- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
上場廃止しても会社が存続すれば、契約者の状況はかわりません。上場して無くても立派な会社はたくさんありますからね。
ただデベロッパーは、開発資金を調達する為に、上場しているので、上場廃止になれば資金繰りに困って、資金難に追い込まれる可能性は極めて高い。資金が回らなくなれば、民事再生の適用です。民事再生になって、スポンサー企業が現れれば、企業は存続するので、スケジュールは多少ずれ込むかもしれませんが、引渡しは可能になるかも知れません。スポンサーが現れなければ、契約の履行ができないので、契約解除です。手付けは、保証書があれば戻ってきますが、無ければ債権整理が済むまで戻りません。アーバンは、上場のままいきなり民事再生になりましたが、現在2グループのスポンサー候補が現れています。その他の新興デベは、まったく債権の目処が立たないのが現状です。アーバンは、マンション以外のオフィスビルなどの物件が多かったのも幸いしています。
上記は一般論です。モリモトはまだ、こうなるとも決まってませんから。監査法人との見解の違いでの遅れだと思うのですが、その整理が付いて、通常レベルの訂正で済んだら、株価は跳ね上がりますよ。個人的には、いい物件を作る会社なのでがんばって欲しい。