デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 402 入居済み住民さん

    ポレスターのような安いマンションで至れり尽くせりは有り得ない。
    営業の質もしかり。
    不明点があれば自分から聞くこと。
    なんでもマリモ任せでは入居後に苦労しますよ。
    経験談です。

  2. 403 匿名さん

    >>402さん
    安いと言われると悲しいですがその通りで・・・。
    最初から期待外れだった分、自分で色々と勉強するようになったので、ある意味
    あの営業さんで良かったと思っています(笑)。

    基礎工事の状況とか、オプションにないオーダーとか、こちらから言えば
    何でも応えてくれるので有難かったですね。
    お金さえ出せば何でも出来る感じでしょうか。
    大手ですと面倒だから「出来ません」で済ます事が多いですからね。

    兎に角、言わなければ必要以上の事はしません。
    必要な事も言わない事だってあるかもしれませんが・・・自分の事は
    自分でやらないと駄目ですね。

  3. 404 入居済み住民さん

    >敷地外の駐車場必要なのにまりもが紹介しない、なんていう人いませんよ。
    >鍵は自分でなんとかするにもマスターキーがまだない。

    別に鍵を自分で何とかしなくてもいいのでは?
    単に「鍵は標準で何個か?非接触キーはいくらかかるのか?」
    と聞けばいいだけなのに。
    契約から入居まで時間がある人なら、「そういえばアレはどうなっていたかな?」って
    疑問に思う事がどんどんでてくる筈ですから。
    鍵の事もしかり。

    ウチは非接触キーなんて洒落た仕様じゃないから羨ましいぞ。

  4. 407 匿名さん

    本当。
    情けない限りですね。
    何もかも自分の思い通りにしたいのなら同一の物を販売しているマンションなんか購入しなければ良いのに。
    注文住宅を買えば良いのでない?
    マンション購入する時に鍵が何本有るのか確認するのは当然でしょ!
    車購入する時に「ホイールの予備はありませんけど購入しますか?」って案内するディーラーとは出会っていませんが、そこに文句を言う人も見た事はありませんよ!
    被害妄想も甚だしくって読んでるこっちが恥ずかしい。

  5. 409 入居予定さん

    ほんとだ,何がかいてあったのかな?
    鍵が何個か確認するのは当たり前ですね。
    で,いまから(入居の2か月前です)では入居時に間に合わないのは
    早めに問い合わせしなかった客がわるいですね。
    入居4−5か月まえに聞くべきでした。
    マンションは高い階にすめるのでいいのです。
    戸立てでは15階の高さの1戸建てたてれませんものね。

    ま,安くても広いマリモを選んだので,それはよいのですが,
    この先の管理には不安がありますね。
    管理会社変更というのも,皆の意見が一致すればありえますね

  6. 410 契約済みさん

    ポレスター安い安いて言いますが、ウチは4,000万以上したので
    決して安くはなかったですよ(汗)

    いや、勿論相対的にって事は理解しているつもりですが。

  7. 411 購入検討中さん

    >>410さん
    そんな高いところもあるんですね。
    ウチは2500万でした、文字通り安いお値打ち物件です(^^;

  8. 414 入居済み住民さん

    マリモはなにもかも施工会社、下請け会社まかせですから
    自分からいろいろ動かなくてはだめです。管理だって実際は
    下請け任せで、マリモがしているわけではないですから。
    地方の非上場企業に過大な期待をしてはいけません。
    自分でよくチェックして動かなくては。

  9. 415 入居済み住民さん

    マリモが頼りないという事には同意できます。
    しかし何でもデベ任せでいるという姿勢には疑問です。

    今回は鍵の件でしたが、他にも色々と確認しなければならない事があるでしょう。
    言った言わない聞いてないって、まるで子供です。

    >鍵で困ってる人をみんなでいじめて

    苛めるという言葉を使う事自体が子供じみていますよ。

  10. 416 入居予定さん

    >非上場企業に過大な期待をしてはいけません。
    今、上場に向けて準備中ですよー

  11. 418 契約済みさん

    マリモの社員の人がこのスレを見ているのは当然だと思いますよ。
    このスレを見て、サービスの改善につなげてもらいたいですね。

  12. 425 入居予定さん

    ありゃ,またしばらく見ないうちに,荒れましたね。
    もうすぐ内覧会です。
    すでに新しい家具やテレビやらの配達手配をしたので,
    修繕で引越しを伸ばさなければならない
    なんてことのないように祈るばかりです。

    なにせ入居可能日の3週間前が内覧会
    入居可能日の1週間前が再内覧会です。
    再内覧会でもし直ってなかったら,,,,

    ちょっと心配です。

  13. 427 入居済み住民さん

    >425

    入居一週間前に再内覧会ということは工事が大幅に遅れたと
    いうことですね。注意してください。マリモはちゃんとチェック
    していますか?していないでしょう。あきらかに工事が遅れて
    いるわけですから、引き渡し前のチェックをきちんとしているとは
    思えません。入念にして下さい。入居後の大幅な改修は大変です。
     何故、こんなぎりぎりになるか。入居予定日をずらすことができない
    からです。入居者の方は入居予定日に合わせて現在住んでいる住居の
    解約や売買をしているからです。ですから、引き渡し日をずらすことが
    できないのです。通常、内覧会は二ヶ月前に行い、改修の十分な期間を
    とるのが普通です。425さんの物件は要注意です。床のふりく、内装の
    仕上げなど、よくチェックすることをおすすめします。

  14. 428 425

    427さんどうもありがとうございます。
    下の階の方はそれぞれ1週間早いのですが,内覧会は
    通常入居可能日の2ヶ月前なんですか,,,。
    知りませんでした。
    工事遅れの連絡はなかったのですが,突貫工事だったのかな。
    それらの対応で鍵の案内どころじゃなかったなんてことは
    ないと思いたいですが,,,。

    うちはさらに造作梁などオプション大分いれたので,場合によっては
    入居を伸ばすことになるかもしれませんね。

    今のマンションはリフォームして人に貸すつもりなのですが
    伸びるかも。
    リフォーム業者さんに一緒に内覧会来てもらって
    チェックしようかと思います。

  15. 429 入居済み住民さん

    たぶん入居には間に合わないでしょう。うちも間に合わなかったですから。って入居半年ですが内覧会の直し&3ヶ月点検の直しも終ってないですから。それでもきっちりお金は取られますよ〜

  16. 432 入居済み住民さん

    >428

    リフォーム業者の同行ですか、いいアイディアですね。内覧会を
    二ヶ月前に行うのは、改修に一ヶ月かかったとしても入居までに
    一ヶ月おくことができ、接着剤等の揮発に十分な時間をとることが
    できるからです。入居一週間前に再内覧会なんて考えられません。
     それを説明していないマリモにも問題があります。工事の遅延
    について謝罪があってしかるべき。
     さらにオプションの工事をかなりいれたのなら、本当に注意
    したほうがいいですよ。細部までよくチェックして下さい。
    マリモは施工まかせで自分たちは監理をしていませんから・・・。

  17. 433 ビギナーさん

    昨夜同じフロアの住人の息子がダチを大量に連れ込んで居たらしく、
    明け方までうるさかった。
    廊下を夜中3時とか4時に騒ぎながら歩いてて、窓閉めても廊下側の
    寝室はうるさい。
    管理事務所に相手の部屋番付きで苦情言っても良いですかね?

  18. 434 425

    7月吉日日付できた
    お引渡しスケジュール(最初にきた案内)の時すでに,この
    スケジュールでした。

    また,建築概要も昨年から9月完成10月末引渡しですので当初からこのスケジュールのようです。内覧会はもっと早くする予定だったのかもしれませんが。

    契約時の重要事項説明会で,内覧会でビー玉ころがす人がいるけれど,
    多少のことは施工誤差とはいっていましたが,
    まさかとは思いますが,内覧会を遅く設定したのは
    1)「たくさん指摘して入居が遅れると嫌だから時間もないし,まあいいや」と購入者が考えるのを期待?してなのか
    2)購入者の便をはかって「早く入居してもらうために内覧会後の余裕をあまりとらず,まりもはいつもこのくらいぎりぎりで内覧会やっている」のか
    3)いろいろな物件の資金のため早めに回収するため,タイトなスケジュールでやってるのか
    ???ですが,たしかに接着剤などの匂いが入居時になければいいですけど。

    施工の監督さんはきっちりしてる人でしたので安心はしてるのですが。

  19. 435 ビギナーさん

    433修正
    昨夜と書いてしまったが、うるさかったのは24日の明け方でした。

  20. 436 匿名さん

    >428

    通常、数百戸規模の大規模マンションを除き、100戸程度までのマンションであれば、覧会を2ヶ月も前にするデベはありません。
    なぜなら、デベとしては、一刻も早く引き渡し、資金を回収したいからです。
    MRを十数件回りましたが、大体他デベでも1ヶ月前が普通でした。
    当家の近くに建ったマンションでは、竣工3月中旬、入居3月下旬とチラシに記載してありましたが、内覧会は、駐車場の工事中の3月中旬にありました。

  21. 437 契約済みさん

    私の入居予定のところでは、1月中旬に内覧会・2月25日から入居スタート予定です。
    内覧会から入居まで、1ヶ月ですね。

  22. 438 匿名さん

    最近のポレスターですと竣工から入居予定日まで2ヶ月開けているようですね。
    予定は未定ですが・・・

  23. 439 425

    みなさん情報ありがとうございます。
    うちは内覧会入居予定日の3週間前ですが,下の階の人は4週(1か月)
    でそれでは昔のマリモなみ,大多数のデベなみですか?
    うちは100軒ちょっとなので。
    それなら一応安心はしましたが,
    それだけに直しがなくていいよう祈るばかりです。
    子供がアトピーぎみで
    接着剤の匂いなどは勘弁してもらいたいので

  24. 446 契約済みさん

    初めて投稿します。
    先日、施工会社の所長さんとメニュープランや要望などを打ち合わせてきました。そこでまず驚いたのが、打ち合わせ場所が工事現場横のプレハブで行ったことです。てっきりモデルルーム事務所で行うのかと思っていたのですが、その雰囲気や話の進め方ににちょっとびっくしりました。あまりに適当というか、計画性など全く感じられませんでした。所長さんと営業さんの会話もまったくかみ合っていませんでしたし・・。
    皆さんの内覧会などの状況を伺うと、結論としては「自らがきちんとチェックしていかないといけない」と言う事でしょうか。私にとって非常に大きな買い物であり、楽しみでもあります。入居まであと1年程度あるのですが、これからの日程で少しでも注意すべき事などありましたら教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

  25. 447 入居済み住民さん

    マリモの姿勢がよくわかるでしょう?
    つまり契約が済めばあとは施工、下請けへの丸投げで
    自らはなんの管理もしない、という事です。
     物件数と会社の規模がつりあっていません。ですから
    管理まで手がまわらないのです。ここから先はマリモに
    期待せず、自らオプションを含め、内装の管理をしなくては
    なりません。よく勉強されることをおすすめします。

  26. 448 入居予定さん

    ありゃりゃ,見ないうちに大量削除,,。
    何が書いてあったのか,,。
    さて,確かにマリモは急成長,手続きや対応のマニュアル化も不十分のようで自分で注意してないと危ないですが,誠意をもって対応しようとしてるのはなんとなく感じます。

    いろいろ頭に来ることは多いですが,なんといってもこの広さでこの価格。ま,我慢するしかないですかね。

    工事現場横のプレハブで打合せは仕方ないことです。
    所長は忙しいし,現場にたくさんの図面,書類ありますので
    わたしなんか現場の作業員の質もかいまみれて
    現場のほうがいいですが,,,。
    確かに施工次第なので,こればかりは心配ですね。
    入居者からのクレームがこの掲示板にはそれほどではない
    のでまあ,安心はしてますがさてどうか。
    来週は内覧会です。
    リフォーム業者の人といっしょに
    見にいきます。

  27. 449 433です

    先週同じフロアの息子とそのダチ連中がうるさかったと書いたものですが。
    先週末、うちのマンションに深夜から早朝に屋上で若者が騒いでいた(9時以降出入り禁止)
    という注意書きが張り出してあった。たぶんこいつらじゃねーのか?なんて思ったりして。
    因みに同日屋上利用予定者の希望が書いてあったが、キャンセルも出している部屋だしな。
    まあ、見る人がみればわかると思うのでこれ以上はやめておくか。。。

  28. 451 契約済みさん

    >>450
    ここはポレスターマンションを検討している人及び契約者が見ているスレです。
    貴方の書き込みはそれらの方々に言う内容ではありません。

    マリモに文句があるならマリモに直接言って下さい。
    http://www.marimo-ai.co.jp/contact/contact.html

  29. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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