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8年前から旭化成のマンション入居中。敷金精算に関する特約があまりに不当なので、消費者センターの「消費者トラブルメール箱」に相談しました。あれもこれも借主が全額負担という特約で、国の指針を逸脱しすぎです。まだ退去予定のない方も、将来の敷金精算のために消費者センターに相談するのをお勧めします。
風俗勤務で一箇所保証会社払いきってない場合審査通らないですかね
センターの対応が話にならない。
担当者が戻らないと分からないなら、コールセンターの意味無し
消費者センター確かにすごくいいです!
我が家も2年半前くらいに退去し、身に覚えのない汚れやキズなどを指摘され、すごい金額の原状回復費用を請求されました。
消費者センターに相談したら、確かに悪い意味でよくできた契約書だ、とのこと。
途中いろいろあったのですが、最終的に少額訴訟をするようすすめられました。
時間はかかりましたが、工事費用は全額、クリーニング費用の1割が、戻ってきました。
北区内の物件に在住、近日退去予定の者です。
皆さんが指摘されているとおり、外気の臭い(特にタバコ)は気になりました。
また、壁が薄いのか簡易工法なのか、隣人の生活音や話し声もよく聞こえます。
目覚ましの携帯アラーム音、テレビ、話し声、扉の開け閉め……、木造?と疑うほどでした。
隣人が夜通しゲームやお喋りに興じていて、あまりに煩くて眠れずコールセンターに電話したこともあります。
コールセンターの対応はさほど悪くはありませんでした。
お願いした通り隣人に勧告(全戸ビラではなく直接電話して注意してほしいと)してくれ、だいぶ改善されました。
これから退去なので原状回復がどれほどか怖いですが…、いざとなったら消費者センター、、心に留めておきます。
消費者センターの件、大変参考になります。
ヘーベル賃貸に住んで一年ですが、家中のボロが出始めています。建築中の時に何度か見学しましたが、内装工している最中に業者が全員タバコ吸うわ、敷地内に吸殻捨てるわ、やたら現場が散らかり過ぎで不安でした。
不安は的中し、かなり雑な施工の物件です。室内のカビも酷いです。契約した事に後悔。施工の雑さが原因でできた汚れをクリーニング請求されないか今から不安です。
うちもコールセンターに電話をしたら、オペレーターの女性が残念な人で全く話になりません。思い出すだけでも腹が立ちます。
コールセンターに電話する場合は、毎回センターの代表者を指名する必要性を感じます。
新築のヘーベルに住みました。
木造並に上の階の音が響きます。
テレビやステレオの音が毎日毎日天井を伝って振動と共に響き、最悪です。
ドアの開け閉め、椅子を引きずる音、足音、水を流した音も響きすぎて耐えられません。
入居後、いくつかトラブルありましたが、
こっちは悪くないみたいな言い方されました。
また現在もトラブルがあるのですが、設備点検して欲しいと言っても全く相手にしてくれません。
客の要望には応えてくれません。
また造りがよくないです。階段の上り降り音は全世帯に響くし、ドアの開け閉めでも響きます。
早く引っ越したいです。
都内のヘーベルルームに住んでますが、みなさんおっしゃってる通り、
外の音は丸聞こえ
隣の生活音丸聞こえ
上の階の足音物音丸聞こえ
隣人の水音丸聞こえ
気がおかしくなりそうです。
私の場合隣人に恵まれず、夜中まで酒盛り、大音量のテレビ、夜の声が全部聞こえてくるので、コールセンターに苦情を入れ、全戸へのチラシで対応してもらいましたが効果なしでした。
また、室内の壁に謎の出っ張りがあり、配管なのか柱なのか、そこを伝わってどこの部屋の音か分からない生活音全般が聞こえてきます。
物件のHPに書いてあった「外部の音をシャットアウトする施工」なんてのも大嘘です。
再来月契約満了なのでそれに向けて引越しを考えていますが、請求の件が心配です…
湿度が半端ないです。
エアコンの除湿機と、普通の除湿機をダブルで稼働させても湿気が酷いです。
うちも布団やベッドがカビだらけになりました。全ての部屋と廊下が高湿度により家族全員体調不良になりました。
手抜き施工が目立ちます。腕の良くない工務店が絡んでいるのか、費用削減しているのか、本来『入っていないといけないもの』が抜かれている可能性が、高いです。
賃貸契約する際に新しい鍵と交換するのに立会いが必要と言われたので契約したところ賃貸発生日よりもあとでないと対応ができないと言われました
入居日は提示されたものでこちらが決められずにです
仮の鍵に交換しているから大丈夫といわれました
鍵交換当日も鍵番号が合わないためたまたま新しい鍵が事務所にあるというので2時間ほど時間を取られました
仮の鍵から仮の鍵に変更したと思っていたのですがこれが本当の鍵だと言われました
そもそも本当の鍵に交換されない前から賃貸が発生するのはおかしいのではないかと聞きましたがよくあることとのこと
何故自己負担しなければならないのか分かりません
返金などしてもらえないのでしょうか?
みなさんご指摘の通り、外の音が響きます。雨の日も寝られないです。
また、入居前のクリーニングが行き届いていなく、先日エアコンを使おうとしたらカビだらけ。
業者さんに来てもらうと、何年くらい掃除してないですか?とのこと。まだ住み始めて3ヶ月です。エアコンも使ったことがありません。
ひどすぎますね。
>>79 通りがかりさん
話し合いの結果、納品ミスなどの迷惑料として鍵交換前の日については返金してもらえることになりました。
ただ入居日について決められなかったのはとても残念でしたが。。
今まで住んだ中で最悪だ。何の意味もない簡易オートロック。乗り越えようとしたら誰でも乗り越えらる。その閉める音がガシャガシャうるさくてノイローゼになった。対応してくれたが、開ける音がものすごく響く。深夜も。上階の足音も加わり心療内科に通うことに。これなら敷金どころか、礼金も返してくれ。慰謝料を請求したい。2度と住みたくない物件だった。
[No.71~本レスまで、住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため一部の投稿を削除しました。管理担当]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。
しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。
そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
謝罪の電話でガチャ切りされました。
話し方も上から目線。
二度と契約しないと思います。
毎日の騒音と高湿度で体も心も疲れきって退去しました。
物件の質と設備は、新築戸建てや分譲マンションに住んだ事のある人だと物足りないと思います。
防音対策をしているアパートやマンションに比べ、床100mm、壁75mmという薄さなので音が筒抜け。
しかし、なぜか旭化成は、これが最高のクオリティと言い張るので「??」が止まらない。
新築で賃貸入居。家の隙間からアリが出て、床が歪んだのかドアのストッパーがすぐ壊れ、何度修理をお願いしても出来ない人しか来なくて直らず。家の湿気がひどく、クローゼットの中カビだらけ。
収納はありえないくらい背が高い。
靴はまっすぐ入れるとはみ出して扉が閉まらない為斜めにいれるしかなく、1段に二足しか入らない。
最悪です。2度と旭化成には住みません。
新築で半年入居。
換気しても湿気が全く無くならず、片付けていた革靴とブランドバッグが全部カビまみれになっていてショック。クリーニング代金を旭化成に払ってほしい。
クローゼットと下駄箱の、カビが半端ない。
エアコンが壊れたので修理の電話をしました
修理まで日数が空いたので暖房器具を送ってくれるとのことでした
電気ストーブがきてびっくり。
小さいし、こんなので部屋全体温まると思ってるの?
小さい子供とかいたら使えるわけないし
もう少し考えて欲しい
朝、着替えるだけの時間とかなら問題ないですけどね。
都内の築6年のへーベルルームに住んでいますが、木造並に上の階の音が響きます。
上の階の住人全員の足音が丸聞こえで最悪です。
住み始めて7ヶ月になりますが、早く引っ越したいです。
へーベルにはもう二度と住みたくないです。
1月20日のこと退出時の立会いをしたが、修繕費が敷金91000円のとこ約140000円とでてきた。クロスにキズがあるとクロスの繋ぎ目の箇所での交換ではなくほぼ壁一面の交換となる。床のキズ補修費用も専門業者に頼むとの事で25000円/90分かかる。新築入居で2年5ヶ月間。見積書隣の部屋のポストにいれておこう。
安っぽい材料を使って、工作の延長のような粗末な施工なので傷むのが早い物件。
物件選びの際は、妥協してへーベルメゾンに決めてはいけない。
下の階に住むと上階の騒音にストレスを抱え、上の階に住むと、全ての生活音が下の階に伝わるので苦情が来る。
特に小さい子供がいる家庭と、静かに暮らしたい人は絶対にへーベルを選んではいけない。
従業員が、まず敬語で話してこない。
明日連絡するから、と言われていたことが
いつまで経っても連絡してこない。
その割に、入金が土日を挟んでいたため向こうが勘違いしたにもかかわらず、
入金がないなら家まで集金へ行くので承知すること。
とスマホにSMSが届いた。
引っ越した初日に床が浮いていて、それも指摘したが取り合ってくれなかった。
結局床はその部分が剥がれたけど、請求されるんだろうなあ。
二度と住みたくありません。
この会社の物件への入居はおすすめしません。
基本的にぼったくりが多いので。
網戸の戸車に自然な劣化で砂が挟まり、落下したので再取り付けのお願いをしたところ、
保険適応で3,000円負担と聞いて了承しました。
ところが、実際には保険が切れていたタイミングだったらしく、
施工後に実費で20,000円を請求されたのです。
「当初聞いた値段と違う。こんなに高くつくなら自分で相見積もりを取って直した」と抗議しましたが、
「それは当社の管理上できない」と自社都合の話をされた上、
「もう工事は済んでいる、業者に支払わなければ先方が困る」と言われ、言いくるめられてしまいました……
年末ごろに退去予定ですが、敷金返還どころか追加請求もあり得るようなので、
交渉の面倒を思うと今から嫌な気持ちになります。
国交省のガイドラインで通常使用の経年劣化は借主負担ではないとありますし、
調停では事業者<消費者となるのが基本のようですので、
皆さんも騙されて不当にお金を取られないようにして下さい。
大家さんが言っていましたが、借主退去時は大家さんの方にも毎度大きな請求が行くそうです。
貸主の側としても、管理会社にはおすすめしません。
とにかく、住んでいて変に体が疲れる。
窓を開けて空気を入れ替えても湿気がこもりやすく、牢屋で暮らしているような感じ。
布製品、木造製品、革製品が、この物件に暮らし始めて全てカビが生えて驚いた。
今まで様々な物件に住んだ事があるが、普通に生活をしていてカビが生える物件は初めて。
契約者の名義変更に54,000円も取られる。
しかも担当者は人が話してるのに声を被せてケンカ腰。
上の階の騒音はすごいし、外の声も階段の昇り降りも丸聞こえ。
口コミを見て退去時にいちゃもんつけて高額請求されると思うとゲンナリ。。
衣類、革製品、靴、バッグなどが全てカビ生えた。通気性が悪い。
換気口は網戸処理しておらず、虫や爬虫類が入り込み、排水管の周りは管とベニヤの隙間処理を省かれているので、ゴキが入り込む。
隣人や上下階の換気扇の排気口が、窓周辺に設置されているので、タバコや料理の臭いが洗濯物に染み付くし、部屋に臭いが入る。窓を閉め切っていても臭いが入る。コンセントやインターホンの機材の隙間からも臭いが入り込む。
騒音は丸聞こえ。会話から生活音まで、全て聞こえる。
かなり離れた位置の車の音、ヘリの音、雨の音など、外からの音もよく聞こえてうるさい。
夏は暑く冬は寒い。
キッチン、洗面所、風呂は使いにくい。
トイレも設備が安っぽく、シャワートイレだけど最低限のオンオフ機能しかないので、便座温度やシャワー強弱の調整や機能すらない。
浴室乾燥機も、オンオフとタイマーしか機能がない。浴室暖房は空気が暖かくなるが、乾燥しすぎ。空気しか温まらないので、浴室の壁と床は冷たいまま。浴室排水口は、洗いにくい形式。
玄関の鍵は、開閉音がガチャガチャうるさい。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
絶対住まない方がいいです。
上階の足音で毎日起こされる。
それをへーベルに伝えても全く音沙汰なし。
3週間も放置状態。
解決する気がないみたい。
二度と選びません。
うちも上の階の騒音が酷すぎてへーベルに何度も苦情の連絡をしたが、全く解決しなかった。
ペットOK物件のわりに、ペットが走り回ったりボール遊びをする音が振動を伴う激しい騒音。
建物自体に何の防音効果も設置していない事がよくわかるし、へーベルメゾンのサイトに掲載してある防音効果なんて大嘘。
防音したけりゃ住人が自腹で防音マットなり防音壁紙なり買ってきて自己責任で自分で付けてねーって方針らしい。
あまりにも騒音がひどいので、上の階が何をしているのか確かめたくて壁に耳をあてたら、住人の話し声、ペットの鳴き声、今住人たちが何をしているのかが手に取るように生々しく聞こえてしまった。
つまりは、うちの家の生活音や会話も全て聞かれてしまっているのだろう。
それに気付き、気持ち悪くなったので退去した。
二度とへーベルは選ばない。