デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 51 入居予定さん

    46です。
    50さん
    丁寧にアドバイス感謝します。
    言い忘れましたが、自分は建築関係の仕事で、マリモからも詳細な図面は手に入れました。
    それなりではありますが知識もあります。

    しかしネットで調べているうちに、30分やら1時間という制限時間内で完璧に不具合を探し出さなくてはならないかのように感じました。

    それで今回この場をお借りして質問した次第です。言葉足らずでした。

  2. 52 匿名さん

    うちの内覧会の場合、時間制限は全くなかったですよ。
    父と妻を動員して、3人で、昼食を挟んで、のべ5時間、正味4時間、たっぷり見させてもらいました。内覧会用のマニュアルも購入して持参しました。
    でも、結局、わずかな部分しか修正部分はなかったのですが...。窓サッシのネジが1本無かったのと、風呂ドアのゴム・パッキンの仕上げがちょっと粗かったのと、まあ、そのくらいかな。いろいろとネットを見ていると、ものすごい事例が紹介されていますが、少なくともうちの場合、どのお宅もほとんど瑕疵が無かったですね。
    むしろ共有部の仕上げが、ちょっと雑なのが気になりましたけどね。

  3. 53 入居予定さん

    今家電をそろえているんですが、エアコンの配管の化粧カバーを付ける予定ですが内側はともかく、外側はビス止めになるんかな??コンクリーに穴あけになるからバルコニー側、通路側はダメなんでしょうか??

  4. 54 匿名さん

    >52
     結局現場監督の力量なんですよね、職人を使う現場監督の。細部までマリモの設計が
    指示しているわけではないのだから、いかに現場の職人に常識があり、監督が指揮、管理
    するかが全てだと思います。つまり施工会社、物件によりくじのようなものだと・・・。
    マリモは急速に物件をふやしており、監理する余裕などないでしょう。

  5. 55 匿名さん

    >53
     化粧カバーはビス留めになりますね。私の家でも、バルコニーにビス留めで固定してもらいました。
     ちなみに、やっぱりエアコンはちゃんと化粧カバーで配管を覆ってもらったほうがいいですね。チューブ丸出しで、根本にパテをてんこ盛りみたいな仕上げは、外側もそうですが、内側ならなお興冷めです。私はここで失敗して、最初の業者があまりに適当だったので、しっかりした業者に再施工をしてもらいました。無駄な出費をしてしまいました...。

  6. 56 不動産購入勉強中さん

    ↑適当な業者としっかりした業者を見極める方法は?

  7. 57 匿名さん

    それは運でしょう。見極めるったって・・・・私が知りたい。

  8. 58 匿名さん

    エアコンの取り付けって、買った電気店から派遣された電気工事業者がやるんでしょう。
    買う電気店は選べても、電気工事業者は選べないでしょう。

  9. 60 入居予定さん

    53です。質問の内容がずれてる?ようなので
    エアコンの配管をビスで止めるのは構造のコンクリートに穴を明ける事になると思うので
    それが良い??かどうかの質問だったんですが・・・

  10. 61 入居予定さん

    埼玉のポレスターで嫌な情報が入りました。詳細な物件名はあえて明記致しません。
    地下にゴミがいっぱいで、それの処理で工期が3ヶ月遅れた。
    マンション南面の現在は駐車場の場所に新しいマンション、それもマリモが建てるらしい。

    ご存知の方、いらっしゃいますか?
    もうすぐ入居なのに・・・ 不安でいっぱいです。

  11. 62 匿名さん

    >地下にゴミがいっぱい

    良くある話です。
    土壌汚染ならもっとひどいよ。

  12. 63 匿名さん

    役所が管理すべき内容です。すぐに市に問い合わせるべきです。
    マリモは急速に物件を増やしており、なりふり構わず・・・のところが
    あるような気がしています。現在、百数十件あるマリモ物件の住民は
    要注意すべきだと思うのですが・・・。

  13. 64 入居予定さん

    レスありがとうございます。
    一人でもんもんと考えているとダメですね。

    地下にゴミの話はポレスター入っている職人に聞きました。
    3ヶ月も工期に遅れの出るような相当な量と質だったそうです。
    何が入っていたかは教えてくれません。だから余計に気になります。

  14. 65 匿名さん

    私有地なので、周辺への被害が認められない限り役所は一切手を出すことが出来ないです。
    別の物件で同様の問題がありました。

    もし現状で汚染物質が残っており、将来周辺への汚染等があればマンション購入者が
    対策工事をする必要があります。

    (参考)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/res/498-498

  15. 66 匿名さん

    55です。
    私はcool planningさんにエアコンや配管の再取付をしてもらいました。
    取付にあたっての注意事項などを丁寧に教えていただき勉強になりました。
    配管技の妙技をたくさん見せてもらいました。
    配管を固定するネジはタイル上で止まる程度の長さのもので、
    コンクリートには達していないですね。
    詳細については、http://www.coolplanning.com/で見てみてください。

  16. 67 入居予定さん

    明日、内覧会です。
    こんなとこ気をつけてみたらいいとかありますか?

  17. 68 タイル屋

    私ももうすぐ内覧会です。ワクワクですよね。

    内覧会については色々ネットで調べられますが、
    これは・・・。
    というのだけ、仕事の経験でのお話をしたいと思います。

    バルコニーの金属部分のサビ。
    外壁がタイルの場合ですが、タイルをはった後、クリーニングが入ります。
    タイルの目地を伸ばした汚れを落とすには塩酸を使います。
    金属部分に酸が付着するとサビてしまうので養生はある程度しますが、
    完璧に養生することは難しいです。ステンでも簡単に、サビていきます。

    次に、タイルを洗う時に水をジャブジャブ使って流すのですが、
    バルコニーの床の傾斜が甘いのか、水が所々、たまってしまうバルコニーがよくあります。
    でも内覧会でチェックするのは難しいと思いますが、目視でも結構わかりますよ。

  18. 69 入居予定さん

    内覧会行ってきました。
    指摘個所は20弱でした。
    まあ思っていたよりはマシだったかな〜
    ほとんどすみの方のキズ、汚れ等でした。
    和室の建具は安っぽかったな〜バリも取ってなかったし
    でも来週再内覧会だけど綺麗になってるんかな〜?

  19. 70 入居予定さん

    私も内覧会に行ってきましたが、
    指摘箇所はかなりありました、傷以外の部分で・・・。
    再内覧会ではもう一度よーく確認します。。。。

  20. 72 入居予定さん

    やっぱ共有部分の説明やイメージ図も欲しいところですよね。
    パンフレット見ても、参考イメージとして、他の物件のエントランスや屋上、その他共有部分の写真が載っていたりしますがあれってやっぱり見た目が一番良さそうな物件のものなんでしょうね。

    みなさんの施工は因みにどこの会社でしたか?
    施工が委託した下請けしだいでしょうが、うちも正直ガッカリしてますよ。

  21. 73 入居済み住民さん

    最近のブロードシティのエントランスはどんな感じですか?
    昨年入居しましたが、最初に想像してたより悪かったです。
    壁が大理石とまで行かなくてもいいから
    もう少し豪華さがあったら・・と残念です。
    契約後、マリモ営業マンに連れて行ってもらって下見した
    他の物件がけっこう豪華だったので、てっきり同じだと思っていましたが・・・
    何なんでしょう?この違いは・・・という感じです。

  22. 74 入居予定さん

    岡山南です。
    壁紙のよごれ、キズ、建具のバリなど色々ありました。
    とくに和室のできは最悪ですね。
    っていうかこれで完成?って感じですね。掃除もできてないし
    内覧会ってこんなもんですか?
    駐車場も自分のきまったとこに止めてくださいって・・・できてないし・・・
    松井建設だめだな〜
    ほんまに治るんかな〜 治らんかったら値引きなんかしてくれんかな???

  23. 75 匿名さん

    玄関については、確かに資料とはずいぶん違うなという気がしますね。
    思いっきり広角に撮ってあるというか...。確かに色や素材は同じようなものだけど
    広さが...。でもこれはどこのデベでもやっていることなんでしょうね。他の会社の
    物件を見た時も、多かれ少なかれ、予想よりは小さく感じました。

  24. 76 入居済み住民さん

    >74
    うちの時もそうです。
    ほんとにこんな状態で引き渡すつもり(指摘しなければ)なのか?と
    思うぐらい、すぐに目に付く傷や汚れだらけでガッカリしましたよ。
    松井建設ではないですけどね。

  25. 77 入居予定さん

    74です。
    76さん指摘した個所はきっちり治りましたか?

  26. 78 入居済み住民さん

    以前のスレで、定期点検時に傷についても指摘して直して貰ったと言う方がいましたよね。

    うちも先日三ヶ月点検があったので、玄関の下駄箱に付いていた傷について指摘したのですが
    傷については入居前でないと対象にならないと言われました。
    内覧会で全ての傷を見つけるのは不可能だろ・・・と疑問に思いつつもそれ以上言いませんでしたが。
    実際に自分で付けてしまったと把握している傷では無いので、正直悔しいのですが
    これを言ったら業者も可哀想ですよね。

    本当に、入居後の点検で修復して貰えるって事があるのですか?その方が疑問です。

  27. 79 匿名さん

    電気系統(スイッチを押しても点かないとか)や水道・配管に関係したものは、もちろん修理対象になりますね。
    うちの場合、門扉や物干し台の音鳴り(油を差すだけですけど)、扉のきしみ音、壁紙のつなぎのパテの剥げなどを直してもらいました。
    ただ、ご指摘のように、フローリングや立て付け家具などの傷は内覧会後は難しいと思います。知り合いもポレスターに住んでいますが、子どもがいるということで、床も壁も傷だらけ...。うちは子どもがいませんが、やはりどうしても傷って付いてしまいますよね。これらはやはり対象にならない(というか、対象にしたら、大変)と思います。

  28. 80 契約済みさん

    うちの物件では下層階の部屋(完売階)を棟内モデルルームにすることが急遽きまって,内装仕上げを
    急ピッチでしておられるそうです。モデルルームになったほうが,気合をいれて仕上げてくれるだろうし,引渡し時にも文句でないように綺麗にして引き渡すだろうしいい気がしています。
    自分の購入区画ではないですが,棟内モデルルーム完成したらいってみたいと思って居ます。

  29. 81 入居予定さん

    80さん、うちも棟内モデルルームできましたが・・・・
    壁紙はよごれてる、仕上げは荒い、ガックリきました。
    自分の内覧会の下見準備の為にどこが粗いかチェックいれとくといいですよ。

  30. 83 契約済みさん


    マリモ擁護の書き込みをかってに業者からの書き込みと決め付けないように!
    本当にマリモを気に入って買っている人だってたくさんいるんですから!!

  31. 84 入居済み住民さん

    >ホスト情報がサーバーに保存されると警告が出るようになってから
    業者よりの書き込みが減りましたね。

    なるほど確かにカキコミ自体少なくなりましたね。
    業者というかあまりにマリモびいきのスレはやめて欲しいですね。

    過去を見てみると、マリモの悪口を書くと、その反論が出てその反論が論破されると、訳わかんないコウゲキがある。言葉じりや日本語がどうだこうだ・・・。くだらないよ。
    こういうバレバレはやめてほしいです。マリモさん!!

    でもこういう私も最近ポレスターの住人になりました。

  32. 86 入居済み住民さん

    以前マリモメールフォームより、内装についてクレームor質問した者です。
    結論から言うと、マリモからの返答が無いまま3ヶ月点検を迎えました。
    点検の時も、問い合わせた件に付いての返答は無かったですね。
    普通に点検して、補修対象or対象外の判定をされ、、、
    壁紙の収縮は仕方の無いことだと言われてしまえば、それ以上の反論を素人では出来ません。

    一応報告として書いておきます。

  33. 87 元内装屋

    クロスの収縮について一言。

    私も内覧会の時に、クロスは収縮しますので多少は・・・。と言われました。
    でも普通そんなことはわかっていて施工するわけで、言い訳。
    マリモの施工は下手だと言っているようなもんです。素人レベルですよ。それは。
    もちろん程度問題ではありますが・・・。神経質すぎる人も確かにいますから。

    私の場合は、直して欲しい旨伝えたら、貼り直ししてくれるそうです。

    それとクレームに対応していないとの事。
    HPやパンフに書かれているたいそうな事とは随分違いますね。
    こういうのはよくも悪くも社長の影響でしょうね。

    クレームには潔く対応してくれる会社(社長)である事を切に願います。

  34. 88 入居済み住民さん

    ここに書いている方、または何度も書いている方の多くは、やはり何か問題があったために、
    腹が立って書いている訳なので、そういう内容も多くなるでしょうね。
    私のところは何の問題もなかったし、私の地域には他に5棟(1棟は間もなく入居開始)立って
    いますが、管理組合同士の連絡会でも、建物そのものについてはほとんどクレームが出ていません。
    同じ施工会社が建てたので、まあそれが良かったのでしょう。問題がない方は、別に書くこともない
    ので、否定的な内容が多く見えるのでしょうね。他のスレに比べれば、穏やかなものだと思います。
    入居後は、むしろ入居者同士のマナーや管理人の対応などのほうが苦情は多いですね。そちらの件に
    ついてなら書くこともあるでしょう。

  35. 89 匿名さん

    マリモの対応が遅い、あるいは無視される・・・のは当たり前です。
    ホームページを見ればわかるように、広島の一非上場企業が販売戸数で
    全国七位だそうで。急激に物件を増やしていますが、それに対応して
    社員が増えているわけではありません。地方の非上場企業にそれほど
    優秀な大学生が殺到するとも思えません。結果、既に建築したマンションの
    アフターが悪くなるのは自明の事でしょう。全く期待できません。
    マンションは何れ飽和するのは明らかで、早い者勝ちで物件を増やし、
    後はその管理で会社を維持する戦略。今はまだ物件を増やす時なので
    アフターは全く期待できません。
     ちなみに私は入居者ですが、マリモの対応には開いた口がふさがりません。

  36. 90 元内装屋

    なるほど確かにおっしゃっている事よくわかります。

    しかし、急に大きくなってサービスが悪くなるのではこの会社の将来は暗いと思います。
    大きくなるところは、アフターや対応にも力を注ぎますよね。

    急激に大きくなるのは悪いことだとは思いませんが、要は会社がアフターや対応についてどう考えているか、さらに言えばお客の事をどれだけ考えているかではないでしょうか?


    よって私はマリモにアフターを期待します。

  37. 92 入居予定さん

    マリモのフロ−リングってなんか ふかふかして特徴ありますよね!?
    お手入れ方法としてワックスとかしないほうがいいんですかね?水拭きはOKなんでしょうか?

  38. 93 契約済みさん

    >マリモのフロ−リングってなんか ふかふかして特徴ありますよね

    これは直床の一般的な特徴ですよ。

  39. 94 元内装屋

    水ぶきは当然大丈夫。ワックスは入居時にかかっていますが、定期的にかけてやるときれいですよ。
    たまには剥離剤をつかって、はくれば今までの汚れもきれいになります。

  40. 95 匿名さん

    >水拭きはOKなんでしょうか?
    水拭きはやめたほうが良いですよ。
    下記を参考にしてください。
    http://www.wendy-net.com/faq-new/12/Q-152-1.html

  41. 96 元内装屋

    ↑これは無垢の床の事を言ってるんじゃないでしょうか?
    でもマンションで無垢の床は珍しいです。
    ニスをくれたり、サンドペーパーで磨くなんて決してやってはいけません。
    今のフローリングは耐水性が十分ですよ。

  42. 97 匿名さん

    ここにも水に弱いって書いてあるよ。
    http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/room/ans_04.html

  43. 98 匿名さん

    一生懸命水拭きして、フローリングをだめにしたら。

  44. 100 元内装屋

    基本的に水ぶきナシで床をきれいに保つのは無理があると思います。
    要は程度問題で、たまにする水ぶきなら問題はないと考えます。
    その為のワックスでもあります。

  45. 102 匿名さん

    >99
    ビギナーを卒業したら教えてやるよ。

  46. 103 匿名さん

    >101
    住まいに疎い人は、水拭きしたいなら、かってなしたら。

  47. 104 匿名さん

    え〜っと、ここで水拭きokと言っている方は、本当にポレスターの住人の方なんでしょうか?
    マリモから「住まいのお手入れ」という冊子が住人の方には配布されているはずなのですよね?
    建物管理事業部が発行した冊子です。
    そこには「水拭きはフローリングの艶を失わせ、継ぎ目から水が入ると、浮き、はがれの原因になります」と書かれていますよね?3ヵ月点検の時も、施工業者から、「水拭きはやめてください。できる限り乾拭きですませてください」と言われました。ジュースなどをこぼした時は、きつく絞った雑巾で拭き取りますが、原則は水なしです。
    玄関の大理石もそうですね。天然大理石は水分を吸い込みやすいので、こちらもできるだけ乾拭きで対応してほしいそうです。
    ここでえらぶっていないで、マリモから配布された各種マニュアルをきちんと読むことをお勧めします。

  48. 107 契約済みさん

    >>104
    104さん,入居前でまだ冊子もないのですが,
    玄関は,天然大理石なんでしょうか?
    天然大理石は高いと思うので
    違うのではないでしょうか?

  49. 108 匿名さん

    99と101は、どこへ行ったのでしょうか。
    恥ずかしくて削除したのかな。

  50. 109 元内装屋

    いつの間にか色々削除されていますね。まず最初に

    >え〜っと、ここで水拭きokと言っている方は、本当にポレスターの住人の方なんでしょうか?

    とありますが、この掲示板はポレスターの住人の為だけのものではないと思います。
    これから住む人、検討している人、様々な人が利用されてしかるべきだと思いますが。
    ちなみにわたしは内覧会が済み、これから入居するところです。

    また継ぎ目から水が入ると、との文面がありますが、継ぎ目から水が入れば、浮きはがれの原因になりますが、常識的に考えて水ぶきとはかたくしぼった雑巾またはモップで拭く事ですよね。
    そうした水ぶきで浮きはがれの原因になるほどの水が継ぎ目から入らないと思います。

    >ジュースなどをこぼした時は、きつく絞った雑巾で拭き取りますが、
    とありますが、これを水ぶきと言わないのであれば、なんと言ったらいいのでしょう?
     ペットの汚れや食べ物の汚れなど、水ぶきすればサッパリします。

    業者やフローリングの説明書にもそうですが、水ぶきはよくない旨が書かれています。
    それは業者側からすれば当然の対応です。水ぶき大丈夫と言ってクレームで補修を求められたら困りますからね。

    似ているなと思うのは、洋服の洗濯表示。最近では綿100のTシャツでさえドライマークで洗濯機使用不可になっていたりします。かなり業者が敏感になって過保護になっている気がします。
    そんな時私は自分で洗ってしまいます。

    長々と散文になってしまいました。前にも書きましたが、程度問題で、ワックスがかかっている床に硬く絞った雑巾でたまにするのであれば問題はないと私は思います。

    最後に玄関の大理石については107さんの指摘がありますが、そのような記載があるのでしょうか?

  51. 110 ビギナーさん

    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/19th/times/news57.htm
    こんな記事見つけました。
    玄人ごのみなマンションなんでしょうか

  52. 111 匿名さん

     まあ、この手の業界紙は業者と癒着しているのはあたりまえだから・・・
    話半分に聞いておいた方がよい。記事の内容も稚拙で、なんでこんなに絶賛
    しているのかよくわからない。
     ポレスターはいいマンションだと思いますよ。普通に。でもマンションは
    建物だけでなくアフターサービス、管理を含めて購入するものですから。
    上記意見のようではこまります。

  53. 112 契約済みさん

    そうですね。私も話半分に聞いておいて良い記事内容だと思います。
    私も一応契約者なのでこの記事読んで悪い気はしませんが...

  54. 113 匿名さん

    >107
     玄関の素材についての問い合わせですが、もしも購入希望の方、もしくは購入者の方でしたら、お手もにあるマリモが配布している色刷りの説明パンフをご覧になったらいかがでしょうか?少なくとも私の地区の3つの物件(全ての物件を回って比較し、説明パンフももらいました)全てについて、下記のように書かれていますよ。

    「天然大理石貼りの玄関…お客様や友人をお迎えする玄関はまさしく家の顔。ここが我が家であることを誇れるように高級感あふれる天然大理石を、上がり框だけでなく玄関の床面全体に使用することで…」
     また、「仕様一覧」の最後の頁に素材についても書かれていますね?玄関は「400角大理石貼り」と明記されています。まあ、薄い石ですけどね。

     もちろん各社の物件によって、素材が異なるわけですから、水拭きが可能かどうかは異なるでしょうね。しかし、マリモのポレスターについては同じフローリング素材を大方使っているでしょう?それでしたら、マリモが発行している「お手入れ」マニュアルにできるだけ従ったほうがいいでしょうね。
     ただやたらと「中性洗剤」の使用ばかりを進めているのは、ご指摘があったように、あまり問題を起こしてほしくないという施工側の意図もあるのでしょう。実際は、そこまでシビアにならずともいいのかなと思います。
     それにしても、ここで「水拭き」可としているコメントがあり、どうせ簡単に否定されるだろうと思っていましたが、意外にも執拗な方のようで驚きましたね。他の物件ならいざ知らず、よくもまあという感じです。モップに水を付けて、ジャバっと拭き掃除をしてしまったら、まあ、数年立てばよれよれになっていくのでは?

     うちは、昨日3ヶ月の補修があり、半日かけて、みっちり直していってくれました。ほとんどどうでもいいような修理点ばかりでしたが、気持ちよく全て片付けていってくれました。

  55. 114 元内装屋

    なんでこれだけ程度問題といっているのも関わらず、

    >モップに水を付けて、ジャバっと拭き掃除をしてしまったら、まあ、数年立てばよれよれになっていくのでは?

    と例えられるのか疑問です。通じないんでしょうね。極論すぎます。以外にも執拗な私で失礼しました。他の物件ならいざしらず、よくもまあとか意味がわからず・・・。

  56. 115 購入検討中さん

    マリモはどこでコスト安くしているのかな?TVCM等広告宣伝費は
    結構使っている気がする。用地は恐らく他社より安く購入できるはず
    ないよね。したがって、材質と建設コストかな?それ以外に落とせる
    とこないよね。薄利多売なんて出来るわけないし。それなら、穴吹の
    方が安くなるはずだけど、マリモのほうが安いね。
    不思議なマリモのマンションの値段の裏を知っていたら教えてください。

  57. 116 入居済み住民さん

    入居2日目です。よ〜くみてみるとドアの木枠とか窓枠あらゆる部分の木目(ドア、和室)は木目調シールですね。キズがいってるところの手直しは上からシール貼ってます。ワイドガラスのテンバもキズがいってたからクレーム指摘したらシール貼ってました。貼り方が下手だから所々空気が入ってますしカッターの切れ目も・・すごいがっかりです。逆に日焼けはしないでしょうが・・・

  58. 117 匿名さん

     そう。サーパスのことはしりませんが、ほとんどが木目調シールで安っぽいん
    ですよね。あと、食洗機や床暖などが全てオプションで、トータルすると
    他のマンションに比べ割安とは言えない。まあ、でもこれは個人の趣味も
    あるから選べるのは悪いことではないのですが。あと、施工は物件毎の
    入札だから、かなり安く施工させているはず。下請け孫請けの業者はほとんど
    利益がでないと、愚痴っていました(伝聞)。
     裏、と言うほどのカラクリではありません。

  59. 118 入居予定さん

    はじめてレスさせていただきます。
    私は昨年1月に契約した者です。入居まであとわずかですが待ち遠しくてなりません。
    私が決めた一番の理由は他社の物件より融通が利いたところです。もともと変更がきかないと思っていたのですが、仕様変更にて通常の窓ガラスをペアガラスに変更していただきました。それ以外の部分でもこれはどうかなっていうところまで融通を聞いてもらったことも良かったです。私の我が儘な仕様変更を色々聞いて頂けたので、担当の営業さんの対応にも満足しています。
    あと、バルコニーの手すりにパラボラアンテナを固定するのに穴をあけて付けたいのですが、あけても良いものでしょうか。皆さんはどのようにされてますか。

  60. 119 匿名さん

    なんでも言うことを聞いてくれた・・・・は要注意。
    そんなに全戸を注文住宅のように施工するのは、かなり大変なはず。
    手抜き、でたらめ工事をされないか、よくチェックした方がいいですよ。
    ちゃんとした施工会社はむりなオプションは断るはずですから。
     よく注意して下さい。

  61. 120 まもなく内覧会

    はじめまして。No.118 さんのアンテナを固定するのに穴をあけて付けたいのですが・・・の穴とは?ケーブル(同軸ケーブル)のことを指してますか?私は、オプションの申し込み時に2部屋からベランダに通してもらいました。(?万円もしませんでした・・・。)ちなみに施工会社は、前田・西松・鹿島建設の中の1社です。完成後に行うのは、素人的に考え難しいそうですね。

  62. 121 匿名さん

    118さんはアンテナを固定するのに穴と書いているので
    もしや手すりに穴を開けたいのでは?
    それはダメでしょう。。。

  63. 122 入居済み住民さん

    それはダメです。共用部分ですから勝手にいじることはできません。
    恐ろしいことをしないで下さい。

  64. 123 匿名さん

    素朴な疑問で悪いんだけど、窓ガラスも共有部分じゃなかったっけ・・・・
    よくわかんないけど、はじめの仕様を勝手に変更するのって建物に問題でることってないのかな?

  65. 124 入居済み住民さん

    窓ガラスも厳密には共用部分です。ペアガラスへの変更はダメだとマリモに
    はっきりいわれました。変更されたというのはどこの物件でしょうか?
    本当だとしたら二重基準ですね。

  66. 125 購入検討中さん

    ポレスター名西(名古屋)を検討しているのですが、
    販売件数が徐々に減少(キャンセル?)しているのが
    気になります。
    何故でしょう?

  67. 126 匿名さん

    >>125

    >販売件数が徐々に減少(キャンセル?)している

    販売戸数はまだ売れていない戸数を意味しているので、
    減少しているのキャンセルではなく売れていることを
    意味します。

  68. 127 TOKUMEI

    おもしろい!! 一本!!

  69. 128 匿名さん

    販売戸数は販売完了戸数ではなく現在販売中の戸数って事ですね。

  70. 129 入居者

    >118入居予定さんへ
    まだご覧になっているでしょうか?
    我が家は去年末にポレスターへ入居しましたが、バルコニー手すりへのパラボラアンテナの
    取り付けは禁止されています。
    一斉入居が始まってすぐに取り付けたご家庭があり、その後すぐにマンション内掲示板に禁止
    事項として貼り出されました。
    理由は落下の恐れがあるからだそうで、手すりではなくベランダ内に設置してくださいとの事
    でした。
    取り付けてしまってからはずす事になると面倒なので先に確認しておいた方がいいと思います
    よ(^^)

  71. 130 契約済みさん

    うちは地デジと110CS(スカパー110CS)とBSデジタルを屋上で受信して各戸の端子に配線ですが,パラボラアンテナを設置されたい方というのはスカパーの衛星放送かなにかの受信ということでしょうか?各戸でパラボラ設置しなくてもいいようにまりもはなってると思っていたのですが,
    パラボラを個人で設置しないと見えない魅力的ちゃんねるがあるということでしょうか?
    教えていただけたら幸いです。

  72. 131 匿名さん

    >129

    >その後すぐにマンション内掲示板に禁止事項として貼り出されました。
     そのご家庭はパラボラを撤去したんでしょうか?

  73. 132 TOKUMEI

    たしか110だと、
    スカパーのペーパービューは見る事ができないのでは。
    プライドとかの格闘技も。
    プライドをみたいがためにスカパー入っている人も多いでしょうからね。

  74. 133 130

    >>132
    132さん,ありがとうございます。
    そうですか,それは
    少し残念です。
    屋上に共用パラボラで,という具合にはいかないのでしょうか?
    それで費用とかたいしたことなければバルコニーもすっきりして
    内側設置よりいいと思うのですが,,。

    LANをフレッツ光でもVDSL(標準)から各戸までLANには変更できないといわれ,
    残念ですがこれは仕方ないとして,屋上パラボラ設置ならケーブルは同じで
    いいと思うのですがそうでないのでしょうか?

  75. 134 匿名さん

    上の方も指摘しているように、スカパー!CS10は番組数が少なくて困ります。
    外国語放送を見たいのですが、CS110にはありません。
    スカパー!にCSの番組数を通常のスカパー!と同じにしてほしいとメールで督促もしたのですが。
    スカパー!光のサービス・エリアが拡大するのを待つしかないのでしょうか...。

  76. 136 TOKUMEI

    この前内覧会でした。
    気になったのですが、皆さんは和室の木部はワックスかなにか施していますか?
    あのままだと手垢やらヒールマークやらすぐ汚れちゃいそうで・・・。

  77. 137 TOKUMEI

    >133
    134さんもおっしゃっていますが、お住まいの地域がスカパー光の受信エリアになれば
    画期的によくなるのでは・・・。待つしかないのかなと思っています。
    LANに関しては、私も内覧会当日に色々とNTTの方に質問して同じ事を言われました。
    やっぱりマンションという集合住宅なので色々制約が多いのはあきらめています。

  78. 138 匿名

    初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。ポレスター契約者です。
    先日再内覧会を終えたのですが、主人が、クッションフロアーに水平機(持ち運び用の小さいもの)をおいたとき、場所によって傾斜の違いが多かったそうです。
    大きい傾斜ではない為言わなかったようなんですが。クッションフロアーって、そんなものでしょうか??

  79. 139 買い換え検討中

    リビング直天井の表面がボコボコしていると指摘したところ。
    照明が天井を真横から照らすので目立つのは仕方ない事ですと言われました。
    →修理対象外。

  80. 140 入居済み住民さん

    >>No.138

    クッションフロアーの水平は自分の立ち位置などにも影響したりするので、水平器は大きめの物を使うのが吉。

  81. 141 入居済み住民さん

    天井のぼこぼこはなおさせるべきです。対象外ではありません。程度の問題は
    あるかと思いますが、ようするに手抜きですから。
    水平がきになるのなら、やはりレーザーを使った業者による精密な検査を
    入れた方がいいですよ。1cm以上差があった場合、修繕の対象です。

  82. 142 入居済み住民さん

    入居1ヶ月ですが内覧会の直しが今だおわってません。迷惑料ってとれないかな?

  83. 143 入居済み住民さん

    >>No.142
    迷惑料はとれません。
    っていうか、迷惑料というものは迷惑をかけた側が自主的に払うものであり、かけられた側が請求できる物ではありません。
    この場合、直しの作業によって生活に支障をきたした部分に対して、損害賠償金という名目で請求するのが妥当。

  84. 144 匿名

    <<140さん

    お返事ありがとうございます。やはり大きめがよいのですね。
    でも、たちいちによって違うことを教えてもらえて安心しました。
    ありがとうございます。

    そして、お子さんがいる入居済みの方がいらしたら教えていただきたいのですが、今一歳前の子供がいるのですが、床はフローリングのままですか?
    肌が弱いのでカーペットなどは良くないようですが、クッションフロアーだけだと痛そう寒そうなきがして悩んでいます…。ポレスターの床はどこも同じ感じかな?

  85. 145 入居済み住民さん


    >>144さん

    6ヶ月の子供がいます。リビング大体6畳分ぐらいに8ミリ厚のコルクマットを敷き詰めました。
    コルクの上だと冷たさはありませんし、お座りのバランスを崩しても痛くなさそうです。

  86. 146 入居済み住民さん

    >>142
    うちの場合、一斉入居時直っていなかったとこは3ヶ月点検の時一緒に直すと言われました。

    で3ヶ月点検も終わったんですが、点検後一ヶ月経つけど、点検で新たに見つかった
    補修含め修理の連絡が未だ無く心配です

  87. 147 匿名さん

    >>145さん

    ありがとうございます。コルクマットですね!なるほど〜!
    何か敷くと防音にもなりそうですよね!
    さっそく検討してみます!

  88. 148 入居済み住民さん

    146さん、142です。とりあえず連絡してこないですよ。そのたびにマリモに おどりゃ〜 って電話しますよ。 そりゃ〜鍵渡した時点でわかってるところは直さないといけないでしょう。 新品買ったんだからね〜 補修よりもすべて新しい物と交換させます。

  89. 149 入居済み住民さん

    マリモの対応力の無さには呆れますね。

    新品を買ったとは言え、入居後に見つかった傷などは交換どころか補修すら対象外でした。
    この場合も文句言えるのかな?

  90. 150 匿名さん

    入居後に見つかった床や壁の傷は、保証の対象外でしょうね。そんなことやっているデベってあるんですか?子どもがいれば、1日で家(特に床)は傷だらけでしょ?
    乾燥や施工不良による不具合の場合は、3ヶ月点検の時に補修対象になりますね。
    私は壁紙の浮き、ドアのきしみ音、ドア類の立て付けのゆがみ、角部分のパテの剥げなどを直してもらいました。1日でさっさと仕上げてくれました。

  91. by 管理担当
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