デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 81 入居予定さん

    80さん、うちも棟内モデルルームできましたが・・・・
    壁紙はよごれてる、仕上げは荒い、ガックリきました。
    自分の内覧会の下見準備の為にどこが粗いかチェックいれとくといいですよ。

  2. 83 契約済みさん


    マリモ擁護の書き込みをかってに業者からの書き込みと決め付けないように!
    本当にマリモを気に入って買っている人だってたくさんいるんですから!!

  3. 84 入居済み住民さん

    >ホスト情報がサーバーに保存されると警告が出るようになってから
    業者よりの書き込みが減りましたね。

    なるほど確かにカキコミ自体少なくなりましたね。
    業者というかあまりにマリモびいきのスレはやめて欲しいですね。

    過去を見てみると、マリモの悪口を書くと、その反論が出てその反論が論破されると、訳わかんないコウゲキがある。言葉じりや日本語がどうだこうだ・・・。くだらないよ。
    こういうバレバレはやめてほしいです。マリモさん!!

    でもこういう私も最近ポレスターの住人になりました。

  4. 86 入居済み住民さん

    以前マリモメールフォームより、内装についてクレームor質問した者です。
    結論から言うと、マリモからの返答が無いまま3ヶ月点検を迎えました。
    点検の時も、問い合わせた件に付いての返答は無かったですね。
    普通に点検して、補修対象or対象外の判定をされ、、、
    壁紙の収縮は仕方の無いことだと言われてしまえば、それ以上の反論を素人では出来ません。

    一応報告として書いておきます。

  5. 87 元内装屋

    クロスの収縮について一言。

    私も内覧会の時に、クロスは収縮しますので多少は・・・。と言われました。
    でも普通そんなことはわかっていて施工するわけで、言い訳。
    マリモの施工は下手だと言っているようなもんです。素人レベルですよ。それは。
    もちろん程度問題ではありますが・・・。神経質すぎる人も確かにいますから。

    私の場合は、直して欲しい旨伝えたら、貼り直ししてくれるそうです。

    それとクレームに対応していないとの事。
    HPやパンフに書かれているたいそうな事とは随分違いますね。
    こういうのはよくも悪くも社長の影響でしょうね。

    クレームには潔く対応してくれる会社(社長)である事を切に願います。

  6. 88 入居済み住民さん

    ここに書いている方、または何度も書いている方の多くは、やはり何か問題があったために、
    腹が立って書いている訳なので、そういう内容も多くなるでしょうね。
    私のところは何の問題もなかったし、私の地域には他に5棟(1棟は間もなく入居開始)立って
    いますが、管理組合同士の連絡会でも、建物そのものについてはほとんどクレームが出ていません。
    同じ施工会社が建てたので、まあそれが良かったのでしょう。問題がない方は、別に書くこともない
    ので、否定的な内容が多く見えるのでしょうね。他のスレに比べれば、穏やかなものだと思います。
    入居後は、むしろ入居者同士のマナーや管理人の対応などのほうが苦情は多いですね。そちらの件に
    ついてなら書くこともあるでしょう。

  7. 89 匿名さん

    マリモの対応が遅い、あるいは無視される・・・のは当たり前です。
    ホームページを見ればわかるように、広島の一非上場企業が販売戸数で
    全国七位だそうで。急激に物件を増やしていますが、それに対応して
    社員が増えているわけではありません。地方の非上場企業にそれほど
    優秀な大学生が殺到するとも思えません。結果、既に建築したマンションの
    アフターが悪くなるのは自明の事でしょう。全く期待できません。
    マンションは何れ飽和するのは明らかで、早い者勝ちで物件を増やし、
    後はその管理で会社を維持する戦略。今はまだ物件を増やす時なので
    アフターは全く期待できません。
     ちなみに私は入居者ですが、マリモの対応には開いた口がふさがりません。

  8. 90 元内装屋

    なるほど確かにおっしゃっている事よくわかります。

    しかし、急に大きくなってサービスが悪くなるのではこの会社の将来は暗いと思います。
    大きくなるところは、アフターや対応にも力を注ぎますよね。

    急激に大きくなるのは悪いことだとは思いませんが、要は会社がアフターや対応についてどう考えているか、さらに言えばお客の事をどれだけ考えているかではないでしょうか?


    よって私はマリモにアフターを期待します。

  9. 92 入居予定さん

    マリモのフロ−リングってなんか ふかふかして特徴ありますよね!?
    お手入れ方法としてワックスとかしないほうがいいんですかね?水拭きはOKなんでしょうか?

  10. 93 契約済みさん

    >マリモのフロ−リングってなんか ふかふかして特徴ありますよね

    これは直床の一般的な特徴ですよ。

  11. 94 元内装屋

    水ぶきは当然大丈夫。ワックスは入居時にかかっていますが、定期的にかけてやるときれいですよ。
    たまには剥離剤をつかって、はくれば今までの汚れもきれいになります。

  12. 95 匿名さん

    >水拭きはOKなんでしょうか?
    水拭きはやめたほうが良いですよ。
    下記を参考にしてください。
    http://www.wendy-net.com/faq-new/12/Q-152-1.html

  13. 96 元内装屋

    ↑これは無垢の床の事を言ってるんじゃないでしょうか?
    でもマンションで無垢の床は珍しいです。
    ニスをくれたり、サンドペーパーで磨くなんて決してやってはいけません。
    今のフローリングは耐水性が十分ですよ。

  14. 97 匿名さん

    ここにも水に弱いって書いてあるよ。
    http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/room/ans_04.html

  15. 98 匿名さん

    一生懸命水拭きして、フローリングをだめにしたら。

  16. 100 元内装屋

    基本的に水ぶきナシで床をきれいに保つのは無理があると思います。
    要は程度問題で、たまにする水ぶきなら問題はないと考えます。
    その為のワックスでもあります。

  17. 102 匿名さん

    >99
    ビギナーを卒業したら教えてやるよ。

  18. 103 匿名さん

    >101
    住まいに疎い人は、水拭きしたいなら、かってなしたら。

  19. 104 匿名さん

    え〜っと、ここで水拭きokと言っている方は、本当にポレスターの住人の方なんでしょうか?
    マリモから「住まいのお手入れ」という冊子が住人の方には配布されているはずなのですよね?
    建物管理事業部が発行した冊子です。
    そこには「水拭きはフローリングの艶を失わせ、継ぎ目から水が入ると、浮き、はがれの原因になります」と書かれていますよね?3ヵ月点検の時も、施工業者から、「水拭きはやめてください。できる限り乾拭きですませてください」と言われました。ジュースなどをこぼした時は、きつく絞った雑巾で拭き取りますが、原則は水なしです。
    玄関の大理石もそうですね。天然大理石は水分を吸い込みやすいので、こちらもできるだけ乾拭きで対応してほしいそうです。
    ここでえらぶっていないで、マリモから配布された各種マニュアルをきちんと読むことをお勧めします。

  20. 107 契約済みさん

    >>104
    104さん,入居前でまだ冊子もないのですが,
    玄関は,天然大理石なんでしょうか?
    天然大理石は高いと思うので
    違うのではないでしょうか?

  21. 108 匿名さん

    99と101は、どこへ行ったのでしょうか。
    恥ずかしくて削除したのかな。

  22. 109 元内装屋

    いつの間にか色々削除されていますね。まず最初に

    >え〜っと、ここで水拭きokと言っている方は、本当にポレスターの住人の方なんでしょうか?

    とありますが、この掲示板はポレスターの住人の為だけのものではないと思います。
    これから住む人、検討している人、様々な人が利用されてしかるべきだと思いますが。
    ちなみにわたしは内覧会が済み、これから入居するところです。

    また継ぎ目から水が入ると、との文面がありますが、継ぎ目から水が入れば、浮きはがれの原因になりますが、常識的に考えて水ぶきとはかたくしぼった雑巾またはモップで拭く事ですよね。
    そうした水ぶきで浮きはがれの原因になるほどの水が継ぎ目から入らないと思います。

    >ジュースなどをこぼした時は、きつく絞った雑巾で拭き取りますが、
    とありますが、これを水ぶきと言わないのであれば、なんと言ったらいいのでしょう?
     ペットの汚れや食べ物の汚れなど、水ぶきすればサッパリします。

    業者やフローリングの説明書にもそうですが、水ぶきはよくない旨が書かれています。
    それは業者側からすれば当然の対応です。水ぶき大丈夫と言ってクレームで補修を求められたら困りますからね。

    似ているなと思うのは、洋服の洗濯表示。最近では綿100のTシャツでさえドライマークで洗濯機使用不可になっていたりします。かなり業者が敏感になって過保護になっている気がします。
    そんな時私は自分で洗ってしまいます。

    長々と散文になってしまいました。前にも書きましたが、程度問題で、ワックスがかかっている床に硬く絞った雑巾でたまにするのであれば問題はないと私は思います。

    最後に玄関の大理石については107さんの指摘がありますが、そのような記載があるのでしょうか?

  23. 110 ビギナーさん

    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/19th/times/news57.htm
    こんな記事見つけました。
    玄人ごのみなマンションなんでしょうか

  24. 111 匿名さん

     まあ、この手の業界紙は業者と癒着しているのはあたりまえだから・・・
    話半分に聞いておいた方がよい。記事の内容も稚拙で、なんでこんなに絶賛
    しているのかよくわからない。
     ポレスターはいいマンションだと思いますよ。普通に。でもマンションは
    建物だけでなくアフターサービス、管理を含めて購入するものですから。
    上記意見のようではこまります。

  25. 112 契約済みさん

    そうですね。私も話半分に聞いておいて良い記事内容だと思います。
    私も一応契約者なのでこの記事読んで悪い気はしませんが...

  26. 113 匿名さん

    >107
     玄関の素材についての問い合わせですが、もしも購入希望の方、もしくは購入者の方でしたら、お手もにあるマリモが配布している色刷りの説明パンフをご覧になったらいかがでしょうか?少なくとも私の地区の3つの物件(全ての物件を回って比較し、説明パンフももらいました)全てについて、下記のように書かれていますよ。

    「天然大理石貼りの玄関…お客様や友人をお迎えする玄関はまさしく家の顔。ここが我が家であることを誇れるように高級感あふれる天然大理石を、上がり框だけでなく玄関の床面全体に使用することで…」
     また、「仕様一覧」の最後の頁に素材についても書かれていますね?玄関は「400角大理石貼り」と明記されています。まあ、薄い石ですけどね。

     もちろん各社の物件によって、素材が異なるわけですから、水拭きが可能かどうかは異なるでしょうね。しかし、マリモのポレスターについては同じフローリング素材を大方使っているでしょう?それでしたら、マリモが発行している「お手入れ」マニュアルにできるだけ従ったほうがいいでしょうね。
     ただやたらと「中性洗剤」の使用ばかりを進めているのは、ご指摘があったように、あまり問題を起こしてほしくないという施工側の意図もあるのでしょう。実際は、そこまでシビアにならずともいいのかなと思います。
     それにしても、ここで「水拭き」可としているコメントがあり、どうせ簡単に否定されるだろうと思っていましたが、意外にも執拗な方のようで驚きましたね。他の物件ならいざ知らず、よくもまあという感じです。モップに水を付けて、ジャバっと拭き掃除をしてしまったら、まあ、数年立てばよれよれになっていくのでは?

     うちは、昨日3ヶ月の補修があり、半日かけて、みっちり直していってくれました。ほとんどどうでもいいような修理点ばかりでしたが、気持ちよく全て片付けていってくれました。

  27. 114 元内装屋

    なんでこれだけ程度問題といっているのも関わらず、

    >モップに水を付けて、ジャバっと拭き掃除をしてしまったら、まあ、数年立てばよれよれになっていくのでは?

    と例えられるのか疑問です。通じないんでしょうね。極論すぎます。以外にも執拗な私で失礼しました。他の物件ならいざしらず、よくもまあとか意味がわからず・・・。

  28. 115 購入検討中さん

    マリモはどこでコスト安くしているのかな?TVCM等広告宣伝費は
    結構使っている気がする。用地は恐らく他社より安く購入できるはず
    ないよね。したがって、材質と建設コストかな?それ以外に落とせる
    とこないよね。薄利多売なんて出来るわけないし。それなら、穴吹の
    方が安くなるはずだけど、マリモのほうが安いね。
    不思議なマリモのマンションの値段の裏を知っていたら教えてください。

  29. 116 入居済み住民さん

    入居2日目です。よ〜くみてみるとドアの木枠とか窓枠あらゆる部分の木目(ドア、和室)は木目調シールですね。キズがいってるところの手直しは上からシール貼ってます。ワイドガラスのテンバもキズがいってたからクレーム指摘したらシール貼ってました。貼り方が下手だから所々空気が入ってますしカッターの切れ目も・・すごいがっかりです。逆に日焼けはしないでしょうが・・・

  30. 117 匿名さん

     そう。サーパスのことはしりませんが、ほとんどが木目調シールで安っぽいん
    ですよね。あと、食洗機や床暖などが全てオプションで、トータルすると
    他のマンションに比べ割安とは言えない。まあ、でもこれは個人の趣味も
    あるから選べるのは悪いことではないのですが。あと、施工は物件毎の
    入札だから、かなり安く施工させているはず。下請け孫請けの業者はほとんど
    利益がでないと、愚痴っていました(伝聞)。
     裏、と言うほどのカラクリではありません。

  31. 118 入居予定さん

    はじめてレスさせていただきます。
    私は昨年1月に契約した者です。入居まであとわずかですが待ち遠しくてなりません。
    私が決めた一番の理由は他社の物件より融通が利いたところです。もともと変更がきかないと思っていたのですが、仕様変更にて通常の窓ガラスをペアガラスに変更していただきました。それ以外の部分でもこれはどうかなっていうところまで融通を聞いてもらったことも良かったです。私の我が儘な仕様変更を色々聞いて頂けたので、担当の営業さんの対応にも満足しています。
    あと、バルコニーの手すりにパラボラアンテナを固定するのに穴をあけて付けたいのですが、あけても良いものでしょうか。皆さんはどのようにされてますか。

  32. 119 匿名さん

    なんでも言うことを聞いてくれた・・・・は要注意。
    そんなに全戸を注文住宅のように施工するのは、かなり大変なはず。
    手抜き、でたらめ工事をされないか、よくチェックした方がいいですよ。
    ちゃんとした施工会社はむりなオプションは断るはずですから。
     よく注意して下さい。

  33. 120 まもなく内覧会

    はじめまして。No.118 さんのアンテナを固定するのに穴をあけて付けたいのですが・・・の穴とは?ケーブル(同軸ケーブル)のことを指してますか?私は、オプションの申し込み時に2部屋からベランダに通してもらいました。(?万円もしませんでした・・・。)ちなみに施工会社は、前田・西松・鹿島建設の中の1社です。完成後に行うのは、素人的に考え難しいそうですね。

  34. 121 匿名さん

    118さんはアンテナを固定するのに穴と書いているので
    もしや手すりに穴を開けたいのでは?
    それはダメでしょう。。。

  35. 122 入居済み住民さん

    それはダメです。共用部分ですから勝手にいじることはできません。
    恐ろしいことをしないで下さい。

  36. 123 匿名さん

    素朴な疑問で悪いんだけど、窓ガラスも共有部分じゃなかったっけ・・・・
    よくわかんないけど、はじめの仕様を勝手に変更するのって建物に問題でることってないのかな?

  37. 124 入居済み住民さん

    窓ガラスも厳密には共用部分です。ペアガラスへの変更はダメだとマリモに
    はっきりいわれました。変更されたというのはどこの物件でしょうか?
    本当だとしたら二重基準ですね。

  38. 125 購入検討中さん

    ポレスター名西(名古屋)を検討しているのですが、
    販売件数が徐々に減少(キャンセル?)しているのが
    気になります。
    何故でしょう?

  39. 126 匿名さん

    >>125

    >販売件数が徐々に減少(キャンセル?)している

    販売戸数はまだ売れていない戸数を意味しているので、
    減少しているのキャンセルではなく売れていることを
    意味します。

  40. 127 TOKUMEI

    おもしろい!! 一本!!

  41. 128 匿名さん

    販売戸数は販売完了戸数ではなく現在販売中の戸数って事ですね。

  42. 129 入居者

    >118入居予定さんへ
    まだご覧になっているでしょうか?
    我が家は去年末にポレスターへ入居しましたが、バルコニー手すりへのパラボラアンテナの
    取り付けは禁止されています。
    一斉入居が始まってすぐに取り付けたご家庭があり、その後すぐにマンション内掲示板に禁止
    事項として貼り出されました。
    理由は落下の恐れがあるからだそうで、手すりではなくベランダ内に設置してくださいとの事
    でした。
    取り付けてしまってからはずす事になると面倒なので先に確認しておいた方がいいと思います
    よ(^^)

  43. 130 契約済みさん

    うちは地デジと110CS(スカパー110CS)とBSデジタルを屋上で受信して各戸の端子に配線ですが,パラボラアンテナを設置されたい方というのはスカパーの衛星放送かなにかの受信ということでしょうか?各戸でパラボラ設置しなくてもいいようにまりもはなってると思っていたのですが,
    パラボラを個人で設置しないと見えない魅力的ちゃんねるがあるということでしょうか?
    教えていただけたら幸いです。

  44. by 管理担当
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