デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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  1. 852 入居予定さん

    マリモの最近のマンションベランダ傾斜100ぶんの4だそうです。2メートルベランダだと8センチの傾斜です。これって実際立ってみると飛び出しそうは少々大げさでも結構きついですよ。モデルルームのような使用にするには業者の傾斜を補正してもらってウッドデッキにするより仕方ないのでは、事前説明不足だと思います。ベランダの水溜りのクレーム解消のために傾斜をきつくしたそうですが・・・

  2. 853 入居済み(N)住民さん

    ・ベランダの傾斜
    住み始めて数ヶ月経ちますが
    ベランダの傾斜は特に気になりませんね
    傾斜というより広い分掃除が
    結構大変です埃等で汚れるので
    デッキブラシでゴシゴシ掃除してます

    ・全体的な印象
    初めての大きな買い物で住み始める前は
    いろいろと不安なこともありましたが
    実際住んでみると快適でしたよ
    お風呂が大きい(1620)のが一番のお気に入りです

    ・内覧会について
    内覧会では、その日の朝まで作業していたとかで
    全体的に汚れてたので掃除しなおしてもらったこと
    ベランダの空気噴出し口周りのコーキングをしてもらったこと
    フローリングに一部引っかき傷があったので取り替えてもらったこと
    壁紙の一部に引っかき傷があったので張り替えてもらったこと

    ネットでいろいろ調べて、チェックリストを作ったり
    平衡度確認の器具を知り合いに借りたりしましたが、
    結果としてはほとんど杞憂でした

    しかしこれから確認される方は
    私自身もわざわざ脚立を用意してもらって
    お風呂の天井裏も覗いたりしましたから
    気が済むまで確認した方がいいと思います
    時間も大幅オーバーで3時間くらいみましたもん

  3. 854 入居済み住民さん

    >デッキブラシでゴシゴシ掃除してます
    ブラシでこすると表面がはがれますよ!
    入居時にもらった「住まいのお手入れ」にブラシでこすらないように書いてあります。


    また、ベランダの水はけの件ですが、
    うちなんか、部分的にわずかにくぼんでいて、そこが水溜りになってしまいます。
    本当はクレームものなんですが、言っていませんが...

  4. 855 入居済み住民さん

    そら、あなたが悪い。

  5. 856 入居済み住民さん

    修理の時に言えば対応可能でわ?

  6. 857 入居済み住民さん

    その通り!

  7. 858 匿名さん

    不動産不況でマンションデベロッパーの株価がどこも急落しています。
    マリモは非上場企業なので情報の公開があまりなく、経営状況がわかりません。
    マンションは買った後も管理、アフターサービスでつきあいが続くと思うのですが、
    マリモの経営状況についてご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

  8. 859 入居済み住民さん

    大型分譲マンションは完成しても半分以上売れ残って
    いるマリモマンションがうちの地域ではあります・・・
    確実に売れ残りそうでどうなるのでしょうか?

  9. 860 入居済み住民さん

    うちは入居1年弱ですが,バルコニーが少し汚れてきたので
    ブラッシングしながら水で洗い流したいと思ってたのですが
    デッキブラシはXなのですね。「住まいのお手入れ」読んでませんでした。
    スロップシンクがバルコニーにないので,水はキッチンの清水器の口から
    ホースでとるか,バケツでくんでくるかしかないのが残念です。
    清水器つけなければキッチンはシャワー水栓なのでホースもダメになるとこでした。
    タイルも10F以上だと吹き飛んだらと思いひいていません。

  10. 861 入居済み住民さん

    うちは建ってから1年弱なんですが,1階裏出口の付近の仕切り塀を
    前面覆ってるビニール製皮膜が所々はがれて,コンクリが露出してきました。
    引っ越し時とかに擦れてはげたんですかね。
    塗料が塗ってあるとばかり思ってたら,
    コンクリにビニールを被せてあったとは。床とおんなじですね。
    管理人さんにはいいました。
    なんかみっともないです。

  11. 862 匿名さん

    竣工前の物件購入者です。物件自体はきにいってるんですが このスレにも以前書き込みありましたが 従業員教育 力いれないとダメと思いません?売ってしまったらOKと思っているのか 契約までは質問にもすぐ次の日に電話あったのに契約してからは 再度問い合わせしないとだめ、この前なんかすいませんもない始末…この不動産業界不況のおり、こんなことでいいのかしら?お客様満足係が聞いて呆れるわ

  12. 863 契約済みさん

    確かに営業担当者の品質にはばらつきがありますね。ただ マリモのHPに契約者専用の問い合わせ窓口があり苦情を含めて書き込みすると遅くても翌日には(当日のことも多い)反応してくれます。本社はそれなりに顧客満足度を気にした対応を心がけているようで好感が持てます。私はこの一年で4度ほど問い合わせしました。

  13. 865 kenchan

    つい先日、北関東のマンション内覧会でした。
    ここでの書き込みや様々な内覧会に関するHPや書籍を読んで、
    結構トラブルがあることを想定して臨みました。

    内覧会前に、売主実施の検査結果やホルマリン検査結果の提出、
    デベのみでなく、マリモスタッフの立会いも依頼しました。

    結果としては、こちらの事前の心配はほとんど杞憂でした。
    基本的にきちんと作られ、検査も済んでいたというのが感想です。
    若干の修正箇所はありますが(一つはマリモスタッフが見て指摘)、
    再内覧会までに十分修正していただけるでしょう。

    事前問合せへの回答が遅かった点など、いくつか難点がないわけでは
    ありませんでしたが、基本的には買い手の要望に応えようという姿勢は
    見えましたし、内覧時間の延長もでき、素人目では大きな問題が無い
    出来栄えだと思います。

    事前問合せの経過など見ると、入居後の点検時の対応など若干の不安が
    ないわけではありませんが、こちらからのコミュニケーションも良くして
    快適な生活になれば良いと願っています。

    また、ベランダの傾斜ですが、うちのは2.5m奥行きのベランダですが、
    傾斜がきつい印象はありませんでした。ベランダ手すりが思ったより高く
    (上部ガラスなので視界・採光は悪い印象はありませんでした)、
    家族がベランダ菜園を楽しめると思いました。

    ご参考までに。

  14. 867 さかたしずか

    いい物件だとは思いますよ

  15. 868 匿名さん

    広島のデべさんはどこも悪いと噂されてますが、ここはどうなんですか?
    変な噂は聞いたことないんですが、ここ数年で急成長したという点では類似点があるので。
    財務内容、情報等ご存じないですか?

  16. 869 入居済み住民さん

    868さん マリモの財務諸表は当社のHP企業情報の決算公告に詳しく掲示されています。とは言えまだ一年前の数字、7月決算ですから来月くらいには最新版が掲示されるのでは・・・興味深々ですが

  17. 870 匿名さん

    869さん・・・当社のって・・・(笑)

    HP上で昨年分は見ましたよ。アーバンも他も過去最高益を出した年(3月決算含む)なんであてにはできませんが。

    興味深々で見守ってますが、7月決算で1ヶ月ちょっと経ってもIRにまだ載せないって上場企業ならありえないので悪いんだろうなって感想です。

  18. 871 匿名さん

    >>870

    マリモ社員でもポレスター住民は居るようですよ。
    あえて「カッコワライ」で皮肉を表現しなくても良いのでは?

  19. 872 匿名

    マリモが倒産した場合、アフターサービスはどうなるのでしょうか。

  20. 873 入居済み住民さん

    870さん
    決算のIRは決算日後45日以内に取締役会で決算の承認決議をしてその後株主総会で承認されてから対外発表が普通です。7月決算ですと10月中には発表されるでしょうが。

  21. 874 購入検討中さん

    入居済みの方へ質問です。

    こどもの騒音(どたばた走ったり歩いたり、声など)で悩んでいる方いらっしゃいますか??

    調べてみると、ポレスターは騒音問題が他と比べ少ないようですが、実際住まれてる方のご意見お聞きしたいです。

  22. 875 マンション住民さん

    うちはいたって静かです。
    予想以上のできですよ。
    しかし、うるさいかどうかは、どんな家族が上と左右にくるか、に大きく依存するでしょうね。

  23. 876 874

    875さん
    早速のレスありがとうございます。

    わ〜、静かなんですね。すばらしいです。
    ちなみに、875さんの周りの住人さんは、お子様がいるご家庭がいらっしゃるかどうかはおわかりですか??

    うちには2歳のこどもがおりまして。
    マンション生活は憧れなのですが、どうかな〜とおもいまして。。

  24. 877 入居済み住民さん

    窓開けたら隣人の声やテレビの音が聞こえてアパートに住んでるみたいで
    最悪です。田舎にお住みの方なら絶対戸建ですね。
    どこのデベでも多少の手抜き工事ありますよ、ただコンクリートで固めてしまえばわからないだけで。
    早く売ってしまいたい。

  25. 878 874

    877さん

    やはり住人によるのでしょうか・・・。
    手抜き工事かどうかは、済んでみないと分からないところもありますよね。

    評判がわりとよさそうなんですが、実際住んでらっしゃる方のご意見が、一番参考になります。

    うちは田舎のほうなので、マンション自体少なくて。
    騒音も、こどもだけではないんですね。

    大変ですよね。。
    騒音対策などもされている方いらっしゃったら教えてください。

  26. 879 入居済み住民さん

    まだ8月末に引渡しを受けたばかりですが、今のところ騒音は全く問題がないです。内覧会のとき業者の方に上の階の部屋に入っていただき走り回って頂きましたが、携帯で今走ってますと言われてかろうじて気配を感じる程度でした。話し変わりますがエレベーター・各戸の玄関とも間口が狭くせっかく買ったソファーが入らずキャンセルになりました。くれぐれもお気をつけください。各部屋の照明もリモコン操作出来るようになっており(パンフレットのは記載がありませんでしたし備え付けなので安物を覚悟していただけに)感激いたしました。共用廊下等高級感はありませんが各部屋の内部の作りは良く出来ていると思いました。ご参考になれば・・・・

  27. 880 匿名さん

    そうそう、以外と間口狭いよね。
    うちはこの間ソファを買って、10月初めに持ってきてもらうのですが、80cmですけど大丈夫ですか?て聞いたら、大丈夫ですよ・・て言ってたけど、879さんとこのは、大きいソファだったのですか?
    ちょっと不安になってきたな。
    ちなみに騒音はうちもほとんど気になりません。

  28. 881 入居予定さん

    880さん ソファーの件ですが80センチって際どいですね、玄関ドアの幅実寸で80なかったような気がします。廊下も図面は90位ですが金具等がありドアを付けたままでは(外せばokですが)
    ぎりぎりかも、あと玄関ドアから廊下が一直線ならいいのですが直角の曲がったりしていると、困難な状況が増します。私は大手家具屋で買ったので即座にキャンセルできました(家具屋がひたすら謝っていました)違う家具屋で背面が外れるソファーにして購入しました、来週納入です。

  29. 882 匿名さん

    880です。
    玄関ぴったり80cm、廊下幅は90cm、直線。
    家具屋さんを信じるべ。
    マリモだからせまいのかな〜?
    ライトモダンにしたから、黒のソファで絞めようとおもったのだが・・・。
    て前に、879さんありがとうございました。

  30. 885 匿名さん

    マリモは安くて広いから、入居者の満足度が高いように思いますが…
    知人の話をひとつ。彼も安さ・広さには満足しているようですが、上階の音はかなり響くようです。小さなお子さんがいるようです。
    また、仕様のレベルには大きな不満があるようです。壁紙やフローリング、調度などなど安っぽさが否めないので、いずれ(近い将来)リフォームしたいと言っていました。皆さんはそういう不満はありませんか?

  31. 886 入居予定さん

    確かに物件によって仕様が違いますね。
    MRだけでは何処までが標準仕様なのか、
    一つ一つ営業の方に聞けば良いのにね、
    面倒だからつい自分の思い込みで判断
    してしまいますね。
    私は違う物件の棟内モデルを見てMRと
    違う所を確認してオプションでお願いしました。
    やはり価格が安いので仕方ないと割り切りました。
    オプションに出来ない安っぽい所は我慢です。
    隣近所と離れているので地元の方との
    揉め事は無さそうです。

  32. 887 入居済み住民さん

    >>879
    我が家は、冷蔵庫を入れるのに苦労しました。
    リビングの入り口がドアの関係で、思ったより
    狭かったです。
    引越し屋さん、かなり苦労していました。
    とりあえず、ドアは外さずにすみましたが、本当に
    一杯一杯でした。
    大きなモノを買うときは、注意が必要です。

  33. 888 入居済み住民さん

    入居して半年になるのですが天井の壁紙の繋ぎの部分が少しずつはがれかけてきています。これって解決策はあるのでしょうか?貼り直し?入居者の皆さんには壁紙で何か問題はおきていませんか?

  34. 889 入居済み住民さん

    888さん

    入居してから、半年ちょっと位で、キッチンのシンク近くの壁紙がはがれてきました。

    一年点検で相談したら、さらに強力な接着剤のようなもので張りなおしでした。

    でも、うちだけではなかったらしく、同じところが他のおうちでも何件かあったようで、作業をしてくれた方が、同じ場所の修理が今日はこちらで3件目ですよ〜といっていましたよ。

    一年点検からさらに半年ほど過ぎていますが、今は大丈夫です。

  35. 890 入居予定さん

    今日は内覧会です。
    自分の思い描いた様に果たしてなって居るでしょうか?
    気に入らなかったらどうしましょう。

  36. 891 匿名はん

    >>890
    気に入らないところは、どんな細かなことでも指摘してください。文書と同時に指摘箇所をデジカメで撮影しておきましょう。すべてにわたって記録しておくことが、後々役に立ちます。強気で臨んでください。

  37. 892 入居予定さん

    間もなく入居予定のモノです。
    同じフロアー、上下の方には挨拶に行く予定ですが、管理人さんにもご挨拶の品物を持って行かれた方がいいのでしょうか??
    マリモの社員さんが管理人と聞いているので必要ないのでしょうか?
    入居済みの皆さんはどうされましたか?

  38. 893 入居済み住民さん

    >>889さん

    ありがとうございます。
    まずは一年点検で相談してみます。その後はがれたとしても何とかなることがわかりましたので一安心です。

  39. 894 入居予定さん

    内覧会行って来ました。
    入口に紅白幕が張られ、大勢の関係者が並んでお出迎えと
    びっくりしてしまいました。
    入口で案内担当者を紹介され、セキュリティー関係を説明され
    宅配ボックス、郵便受け等の取説を受け、
    自宅へ向いました。
    エレベーターは13人乗りですが以外と小さくドアの巾も狭く
    大きな家具はやはり持込みは難しいですね。
    玄関ドアの開口部、リビング入口の開口部はやはり
    狭く大きな家具の持込みは難しいですね。
    部屋の中では説明員の方がそれぞれの施工業者の方でしたので
    専門的な確認は出来ました、ただ人が多くて圧倒されてしまいジックリ
    見られませんでしたが、最後に担当者と二人になり何ヶ所か
    自分の気に入らない所を指摘して修正をお願いしました。
    全体的にはオプションを含めて満足しました。

  40. 895 kenchan

    もうすぐ入居です。
    引越しの準備が全然できていない!
    旧住居を残したままなので、まあなんとかなるでしょう・・・。

    再内覧会ではきちんと修正箇所が直っていました。
    備え付けのカーテンちょっと安っぽく、がっかりでした。
    こんなものなのでしょうかね〜。

    入居説明会後、部屋に行き、改めて引越しの動線を考えて眺めてみると、
    結構開口部が狭い、廊下に思ったよりドア取っ手が数多く出ている、など
    ちょっと心配です。採寸した数値ではいけると思うのですが。

    同じマンションにお住まいになる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  41. 896 入居済み住民さん

    > 備え付けのカーテンちょっと安っぽく、がっかりでした。

    確か重説の中でも説明がありましたよね。
    サービス品なんだからあ〜だこ〜だと文句を言わないでくれみたいな話です。
    新車購入時のシートに被さっているビニールだと思えばいいんじゃないですか。

    我が家は勿論、入居後に即取替えましたよ。
    でもワイドリビングなのでオーダー品となり、結構高くなりましたが
    元々付いていないものと思えば納得です。

    家具は中途半端なサイズが一番危険です。
    大きなL型ソファーより小さな3人掛けソファーの方が分割できない分、大きかったりしますので。

  42. 897 入居済み住民さん

    892さん>
    管理人はおっしゃるとおりマリモの社員(契約社員?)です。マリモが地元在住の方を雇います。
    まあ、新築物件なら入る時期は皆さん集中しますから、おっしゃられる範囲での挨拶で良いかと。
    私の場合、管理人さんには挨拶はしましたが入居当時は何もお渡ししませんでした。
    何十軒のお宅から渡されたら逆にお困りかと(笑)
    私は入居して既に5年以上経ってますが、管理人さんには、田舎に帰ったときのお土産とかは時々お渡ししてます。日頃やはりお世話になっていますから、感謝の意を込めて。

    895さん>
    マリモのマンションは、照明・カーテンは各部屋標準装備になってますね。
    照明はうちの場合そのまま使ってます。ここは自分自身こだわりが無い部分なので(笑)
    カーテンは確か中国かどこかで大量生産してる安物です。
    遮光性は低いしゴワゴワなので、入居当初「オーダーカーテンが間に合わなくて中が丸見え状態を防ぐ程度のもの」に考えたほうがいいです。うちも、寝室は即日近所のホームセンターで遮光カーテンを買ってきました。
    他の部屋も、引越後しばらく経って落ち着いた時期に全替えしましたけどね。

  43. 898 匿名さん

    やっぱり100㎡は魅力ですよね。
    高級感はないけど、広さはひろげられないですから。

  44. 899 入居済み住民さん(896)

    高級感はない、というか高級じゃないですからね。
    所謂ファミリーマンションですから。

    我が家はアーバンシックを選択しまして、モダンでちょっと値が張った家具を
    揃えましたのでなんちゃって高級感はあります(笑)。
    照明も全部取り替えてしまいましたので雰囲気だけはまあまあでしょうか。

    サービス品といえば、カーテンと照明、それと食器棚がありましたが
    食器棚は契約時に要らないからと断りました。
    結局サービス品は何一つ残っていないという状況です。
    不可能と思っていたキッチンの仕様変更もオーダー出来たので
    ポレスター標準仕様を完全否定したような仕上がりです。

    これも広さと価格の安さという魅力から実現したものですので満足です。

  45. 900 匿名さん

    へ〜照明全部取り替えたんですか・・・すごいなー。
    オプションて、所詮オプションであって割と自由ききますよね。
    1つ後悔したのが、ライトモダンにしたらキッチンの面材はこれ、て決まってて。
    本当は白でつるつるのにしたかったのですが、仕方ないとあきらめて・・・。
    今から思えば変更できたかも。
    高級感ないぶんつつきやすいかも・・・。
    でも金かかるな。

  46. 901 入居済み住民さん(896)

    >>900さん

    そうですね。
    オプションって、とりあえず用意されたものであって、それしか出来ない訳ではありませんからね。
    お金があればなんでもやってくれるみたいです。
    我が家は予算がそれ程無かったので結構諦めましたが、お金があれば色々やりたかったですね。

    特に複層ガラスへの変更なんかは、共有部なので入居後では極めて難しいですから。
    入居前なら意外に何でもやれちゃうもんですよ。
    勿論面材の変更も、有償で自由に選べます。

  47. by 管理担当
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