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物件概要 |
所在地 |
広島県広島市西区庚午北1丁目17-23 |
交通 |
https://marimo-ai.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
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601
入居済み住民さん
私の場合、一ヶ月前にアートさんから電話があり、希望を言ったら埋まっていました。その後、違う引越しやさんに見積もってもらううちにまたアートさんから連絡があり、超特価でやってもらいました。
予約は早いに越した事はありません。
でもギリギリになると、マリモとの契約があるからでしょう。アートさんも頑張ってきます。もちろん他社の見積もりも必要ですが。
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602
入居予定さん
598です
一応おおまかなスケジュールの紙はもらいました。
今12月、もう電話しちゃってもいいんですかねー。
一応引越しする日は、決まってます。
気が早いですかね?
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603
契約済みさん
11階以上で100㎡の防火区画の関係で洋室が防火扉になっている部屋に
入居済みの方にうかがいますが、他の扉と比べて重さや使い勝手、見た目
などの感想はいかがでしょうか?
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604
匿名さん
>603
住んでない者ですが。
想像ですが、防火扉ならストップ無しの為開けっ放して
使えないから木製建具に比べれば使い勝手は悪いのでは
ないでしょうか。見た目も他の室の木製建具に無理矢理
合わせた仕上げにしようとしているか(それでは若干違
うだろうし)、いっそのこと壁面と同色仕上げにしてる
か…。ただ、馴れればなんてことないような気もします。
眺望優先なら仕方ないですよね。
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605
入居予定さん
該当する部屋に入居済みの人じゅなきゃレスしても意味がないと思うが・・・
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606
匿名
>603さんへ
ポレスター入居者です。
我が家は低層階ですが、同じマンションのお友達が11階より上に住んでいて防火扉の事を少し聞いた事があるので・・・
扉は重いそうです。3歳の女の子が一人では開けられないと言っていました。
おまけに604さんの仰るように、ストッパーが無くて開け放しておけないので上のお子さんが3歳の妹を閉じ込めたりして困っているそうです。
私もそのお宅に何度かおじゃましていますが、見た目は他の部屋の扉と変わらなかったと思います。
それと数ヶ月前にうちのマンションで非常ベルの誤作動があり、その後非常時のマニュアルのようなものが掲示されたのですが、火事の場合火元の階とその上下2階か3階にしか警報がならないそうです。
他のフロアは警備会社が来て火事と確認してから警報が鳴るそうです。
でもその誤作動の時に警備員が来たのは30分位経ってからでした。
元々上層階は火事の時には逃げられないものとして防火扉の部屋で助けを待つようにできていると聞きましたが、煙が入って来ないようにできているのかどうかは不明です。
これから購入予定でしたらその辺りも聞いておいた方がいいかもしれません。
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607
入居済み住民さん
法律上は100m2を超えたら
2区画に分け,片方をコンクリートと
防火扉で囲めばいいそうです。
そのため,うちは洋室でなく
廊下のせまい物置の所が防火扉(+まわりはコンクリート壁,天井)になりました。逃げ込むにはちょっとせまいようですけど,,,。
もちろんすぐにしまろうとします。
入居して気が付きましたが,24時間換気のためか,
ドア扉の中央下の部分がどこも空いていて,空気が出入り
するようになっています。防火扉と玄関扉以外の扉は。
防火区画の洋室の扉は多分,下が開いたドアではないと思いますね。
ペットをお持ちの方はペット出入りのために扉の下を加工はできないので
私の物件の施工さんがしたような方法をお願いしたらいいかもしれません。
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608
契約済みさん
603です。
お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。
>>606さん
やはり防火扉は重いのですね。
担当営業はそんなに・・・と濁していたので怪しいとは思っていたのですが。
その部屋は入居当初は趣味部屋として使うのですが、将来は子供部屋に
したいなと考えていたのでショックです。
>>607さん
「私の物件の施工さんがしたような方法」とはどんな方法でしょうか。
宜しければ差し支えない程度で教えて頂けないでしょうか。
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610
入居済み住民さん
入居し半年になります。
お隣、下の階の部屋の音については全く聞こえず、上の階の部屋の音も、気にならない範囲で、快適に生活しています。
しかし、うちには1歳の子供がおります。
リビングほとんどコルクマットやカーペットで覆ったり、できるだけ走り回ったりさせないようにはしていますが、騒音は心配です。
特に、まだ夜泣きをします。4〜5回はおき、大声でなき、手が付けられない時もあります。
近隣の部屋の、赤ちゃんや子供の声が、気になる住人の方はいらっしゃいますか。
夏場は窓を開けて寝ることも多い為、特に気になります。
となりの部屋の方は、聞こえないと言って下さるのですが、上下階の方には、入居時の挨拶に何回か伺ってもお会いできず、まだお話したこともありません。
ポストにお手紙を入れて、一度お詫びしたいなあとも思ったり…
ご意見お聞かせ下さい。
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613
入居済み住民さん
603さん
廊下のせまい物置の所を防火扉にするという方法です。
とにかく100m2こえないように2分すればいいわけです。
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614
匿名さん
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615
匿名
>610さん
騒音の問題は難しいので発言を避けようと思っていましたが、他にコメントが出ないようなので・・・
まだ見ていらっしゃるでしょうか?
我が家の上階は小学生がいるご家庭ですが子供の声は、泣き叫んでいる時には聞こえます。
でも丸聞こえという訳ではないので泣いてるなーと思う程度です。(窓を閉めてリビングにいる時です。)
実際に生活してみて思うのですが、リビングの窓は割と防音効果がいいです。
バルコニーの面している道路は商店街になっていて、日中はずっと音楽が流れていますがリビングにいても聞こえません。
ただ、救急車のサイレンやお祭りの時の太鼓やブラスバンドは良く聞こえます。
その他の部屋は防音効果はなく普通の窓だと思います。
私的には話し声や泣き声よりも、物音の方が気になります。
和室のふすまは重いのですが、これを多少乱暴に開けて壁にぶつけると夜は響きます。
この件でうちのマンションではもめているのですが、その音が響くのはどうも上下階だけではなく、斜めや更に下にまで響いているようです。(クローゼットもです。)
ですので深夜に赤ちゃんが泣いた時には物音に気をつけられた方がいいかもしれません。
子供の走り回る音もよく聞こえますが、集合住宅ですし日中は仕方ないと思います。(私はですが・・・)
最初に挨拶が出来なくて、数ヶ月経過しているようですので挨拶した方がいいのかどうか難しいですね。
実は我が家も入居時に階下のお宅に何度か挨拶に行ったのですが、そのお宅は入居時期が遅かったようで一度もお会いした事がないんです。
物音には特に気をつけているのですが、今更挨拶に行って逆に「いつもうるさい」と言われてしまったらどうしようとなかなか決心がつきません。
どなたかにいいアドバイスを頂けるといいですね(^^)
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616
入居済み住民さん
>>615さん
アドバイスされている中、ちょっと割り込んで申し訳ありません。
外観・間取りが殆ど同じポレスターでも、使われている物が時期によって
色々違うようですよ。
たとえば知り合いのポレスターだと、標準で幅広フローリングでした(羨ましい)。
我が家の物件のゼネコンさんは融通が利いて、個別対応で全サッシをLow-Eに
してもらいました(勿論有償)。
物件によっては有償でも断られるそうですが・・・。
ありきたりな話で恐縮ですが、やはり物件毎に事情は異なりますね。
それを言ったらおしまいですが・・・実際そうなんですよね。
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617
入居済み住民さん
615さん
610です。レス、ありがとうございます。
うちの建物も、ふすまを閉める音は、響きます。
リビングでテレビをつけていたりすれば、気にならない程度ですが…。
子供が夜中泣いた時、壁にぶつかったりすると、ゴンっと言うので、響いているんだろうなあと、できるだけ気をつけています。
子供の成長に伴い騒音問題の心配は増えます。
できるだけトラブルは避けたいので防音対策はこれからも実践していきたいですし、まわりの住人の方々も、集合住宅だからしょうがないと615さんのように思ってくれる方だととてもありがたいです…。
>616さん、情報ありがとうございます。
そうなんですね。物件ごとの違いってあるんですね。
他のポレスターとくらべたことがありませんが、今入っている中で最善を尽くして行きたいですね。
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618
615
>616さん
ご指摘ありがとうございます。
そうですね。我が家の住んでいる物件ではとお考え頂ければと思います。
ちなみに約1年前に完成した物件です。
言葉が足りなくて申し訳ございませんでした。
>610さん
あまり気にしすぎずに子育てなさってくださいね。
生活していればどうしても音は出ますし、お互い様の所もあると思います。
例えば早寝早起きのご家庭では夜遅く帰宅するお宅の音が気になったり、その逆もあります。
うちの物件ではその辺りの事でもめていますが、お互いに少し気をつけて、少し我慢をすれば上手にお付き合いできると思うんです。(甘いかな?)
お子さんの可愛い時を、どうか楽しんで過ごされてくださいね(^^)
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619
by610
>618by615さん
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
615さんの考え方に、私も同意見です。
でも、いろんな方がいるから、どうしてももめ事はでちゃうんですよね。
集合住宅ならではの悩みだと思いますが、引き続き、防音対策は常に意識していきたいとは思っています。
615さんの物件でも、もめていることが良い方向へ行き、お互い快適な生活を送れるとよいですね。
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620
入居済み住民さん
直接コンクリごしではそんなに響かないとおもうんですが。うちは中住戸ですが,
たまにドリルでコンクリか梁?に穴をあける音が聞こえるくらいで,話し声は全くしません。
ドリルの音は入居まもなくなので,もうじきしなくなると思っています。
24時間換気のための給気口が結構,音の流入,流出に関係しているようです。
給気口を閉めると外の音があまり聞こえません。でも換気のため,
全室閉めるというわけにはいきません。
うちは寒冷地で現在外気温は0℃以下になりはじめましたが,リビングの給気口は閉め,
となりの洋室の換気口は開け,洋室ーリビングー廊下ー洗面所ー風呂場と24時間換気しています。音的にも,寒さ的にもリビングでは気になりません。
洋室の給気口からはさすがに冷たい風が少し入ってきますが,寝るだけですし,我慢できないほどではありません。
何よりびっくりなのは,バルコニーで0℃くらいでも,リビングでは23℃くらいあることです。
上下の方が床暖房かエアコンかなにかされてるのかもしれませんし,テレビやアンプなどが結構
熱をだすからかもしれませんが,朝や深夜たまにエアコン入れるくらいです。
前の古いマンションでは灯油ファンヒーターでペアガラスでない窓の結露もすごく大変でしたので
光熱費的にも満足しています。しかし,やはり,北の部屋は24時間換気でも結構結露しますね。
外が寒いから仕方がないのかもしれません。
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621
入居済み住民さん
>620さんへ
きっと周囲のお宅が常識ある方ばかりなのでしょうね。
コンクリ越しに音・・・すごく響きます。
うちの物件では夜7時からピアノ、10時過ぎても平気で掃除機、11時過ぎに洗濯をしている家庭もあるようです。
私は問題なのは、販売方法だと思います。
営業の方に「音は全く聞こえません。」とか「子供が高い所から飛び降りても大丈夫。」とか言われて購入した家庭が多いみたいで、聞こえないから大丈夫だと思い込み全然気を使わないとやっぱり響くんですよね。
しかもその音がすぐ上の階だと思っていたら全く別の部屋だったりして、ヘタに苦情も出せません。
24時間換気は寒すぎて閉めていますが、外からの音ではなくコンクリを通して聞こえてくる音なのでやっぱり聞こえます。
物件や周囲の家庭環境によっても違うのかもしれませんが、少なくともうちの物件ではけっこう苦情が出ているようです。
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622
契約済みさん
>621さんへ
621さんは、いつごろ購入されたのですか? 最近のマンションの防音の状態も同じでしょうか?
そうだとすると、パンフにあるL45の防音性能の説明とだいぶ違いますね。
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623
入居済み住民さん
話声とか物音といった生活音は全くといっていいほど聞こえなくて良いのですが、
床や壁からステレオまたはTVの低音域(べースとドラムの一部)がズンズン響いてきます。
音の大きさは表現しにくいですが、外から時折聞こえてくる改造マフラーで走行する車の音の
2〜7割程度と思っていただければ想像つきますでしょうか。
寝静まってからも延々と聞こえてくるので、気になりだすと、なかなか寝れなくなります。
深夜から朝までずっとかけっ放しにしていることが多く、かなり迷惑を被っています。
アンプやスピーカーの出力ワット数が大きいとボリュームの問題じゃないのですけどね。
そもそも深夜に聞くという生活スタイルが非常識だと思うのですが。
どうしても聞く必要があるならヘッドフォンするなりしてほしいものです。
管理組合にも相談はしてますが、今のところ改善が見られません。
まさか自分のこととは思っていない可能性もあります。
同じようにステレオ騒音に悩んでいる方いらっしゃいませんか。?
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624
匿名
今時期の24時間換気は、確かに寒いですよね。
あれって、冬季は切っていても大丈夫なもんなんですかね?
結露が心配です。
その辺詳しいかたいますか?
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625
621
>622さんへ
築1年前後の物件です。
うちは営業の方に「集合住宅ですからどうしても音は聞こえます。ただ昔の団地よりは、はるかに良くなってます。」と言われて購入しました。
「音は聞こえません。」なんて言ういい加減な営業の仕方だったら絶対にうそだと思うので購入しませんでした。
正直にありのままを話してくれていると思ったので信頼したのに、どうもそういう営業の方ばかりではなかったようです。
うちは元々「音は聞こえる」と言われていた事もありある程度気をつけていましたが、聞こえないと言われて気を付ける人はあまりいませんよね。
そういう営業の仕方がトラブルを招くんだと思います。
>623さんへ
ポレスターではありませんが、以前住んでいた所で重低音に悩まされた事があります。
私も始めのうちはステレオか何かだと思っていたのですが、同じリズムの重低音が長時間毎日続いていました。
その時の原因はテレビゲームだったようです。
最近のテレビは重低音が響きやすいのかどうか分かりませんが、うちでは新しいテレビを購入した際すぐに重低音の設定を一番低くしました。
>624さんへ
24時間換気ですが、施工会社の方には「冬場でも開けておいてください。寒さもありますが、24時間換気というのはそういうものです。」と言われました。
でもすきま風のようなものなので寒すぎて我慢できずに閉めています。
結露ですが、うちでは北側の部屋以外ではほとんどありません。
壁が湿気を吸い取ってくれる仕様になっているせいかもしれませんが・・・
換気しなくても大丈夫かどうかという事ですと、ダメなんだと思います。
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626
契約済みさん
ポレスターは、ここ最近、仕様がグレードアップしているように聞きましたが、
騒音対策面でも性能向上はあったのでしょうか?それともここ数年は同じような
状況なのでしょうか? 誰かご存知ではありませんか?
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627
623
>625さんへ
基本的に静かなポレスターなのに、
下の住人の重低音に迷惑している 623です。
レスありがとうございます。
>同じリズムの重低音が長時間毎日続いていました
そうなのです。毎回というわけじゃないようですが、
うちも同じパターンで聞こえてくる時が多いので
もしかしたら、TVゲームという可能性がありそうです。
でも、どうしてTVゲームだと判明したのでしょうか。
直接クレームを言いにいったとか、たまたまエレベータなどで
乗り合わせたので、思い切って尋ねてみたとかでしょうか?
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628
624
>625さんへ
レスありがとうございます。
うちは北海道のポレスターですが、何故か北側の部屋も結露ありません。
しばれて(ものすごく冷えて)窓が少し凍って、昼に溶けて水滴がつく程度です。
今は、居間の吸気口を閉じて(それでも隙間から少し入ってくる)、他の部屋は少し開けてる状態です。
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629
624
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630
625
>627さんへ
アパートの隣の部屋に新しいお宅が引っ越して来られて夜間に重低音が響くようになりました。
どの場所から音がするのか分かる程良く聞こえていて、子供が怖がって夜起きてくる事もあり最初の1週間程で我慢ができなくなり、インターホン越しにですが「ステレオか何かをつけていませんか?重低音が響くのでボリュームを少し落としていただけませんか?」と直接苦情を言いました。
その時の答えは「ステレオはありません」という事でした。
2週間程経っても状況は変わらず、主人に「ステレオじゃなくてゲームじゃないの?」と言われて「そうかも!」と思いました。
よく気をつけていると、隣のお宅の赤ちゃんが泣き出すと重低音が一時止まりしばらくするとまた始まるといった状況でした。多分赤ちゃんが泣くとゲームをストップして相手をしていたんじゃないかと思います。
その後『テレビゲームか何かの重低音』という事で不動産会社を通して再び苦情を出しました。聞こえる時間帯と場所を伝え、ゲームだったらテレビを壁から離して欲しいという事もお願いしました。不動産会社には「苦情は直接言ったりしないでうちを通してくださいね。」と言われましたが、おかげでやっと重低音から開放されました。
上記はポレスターとは全く関係なく、以前住んでいた所での話しなので誤解なさらないでくださいね。他の皆さん、スレ違いで長々と申し訳ございませんでした。
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631
匿名さん
マンション生活が快適かどうかは、隣上下にどんな人が住んでいるかにも大いに左右されますね。
こればかりはオプションで選べないからね。
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632
悩み@契約はしたのですが・・
・・・ずっと悩んでいたのですが、いろいろな対応が極遅で不安を感じています。
本社に聞いてみるということは全て対応が極遅くて、不具合などはもう一ヶ月近く
待っていますが、まだまだ数週間かかるようで、本当に直してもらえるのか・・
うやむや状態で結局してもらえなかったらどうしようと感じたり、強く
言うよりあきらめたほうが気が楽な気がしてきたり・・
皆さんはきちんと引渡し前に全部直してもらえましたか?
キズや汚れや建て付けの箇所など指摘したのですが、定期点検まで
業者が来ないからと待たされて、やっと来たら、また数週間かかると
言われて、もうしびれを切らして先に引渡してもらおうかと
思いますが、入居してしまったら、本当に直してもらえるのか
いつになることやらと思ったり不安を感じています。すぐに対応しても
数万ですむようなことなのに、どうしてマリモさんは、本社経由だと
いつもいつも対応が極遅なのでしょうか・・個々の営業さんはホント
がんばっているように見えるのですが・・本社どうしたのでしょう・・
と思います。
・・・何か 気持ちのほうが参ってしまいます。信頼してよいのか と。
-
633
悩み@契約はしたのですが・・
近くにマリモと同じ位の価格なのに物件そのものはマリモのほうが
よい気がするけと・・というマンションがあって、他が売れないなか
その会社は、どの棟もかなり早く完売させているような物件がある
のですが・・多分対応が早かったり安心を与えるアフターサービス体制
などがきっちり整っているような感じなのです。サービスの体制や
住んでから後の責任もきっちり引き受けてアフタサービス心配しないで
下さい的な(安心を与える対応や誠実な感じとか)そういったソフト面が
整っていると、多少狭かったり日当たり悪かったり隣接して建物建って
いたり・・条件が悪いのに、売れてゆくのかなぁと、見ていてすごい
販売力だと思っていたりします・・。
マリモって、商品そのものは悪くないと思うのに、対応や
サービスがすごく遅かったり、同じことを説明するのに、すごく
無責任に感じてしまうような表現や対応をしたり(本社を通すと
急にそんな対応になってしまう)損しているように思えます。
同じことを言ったりしたりするなら、安心を与えるチャンスと思って
対応してもらえたら、もっともっと評価が上がると思うのですが・・
修理なんて即日したって、数万で済むし、評価も上がるし、すぐに
対応しないために信用を失ってしまったら、やっぱり売るのは
難しくなってしまうと思います。お客さんは地元の人なので評判は
広まりやすいし大切です。マリモのほうが建物はよいと感じるのに、
建ち上がってから一割も売れ残ってしまっているのは、こうした対応のまずさ
と、本社を通すとなったときの対応のあまりの遅さと、無責任さを感じさせて
しまう表現方法などあるように感じるのですが・・そのあたりを徹底してよくしたら、
残りなく完売する気がします。あと数ヶ月したら、残りは新築のまま
中古になって、数百〜1000万も値引きして売るのでしょうか。そうしたら、
一棟だけで億単位の損がでると思います。一年が経過して売値が落ちたら、
他の住人さんもたった一年で数百〜一千万単位の資産価値の下落になって
棟全体で十億円以上の資産下落です。
小さなサービスで手を抜くより、徹底的に対応とサービスを良くして
信用を高めて大きな額を払ってもらうほうがよほど全体の売り上げに
つながるし、住民の人たちの資産も急減させないですむほうへつなが
ってゆくと思うのに、小さなことで、信用落とす会社だなぁと感じて
しまいます。まぁ、電気系統が火をふいたりしなかったら、
あとは自分で直そうかなぁと感じたり、もういろいろしてもらう
ための交渉そのものが欝・・
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634
by 627
>625 さんへ
627です、
レスどうもです。
重低音の対応、詳しく教えていただき大変参考になりました。
こちらは、まだ直接クレームは言っておりませんが、
あまりにも辛い時は、重低音のリズムに合わせて
床をコツコツと叩いてみたり、あまりやりたくないのですが、
足で叩いて振動させてみたりもして知らせようとしました。しかし効果がありません。
それで一時的に、ボリュームを絞ってくれることもあるのですが、
逆に反撃され、更にボリュームを上げられてしまうことも。
(叩いたりしたのは重低音が一晩中鳴り響きいているような時の明け方とかです)
仕方ないので、管理組合を通して、マンション全体に騒音に関する注意を呼びかけて
貰ったわけですが、重低音は相変わらず聞こえてきます。以前よりも、少しはましに
なった気がしないではないですが、どうも気まぐれっぽく、日によって騒音に差が
あります。音の大きさが一定しません。
現在、マンションの管理組合の方で直接当人に通知できるかどうかを検討して頂いています。
許可が出れば、あまりにも煩い時のタイミングを見計らい、(あくまでも管理組合を通して)
戸に直接クレームできる方向です、
とにかく重低音で悩んでいた方が、自分達だけでなく
他所でもいたということだけでも知れて
苛立つ気持ちが、ほんの少しですけども和らぎました。
どうもありがとうございました。
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635
625
>627さんへ
わざとボリュームを上げてくるなんてあまり常識のある方ではないのかもしれませんね。
うちの物件では管理組合や管理人さん立合いの元で上下階で話し合いをしたご家庭もあります。
管理人さんも夜間の騒音には割りと親身に対応してくださっているようです。(クレームを出しているご家庭と、別件でクレームを言われているご家庭が知り合いで本人達から聞きました。)
なかなか全面解決は難しいみたいですが、1年程経った所でお互い折り合いがついてきたみたいです。
私も当時は毎晩悩んでいたので、苛立つお気持ちよく分かります。何とか早く解決できるといいですね。
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636
by 627
>625 さんへ
なるほど、
直接会うにしても、管理人立会いのもとで話し合いの場を設けるというのは、
お互いに誤解を招くことも避けられ良い結果につながっていきそうな
気がします。住人の顔も見たこともないでは余計に不信感が募りますしね。
検討してみます。
もし、騒音が改善できるような展開になったら、
その経緯などを報告したく思います。
色々と教えていただき、
親切にありがとうございました。
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637
入居済み住民さん
みなさん,こんにちは
もうすぐ管理組合の設立総会なんですが,
なにか聞いておいたほうがいいことってありますでしょうか?
特に不満はないのですが。
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638
購入検討中さん
今現在入居中の方にお尋ねします。
皆さんお住まいのポレスター。
メリットとデメリットをお聞かせ下さい。
どんな些細な事でも結構です。
よろしくお願いいたします。
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-
639
購入検討中さん
↑メリットとデメリットと書きましたが、訂正します。
「住む前と比べ、住んでみてよかった点、悪かった点があったら是非教えてください。」
」
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640
入居済み住民さん
記の「購入者voice」を見てはどうでしょうか?
過去の記事でも数十名の購入者の方の声が読めると思います。
http://www.polestar-m.jp/guide/
私もここを見て、「そうだよな、そこがいいよな」という点がたくさんありました。
ただ、ここには良かった点しか書いてないので、悪かった点をあえて挙げてみると、
・駐車場不足…うちの物件では2台目以降がかなり不足気味
・換気システム…ロスナイ方式でないと、冬は寒いです→結局、換気口を閉じるしかない→24時間換気の意味がない。
・和室…襖や障子扉など、正直、安っぽい。
・壁掛けが自由にできない…コンクリート壁には、鋲などが打てません。
・シンク…静音式だと良かった。
・浴槽の排水溝…「くるりんぱ」が後付できなかった。
・ロックシステム…サーパスみたいに、非接触型のカード・キーなどが使えると便利だった。
いずれもまあ、細かなことばかりですが。
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641
匿名さん
3月に入居予定です。
内覧会の日とか、鍵渡しの日とか、引越しの事たか、何の連絡又は資料もきません。
工事が遅れてるから?
こんなもんなのでしょうか?
早く知りたくて、早く引越しの日を決めたくて・・・
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642
匿名さん
>641
入居予定まで1ヶ月ちょっとなのに、フツーありえませんね!!
担当の営業さんか、マリモさんに直接聞いてみたらいかがですか?
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643
入居予定さん
>641
2月末に引渡しの物件に入居予定の者です。
12月には正式な詳細スケジュールが送られてきていて、色々と準備をしていますよ。
工事の状況で遅れているのはこちらから聞かないとマリモさんは教えてくれないかもしれません。
販売で手一杯で、すでに契約した人への詳細連絡は不足していると思います。
私は、電話で済む問い合わせも、モデルルームに足を運びました。(近くだったので)
顔をあわせれば丁寧に対応してくれています。
ただ、聞かないと何も情報が得られないのはどうかと思いますが、自分で情報を集めるようにしています。
マリモだけなのか、他もそうなのか・・・解りませんが・・・
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644
匿名さん
641です。
642さん、643さんありがとうがざいます。
12月におおまかな資料がきて、1月中に再度詳しい日程などの資料を送ります・・と。
もう2月です。
電話したほうがいいですかねー。
私がきがかりなのは、引越し日なんです。
小学生の子供がいるので、春休み中にできたらなーと。
3月だから、引越し業者は忙しいだろうし、一応幹事会社はアートを使うというのは、わかっているので、先に電話して見積もってもらおうかなーと思ってるところです。
でも一斉入居だから、希望日だとか、希望時間だとかあるんですよね?
もう少し待った方がいいのか・・・
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645
匿名はん
用意周到な業者ならば、入居説明会や内覧会、鍵引き渡し日などのスケジュールを書面で通知しているはずです。それが一ヶ月前になってもないのは、不安というより不信ですね。工事が遅れているのなら、遅れているとの連絡がありますよ(それも、ないのかな?)。
営業が忙しいなどの理由は通るわけがありません。完売していないのであれば、営業と同時に契約者に対するフォローをして当然です。「売りっぽかし」になってしまいます。
じっとしていたって、日は過ぎます。「これはどうなっているんだ!」と声を大にしてマリモに要求した方がいいですよ。「販売実績ベスト10」に入るマリモですから、誠意は見せると思いますが・・・。
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646
入居予定者
次の日曜日、内覧会です。
今週、新価格が発表され、値下げされました。
安くなったことは、とてもうれしいのですが、
何か重大な・・があるのではと、ちょっぴり
不安です。
でも、契約も済んでいますし、来月には入居
ですので、ジタバタしても仕方ありません。
いい買物だったと願うばかりです。
もちろん、不安はありますが・・・。
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647
入居予定さん
>>646さん、
契約後に値下げがあったんですか?うらやましいですね。
値下げの理由などは知らされていないのでしょうか。
理由が分かれば教えていただきたいです。
それとどちらの物件でしょうか。北関東の物件でしょうか??
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648
入居済み住民さん
みなさんのところのマリモ物件の管理会社に渡している
業務委託管理費はおいくらでしょうか?
戸数や設備(エレベータ数,温泉,ロードヒーティングなど)
違いはあるでしょうが,高いのか安いのか比較のしようがなく
ちょっと不審なとこがあるもので。
うちは1戸あたり月に8000円ほどの
業務委託管理費負担になります。
-
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649
パパ
うちは98戸で平米で違いますが6千台から8千弱です。
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650
入居済み住民さん
あ,管理費ではなく(各戸が月々徴収される管理費ではなく)
管理組合が月々マリモに渡す業務委託費です。
契約で月いくらというのを
戸数でとりあえずわった額で比較したいということです。
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