたほうが良いと思います。

11. 526 匿名さん

健さんのブログ読むと長谷工+積水(売り主)の物件は非常にできがいいそうだから、
    やはり物言う売り主の物件は長谷工もきちんと造るんだよ。
    日綜は丸投げで何も見てないのでは?
    今時水回りが防音間仕切じゃないマンションがあることに吃驚!

12. 529 匿名はん

>日綜は丸投げで何も見てないのでは?
    丸投げじゃないでしょ。「建築費を削減しろ!!」という支持は
    明確に出てるでしょ。
    だから日綜+長谷工の物件は健さんが
    ご指摘の通り「きちんとしたものを造れ!!」という支持を
    出している長谷工+積水に比べ出来悪なんだよ・・・。

13. 530 匿名さん

>>517,>>522
    問題マンションの責任がデベロッパーより建設会社に有るという論理なんかが飛び出すこのサイト、とっても興味深く拝見しています。

通常、マンションデベロッパーがプロジェクト(設計)を決め、土地買収金額を決め、建設会社に競わせて工事金額を決めるわけですから、電機製品とは違ってマンションのクオリティをコントロール出来るのはデベロッパーだと思いますが。

デベロッパーに競わさせられ過酷な条件で受注した建設会社や下請け孫請けが、厳しい予算内で工事をしなければならないどころから問題が発生しやすい土壌が出来るのではないでしょうか。

しかも、工事金額や工事期間の条件が厳しければ厳しいほどデベロッパーの利益が増えるわけですから、デベロッパーが利益を加減してもっとクオリティーやサービスを重視すれば、問題が起きる可能性は少なくなるのではないですか。

14. 531 匿名さん

日本綜合地所ってどうですか?」というクチコミ掲示板で
    日綜擁護の書込みに対して、「日綜関係者ではないか?」という煽りがなされている。

日綜擁護の書込みは私は日綜関係者ではないと思うが、そもそも購入者も日綜物件に初めから品質やアフターサービスは期待していない人が多いと思われ、いくらネガティブな書込みがあってもさほど資産価値はさがらないと考える。

たとえば、東横インに泊まっても、リッツカールトンのようなサービスは誰も期待しない。
    それと同じで、購入者も日綜物件がどの程度のものかわかって購入すれば問題はない。
    問題は購入者が「どの程度のものかわかって購入」しているかどうかというところが、購入後の満足度の差になるのである。

掲示板内で日綜を擁護している人は、事前に日綜のマンションが「安かろう悪かろう」と分かって購入したのだろう。

一方、日綜批判派の多くは、営業社員やパンフレットから日綜物件の問題を事前に把握しなかったがために、購入後に「日綜けしからん」ということになっているのではなかろうか。

掲示板に示唆に富んだコメントがあった
    >何を書いたって売れるんですよ、ここのマンションは。
    >価格が安いですから。
    >グレードが低くてもマンション買いたいって購入層って多いんですよ。
    >逆に言えば、高額なマンションを買えない人が買ってるとも
    >いえますが。

何年か前に、日清食品の社長が年収400万円以下の低所得者層向けに新カップラーメンを開発するということを発言し、企業側が所得者層別の商品戦略を公言したことが話題になったが、日綜マンションのマーケティング戦略もこれと類似しているように感じる。

アフターサービスランキングでの低評価や、入居後のことを考えない売りっぱなしの姿勢など(「駐車場無料」や初期の修繕積立金の月額が低めにしてあるところなど)まさにこれを象徴している。
    低所得者層(マンションを購入できる層の中での低所得という意味)を
    ターゲットとしたマーケティング戦略でやっている以上、企業活動として当然なのだろう。

これからマンションを購入使用とする人は、自分が買おうとしているマンションが、不動産市場でどのようなポジショニングがなされているかどうか、よく勉強してから購入したほうが、入居後の不満は小さくてすむと思う。

15. 535 匿名さん

着工以来、既に一年以上を経過し、
    工事も進行しているにも関わらず、未だに販売活動を開始していない。

http://kaishodai.hp.infoseek.co.jp/

16. 536 匿名さん

>視野の狭い533さん

他のデベの書き込み見てないんですか?
    どこのデベの書き込みも似たりよったりです。
    そういうコメントは全部読んでから書き込みしてください。

その似たりよったりも、実際いい加減なことをしているのが似たりよったりなのか、匿名でそういう批判的な書き込みをする人は、どこのデベに対してもいるの
    で、単なる批判が似たりよったりなのかわかりませんけど・・・。

いずれにしろもっと視野を広く持ってください。

17. 537 匿名さん

また出ましたね。
    補償金目当てのマンション反対グループ。

マンション反対運動って悲しくないのかな?
    もっと社会に順応して生きればいいのに。

18. 538 匿名さん

>ここのマンション、お値段そんなに安くないですよ。

安いですよ。どこのマンションと比較してる?
    もともとそれなりの値段で買えるマンションしか検討してないんじゃないの?

その分電盤に扉がついていないマンションってどこ?

19. 542 匿名さん

利害関係の無い第三者の建築士の客観的ダメ評価の前に
    いつもならまたぞろ出てくる「日綜擁護論者&日綜関係者」は
    押し黙ったままだね・・・。
    読んだけど、説得力あったもんな〜。

20. 543 匿名さん

日綜物件を検討していたときの話。

モデルルームで他の会社の物件(建設中)も検討していると
    言った時、担当営業マンが信じられないことを
    言っていました。
    「うちが使っている不動産鑑定士がその物件を
    見たんですけど、欠陥だらけなのでやめた方がいいですよ。」と。

その時はそうなんだ。と思って帰ったのですが、
    その後、知り合いのデベロッパー勤務の人にその話をしたら、
    「そんなことありえない。不動産鑑定士にそんな目利きはないよ。」
    と言われました。

自分のところのマンションを売るためについたウソなんでしょうけど、
    わかってしまうと信用がガタ落ちです。
    素人を完全にバカにしている会社だなと思いました。

21. 544 匿名さん

>542

あなたから言わせれば私は擁護派なのかもしれませんが、物件購入者で単に日綜物件に満足している者です。

読みましたよ。そのナントカとかいう建築士のブログ。
    まあ一種の社会派弁護士みたいなものですね。指摘の仕方も異常。粗探しが目的じゃないかって思うくらいです。
    貼ってあるリンクがたまたま日綜物件だったけど、彼が書いているのはもうありとあらゆるデベに対してですよ。ちゃんと読みましたか?

まあ読んだんでしょうが、あたかも日綜物件だけを批判しているかのような印象を与えるために、そのブログを引き合いに出しているんでしょうけど。

いずれしろ擁護派より批判派の方がひつこくて、陽動的ですよ。
    前に誰か「釣り糸垂らしている」って書いていたけど、ひっかかる私もだめですね。

22. 545 匿名さん

陽動とはどういうことだか。
    真っ向から批判をしていると思うけれどもね。
    別に件の弁護士が他のデベのことを書いていたってかまやしないと思うがね。
    日綜はそう書かれないように頑張ったら良いのではないのか?
    まあ頑張ってくれたまえ。

23. 547 購入検討中さん

このデベロッパーさんの物件を買って住んでいる方々は、満足されておられるのでしょうか。
    その辺りを読みたいです。
    他のマンションは、よくわかるのですが、
    こちらの物件は、サイトを見てもよくわからないのです。

24. 548 入居済み住民さん

いろいろ、買い歩いたわけではないですが、今のところ満足していますよ。

25. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定