デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 951 入居済み住民さん

    そうなんですか。。。
    2とか3ならよかったのに・・・

  2. 952 入居予定さん

    私も心配になってマリモに確認しました。
    本社から文書で回答が来ました。
    建築基準法を遵守しているので1以上とのこと
    私も何回となく現場に足を運び配筋とかの様子を
    見せて頂きました事務所で設計図書もみて
    一応現場では最低基準が守れるよう対応しているようです。
    ご心配のようでしたら現場を見せていただき
    分からないなりに確認するしかないですね。
    ちなみに私は基礎打ち後から毎日の位現場を
    見ていました。
    結構 整理整頓されていた現場でした。

  3. 953 入居予定さん

    耐震性能を追求するのなら免震工法を選んだら良いですね.
    私も、追求しましたが個人情報を管理できない建設会社系のデベが信頼できずやめました。
    その業者の親会社は松本駅前の姉歯物件を施工した建設会社ですね。

    さて、選んだ耐震等級1と思われるマンションの引渡しがもうすぐです。内覧会の折、見た外階段の仕上げの雑さは直っているかな?
    各部屋の社内チェックはそれなりにやったと思われますが共用部分の仕上げは雑でした。
    特に外階段の仕上げはびっくりでした。
    入居予定の方、気が付きましたか?

  4. 954 匿名さん

    建物管理部が別会社になるという噂を聞いたが、本当か?

  5. 955 入居予定さん

    953さん
    それは渚の物件の事を言っているのでしょうか?
    具体的な話は出来ないですね。
    全体的な話でしょうか?
    私の感じたところと同じ所でしょうか?

  6. 956 入居予定さん

    渚の物件ですが、内覧会の時わざとエレベータを使用せず外階段をチェックしました。
    何らかの液体が付着した状態の箇所が数箇所あり、コンクリートの仕上げが雑な箇所がいくつもありました。
    同行してもらった元業界人の部下に言わせれば大手物件では補修やり直しになる状態でした。

    部屋内の水周り関連の社内および下請け業者のチェックはきちんとしていたので引渡しまでには
    改善されている事を信じましょう。

  7. 957 入居予定さん

    私も明日引渡し予定ですので、外階段を確認しておきます。参考にさせていただきます。

  8. 958 入居済み住民さん

    決算広告でましたが,見る目のある方
    解説をお願いします。

  9. 960 匿名さん

    売り上げはそんなに変わらないけど、経常利益がかなり減ってるね。
    上場に向けてのインフラ整備にかな経費がかかったみたいだね。
    結局、上場は延期(中止)になったけど。

  10. 961 入居済み住民さん

    前期と比べると売り上げは若干下がったもののほぼ同程度と言えますが原料費の高騰から
    若干原価率が上がっておりその差が現れています。
    販管費も上がっていますね。
    気になるのはその他特別損失です。

  11. 962 入居済み住民さん

    マリモから「管理部門を2月から別会社にする(たしか社名がマリモコミュニティでしたか)(管理部門専務が社長でしたか)」と封書がきました。
    マリモにとって分社化するといいことがあるんでしょうか?

  12. 963 匿名さん

    サーパスの管理会社は「穴吹コミュニティ」ですよね。会社がおおきくなってゆくと、できるだけ分社化していったほうが節税対策になるのでしょう。

  13. 964 匿名さん

    >963
    好況のときならそうかもしれませんが、マリモの内定取り消しがニュースで報道されたり、従業員の大量解雇の話もあることから、不況で苦しい本体から、半永久的に利益が見込める管理部門だけ残して生き残りを計った可能性もあります。

  14. 965 物件比較中さん

    資料請求しようとHPを見ておりましたら、購入者VOICEのとあるファミリー(子供3人)
    「子供が声だけでなく床が抜けるほど騒ぐので心配していたが、防音サッシ、防音フローリング
    構造等の説明で、安心して購入、云々」
    お子さんたちが床が抜けるほど騒いでも大丈夫だ、と営業しているのでしょうか?
    下の階の方は地獄の苦しみを味わっているのでは?と恐ろしくなりました。
    本気でこのように営業しているのでしたら、検討物件から外そうと思います。

  15. 966 物件比較中さん

    すみません、先ほどの投稿です。
    床が抜けてはいけませんね。「床が抜けるのではないかと思うほど」でした。
    訂正いたします。

  16. 967 入居済み住民さん

    安心してください。そんな非常識な住民はいませんし、仮にいたとしてもかなりのクレームがあるはずです。営業も**ではありません。下の階の方に注意を払ってくださいといってますよ。
    ただ、ほかのマンションくらべ、スラブ厚が厚い分だけ有利ですよ。ほかのAやDはひどいこと。

  17. 969 入居したばかりの住人さん

    つい先週入居したばかりです。
    音は聞こえる物は聞こえます。
    でも気になる音ではありません。
    戸建てに住んでいても聞こえる音は聞こえます。
    闇の世界にすんでいる訳ではないので。

  18. 970 購入検討中さん

    東向き5階を検討中です。」

    北に窓がある角部屋です。

    実際の部屋を見たとき、暗さがなんとなく気になったのですが、短時間しかいなかったためよくわからず、気になっています。
     
    50メートルくらい?向かいに明るい色ののマンションがあります。

    実際にポレスターの東向きの棟にお住まいの方、いらっしゃったら、日当たりのことおしえてください。
    南向きほど明るくないけど、窓が大きいから大丈夫かなあとか思っているのですが。。

    今、南西の部屋に住んでいるため、東向きの日当たりは分からないんです。

    暗くても、こんな気持ちの切り替えで大丈夫になったとかの考え方も教えて欲しいです。

    よろしくお願いします。

  19. 971 物件比較中さん

    私も防音の事が気になっています。
    今日届いた資料には、子供が走り回っても音が聞こえない
    と書いてあったのですが実際はどうなのでしょうか。

    検討している物件は、スラブ300mmなのでまあまあ厚い方なのかな
    と思いました。
    現在住んでいる所はスラブが200mmで足音や物音等はかなり聞こえます。

  20. 972 匿名さん

    子供が走り回っても聞こえないなんてことは有り得ません。
    スラブ厚500ミリくらいないと。
    住む人はデベの売り文句に騙されず、良識ある生活をしてくださいね。

  21. 973 入居済み住民さん

    子どもの走る音は聞こえます。しかしそれ以外の生活音はまったく聞こえません。
    賃貸マンションとは比較になりません。

  22. 974 匿名さん

    マリモは管理部門を別会社にしたようですが、経営状況はどうなのでしょう。
    倒産なんて事はないのでしょうか?情報がありましたら教えて下さい。

  23. 975 物件比較中さん

    972さん、973さん
    ありがとうございます

    やはり子供の音は聞こえますか、、そりゃそうですよね;
    でも他の生活音が聞こえないというのはすごく魅力です。
    今の住まいも分譲なのですが、ガタゴトと音が激しく正直アパートと
    変わらないので辟易してます

  24. 976 入居済み住民さん

    子供の足音は2階下まで響くことがあります。

    包丁のトントンという音も、直床のためかきこえます。
    これはほとんど気にならないですが。

    他の方もおっしゃっていますが、生活音は一戸建て以上に聞こえません。
     振動は伝わってくるので、お子様がいるところはなにかしらの対策をしていただければだいぶよいと思います。

  25. 977 入居済み住民さん

    一軒屋,賃貸などをいくつか移り住んできましたが,遮音性に関しては一番良いです.
     「あ,鍋落とした」とか,繰り返し同じ曲を電子ピアノでエンドレスで演奏されたり,ベランダを木のスリッパ(?)でカランコロンと歩く音が聞こえたりしますが,まぁ,それは仕方ないでしょう.でも,「あ,トイレの水を流した」が聞こえた賃貸マンションよりは格段に良いです(笑).

     他のマンションに住んだことはありませんので比較は難しいですね.
     同じ地域の別のマンションに見学に行ったとき,営業の方が床下の空洞(二重床というのでしょうか?)をパカッと開けて見せて「この空気の空間が音を吸収するのです」と説明した時にはビックリした.確かに水中の方が空気中よりも遠くまで音は伝わりますが...固有振動数のことを考えていない.

     うちのポレスターもクッション製のあるフローリングのタイプですので,以前に住んでいた賃貸の硬質なフローリングに比べて歩く際の音は伝わり難いようです.

  26. 978 入居済み住民さん

    > マリモは管理部門を別会社にしたようですが

     この件に関してはマリモの方に少しお話を聞きました.
     理事会の役員ですので気になりまして.

     やはり人減らしはしているようです.世の中,不況ですので物件をドンドンと建て続ける訳にはいかないのは火を見るよりも明らかです.用地を探す人員などを減らしているようですし,新しく分社化する会社は社内公募で人を移すようです.

     既に購入し,管理をマリモにお願いしている立場としては,今回の話を聞いた際に,実は「ホッ」としました.万が一,マリモに倒産されると,いまお世話になっている管理人の方を含めてゼロから管理体制を管理組合が選定しなくてはなりません.まだ築5年未満で,やっと体性が整ったばかりです.ですからマリモが倒産しても管理会社が存続されれば当方としては安心です.(倒産されるとそれはそれで困りますが)

     当初,設計から管理まで一社体制という説明を受けた際に,その方が不自然だと感じました.この流れはごく自然なのではないでしょうか.

    #現在施工中の方は不安かも知れませんね.すみません,あまり参考にはならなかったかも知れません.

  27. 979 kenchan

    物件比較中さん

    今住んでいるマンションでは、左右の音はエアコン取り付け工事を
    されていた時以外、全く聞こえないに等しいです。
    上の階の音は、廊下を小走りしているかのようなパタパタ音が
    時々します。でもさほど気になるほどではありません。
    (自分も時々してしまいますが)物を落としたり、倒したりは
    響いているようです。でも稀に、のことですからね…。

    お子さんがいて、バタバタすると気になるとは思います。
    敷物など工夫していただくだけでずいぶん変わると思います。
    (別のマンション住まいの友人宅はコルクボードを張ったら
    随分音がしなくなったと下の階の方に言われたそうです)。

    978さん

    そうですか。うちはこれから管理組合立ち上げですので、
    なんとか倒産などせずいてほしいと願っています。

  28. 980 入居済み住民さん

    夏に引渡しを受けたポレスターに住んでます。契約時に上の階の家族構成聞いたら小学生を筆頭に3人の男の子がいるとの事で騒音考えて躊躇しましたが、気に入った間取りに他の選択なく契約しました。3ヶ月近くが過ぎましたが騒音は全く気になりません、それはたまには足音することもありますが・・・十分我慢の範囲内です。ガラス戸の防音効果も高くベランダに出てガラス戸閉めるとテレビの音が全く聞こえません(家族に指示で喫煙をベランダ且つ煙対策でガラス閉める事になってる私は不便を感じておりますが)想定外の不満はパンフレットやモデルルームに顔を出さないエレベータホールや共用廊下がいかにも貧弱安っぽいことくらいです。玄関や共用集会室はパンフレット通りに綺麗なつくりですが。備え付けの照明器具とカーテンも安っぽいですがとても重宝しております。照明器具にはリモコンもついておりますし。

  29. 981 入居済み住民さん

    >>980さん

    ベランダ喫煙が非常識なのは、常識ですよ…
    980さんの家族がいやがっている煙とニオイは、
    近隣へ入っていくことを考慮してくださいね。

  30. 982 入居済み住民さん

    >> 980さん

    そうですね.申し訳ないけれど私も同意見です.
    うちのお隣さんは老齢の御夫婦ですので「だ,大丈夫かね」と心配になるほど静かですが,御主人が頻繁にベランダで喫煙され,その煙のニオイで無事を確認しています...私はさほど気にならないのですが,男性より女性の方がニオイに敏感なのでしょう,妻はかなり気にしていますよ.

  31. 983 入居済み住民さん

    皆さん相談させてください。

    入居して1年半になります。クッションフローリングの汚れの落とし方なんですが…

    小さい子供がいるため、リビングほぼ全面にコルクマットとカーペットをしいています。
    フロアコーティングはまったくしなかったため、水ぶきで掃除ができなくて、今はコルクマットを敷いていないところはワックスもほとんど落ちてまだらになっていて、黒ずんできてしまいました。
    気づけばコルクマットを敷いているところと、境目ができてしまっていて。

    3ヶ月点検のときにリビング半面ワックスをかけなおしていただいたのですが、そのときに来てくださった方に、普段は市販の黄色い雑巾みたいなやつで拭けばよいといわれたのですが、サッサのことでしょうか。

    みなさんのお掃除の仕方を教えていただけるとうれしいです。

    騒音は、うちも上下左右はほとんど聞こえません。ときどきガタゴト聞こえますが、生活音なので気になるレベルではありません。

  32. 984 神様

    ”3ヶ月点検のときにリビング半面ワックスをかけなおしていただいた方”にお聞きあそばしたらよろしいのじゃ御座いません?
    エ〜サッサ、ホイサッサ!

  33. 985 983

    984さま

    ご提案ありがとうございます。

    私も再度聞いてみようかと思いましたが、ワックスの状態を後日チェックしてもらったとき、違う人がきて、もう一度たずねようとしたけどできませんでした。。

    その人は掃除担当の人ではなく施工会社のひとだったので、わかりませんでした。

    違うマンションに住んでいる友達は、もとから水ぶきができたり、コーティングをしてたりして、アドバイスがいただけず…
    ひきつづき、みなさまの掃除の仕方のアドバイスをいただけたらなあと思います。
    よろしくおねがいします。

  34. 986 契約済みさん

    東証1部上場の建設業中堅、オリエンタル白石は26日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたと発表した。

    この施工会社で現在分譲中の物件
    *ポレスター甲府アルプス通り
    *ポレスターレイクシティ諏訪弐番館
    *ポレスター茅野
    *ポレスター栃木蔵の街
    *ポレスター佐野新都市
    *ポレスターステーションシティ城山
    このほかにも分譲済みの物件で施工実績あり。

    工事中の物件は今後どうなるのか。そして分譲済みの物件のアフターの対応など
    マリモはさまざまな面で相当な痛手を受けることが予想されます。
    とても心配しております。
    HPなどでいち早く今後の対応策等の発表をマリモに期待したいところです。

  35. 987 入居済み住民さん

    うちは施工はオリエンタル白石ではないですけど,
    分譲後,施工会社が潰れたら,マリモがどこかの
    業者を雇って1年後点検とか修繕等をするのでしょうか?
    さらなる出費でマリモも大変ですね。

  36. 988 入居済み住民さん

    入居1年ですが、今まで「駐車場が空いたので抽選」という知らせは一度もなかったのですが、昨日急に4台分抽選の知らせが掲示されました。単なる偶然かもしれませんが、マリモが
    モデルルーム用に確保して払っていた駐車場代も節約しようと手放したという可能性もあるのでしょうか。考えすぎかもしれませんが。

  37. 989 契約済みさん

    ゼネコンがオリエンタル白石の物件契約者です。現在、マリモからのフォローは、
    ①訪問説明
    アポ無しで来たので少し迷惑。奥さんが世帯主(=私)が留守だと伝えると、
    資料を渡して概略を説明して、後で主人へも電話も説明するとのこと。
    ②世帯主へ電話あり
    さっき訪問して説明したが、世帯主へも説明をさせてくれとのこと。
    「マリモが責任もって完遂します」という抽象的な言葉を頂きました。
    私からは「ゼネコンとのオプション契約は履行されるか?」と問い合わせしましたが
    「ゼネコン側も混乱していると思うので、改めて調査して回答する」と明確な答え無し。
    ③2日後、電話あり
    昨夜の質問の回答として「マリモが責任もってやらせます」との回答。
    マリモさん、お宅は大丈夫でしょうね!?と念を圧したかったですが、言えずじまいでした。。

    昨夜のニュースではモリモトの件が報道されてましたが、一瞬マリモ(何となく響きが似てるので)一瞬冷や汗でした。

  38. 990 匿名さん

    管理を別会社にしたのは本体が危ないからではないのか?

  39. 991 匿名さん

    >管理を別会社にしたのは本体が危ないからではないのか?

    そんな単純な理由ではないと思いますよ。第一、子会社の株式も非公開だろうし、本体が
    危なくなれば子会社の株式だって評価は激減して紙切れになるかも。まあそうなる前に子会社に
    資産を移せばよいのだが。

    私の予想は、
    ①今後末永く利益の見込める管理部門を子会社化してその非公開株の配当金を役員たちが吸い上げる。
    ②本体が過剰に利益が出た場合、子会社を増資するなどして利益を間接的に子会社側に移し
     本体の税金対策とする。
    ③そろそろ役員や部長クラスの天下り先を考えないと若手昇進に影響が出る。
    ④お客のことを考えれば、最悪管理会社を残せるように見せかけることで安心感を与える。

  40. 992 匿名さん

    >>990
    さんのような発想が短絡なのは、>>991に同意ですし、
    >>991さんが挙げている理由も、まあそんな感じかなとは思います。
    しかし、そもそも現在のマリモクラスのデベロッパーで、
    いわば「直営」で管理を行っている会社は他にあるのでしょうか?

    管理が別会社、ということ自体はいい点も悪い点もあると思いますし、
    見方も色々だと思いますが、
    要はマリモも成長期が過ぎ、規模も大きくなり、「フツー」のデベロッパーに
    なっていく、ということじゃないんでしょうか。

  41. 993 匿名さん

    990さんに賛成。

  42. 994 入居済み住民さん

    15日から東京支社と北関東支店を統合して
    関東支店にするそうですが,
    いろいろな経費節減で大変ですね。

  43. 995 匿名さん

    >992

     フツーのデベロッパー? そんな悠長なことを行っているような状況なのだろうか?
    管理が別会社なんて言ったって書類上の事だろう?マリモがつぶれた場合の管理が
    心配です。

  44. 996 入居済み住民さん

    どうもはじめまして。困ったことがあって書き込みさせていただいております。
    ポレスター二の宮に住んでる者ですが、7月から入居しております。
    私はオール電化に住んでいるのですが不具合を見つけました。
    夏は気にならなかったんですが寒くなってきてシャワーのお湯の出が悪いことに気が付き始め
    一度リ○ナイの業者に来てもらったんですが、ベランダに給湯器?を置いてるのでそこからお風呂まで繋がってるパイプ?の長さの関係でやっぱりお湯が出るまでには時間がかかるということで改善されないままでした。3か月点検も近かったのでまたその時にでも聞いてみようと思っていたのですが、やっぱりマンションは時間かかりますっていう言葉が返ってきました。
    改善策は無いとのことでしたが、お湯が出るまでに2分近くかかってしまいます。
    水道代ももったいないですし、寒い冬にこれでは毎日不便でしょうがありません。
    皆さんのところはどうですか?
    何かいいアドバイスなどあれば教えていただきたくて書き込ませていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  45. 997 入居済み住民さん

    給湯器からお風呂までの距離がある分、時間がかかるのは、マンションも一戸建ても一緒ですよ。

  46. 998 入居済み住民さん

    997さん
    それは承知ですが、あまりにも長すぎではありませんか?
    引っ越しは幾度としてきましたが、こんなにもお湯に時間がかかることは初めてです。

  47. 999 流行語

    頑張ってもっとアウトレットにまわさないとまずいですね
    ただ、アウトレットが流行る前からアウトレット業者に
    販売を任せていたぐらいだから自分ところの危険性を
    割と早くから察知していたのは好感がもてるね

    私はあなたとは違うんです! 自分を客観的に見れるんです!

  48. 1000 匿名さん

    996さん

    通常、浴室の真裏に給湯器があっても20−30秒程度かかりますので、バルコニーからなら
    1分程度かかってもしょうがない気がします。我家もバルコニーからの給湯ですが約40秒ほど
    かかります。またオール電化ということは、給湯器は電気温水器か何かですか?
    温水器やエコキュートは、水道直結でないので、一度減圧しますから水の出も若干わるくなります。
    また減圧弁のところについているストレーナの状態も確認しましたか?
    給湯のロスを減らすためには、給湯管を循環させる必要があります。リンナイでは即湯ユニット
    なるものが発売されていて、お湯がすぐに出るようになっていますが、マンションでは別途
    オプションですから20−30万くらいかかってしまうと思います。後から施工するのは
    難しいですね。

  49. by 管理担当
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