- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ここを良く知っているが、
同業他社からの評判、広告代理店からの評判、ゼネコンからの評判、全て最悪。
聞いた話によると、某中堅ゼネコンとの商談時、はるかに年上の建設会社部長に対し、
モリモトの営業(?)のTOPが見下した態度で、
「そんな価格を出すのあなたのところだけだよ。」とタメ口を叩いたらしい。
スポンサーになろうとしている方々、よーく同業者や関連業者の評判を吟味してからの方が
賢明ですよ。
再販時に売値が下がるから
どうしてもスポンサーがついて欲しくない人がいるみたいですね。。。
必死さが伝わってきます。
グットデザイン沢山取ってるし、億ション手掛けてたりしてるから企画力の評価は高いのではないでしょうか
年内引渡し予定ですが、それも先延ばしになるのでしょうか?
その場合、債務不履行で白紙できないものでしょうか?
契約書に記載されている引渡し日より延期になれば、売主側の契約不履行ですので手付金倍返しの契約解除になるはずです。
但し今回は保障会社からの手付金100%が限度でしょうけれど。
引渡日が遅れるのは、法律上「履行遅延」であり債務不履行ではありません。
ご回答ありがとうございます。
法律に不案内ですみません。
>708さん
履行遅延であると、単純に引渡しがずれ込むだけで、こちらには不利なだけですか?
こちらにアドバンテージなんて期待できないと。
重ねてもう1つ質問です。
スポンサーつくまでは、引渡しは行われないものでしょうか?
債権者集会が開かれるまでは何も決まらないのでは?
>706さん
私も年内、というかもう後2週間程で引渡し予定だったんですけど、ちょっと厳しいかなって思ってます(^^;)
心境としてはギリギリ間に合わなかったととても残念です。
とりあえず今住んでる部屋の契約解除を延期してもらって、引越し業者にも事情の説明をしようと思ってます。
私も疑問に思っているのですが、未完成住戸と違って完成住戸の場合の引渡しってこの場合どんな感じになるんですか? 建物はもう出来てるので保留、または契約を白紙に戻すのは逆にもったいないと思うんですがどうなんでしょう?
超どんでんで、年内引越しが出来たらいいなーー(^^;)
社長、役員、いつ辞めるんだ?
いつ?
心情的には許せないだろうが再建計画が決まるまで旧経営陣は続投させた方が楽だよ。
新たに再建のプロが入ってきた場合、なにもかもバッサリ切り捨てられるから。
ゼネコン、設計事務所に土下座してから○ぎはら、○み、○やなぎはすぐ辞めてくれ!
>708
707ですが、たぶん私の投稿に対しての書き込みですよね。
>引渡日が遅れるのは、法律上「履行遅延」であり債務不履行ではありません。
私の書いた契約不履行を債務不履行と勘違いしておられるようですが、いずれにしても引渡し日が遅延するのは契約不履行に該当します。
一般的な不動産売買契約書には「引渡し予定日」として条文を立てているはずです。
そして売主側の責めに帰することのできない時由以外は、その責任を負うことになります。
今回の民事再生は売主側の責めに帰する条件となるので、契約不履行とは成らないと言うのは無理があります。
ただモリモトは物件によって契約書の文言を変えているようなので、最初から遅延を想定して責任を回避する内容であればその限りではありません。
以前、業者同士で話したことあるが、
誰がニガテか聞いてみると、
必ずこの人の名前が最初に出てくる。
その人の名は、キ○○ラ。
俺も再起不能になるくらいにメチャクチャに言われたことあるよ。
精神的にボロボロにされた。
アノ方も、普通にサラリーマンなんだから、
もうちょっと態度とか言動があると思うんだけど、
なんと言って良いのか、社会人じゃないよ、アレは。
広いようで実は狭い建設業界、モリモト出身者も多い。
大丈夫なのだろうか。。。
役員でまともなひと、評判良い人いないの?
役員よりも、
下っ端の係長・主任クラスに
厄介な人が多い気がするナ。
忙しいハケグチが各業者になっていたのではないのだろうか。。。
俺も10歳程下の若ゾウに、何度かボロカス言われたことあるよ。
切れそうになったが、こっちはオトナなので、抑えてやったけど。
可哀想なんだけど、我々が彼に服していたのは、
彼自身がスゴイ人物ではなく、単なるBtoBだから。
ビジネス上の付き合いだけなので。。、
>>700さん
単に資産価値が二〜三割下がるだけだと
それは大変ですね。5000万円の物件なら1000〜1500万円の損失ですよね。
客観性に乏しいから賠償請求も難しいだろうし。
私の知ってる姉歯物件被害者の方は、賠償金が入ってくるので最終的な損失は200〜300万円程度で済むみたいですよ。なので↑より全然マシ。
何故か追加ローンは1700万円も利用されるようですが。
一口に姉歯物件と言っても、補強で済んだところと再建したところでは条件がまるで違うし、再建も、立地条件等により有利、不利が大きく分かれたみたいですよ。
グランドステージ茅場町なんて、元々7000万円程度の物件が再建後は軒並み億ションと言われてますしね。
それだけで追加負担のモトを取っている上に、管財人の覚えめでたく、他棟より賠償金も多く貰ってますしね。
ヒューザー重役だった犬山正一氏も、グランドステージ茅場町住民でもあるので、バッチリ公的支援を受けてなおかつ多額の賠償金を貰っています。
私の感覚では、耐震偽装被害者の方々は、公的支援があった分、ほとんどの欠陥住宅被害者の方やデベが倒産の憂き目にあった方々より遥かに恵まれていると思います。
引渡し未だの契約者も債権者集会に参加を!