デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 21 匿名さん

    もちろんガラスは一枚ですよ。
    上下のいたの部分が真ん中で割れているかどうかですよね?
    まあ、はじめは気になりましたがだんだん忘れます。
    マリモは細かい仕様まで決めているわけではないようなので、
    結局施工会社の良識でしょうかね、施工の。こればかりは
    くじでしょう。

  2. 22 匿名さん

    > マリモの確信犯ですね。

    (´Д`)フゥ 「の」の用法も変なら、「確信犯」という用語の意味も分かってないみたい。

  3. 23 匿名さん

    >(´Д`)フゥ「の」の用法も変なら、「確信犯」という用語の意味も分かってないみたい。

    この文もとてもおかしい・・・

    みなさんもう一度日本語を勉強しましょう。

  4. 24 匿名さん

    上下のいたの部分が真ん中で割れているってそんなに大変なことですかね。
    私など全然気づかず、このスレではじめて知り、MRで確認してああこんなものかと思いました。
    MRと同じ部屋ならともかく、違う部屋を買った人は、MRと同じでないと騒ぐのはおかしいでしょう。
    担当者に確認し、言われたことと違うのならともかく、確認もしていないのならしょうがないでしょう。
    そもそも6m以上もある一枚板を使うほうが不経済です。
    次をきれいにすれば良い事で。
    それと、マンションは壁芯計算と言うのは常識です。
    バルコニーも壁芯計算だから内寸法はそんなものですよ。
    私は、バルコニーなんてあまり使用しないから関係ないけど。

  5. 25 匿名さん

    >そもそも6m以上もある一枚板を使うほうが不経済です。

    不経済って、マリモ側から見ればそうでしょうね。
    お客からみれば、不経済大歓迎ですよ〜。

  6. 26 匿名さん

    マリモ寄りのレスが目立ってきたなぁ。

    論理的に反論できないと言葉のアゲアシとったりしてさ。

  7. 27 匿名さん

    あのね、一枚板のわけないでしょうが。それぐらいわかっているの。
    表面にフィルムを張った板に決まってるでしょう。そのフィルムを
    接ぐが接がないかを言っている。接がないで一枚で貼ることは簡単
    なのに、持ち運びのため、それすらしないで真ん中で接いでいるから
    頭にきているの。気にしない人はいいけど、真ん中でいい加減に
    接がれるとかなり安っぽい。
    このピクチャーウインドウはマリモの一番の売りでしょう?

  8. 28 匿名さん

    >25
    その分購入価格に跳ね返ります。

  9. 29 匿名さん

    >27
    いやなら買わなければいいのに。

  10. 30 匿名さん

    モデルルームは接いでないの。実際の物件は接いでたの。だから
    クレームをつけているし、ここでその情報をつたえたのだろうが。
    いちいちちゃちゃいれるな、この社員が。おまえおもてなし課か?

  11. 31 匿名さん

    >28
    そんなの何でもそうだよ。企業努力でがんばれっていう事。社員さん?

  12. 32 入居予定さん

    またマリモHP表紙かわりましたね。
    前の方がよかったなー

  13. 33 匿名さん

    >30、31
    その程度の物件てことだよ。

  14. 34 匿名さん

    所詮安いマンションですから。
    そんなに良い物件がほしかったら、金を出して一流企業の物件を買いなよ。

  15. 35 匿名さん

    使えねぇ奴。今度は物件の悪口かよ〜。
    そういう話はよそでお願いしまーす。

  16. 37 匿名さん

    2006年マンション販売戸数の全国事業主別ランキング第7位
    不動産経済研究所が2月15日に公表した事業主別発売戸数ランキングで
    第7位にランクイン。

    同社は2005年の2,549戸(第12位)から、今回2006年の販売戸数3,432戸(第7位)
    と急上昇し、第6位の野村不動産(3,123戸)を上回った。

    2002年7月期決算の売上高90億円から、4年後の2006年7月期決算の売上高333億円
    と4倍近い伸びを示している。

    恐るべし、新興デベロッパー。

    ・・・だそうです。社員増えてないのにこれだけ急成長しているのだから
    施工監理、アフターがワルいのは当たり前か・・・納得です。

  17. 38 匿名さん

    なんやら、主観的な意見の羅列で、なんの意味もないスレッドだね。
    購入予定者のなんの参考にもならないな。
    他業者の中傷も、具体性のかけらもなし。ほとんど中学生の戯言なみだな。

  18. 39 匿名さん

    この場は主観的な意見でいいんじゃないかい?
    ただ
    議論としては全く意味のないものだと私も思います。
    変なマリモ擁護のレスについては戦いましょうよ。

  19. 40 おもてなし課

    ・・・

  20. 41 匿名さん

     どこのスレでもマンションに批判的な書き込みをすると
    すぐにちゃちゃいれる輩がいます。どういう立場の人間
    なのか証さないのが特徴。マンションの悪いところを
    知るのは購入予定者にとって重要なじょうほうなのだから
    いちいちちゃちゃいれるのやめなさい。
     デベロッパーなのか安く叩かれて不満のたまっている
    下請け業者の憂さ晴らしなのかしりませんが。

  21. 42 匿名さん

    所詮匿名の掲示板ですから。

  22. 43 匿名さん

    >41
    匿名掲示板ですから、仕方がないですよ。少しましな掲示板なら、「住まいサーフィン」がありますよ。是非のぞいてみてください。

    http://www.****

  23. 45 匿名さん

    あなたが当事者なら、どこがどう問題なのか、提起できるでしょ?
    他人の書き込みに頼っていないで、具体的に指摘してくださいね。
    単なる中傷や思いこみを書かれても、他の方が嫌な思いをするだけですよね。
    話題が建設的・生産的になるような内容を書いていってください。
    悪い点があるなら、はっきりと書いてください。他の方からも意見が出されるでしょうし、
    マリモにも伝わるかもしれません。
    いい大人なら、節度をわきまえましょうよ。

  24. 46 入居予定さん

    もうすぐ内覧会なのですが、気になっている事があります。

    内覧会の時にチェックができず、入居してから見つけた不具合については対応して頂けるのでしょうか?もちろんキズとかは無理でしょうが、明らかに不具合という場合はどうなんですかね?

    ご存知の方、ぜひ教えてください。

  25. 47 匿名さん

    三ヶ月点検、二年点検までにかなりものものは無料で修繕できるはず
    です。傷だって指摘すればいいのです。遠慮せずどんどん指摘すべきです。

  26. 48 入居済み住民さん

    先日三ヶ月点検を受けました。
    マリモの担当とと施工会社で見ていただき、
    うちは指摘は一箇所でしたが、すぐに対応していただきました。
    3ヶ月だとあまり不具合も出ないらしいですが、1年後2年後あたりはどうしても出てくるようなので、こまめにチェックしているとよいと思います。
    もちろん修理代はかかりませんよ。

  27. 49 入居予定さん

    >47
    >48

    的確なアドバイスありがとうございます。

    もうすぐ内覧会で、色々調べていたら不安になってきました。
    内覧会以後は不具合があっても対応してもらえないのであれば、
    内覧業者にお願いしたほうがいいのか考えていました。

    3ヶ月点検やその先の点検においても対応して頂けるとの事、安心しました。
    業者を頼まず、自分で内覧会に望みます!!

  28. 50 匿名さん

    うーん アフターと内覧業者に頼むかどうかは別問題では。
    素人ではmm から1cm程度の床の浮陸はなかなか気付かないし
    プロとは見る視点が違うところもあるので・・・お金に余裕が
    あるのならば頼んだ方がよいのでは。当方は業者に同行を頼みましたが
    それでもかなりの見落としがありました。それでも同行してもらった
    おかげでどういう所をチェックする必要があるのか、意識はかなり
    変わりましたね・・・・。

  29. 51 入居予定さん

    46です。
    50さん
    丁寧にアドバイス感謝します。
    言い忘れましたが、自分は建築関係の仕事で、マリモからも詳細な図面は手に入れました。
    それなりではありますが知識もあります。

    しかしネットで調べているうちに、30分やら1時間という制限時間内で完璧に不具合を探し出さなくてはならないかのように感じました。

    それで今回この場をお借りして質問した次第です。言葉足らずでした。

  30. 52 匿名さん

    うちの内覧会の場合、時間制限は全くなかったですよ。
    父と妻を動員して、3人で、昼食を挟んで、のべ5時間、正味4時間、たっぷり見させてもらいました。内覧会用のマニュアルも購入して持参しました。
    でも、結局、わずかな部分しか修正部分はなかったのですが...。窓サッシのネジが1本無かったのと、風呂ドアのゴム・パッキンの仕上げがちょっと粗かったのと、まあ、そのくらいかな。いろいろとネットを見ていると、ものすごい事例が紹介されていますが、少なくともうちの場合、どのお宅もほとんど瑕疵が無かったですね。
    むしろ共有部の仕上げが、ちょっと雑なのが気になりましたけどね。

  31. 53 入居予定さん

    今家電をそろえているんですが、エアコンの配管の化粧カバーを付ける予定ですが内側はともかく、外側はビス止めになるんかな??コンクリーに穴あけになるからバルコニー側、通路側はダメなんでしょうか??

  32. 54 匿名さん

    >52
     結局現場監督の力量なんですよね、職人を使う現場監督の。細部までマリモの設計が
    指示しているわけではないのだから、いかに現場の職人に常識があり、監督が指揮、管理
    するかが全てだと思います。つまり施工会社、物件によりくじのようなものだと・・・。
    マリモは急速に物件をふやしており、監理する余裕などないでしょう。

  33. 55 匿名さん

    >53
     化粧カバーはビス留めになりますね。私の家でも、バルコニーにビス留めで固定してもらいました。
     ちなみに、やっぱりエアコンはちゃんと化粧カバーで配管を覆ってもらったほうがいいですね。チューブ丸出しで、根本にパテをてんこ盛りみたいな仕上げは、外側もそうですが、内側ならなお興冷めです。私はここで失敗して、最初の業者があまりに適当だったので、しっかりした業者に再施工をしてもらいました。無駄な出費をしてしまいました...。

  34. 56 不動産購入勉強中さん

    ↑適当な業者としっかりした業者を見極める方法は?

  35. 57 匿名さん

    それは運でしょう。見極めるったって・・・・私が知りたい。

  36. 58 匿名さん

    エアコンの取り付けって、買った電気店から派遣された電気工事業者がやるんでしょう。
    買う電気店は選べても、電気工事業者は選べないでしょう。

  37. 60 入居予定さん

    53です。質問の内容がずれてる?ようなので
    エアコンの配管をビスで止めるのは構造のコンクリートに穴を明ける事になると思うので
    それが良い??かどうかの質問だったんですが・・・

  38. 61 入居予定さん

    埼玉のポレスターで嫌な情報が入りました。詳細な物件名はあえて明記致しません。
    地下にゴミがいっぱいで、それの処理で工期が3ヶ月遅れた。
    マンション南面の現在は駐車場の場所に新しいマンション、それもマリモが建てるらしい。

    ご存知の方、いらっしゃいますか?
    もうすぐ入居なのに・・・ 不安でいっぱいです。

  39. 62 匿名さん

    >地下にゴミがいっぱい

    良くある話です。
    土壌汚染ならもっとひどいよ。

  40. 63 匿名さん

    役所が管理すべき内容です。すぐに市に問い合わせるべきです。
    マリモは急速に物件を増やしており、なりふり構わず・・・のところが
    あるような気がしています。現在、百数十件あるマリモ物件の住民は
    要注意すべきだと思うのですが・・・。

  41. 64 入居予定さん

    レスありがとうございます。
    一人でもんもんと考えているとダメですね。

    地下にゴミの話はポレスター入っている職人に聞きました。
    3ヶ月も工期に遅れの出るような相当な量と質だったそうです。
    何が入っていたかは教えてくれません。だから余計に気になります。

  42. 65 匿名さん

    私有地なので、周辺への被害が認められない限り役所は一切手を出すことが出来ないです。
    別の物件で同様の問題がありました。

    もし現状で汚染物質が残っており、将来周辺への汚染等があればマンション購入者が
    対策工事をする必要があります。

    (参考)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/res/498-498

  43. 66 匿名さん

    55です。
    私はcool planningさんにエアコンや配管の再取付をしてもらいました。
    取付にあたっての注意事項などを丁寧に教えていただき勉強になりました。
    配管技の妙技をたくさん見せてもらいました。
    配管を固定するネジはタイル上で止まる程度の長さのもので、
    コンクリートには達していないですね。
    詳細については、http://www.coolplanning.com/で見てみてください。

  44. 67 入居予定さん

    明日、内覧会です。
    こんなとこ気をつけてみたらいいとかありますか?

  45. 68 タイル屋

    私ももうすぐ内覧会です。ワクワクですよね。

    内覧会については色々ネットで調べられますが、
    これは・・・。
    というのだけ、仕事の経験でのお話をしたいと思います。

    バルコニーの金属部分のサビ。
    外壁がタイルの場合ですが、タイルをはった後、クリーニングが入ります。
    タイルの目地を伸ばした汚れを落とすには塩酸を使います。
    金属部分に酸が付着するとサビてしまうので養生はある程度しますが、
    完璧に養生することは難しいです。ステンでも簡単に、サビていきます。

    次に、タイルを洗う時に水をジャブジャブ使って流すのですが、
    バルコニーの床の傾斜が甘いのか、水が所々、たまってしまうバルコニーがよくあります。
    でも内覧会でチェックするのは難しいと思いますが、目視でも結構わかりますよ。

  46. 69 入居予定さん

    内覧会行ってきました。
    指摘個所は20弱でした。
    まあ思っていたよりはマシだったかな〜
    ほとんどすみの方のキズ、汚れ等でした。
    和室の建具は安っぽかったな〜バリも取ってなかったし
    でも来週再内覧会だけど綺麗になってるんかな〜?

  47. 70 入居予定さん

    私も内覧会に行ってきましたが、
    指摘箇所はかなりありました、傷以外の部分で・・・。
    再内覧会ではもう一度よーく確認します。。。。

  48. by 管理担当
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