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今現場の最前線で働いている営業マンの殆どが他デベからの転職組だと聞いたことがあります。
もともとどこにいたかで営業のやり方も違うんでしょうね。ネチッこい体質の会社から来た人はネチッこいでしょうし、上から目線の体質の会社から来た人は上から目線でしょうし。物腰の柔らかい体質の会社から来た人は物腰が柔らかいでしょうし・・・。
その結果、対応した担当者によって検討者の「モリモト」に対する印象がマチマチになってしまい、ここみたいな匿名掲示板での検討者の意見も噛み合わないのだと思います。つまり「モリモト」という単一体の「ブランド」としての標準化された「顔」が無いんですよね。
私の担当だった人はプロパーの人だったのですが、誠実でいい感じでした。これから上場して新卒も沢山とって、しっかりとした教育をしていけば自ずと変わっていくのではないでしょうか。
私は萩中のMRを見学しに行きました。
元気が良くて感じの良い女性営業でしたが、
話が長く、同じことを何度も繰り返して言い、
結局MRに5時間も拘束されました。
その次の週も呼ばれて足を運んだんですが、
我々が「1時間程度で...」と頼んでいるにも関わらず3時間拘束。
一度は購入しそうになりましたが、冷静に考えたら
大田区萩中であの値段は高すぎるし、ディスポーザー無いし...等、
色々考えて購入を見送りました。買わずに正解でした。
5時間拘束されるほうがおかしいって(笑
全員が全員そうではないと思いますが、
確かに軽い感じの雰囲気の方が多く見られますよね。
高い買い物ですから、外見にも気を配っていただきたいものです。
確かに若い営業の方は多い気がします。
ただ、マンションを購入するポイントに営業マンの評価ってそんなに優先順位高くないでしょ?
マンション自体の評価(立地、環境、外装、内装、価格・・・etc)が重要視すべきであって。
デベを重要視したい部分もあるけど、1営業マンだけで1企業を判断するのは??
結局、あまり興味の無い物件を見てしまって、断るのが下手で、
しつこい印象を持っちゃうだけでしょ?
しつこい営業は、見込み客とそうじゃない客の判断が出来て無いってことなんだから、
ちゃんと断らないと・・・
上の方でもお話がでてましたけど、マンション近隣住民への対応は良くないです。
かなり接地しての建築計画なので問題が多く、何回も交渉していたのですが、
担当者はいかにも"来てやってる"という態度で、言葉や態度も感じが悪く
事業計画上無理です、など利益優先の考え方が透けて見える誠意の全く見えない対応でした。
近隣住民とのトラブル回避よりも売り上げのためのデザイン優先、と言った感じです。
最終的にはトラブルが起きたら住民同士で解決してくれ、という言い様で
入居される方に対する配慮もまったく感じられませんでした。
購入検討される方は隣地の状況確認もされた方が良いのでは?
建築時のトラブルがあった場合は後を引く可能性も無くはないと思いますよ。
一度都内の物件を見に行きました。担当してくれた入社3年目という若ぞう君は、言葉遣いなどは丁寧でしたが、やっぱりどこか軽い乗り。億単位のものを売ってみたかったんでモリモトに入社したとか。社内で営業成績1位になったら転職を考えてたんですが、昨年もう1位になってしまったんですよ。などなど、営業君の将来の人生設計など長々と聞かされ…買おうかというところまで考えてたんですが、何だか営業君の話で興醒めしてしまいやめました。確かに3年目にしてはこちらの質問にもちゃんと答えてしっかりはしていたんですけどね、何となくノリが合いませんでした。
モリモトの物件はデザイナーズでかっこいいものが多いですが、ゆえに斬新すぎたり、長く住むには飽きがくそうな印象も受けますね。
クレッセント川崎揉めてますね
ピアース三軒茶屋を検討しています。MRには4回行ってます。
他社MRは10箇所ほどいきました。三菱、三井、有楽、大京、ノエル、イニシア、藤和、どこも一長一短でした。
営業の方はあたりはずれがあるのは確かですが、モリモトが取り沙汰して悪い印象はありません。
どの会社でも当たり外れはありました。
不動産関係者からモリモトの過去の噂は聞きますが、これもモリモトに限った話ではありません。
大手もゴロゴロ噂話があるようです。
物件についての評価は個人により異なることでしょう。
立派な材料を使った内装でも、ファミリー向けのセンスでは私はピンと来ません。
中傷を繰り返す書き込みよりも、公平に事実を書くべきではないでしょうか。
この掲示板自体の価値が無くなってしまいます。
たまたま複数の物件を見た中でモリモトの物件があった。
この掲示板を見る前で何も偏見がなかったが、営業マンがダメ。
新卒や中途採用を社内研修せずに使うはずないだろう。
すべて見る余裕はないが、今少し見ただけで、
偶然目撃、成長中、客がちゃんと断ってないなど
必死にフォローしている方がいるけれど、
モリモトの看板を背負って営業する限りは、
客にとって「担当者=モリモト」であることを認識しなければならない。
上司は担当者が未熟なら教育してから外に出すべき。
高額の買い物で対応が悪いのは言い訳が通じない。
他社にも若い人が多いが、しっかりしていて好感が持てた人が多い。
この人からも、この人からも買いたいと思った。
物件の良し悪しもあるが、担当者の良し悪しも重要。
買った後は関係ないと反論するかもしれないが、
良いものでも嫌な人からは買いたくないのではないか?
ちなみに私の担当者は、それほど若くなかった。
社員のモラルが低すぎます。役員も。
とりあえず、先ごろのコンクリート問題で該当物件があるにも関わらず、隠しながら販売ちゅ^^
ほとんどの会社が公表するなかで、シカト決め込むつもりらしい。
『代官山のモリモトです』 ⇒ 役員は田舎者ばかりだけどね・・・
営業マンは基本は軽いのバカリですよ。
見た目に反して、価格が思ったほど高くないって?? どっかの問題起した会社と同じだね^^
近隣ともめています。
生コン問題シカト?それは大問題ですね。
こういう時こそデベの本性がでますよね。
野村、三井、オリックスと早期に分譲中止&手付け金倍返しを決定しましたが、こういう体力のない会社は屁理屈でごまかそうとしますから。
体力というよりは体質なのかもしれませんが
具体的にどこの物件にコンクリートの問題があったのでしょうか?
確かなソースも含めてご提示お願いいたします。
ここの会社は大丈夫でしょうか?
なんて聞くのは愚問ですかね