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物件概要 |
所在地 |
広島県広島市西区庚午北1丁目17-23 |
交通 |
https://marimo-ai.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
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548
物件比較中さん
完成済み物件には付いてるところもあります。これからの物件には無さそうですね。
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549
匿名
ポレスターに居住して約1年です。
上階が小学生の男の子2人がいる家庭で本当にうるさくて困っています。
日中のドタバタは仕方ないと思っていますが、夜10:00を過ぎてもドタバタ、11:00に洗濯、その後洗濯物干し、朝は5時からドタバタと気にしたくないのにいつまでもうるさいんです。
ちょっと疲れて早めに寝てしまった時等、洗濯機の音で目が覚めてしまいます。
我が家は転勤族で今まで色々な賃貸アパート、マンションに住んできましたが、これほど上階の音が気になる物件はありませんでした。
これから購入される方、騒音は上階の家庭によると思います。
洗濯機の音も日中は気にならなくても、夜間はよく聞こえます。
掲示板にも騒音について度々掲示されているのでうるさいと思っているのは我が家だけでもなさそうですし、購入の際にはよくお考えになってからの方がいいと思います。
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550
棟内モデル入居
No.540 申込予定さんへ
No.494です。名前「棟内モデル入居」の通りでモデルルームに使用されている部屋を購入しました。
何について知りたいですか?項目を上げて下さい。
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551
購入検討中さん
>>549
建物の問題では?
賃貸でも洗濯機の音で目が覚めることは、ないのですが・・・・
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552
匿名
>551さん
そうかもしれないですね。
多分脱水の時の音だと思うんですが、直床だからなのか何なのか・・・
昨日は休日だというのに朝からビー玉を転がすような音が30分程続き目が覚めました。
響くんですよね・・・本当に。
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553
匿名さん
ちょっと不安になって聞きにきたのですが・・知っている方がいたら教えてください。
建物が、完成してしまった後で購入すると、内覧のとき、建設会社の責任者の人は
立ち会ってくれないらしいのです。建物が完成した後で、購入した人たちは、皆
そうなのでしょうか?
最初は、立ち会ってもらえると聞いていて、よく聞いたら、できない、と言われ
ました。他の購入者の人は、皆、立ち会ってもらっているのに、できないのも
・・・何か、不安です。
内覧というのが、割と大切なことらしいですし、内覧業者さんとか、いるそうなの
で、頼もうかなぁと思っていた矢先だったので、・・・あれ?という感じです。
建物が完成してしまうと、建設の責任者の現場監督などが、現地にいなくなって
しまうので、来られない、というのですが、でも、何か、専門家が立ち会わない
内覧って・・・大丈夫なのだろうか・・と思ったり・・
他の購入者の人となぜ同じにしてもらえないままで、購入しなければならないの
か?と思ったり・・複雑です。
建物完成後に、ここの物件を購入した人で、内覧をした人いますか?やっぱり
建設会社の責任者の人は、来てくれませんでしたか?
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554
入居済み住民さん
↑ 完成してしまった後、というのは何時の事でしょう。
住民が入居後ということでしょうか。それならば中古物件で、所有者は
マリモなのですから、施工会社が立ち会うことはないでしょう。修繕も
しないのですから。あくまでマリモを通して修繕、改装を要望するしか
ないかと思いますが。
新築物件の購入と、完成後中古物件の購入は条件が違うと思いますが。
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555
匿名さん
建物完成後、残りわずかの時期に契約購入しました
施工業者立会いの内覧会とかありませんでした
でも電話連絡したり、点検の時にいろいろ聞いたして、不具合等は改善してもらいました
改装とかもしてもらえたみたいですが、完成後で費用がかかるので、やめました
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556
553 匿名さん
>>554さん
555さんと同じです。建物完成後、残りわずかの時期という意味です。
>>555さん
やはり施工業者の立会いはなかったですか? 内覧の後、工事が入ると聞いていたので、こちらでも、内覧専門の建築士さんや業者さんを頼まなければならないのかなぁと思っていて・・拍子抜けしてしまいました。3ヶ月点検の時に建築会社の人が来るので(そのときは全体でいっせい点検みたいになるらしくて)そのときは業者さんが来ます、と言ってましたが、入居してしまうと工事といっても大変だろうし・・という気がして・・。
>でも電話連絡したり、点検の時にいろいろ聞いたして、不具合等は改善してもらいました
そうなのですか?入居してからでも、不具合が見つかったら、無料で修繕してもらえたんですか?マンション本などでは、内覧の時に申し出ないと後で直してもらえないこともあると書かれていたので、ちょっと心配でした。入居してからついたキズか入居前についたキズかわからなくなってしまうからだとか何とか・・。3ヶ月点検の後でも、不具合が見つかったら無料で修繕をしてもらえたらよいのですが・・。
>改装とかもしてもらえたみたいですが、完成後で費用がかかるので、やめました
フローリングの色を変えたいみたいな改装は、やはり完成後なので、費用は自分で出すのですよね?完成前だったら、そういった改装もできたのかなぁ・・? 惜しかった・・。
でも、お返事ありがとうございました。 。(_ _*)
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557
匿名さん
>>556 by 553 さん
No.555です
改装は完成前でも費用はかかるみたいでしたよ!
不具合などはすべて書き出して点検時に報告しました
引渡しまではバタバタで、室内を隅々まで確認できなかったので、引渡し直後にいろいろ発見して、引越し前に連絡したけれど、点検の時に修繕するとゆうことだったので…
親切な業者さんでよかったです。
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558
553と556です。
>>557さん
あ、そうなんですか。 本などで書いてある内覧会って、工事の途中でされるのかなぁと思ったりしました・・(それでいろいろできるのかなぁと思ったり・・)本とすこしでも違うと戸惑ってしまったりしています。。(><;
>引越し前に連絡したけれど、点検の時に修繕するとゆうことだったので…
もしかしたら、家もそうなるかもしれません。3ヶ月点検の時にいっせいにしますって言っていましたから・・。工事は、引越し前に済ませておきたい気がしましたけど(荷物入ると片付けるの大変になっちゃうので)、でも・・やっぱり3ヶ月後なのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました 。(_ _)。〃
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559
匿名さん
>>558 さん
完成前から契約していれば、費用は別として、いろいろ変更できたみたいですが、完成後だったので逆にあれこれ悩まず、費用も最小限で購入できて、よかったかな…
標準でも全然快適です
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560
匿名はん
554さんへ
中古の意味わかりますか?
誰も住んでいなければ、中古になりませんよ
車でも誰もかった人がいないまま日にちが経過した物は新古車ですよ
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561
匿名さん
>560
マンションでは、未入居中古物件と言うんですよ。
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562
匿名はん
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563
入居予定さん
親切に教える事が出来ないなら、それらはただの嫌味になりますよ。
相手を思いやる気持ちで書き込みして頂ければ幸いです。
縁合って同じポレスターマンション住民(予定)であれば
仲良くやっていきましょうね。
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564
匿名さん
マンションで、未入居中古物件は良く使う手です。
この前も、別のデベですが、入居後3ヶ月で未入居中古物件として400万円引きで広告が入ってきましたよ。
売れ残った物件をそのまま新築物件で販売すると他の購入者から反発を受けますので、未入居中古物件として値引きをして売るためです。
登記から言っても、入居前に購入した人は所有権保存の登記で、入居後に購入した人はデベからの所有権移転の登記になっているはずです。
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565
匿名さん
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566
不動産購入勉強中さん
>>565
「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の第2条2項には、『この法律において 「新築住宅」 とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの (建設工事の完了の日から起算して1年を経過したものを除く。) をいう』と記載されています。
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567
入居済み住民さん
>566さん
昨年建物完成後、入居開始後に購入しました。
法律を教えていただいて、登記を確認してみたところ『所有権保存』でした。
新築住宅扱いで良かったです。
安心しました。ありがとうございました。
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568
匿名さん
未入居中古物件は、値引きのための業界用語で、新築物件より1〜2割程度安くなります。
高く買いたい人は、新築物件でも良いのでは。
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569
匿名さん
>568
入居開始後でも、新築物件として購入しています
何がおっしゃりたいのでしょう?
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570
不動産購入勉強中さん
>>567
そうですか。よかったですね。投稿した甲斐がありました。
たかがマンション購入といえど、気がつかない、または知らないところに様々な法があると思います。「へぇー、そうなんだ。」と思うことがたくさん見つかるといいですね。これからも一緒に勉強しましょう。
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571
入居済み住民さん
>>570さん
本当に安心しました。新築のつもりで購入したのが、中古扱いだったらショックで立ち直れないところでした。ありがとうございました。
話はかわりますが、マンションの物干とゆうのはどこでも低いものなのでしょうか?
せっかく広いベランダなので、物干を別に購入して狭くなるのはもったいないのでそのまま干していますが、床すれすれの物もあります…
ほかの皆さんも良いご意見があれば教えてください。。。
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572
匿名さん
>>571
あの低い物干しは使いづらそうですね。
私はまだ未入居ですが、オプションで
高い位置までスライドできる物干しを希望しました。
標準のままだと、シーツとか大きなものだと
確実に下に付いちゃいますもんね。
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573
不動産購入勉強中さん
>>571
マンション物干しなどをキーワードにして検索してください。たくさん出てきますよ。狭いスペースを有効に利用できるものがいっぱいあるんですね。じっくり選んでみてはどうでしょうか。
ちなみに、本物件でもバルコニーの使い方は決まっていると思いますので、許される範囲で選んでください。
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574
入居済み住民さん
>>572
>>573
ありがとうございました♪。
シーツとか大きなものは、ふとん干しを購入して干しています。
スライド付いいですね。
キーワードでもっといろいろ検索してみます。きちんと許される範囲で。
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575
572
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576
入居済み住民さん
四月に入居しました。
今日なにげなくリビングの天井をみてると、前にはなかったはずの
亀裂みたいな形の物が壁紙に2mほど型がついてました。
クロスが浮いてるだけならいいけど・・・
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577
入居済み住民さん
過去スレにありますが確か
マリモは協和ネスタ
とかの物干しだと聞きました。
うちは上に伸びるのを希望だしたのですが,
施工から,ダメだといわれてしまい,
案の上,低くて使いにくいです。
寒くなったので,今はもっぱら浴室乾燥にしています。
布団はベットにし,布団乾燥機にしています。
入居から1月半くらいになりますが,
一応,規約では不可の衛星放送アンテナをバルコニー手すりに
付けている人が6軒ほどあります。
私も規約が変われば付けようかなという気もあるのですが,
まだ総会前なのでどうなりますか,,,。
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578
契約済みさん
協和ネスタではなく、キョーワナスタですね。
http://www.nasta.co.jp/
私は、オプションとして、このキョーワナスタのカタログ内から
伸縮できて、さらにたくさん干せるように大きなサイズのものを注文しました。
1セットで2万5千円、2セット頼んだのでその倍でした。
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579
入居済み住民さん
いいですね。
おなじマリモなのに
うらやましい。
いまさらどうしようもないので
あきらめています。
ただ,夜遅く帰ると,浴室に洗濯物が干してあり,
シャワーあびれなくて困ったので
壁に樹脂で覆ったアルミパイプ
(150cmで400円くらい)受け(150円ほど)を
取り付け,風呂に入る間,
洗濯機上の棚との間にパイプを渡し,
洗濯物を移動させることにしました。
これお勧めです。
そういえばマリモからアンケートがきました。
12月までに返送するとクオカードがもらえるとか。
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580
入居済み住民さん
ここに住み始めて1年。良かった事と言えば、夜景と夏に花火が見えること。
後は、最悪。
まず、契約終了とともに担当者が移動。
無愛想な管理人。
挨拶は、こちらからしないとしない。
住み始めて、半年でテラスの外壁が剥がれ、リビングの窓側のフローリングが30センチほど割れ、洗面所の床がキシキシと鳴り、まったく住み心地が悪いのってなんのって・・
はっきり言ってこんな家、欠陥住宅だ!!
建設会社の奴は、下請けのせいにばかりして、話が進まない
マリモのHPにクレーム書く所ありますか?
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581
匿名さん
>580
専有部分の不具合は売主に直接きちんと伝えましょう。
共用部分の不具合については理事会に訴えて管理組合としてのクレームを伝えてもらいましょう。
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582
契約済みさん
私は入居を半年後に控えていますが、
他物件と比較して安価であることと引き換えに、
ある程度の不具合は覚悟しています。
安価で買う、ということはそういうことだと思っています。
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583
購入検討中さん
>582
そりゃ立派ですねぇ。
けど、あなたもいつかは役員になるかもしれないんですよ?
他の組合員から不具合の相談持ちかけられても放っておくんですか?
「安価だから仕方ないですよ」って言えるんですか?
安価=アフターサービスではありませんよ。
あなたの部屋は知ったこっちゃないですが、共用部分は区分所有者全員の財産です。適当なこと言わないで下さい。
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584
匿名さん
> 安価=アフターサービス
この意味が分かる人、いますか?(苦笑)
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585
匿名さん
582さんの文面では、不具合があっても文句は言わないと読みとれます。
583さんは、582さんのいう「覚悟」とか「引き換え」という言葉からして、あたかもアフターサービスを放棄してもいいかのようなことをうったえるのはおかしい、と言いたいんだと思います。私も同感です。
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586
匿名さん
入居する前に、不安になります。
でも、直してもらえるんですよね?
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587
入居済み住民さん
アフターサービスは単にデベロッパーのサービスで何の法的
根拠もありません。
住人が請求できるのは品確法に基づいた瑕疵担保責任です。
入居後二年以内にしっかりとこれを追及、修繕させることが
できるのですからここまでが勝負です。もちろんアフターサービス
でも強く要求すればタダで修繕できるのですから利用しない手は
ないのですが・・。マンションの安い、高いは関係ありません。
要はきちんと管理組合、理事会が交渉、要求するかでしょう。
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588
入居済み住民さん
ていうか・・・
ちゃんと購入したものが不良品であれば、ちゃんと不具合を申し出るべきでではないでしょうか? 何に限らずね。
商品なんだからデベも当然責任もってくれますよ。
こんなのは当たり前。
もし一生もんのマンションを買って、しかも不具合ばっかりでも、ただじっとがまんしてるのって「ただのバカでしょ?」
もういちど「安価で買う」という意味を聞いてみたいね。
中身無いだろうけど・・・。
もう 頭足りない様な事いうなよぉ〜。
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589
入居済み住民さん
バッタ物じゃないんだから・・・
家だろ・・・いえ。
物言いは普通にしよう。
不良に関しては・・・ね。
あたりまえ だしょ?
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590
入居済み住民さん
不具合っていっても微妙なのがたくさなりますよ。
うちは入居8ヶ月。リビングの壁紙が微妙に数カ所浮いてきてます。
コーキング?壁紙との境のとこなんか乾燥?でやせて隙間がみえてきてます。
玄関の大理石?の隙間も同じようなコーキングで・・・
1度3ヶ月点検の案内の用紙がきましたが、手直し項目で壁紙とかは天井1面はがれてるとかじゃないと手直し外と言うような意味合いで書かれてましたよ。
っていうかまだ内覧会の手直しも終ってない状態です。
何が直ってるか、直ってないかも把握していないような感じですね。
まあ売ってなんぼ、直しはしつこく言ってもなかなか直さない
まあかなりいいかげんな会社ですよ。
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591
匿名さん
>588
家電だろうが一生もんだろうが、587さんの言ってるように期間が
限られてるからね?わかってるよね?
もちろん、いい加減な対応されるのは論外だけどね。
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592
入居済み住民さん
>591
587さんの言ってるように期間が
限られてるからね?わかってるよね?
当然ですよ・・・(笑)
583さんのコメントをもう一度読んで・・・。
私は入居を半年後に控えていますが、
他物件と比較して安価であることと引き換えに、
ある程度の不具合は覚悟しています。
安価で買う、ということはそういうことだと思っています
これについてのスレなんだから。
新たに買ったものに不具合があっても・・・という主張についての反論です。わかってます?
住んで10年たってからクレームなんてしないよ・・・
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593
サラリーマンさん
>592
「入居済み住民さん」なのに半年後の入居なんだー…
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594
入居済み住民さん
わかりずらかったですね。
皆さんにわかるように書かないと。
失礼しました。
582さんのスレを引用しています。
583と書きましたが間違いです。
引用部分は以下抜粋とかって書けばよかったですね。
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595
?
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596
?
↑ここの会社ではないかもしれません。掲示板に乗っていましたのでちょっと心配で聞いてみました。間違っていたらすいません。
不正などがあった場合どうなるのでしょうか?
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597
入居済み住民さん
うちは、今のとこ快適です。
不具合もありません。
施工によるんでしょうね。
穴吹なら大抵どの物件でも不具合はあっても
おなじようなもんでしょうが、
マリモは施工次第でしょうか?
うちは売れ残っていた物件が
あと3件になったようです
(販売垂れ幕とのぼり、引越しの養生が早くなくなるといいですが)
ゴミだし場に手書きで
ゴミだし日時を守って、というのも
印刷のにしてほしな。
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598
入居予定さん
来年3月に入居予定なのですが、アート引越しセンターに決まっているようなのですが、早めに予約したほうがいいのでしょうか?
旦那さんは、まだ早いと言うのですが・・・
3月だとどこも多いでしょうし、みなさんは,いつごろ予約しました?
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599
入居済み住民さん
主管会社がアートであり,案内がきたら
すぐに希望の日を申し込んだほうがいいと思います。
3月は引っ越しも多く,希望どおりにいかない場合が
多いと思いますよ。
だんなさんはいつでも仕事休めるのでしょうか?
曜日や仏滅でもいいなら,空いてる日でやるのがいいですが,
2時間枠で前,後つまってると結構大変です。
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600
経験者
>>598
引っ越し幹事会社から日程を調整するための連絡がありましたか?幹事会社を利用するしないに関係なく返事をした方がいいでしょう。
3月入居で幹事会社利用だとすれば、希望する日や時間帯を選んで早めに返事をしましょう。その結果、入居日が確定すれば自ずと引っ越し時間帯も決まってきます。あとは引っ越し準備をするのみ。ついでに、引っ越し費用の交渉もお忘れなく。
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601
入居済み住民さん
私の場合、一ヶ月前にアートさんから電話があり、希望を言ったら埋まっていました。その後、違う引越しやさんに見積もってもらううちにまたアートさんから連絡があり、超特価でやってもらいました。
予約は早いに越した事はありません。
でもギリギリになると、マリモとの契約があるからでしょう。アートさんも頑張ってきます。もちろん他社の見積もりも必要ですが。
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602
入居予定さん
598です
一応おおまかなスケジュールの紙はもらいました。
今12月、もう電話しちゃってもいいんですかねー。
一応引越しする日は、決まってます。
気が早いですかね?
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603
契約済みさん
11階以上で100㎡の防火区画の関係で洋室が防火扉になっている部屋に
入居済みの方にうかがいますが、他の扉と比べて重さや使い勝手、見た目
などの感想はいかがでしょうか?
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604
匿名さん
>603
住んでない者ですが。
想像ですが、防火扉ならストップ無しの為開けっ放して
使えないから木製建具に比べれば使い勝手は悪いのでは
ないでしょうか。見た目も他の室の木製建具に無理矢理
合わせた仕上げにしようとしているか(それでは若干違
うだろうし)、いっそのこと壁面と同色仕上げにしてる
か…。ただ、馴れればなんてことないような気もします。
眺望優先なら仕方ないですよね。
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605
入居予定さん
該当する部屋に入居済みの人じゅなきゃレスしても意味がないと思うが・・・
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606
匿名
>603さんへ
ポレスター入居者です。
我が家は低層階ですが、同じマンションのお友達が11階より上に住んでいて防火扉の事を少し聞いた事があるので・・・
扉は重いそうです。3歳の女の子が一人では開けられないと言っていました。
おまけに604さんの仰るように、ストッパーが無くて開け放しておけないので上のお子さんが3歳の妹を閉じ込めたりして困っているそうです。
私もそのお宅に何度かおじゃましていますが、見た目は他の部屋の扉と変わらなかったと思います。
それと数ヶ月前にうちのマンションで非常ベルの誤作動があり、その後非常時のマニュアルのようなものが掲示されたのですが、火事の場合火元の階とその上下2階か3階にしか警報がならないそうです。
他のフロアは警備会社が来て火事と確認してから警報が鳴るそうです。
でもその誤作動の時に警備員が来たのは30分位経ってからでした。
元々上層階は火事の時には逃げられないものとして防火扉の部屋で助けを待つようにできていると聞きましたが、煙が入って来ないようにできているのかどうかは不明です。
これから購入予定でしたらその辺りも聞いておいた方がいいかもしれません。
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607
入居済み住民さん
法律上は100m2を超えたら
2区画に分け,片方をコンクリートと
防火扉で囲めばいいそうです。
そのため,うちは洋室でなく
廊下のせまい物置の所が防火扉(+まわりはコンクリート壁,天井)になりました。逃げ込むにはちょっとせまいようですけど,,,。
もちろんすぐにしまろうとします。
入居して気が付きましたが,24時間換気のためか,
ドア扉の中央下の部分がどこも空いていて,空気が出入り
するようになっています。防火扉と玄関扉以外の扉は。
防火区画の洋室の扉は多分,下が開いたドアではないと思いますね。
ペットをお持ちの方はペット出入りのために扉の下を加工はできないので
私の物件の施工さんがしたような方法をお願いしたらいいかもしれません。
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608
契約済みさん
603です。
お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。
>>606さん
やはり防火扉は重いのですね。
担当営業はそんなに・・・と濁していたので怪しいとは思っていたのですが。
その部屋は入居当初は趣味部屋として使うのですが、将来は子供部屋に
したいなと考えていたのでショックです。
>>607さん
「私の物件の施工さんがしたような方法」とはどんな方法でしょうか。
宜しければ差し支えない程度で教えて頂けないでしょうか。
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610
入居済み住民さん
入居し半年になります。
お隣、下の階の部屋の音については全く聞こえず、上の階の部屋の音も、気にならない範囲で、快適に生活しています。
しかし、うちには1歳の子供がおります。
リビングほとんどコルクマットやカーペットで覆ったり、できるだけ走り回ったりさせないようにはしていますが、騒音は心配です。
特に、まだ夜泣きをします。4〜5回はおき、大声でなき、手が付けられない時もあります。
近隣の部屋の、赤ちゃんや子供の声が、気になる住人の方はいらっしゃいますか。
夏場は窓を開けて寝ることも多い為、特に気になります。
となりの部屋の方は、聞こえないと言って下さるのですが、上下階の方には、入居時の挨拶に何回か伺ってもお会いできず、まだお話したこともありません。
ポストにお手紙を入れて、一度お詫びしたいなあとも思ったり…
ご意見お聞かせ下さい。
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613
入居済み住民さん
603さん
廊下のせまい物置の所を防火扉にするという方法です。
とにかく100m2こえないように2分すればいいわけです。
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614
匿名さん
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615
匿名
>610さん
騒音の問題は難しいので発言を避けようと思っていましたが、他にコメントが出ないようなので・・・
まだ見ていらっしゃるでしょうか?
我が家の上階は小学生がいるご家庭ですが子供の声は、泣き叫んでいる時には聞こえます。
でも丸聞こえという訳ではないので泣いてるなーと思う程度です。(窓を閉めてリビングにいる時です。)
実際に生活してみて思うのですが、リビングの窓は割と防音効果がいいです。
バルコニーの面している道路は商店街になっていて、日中はずっと音楽が流れていますがリビングにいても聞こえません。
ただ、救急車のサイレンやお祭りの時の太鼓やブラスバンドは良く聞こえます。
その他の部屋は防音効果はなく普通の窓だと思います。
私的には話し声や泣き声よりも、物音の方が気になります。
和室のふすまは重いのですが、これを多少乱暴に開けて壁にぶつけると夜は響きます。
この件でうちのマンションではもめているのですが、その音が響くのはどうも上下階だけではなく、斜めや更に下にまで響いているようです。(クローゼットもです。)
ですので深夜に赤ちゃんが泣いた時には物音に気をつけられた方がいいかもしれません。
子供の走り回る音もよく聞こえますが、集合住宅ですし日中は仕方ないと思います。(私はですが・・・)
最初に挨拶が出来なくて、数ヶ月経過しているようですので挨拶した方がいいのかどうか難しいですね。
実は我が家も入居時に階下のお宅に何度か挨拶に行ったのですが、そのお宅は入居時期が遅かったようで一度もお会いした事がないんです。
物音には特に気をつけているのですが、今更挨拶に行って逆に「いつもうるさい」と言われてしまったらどうしようとなかなか決心がつきません。
どなたかにいいアドバイスを頂けるといいですね(^^)
-
616
入居済み住民さん
>>615さん
アドバイスされている中、ちょっと割り込んで申し訳ありません。
外観・間取りが殆ど同じポレスターでも、使われている物が時期によって
色々違うようですよ。
たとえば知り合いのポレスターだと、標準で幅広フローリングでした(羨ましい)。
我が家の物件のゼネコンさんは融通が利いて、個別対応で全サッシをLow-Eに
してもらいました(勿論有償)。
物件によっては有償でも断られるそうですが・・・。
ありきたりな話で恐縮ですが、やはり物件毎に事情は異なりますね。
それを言ったらおしまいですが・・・実際そうなんですよね。
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617
入居済み住民さん
615さん
610です。レス、ありがとうございます。
うちの建物も、ふすまを閉める音は、響きます。
リビングでテレビをつけていたりすれば、気にならない程度ですが…。
子供が夜中泣いた時、壁にぶつかったりすると、ゴンっと言うので、響いているんだろうなあと、できるだけ気をつけています。
子供の成長に伴い騒音問題の心配は増えます。
できるだけトラブルは避けたいので防音対策はこれからも実践していきたいですし、まわりの住人の方々も、集合住宅だからしょうがないと615さんのように思ってくれる方だととてもありがたいです…。
>616さん、情報ありがとうございます。
そうなんですね。物件ごとの違いってあるんですね。
他のポレスターとくらべたことがありませんが、今入っている中で最善を尽くして行きたいですね。
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618
615
>616さん
ご指摘ありがとうございます。
そうですね。我が家の住んでいる物件ではとお考え頂ければと思います。
ちなみに約1年前に完成した物件です。
言葉が足りなくて申し訳ございませんでした。
>610さん
あまり気にしすぎずに子育てなさってくださいね。
生活していればどうしても音は出ますし、お互い様の所もあると思います。
例えば早寝早起きのご家庭では夜遅く帰宅するお宅の音が気になったり、その逆もあります。
うちの物件ではその辺りの事でもめていますが、お互いに少し気をつけて、少し我慢をすれば上手にお付き合いできると思うんです。(甘いかな?)
お子さんの可愛い時を、どうか楽しんで過ごされてくださいね(^^)
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619
by610
>618by615さん
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
615さんの考え方に、私も同意見です。
でも、いろんな方がいるから、どうしてももめ事はでちゃうんですよね。
集合住宅ならではの悩みだと思いますが、引き続き、防音対策は常に意識していきたいとは思っています。
615さんの物件でも、もめていることが良い方向へ行き、お互い快適な生活を送れるとよいですね。
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620
入居済み住民さん
直接コンクリごしではそんなに響かないとおもうんですが。うちは中住戸ですが,
たまにドリルでコンクリか梁?に穴をあける音が聞こえるくらいで,話し声は全くしません。
ドリルの音は入居まもなくなので,もうじきしなくなると思っています。
24時間換気のための給気口が結構,音の流入,流出に関係しているようです。
給気口を閉めると外の音があまり聞こえません。でも換気のため,
全室閉めるというわけにはいきません。
うちは寒冷地で現在外気温は0℃以下になりはじめましたが,リビングの給気口は閉め,
となりの洋室の換気口は開け,洋室ーリビングー廊下ー洗面所ー風呂場と24時間換気しています。音的にも,寒さ的にもリビングでは気になりません。
洋室の給気口からはさすがに冷たい風が少し入ってきますが,寝るだけですし,我慢できないほどではありません。
何よりびっくりなのは,バルコニーで0℃くらいでも,リビングでは23℃くらいあることです。
上下の方が床暖房かエアコンかなにかされてるのかもしれませんし,テレビやアンプなどが結構
熱をだすからかもしれませんが,朝や深夜たまにエアコン入れるくらいです。
前の古いマンションでは灯油ファンヒーターでペアガラスでない窓の結露もすごく大変でしたので
光熱費的にも満足しています。しかし,やはり,北の部屋は24時間換気でも結構結露しますね。
外が寒いから仕方がないのかもしれません。
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621
入居済み住民さん
>620さんへ
きっと周囲のお宅が常識ある方ばかりなのでしょうね。
コンクリ越しに音・・・すごく響きます。
うちの物件では夜7時からピアノ、10時過ぎても平気で掃除機、11時過ぎに洗濯をしている家庭もあるようです。
私は問題なのは、販売方法だと思います。
営業の方に「音は全く聞こえません。」とか「子供が高い所から飛び降りても大丈夫。」とか言われて購入した家庭が多いみたいで、聞こえないから大丈夫だと思い込み全然気を使わないとやっぱり響くんですよね。
しかもその音がすぐ上の階だと思っていたら全く別の部屋だったりして、ヘタに苦情も出せません。
24時間換気は寒すぎて閉めていますが、外からの音ではなくコンクリを通して聞こえてくる音なのでやっぱり聞こえます。
物件や周囲の家庭環境によっても違うのかもしれませんが、少なくともうちの物件ではけっこう苦情が出ているようです。
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622
契約済みさん
>621さんへ
621さんは、いつごろ購入されたのですか? 最近のマンションの防音の状態も同じでしょうか?
そうだとすると、パンフにあるL45の防音性能の説明とだいぶ違いますね。
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623
入居済み住民さん
話声とか物音といった生活音は全くといっていいほど聞こえなくて良いのですが、
床や壁からステレオまたはTVの低音域(べースとドラムの一部)がズンズン響いてきます。
音の大きさは表現しにくいですが、外から時折聞こえてくる改造マフラーで走行する車の音の
2〜7割程度と思っていただければ想像つきますでしょうか。
寝静まってからも延々と聞こえてくるので、気になりだすと、なかなか寝れなくなります。
深夜から朝までずっとかけっ放しにしていることが多く、かなり迷惑を被っています。
アンプやスピーカーの出力ワット数が大きいとボリュームの問題じゃないのですけどね。
そもそも深夜に聞くという生活スタイルが非常識だと思うのですが。
どうしても聞く必要があるならヘッドフォンするなりしてほしいものです。
管理組合にも相談はしてますが、今のところ改善が見られません。
まさか自分のこととは思っていない可能性もあります。
同じようにステレオ騒音に悩んでいる方いらっしゃいませんか。?
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624
匿名
今時期の24時間換気は、確かに寒いですよね。
あれって、冬季は切っていても大丈夫なもんなんですかね?
結露が心配です。
その辺詳しいかたいますか?
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625
621
>622さんへ
築1年前後の物件です。
うちは営業の方に「集合住宅ですからどうしても音は聞こえます。ただ昔の団地よりは、はるかに良くなってます。」と言われて購入しました。
「音は聞こえません。」なんて言ういい加減な営業の仕方だったら絶対にうそだと思うので購入しませんでした。
正直にありのままを話してくれていると思ったので信頼したのに、どうもそういう営業の方ばかりではなかったようです。
うちは元々「音は聞こえる」と言われていた事もありある程度気をつけていましたが、聞こえないと言われて気を付ける人はあまりいませんよね。
そういう営業の仕方がトラブルを招くんだと思います。
>623さんへ
ポレスターではありませんが、以前住んでいた所で重低音に悩まされた事があります。
私も始めのうちはステレオか何かだと思っていたのですが、同じリズムの重低音が長時間毎日続いていました。
その時の原因はテレビゲームだったようです。
最近のテレビは重低音が響きやすいのかどうか分かりませんが、うちでは新しいテレビを購入した際すぐに重低音の設定を一番低くしました。
>624さんへ
24時間換気ですが、施工会社の方には「冬場でも開けておいてください。寒さもありますが、24時間換気というのはそういうものです。」と言われました。
でもすきま風のようなものなので寒すぎて我慢できずに閉めています。
結露ですが、うちでは北側の部屋以外ではほとんどありません。
壁が湿気を吸い取ってくれる仕様になっているせいかもしれませんが・・・
換気しなくても大丈夫かどうかという事ですと、ダメなんだと思います。
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626
契約済みさん
ポレスターは、ここ最近、仕様がグレードアップしているように聞きましたが、
騒音対策面でも性能向上はあったのでしょうか?それともここ数年は同じような
状況なのでしょうか? 誰かご存知ではありませんか?
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627
623
>625さんへ
基本的に静かなポレスターなのに、
下の住人の重低音に迷惑している 623です。
レスありがとうございます。
>同じリズムの重低音が長時間毎日続いていました
そうなのです。毎回というわけじゃないようですが、
うちも同じパターンで聞こえてくる時が多いので
もしかしたら、TVゲームという可能性がありそうです。
でも、どうしてTVゲームだと判明したのでしょうか。
直接クレームを言いにいったとか、たまたまエレベータなどで
乗り合わせたので、思い切って尋ねてみたとかでしょうか?
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628
624
>625さんへ
レスありがとうございます。
うちは北海道のポレスターですが、何故か北側の部屋も結露ありません。
しばれて(ものすごく冷えて)窓が少し凍って、昼に溶けて水滴がつく程度です。
今は、居間の吸気口を閉じて(それでも隙間から少し入ってくる)、他の部屋は少し開けてる状態です。
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629
624
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630
625
>627さんへ
アパートの隣の部屋に新しいお宅が引っ越して来られて夜間に重低音が響くようになりました。
どの場所から音がするのか分かる程良く聞こえていて、子供が怖がって夜起きてくる事もあり最初の1週間程で我慢ができなくなり、インターホン越しにですが「ステレオか何かをつけていませんか?重低音が響くのでボリュームを少し落としていただけませんか?」と直接苦情を言いました。
その時の答えは「ステレオはありません」という事でした。
2週間程経っても状況は変わらず、主人に「ステレオじゃなくてゲームじゃないの?」と言われて「そうかも!」と思いました。
よく気をつけていると、隣のお宅の赤ちゃんが泣き出すと重低音が一時止まりしばらくするとまた始まるといった状況でした。多分赤ちゃんが泣くとゲームをストップして相手をしていたんじゃないかと思います。
その後『テレビゲームか何かの重低音』という事で不動産会社を通して再び苦情を出しました。聞こえる時間帯と場所を伝え、ゲームだったらテレビを壁から離して欲しいという事もお願いしました。不動産会社には「苦情は直接言ったりしないでうちを通してくださいね。」と言われましたが、おかげでやっと重低音から開放されました。
上記はポレスターとは全く関係なく、以前住んでいた所での話しなので誤解なさらないでくださいね。他の皆さん、スレ違いで長々と申し訳ございませんでした。
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631
匿名さん
マンション生活が快適かどうかは、隣上下にどんな人が住んでいるかにも大いに左右されますね。
こればかりはオプションで選べないからね。
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632
悩み@契約はしたのですが・・
・・・ずっと悩んでいたのですが、いろいろな対応が極遅で不安を感じています。
本社に聞いてみるということは全て対応が極遅くて、不具合などはもう一ヶ月近く
待っていますが、まだまだ数週間かかるようで、本当に直してもらえるのか・・
うやむや状態で結局してもらえなかったらどうしようと感じたり、強く
言うよりあきらめたほうが気が楽な気がしてきたり・・
皆さんはきちんと引渡し前に全部直してもらえましたか?
キズや汚れや建て付けの箇所など指摘したのですが、定期点検まで
業者が来ないからと待たされて、やっと来たら、また数週間かかると
言われて、もうしびれを切らして先に引渡してもらおうかと
思いますが、入居してしまったら、本当に直してもらえるのか
いつになることやらと思ったり不安を感じています。すぐに対応しても
数万ですむようなことなのに、どうしてマリモさんは、本社経由だと
いつもいつも対応が極遅なのでしょうか・・個々の営業さんはホント
がんばっているように見えるのですが・・本社どうしたのでしょう・・
と思います。
・・・何か 気持ちのほうが参ってしまいます。信頼してよいのか と。
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633
悩み@契約はしたのですが・・
近くにマリモと同じ位の価格なのに物件そのものはマリモのほうが
よい気がするけと・・というマンションがあって、他が売れないなか
その会社は、どの棟もかなり早く完売させているような物件がある
のですが・・多分対応が早かったり安心を与えるアフターサービス体制
などがきっちり整っているような感じなのです。サービスの体制や
住んでから後の責任もきっちり引き受けてアフタサービス心配しないで
下さい的な(安心を与える対応や誠実な感じとか)そういったソフト面が
整っていると、多少狭かったり日当たり悪かったり隣接して建物建って
いたり・・条件が悪いのに、売れてゆくのかなぁと、見ていてすごい
販売力だと思っていたりします・・。
マリモって、商品そのものは悪くないと思うのに、対応や
サービスがすごく遅かったり、同じことを説明するのに、すごく
無責任に感じてしまうような表現や対応をしたり(本社を通すと
急にそんな対応になってしまう)損しているように思えます。
同じことを言ったりしたりするなら、安心を与えるチャンスと思って
対応してもらえたら、もっともっと評価が上がると思うのですが・・
修理なんて即日したって、数万で済むし、評価も上がるし、すぐに
対応しないために信用を失ってしまったら、やっぱり売るのは
難しくなってしまうと思います。お客さんは地元の人なので評判は
広まりやすいし大切です。マリモのほうが建物はよいと感じるのに、
建ち上がってから一割も売れ残ってしまっているのは、こうした対応のまずさ
と、本社を通すとなったときの対応のあまりの遅さと、無責任さを感じさせて
しまう表現方法などあるように感じるのですが・・そのあたりを徹底してよくしたら、
残りなく完売する気がします。あと数ヶ月したら、残りは新築のまま
中古になって、数百〜1000万も値引きして売るのでしょうか。そうしたら、
一棟だけで億単位の損がでると思います。一年が経過して売値が落ちたら、
他の住人さんもたった一年で数百〜一千万単位の資産価値の下落になって
棟全体で十億円以上の資産下落です。
小さなサービスで手を抜くより、徹底的に対応とサービスを良くして
信用を高めて大きな額を払ってもらうほうがよほど全体の売り上げに
つながるし、住民の人たちの資産も急減させないですむほうへつなが
ってゆくと思うのに、小さなことで、信用落とす会社だなぁと感じて
しまいます。まぁ、電気系統が火をふいたりしなかったら、
あとは自分で直そうかなぁと感じたり、もういろいろしてもらう
ための交渉そのものが欝・・
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634
by 627
>625 さんへ
627です、
レスどうもです。
重低音の対応、詳しく教えていただき大変参考になりました。
こちらは、まだ直接クレームは言っておりませんが、
あまりにも辛い時は、重低音のリズムに合わせて
床をコツコツと叩いてみたり、あまりやりたくないのですが、
足で叩いて振動させてみたりもして知らせようとしました。しかし効果がありません。
それで一時的に、ボリュームを絞ってくれることもあるのですが、
逆に反撃され、更にボリュームを上げられてしまうことも。
(叩いたりしたのは重低音が一晩中鳴り響きいているような時の明け方とかです)
仕方ないので、管理組合を通して、マンション全体に騒音に関する注意を呼びかけて
貰ったわけですが、重低音は相変わらず聞こえてきます。以前よりも、少しはましに
なった気がしないではないですが、どうも気まぐれっぽく、日によって騒音に差が
あります。音の大きさが一定しません。
現在、マンションの管理組合の方で直接当人に通知できるかどうかを検討して頂いています。
許可が出れば、あまりにも煩い時のタイミングを見計らい、(あくまでも管理組合を通して)
戸に直接クレームできる方向です、
とにかく重低音で悩んでいた方が、自分達だけでなく
他所でもいたということだけでも知れて
苛立つ気持ちが、ほんの少しですけども和らぎました。
どうもありがとうございました。
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635
625
>627さんへ
わざとボリュームを上げてくるなんてあまり常識のある方ではないのかもしれませんね。
うちの物件では管理組合や管理人さん立合いの元で上下階で話し合いをしたご家庭もあります。
管理人さんも夜間の騒音には割りと親身に対応してくださっているようです。(クレームを出しているご家庭と、別件でクレームを言われているご家庭が知り合いで本人達から聞きました。)
なかなか全面解決は難しいみたいですが、1年程経った所でお互い折り合いがついてきたみたいです。
私も当時は毎晩悩んでいたので、苛立つお気持ちよく分かります。何とか早く解決できるといいですね。
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636
by 627
>625 さんへ
なるほど、
直接会うにしても、管理人立会いのもとで話し合いの場を設けるというのは、
お互いに誤解を招くことも避けられ良い結果につながっていきそうな
気がします。住人の顔も見たこともないでは余計に不信感が募りますしね。
検討してみます。
もし、騒音が改善できるような展開になったら、
その経緯などを報告したく思います。
色々と教えていただき、
親切にありがとうございました。
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637
入居済み住民さん
みなさん,こんにちは
もうすぐ管理組合の設立総会なんですが,
なにか聞いておいたほうがいいことってありますでしょうか?
特に不満はないのですが。
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638
購入検討中さん
今現在入居中の方にお尋ねします。
皆さんお住まいのポレスター。
メリットとデメリットをお聞かせ下さい。
どんな些細な事でも結構です。
よろしくお願いいたします。
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639
購入検討中さん
↑メリットとデメリットと書きましたが、訂正します。
「住む前と比べ、住んでみてよかった点、悪かった点があったら是非教えてください。」
」
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640
入居済み住民さん
記の「購入者voice」を見てはどうでしょうか?
過去の記事でも数十名の購入者の方の声が読めると思います。
http://www.polestar-m.jp/guide/
私もここを見て、「そうだよな、そこがいいよな」という点がたくさんありました。
ただ、ここには良かった点しか書いてないので、悪かった点をあえて挙げてみると、
・駐車場不足…うちの物件では2台目以降がかなり不足気味
・換気システム…ロスナイ方式でないと、冬は寒いです→結局、換気口を閉じるしかない→24時間換気の意味がない。
・和室…襖や障子扉など、正直、安っぽい。
・壁掛けが自由にできない…コンクリート壁には、鋲などが打てません。
・シンク…静音式だと良かった。
・浴槽の排水溝…「くるりんぱ」が後付できなかった。
・ロックシステム…サーパスみたいに、非接触型のカード・キーなどが使えると便利だった。
いずれもまあ、細かなことばかりですが。
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641
匿名さん
3月に入居予定です。
内覧会の日とか、鍵渡しの日とか、引越しの事たか、何の連絡又は資料もきません。
工事が遅れてるから?
こんなもんなのでしょうか?
早く知りたくて、早く引越しの日を決めたくて・・・
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642
匿名さん
>641
入居予定まで1ヶ月ちょっとなのに、フツーありえませんね!!
担当の営業さんか、マリモさんに直接聞いてみたらいかがですか?
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643
入居予定さん
>641
2月末に引渡しの物件に入居予定の者です。
12月には正式な詳細スケジュールが送られてきていて、色々と準備をしていますよ。
工事の状況で遅れているのはこちらから聞かないとマリモさんは教えてくれないかもしれません。
販売で手一杯で、すでに契約した人への詳細連絡は不足していると思います。
私は、電話で済む問い合わせも、モデルルームに足を運びました。(近くだったので)
顔をあわせれば丁寧に対応してくれています。
ただ、聞かないと何も情報が得られないのはどうかと思いますが、自分で情報を集めるようにしています。
マリモだけなのか、他もそうなのか・・・解りませんが・・・
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644
匿名さん
641です。
642さん、643さんありがとうがざいます。
12月におおまかな資料がきて、1月中に再度詳しい日程などの資料を送ります・・と。
もう2月です。
電話したほうがいいですかねー。
私がきがかりなのは、引越し日なんです。
小学生の子供がいるので、春休み中にできたらなーと。
3月だから、引越し業者は忙しいだろうし、一応幹事会社はアートを使うというのは、わかっているので、先に電話して見積もってもらおうかなーと思ってるところです。
でも一斉入居だから、希望日だとか、希望時間だとかあるんですよね?
もう少し待った方がいいのか・・・
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645
匿名はん
用意周到な業者ならば、入居説明会や内覧会、鍵引き渡し日などのスケジュールを書面で通知しているはずです。それが一ヶ月前になってもないのは、不安というより不信ですね。工事が遅れているのなら、遅れているとの連絡がありますよ(それも、ないのかな?)。
営業が忙しいなどの理由は通るわけがありません。完売していないのであれば、営業と同時に契約者に対するフォローをして当然です。「売りっぽかし」になってしまいます。
じっとしていたって、日は過ぎます。「これはどうなっているんだ!」と声を大にしてマリモに要求した方がいいですよ。「販売実績ベスト10」に入るマリモですから、誠意は見せると思いますが・・・。
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646
入居予定者
次の日曜日、内覧会です。
今週、新価格が発表され、値下げされました。
安くなったことは、とてもうれしいのですが、
何か重大な・・があるのではと、ちょっぴり
不安です。
でも、契約も済んでいますし、来月には入居
ですので、ジタバタしても仕方ありません。
いい買物だったと願うばかりです。
もちろん、不安はありますが・・・。
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647
入居予定さん
>>646さん、
契約後に値下げがあったんですか?うらやましいですね。
値下げの理由などは知らされていないのでしょうか。
理由が分かれば教えていただきたいです。
それとどちらの物件でしょうか。北関東の物件でしょうか??
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