デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 1121 匿名さん

    >1115
    公表されている情報ですか?ソースは?

  2. 1122 匿名さん

    >117
    マリモの対応は悪いですね。
    次回の総会で理事及び理事長に立候補し、マリモと対決しては。

  3. 1123 入居済みさん

    なんだかマリモを叩くスレになってますね。
    快適に過ごしている私としてはなんだか寂しいです。
    もっといいことの書き込みもしませんか??
    と、書くと、マリモ関係者だ、とかいう人がいるんだろうな〜
    なんだか寂しい。

  4. 1124 匿名さん

    >>1123
    あなただけでなく、すべての人が快適に暮らせるのが理想です。でも、欠陥工事を放置された挙句、事後の対応でさらに傷つけられている、そんな被害者がいるんですよ。そんな人に対して、自分は快適に過ごしていると主張したいんですか?逆の立場だったらどう思うんでしょうね?
    だいたい、あなたのところにもまだ見つかっていない欠陥があるかもしれないんですよ。

  5. 1125 匿名さん

    それでもいいんじゃない。
    実際快適に住んでる人がいるのも事実だし、過去マリモの対応で満足してる人達がいるのも事実だろ。
    大変な目にあってるからって何で同調しなきゃいけないの?

  6. 1126 入居済みさん

    1124さん

    全ての人が快適に暮らせるとかさ、逆の立場だったらどうすんの?ってさ、当たり前の事をわざわざ書くなよ。
    もしうちの部屋で何か起こったら答えは二つ。まずは自分で解決、出来なければ周りに協力してもらう。俺だったらこんな掲示板に書き込まない。
    書き込みしてどうなるよ。

  7. 1127 匿名さん

    >>1125
    別に同調しろとは言ってないんですけどね。

    >>1126
    >当たり前の事をわざわざ書くなよ
    >書き込みしてどうなる
    私が書き込むことによって、あなたの勤務先がやばくなるからですか?

    少なくとも、書き込みによって加害者に対してプレッシャーをかけることはできると思いますよ。
    過去の東芝事件だってそうじゃないですか?
    もちろん、不当な要求をするのは論外であり、そういう人たちは排除されるべきですが、やはり一個人が大きな組織を相手に戦うには、一つの戦略として必要だと思います。1003さんの書き込みを見ると、加害者も掲示板の書き込みをチェックしているようですし。
    一連のやり取りが公開されることにより、今後、万が一自分が被害者になった場合の参考にもなるじゃないですか?
    そして、何よりもマリモ自身がここで被害者に対して納得の行く対応をすれば、現在ポレスターに居住しているあなた方、今後契約を検討する我々、いずれにとっても安心できると思うんですよね。まあ、残念ながらその逆の可能性もあるわけなんですが。

    というわけで、私は書き込みを支持します。

  8. 1128 契約済みさん

    1104です。

    事の真偽については、ここでは議論出来ないみたいです。
    (本当にそう言うことがあったのか、あったとしてどのようなやり取りが行われたのか)
    なぜなら判断できるだけの情報が無いからです。
    この掲示板を頼りにする事は出来ないみたいですので、自分で調べるしかないみたいです。

    ここでは、仮に本当だとして、どの様な対応を取った方が良いかと言うアドバイスが
    なされているだけだと思っています。

    ここの情報だけを元に信じている方も居るのかもしれませんが、何を根拠にそう判断しているのか教えて欲しいです。

  9. 1129 購入経験者さん

    ここを訪れる方々は少し冷静になろう!
    ここに書かれていることはあくまでも参考程度に読むべきでしょう。ここに書かれていることが全て正しいということはないのですから。掲示板と特性上、虚偽の書き込みだってあるわけです。書き込む人も、読む人が「虚偽の書き込み」と思っても仕方が無いと思って書き込むむべきでしょう。
    それが匿名掲示板というものです。分かっているとは思いますが!

  10. 1130 匿名さん

    >>1128
    >>1129

    「当たり前のことをわざわざ書くなよ」って誰かに言われそうですね。

    1003さんの書き込みから、少なくとも欠陥工事による被害があったことは間違いないように思われます。内容がリアルであり、物件名も明かしているわけですからね。その気になって確認に行けば、確認できる程度の情報は開示されています。
    その後のマリモの対応については、確かに1003さんサイドの書き込みだけですから、客観的な情報とは言いがたい。しかし、マリモの対応に満足していれば、1003さんだって書き込みはしてこないはず。やはり、マリモの対応は加害者として被害者救済の責任を果たしていないのでは、と類推せざるを得ません。もちろん、これは私の類推であり、違う見方をする方がいらしても、それはそれでいいと思います。

    ただし、これだけは言わせてください。一般消費者を顧客とする企業に対して、消費者保護を求める社会の要求はどんどん高まっています。法律も整備されてきています。企業にはその流れに乗り、責任を果たすことが求められているんです。

    責任を果たせない企業は、残念ですが存在価値は認められません。

  11. 1131 匿名さん

    簡単ですよ
    嘘っぱちなら
    とっくに削除依頼が出てるでしょ

  12. 1132 デベにお勤めさん

    バルクでダイアの高崎の物件を購入したとかしないとか?
    ホントかどうかはわかりませんが、まんざらウソとも言えないかも知れませんね。

    何せ長野市の施工中の検査不備物件で工期が延びたり、茅野や甲府のポレスター
    造ってるオリエンタルがツブれたりで資金回収の予定が狂ったので、自己資金で
    バルク商品を購入して少しでも資金回収の助けにしようとしているのかも知れま
    せん。

    しかし、競合他社と比較して自社の優位性をアピールして販売しているマリモが
    同じ地域の他社物件をどんなセールストークで販売するつもりなのでしょう?

  13. 1133 物件検討中

    西松は悪評高いというのは何故なのですか?以前からそういうことがあったということなのでしょうか?

  14. 1134 匿名さん

    >>1133
    【疑惑の濁流】ちらつく「わいろ」「政治」 西松建設“裏金”の流れた先は
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000539-san-soci

    2ちゃんねる
    建設・住宅業界@2ch掲示板
    【あたらしい】 マリモ 【あたりまえを】
    http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1222000448/l50

  15. 1135 契約済みさん

    削除依頼なんて出したら火に油でしょう。
    掲示板にとっても、1003さんに対しても好意的に受け止められるわけがありません。

    あくまで私の憶測ですが、事件自体はあったのかもしれないと思っています。
    しかし、実際にマリモと1003さんとの間でどの様なやり取りが行われているかは、まったくわかりません。
    被害者である1003さんが満足行く対応が行われれば、掲示板への書き込みにも至らなかったとは思いますが、満足するレベルは人それぞれ異なります。
    マリモがごねているのかもしれないし、1003さんが過剰な要求をされているのかもしれません。
    両者の言い分を客観的に聞いて、妥当かどうか判断したいですが、この場では無理でしょう。

    今の時点で、マリモ側が、この掲示板での1003さんの発言に対して何か反論があったとしても、何も言わないでしょう。
    1003さんの感情を逆なでし、解決を遅らせるだけです。
    少なくとも私がマリモ側の担当だったならそうします。

  16. 1136 匿名はん

    1003さん頑張って下さい♪
    確実に分からない人より分かってる人のほうが多いから
    全然クレーマーに見えないし、それ以前の問題だから
    こんな内容のレスしてるのもバカバカしいけど
    意味分からないレスによりストレス貯めてるとしたら
    少しは解消になればと思います
    大変な状況下で年末年始を迎えるだけでも気の毒ですが
    いい方向に向かうことを願っております

  17. 1137 1003です

    1003です。ありがとうございます。
    今日で事件から23日目、やっとホテルから仮住まいに移れます。急なことだったので家電も在庫で我慢しましたがそれすらも付属品の関係で新年10日になるものもあります。
    急に生活を奪われ、不本意なことを言われた悔しさがありますが応援してくださる方のお気持ちが心に染みます。感謝です。

  18. 1138 匿名さん

    1003さんへ

    匿名掲示板ゆえの発言も多数あり
    ご心労ご心痛、心よりお察しいたします

    マリモ物件購入者として
    今後の会社側の対応に非常に興味を持って拝見しております

    早期全面解決になるといいですね

  19. 1139 入居済み住民さん

    1003さんへ

    私も入居後にマンションの不具合がありました。
    1003さんほどひどい内容ではないですが、いまだに解決していない状況です。
    私の場合もマリモの対応は良くないですし、ほとんど施工業者に任せっきりな対応です。
    1003さんもせっかくの新築マンション購入に対してすごく楽しみにしていたはずだと
    思いますが、本当に気の毒に思います。
    私も少しは気持ちがわかります。頑張ってください。

  20. 1140 匿名さん

    西松建設の不祥事がまた明らかにされました。

    http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122901000501.html

    マリモが西松を使う理由は何なんでしょうね?

  21. 1141 マンコミファン

    1003さん
    状況お察ししますデベとしては1003さんの状況が表ざたになるのが1番嫌なはずです
    堂々と自信をもって交渉してください。また原因追求の報告書早めにもらえるといいですね 交渉の際には録音をおすすめします

  22. 1142 購入検討中さん

    マリモのマンションよりもっと大手の方が安心できるのかもしれませんね。

  23. 1143 物件比較中さん

    >>1142
    その通り!
    でも残念ながら、地方だと大手の物件がないんです。
    ポレスターかサーパスか地場の建設会社物件か…。
    大手の物件があれば、競争力あると思うんですけど。
    特に信用力が問われる今の状況ならね。

  24. 1144 入居済み住民さん

    1003です。
    1135さん、1136さん、1138さん、1139さん、1141さん
    ありがとうございます。

    今日で事故から1ヶ月となりました(発生12月8日)
    昨日マンションに郵便物を取りに行きましたら掲示板に今回の事故のことと
    他衛生管のファイバースコープ検査報告が掲示されていました。(掲示日不明)
    もしまだこの事故が嘘であるとお思いの方はごらんになってください。
    また、事故の公表に至るまでと思っていましたマリモ、西松双方の姓名を
    管理者に削除依頼いたします。

    現在の状況です。
    家財などはまだそのままになっているようです。
    (洗面室の洗濯機置き場から床下を覗いた際の穴については
    匂いがあるので洗濯機で蓋をしている状況でした)
    当事者の私達には、暮れに管理組合に説明をした際、どのような反応があったか
    は知らされていません。
    寒い時期で匂いについては良かったと思いますが、ノロウイルス時期でもあり
    消毒会社の調査日程が合わず現状の状態となっています。
    当事者としては、
    西松もマリモも今回のような事故は経験がないようで消毒業者の選定ができず
    当方から現在財団法人東京顕微鏡院を紹介しています。
    また今後間取りや内装などの打ち合わせを行う予定でいますが
    打ち合わせ日程合わせの連絡は西松からのみ来ています。
    書類などについても西松が作成し、マリモはそれに目を通す形のようです。
    1139さんの対応と同じと感じています。

    慣れない仮住まいなどで家族が熱や風邪など体調を崩し
    数週間の間に数百万の家財を購入することがいかに困難かや
    生活を奪われることの悔しさ、現状を認識することの辛さを実感しています。

    今後購入を検討される方や購入後の方のリスク管理のためにも
    掲示板への正しい情報提供や荒らしと呼ばれるものがないように
    願っています。

  25. 1145 匿名さん

    1141 です。
    家具の分は請求した方がいいと思います。非は相手側にあるわけですから。今後このようなことがおきた場合1003さんより経済的に苦しい方だった場合もふくめてよくないと思いますので
    あと嫌かも知れませんがいままで状況は写真を撮っておいた方がいいと思います。
    またこの状況をマリモさんに公表していただくなど
    何かしていただいた方がいいと思います。仮住まいの家賃はもちろんマリモさん持ちですよね

  26. 1146 1003です

    1041さんありがとうございます。
    仮住まいの賃貸借契約は西松建設です。
    すべてについて建設会社が主でマリモは監督管理のような形です。
    マリモ、西松建設双方にいえるのは技術対応が主ということ。
    家財についても私が提出した損害リストを 〔社内で検討しましたがそちらからの出していただいたリストについて実際の金額は○○円です〕と言われました。
    ○○円は私が正直に見積もった金額の半分以下でした。夫も息子達も絶句しました。誰も査定すら来ていないのに、です。
    息子曰く、やり方が汚ねぇな、でした。
    今後間取りや内装の話し合いになりますが、西松建設は仕様書、確認書範囲内と言っています。
    噛み合わない交渉は大変エネルギーを消耗します。暮れから体調を崩し、またかと思ったせいかどうか嫌な咳と熱が続いています。片付けを手伝ってくれた息子も百日咳に加え数種類のウイルスが血中血痰から確認されて通院中です。
    弁護士もすべて出来るわけではありません。何も悪くない被害者の立場は過酷です。

  27. 1147 黒人

    ほんとうかどうか見に行ったけど、特にこの内容の用紙は無かったです。
    もしかして・・・う・そ・・

  28. 1148 購入検討中さん

    1147>本当ですか?私も見に行こうかと思いましたが・・・
    違うマンションではありませんか?

  29. 1149 匿名さん

    ここまでになっておいて
    さすがにウソはないでしょう。

  30. 1150 契約済みさん

    >>1147
    別物件の契約者ですが、おもてなし課の方から事件は真実であることを確認しました。

    >>1146
    本当にお気の毒様です。
    もし、私が1003さんと同じ目に遭い、1003さんと同じ屈辱的な仕打ちを受けたらと思うとぞっとします。欠陥マンションを売りつけておいて、その後の対応も外注任せ。家財の見積りの件も、嫌がらせをして退去させようと考えているんじゃないでしょうか?

    同様に欠陥マンションを買わされた方々のHPなどを拝見していますと、マスコミに取り上げてもらうのも一つの手だと思います。マスコミに取り上げてもらえば、デベの対応も変わるようですし。
    もっともこういう時代ですから、事件が世間の明るみに出れば、マリモだって倒産する可能性もありますけどね…。

    以前から、ここの書き込みを見て迷っていたんですが、私も決心しました。
    近々、解約を申し出ようと思います。また報告させていただきます。

  31. 1151 入居済み住民さん

    マリモが物件の不具合について施工まかせなのは上記の事案だけでは
    ありません。売りっぱなし、ほったらかし、は会社の体制にあります。
    販売した物件に見合うだけの社員、管理体制が会社にはなく、施工会社、
    再委託業者まかせにしているのは明らか。

  32. 1152 物件比較中さん

    マリモという名前、なんなんだ

    「お客様おもてなし課」は今でもあるのか

  33. 1153 選択してください

    >>1152
    今でもアルよ。名前駄毛の部署で、本部の言いなり部署。担当者故人の本心は明かせません、一応真理喪の社員で¥も貰っていますし。無知な田舎者の素人さんの財産がうちの唯一の餌です。MS討った後も管理部門で一杯儲けさせてもらって忌ます。では再なら。

  34. 1154 匿名さん

    >1150
    耐震構造偽装ならともかく、この程度の欠陥ならマスコミは見向きもしないでしょう。

  35. 1155 匿名さん

    今回のは偽装というよりもマンション業者としての対応の悪さがネタになると思うね
    不動産業界の不況とからめてね
    西松建設のウラカネ事件もあるしね

  36. 1156 マンコミュファンさん

    ならないと思うね。
    満足のいく対応ではないにしろ、それなりには対応してるでしょ。
    少し騒ぎすぎだとおもうけど。

  37. 1157 匿名さん

    >>1154
    内部の方ですか?
    とても「この程度」で片付けられないと思いますけど。

    >>1156
    同じく内部の方ですか?
    マンションが売れなくて相当に危機感があるんじゃないですか?
    本来なら、もっと大きな騒ぎになってもいいところ、被害者の方が自制して
    この程度に収まっているんだと思いますけどね。
    もし私が被害者だったら、もっと大きな騒ぎになりますよ。

  38. 1158 入居予定さん

    日曜日4CH13:00のTV番組「森本」さんの番組に取り上げて貰いましょう?
    一応、視聴者は多いと思いますが。やってTRYが好きです。

  39. 1159 住まいに詳しい人

    あほか?
    騒ぎすぎ。

  40. 1160 匿名さん

    けっこう他のデベとかでも話題になっていて大手財閥系Nさんいわく考えられない対応の悪さといってたよ家具はすべて請求額弁償でそれ相応の慰謝料払わなくてはならないとそれより考えられない事故とかいっていた。Nさんの場合ありえない会社だといってた。やっぱり組織がちがうんだな。

  41. 1161 物件比較中さん

    >>1160
    やっぱり大手だとそれくらいの対応が当然なんだと、あらためて感じました。
    こういった対応ができないマリモは所詮その程度の会社なんですね。
    失望しました。

  42. 1162 物件比較中さん

    なんなのこの会社?

  43. 1163 匿名さん

    マリモっていうデベ。

  44. 1164 匿名さん

    まぁ大手Nさんがこんな事故おこしたら大変なことでしょう。Nさんのプ○○ドあたりでやっちゃったらすごいことになりそう。買う人もそれなりの人なのでプライド傷つけられると怒るだろうな

  45. 1165 匿名さん

    うちの近所の某財閥系デベの高級ブランドマンションでは雨漏りなどの
    欠陥があって入居全員退去させ、内外装ほぼやり直しました。
    その間入居者は近隣の高級賃貸マンションで待機。修繕は2年近くかか
    っていましたが、月額40万以上する家賃、レンタル家具、光熱費等は
    当然すべてデベ負担。なんかすごいですよね

  46. 1166 入居済み住民さん

    だからさぁ、
    マリモと高級ブランドマンションを比べたって意味ないでしょ。
    最初っから、額が安いんだから。
    そういうことも織り込み済みで安い価格で買ってるんだから。
    高級なデベのような対応をしてもらいたかったらそれなりのお金だしてそっち買えばいいだけの話じゃん。

  47. 1167 匿名さん

    高級ほどじゃなくてもどこのデベもそれなりのことしてくれるみたいよ
    基本マリモはデベ会社の間でもありえない対応だと評判らしい

  48. 1168 入居済み住民さん

    >どこのデベもそれなりのことしてくれるみたいよ

    どこのデベだか羅列してみろよ。
    そもそもきみ購入者なの??
    購入してる私が納得してるんだから、それでいいだろ。
    よけいなお世話。

  49. 1169 匿名さん

    >考えられない事故とかいっていた
    人間が作るものに対してこういうことを平気で自身ありげにいうやつこそペテン師そのものだな。
    おれは絶対に事故にあわないと言っているよなもの。そうやってN信者は高いお布施を払っている。

    ここはポレスターマンションのスレだ。くだらない高級物件やデベの話は他でやってくれ。

  50. 1170 入居済み住民さん

    1169さんに全く同感。
    私の場合、品質もそこそこで、
    見た目もアフターサービスも含めて全てにおいて大手のような内容を期待しないで、
    そのかわりに安くて広いから買ったわけ。
    分かる??安さ重視なの。全部自分の選択。
    それを呑めないのなら、他を買えばよいだけのこと。選択肢はたくさんあるでしょ。

  51. by 管理担当
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