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>>222
斜面地マンションへの建築確認取り消す判決、横浜地裁
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/11/post_615.html
219さん。千鳥町は今年,2,24頃MRオープン予定との情報入手。
モリモトのHPに最新情報?これも微妙にはっきりしない。
(我輩は販売価格が知りたいのに!)
デザイナーは妥協をしない○○さんとの事。
質の良いマンションが出来れば良いが・・。
>誇大広告で法律には違反しないんでしょうかね。
オプションってシール貼ってあればならんですね。
モリモトの物件、昨年購入しました。デザインは良いんですよね・・・。満足しているんです。
内装の仕上がりが最悪でした。フローリングは傷だらけだし、壁のクロスはパッチ張りや汚れ・・
その他諸々もうキリがないくらいにボロボロ・・・。手直しは途中でバックレられて、中途半端。
最初は激怒していたけど、もうあきれちゃって放置している。疲れるよクレーム入れるのだって
体力いるんだよね。こっちが諦めるの狙ってるのかも。
デザインが良くても実際に造る側に手抜きやいい加減なことやらせていたら、意味ないじゃん。
ウチには検討中やこれから購入を考えている人が見に来るけど、ありのままを見てもらって
役立てて欲しい。
どうも物件ごとの施工の良し悪しのブレが大きいよね。
どこのデベも一緒なのかな?
ブレが大きいというのはデベ側の施工に対しての管理が一貫していない証拠だから
あまり良い傾向ではないねー。
去年購入しました。
遅れるのが当然だろう、くらいに考えていたら全く遅れずに完成したので逆に驚きました。
そのためか、仕上がりに特に大きな問題は無かったと思います。
(ただし、別の部屋ではクロス全面張り替えなど手直しをしてもらった方もいらっしゃるそうですが)
同じく去年、購入前に住んでいた賃貸の近所に、モリモト物件ができました。
私が購入した物件より前に竣工するモリモト物件として注目していたのですが、工期が遅れに遅れ、最後は人手が大量に投入されて大騒ぎでした。
掲示板等で拝見すると、やはり仕上がりにも問題があったようです。
やはり施工会社によって差が出てしまうのかな?という感じですが、モリモトの監理の甘さがあるのでしょうかね。
私の友達も2年ほど前、購入しました。
確かに、デザインは良いですが内装仕上げが悪いです。
慌てて施工した感じでした。安い材料を安い手間代で施工させる・・。
見え見えでした。躯体は当然言うまでもないが、
我々が年中見ることになる内装仕上げは、手を抜かないでほしいですね。
モリモト物件嫌いじゃないし、購入も考えていますが、
ゼネさんの良し悪しも否定できませんね。
購入する側は色々な条件を満たした物件を選びますが、
ゼネさんを指定できませんからね。
しかし、手抜きはいけません。
私が購入した物件は内装仕上げきちんとしてましたよ。
内覧会での指摘事項も1ケタ。
一級建築士の身内にも同行してもらいましたが
とても良くできてる、と言ってました。
ですが、同時期に販売してた別のモリモト物件は
某掲示板で見る限りひどかったみたいです。
内覧会とはいえない程酷い仕上げだったらしくて・・・。
デベにももちろん責任はあるでしょうが
ゼネコンと職人さんの良し悪しで差がでるのでしょうね。
「新川崎プロジェクト」説明聞きにいきましたが、営業担当の若造が駄目で買う気なくした。馴れ馴れしいし、説明は下手だしだらだら雑談など喋って時間ばかり食うし。イメージ戦略や物件のデザインは悪くないんだろうが、社員教育しっかりしないと駄目かと。
「辻堂プロジェクト」、ご近所の建設反対運動どうするんでしょうね。
個人的には病院跡地だからパス。駅近なんだけどね…
内装の仕上がりが最悪とありますが、ウチも本当にあきれるほど最悪でした。
室内だけでなく、エントランス等々共有部分も、絶句。まさに絶句。
ホントにこれ?デザイナーさん、これでいいの?この仕上がりを知ってるの?
自分の作品としてこんなの残っていいの?プライドは無いの? という状態。
上でモリモトの管理の甘さという指摘が出てますが、
ウチなんて、マンション全体の営業最高責任者っていうのかな?
一番の責任者だった人が部屋を売り切ったらマンション完成前に退社しちゃったし。
営業担当者も交代に次ぐ交代。プロジェクト発足からのメンバーがいない。
売り逃げサヨウナラ〜なので、管理もへったくれもないです。最悪。
モリモトさんは元々城南エリアの仲介会社だったそう
です。バブルの頃は仲介・建売りがメインで、バブル
崩壊後にマンション分譲に参入したと聞いています。
40歳代くらいで元モリモトの社員という方いますが、
殆どバブリ−君でマンション分譲とは無縁仏です。
本社も自由ヶ丘から代官山の槍が崎へ移転してほぼ
マンション分譲のみで営業展開をされているようです。
実は私の姉夫婦がモリモトさんのマンションを最近購
入したのですが、外観のセンスは、沢山あるデベロッ
パーの中では、自分が感じる中で好きな方ですね。
外観のセンスは調和が取れていって、悪くないし、内装
面でも悪い面はなかったと思います????
他のデベさんのマンションを内覧した時は、室内が接着剤
の匂いが充満して、とても不快な感じがしました。
恐らく施工現場によってかなり仕上がり具合が違うのでは
ないでしょうか?
ディアナコート自由が丘レジデンスを中古で購入考えているものです。どなたかこのマンションの評判をご存知ないですか?スレみて購入に後ずさりしています。71.49(2LDK)で6,980万という強気の値段です。(坪単価322万)いくら自由が丘でも。。。高い。
現在都心部の売り物件自体が 枯渇しており、
一物件に多数のオファーが来るので売主の皆さん
は強気の値段を出すみたいですね。
出値はかなり高いです。路線価格・公示価格・固定
資産税評価額を閲覧調査して、価格を実際の売出値
と比較検討すると良いと思います。
固定資産税評価額は、都税事務所もしくは仲介会社に
言って聞くのがよい方法かと思います。
固定資産税評価額は、実勢価格(実際に取引されるで
あろうと予測する金額)の60%程度です。
仮に固定資産税評価額が土地家屋合計3000万円としたら
5000万円が取引適正価格であると推測できます。
ようは探りを売主側がはじめに行なっていると思います。
値段を下げた時点で都心部の場合は複数の購入希望者が来
るので品数が現在少ない中で購入をする事は非常に難しくな
り、また高い値段の時では、購入希望者が少なくても適正より
高いので、この価格で購入するか迷ってしまいます。
駆け引きが行なわれているのです。
川沿いとは多摩川沿いですか?
すごく評判が悪いようなのですが、住んでよかったという方いませんか?
契約前なので不安です。
住んでますけど、とても満足してます。物件によりけりだとは思いますが。
モリモトのマンションに導入させてもらってる設備関係者です。
よく内覧会に参加させてもらってますが、購入者の方が来る前に朝礼を行ないます。
『突貫工事なのでかなり「指摘」があると思いますが、頑張ってのり切りましょう!』
・・・よく聞きます。(特に決算時期)
243さん。わたしも川崎タワ-明日契約予定ですが。。。
大丈夫かな、と、心配になりました。。。
私は現地見てやめましたよ。等々力は。安直な反対運動には同情しませんが、ここは仕方ないと思った。販売姿勢そのものについては、最近では、ピアースコード目黒洗足の例もあります。単に間取りとか云々よりも、よく検討して、すべてに納得してからの購入をお勧めします。
ピアースコード目黒洗足で’軽微な設計変更’として
自動ドアを手動ドアに変更したり
外観が予想図とかけ離れている点で
もめているようですね。
つくづく、物件が竣工する前に何千万の買い物をしなければいけないって怖いことです。信頼できるデベから買うようにしたいものです。
私が購入した物件では、引渡まで大きなトラブルもなく、
外観等のイメージも私的には予想以上に予想通り(変な表現ですが)でした。
ほとんどの点で、満足しています。
ただ一点、上階の音だけは気になります。足音、扉の開け閉めの音、そして掃除機の音。話し声は聞こえませんが。
もしかしてNo.249の方と同じ物件だったりして。。。
ちなみに、「遮音性能」はいくつの物件ですか??
LL40、45、50、55、60があると思いますが・・
253さん、254さん、「遮音性能」はパンフにのってます?どこにも書いてないようです。とにかく週末の朝は上階の音で目覚めるって感じです。これってどうにかなんないもんですかね。
MRでもらった「キューナビ」って言う冊子に書いてあります。
ウチは「LL-45の置床を採用しています」と書いてあります。
しかし、置床の性能でどうこうできるものなのだろうか、と音を聞いて思います。
ちなみにスラブは球体ボイドスラブ250mmです。
>>247
http://tokyufubai.exblog.jp/d2007-06-17/
地下室マンションは本来せいぜい3階までの低層住宅地とされている第1種低層住居専用地域に4層、5層のビルを出現させ、低層住宅地の住環境を著しく損なう。
萩中プロジェクト建設予定地は、たぶん、ただの社宅みたいなマンションだったと思います。
アパートを少し立派にしたような感じ。
工場などでは、無かったと思います。
Googleの地図で、航空写真で確認されたら、どうでしょう。
一昔前の地図なので、状況が確認できますよ。
>>247
今年の春ぐらいまでは猛烈な反対運動が周辺住民に起こっていました。
運動は、「本来建てられないはずの14階建マンションが計画され、その
計画は都の条例に違反しているのに「日本ERI」が認可し、内容を問題視し
た都の審議会では一度建築確認を取り消したが建設を続行している」といったことに抵抗するものでした。
http://blog.goo.ne.jp/bigx1208/e/c9874a2099a4e90863187b77abe3acfc
無数のノボリが建設中の物件の周囲に立てられ周辺住民は激しく抵抗して
いましたがいつの日かノボリがなくなりました。裁判の判決が出たのかな?
今度シーサイドライン沿線に出来る物件はどうなんでしょう…
もう建設が始まっているのに、サイトに情報があがってないということは
分譲ではなくREITにまわるのでは?
それだけ場所が良かったら、分譲すると坪単価がバカ高くなるだろうし、
投資にまわした方が効率いいだろうしね。
本日新川崎プロジェクトのモデルルーム行ってきました。
営業最悪!担当営業の言葉遣い(自分のこと「自分は」と言う、上司を呼ぶのに「先輩呼んできます」)馴れ馴れしいし、大丈夫?この会社。
一気に買う気なくしました。
No.266さん、こんにちは。
他でモリモト物件を検討している者です。
週末に別のMRに行って来ました。
私に付いた担当営業さんは20代後半の方でしたが、特に悪い印象はありませんでした。
今回以外にもモリモトのMRに2度行っていますが、そちらも悪くはありませんでした、ココの掲示板見ているとたまたまなのか?と思ってしまうところもありますが・・・
世の中様々な営業の方と関わる機会がありますが、全員が良いとは限りませんよね、私の会社もほんとピンキリで色々な営業の方がいます。
大手ですと教育も行き届いていて変な営業に当る率も低いとは思いますが、まったく居ないと言う事はないと思っています。
高額な買い物ですから最初から良い営業に当る事が望ましいですが、物件と担当営業を直接的に考えてしまうのは、場合によっては良い買い物を逃してしまう恐れがありますので、冷静に物件を判断され良いと思ったのであれば担当を代えて頂く交渉をする等、手はあるかと思います。
悪い営業=悪い会社 と言う判断も無いとは言えないと思いますが、一概に決め付けず判断されては如何でしょう。
以上は、あくまで私の考え方(スタンス)ですが、参考になればと思い書き込みさせて頂きました、もし不快に思われたとしたら無視して下さい。
モリモトのマンションに入居したものです
営業の方の対応もとても良いものでしたし(新人女性でしたが先輩の方がきちんとフォローしてくれましたし、購入後も季節ごとに挨拶状が来ます)入居後も不具合があればすぐに対応してくれて大変満足しています
購入した物件は場所の割には高いかなあと感じましたが周辺マンションを見てみて納得できました
当たり外れはあるのかもしれませんが私たちは購入してほんとに良かったと感じています
高級なイメージがある。
高級感を好感して買ったら隣にコンビニが…
モデルルームみて実際の部屋のイメージができませんでしたね・・・
もうチョイあっさりした部屋も一緒に置いといてくれませんかね?
南武線の某駅で販売をしている他者のものです。
正直言って、魅惑しています。
他社のモデルルームの廻りで、出待ちするわ。
お客様を装って、価格表と販売状況を聞きに毎回、違う女性を寄越したり。
すぐに近くのドトールでそのうちの2人に遭遇したときは笑いました。
予想はしていたけど、都内勤務ですが・・・何か??
みたいな感じだったので・・・
勘弁してもらえませんかね??
モリモト物件のイプセ新丸子とイプセ学芸大学が2007年グッドデザイン賞に選ばれてましたね!
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33771&sheet=outline&lan...
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33772&sheet=outline&lan...
物件は良いもの提供してるんですから、もし>>274の言っていることが本当ならばもう、誇りを持ってもう少しドッシリ構えて欲しいですね。
>正直言って、魅惑しています。
ってモリモトに惚れてるってことですか?
み‐わく【魅惑】
[名]スル人の心をひきつけ、理性を失わせること。「聞く人を—する甘美な旋律」「—的な笑顔」
他社を貶めるつもりで書いて自社の営業のレベルの低さを露呈してどうするんですか・・・。しかも
>他者のもの
って・・・。漢字の間違いにも気をつけましょう!あと文章も意味が分かりませんよー。
↑
まったく同じ事を思いました。(笑
イメージ的には悪い感じはしない会社ですね。
今初めてテレビで企業CMを見ました。
まさかCMなんてやってると思わなかったので
最後にMORIMOTOのロゴがでてビックリしました!
なかなか小洒落たCMでした。
投資用マンションのデベ。
なぜ上場しないのでしょうか? 何か訳でもあるのでしょうか?
ニッポンの上場神話ってまだ生きてるんですか?
今の時代ファイナンスに困らなければ上場しない方がいいでしょ。
色々な意味で。
何年か前までは上場する方向で進められていたかと・・・。
この何年かで上場することのリスクが明らかになったからじゃないでしょうか。ニッポン放送しかりTBSしかりブルドッグソースしかり・・・。
ふつう真っ先に会社の経営状態悪化とか、上場に影響する会社としての失態の発覚等と考えちゃうのではないでしょうか? 素人意見ですが・・・。
それは鶴見ではなくて国分寺では・・
もう上場しているのかと思いました・・
なんともWEBで聞きかじった不動産屋のステレオタイプのような表現ですねw
今時、そんな***まがいに客を脅えさせていては、まともに物も売りさばけないですよ。
具体的にモリモトのどこのMRでの体験か書かれてはいかが?
不動産屋さんわネ、表に出る営業マンは爽やかでイイ人たちなんですよ。
お客から見えない事務所の奥には、「お客さん」とのトラブルを解決するための「社員さん」がいるんですよ。
「お客さん」がゴネたり、「契約の件」でモメたりするとネ、奥の部屋にいる「社員さん」が登場するんです。
>>292さんは、おそらく、そんな「社員さん」を偶然目撃されたのだと思います。
川崎のタワーを買う寸前で止めた者です。
私の場合はモリモトの営業マンが対応がよろしくなかったので営業マンを代えてもらいました。
しかし代えてもらった主任クラスの営業マンが客の身形で左右するし、タメ口だし、誠実さが感じられない。
そんな営業マンがいる会社を信用できなかったので、縁がないと思い止めました。
でも川崎のタワー物件は良い物件でしたね。
296です。
商談ブースで担当者さんとお話をしている時に、隣のブースに「この人だったら買ってなかったかも」と思うちょっと感じの悪い男性の営業マンが一人いました。もしかしたら>>300さんのご担当はその方だったのかも知れませんね。。。
現在成長中の会社ですから、そういう些細なこと(例え100人に1人でも)で印象が崩れてしまうのは勿体ないですね。物件は素晴らしいと思うのでもう少し頑張って貰いたいものです。
>みなさん、モリモトの本社に行ったことがありますか?
>真夏に行ったら何も飲み物を出さず、驚きました。
私が本社に行った時には飲み物出てきたなぁ。
担当によるのかな?
制服の女性社員が運んできてくれたけど。
私も本社に行った時は飲み物出てきましたよ。
受付の人もしっかり挨拶してくれて気持ちよかったことを記憶してます。
きっと企業として成長途中だと思うので日々進化してるのではないでしょうか?
昨年の夏前に契約をし、入居を楽しみにしている者です。
確かに色々なご意見がありますよね。
私も担当の営業の方、上司の方とは色々意見を言い合いました(笑)
もう少しでこの物件にって決断をしようとしていた時の、あの態度。
「今日決めてくれ」「いつまで時間を掛けるんですか?」などなど。
逆にこちらもぶち切れて、色々本音で言ってやりましたけど・・・
それ以来、現段階まではこまめにフォローしてもらってますよ。
営業さんは契約を取るのが仕事だし、多少の勢いは必要かなと。
営業さんだけでモリモト全体を非難は出来ませんよね。
まっ、入居してから問題が無ければ良いのですが・・・
ここがとうとう上場申請してきたけど、なんでまた
こんな株式市況も不動産市況も最悪なときなんでしょうか?
初めまして。
去年、モデルルームを見に行きましたが、
営業の対応があまりにも悪いので、購入を見合わせました。
夫は今でもこの物件に未練があるようですが・・・
このスレを拝見して
私のような方がたくさんいるのに驚きました。
今住んでいる家は川崎の東口にあり
ラゾーナにはほぼ毎週食材の買出しに行くので
あの坊や以外の担当者だったらきっと買ってただろうな〜
と、あの前を通るたびに思います。
内廊下設計といい、各部屋の間取りといい、立地といい、
物件的には非常によいものなのに、
営業のレベルがイマイチでお客を逃がすという構造は
会社的にも勿体ないですよね〜。
この会社、宅建業法?違反してるんじゃない?
賃貸物件だけど、
新築でない物件を新築であるかのように誤認させる広告を出し、客を集める。
築年数も書かれていないのは問題があるかなと・・・
ん?新築とそれ以外で別れて表示されてるし竣工年月も出てるけど・・・。
今現場の最前線で働いている営業マンの殆どが他デベからの転職組だと聞いたことがあります。
もともとどこにいたかで営業のやり方も違うんでしょうね。ネチッこい体質の会社から来た人はネチッこいでしょうし、上から目線の体質の会社から来た人は上から目線でしょうし。物腰の柔らかい体質の会社から来た人は物腰が柔らかいでしょうし・・・。
その結果、対応した担当者によって検討者の「モリモト」に対する印象がマチマチになってしまい、ここみたいな匿名掲示板での検討者の意見も噛み合わないのだと思います。つまり「モリモト」という単一体の「ブランド」としての標準化された「顔」が無いんですよね。
私の担当だった人はプロパーの人だったのですが、誠実でいい感じでした。これから上場して新卒も沢山とって、しっかりとした教育をしていけば自ずと変わっていくのではないでしょうか。
私は萩中のMRを見学しに行きました。
元気が良くて感じの良い女性営業でしたが、
話が長く、同じことを何度も繰り返して言い、
結局MRに5時間も拘束されました。
その次の週も呼ばれて足を運んだんですが、
我々が「1時間程度で...」と頼んでいるにも関わらず3時間拘束。
一度は購入しそうになりましたが、冷静に考えたら
大田区萩中であの値段は高すぎるし、ディスポーザー無いし...等、
色々考えて購入を見送りました。買わずに正解でした。
5時間拘束されるほうがおかしいって(笑
全員が全員そうではないと思いますが、
確かに軽い感じの雰囲気の方が多く見られますよね。
高い買い物ですから、外見にも気を配っていただきたいものです。
確かに若い営業の方は多い気がします。
ただ、マンションを購入するポイントに営業マンの評価ってそんなに優先順位高くないでしょ?
マンション自体の評価(立地、環境、外装、内装、価格・・・etc)が重要視すべきであって。
デベを重要視したい部分もあるけど、1営業マンだけで1企業を判断するのは??
結局、あまり興味の無い物件を見てしまって、断るのが下手で、
しつこい印象を持っちゃうだけでしょ?
しつこい営業は、見込み客とそうじゃない客の判断が出来て無いってことなんだから、
ちゃんと断らないと・・・
上の方でもお話がでてましたけど、マンション近隣住民への対応は良くないです。
かなり接地しての建築計画なので問題が多く、何回も交渉していたのですが、
担当者はいかにも"来てやってる"という態度で、言葉や態度も感じが悪く
事業計画上無理です、など利益優先の考え方が透けて見える誠意の全く見えない対応でした。
近隣住民とのトラブル回避よりも売り上げのためのデザイン優先、と言った感じです。
最終的にはトラブルが起きたら住民同士で解決してくれ、という言い様で
入居される方に対する配慮もまったく感じられませんでした。
購入検討される方は隣地の状況確認もされた方が良いのでは?
建築時のトラブルがあった場合は後を引く可能性も無くはないと思いますよ。