デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-09-21 01:26:00

個別の物件は、物件スレで情報交換をして下さいね。
他のデベのことは、そのデベのスレを見て自分で判断して下さいね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/
>最近首都圏でマンション供給率が高いようですが、ここのマンションってどうなんで
しょうか?
>【以下のリンクは管理人により追加されました】
>企業情報@株情報コム
>http://kabujoho.com/list/8878.html

[スレ作成日時]2006-08-16 00:43:00

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大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その2

  1. 181 匿名さん

    詐欺だと分かりやすい業者は、見抜けない知識のないシロウトの客が悪い、って言えるけど、それより悪質だってことだよ。
    不安があって質問してんのに営業は、「大丈夫です。」「問題ないです。」の連発なんだ。
    信じこませようとしているからタチ悪い。

  2. 182 匿名さん

    そりゃあ、マンション業界には日綜より供給数の少ない小規模会社など幾らでもありますからね…。日綜よりもしょうもないと思えるデベもあるかもしれません。ただ、これだけ供給数が多い会社で大々的に駐車場無料100%かつ修繕積立金の設定も安いなんて、こんないい加減なことやってる会社は他にありませんよ。購入してしまって後戻りが利かない人達は、最低でも管理会社の見直しくらいはした方が良さそうです。

  3. 183 匿名さん

    無料駐車場は賛否両論あるでしょうが、日綜の修繕積立金は安くないと思いますよ。
    倍倍になる分、むしろ高いかと思います。

    無料駐車場ですが、問題は駐車場料金の徴収でなく、修繕計画全体像の問題かと思います。
    そもそも販売会社の作成する修繕計画なんていい加減なものですから、駐車場立替えに限らず、
    不足するかもしれないし、余剰がでるかもしれません。
    都心の高級物件などは共用施設で、機械式駐車場と比べられないくらい維持費のかかる
    共用施設を作っています。
    いずれにしろ将来の不安については、個々の物件の計画の詳細を見ない限り
    とやかく意見はできないはずですよ。

  4. 184 匿名さん

    修繕積立金が倍々になる設定こそ、売ることだけしか考えてない何よりの証拠じゃん。
    日綜の郊外型大規模物件こそ維持費の膨大な要らん共有施設のオンパレードでしょうがw

  5. 185 匿名さん

    でしたね。
    契約者です。
    倍々でも修繕積立金足りなくて、初回の大規模修繕が出来なくて、事実大変なことになってます。

  6. 186 匿名さん

    >修繕積立金が倍々になる設定こそ、売ることだけしか考えてない何よりの証拠じゃん。

    どこのマンションでも修繕積立金はあがります。
    10年ごとに数十万単位で一時金をとる場合と、日綜のように月の支払いがスライドする
    (といっても上がるのは5年目、10年目の2回ですが)場合があります。
    そもそも月数千円でやっていけるわけないじゃないですか?

    この程度の話は営業マンに説明してもらう以前の、常識の話です。

  7. 187 匿名さん

    日綜の修繕積立金の上がり方は他と比べてもハンパじゃないでしょ?駐車場無料なのに最初の設定が安いからそうなってしまうわけで。駐車場の有料化も出来なくはないですが、管理組合で合意するのは現実的に難しいですよね。そしていざ修繕の話をしなくてはならない時がやってきて、どうしようもなくなるわけです。管理組合の力量次第で解決出来なくはないのかもしれませんが、最初のレールを敷くデベの姿勢としてはあまりに良心がなさ過ぎると思います。別に、他の大手デベなどが特別良いとは思いませんけど、それに比べても日綜のやり方はあまりにもひどいということです。

  8. 188 匿名さん

    XX不動産の例
    1年〜4年 4770円、5年〜9年 6200円、10年〜16年 7630円、17年〜20年 9060円
    加えて一時金、10年目 333,900円 20年目 667,800円

    日綜の物件には一時金がない分、例えば、
    1年〜4年 4500円 5年〜9年 10000円 10年〜 17000円(これ以上は上がらない)
    というようなスライド式の方式をとっています。

    187さんの所有のマンションが、このいずれの方式でもないとしたら、
    それこそひどいデベが作った修繕計画ですよ。

  9. 189 匿名さん

    規模とか共有部分の違いもあるから一概に言えないけど、駐車場が無料なのにこの程度の値上げで果たして間に合うのかな?という気がする。

  10. 190 匿名さん

    >10年〜 17000円(これ以上は上がらない)

    機会式駐車場の耐用年数が約25年と考えると、これ以上上がらない分けが無い。
    ここの営業に説明できるヤツはいない。

  11. 191 匿名さん

    >日綜の物件には一時金がない分、例えば、
    1年〜4年 4500円 5年〜9年 10000円 10年〜 17000円(これ以上は上がらない)
    というようなスライド式の方式をとっています。

    機械式駐車場の耐用年数が約25年とすると、これ以上上がらない分けが無い。
    それを説明出来る営業は誰1人いないんだよ。

  12. 193 匿名さん

    修繕積立費は管理組合で決めること。初期購入費がもともと他のデベより安いんだから、それを考えれば修繕積立金額のアップについて購入者は認識してまっせ!

  13. 194 匿名さん

    193さん、まったく同感です。

    もともとデベの作った修繕計画なんて、出入り業者と結託した保守作業の水増しプランです。
    無料駐車場うんぬん以前に、日々のクリーニング作業から消防点検、雑排水管清掃、植木の植栽といった小さなものから、大規模修繕まで、見直せば経費はいくらでも削減できます。
    それをしたうえで、いつ、いくらで、どこの業者で駐車場の建てかえを行なうのか、また建てかえる場合でも20年30年後でも販売当時と同じ利用希望者数があるかなど、検討することは山ほどあります。
    そういう意味で、マンションというのは管理組合の運営次第で状況は大きく変わっていきます。

    はっきり言ってデベは売るだけ、保証期間が過ぎれば話す機会だってほとんどありません。
    その後に大切なのは、その段階でどこの管理会社に依頼しているのか、また住民ひとりひとりが高い意識を持てるかどうかです。

  14. 195 匿名さん

    >>193
    分譲価格の安さと修繕積立金のアップとは関係ないですよ。その程度の意識だからその時売れればいいという発想でしかない日綜のマンションなんか掴んでしまうですよ。分譲価格は分譲価格、修繕計画は修繕計画ですよ。それとも、そもそも建物が安普請だから修繕費が多くかかってしまうということなのでしょうか?そのように受け取られても仕方のないような文面にも見えますよ。だとしたら、問題は深刻ですが…。

  15. 196 匿名さん

    そもそも高い意識を持った購入者ならば、日綜のマンションなど最初から検討対象外だと思います。別に、他の大手デベなどが特別いいというわけでもありません。駐車場無料などというやり方は、はじめから修繕や維持管理に必要な財源が少ないということに他ならず、将来への大きな不安要素となります。こういうことが分かっている建物の将来や資産価値を見据えた意識の高い購入者なら、駐車場無料などというレベルの低い釣りエサなんかに惑わされず、リスキーな日綜マンションの購入は避けるというものです。経費の見直し・削減などというのは必要な財源をある程度確保した前提での話であって、財源に事欠くところでいくら諸経費を切り詰めたところでカバーできるものではありません。

    分譲当初に駐車場無料という前提で購入してしまった以上、駐車場の有料化に合意するのは相当難しいと思います。結果、修繕の時期になっても修繕の合意ができない→修繕の先送り→建物の荒廃→資産価値の低下といった悪循環の図式を辿る可能性が大いに考えられるものです。

  16. 202 匿名さん

    そんなことしたらますます悪評が立つかもね。かわいそうだが致し方ない。
    それよりも最初からそういう悪評が立たない営業に徹するべきだね。
    世の中、風評、風評というけど、なんでも風評にして同情を得ようとする、
    本当は自業自得、っていうケースが多いよね。

  17. 203 匿名さん

    それにしても何て器の小さい会社なんだろうね。
    大手も含む他のデベだって随分書かれてるのに。
    まったくかわいそうな営業マン達だね。

  18. 205 匿名さん

    反論って本当にデベの営業マンがしているのだろうか?

    日綜に批判的な人は、反論=営業マンの書き込みという単純な発想しかできないんですかね。
    自分が書いたものに対して、「営業マンが、、、」みたいな書き込みを見るとふきだしそうになる。
    まあマンションを買う経済力がなく書き込むだけで楽しんでいる人は別として、少なくともそういう単純な検討者が日綜マンションを避けてくれているだけ、まだましかって感じですね。

  19. 206 匿名さん

    >>205
    そんなこと書けば書くほど、自分の墓穴を掘ってるようにしか見えないのだが…w

  20. 210 201だったんだけど

    すごいな って書いただけなのに消されちゃったよ。

    ほんとうにすごい会社だなぁ〜。

  21. 211 匿名さん

    日綜という会社の体質を垣間見られるような出来事ですね。
    一体、何をそんなに恐れているというのでしょうか?
    202さんも言われているように、まともな営業に徹するべきです。
    ここは断じて日綜礼賛スレなんかではないですからね。

  22. 212 匿名さん

    最近、勘違いしてる大手デベが多い中
    日綜の独自性は評価する。
    安定性を磨けばさらに良くなる気がする。
    今後に期待したい。

  23. 213 匿名さん

    >212
    言ってることが抽象的で全然具体性がないですね。
    今売れれば良いという発想のマンションづくりをしている日綜こそ勘違いも甚だしいと思いますよ。
    いずれにしても、このままじゃ先行きは明るくないでしょうね。

  24. 214 どちらの肩ももたないよ

    独自性といえば、
     無料駐車場
     オープンエアリビング
     プールから岩盤浴まで各種共用設備
     周囲にまったく溶け込まない同一規格の外観
    の独自性は認めます。今までどこのデベもこんなに大々的にやっていないもん。

     今、月々1万円払うのは惜しい。将来1000万円払う事になるかもしれないが、後の事は判らん。
     オープンエアリビングで日光浴だ!お隣サンと一緒に!
     ダダでプールや岩盤浴が出来るなんて良いわ!
     うちのマンションは団地みたいな他のマンションと違って、おしゃれだわ!(子供は玉葱の家といわれるが。)

    って考えなら、お買い得。安いし。

    賢明なる方は購入しないかもしれないが、世の中、賢明じゃない人多いよ。

  25. 215 匿名さん

    >>214

    >今、月々1万円払うのは惜しい。将来1000万円払う事になるかもしれないが、後の事は判らん。

    ハハハ。日綜物件購入者の意識レベルがよく分かる書き込みで面白い。

    >オーンエアリビングで日光浴だ!お隣サンと一緒に!

    これってモロ団地的な発想だよね?

    >ダダでプールや岩盤浴が出来るなんて良いわ!

    タダのワケがないのに…まったくハッピーだね。

    >うちのマンションは団地みたいな他のマンションと違って、おしゃれだわ!

    ってか、日綜のマンションこそ思いっきり団地なんだけど?
    団地的な住まい方をする層に訴えているのが日綜流なんだから。

    >って考えなら、お買い得。安いし。
    >賢明なる方は購入しないかもしれないが、世の中、賢明じゃない人多いよ。

    本当にお買い得だったかどうかは10年後位に身をもって知らされると思うけど?
    あなたが賢明だったのかどうかもね。

    日綜物件購入者の意識ってこんなもんなんだろうなぁ。じゃなきゃ、とても手を出せないから。

  26. 216 匿名さん

    >>215
    そういう貴方の「おすすめ」デベはどこですか?

  27. 217 匿名さん

    綾瀬グランシティユーロテラス完売オメ!

  28. 218 匿名さん

    >>215

    批判するのは簡単。どこのならいいのか代案だせよ。

  29. 219 匿名さん

    >216・218
    毎度毎度お得意な手法で。
    そんな稚拙な罠には引っ掛からないよー^^
    他のデベが特別いいとかじゃなくて、日綜のレべルがあまりにも低過ぎると思ってるだけ。

  30. 220 匿名さん

    >219
    オマエ寂しい奴だな。もしかして日綜の仕事落とした代理店の営業?

  31. 221 匿名さん

    >>215

    買えない奴だろう。
    批判するだけの奴っているんだな。

  32. 222 匿名さん

    >221
    立地も仕様も良くない日綜のマンションくらい買えますよー^^。
    だけど、将来がリスキーな日綜のマンションなんて絶対選べないんですよ。
    悔しかったら、もうちょっとまともな会社になるよう頑張ってねー。
    あんまり期待はしてないけど。

  33. 223 匿名さん

    >222

    だから、どこのならいいか代案出せって言ってるだろう。
    言葉通じない奴。

  34. 224 匿名さん

    どこが良いとかいう話じゃなくて、最低レベルはクリアしろって言ってるのが分からないんですかねー?
    言葉が通じてないのは一体どっちでしょうか。
    まあ、そんなことだから他がクリアしている最低レベルを越えられないんでしょうね。
    先にあんまり期待はしていないと書きましたが、ますますその感が強くなりました。

  35. 225 匿名

    こういう会社の体質を論じるスレで代案は本質でないと思うけど。。。
    じゃあどうしたら良い会社になるのかと考えるのは社員の仕事だしな。
    ああ、代案出せってのは、思考が停止した社員の開き直りだったのか。

  36. 226 匿名さん

    社員じゃないな。途中から表現が丁寧になっている。220の突っ込みが近いのか?
    だとしたらアンタ直ぐ素性がバレるよ。

  37. 227 匿名はん

    購入した人も考え甘いかも知れないけど、反対派の意見は能無しっぽいな!!!
    まったく為にならん…

  38. 228 匿名さん

    日綜のマンションを買ってない人が恨みをもっている、としたら限られた人だろう。
    何の恨みなの?
    この際吐き出せよ。

  39. 229 匿名さん

    関係者だろうな。受注できなかったとか、仕事切られたとか。例えば一般の人間で購入者じゃないとしたら、批判することでどんなメリットがあるのか全く分からない。日綜と何かがあって逆恨みしているんじゃないかな?いずれにせよこういうところで匿名性を利用して購入者などが不快な思いをする書き込みをするなんて、ちっちゃい奴…。

  40. 230 匿名さん

    日綜のマンション買いました。買うまでには何十件という物件を巡りだんだん賢くなったつもりです。
    いろんな批判があるのも知っての事です。ただ、すべてが叶うマンションはこの世に存在しないということが良く分かりました。
    結局、最後は自己マン!!それに尽きます。
    住んでみて、不具合ないですよ〜(^^)掃除も行き届いているし、上下の音も気になりませんよ♪
    一件、売りに出ましたが(転勤だそうです)買ったときの値段とあまり変わらず結構すぐ売れてました。
    素人意見ですが、そんなに批判される会社だとは思えませんが・・

  41. 231 匿名さん

    吹きつけタイルはコスト安いし。。。
    安かろう、悪かろう、なんだけど
    他社より、どこが良かったの?

  42. 232 入居済み住民さん

    他社よりいい部分悪い部分いろいろあると思う。うちは購入して数ヶ月だけど快適満足してます。それでいいじゃあありませんか!!!コスト面まで詳しく知ってるなんてまるで施工業者さんかなにか???素人はそこまで知らないで購入しますから。。。まあいいじゃありませんか!!!

  43. 233 匿名さん

    230もどうせ日綜関係者による自演でしょう。
    ここの関係者は自演がとても上手なようです。
    日綜物件近隣の他社物件攻撃も十八番のようですね。

  44. 234 匿名さん

    >233
    そういうオマエもしっかり関係者。

  45. 235 匿名さん

    >>233
    そう言う貴方は他社物件購入者ですか?
    私は日綜物件契約者ですけど、貴方の書き込みも日綜物件攻撃じゃないですか。

    >>231
    人それぞれだと思いますが、一番の理由は価格帯だと思いますよ。
    お金に余裕の有る方ならば、もっと良い、もっと高い物件を求めれますけど
    日綜物件は庶民に手が届き易い価格帯が多いですからね。

    私もお金に余裕が有れば、それなりの他物件を選んだかも知れませんが
    今の契約物件は自分の所得に合った価格と仕事場に近いと言う理由で選びました。
    それでは駄目なのでしょうか?

  46. 236 匿名さん

    誰も駄目とは言ってないでしょう。曲解しないように。
    でも、結局は価格帯なのですよね…。
    安かろう悪かろうという指摘は的を得ていると思います。
    100%駐車場無料や大規模物件の無駄な共有施設、アフターサービスについて等々、
    マンションの将来についてよく考えたことありますか?
    少しでも考えてみれば、日綜のマンションなんかこわくて手が出せませんけどね。

  47. 237 匿名さん

    >少しでも考えてみれば、日綜のマンションなんかこわくて手が出せませんけどね。
    私なりに考えて日綜物件(長谷工)にしましたが、日綜物件の何がこわいんでしょうか?
    過去に日綜物件を購入した事があるのですか?

  48. 238 匿名さん

    これまで色んな方が沢山指摘されてきたのに、それでも分からない時点で既に終わってる…

  49. 239 どちらの肩ももたないよ

    世の中、賢明じゃない人多いです。ローン板を見ると、はっきりわかります。
    年収の5倍〜7倍のローンして、悦に入っている。(ある意味行ってしまっているのかも)
    将来のことはわからないが、今買える物件という意味では、消費者に支持される物件と
    思いますよ。

    ローンが払えなくなって、自己破産しても、賃貸に戻るだけ

    と考えれば、気楽なもんじゃないでしょうか?
    気に入らない人は買わない、気に入った人は買うで良いじゃないですか。

  50. 240 匿名さん

    日綜の物件は郊外・駅遠などの条件で安い場合が殆どでしょう。
    ついでに言うと、仕様も決して良くはないし。
    そりゃあ、安くなって当たり前。
    でも、そのような特に立地面での悪条件を備えた物件は資産性が低いわけです。

    ローンが払えなくなったら売却が難航し、自己破産に追い込まれる危険性が高いと言わざるをえません。

    と考えても、気楽で居られるようでしたらハッピーですけどね。
    とは言え、日綜のマンションを買う買わないは個人の自由だとは思います…。

  51. 241 匿名さん

    ここで日綜の批判をしてる人たちって物事の多くは相対的に良し悪しが決まるって言うことがわかっていないようですね。日綜の物件を完璧にいいと思っている人なんて多分いませんよ。ただ価格、広さ、立地、リスク(修繕費の問題等)などを相対的に考えて最終的に購入してるんだけだと思います。

    相対的に考えるとき各要因の重み付けは人によって変わります。人によって価値観もあるし、事情も異なる訳ですから。

    日綜の物件が良いか、悪いか、二元論的に話すヒトは何もわかってませんね。不動産なんて、どちらかというとこっちが良いとか、悪いとかしかいえないのですから。

  52. 243 契約済みさん

    >240さん・・・日綜の物件は郊外・駅遠などの条件で安い場合が殆どでしょう。ついでに言うと、仕様も決して良くはないし。そりゃあ、安くなって当たり前。でも、そのような特に立地面での悪条件を備えた物件は資産性が低いわけです。

    資産性って何ですか?
    都内の一部の高級物件を除いて、中古物件価格の値上がりを期待する時代じゃないでしょう。

    大切なのは、これから実際に何十年住む自分自身が満足するかどうかです。
    駅から遠くても環境がいいとか、価格が安い分、他の事にお金を使えるとか、大規模マンションの
    共用施設でいわゆるご近所づきあいをしたいとか、人それぞれ価値観が違います。

    もし売る場合の資産価値がどうなるかなんて、実際には意味のない議論です。

  53. 244 契約済みさん

    >日綜の物件は郊外・駅遠などの条件で安い場合が殆どでしょう。
    ついでに言うと、仕様も決して良くはないし。
    そりゃあ、安くなって当たり前。
    でも、そのような特に立地面での悪条件を備えた物件は資産性が低いわけです。

    ↑そんなの解ってて購入するんですけど?
    ろくに下調べもせず購入した後で文句言ったら自業自得と捉えられても仕方無いけど
    条件が一番合っているから購入するだけなんだけど。

    ここで日綜物件を批判している方々に質問しますが
    「日綜物件を選んだ人は無能」みたいに言い切れる理由が知りたいですね?


    >>241さんの考えと私は一緒です。

  54. 245 匿名さん

    解ってて購入した人が、以前はいなかったんですよね?
    日綜物件は完璧だ、と言う人だけだった印象です。
    今更、過去スレをチェックする気はないですけど。

  55. 246 匿名さん

    >244 ここで日綜物件を批判している方々に質問しますが
    「日綜物件を選んだ人は無能」みたいに言い切れる理由が知りたいですね?

    日綜物件を選んだ購入者です。
    でも後悔しているので、批判しています。
    それは、これから購入する方々に自分と同じように後悔して欲しくないからです。
    日綜物件を批判する方々の批判は、ここの営業に騙された恨みが大きいと思います。
    大切な忠告だと思えば、気分を害することはないのではないでしょうか。

  56. 247 匿名さん

    244ですが

    「営業に騙された恨み」「後悔」とは、どのような事でしょうか?
    もし宜しければ書き込んで頂きたいです。

    今までの批判だけのレスでは具体性が欠けており246さんのように
    気持ちを素直に書き込んでくれる方が大勢居れば検討中の方々も
    忠告として話しに耳を傾けてくれると思います。
    もちろん私も契約してる最中ですが、話しの内容によってはキャンセルも
    考えていますので宜しくお願い致します。

  57. 248 契約済みさん

    私も契約したものです。
    同様に246さんの体験談を聞きたいです。是非、具体的な話を書き込んでください。

    日綜物件は悪い、将来の不安があるなど、抽象的な話は心に響きませんし、
    むしろ同業他社や恨みをもった出入り業者の中傷にしか思えません。

    我々に同様の後悔をして欲しくないと考えていただいてくださるのなら、
    何を騙されたのか、どんな経験をされたのか具体的に教えてください。

  58. 249 匿名さん

    246さんではありませんが。
    個人にしてみれば日綜と言えど、権力のある巨大組織ですから。
    そういう事も考えて、具体的な内容を要求しているのですか?
    責任を取ってくれるなら、ぶちまけてもいいですよ。

  59. 250 匿名さん

    246です。
    訴訟になれば、お金で解決したがる会社です。
    具体的に話すことは立場上、難しいですが、概略は、

    ①周辺環境、隣地建設予定などのネックについて営業社員は、一切説明せず全く触れなかったので、契約後に知って解約しようとしたところ、手付金は返せません、と言われた。

    ②モデルルームに何度か行って、建物や将来の修繕について不安だから質問しているのに営業社員2人に別々に聞いても「大丈夫です。」の一言返事で、書面の回答にも在り来たりの説明を繰り返し、契約日を急がせた。

    社内体質と営業社員間の売上げ競争が、お客様に考える時間を与えない、他社と比較検討させるのは、駐車場無料100%の売りだけです。
    つまり良いところだけを見て契約してくれるお客様だけがターゲットのようで、だからシロウトが騙されやすいのです。
    その証拠にうちのマンションは、初めて購入した方ばかりです。
    初めて購入する方は、問題点に気づかずに契約する、住んでいても他のマンションを知らないので気づかない、それは考え方ですけど騙されていても気づかない人は、幸せですが、気づいてしまった人は、大変不幸です。
    建物は実際に安かろう、悪かろうですが、価格で他社が買えない方は、それでも飛びつくのでしょう。
    悪かろうとは、建物の寿命が他社より短い、と思っています。
    でも一戸建てよりも長ければ良い、くらいに軽く考えて購入できる性格の方なら、幸せかもしれません。
    そういう方はこのスレは見てないでしょう。

  60. 251 購入経験者さん

    >250さん

    あなたは日綜以外の物件を購入したことがありますか?
    私は日綜物件も含めて4社のデベと取引しましたが、どこのデベもにたりよったりでした。
    大手中小問わず、基本的には一緒です。

    まあ悪意に感じるかどうかはちょっとしたきっかけですので、
    246さんのケースはなんかのきっかけで特にこじれてしまったんでしょうけど。

    ただしはっきり言って①も②も自己責任です。

    不動産取得に限らず、どんなことでも人間は後悔するものです。
    やっぱりあっちにすればやかった、もっと待てばよかった等々。
    行き場のない憤りを、営業マン、ましてやデベ全体にに転嫁するものどうかと思います。

    ちなみに私が担当した日綜の営業マンは細かい説明も含めて、比較的よかったです。

  61. 252 匿名さん

    キャンセルの理由。
    ・商業施設との防災非連携。
    ・説明と現地の景色相違。
    当然、説明は求めました。
    他も含め様々ありましたが、どのように進んだかはキャンセルで察して頂けるかと。
    複数のデベを回りましたが、日綜は違和感がありました。
    個人の体験であることとして、お断りさせて頂きます。

  62. 253 匿名さん

    >251
    騙されたほうが悪い、ってデベの言い訳と同じですね。
    だから日綜はクレームが多いのですよ。

  63. 254 匿名希望

    購入後の修繕計画の不備や、アフターサービスが最悪であることを承知した上で、契約しました。
    どうしても、「その場所」にこだわったからです。

    契約書や重要事項説明書に誤字脱字、法律関係を少しかじっていればすぐにわかるような触法表現も多く、半日かけて指摘させていただきました。ベテランデベとは程遠い、無知な、若すぎる社員ばかりの会社ですね。その意味では、自分自身を頼りにするしかありません。

    決め手は、20年住んだら、賃貸住まい相当の元が取れるとの計算をしたこと。
    20年後には、おそらく実家に帰るので、「20年後に資産価値がゼロであってもよい」と考えたことが、契約判断の根拠であり、このデベに対しては、その位のリスクマネジメントは必要だと考えます。

  64. 255 契約済みさん

    244です。
    250さん書き込み有難う御座います。

    正直な所、私の場合は今すぐキャンセルしようとは思いません。
    251さんと同様に他のデベでも起こりうる問題ですから。

    どうしても納得行かなければ、「授業料」と思いキャンセル料を支払ってでも
    契約破棄も出来たはずですよね。
    納得行かない物件に長年住む事を前提に考えれば、私ならキャンセルします。

    249さんも何か有るらしいようですが、「本当の事」を書き込む分には
    何も起こらないと思いますので、体験談を是非書き込んで頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

  65. 256 匿名さん

    キャンセル料って、手付け放棄ですか?
    10%、約400万円払っていますが、うちの場合はそれを放棄したらお金貯めるのに6年位かかると思います。
    大金ですよね。
    泣き寝入りする訳にいかないので、戦います。

  66. 257 匿名さん

    >>256
    手付金の金額は人それぞれですよね。
    日綜物件のキャンセル料金は100万円程度じゃないんですか?
    私は100万円でしたけど。

  67. 258 契約済みさん

    250さんは重要事項説明書は読まれてないんですか? 契約時には宅建免許保有者が重要事項説明書を購入者と一緒に読み、購入者の同意を得てから、契約捺印となります。これは法律で定められているのではないでしょうか。②んんーはんこ押してから、急かされたので契約無効を主張し訴訟云々は理解に苦しみますね。これは日綜に限った話しではないでしょう。どこのデベでも聞き入れられない話だと思います。建物の修繕計画も書類で頂きましたよ。確か管理規約とかいう名前でした。但しデベは管理や修繕に関しての青図は描きますが実際は管理組合で決定するものですから、入居後必要あれば変更すればよいと思います。その為に子会社の管理会社との契約は短期間で切れるようになってるんです。

    しかし周辺環境、隣地建設予定、修繕、駐車場の話しと様々なことが不明瞭なまま契約されたんですね。もし自分ならこれだけ不安なら契約しませんけどねぇ。 建物の寿命が他社より短いとおっしゃる根拠もよく分からないし。

  68. 259 匿名さん

    重要事項説明書に書かれていないから、業法違反なんですよね。

  69. 260 匿名さん

    >259
    オマエなんか逆恨みっぽいな。あんたの言う業法違反ってナニ?重要事項説明書に書かれてないならハンコ押す前に指摘したら?後から指摘して、対応が悪い云々なんて一方的な都合で筋が全く通ってない気がするが…

  70. 261 購入経験者さん

    >重要事項説明書に書かれていないから、業法違反なんですよね。

    いくつか似たような書き込みがあり、同一人物が書かれているのかわかりませんが、複数のマンションを契約した経験から重要事項説明書の記載例をいくつか示します。

    (例:日綜物件)・・・本重要事項説明書交付日以降、周辺の現況空地を含め・・(略)これに伴う日影等の環境変化が生じる場合があります。

    ちなみに参考までに私が契約した物件の他デベの例をいくつか上げます。
    (某中小デベ)本物件周辺の現況空地を含め既存低層建物用地にも将来建築基準法その他法令の許認可を得て中高層建物が建築される場合もあり、これに伴う日影等の環境変化が生ずること・・・
    (某大手デベ)本物件隣地等は第三者所有地のため、将来、関係法令に適合した建築物等が建設され、住環境に変化が生じる場合があります・・・

    等々です。既に売却したマンションも含め、私は重要事項証明書はすべてとってありますが、すべて同様の主旨の記載があります。通常デベはここで周辺の環境の変化の可能性について説明をしているわけです。
    まさかあなたの購入したマンションにないってことはないですね。確認してみてください。

    加えて毎回同じような内容を気化され正直面倒だなあと感じていますが、契約時には宅地建物取引主任者の資格を持った人が、原則、重要事項証明書の内容を読みながら確認します。
    もちろん日綜の物件でも高輪の本社で担当営業マンに説明してもらいしました。

    なお私の購入した日綜の物件では、上記の記載に加えて、隣地の建築計画についても重要事項証明書の「その他事項」に記載されていました。(もっとも模型を見ながら事前に説明は受けていましたが。)

    また参考までに、、、無料誌「住宅情報マンションズ2月27日号」のP8〜P11の「先輩の誤算に学ぶ100点マンションの選び方」の特集を参照ください。日影図を見せてもらえば、周辺の建物の予定がわかると書いてあります。

  71. 262 匿名さん

    >246
    日綜の購入者で後悔や恨みがあるのであれば、こういった匿名サイトでは無く実名で載せられるサイトや公的機関に訴えてみれば?自分の素性、物件名などを明かさない、ただ文句を言うだけであれば頭の悪いガキでも出来る。マンション買うほどの経済力のある「まともな、一般常識を持った、大人の」社会人であれば、こんなところウジウジしょーもない誹謗中傷してないで出るとこ出なよ!
    出ない限り同業者や出入り業者の妬み位や愉快犯にしか見えないし、伝わらないと普通思うが…
    ま、この手の書き込みはほぼ間違いなく関係者と思うけどね!

  72. 263 匿名さん

    ↑本当にそうだよね。

    今回の一連の書き込みで特定の人(たち?)が随分個人的な感情で日綜のことを悪く言っていることがわかった。自分と同じような経験をしてほしくないとか言ってたけど、歪んだ情報で困惑している購入検討者や、また、真実と離れた言説に不愉快な思いをしている入居者も結構いることもわかってほしいね。

  73. 264 匿名

    以前、新川崎のMRを見に行ったけど、
    現地を見てとても受け入れがたくてやめました。
    もう完成して居住しているころだけど、
    完売したのかな〜。
    営業の人がとてもいい人だったので、気になっている。

  74. 265 匿名さん

    244です。

    あえて書き込んでくれたので感謝しております。
    一連の書き込みは、これからの検討者へは有力な情報となると思いますので
    他の方々共に良しとしましょうじゃ有りませんか。

  75. 266 匿名さん

    日本総合地所ですが、現在もめています。
    営業マンは良心的ですが、建築はひどいです。
    新築マンションの内覧会で、勝手に施工社が壁の形状を変更していました。
    (日本総合地所は、実際の施工図面の管理はしていないとの話しでした)
    さらに 6畳程の部屋に20箇所以上も傷等がありました
    (これに対して建築担当者は「お客さんの要求するレベルが高すぎる」主旨の
    開き直り的態度でした)。他にも建設担当者は信頼出来ない対応でした。
     彼等は「引き渡し迄に直せば自分達には問題無い」との立場ですが、
    信頼おけそうもない物件なので、入居前に契約解除しようとしています。

  76. 267 匿名さん

    建設施行会社が悪いんでしょう。
    どこの施行会社ですか?

    日綜側の応対としては、どうしようも出来ないのでは・・・

    この場合は契約解除の際、違約金等は発生しないと思うので
    納得出来ないなら他物件を探すのが妥当と思いますよ。

    >「お客さんの要求するレベルが高すぎる」
    ↑どこかのスレで見たような話ですけど、貴方は同一人物ですか?

  77. 268 契約済みさん

    266さん

    日綜の問題でなく、明らかに施工会社の問題ですよ。
    引渡しの確認は購入者と施工会社担当者で行なわれ、デベは適宜アドバイスくれる程度です。(日綜に限らずです。)
    まあ施工会社といっても、実際には下請け孫請けに出すわけですから、どこまで素直に瑕疵を認めて、業者にやり直させるかってことかと思います。マンション購入の際には施工会社が大事だって言われる所以です。
    マンションのブランドだけで購入すると、そういうところで痛い目にあいます。
    デベの評判もそうですが、実質的には施工会社の実績や評判もよく調べるべきだと思います。

    ちなみに私も引渡し時、床や壁紙の汚れなど、何十箇所も直させました。
    ただ何年も住んでいると生活する中で自然と傷はついていきます。今思えば、あの時騒いでいたのはなんだったんだろうって感じです。
    まあ新築マンションを買ってわくわくする中での気持の問題だと思いますが、あまり気にすることはないと思いますよ。

  78. 269 匿名さん

    確か、日経ビジネス誌ではアフターサービスにおいて日本綜合地所はぶっちぎりの最下位でしたね。

  79. 270 匿名

    確かに入居のときは内覧とかでキズ見つけまくりでしたねー。実際生活してみるとそんなキズは当たり前になります。今から考えると我々の細かいクレームに施工業者も良く付き合ってくれたなあと思います。今となっては文句ひとつ言わず付き合ってくれた彼らの対応に感謝してます。

  80. 274 匿名さん

    >>最近、好調な大規模は値上げしてきてるよ。

  81. 278 入居済み住民さん

    6年前に購入しましたが、分譲時より値上がりしてますよ。
    でも、駐車場無料は無理があり現在は全世帯同料金で支払ってます。
    値崩れする前に売り逃げすべきか悩むところです。

  82. 279 入居済み住民さん

    私も6年前に購入しましたが、私のマンションでも駐車場無料では修繕積立金が不足して、肝心の建物の維持にしわ寄せがいくことが分かり、
    一律で利用料を支払っています。
    駐車場無料化する総会では、「駐車場が無料だから買ったんだ!」という反対意見が多くもめました。

  83. 280 匿名さん

    >>278 >>279
    私も駐車場無料だから5年前に買ってしまった者です。
    予想はしてましたが、やっぱり自分たちの首を絞めることになるのですね。
    修繕積立金を上げるほうが反対は少ないと思いますが、利用料で徴収することにした理由を教えて下さい。

  84. by 管理担当
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