デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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  1. 1003 入居済み住民さん

    最悪です。

    ポレスターステーションシティ佐久平に入居して(2008年8月新築購入)
    まだ127日しか経っていないのに!!!!

    部屋がウンコにまみれました!!!!!

    原因は新築時からのトイレ衛生配管がうまく接続されておらず
    汚物が我が家の風呂床に蓄積したもののあふれてしまい
    部屋の下から汚水があがってきたのです!!!

    許せません!!
    すべてすべて**まみれです!!!!

    納戸に入っていた貴重品、息子のかわいい写真、大切な資格証
    私は**の雨の中で仏壇に祈り、食事をし、仕事をし
    夢を語っていました。
    大切な品をおお泣きしながら捨てました。

    マリモになんか、触らせません!!!!!

    対応もものすごく悪いです。
    私名義のマンションなのに、私不在で話が進む。
    誰も助けてくれない手伝ってくれない、
    まだまだ電気もガスも電話もすべて生活時のまま。
    私たちはホテルに避難。
    洋服を買う支度金すらも事前に払ってくれません。
    ホテルもこちらから言わなければ気付かないありさまです。

    最初に駆け付けた管理人の女性に謝りに行ったら
    やはり笑いました。
    頭にきて、管理人室の鉢を投げ飛ばしてきました!!

    社長にいったい伝わっているのか、何もわからず
    原因を見たいからと家具がまだあるのに穴をあけさせろという。
    私は獣医ですが、血液、糞便の怖さを訴えても消毒すればいいだろうと
    すべてがひとごと、女がわーわー騒いでいると思っています。

    今住んでいる同じマンションの83件にはまだ通知もされていない。
    配管が大丈夫なのか、点検も行われていない!
    この対応はなんですか??

    みなさんだったら、何を求め何を請求し、どんな対応を望みますか?
    普通の幸せな生活をしたいだけだったのにあんまりです!
    **マンションに住むみなさん!意見を聞かせてください。

    今日もひとりで**部屋の中にクレゾールをまいて、すべて捨ててきます。

    【管理担当です。個人を特定しうる情報について、一部テキストを削除しました。】

  2. 1004 マンション住民さん

    うわ、お気の毒です。同情いたします。
    1階ですか??
    大変だとおもいますが、同じポレスター住人として、なんとか良い方向に向かうことを願っています。

  3. 1005 物件比較中さん

    最低なマンション業者ですね。売る人間は売ったら終わり、関係ないみたいになりますから、
    そういうところが人間以下だわ。 マリモマンションは即論外です。思っている以上に業績もわるそうですし。

  4. 1006 物件比較中さん

    >>1003
    お気の毒様です。
    私は配管の知識はないので全くわかりませんが、配管の接続が悪いとして120日も
    逆流しなかったのが逆に不思議です。
    大変失礼ですが、トイレに生ゴミ等を流して、詰まらせてしまったという可能性はありませんか?
    以前に、友人が賃貸アパートでやはり詰まらせてしまったことがあったものですから…。

    いずれにしろ、投稿を拝読する限り業者の対応は悪いですね。

  5. 1007 契約済みさん

    なんかうそっぽい投稿ですね。
    投稿の中身に、現実的に信じがたい部分があります。
    まず私たちはホテルに避難とありながら、
    すべてすべて**まみれです!!!!
    とあり、**とは汚物でしょうか?
    私は**の雨の中で仏壇に祈り、食事をし、仕事をし
    というのも、なんか不自然な書き方。
    今日もひとりで**部屋の中にクレゾールをまいて、すべて捨ててきますという
    のもクレゾールなんかまいたらおそらく下層階でしょうから、汚物とクレゾールの臭いで
    周辺住民からも苦情があるはずですが
    今住んでいる同じマンションの83件にはまだ通知もされていない。
    というのも不自然です。
    1005の書き込みも煽りを助長させるかのような内容だし。
    仮に真実だったとしても、1006さんのように120日も普通に使えていたことに
    使用上の問題に起因するトラブルであるとしか思えません。
    ちなみに最下階の排水は、上階からの排水とは別に単独に引くことが義務付けられており
    もし排水が詰まったとしたら、そのお宅の単独配管でのトラブルの可能性が高いです。
    被害宅が最下階でないのなら、風呂のUB下のスラブと梁の隙間からその下の階にも
    漏水等の被害が出ているはず。
    真実なら感情論にならず、具体的にマリモのどの部署とどんな話し合いをしているのか
    教えていただけませんかね? 今後の参考にしたいところです。

    ちなみに可能性があるとすれば、トイレが壁排水でPSにつながっていますから
    その途中にジャバラのホースのような配管の部分があり、そこが緩んだか外れたかした
    可能性は否定できません。塩ビパイプの接着不良なら120日もたたないうちに
    症状はでるはずです。どちらにしても正確な原因と調査報告までしていただかないと
    私も配管などの設備の仕事をしているので納得できませんね。

  6. 1008 入居済み住民さん

    私もマリモの対応に憤りを感じている一人です。
    現時点では詳しくは話しはしませんが、今後のマリモの対応次第では訴訟も考えています。
    マンション入居後2か月でこんなことを考えなくてはならいないことが非常に悔しいです。

  7. 1009 周辺住民さん

    1008さん

    現時点では詳しくは話しはしませんが?
    何でしょう?
    よかったら教えてください。

  8. 1010 入居済み住民さん

    マリモは設計、販売のみ。
    あとは施工会社任せ、管理は再委託業者まかせで、アフターは全くあてになりません。
    そもそも人材がいません。入居後の管理はデベロッパーの役得で中間マージンを
    抜いているのみ、というのが実感です。

  9. 1011 入居済み住民さん

    1003の書き込みをした当事者です。

    経緯をお知らせします。

    トイレ配管ですが、入居前のトイレの流れ点検で、流したものが途中つっかえたそうです。
    私の家(1F)の下配管がL字になっていますが、その部分に工事中に紛れた
    木片が詰まる原因だったようです。
    それを取り除くためにL字部分を外し、取り除いたのちに再度取り付けたのですが
    その時に上下それぞれ2.5センチあるゆとりの部分(あわせて5センチ)を
    きちんと合わせ印に合わせず取り付け、そのまま修復状態は見ずに流れだけの
    確認でOKを出したそうです。
    確実に施工不良確認ミスと施工会社、建築会社、マリモは頭を下げました。
    確認書も受け取っています。

    遮音シートにくるまれていたため、当初はそのシートに漏れが吸われていたようです。
    そのうちにそれももちこたえられず、ずれ落ち(壁を壊さないとわからないそうです)
    どこかの間にまだあるだろうとのことでした。

    その後、壁を伝わり、風呂下の部分に蓄積もされ、床材はスポンジ状になっていて
    それも吸いつくし、ついに床下、壁下からあふれてきた状態です。
    発見が遅くなったのは、我が家の事故現場には床の上にじゅうたんをひいており
    それも吸収していたためです。

    発生から7日ですが、昨日別部屋である和室の畳変形も見つけました。
    風呂、トイレ位置中心に放射線状にあふれが確認できるであろうと推測します。
    段差や床材の違いがあるため水の出方に差があるのでしょう。
    たたみは8ミリほどずれて隙間になっています。
    箪笥の下は恐ろしいでしょう。

    1007さん、これで納得できますか?
    もし嘘だと思うなら現地を見にいらっしゃりその匂いと状態を確認ください。
    怒りのために言葉が足りないのも確かですが。

    風呂下の人が入れる空間へもコーキングではもちこたえられず
    茶色いドロドロ水があふれ落ちているのを写真で確認して絶句しました。
    配管の周囲さえもきちんとコーキングされてない「おかげ」で
    我が家のあふれも遅くなったと感謝でしょうか!
    ちゃんと施工してチエックしてくれていればこんなことにはならなかったのです。
    入居後少し臭うことがありましたが、持参した洗濯機だろうかと
    洗濯機を悪者にして漂白処理をがんばっていました。
    風呂上に換気扇もありますので、臭いが広がりにくかったということも
    あると思います。
    風呂上の点検口を開けたときの匂いといったら、んもうすごいことです。
    今クレンザーのにおいがしますが、そのにおいを上乗せする形で
    部屋の中はものすごいにおいがします。
    服につきますが、サッシがいいためか外には漏れません。

    業者は玄関ドアとサッシのみ残してすべてを撤去すると言いますが
    なぜ玄関ドアとサッシは残すのか!隠ぺいにも聞こえます。

    またちゃんと管理組合がまだ動いていないのに
    管理組合にはぺらり一枚の紙で漏水があったとしか報告されないようです(文章見ました)

    昨日不動産会社にも聞きましたが、もし物件を売る場合でもマリモの場合は
    配管工事が1回ありましたとだけ伝えて売ってしまうだろうとのことです。
    水の配管じゃありません。トイレ配管なんです!!!
    死体があった場合の物件売買は10年間それを告知しなければならないそうですが
    トイレの汚水は水と同じ扱いなんでしょうか。

    ともかく住めない!!とさわいだら、じゃ買取ましょうか?と。
    買取という言葉を不動産会社に聞いたら、中古物件扱いの時に使う
    言葉なのだそうです。
    ということは、あちらの不手際なのに127日住んで価値が下がっているから
    その価格で買い取りして、あとは知らん顔して誰かに売るってことですよね!!!

    今、いつまでもホテルには住めないだろうと安いアパートの物件をいくつも抱えて
    圧力をかけてきます。最初はレオパレス(1Kですよ)でいいかなくらいなことを
    建築会社は言っていました。正月には息子たちが帰省してくるのにですよ!
    担当者は42型テレビを買い替えてもいいですよと嬉しそうなんです。
    家具や食器は消毒してお返ししますなんて言っているのに!
    保険で降りるから、買い替えろ、そのかわり俺がそれを使ってやるから、という無意識の声が
    聞こえてきて、頭にきたので写真をとって、施設に寄付しようと手配しています。
    こんなことになっても、あいつらの手には渡したくないし、
    あいつらのいいようにはさせたくない。
    今後も納得する対応がないのであるなら長引いても訴訟もします。
    何件も弁護士に相談しています。

    何度も言いますが、もう7日もたっているのに、保険屋ひとりも来ません。
    大丈夫ですかの一言もありません。
    くさい部屋で今日もゴミ捨て整理ですか!

    ふざけるな!!!!!!!!!!!!!!

  10. 1012 入居済み住民さん

    続きです。

    言葉足らず。
    汚染されているのは上5軒分の汚物。
    自分の家の家族のものならばまだ我慢できますが。
    流れ出てしまったのは1Fと2Fの間です。
    上の階の人はおろか、両隣もまだ知りません。
    大丈夫なのですか?とマリモに聞いたら、コンクリートだからという
    返事でした。
    じゃ上5軒の検便してくれといったら、できないと言われました。
    B型肝炎のキャリアさんがいないことを祈る。。。

  11. 1013 マンコミュファンさん

    同情します。購入価格+慰謝料で引き取ってほしいですね
    地階はそういうリスクもあるのですね

  12. by 管理担当
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