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[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>102 匿名さん
オーナーもむしろ関係無いのかもしれません
借り上げシステムだと
大家さんの代わりにっ処理する人が雇われて
います。ヘーベル求人にありました。
大家さんには毎月決められた金額が振り込まれるだけ
口出しもできないと思います。
>>203 匿名さん
新築同然で入居しましたが
トイレの扉に最初から鍵が掛からなかった
あちらこちらに歪みが出ていて壁紙もはげてきている
クローゼットの扉の上に隙間が空き折りたたみの扉が閉まりにくい キッチンの台も少し下がってきてるように感じます。
最初に見つけた時に報告すればよかったと後悔しています。
私も2度とヘーベルハウスには住みません
ヘーベルメゾンに入居が決まったのですが、契約時の特約がかなり厳しそうで、仲介業者の話し方だとクッションフロアやクロスの経年劣化でも借主負担になるかものような話でした。
正直怖すぎて今から退去費用に怯えているのですが、実際はどの程度なのでしょうか?
先日退去立ち会いをしてきました。
立ち会い不要で大丈夫ですよと言われたものの、揉めたくないので立ち会いを希望しましたが、結果的にはそれで正解でした。立ち会いしていなかったらいくらの請求が来ていたかわかりません。
面倒ですが、皆様も必ず立ち会いした方がいいです。
いざ立ち会い開始した際も、1.2分程度で「もういいですよ」と帰るように促されました。これからチェックしていくのに意味がわからないですよね。
室内はかなり気をつけて、綺麗に使っていましたが、それでも必死に粗探しをして通常損耗や約定のハウスクリーニングで十分落ちる汚れも追加請求してこようとします。
皆さんの書き込みを見る限り、相手が無知だとわかれば経年分すら差し引かずに請求してくるかもしれませんね。
正直、契約時の段階でクロスはコーキング補修痕だらけで張り替えをしておらず、フローリングの傷も目立っていたのに、何故退去時にこんなに指摘されるのか意味不明です。
あれもこれも請求されましたが、その場で話し合いをして、最終的にはこちらの明らかな故意過失の認められる部分のクロス洗浄のみになりました。
(私は不動産勤務経験があるため相場感やガイドラインに詳しいです)
借主が払ってくれたらラッキー程度で、基本吹っかけてくると思うので、絶対言われた通り払わないようにご注意ください。。同意書へのサインを求められてもしない方がいいと思います。
ただもし多額の請求がきてしまっても、正当な額を主張し続ければ大体相手が折れますし、少額訴訟すればほぼ必ず勝てるので、今後退去予定の方も何かあれば諦めず粘ってください~!
ちなみに家自体は、概ねここに書かれてある通りでした。
住民マナーはかなりよかったはずですが、それでも上階の足音はすごく響くし、ちっこい蟻が窓枠にたくさん現れるし、ウォーターハンマーも酷かったです。上階の方がトイレやお風呂に入るたびガコン!と大きな音がするのですが、ちょうど我が家の寝室がある位置だったので最悪でした。
ほんと、どこを取ってもおすすめできないです。
ヘーベルメゾンに3年住んでいますが、本当に最悪です。騒音が酷く、ストレスが半端ない。深夜でドンドン物音がするし、管理会社に言っても解決しません。警察に相談してくださいと言われました。
騒音の録音を知り合いに聞かせたら「室内でこれはない」と言われました。外と変わらない音がします。
2015年の投稿と同じような内容が2024年になってもあるということは、旭化成不動産は変わっていないようです
家の感じも皆さん書かれてる通りです
・設備修理対応で連絡なし
・放置自転車1年対応無視
・共用部私物放置対応無視
・お問い合わせフォームの折り返し連絡なし
ここまで評判悪いといくら大手でもやばいような気がします
仕事のやり方変えたほうがよろしいかと思います
何のために不動産管理やってるかもう一度考え直してください