デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 1129 購入経験者さん

    ここを訪れる方々は少し冷静になろう!
    ここに書かれていることはあくまでも参考程度に読むべきでしょう。ここに書かれていることが全て正しいということはないのですから。掲示板と特性上、虚偽の書き込みだってあるわけです。書き込む人も、読む人が「虚偽の書き込み」と思っても仕方が無いと思って書き込むむべきでしょう。
    それが匿名掲示板というものです。分かっているとは思いますが!

  2. 1130 匿名さん

    >>1128
    >>1129

    「当たり前のことをわざわざ書くなよ」って誰かに言われそうですね。

    1003さんの書き込みから、少なくとも欠陥工事による被害があったことは間違いないように思われます。内容がリアルであり、物件名も明かしているわけですからね。その気になって確認に行けば、確認できる程度の情報は開示されています。
    その後のマリモの対応については、確かに1003さんサイドの書き込みだけですから、客観的な情報とは言いがたい。しかし、マリモの対応に満足していれば、1003さんだって書き込みはしてこないはず。やはり、マリモの対応は加害者として被害者救済の責任を果たしていないのでは、と類推せざるを得ません。もちろん、これは私の類推であり、違う見方をする方がいらしても、それはそれでいいと思います。

    ただし、これだけは言わせてください。一般消費者を顧客とする企業に対して、消費者保護を求める社会の要求はどんどん高まっています。法律も整備されてきています。企業にはその流れに乗り、責任を果たすことが求められているんです。

    責任を果たせない企業は、残念ですが存在価値は認められません。

  3. 1131 匿名さん

    簡単ですよ
    嘘っぱちなら
    とっくに削除依頼が出てるでしょ

  4. 1132 デベにお勤めさん

    バルクでダイアの高崎の物件を購入したとかしないとか?
    ホントかどうかはわかりませんが、まんざらウソとも言えないかも知れませんね。

    何せ長野市の施工中の検査不備物件で工期が延びたり、茅野や甲府のポレスター
    造ってるオリエンタルがツブれたりで資金回収の予定が狂ったので、自己資金で
    バルク商品を購入して少しでも資金回収の助けにしようとしているのかも知れま
    せん。

    しかし、競合他社と比較して自社の優位性をアピールして販売しているマリモが
    同じ地域の他社物件をどんなセールストークで販売するつもりなのでしょう?

  5. 1133 物件検討中

    西松は悪評高いというのは何故なのですか?以前からそういうことがあったということなのでしょうか?

  6. 1134 匿名さん

    >>1133
    【疑惑の濁流】ちらつく「わいろ」「政治」 西松建設“裏金”の流れた先は
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000539-san-soci

    2ちゃんねる
    建設・住宅業界@2ch掲示板
    【あたらしい】 マリモ 【あたりまえを】
    http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1222000448/l50

  7. 1135 契約済みさん

    削除依頼なんて出したら火に油でしょう。
    掲示板にとっても、1003さんに対しても好意的に受け止められるわけがありません。

    あくまで私の憶測ですが、事件自体はあったのかもしれないと思っています。
    しかし、実際にマリモと1003さんとの間でどの様なやり取りが行われているかは、まったくわかりません。
    被害者である1003さんが満足行く対応が行われれば、掲示板への書き込みにも至らなかったとは思いますが、満足するレベルは人それぞれ異なります。
    マリモがごねているのかもしれないし、1003さんが過剰な要求をされているのかもしれません。
    両者の言い分を客観的に聞いて、妥当かどうか判断したいですが、この場では無理でしょう。

    今の時点で、マリモ側が、この掲示板での1003さんの発言に対して何か反論があったとしても、何も言わないでしょう。
    1003さんの感情を逆なでし、解決を遅らせるだけです。
    少なくとも私がマリモ側の担当だったならそうします。

  8. 1136 匿名はん

    1003さん頑張って下さい♪
    確実に分からない人より分かってる人のほうが多いから
    全然クレーマーに見えないし、それ以前の問題だから
    こんな内容のレスしてるのもバカバカしいけど
    意味分からないレスによりストレス貯めてるとしたら
    少しは解消になればと思います
    大変な状況下で年末年始を迎えるだけでも気の毒ですが
    いい方向に向かうことを願っております

  9. 1137 1003です

    1003です。ありがとうございます。
    今日で事件から23日目、やっとホテルから仮住まいに移れます。急なことだったので家電も在庫で我慢しましたがそれすらも付属品の関係で新年10日になるものもあります。
    急に生活を奪われ、不本意なことを言われた悔しさがありますが応援してくださる方のお気持ちが心に染みます。感謝です。

  10. 1138 匿名さん

    1003さんへ

    匿名掲示板ゆえの発言も多数あり
    ご心労ご心痛、心よりお察しいたします

    マリモ物件購入者として
    今後の会社側の対応に非常に興味を持って拝見しております

    早期全面解決になるといいですね

  11. 1139 入居済み住民さん

    1003さんへ

    私も入居後にマンションの不具合がありました。
    1003さんほどひどい内容ではないですが、いまだに解決していない状況です。
    私の場合もマリモの対応は良くないですし、ほとんど施工業者に任せっきりな対応です。
    1003さんもせっかくの新築マンション購入に対してすごく楽しみにしていたはずだと
    思いますが、本当に気の毒に思います。
    私も少しは気持ちがわかります。頑張ってください。

  12. 1140 匿名さん

    西松建設の不祥事がまた明らかにされました。

    http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122901000501.html

    マリモが西松を使う理由は何なんでしょうね?

  13. 1141 マンコミファン

    1003さん
    状況お察ししますデベとしては1003さんの状況が表ざたになるのが1番嫌なはずです
    堂々と自信をもって交渉してください。また原因追求の報告書早めにもらえるといいですね 交渉の際には録音をおすすめします

  14. 1142 購入検討中さん

    マリモのマンションよりもっと大手の方が安心できるのかもしれませんね。

  15. 1143 物件比較中さん

    >>1142
    その通り!
    でも残念ながら、地方だと大手の物件がないんです。
    ポレスターかサーパスか地場の建設会社物件か…。
    大手の物件があれば、競争力あると思うんですけど。
    特に信用力が問われる今の状況ならね。

  16. 1144 入居済み住民さん

    1003です。
    1135さん、1136さん、1138さん、1139さん、1141さん
    ありがとうございます。

    今日で事故から1ヶ月となりました(発生12月8日)
    昨日マンションに郵便物を取りに行きましたら掲示板に今回の事故のことと
    他衛生管のファイバースコープ検査報告が掲示されていました。(掲示日不明)
    もしまだこの事故が嘘であるとお思いの方はごらんになってください。
    また、事故の公表に至るまでと思っていましたマリモ、西松双方の姓名を
    管理者に削除依頼いたします。

    現在の状況です。
    家財などはまだそのままになっているようです。
    (洗面室の洗濯機置き場から床下を覗いた際の穴については
    匂いがあるので洗濯機で蓋をしている状況でした)
    当事者の私達には、暮れに管理組合に説明をした際、どのような反応があったか
    は知らされていません。
    寒い時期で匂いについては良かったと思いますが、ノロウイルス時期でもあり
    消毒会社の調査日程が合わず現状の状態となっています。
    当事者としては、
    西松もマリモも今回のような事故は経験がないようで消毒業者の選定ができず
    当方から現在財団法人東京顕微鏡院を紹介しています。
    また今後間取りや内装などの打ち合わせを行う予定でいますが
    打ち合わせ日程合わせの連絡は西松からのみ来ています。
    書類などについても西松が作成し、マリモはそれに目を通す形のようです。
    1139さんの対応と同じと感じています。

    慣れない仮住まいなどで家族が熱や風邪など体調を崩し
    数週間の間に数百万の家財を購入することがいかに困難かや
    生活を奪われることの悔しさ、現状を認識することの辛さを実感しています。

    今後購入を検討される方や購入後の方のリスク管理のためにも
    掲示板への正しい情報提供や荒らしと呼ばれるものがないように
    願っています。

  17. 1145 匿名さん

    1141 です。
    家具の分は請求した方がいいと思います。非は相手側にあるわけですから。今後このようなことがおきた場合1003さんより経済的に苦しい方だった場合もふくめてよくないと思いますので
    あと嫌かも知れませんがいままで状況は写真を撮っておいた方がいいと思います。
    またこの状況をマリモさんに公表していただくなど
    何かしていただいた方がいいと思います。仮住まいの家賃はもちろんマリモさん持ちですよね

  18. 1146 1003です

    1041さんありがとうございます。
    仮住まいの賃貸借契約は西松建設です。
    すべてについて建設会社が主でマリモは監督管理のような形です。
    マリモ、西松建設双方にいえるのは技術対応が主ということ。
    家財についても私が提出した損害リストを 〔社内で検討しましたがそちらからの出していただいたリストについて実際の金額は○○円です〕と言われました。
    ○○円は私が正直に見積もった金額の半分以下でした。夫も息子達も絶句しました。誰も査定すら来ていないのに、です。
    息子曰く、やり方が汚ねぇな、でした。
    今後間取りや内装の話し合いになりますが、西松建設は仕様書、確認書範囲内と言っています。
    噛み合わない交渉は大変エネルギーを消耗します。暮れから体調を崩し、またかと思ったせいかどうか嫌な咳と熱が続いています。片付けを手伝ってくれた息子も百日咳に加え数種類のウイルスが血中血痰から確認されて通院中です。
    弁護士もすべて出来るわけではありません。何も悪くない被害者の立場は過酷です。

  19. 1147 黒人

    ほんとうかどうか見に行ったけど、特にこの内容の用紙は無かったです。
    もしかして・・・う・そ・・

  20. 1148 購入検討中さん

    1147>本当ですか?私も見に行こうかと思いましたが・・・
    違うマンションではありませんか?

  21. 1149 匿名さん

    ここまでになっておいて
    さすがにウソはないでしょう。

  22. 1150 契約済みさん

    >>1147
    別物件の契約者ですが、おもてなし課の方から事件は真実であることを確認しました。

    >>1146
    本当にお気の毒様です。
    もし、私が1003さんと同じ目に遭い、1003さんと同じ屈辱的な仕打ちを受けたらと思うとぞっとします。欠陥マンションを売りつけておいて、その後の対応も外注任せ。家財の見積りの件も、嫌がらせをして退去させようと考えているんじゃないでしょうか?

    同様に欠陥マンションを買わされた方々のHPなどを拝見していますと、マスコミに取り上げてもらうのも一つの手だと思います。マスコミに取り上げてもらえば、デベの対応も変わるようですし。
    もっともこういう時代ですから、事件が世間の明るみに出れば、マリモだって倒産する可能性もありますけどね…。

    以前から、ここの書き込みを見て迷っていたんですが、私も決心しました。
    近々、解約を申し出ようと思います。また報告させていただきます。

  23. 1151 入居済み住民さん

    マリモが物件の不具合について施工まかせなのは上記の事案だけでは
    ありません。売りっぱなし、ほったらかし、は会社の体制にあります。
    販売した物件に見合うだけの社員、管理体制が会社にはなく、施工会社、
    再委託業者まかせにしているのは明らか。

  24. 1152 物件比較中さん

    マリモという名前、なんなんだ

    「お客様おもてなし課」は今でもあるのか

  25. 1153 選択してください

    >>1152
    今でもアルよ。名前駄毛の部署で、本部の言いなり部署。担当者故人の本心は明かせません、一応真理喪の社員で¥も貰っていますし。無知な田舎者の素人さんの財産がうちの唯一の餌です。MS討った後も管理部門で一杯儲けさせてもらって忌ます。では再なら。

  26. 1154 匿名さん

    >1150
    耐震構造偽装ならともかく、この程度の欠陥ならマスコミは見向きもしないでしょう。

  27. 1155 匿名さん

    今回のは偽装というよりもマンション業者としての対応の悪さがネタになると思うね
    不動産業界の不況とからめてね
    西松建設のウラカネ事件もあるしね

  28. 1156 マンコミュファンさん

    ならないと思うね。
    満足のいく対応ではないにしろ、それなりには対応してるでしょ。
    少し騒ぎすぎだとおもうけど。

  29. 1157 匿名さん

    >>1154
    内部の方ですか?
    とても「この程度」で片付けられないと思いますけど。

    >>1156
    同じく内部の方ですか?
    マンションが売れなくて相当に危機感があるんじゃないですか?
    本来なら、もっと大きな騒ぎになってもいいところ、被害者の方が自制して
    この程度に収まっているんだと思いますけどね。
    もし私が被害者だったら、もっと大きな騒ぎになりますよ。

  30. 1158 入居予定さん

    日曜日4CH13:00のTV番組「森本」さんの番組に取り上げて貰いましょう?
    一応、視聴者は多いと思いますが。やってTRYが好きです。

  31. 1159 住まいに詳しい人

    あほか?
    騒ぎすぎ。

  32. 1160 匿名さん

    けっこう他のデベとかでも話題になっていて大手財閥系Nさんいわく考えられない対応の悪さといってたよ家具はすべて請求額弁償でそれ相応の慰謝料払わなくてはならないとそれより考えられない事故とかいっていた。Nさんの場合ありえない会社だといってた。やっぱり組織がちがうんだな。

  33. 1161 物件比較中さん

    >>1160
    やっぱり大手だとそれくらいの対応が当然なんだと、あらためて感じました。
    こういった対応ができないマリモは所詮その程度の会社なんですね。
    失望しました。

  34. 1162 物件比較中さん

    なんなのこの会社?

  35. 1163 匿名さん

    マリモっていうデベ。

  36. 1164 匿名さん

    まぁ大手Nさんがこんな事故おこしたら大変なことでしょう。Nさんのプ○○ドあたりでやっちゃったらすごいことになりそう。買う人もそれなりの人なのでプライド傷つけられると怒るだろうな

  37. 1165 匿名さん

    うちの近所の某財閥系デベの高級ブランドマンションでは雨漏りなどの
    欠陥があって入居全員退去させ、内外装ほぼやり直しました。
    その間入居者は近隣の高級賃貸マンションで待機。修繕は2年近くかか
    っていましたが、月額40万以上する家賃、レンタル家具、光熱費等は
    当然すべてデベ負担。なんかすごいですよね

  38. 1166 入居済み住民さん

    だからさぁ、
    マリモと高級ブランドマンションを比べたって意味ないでしょ。
    最初っから、額が安いんだから。
    そういうことも織り込み済みで安い価格で買ってるんだから。
    高級なデベのような対応をしてもらいたかったらそれなりのお金だしてそっち買えばいいだけの話じゃん。

  39. 1167 匿名さん

    高級ほどじゃなくてもどこのデベもそれなりのことしてくれるみたいよ
    基本マリモはデベ会社の間でもありえない対応だと評判らしい

  40. 1168 入居済み住民さん

    >どこのデベもそれなりのことしてくれるみたいよ

    どこのデベだか羅列してみろよ。
    そもそもきみ購入者なの??
    購入してる私が納得してるんだから、それでいいだろ。
    よけいなお世話。

  41. 1169 匿名さん

    >考えられない事故とかいっていた
    人間が作るものに対してこういうことを平気で自身ありげにいうやつこそペテン師そのものだな。
    おれは絶対に事故にあわないと言っているよなもの。そうやってN信者は高いお布施を払っている。

    ここはポレスターマンションのスレだ。くだらない高級物件やデベの話は他でやってくれ。

  42. 1170 入居済み住民さん

    1169さんに全く同感。
    私の場合、品質もそこそこで、
    見た目もアフターサービスも含めて全てにおいて大手のような内容を期待しないで、
    そのかわりに安くて広いから買ったわけ。
    分かる??安さ重視なの。全部自分の選択。
    それを呑めないのなら、他を買えばよいだけのこと。選択肢はたくさんあるでしょ。

  43. 1171 匿名さん

    このスレに煽りを入れているN信奉者さんよ。あんまりひとの不幸をあおってると
    明日はわが身だと思え。こういうスレを見た愉快犯でおまえらの物件の周辺住民の反対者が
    こっそり仕込むことだってありうるぜ。

    >買う人もそれなりの人なのでプライド傷つけられると怒るだろうな
    高いプライドが傷つけられて社会で暴れたりするなよ。
    プライドじゃなくてプ○ウドだったか。

  44. 1172 入居済み住民さん

    買ってから後悔した人は、
    勉強不足、と言われても仕方ないわけ。
    買う前にいくらでも調べる手段はあるんだから。
    ネットからでも、販売事務所の設計図書からでも、購入からのヒアリングでも。
    いろいろあるでしょ。
    高い買い物なんだから、しっかりと調べて、そしてマイナス面も含めて納得してから買おうよ。

  45. 1174 匿名さん

    たぶんNをたてているやつはNの物件を夢見て
    MRに行ったが相手にしてもらえずポレスターなら買えるだろうと
    MRに行ったらローン審査落ちした低所得者だろう。
    この不景気でそのうちいなくなるから安心できそうだ。

  46. 1175 販売関係者さん

    1003さんは、こんなに被害があって対応の悪さにも嫌なはずなのに、
    修理させた後、なぜまた住みたいのでしょうか_?
    私なら絶対 定価で買い取ってもらうだろうと思うので・・・
    買い取ったお金で、違うマンション買ったほうがよくないですか?

  47. 1176 匿名さん

    以下暇な方はどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47562/
    このスレの64から引用、66もぜひごらんを。
    >数年後にはここを選んで良かったと思ってもらえるはずです。」なんていうトークにまんまと騙されてしまいました。

    ここでも世界一のペテン師の被害者が続出。所詮実力は格下のデベのスレに来てわざわざ自慢するほどでもないな。
    藤沢の対応をみてもマリモ以下。
    信者の発言はウソで塗り固められていることがよ〜くわかった。

  48. 1177 購入経験者さん

    いやいや前の野村の話をするスレじゃないでしょ。
    今のマリモの対応は前の野村以下でしょう。転嫁して話の主旨をかえようとしているのがミエミエです。

  49. 1178 購入経験者さん

    Nってブランドは高いかもしんないけど、作ってる現場知ったら買う気しなくなるよ。とにかく大型物件ばかりだから内装なんかは大量の部屋を片っ端からやっつけでどんどん職人さんたちが仕上げていくんだけど、ほんとやっつけ。CMやパンフレットのイメージで完全にだまされてるよね。どこもそんなもんだと思うけど。ここだけでなくてね。

  50. 1179 匿名さん

    >>1166
    >>1168
    >>1169
    >>1170
    マリモ社員の化けの皮がはがれましたね。

    http://www.marimo-ai.co.jp/brand/brand02.html
    マリモHPより

    マリモは、社会と、みなさまと、約束したいことがあります。

    マリモはマンションの正しい基準をつくります。
    >品質もそこそこで、
    >見た目もアフターサービスも含めて全てにおいて大手のような内容を期待しないで、
    >そのかわりに安くて広いから
    >安さ重視
    >それを呑めないのなら、他を買えばよいだけのこと。

    マリモはずっと愛せる定住仕様を提供します。
    >マリモと高級ブランドマンションを比べたって意味ないでしょ。
    >最初っから、額が安いんだから。
    >よけいなお世話。

    マリモは正しいことを正しく行いつづけます。
    >だからさぁ、
    >マリモと高級ブランドマンションを比べたって意味ないでしょ。
    >高級なデベのような対応をしてもらいたかったらそれなりのお金だしてそっち買えばいいだけの話じゃん。
    >分かる??安さ重視なの。
    >分かる??安さ重視なの。

    欠陥のない普通のマンションをペテン師よばわり。事故があって当然、安いマンションだから事故の対応も不十分で当然との開き直り。

    今の世の中、安かろう悪かろうで消費者が納得すると思うのか?
    消費者を馬鹿にするのもいい加減にしろ!

  51. 1180 匿名さん

    >1172
    いくら事前に調べるって言ったって、う○こが噴き出したり、
    その後に冷たい仕打ちが待っているなんて調べようがないじゃん。

    購入者の調査不足を責めるなら、マリモのホームページに以下のように記載してもらうしかないね。

    ご注意
    弊社のポレスターマンションからは、まれに汚物が噴き出す恐れがあります。
    噴き出した汚物により生じた家財等の損害については、弊社規定にしたがい弊社マンションに相応しい程度の家財等にお取替えさせていただきますが、それ以外の責についてはご容赦ください。

  52. 1181 匿名さん

    >今のマリモの対応は前の野村以下でしょう。

    そうは思いません。上のリンクを見ると、書き込みの時点で欠陥マンションを売りつけた野村は
    入居済みの物件に対して発覚後1ヶ月経っても解約に応じていません。今はどうか知らないけど。
    マリモはすでに入居済みの物件を購入価格での買い取り提案しているだけでもマシだと思います。

    >転嫁して話の主旨をかえようとしているのがミエミエです。
    話の趣旨を変える? ここは上でもだれかが言われたようにポレスターのスレです。
    ポレスターに関する事件、事故、それに関するみなさんのご意見は逃げも隠れもしません。
    ポレスターに関する話の中でに、あなたのような外野がいろいろとチャチャ入れて
    意味のない比較をしたのが始まりでしょう。

  53. 1182 匿名さん

    >>1180
    おかしいですね。

    http://www.polestar-m.jp/campaign3/

    総額7億円ご購入資金(割引券)プレゼントキャンペーンのページに

    >>ご注意
    >>弊社のポレスターマンションからは、まれに汚物が噴き出す恐れがあります。
    >>噴き出した汚物により生じた家財等の損害については、
    >>弊社規定にしたがい弊社マンションに相応しい程度の家財等に
    >>お取替えさせていただきますが、それ以外の責についてはご容赦ください。

    の注意書きがありませんよ。
    これじゃあ、何も知らない購入者をだますことになるんじゃないですか?

  54. 1183 入居済み住民さん

    購入前によく調べろ、とかマリモの社員?じゃないんだから
    いい加減なことを言わないように。
     ちゃんとパンフレット通り、設計図通り竣工しているのなら
    よいが、施工上のミス、不具合を何のチェックもせず、さらにその後の
    対応、アフターサービスもちゃんとできないなんて事をどうして購入前に
    知ることができるのか。だからこういうスレッドで意見交換する意味がある。
    今回のようなトラブルについて情報を上げてくれることも、管理をこの会社に
    任せて良いかどうかを知るために十分役になっている。

  55. 1184 匿名さん

    野村がどうこうよりマリモの対応がありえないって話だと思うよ
    まぁふつうに考えてありえないけどね

  56. 1185 匿名さん

    >今の世の中、安かろう悪かろうで消費者が納得すると思うのか?
    >消費者を馬鹿にするのもいい加減にしろ!

    納得するよ 少なくともオレはな。
    最初から世界一の時間を求めている人はそうはいかないだろうな。
    万一悪かったら世界一の期待とのギャップがでかいし、第一プライドが許さないだろう。

    繰り返し言う。
    ポレスターマンションに興味も関係もない人間がこのスレに出入りするのはやめてくれ。
    ペテン師に騙されたのは同情してやるから、本来言うべき場所で思う存分書いてくれ。

  57. 1186 匿名さん

    1185さんにそんな権利ないですよ
    ここは掲示板です
    意見交換の場所ですから

    みんなきたいから来てると思う

  58. 1187 匿名

    我が家は8年前に一戸建てを購入しました。瑕疵責任などが不安な事から一応、大手の注文住宅で。入居して半年、トイレに入った時にいやにフローリングの継ぎ目が黒ずんでいまして、しばらくするとトイレと壁の境目の廊下側も黒ずみはじめ………… さすがに変だと思い調べて頂いたところ、タンクレス(タンクが化粧板で隠してある)の中で配水ホースから水漏れを起こしていたんです。半年間も! 中はカビだらけ……トイレのフローリング、廊下フローリングも全て補修して頂きましたが、心情的には複雑でした。一応交渉してお見舞い金としてトイレ一つ分ぐらいを頂きましたが、若さゆえに交渉手立てなど解らずな感じで。ただ、対応は早くやはり大手の安心感はありました。 マリモさんにも物件以上に安心感もプラスして販売して欲しいものです。

    長くてすいません。

  59. 1188 匿名さん

    マリモの対応が悪いにも関わらず、それを当然かのように吹聴する輩がいる。
    だからこそ、他社との比較をし、マリモ対応を相対化してみるのは必要だと思うよ。

    たとえば、
    高級乗用車が故障したら至れりつくせりの対応を受けたけれど、
    普通乗用車が故障したら安いから壊れるのは当たり前という顔をされ、さらには調査が足りないって言われた。

    こんなことがないから、日本の自動車は世界に誇れるものになったんだよ。

    車は数年で乗り換えるけど、多くの人にとってマンションは一生ものの買い物だよ。

    それなのに、
    あんたが買ったのは安いマンションだから、故障しても仕方ない。
    アフターサービスが悪くても仕方ない、安いんだから。それを納得して買ったんだろ。

    マリモの言う「あたらしい、あたりまえ」ってこういうことなの?
    デフレの時代が続いて、消費者は安くて良いものが当然のようになっているんだよ。

    申し訳ないけど、安かろう悪かろうじゃ、食品偽装と一緒。
    中国製の安い冷凍食品なんだから、規定を超える農薬が入っていてもしかたないじゃん。
    こんなに安いんだから、国産のわけないじゃん、中国製に決まってるだろ。

    破産した食肉加工業者が、安いものを求める消費者を悪いかのように言って、
    ひんしゅくを買いましたが、1185さんを始めとするマリモ擁護者は同じことを言っているように思います。

  60. 1189 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40192/res/1-10

    安かろう悪かろうなんてこれと一緒

  61. 1190 匿名さん

    >1157
    内部ではなく、元マリモマンション住民です。
    耐震偽装の様に相当複数の住民に生命の危害が加わるならともかく、本件の場合は1件の欠陥(但し程度は悪いですが)なので、マスコミが取り上げるとは考えにくいです。
    又、1003の方は臨床心理士との事ですが、中傷する様なコメントをする人は加害者となり得るという半分脅迫まがいの事を書かれています。
    とても臨床心理士の方が書かれる事とは思えません。万一自分が精神疾患に罹っても、この様な臨床心理士にはお世話になりたくありません。

  62. 1191 匿名さん

    >1188

    >破産した食肉加工業者が、安いものを求める消費者を悪いかのように言って
    おれは偽装の擁護なんかしていないぜ。勘違いしないでくれ。

    >あんたが買ったのは安いマンションだから、故障しても仕方ない。
    これは少し意味が違うがある意味そうだろう。安いので故障してもバックアップがなかったり
    修理のしやすさは二の次という点があるし、一般に安いものは耐久力も落ちるからな。

    >アフターサービスが悪くても仕方ない
    少し意味が違う。アフターサービスは対応の良さを期待するが世界一を求めてない。

    >マリモの言う「あたらしい、あたりまえ」ってこういうことなの?
    詳しくはマリモの社長に聞いてくれ。
    ひとつだけ教えてやるよ。必要以上に背伸びしない、飾らないで、ほんとうに生活に必要な
    レベルの仕様だということ。
    どこぞのデベの信者には理解できないだろうな。

    >デフレの時代が続いて、消費者は安くて良いものが当然のようになっているんだよ。
    こういうことを平気で言っているやつはおそらく実態経済活動をしていない人で
    公務員か仮想空間やマネーゲームでビジネスやっている人だろう。
    本物、逸品と、安くて良い表面だが中身や耐久力の伴わないものとの区別がつかなくなっていることに気づいていない。

    だいたい安かろ悪かろという言葉を住宅にあてはめることがどういうことかよくわかってないな。
    最初から欠陥の事実を知った上で契約する人はいないだろう。
    それくらいのことは言われなくてもわかってくださいよ。

    安かろう悪かろうとは、万一買った後でそれに問題があったり対応が納得いかないことがあっても
    世界一を求めいるわけではないので過敏に騒いだり一喜一憂しないということ。
    最初から最高の品質、最高の対応を期待はしていないということ。

    だから賃貸マンションみたいなエントランスとバカにされても何とも思わない。
    デベにごくあたりまえの対応をされると、平穏な生活であれば素直に喜べる。当然とは思わない。
    問題があったら喜ぶ人はいないが、今後の品質向上につながる改善がされるのであれば
    あきらめがつく。

    最後に、オレはマリモ擁護者でも何でもない。
    世界一高貴な人たちが庶民の不幸をバカにするのが腹立たしいと思うだけだ。

  63. 1192 入居済み住民さん

    安くても完璧なアフターサービスを期待するほうがズレてませんか??
    それが、○千万円の差だとおもいますけど...
    私は、安かったからすべて「それなり」でいいと思って買いましたど。
    それがマリモ。
    安かったから一括で買えたし、車も1台新しくできたし、生活もゆとりあるままだし。この「それなり」の部屋に満足してます。

  64. 1193 1003です

    1175さん。なぜこんな仕打ちを受けてまだ住みたいのか、問われましたのでお答えします。
    JR新幹線駅前の立地です。エントランスを通らず自宅テラス前駐車場から出入りできます。これは心臓に病を持つ夫の介護を見込んで気に入った点です。
    他に同じ条件のマンションが田舎ですからありません。マリモが気に入ったからではなく、価格でもなく、ライフスタイルの条件があっていたからです。
    そしてもうひとつ、事故時の対応の悪さです。衛生面の知識がまったく無い業者でした。もし私がこのまま出たらうやむやに掃除をして配管も接着剤でつけた状態で売却の可能性があります。
    今回間取りの全面改装を訴えましたのでパイプの再工事が可能です。また衛生面、消毒、アフラトキシン対策までの監督ができます。所有権がなくなれば出来なくなります。
    現在進んでいる対応が悪ければもちろん今後買い戻しを請求します。今住まわれている83宅の同マンションの方々もご心配かと思います。買ったものの責任として、今回は水ではありませんからなおのこと苦しいですがそう判断しました。
    個人の心情としては、上5件の方には申し訳ないことですが今後お会いしたくありません。あなたのものですか、と有機物を見てしまっていますから、心の声が当分消えることはないでしょう。
    私個人の行為や資格を非難される方も見受けられますが、私も独りの人間であり、聖人ではありません。それでもなんとかこの中で良い方向にと苦しみ答えを探しています。心情をどうかご理解ください。
    たぶん騒がなければもっとひどい対応であることを確信してますし、皆さんがお考え以上の冷たい対応だったことをお伝えしておきます。

  65. 1194 匿名さん

    >>1192

    う○こが噴き出すなどというありえない事故が起きたときに、家具はすべて請求額弁償でそれ相応の慰謝料を払うっていうのは、当然の、あたりまえの事故対応であり、完璧なアフターサービスなどといった高貴な一部の方だけを対象としたものではないと考えます。

    もし、マリモのあたらしいあたりまえが、このような一般的なあたりまえの対応を否定するものであれば、言い換えれば、安いんだから対応が悪いのはあたりまえということを意味するのであれば、それこそ消費者が誤認しないように契約前にわかりやすく説明する必要がありますよ。

    消費者が誤認するような説明がなされた結果として交わされた契約は、消費者契約法に基づき、消費者側からの申出で破棄することができます。

    1003さん、マリモとその擁護者に負けず、がんばってください。

  66. 1195 匿名さん

    >>1191
    連投すいません。1194です。
    もし1191の方の部屋で、1003さんと同様の事件が起きて、あなたとあなたの家族の生活が壊されても、そして、1003さんと同じような冷たい対応を受けても、安いから仕方ないと納得できるのですか?今後の品質向上につながるからと納得できるのですか?

    別にエントランスを豪華にしろとか、内装を華美なものにしろとか言っているわけではありません。事故が起こったときに、当たり前の対応ができないマリモに疑問を呈しているのです。

    この体質が変わらなければ、いくら7億円の値引きキャンペーンをやっても、販売は進まないと思いますよ。それこそ安物買いの銭失いじゃないですか?

  67. 1196 匿名さん

    >1194

    >家具はすべて請求額弁償で
    オレが売主だったら気持ちはそうだよ。だけど今回は保険で処理されるんだろ?
    車だって10:0事故起こしてぶつけられても、すべてが新品の価格まで保証されないぞ。
    実態をよく考えろ。だから保険で適用されない部分はデベや施工がもつべきなんだろうけど
    今回はまだ保険屋のいうなりの額しか提示されてないってことだろ?
    世界一のサービスじゃないんだから、これからひとつひとつ積上げての交渉だよ。
    どんな事故処理でも一般的な手順だ。最初から被害者のいいなりの保証がされるケースはまれだ。

    >一般的なあたりまえの対応を否定
    おまえが勝手に否定しているだけだろ。まだ全面解決していないうちから外野が
    あーでもないこーでもないと騒ぐのはやめよう。
    解決すればしかるべき時期に被害者の方が真実を公表してくれると期待している。
    あなたがもしポレスターの住人ならあたたかく見守ってあげたらどうですか。

  68. 1197 匿名さん

    >今後の品質向上につながるからと納得できるのですか?

    納得できるよ。事故だから。

    >冷たい対応を受けても、安いから仕方ないと納得できるのですか?

    納得できるよ。冷たい対応はな。そんなのははなから想定済みだ。
    でもな、その中ですべてを人任せにしないで、自分が自ら行動すれば
    納得はいかなくても少しでもいい方向に進めばいいだろうよ。
    オレは事故に遭遇してもこういう努力は惜しまないぞ。まずは解決まで最善をつくす。それだけだ。

    あなたみたいなひとは事故が起きてもギャーギャー騒いでいるだけで
    何も事は進まないタイプですね。

  69. 1198 匿名さん

    車の事故の10:0の話もありますが、まったくその通りで、
    人の意見、考え方も0か100かで決着がつくことなんてありません。
    だから1196さんの考え方はありだと思います。

    しかし、今回の事故は、多くの方が被害者に同情すると思います。
    デベの対応が、ベストなものだったと思っている人は本当に少数派だと思います。

    被害者の対応に拙い点もあったと思いますが、今回の事故じゃ平静でいられないでしょう。そしてデベの冷たい対応が、問題を大きくしているのは明白ですし。
    被害者の方は、解決まで大変でしょうが、最後まで頑張ってください。貴重なケースですので、今回の事故の詳細は、多くの方に教訓として、参照される事例となると思います。

  70. 1199 匿名さん

    1196さん
    あなたも外野のひとりですよ
    他の人の意見は外野で自分はいいみたいな言い方おかしいですよ
    あなたもあなたの論理でいうと外野です

  71. 1200 入居済み住民さん

    1003さんへ

    あなた様の上の階の住民です。
    どうか、どうか、お願いですからもうこの話題やめにできませんでしょうか?

    同じ住民としてあなた様とも接する場面などあるかもしれません。私どもも何十年とここに住むのです。

    この板を見ると悲しくなります。そしてあなた様の公の場でのご発言に深く失望し不安になります。逆になにか協力できることがあれば言ってくださってもと思います。

  72. 1201 匿名さん

    ↑   

    上階の方の代弁いたしました。

  73. 1202 入居すみ住人さん

    1200、1201さんはマリモさんぽいですね。

  74. 1203 匿名さん

    1200さん
    あなたがこのスレにかいた時点で上1003さんとお互いにどう接していいかわからなくなるので1200さん自らおかしくなるようなことやめた方がいいと思います。本当に上の階に住んでるのであればきちんとした良心があるのであれば見守るべきかと思います。ここにわざわざカキコミした1200さんの方が悲しいですし住民として失望しました

  75. 1204 匿名さん

    いや、1200さんは第三者のおふざけで上階の人の代弁をしてるってことじゃない?


    マリモの代弁(自演)ともとれるけど。


    でも上階の人もきついよな。1003さんに=**って見られるんだぜ。

  76. 1205 匿名さん

    >1199

    >あなたも外野のひとりですよ
    オレはもちろん外野だ。信者は観客にしてやるよ。
    観客が球場にくるのはかまわないが、グランドで外野に喧嘩売り始めたから買ってやっただけだ。
    自ら喧嘩を売ったりはしていない。

    それからあなたを含む外野がオレのレスにいろいろ疑問をつけてくれるから
    誠意をもって回答しているだけだ。

    >自分はいいみたいな言い方おかしいですよ
    そんなことを言った覚えはない。おれは事態の静観を希望だ。外野同士騒ぐのは勝手にやってくれ。

  77. 1206 匿名さん

    >1003さん

    私はあなたの書き込みには、集合住宅での生活のリスクを含め
    いろいろな教訓を与えてもらって非常に感謝しています。

    しかし内容の一部に、読む人によっては新たな火種を含む内容が含まれていると思います。
    事実と対処、結果の報告はありがたいですが、1204のような人に面白半分にからかうネタを
    与えてしまっているように思います。
    スレを普通の意見交換できる場に戻すには、こういった人たちにツケ入る隙を与えないよう
    よろしくお願いします。

  78. 1207 匿名さん

    何も悪くなくいじめられている被害者に、いじめられるような態度があるから黙れとは失礼ではありませんか。

  79. 1208 匿名さん

    >1207

    被害者なら何を書いてもかまわないというのではなく、書き込みを見る人の気持ちも少しは考えて
    必要と思われる情報に絞って書いたらどうかとアドバイスしているようにも見えますね。

  80. 1209 匿名さん

    >あなたのものですか、と有機物を見てしまっていますから

    このことが問題だと言っているのでしょう。
    確かに言われた本人にとっては、自宅のトイレでの人間の生理的な現象を否定されたような内容です。
    私個人的には適切な内容だと思えません。

  81. 1210 匿名さん

    1003さんは事実を述べてるだけでしょう。内容が衝撃的だったので波紋をよんでるだけです。1003さんはおとなしい方だと思います。もっともっと主張してでるとこでた方がいいと思います
    私ならそうしますまぁ多数の人がこのスレをみてマリモという会社に不信感をもったと思います。このような情報を得られただけでもよかったです。またつらいかもしれませんがこれから被害にあうかもしれない人のためにも1003さん泣き寝入りなどせずがんばってください。

  82. 1211 匿名さん

    1003さんが、起こった事故内容とその後の経過を書き込んでくれることは非常に興味深く、また良い方向へ進むことを願ってやみません。
    しかし、良い方向へ向かうようアドバイスしている方々はいいのですが、その事例をあげてまるで鬼の首を取ったようにマリモを非難している輩がいるということも問題であると思います。どなたかが書かれていますが、対応の仕方に問題があったにせよまだ対応中であり、対応が完結したわけではないはずです。もっと建設的な議論の場となってもよいのではないでしょうか。

  83. 1212 匿名さん

    1210さん

    1209です。

    >もっともっと主張してでるとこでた方がいいと思います私ならそうします

    主張して同情をかおうと思われているようですが、上で書いたような不適切ともとれる
    内容が含まれると同情は半減しますよ。

    たとえ事実でも公の場で言うべきことと、そうでないことは区別したほうがいいです。
    例をいうとあなたが下水ではなく浄化槽設備のアパートに住んでいて、清掃業者が
    浄化槽の清掃を行ったとします。清掃の内容は有機物の汲み上げです。
    清掃員がそこで見た事実を会社に帰ってブログかなんかで、「今日清掃した○○というアパートの
    浄化槽の有機物はひどい状況だった。こんなものを排泄する人の顔は見たくない」
    と公表されているのと同じですよ。あなたがこのアパートの住人だったらどうします?
    よく考えてください。

    >これから被害にあうかもしれない人のためにも
    1003さんと同じような被害が再発しない、同じような対応を受けないようにこのスレを見ている
    住人の人やマリモ関係者が教訓にしようとしているのに、同じような被害がこれからも
    続くかのような他人事の表現に住人なのか疑問を感じます。

    私はマリモが、営業でおもてなし課をもっているように、アフター専用の顧客窓口の部署を
    設けるべきだと考えます。今の世の中、自分の物件を施工した業者がなくなることも
    十分予想されます。また今後のことを考えればリフォームも増えるでしょうから相談窓口が
    あってもいいかなと思います。
    今回の件で技術本部が顧客との交渉の前面に出てくることは顧客の扱いに慣れていないため
    適切だとは思えませんでしたので提案させていただきました。

  84. 1213 いつか買いたいさん

    自社の不適合に対応出来ない会社の幹部はクビ。

  85. 1214 物件比較中さん

    以前に、営業の方から賃貸に出すことを目的にする人には売らない、マンションが荒れるから。
    とお聞きしたことがありましたが、最近、マリモの広告で預貯金よりも有利な資産運用との
    記述を見かけました。

    方針転換して、資産運用目的で賃貸に出す人にも積極的に販売することにしたんでしょうか?
    それとも、もともと購入客など選ばないのに、営業マンが適当なことを言ったんでしょうか?

    ご存知の方、内部の方、いかがですか?

  86. 1215 匿名さん

    マリモはもっと大局を考えて対処しないといけない。
    今回の事故が異例中の異例であり、
    今後教訓を生かし、発生するリスクが限りなくゼロにおさえられるのなら、
    前例になってかまわないのだから、
    今回損害を受けた方に対する補償は、
    当人がこういう掲示板に報告しようなどと思わないほど、
    もしくは誠実さに対して感謝の念を抱くくらいに、
    手厚く誠心誠意応えるべきでした。

    事故を起こしただけでなく、不適切な対応で精神的にも苦痛を与えてしまったのに、
    なおかつ補償の金額を値切るなど、
    値切って得ようとする何倍もの損失を、会社に与えている事に気付くべきです。

    経営が苦しいのかもしれませんが、目先の金のために莫大な信用を失うような経営では、
    存続を目指しているようには見られませんよ。

  87. 1216 入居済み住民さん

    1200さんの話しが本当であるなら、マリモの被害者は1003さん及び1200さんプラスαですよね。
    1003さんがここに話題をあげるしか救いの道が無いほどマリモの対応が悪かったのでしょう。

  88. 1217 匿名さん

    1214さん

    それは、投資目的のような人には売らないと言う意味ですよ。
    よく建物の全部または一部をまるごとファンドとして売っている業者がいるでしょう?
    マリモはそういう販売はしないと言っているのだと思いますよ。
    HPでのコメントにも書かれていました。

    それと矛盾するかのような
    >預貯金よりも有利な資産運用との記述
    については、今の低金利時代に家賃を払いながら住宅資金をを貯めるより
    買ったほうがいいですよと言っているのだと思います。
    この理論には賛否両論があると思いますが、ほかのデベでも当たり前に使われている
    セールストークですので方針転換とかそういうものではないと思います。

  89. 1218 匿名さん

    私も1003さんに同情します。
    一般的な施工ミスとは違うと思います。

    1212さんの主張も何かおかしい。
    被害にあって感じることに、他の方が口を挟む余地などないのではありませんか。
    なぜならその人は被害にあっていないからです。

    1215さんの意見に同意します。

  90. 1219 入居済み住民さん

    私も・・・1218さんと同意見。
    1212さんの意見に何か違和感を感じました。
    いっていることは正しいかもしれませんが・・・
    1212さんがもし、1003の立場にあり、
    1003さんのように不適切な対応で精神的にも苦痛を与えられてしまったら・・・?
    あなたがいうように、本当に冷静でいられるでしょうか・・・?
    ひょっよしたら、1003さんよりも冷静でない行動に出てしまうかも。

    所詮、私たちは実際に被害にあっていないので、
    「こうしたほうがよい」「こうするべきだ」等言うのは、外野の戯言にすぎず、
    1003の気持ちを考えたら、とてもあなた(1212さん)のような言葉はかけられません。

    私もポレスターの住民ですが、
    最近ちょっとだけ「売ったら後はほっぽらかし」のような部分が見えてきております。
    「完売したら、入り口のネームプレートを埋める」といっていたのに
    完売して半年ぐらいたちますが未だに何もしておりません。
    もう少したっても何もしないようなら、
    マリモのHPに匿名で営業マン実名でクレーム入れようと考えております。

    1003さんには、本当に心から同情し応援します。
    もし自分が1003さんの立場だったら・・・と考えると本当にゾッとします。
    今後注意深く見守っていきます。
    マリモの姿勢を見ていきます。

  91. 1220 匿名さん

    1215さんに同感です

  92. 1221 入居予定さん

    ネームプレートの空欄は、
    「個人情報の問題で名前を出したくないという方もいらっしゃって、完売していますが空欄があります」って営業マンが言ってるのを聞いたことありますけど。

  93. 1222 物件比較中さん

    >>1217

    1214です。
    手元の広告のキャッチコピーのうち目立つものは、
    「マンションの購入は老後のための資産運用に有利です。」
    「よりお求めやすい今が買い時」
    「表面利回り(家賃収入÷販売価格)年7.23%」
    「ゆとりある老後のための資産運用」
    「金融商品等に比べ家賃収入は高い利回りが期待されます。」
    「さあ、今から始めよう老後の準備!!」

    これらからは、1217さんのおっしゃる
    >今の低金利時代に家賃を払いながら住宅資金をを貯めるより
    >買ったほうがいいですよ

    という意図を私は読み取れません。

    そればかりか、「よりお求めやすい今が買い時」という表現は、消費者契約法に規定される断定的判断の提供に該当する恐れもあるかのように感じます。
    詳しい方、いかがですか?

  94. 1223 入居済み住民さん

    >1222

    広告主のマリモに電話で聞いたらどうですか?
    そんなに違法だとか、不当表示の疑いをもっているなら
    比較検討の対象からはずしたほうがあなたのためです。
    不安だらけで契約しても結局つまらぬ理由で手付放棄解約が待っているだけです。

  95. 1224 匿名さん

    7億円キャンペーンのデザインがあまりよくないと感じます。なんだか夜のお遊びのお店のイメージ...。もっとイメージの良いデザインに出来ないのかなあ〜

  96. 1225 匿名さん

    >>1223
    公正取引委員会に問合せてみたら。
    不当表示の疑いありますってね。

  97. 1226 購入検討中さん

    みなさんの意見参考になります。
    私としてはこのデベのマンションはパスします。

  98. 1227 入居済み住民さん

    >1221

    完売しているのに、全て真っ白で埋まっていないんですけど。
    「名前出しますか?」と訊いてこないし。
    単に忘れているだけか、お金がかかるから意図的にほっぽらかしかのどちらかでしょう。
    いずれにしても、売った後はどーでもよいって感じがして不快です。

  99. 1228 匿名さんへ

    釣った魚に餌は要らぬ!
    そんなこと契約書に書いてないし。
    自分で付けて!

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

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ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸