デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居済み住民さん

    有意義な情報を交換していきましょう!

  2. 3 入居済み住民さん

    マリモ地域マネージャーに対する苦情処理はどうなってるんでしょうか?

  3. 4 マンコミュファンさん

    どーでも良いことですけど、名前放送用語ぎりぎりっすね。。。。

  4. 5 匿名さん

    で・・・、皆さんは石油ストーブの件、どう思われますか?

  5. 6 契約済みさん

    常識非常識は人によって異なりますので
    規約できめておくことになるでしょうが,
    ペットと石油ストーブの組み合わせは危険でしょう。
    ファンヒーターならかなり安全でしょうが。
    うちは寒冷地で今のマンションはオール電化ですが,
    灯油タンクみなさん運んでます。
    ペットは禁止ですが。

  6. 7 マンコミュファンさん

    >>05
    良い悪いの話は収拾がつかないし、これ以上掲示板で話しても意味無いでしょ?

  7. 8 マンション投資家さん

    >>06
    「が」大杉

  8. 9 匿名さん

    >>07
    じゃあ 何を話すの?

    意味ないって言うけど、あーだ、こーだって言うのが掲示板でしょ?
    掲示板で収拾つかせようなんて、そりゃ無理ってもんだ。

  9. 10 匿名はん

    リビングのワイドガラスの下場の板なんですが、一枚ものでしょうか?うちは2枚もので合わせが雑だったんです。みなさんとこはどうですか?

  10. 11 匿名さん

    石油ストーブの件ですけど。マンションの規約に従いましょう。
    解からなければ、マンション管理業者、購入前なら販売会社に確かめるのが、一番正しい答えが得られるでしょう。
    ちなみに、消防法上、灯油は第四類第2石油類非水溶性なので、資格なく取り扱いできる量は1000リットルまでです。個人宅で貯蔵する場合は1/2(500リットル)以上保管する場合は、少量危険物貯蔵取扱届けをお住いの消防署に届け出でが必要です。
    だけど、マンションの場合は書いてないんですよね〜。個人宅といえば個人宅だけど?今度消防の人に確認してみようかな?
    それと、31m以上のマンションにお住いの方は、カーテン、じゅうたなど防炎物品を使用しないとだめですよ。防炎規制で使用が義務づけられてます。
    長くなりました。でもこれマリモについてだよね?
    いまさらだけど、なんでも相談のほうがいいような気が

  11. 12 匿名さん

    No.10 さん

     以前にもマリモのスレッドで議論されていました。モデルルームは一枚なのに
    実際の物件は真ん中で接いでいるのですよね。恐らく階段で一枚の長い板を
    運ぶのが面倒なので、エレベーターで運べるよう二枚にして接いだのでしょう。
    手抜きですが、どこもそのようです。クレームをいって目立たないようにして
    もらうしかありません。まあ、モデルルームとできが違うのは多少、しかたが
    ないのでしょうか。お気持ちはよくわかります。

  12. 13 マンコミュファンさん

    うちは14階だけど、ちゃんと一枚板だと思う。
    ちゃんと確認してはないけど。。。

  13. 14 匿名さん

    2006年マンション販売戸数の全国事業主別ランキング第7位!

    http://devehikaku.seesaa.net/article/34886871.html

  14. 15 マンション投資家さん

    野村を抜いたか・・・しかし値段は倍以上するかならぁ。
    マリモは今後、都心で裕福層をターゲットにしたマンションを造ったりするかもな。

  15. 16 匿名さん

    >10
     私も以前、このスレッドで話題になったことがあったので、ワイドガラスの下場の
    木を見ましたが、うちは1枚でした。ちなみに8階です。この前も拭き掃除をした時に、
    “2枚じゃないよね〜”という気持ちで見ながら拭いていました。
     ただ、もしかすると、ワイドスパンの大きさに寄るのかもしれませんね。
     うちは8メートル代ですが、9メートルを超えている物件ではそうなっているのかも?

  16. 17 匿名さん

    >10
    今日MRで見ましたが、真ん中に次がありました。
    スパンは8.4mですが、バルコニー側は全面リビングで、ガラス面が約6mありました。
    スパンと言うより、ガラス面の長さでしょうか。
    6mの板は相当長いですから、やはり2枚になるのでは。

  17. 18 匿名さん

    でもこれを言わないマリモはある意味詐欺ですよね〜。
    モデルルームでそうなっていれば別ですが。もちろん部屋のタイプにもよりますが。
    もし今回の話。モデルルームで一枚ガラスだったものが、住んでみたら2枚のツギハギガラスだったのであれば、これは大きな問題です。
    マリモの確信犯ですね。
    僕であれば、大きく主張します。

  18. 19 匿名さん

    え〜そうなんですか?
    入居もうすぐですが、知りませんでした。
    かなりショックですねぇ。それは・・・。
    内覧会のときによく見てきます。

  19. 20 住まいに詳しい人

    >>18
    >でもこれを言わないマリモはある意味詐欺ですよね〜。

    そういう事ってよく有ることでしょう。
    「内法面積」と「壁芯面積」で、100㎡越えとうたってますが、
    実際は100㎡切ってますからね。奥行き2mのワイドバルコニーも実際20cm位短いですから。
    19さんご存じでした?

  20. 21 匿名さん

    もちろんガラスは一枚ですよ。
    上下のいたの部分が真ん中で割れているかどうかですよね?
    まあ、はじめは気になりましたがだんだん忘れます。
    マリモは細かい仕様まで決めているわけではないようなので、
    結局施工会社の良識でしょうかね、施工の。こればかりは
    くじでしょう。

  21. 22 匿名さん

    > マリモの確信犯ですね。

    (´Д`)フゥ 「の」の用法も変なら、「確信犯」という用語の意味も分かってないみたい。

  22. 23 匿名さん

    >(´Д`)フゥ「の」の用法も変なら、「確信犯」という用語の意味も分かってないみたい。

    この文もとてもおかしい・・・

    みなさんもう一度日本語を勉強しましょう。

  23. 24 匿名さん

    上下のいたの部分が真ん中で割れているってそんなに大変なことですかね。
    私など全然気づかず、このスレではじめて知り、MRで確認してああこんなものかと思いました。
    MRと同じ部屋ならともかく、違う部屋を買った人は、MRと同じでないと騒ぐのはおかしいでしょう。
    担当者に確認し、言われたことと違うのならともかく、確認もしていないのならしょうがないでしょう。
    そもそも6m以上もある一枚板を使うほうが不経済です。
    次をきれいにすれば良い事で。
    それと、マンションは壁芯計算と言うのは常識です。
    バルコニーも壁芯計算だから内寸法はそんなものですよ。
    私は、バルコニーなんてあまり使用しないから関係ないけど。

  24. 25 匿名さん

    >そもそも6m以上もある一枚板を使うほうが不経済です。

    不経済って、マリモ側から見ればそうでしょうね。
    お客からみれば、不経済大歓迎ですよ〜。

  25. 26 匿名さん

    マリモ寄りのレスが目立ってきたなぁ。

    論理的に反論できないと言葉のアゲアシとったりしてさ。

  26. 27 匿名さん

    あのね、一枚板のわけないでしょうが。それぐらいわかっているの。
    表面にフィルムを張った板に決まってるでしょう。そのフィルムを
    接ぐが接がないかを言っている。接がないで一枚で貼ることは簡単
    なのに、持ち運びのため、それすらしないで真ん中で接いでいるから
    頭にきているの。気にしない人はいいけど、真ん中でいい加減に
    接がれるとかなり安っぽい。
    このピクチャーウインドウはマリモの一番の売りでしょう?

  27. 28 匿名さん

    >25
    その分購入価格に跳ね返ります。

  28. 29 匿名さん

    >27
    いやなら買わなければいいのに。

  29. 30 匿名さん

    モデルルームは接いでないの。実際の物件は接いでたの。だから
    クレームをつけているし、ここでその情報をつたえたのだろうが。
    いちいちちゃちゃいれるな、この社員が。おまえおもてなし課か?

  30. 31 匿名さん

    >28
    そんなの何でもそうだよ。企業努力でがんばれっていう事。社員さん?

  31. 32 入居予定さん

    またマリモHP表紙かわりましたね。
    前の方がよかったなー

  32. 33 匿名さん

    >30、31
    その程度の物件てことだよ。

  33. 34 匿名さん

    所詮安いマンションですから。
    そんなに良い物件がほしかったら、金を出して一流企業の物件を買いなよ。

  34. 35 匿名さん

    使えねぇ奴。今度は物件の悪口かよ〜。
    そういう話はよそでお願いしまーす。

  35. 37 匿名さん

    2006年マンション販売戸数の全国事業主別ランキング第7位
    不動産経済研究所が2月15日に公表した事業主別発売戸数ランキングで
    第7位にランクイン。

    同社は2005年の2,549戸(第12位)から、今回2006年の販売戸数3,432戸(第7位)
    と急上昇し、第6位の野村不動産(3,123戸)を上回った。

    2002年7月期決算の売上高90億円から、4年後の2006年7月期決算の売上高333億円
    と4倍近い伸びを示している。

    恐るべし、新興デベロッパー。

    ・・・だそうです。社員増えてないのにこれだけ急成長しているのだから
    施工監理、アフターがワルいのは当たり前か・・・納得です。

  36. 38 匿名さん

    なんやら、主観的な意見の羅列で、なんの意味もないスレッドだね。
    購入予定者のなんの参考にもならないな。
    他業者の中傷も、具体性のかけらもなし。ほとんど中学生の戯言なみだな。

  37. 39 匿名さん

    この場は主観的な意見でいいんじゃないかい?
    ただ
    議論としては全く意味のないものだと私も思います。
    変なマリモ擁護のレスについては戦いましょうよ。

  38. 40 おもてなし課

    ・・・

  39. 41 匿名さん

     どこのスレでもマンションに批判的な書き込みをすると
    すぐにちゃちゃいれる輩がいます。どういう立場の人間
    なのか証さないのが特徴。マンションの悪いところを
    知るのは購入予定者にとって重要なじょうほうなのだから
    いちいちちゃちゃいれるのやめなさい。
     デベロッパーなのか安く叩かれて不満のたまっている
    下請け業者の憂さ晴らしなのかしりませんが。

  40. 42 匿名さん

    所詮匿名の掲示板ですから。

  41. 43 匿名さん

    >41
    匿名掲示板ですから、仕方がないですよ。少しましな掲示板なら、「住まいサーフィン」がありますよ。是非のぞいてみてください。

    http://www.****

  42. 45 匿名さん

    あなたが当事者なら、どこがどう問題なのか、提起できるでしょ?
    他人の書き込みに頼っていないで、具体的に指摘してくださいね。
    単なる中傷や思いこみを書かれても、他の方が嫌な思いをするだけですよね。
    話題が建設的・生産的になるような内容を書いていってください。
    悪い点があるなら、はっきりと書いてください。他の方からも意見が出されるでしょうし、
    マリモにも伝わるかもしれません。
    いい大人なら、節度をわきまえましょうよ。

  43. 46 入居予定さん

    もうすぐ内覧会なのですが、気になっている事があります。

    内覧会の時にチェックができず、入居してから見つけた不具合については対応して頂けるのでしょうか?もちろんキズとかは無理でしょうが、明らかに不具合という場合はどうなんですかね?

    ご存知の方、ぜひ教えてください。

  44. 47 匿名さん

    三ヶ月点検、二年点検までにかなりものものは無料で修繕できるはず
    です。傷だって指摘すればいいのです。遠慮せずどんどん指摘すべきです。

  45. 48 入居済み住民さん

    先日三ヶ月点検を受けました。
    マリモの担当とと施工会社で見ていただき、
    うちは指摘は一箇所でしたが、すぐに対応していただきました。
    3ヶ月だとあまり不具合も出ないらしいですが、1年後2年後あたりはどうしても出てくるようなので、こまめにチェックしているとよいと思います。
    もちろん修理代はかかりませんよ。

  46. 49 入居予定さん

    >47
    >48

    的確なアドバイスありがとうございます。

    もうすぐ内覧会で、色々調べていたら不安になってきました。
    内覧会以後は不具合があっても対応してもらえないのであれば、
    内覧業者にお願いしたほうがいいのか考えていました。

    3ヶ月点検やその先の点検においても対応して頂けるとの事、安心しました。
    業者を頼まず、自分で内覧会に望みます!!

  47. 50 匿名さん

    うーん アフターと内覧業者に頼むかどうかは別問題では。
    素人ではmm から1cm程度の床の浮陸はなかなか気付かないし
    プロとは見る視点が違うところもあるので・・・お金に余裕が
    あるのならば頼んだ方がよいのでは。当方は業者に同行を頼みましたが
    それでもかなりの見落としがありました。それでも同行してもらった
    おかげでどういう所をチェックする必要があるのか、意識はかなり
    変わりましたね・・・・。

  48. 51 入居予定さん

    46です。
    50さん
    丁寧にアドバイス感謝します。
    言い忘れましたが、自分は建築関係の仕事で、マリモからも詳細な図面は手に入れました。
    それなりではありますが知識もあります。

    しかしネットで調べているうちに、30分やら1時間という制限時間内で完璧に不具合を探し出さなくてはならないかのように感じました。

    それで今回この場をお借りして質問した次第です。言葉足らずでした。

  49. 52 匿名さん

    うちの内覧会の場合、時間制限は全くなかったですよ。
    父と妻を動員して、3人で、昼食を挟んで、のべ5時間、正味4時間、たっぷり見させてもらいました。内覧会用のマニュアルも購入して持参しました。
    でも、結局、わずかな部分しか修正部分はなかったのですが...。窓サッシのネジが1本無かったのと、風呂ドアのゴム・パッキンの仕上げがちょっと粗かったのと、まあ、そのくらいかな。いろいろとネットを見ていると、ものすごい事例が紹介されていますが、少なくともうちの場合、どのお宅もほとんど瑕疵が無かったですね。
    むしろ共有部の仕上げが、ちょっと雑なのが気になりましたけどね。

  50. 53 入居予定さん

    今家電をそろえているんですが、エアコンの配管の化粧カバーを付ける予定ですが内側はともかく、外側はビス止めになるんかな??コンクリーに穴あけになるからバルコニー側、通路側はダメなんでしょうか??

  51. 54 匿名さん

    >52
     結局現場監督の力量なんですよね、職人を使う現場監督の。細部までマリモの設計が
    指示しているわけではないのだから、いかに現場の職人に常識があり、監督が指揮、管理
    するかが全てだと思います。つまり施工会社、物件によりくじのようなものだと・・・。
    マリモは急速に物件をふやしており、監理する余裕などないでしょう。

  52. 55 匿名さん

    >53
     化粧カバーはビス留めになりますね。私の家でも、バルコニーにビス留めで固定してもらいました。
     ちなみに、やっぱりエアコンはちゃんと化粧カバーで配管を覆ってもらったほうがいいですね。チューブ丸出しで、根本にパテをてんこ盛りみたいな仕上げは、外側もそうですが、内側ならなお興冷めです。私はここで失敗して、最初の業者があまりに適当だったので、しっかりした業者に再施工をしてもらいました。無駄な出費をしてしまいました...。

  53. 56 不動産購入勉強中さん

    ↑適当な業者としっかりした業者を見極める方法は?

  54. 57 匿名さん

    それは運でしょう。見極めるったって・・・・私が知りたい。

  55. 58 匿名さん

    エアコンの取り付けって、買った電気店から派遣された電気工事業者がやるんでしょう。
    買う電気店は選べても、電気工事業者は選べないでしょう。

  56. 60 入居予定さん

    53です。質問の内容がずれてる?ようなので
    エアコンの配管をビスで止めるのは構造のコンクリートに穴を明ける事になると思うので
    それが良い??かどうかの質問だったんですが・・・

  57. 61 入居予定さん

    埼玉のポレスターで嫌な情報が入りました。詳細な物件名はあえて明記致しません。
    地下にゴミがいっぱいで、それの処理で工期が3ヶ月遅れた。
    マンション南面の現在は駐車場の場所に新しいマンション、それもマリモが建てるらしい。

    ご存知の方、いらっしゃいますか?
    もうすぐ入居なのに・・・ 不安でいっぱいです。

  58. 62 匿名さん

    >地下にゴミがいっぱい

    良くある話です。
    土壌汚染ならもっとひどいよ。

  59. 63 匿名さん

    役所が管理すべき内容です。すぐに市に問い合わせるべきです。
    マリモは急速に物件を増やしており、なりふり構わず・・・のところが
    あるような気がしています。現在、百数十件あるマリモ物件の住民は
    要注意すべきだと思うのですが・・・。

  60. 64 入居予定さん

    レスありがとうございます。
    一人でもんもんと考えているとダメですね。

    地下にゴミの話はポレスター入っている職人に聞きました。
    3ヶ月も工期に遅れの出るような相当な量と質だったそうです。
    何が入っていたかは教えてくれません。だから余計に気になります。

  61. 65 匿名さん

    私有地なので、周辺への被害が認められない限り役所は一切手を出すことが出来ないです。
    別の物件で同様の問題がありました。

    もし現状で汚染物質が残っており、将来周辺への汚染等があればマンション購入者が
    対策工事をする必要があります。

    (参考)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/res/498-498

  62. 66 匿名さん

    55です。
    私はcool planningさんにエアコンや配管の再取付をしてもらいました。
    取付にあたっての注意事項などを丁寧に教えていただき勉強になりました。
    配管技の妙技をたくさん見せてもらいました。
    配管を固定するネジはタイル上で止まる程度の長さのもので、
    コンクリートには達していないですね。
    詳細については、http://www.coolplanning.com/で見てみてください。

  63. 67 入居予定さん

    明日、内覧会です。
    こんなとこ気をつけてみたらいいとかありますか?

  64. 68 タイル屋

    私ももうすぐ内覧会です。ワクワクですよね。

    内覧会については色々ネットで調べられますが、
    これは・・・。
    というのだけ、仕事の経験でのお話をしたいと思います。

    バルコニーの金属部分のサビ。
    外壁がタイルの場合ですが、タイルをはった後、クリーニングが入ります。
    タイルの目地を伸ばした汚れを落とすには塩酸を使います。
    金属部分に酸が付着するとサビてしまうので養生はある程度しますが、
    完璧に養生することは難しいです。ステンでも簡単に、サビていきます。

    次に、タイルを洗う時に水をジャブジャブ使って流すのですが、
    バルコニーの床の傾斜が甘いのか、水が所々、たまってしまうバルコニーがよくあります。
    でも内覧会でチェックするのは難しいと思いますが、目視でも結構わかりますよ。

  65. 69 入居予定さん

    内覧会行ってきました。
    指摘個所は20弱でした。
    まあ思っていたよりはマシだったかな〜
    ほとんどすみの方のキズ、汚れ等でした。
    和室の建具は安っぽかったな〜バリも取ってなかったし
    でも来週再内覧会だけど綺麗になってるんかな〜?

  66. 70 入居予定さん

    私も内覧会に行ってきましたが、
    指摘箇所はかなりありました、傷以外の部分で・・・。
    再内覧会ではもう一度よーく確認します。。。。

  67. 72 入居予定さん

    やっぱ共有部分の説明やイメージ図も欲しいところですよね。
    パンフレット見ても、参考イメージとして、他の物件のエントランスや屋上、その他共有部分の写真が載っていたりしますがあれってやっぱり見た目が一番良さそうな物件のものなんでしょうね。

    みなさんの施工は因みにどこの会社でしたか?
    施工が委託した下請けしだいでしょうが、うちも正直ガッカリしてますよ。

  68. 73 入居済み住民さん

    最近のブロードシティのエントランスはどんな感じですか?
    昨年入居しましたが、最初に想像してたより悪かったです。
    壁が大理石とまで行かなくてもいいから
    もう少し豪華さがあったら・・と残念です。
    契約後、マリモ営業マンに連れて行ってもらって下見した
    他の物件がけっこう豪華だったので、てっきり同じだと思っていましたが・・・
    何なんでしょう?この違いは・・・という感じです。

  69. 74 入居予定さん

    岡山南です。
    壁紙のよごれ、キズ、建具のバリなど色々ありました。
    とくに和室のできは最悪ですね。
    っていうかこれで完成?って感じですね。掃除もできてないし
    内覧会ってこんなもんですか?
    駐車場も自分のきまったとこに止めてくださいって・・・できてないし・・・
    松井建設だめだな〜
    ほんまに治るんかな〜 治らんかったら値引きなんかしてくれんかな???

  70. 75 匿名さん

    玄関については、確かに資料とはずいぶん違うなという気がしますね。
    思いっきり広角に撮ってあるというか...。確かに色や素材は同じようなものだけど
    広さが...。でもこれはどこのデベでもやっていることなんでしょうね。他の会社の
    物件を見た時も、多かれ少なかれ、予想よりは小さく感じました。

  71. 76 入居済み住民さん

    >74
    うちの時もそうです。
    ほんとにこんな状態で引き渡すつもり(指摘しなければ)なのか?と
    思うぐらい、すぐに目に付く傷や汚れだらけでガッカリしましたよ。
    松井建設ではないですけどね。

  72. 77 入居予定さん

    74です。
    76さん指摘した個所はきっちり治りましたか?

  73. 78 入居済み住民さん

    以前のスレで、定期点検時に傷についても指摘して直して貰ったと言う方がいましたよね。

    うちも先日三ヶ月点検があったので、玄関の下駄箱に付いていた傷について指摘したのですが
    傷については入居前でないと対象にならないと言われました。
    内覧会で全ての傷を見つけるのは不可能だろ・・・と疑問に思いつつもそれ以上言いませんでしたが。
    実際に自分で付けてしまったと把握している傷では無いので、正直悔しいのですが
    これを言ったら業者も可哀想ですよね。

    本当に、入居後の点検で修復して貰えるって事があるのですか?その方が疑問です。

  74. 79 匿名さん

    電気系統(スイッチを押しても点かないとか)や水道・配管に関係したものは、もちろん修理対象になりますね。
    うちの場合、門扉や物干し台の音鳴り(油を差すだけですけど)、扉のきしみ音、壁紙のつなぎのパテの剥げなどを直してもらいました。
    ただ、ご指摘のように、フローリングや立て付け家具などの傷は内覧会後は難しいと思います。知り合いもポレスターに住んでいますが、子どもがいるということで、床も壁も傷だらけ...。うちは子どもがいませんが、やはりどうしても傷って付いてしまいますよね。これらはやはり対象にならない(というか、対象にしたら、大変)と思います。

  75. 80 契約済みさん

    うちの物件では下層階の部屋(完売階)を棟内モデルルームにすることが急遽きまって,内装仕上げを
    急ピッチでしておられるそうです。モデルルームになったほうが,気合をいれて仕上げてくれるだろうし,引渡し時にも文句でないように綺麗にして引き渡すだろうしいい気がしています。
    自分の購入区画ではないですが,棟内モデルルーム完成したらいってみたいと思って居ます。

  76. 81 入居予定さん

    80さん、うちも棟内モデルルームできましたが・・・・
    壁紙はよごれてる、仕上げは荒い、ガックリきました。
    自分の内覧会の下見準備の為にどこが粗いかチェックいれとくといいですよ。

  77. 83 契約済みさん


    マリモ擁護の書き込みをかってに業者からの書き込みと決め付けないように!
    本当にマリモを気に入って買っている人だってたくさんいるんですから!!

  78. 84 入居済み住民さん

    >ホスト情報がサーバーに保存されると警告が出るようになってから
    業者よりの書き込みが減りましたね。

    なるほど確かにカキコミ自体少なくなりましたね。
    業者というかあまりにマリモびいきのスレはやめて欲しいですね。

    過去を見てみると、マリモの悪口を書くと、その反論が出てその反論が論破されると、訳わかんないコウゲキがある。言葉じりや日本語がどうだこうだ・・・。くだらないよ。
    こういうバレバレはやめてほしいです。マリモさん!!

    でもこういう私も最近ポレスターの住人になりました。

  79. 86 入居済み住民さん

    以前マリモメールフォームより、内装についてクレームor質問した者です。
    結論から言うと、マリモからの返答が無いまま3ヶ月点検を迎えました。
    点検の時も、問い合わせた件に付いての返答は無かったですね。
    普通に点検して、補修対象or対象外の判定をされ、、、
    壁紙の収縮は仕方の無いことだと言われてしまえば、それ以上の反論を素人では出来ません。

    一応報告として書いておきます。

  80. 87 元内装屋

    クロスの収縮について一言。

    私も内覧会の時に、クロスは収縮しますので多少は・・・。と言われました。
    でも普通そんなことはわかっていて施工するわけで、言い訳。
    マリモの施工は下手だと言っているようなもんです。素人レベルですよ。それは。
    もちろん程度問題ではありますが・・・。神経質すぎる人も確かにいますから。

    私の場合は、直して欲しい旨伝えたら、貼り直ししてくれるそうです。

    それとクレームに対応していないとの事。
    HPやパンフに書かれているたいそうな事とは随分違いますね。
    こういうのはよくも悪くも社長の影響でしょうね。

    クレームには潔く対応してくれる会社(社長)である事を切に願います。

  81. 88 入居済み住民さん

    ここに書いている方、または何度も書いている方の多くは、やはり何か問題があったために、
    腹が立って書いている訳なので、そういう内容も多くなるでしょうね。
    私のところは何の問題もなかったし、私の地域には他に5棟(1棟は間もなく入居開始)立って
    いますが、管理組合同士の連絡会でも、建物そのものについてはほとんどクレームが出ていません。
    同じ施工会社が建てたので、まあそれが良かったのでしょう。問題がない方は、別に書くこともない
    ので、否定的な内容が多く見えるのでしょうね。他のスレに比べれば、穏やかなものだと思います。
    入居後は、むしろ入居者同士のマナーや管理人の対応などのほうが苦情は多いですね。そちらの件に
    ついてなら書くこともあるでしょう。

  82. 89 匿名さん

    マリモの対応が遅い、あるいは無視される・・・のは当たり前です。
    ホームページを見ればわかるように、広島の一非上場企業が販売戸数で
    全国七位だそうで。急激に物件を増やしていますが、それに対応して
    社員が増えているわけではありません。地方の非上場企業にそれほど
    優秀な大学生が殺到するとも思えません。結果、既に建築したマンションの
    アフターが悪くなるのは自明の事でしょう。全く期待できません。
    マンションは何れ飽和するのは明らかで、早い者勝ちで物件を増やし、
    後はその管理で会社を維持する戦略。今はまだ物件を増やす時なので
    アフターは全く期待できません。
     ちなみに私は入居者ですが、マリモの対応には開いた口がふさがりません。

  83. 90 元内装屋

    なるほど確かにおっしゃっている事よくわかります。

    しかし、急に大きくなってサービスが悪くなるのではこの会社の将来は暗いと思います。
    大きくなるところは、アフターや対応にも力を注ぎますよね。

    急激に大きくなるのは悪いことだとは思いませんが、要は会社がアフターや対応についてどう考えているか、さらに言えばお客の事をどれだけ考えているかではないでしょうか?


    よって私はマリモにアフターを期待します。

  84. 92 入居予定さん

    マリモのフロ−リングってなんか ふかふかして特徴ありますよね!?
    お手入れ方法としてワックスとかしないほうがいいんですかね?水拭きはOKなんでしょうか?

  85. 93 契約済みさん

    >マリモのフロ−リングってなんか ふかふかして特徴ありますよね

    これは直床の一般的な特徴ですよ。

  86. 94 元内装屋

    水ぶきは当然大丈夫。ワックスは入居時にかかっていますが、定期的にかけてやるときれいですよ。
    たまには剥離剤をつかって、はくれば今までの汚れもきれいになります。

  87. 95 匿名さん

    >水拭きはOKなんでしょうか?
    水拭きはやめたほうが良いですよ。
    下記を参考にしてください。
    http://www.wendy-net.com/faq-new/12/Q-152-1.html

  88. 96 元内装屋

    ↑これは無垢の床の事を言ってるんじゃないでしょうか?
    でもマンションで無垢の床は珍しいです。
    ニスをくれたり、サンドペーパーで磨くなんて決してやってはいけません。
    今のフローリングは耐水性が十分ですよ。

  89. 97 匿名さん

    ここにも水に弱いって書いてあるよ。
    http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/room/ans_04.html

  90. 98 匿名さん

    一生懸命水拭きして、フローリングをだめにしたら。

  91. 100 元内装屋

    基本的に水ぶきナシで床をきれいに保つのは無理があると思います。
    要は程度問題で、たまにする水ぶきなら問題はないと考えます。
    その為のワックスでもあります。

  92. 102 匿名さん

    >99
    ビギナーを卒業したら教えてやるよ。

  93. 103 匿名さん

    >101
    住まいに疎い人は、水拭きしたいなら、かってなしたら。

  94. 104 匿名さん

    え〜っと、ここで水拭きokと言っている方は、本当にポレスターの住人の方なんでしょうか?
    マリモから「住まいのお手入れ」という冊子が住人の方には配布されているはずなのですよね?
    建物管理事業部が発行した冊子です。
    そこには「水拭きはフローリングの艶を失わせ、継ぎ目から水が入ると、浮き、はがれの原因になります」と書かれていますよね?3ヵ月点検の時も、施工業者から、「水拭きはやめてください。できる限り乾拭きですませてください」と言われました。ジュースなどをこぼした時は、きつく絞った雑巾で拭き取りますが、原則は水なしです。
    玄関の大理石もそうですね。天然大理石は水分を吸い込みやすいので、こちらもできるだけ乾拭きで対応してほしいそうです。
    ここでえらぶっていないで、マリモから配布された各種マニュアルをきちんと読むことをお勧めします。

  95. 107 契約済みさん

    >>104
    104さん,入居前でまだ冊子もないのですが,
    玄関は,天然大理石なんでしょうか?
    天然大理石は高いと思うので
    違うのではないでしょうか?

  96. 108 匿名さん

    99と101は、どこへ行ったのでしょうか。
    恥ずかしくて削除したのかな。

  97. 109 元内装屋

    いつの間にか色々削除されていますね。まず最初に

    >え〜っと、ここで水拭きokと言っている方は、本当にポレスターの住人の方なんでしょうか?

    とありますが、この掲示板はポレスターの住人の為だけのものではないと思います。
    これから住む人、検討している人、様々な人が利用されてしかるべきだと思いますが。
    ちなみにわたしは内覧会が済み、これから入居するところです。

    また継ぎ目から水が入ると、との文面がありますが、継ぎ目から水が入れば、浮きはがれの原因になりますが、常識的に考えて水ぶきとはかたくしぼった雑巾またはモップで拭く事ですよね。
    そうした水ぶきで浮きはがれの原因になるほどの水が継ぎ目から入らないと思います。

    >ジュースなどをこぼした時は、きつく絞った雑巾で拭き取りますが、
    とありますが、これを水ぶきと言わないのであれば、なんと言ったらいいのでしょう?
     ペットの汚れや食べ物の汚れなど、水ぶきすればサッパリします。

    業者やフローリングの説明書にもそうですが、水ぶきはよくない旨が書かれています。
    それは業者側からすれば当然の対応です。水ぶき大丈夫と言ってクレームで補修を求められたら困りますからね。

    似ているなと思うのは、洋服の洗濯表示。最近では綿100のTシャツでさえドライマークで洗濯機使用不可になっていたりします。かなり業者が敏感になって過保護になっている気がします。
    そんな時私は自分で洗ってしまいます。

    長々と散文になってしまいました。前にも書きましたが、程度問題で、ワックスがかかっている床に硬く絞った雑巾でたまにするのであれば問題はないと私は思います。

    最後に玄関の大理石については107さんの指摘がありますが、そのような記載があるのでしょうか?

  98. 110 ビギナーさん

    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/19th/times/news57.htm
    こんな記事見つけました。
    玄人ごのみなマンションなんでしょうか

  99. 111 匿名さん

     まあ、この手の業界紙は業者と癒着しているのはあたりまえだから・・・
    話半分に聞いておいた方がよい。記事の内容も稚拙で、なんでこんなに絶賛
    しているのかよくわからない。
     ポレスターはいいマンションだと思いますよ。普通に。でもマンションは
    建物だけでなくアフターサービス、管理を含めて購入するものですから。
    上記意見のようではこまります。

  100. 112 契約済みさん

    そうですね。私も話半分に聞いておいて良い記事内容だと思います。
    私も一応契約者なのでこの記事読んで悪い気はしませんが...

  101. 113 匿名さん

    >107
     玄関の素材についての問い合わせですが、もしも購入希望の方、もしくは購入者の方でしたら、お手もにあるマリモが配布している色刷りの説明パンフをご覧になったらいかがでしょうか?少なくとも私の地区の3つの物件(全ての物件を回って比較し、説明パンフももらいました)全てについて、下記のように書かれていますよ。

    「天然大理石貼りの玄関…お客様や友人をお迎えする玄関はまさしく家の顔。ここが我が家であることを誇れるように高級感あふれる天然大理石を、上がり框だけでなく玄関の床面全体に使用することで…」
     また、「仕様一覧」の最後の頁に素材についても書かれていますね?玄関は「400角大理石貼り」と明記されています。まあ、薄い石ですけどね。

     もちろん各社の物件によって、素材が異なるわけですから、水拭きが可能かどうかは異なるでしょうね。しかし、マリモのポレスターについては同じフローリング素材を大方使っているでしょう?それでしたら、マリモが発行している「お手入れ」マニュアルにできるだけ従ったほうがいいでしょうね。
     ただやたらと「中性洗剤」の使用ばかりを進めているのは、ご指摘があったように、あまり問題を起こしてほしくないという施工側の意図もあるのでしょう。実際は、そこまでシビアにならずともいいのかなと思います。
     それにしても、ここで「水拭き」可としているコメントがあり、どうせ簡単に否定されるだろうと思っていましたが、意外にも執拗な方のようで驚きましたね。他の物件ならいざ知らず、よくもまあという感じです。モップに水を付けて、ジャバっと拭き掃除をしてしまったら、まあ、数年立てばよれよれになっていくのでは?

     うちは、昨日3ヶ月の補修があり、半日かけて、みっちり直していってくれました。ほとんどどうでもいいような修理点ばかりでしたが、気持ちよく全て片付けていってくれました。

  102. 114 元内装屋

    なんでこれだけ程度問題といっているのも関わらず、

    >モップに水を付けて、ジャバっと拭き掃除をしてしまったら、まあ、数年立てばよれよれになっていくのでは?

    と例えられるのか疑問です。通じないんでしょうね。極論すぎます。以外にも執拗な私で失礼しました。他の物件ならいざしらず、よくもまあとか意味がわからず・・・。

  103. 115 購入検討中さん

    マリモはどこでコスト安くしているのかな?TVCM等広告宣伝費は
    結構使っている気がする。用地は恐らく他社より安く購入できるはず
    ないよね。したがって、材質と建設コストかな?それ以外に落とせる
    とこないよね。薄利多売なんて出来るわけないし。それなら、穴吹の
    方が安くなるはずだけど、マリモのほうが安いね。
    不思議なマリモのマンションの値段の裏を知っていたら教えてください。

  104. 116 入居済み住民さん

    入居2日目です。よ〜くみてみるとドアの木枠とか窓枠あらゆる部分の木目(ドア、和室)は木目調シールですね。キズがいってるところの手直しは上からシール貼ってます。ワイドガラスのテンバもキズがいってたからクレーム指摘したらシール貼ってました。貼り方が下手だから所々空気が入ってますしカッターの切れ目も・・すごいがっかりです。逆に日焼けはしないでしょうが・・・

  105. 117 匿名さん

     そう。サーパスのことはしりませんが、ほとんどが木目調シールで安っぽいん
    ですよね。あと、食洗機や床暖などが全てオプションで、トータルすると
    他のマンションに比べ割安とは言えない。まあ、でもこれは個人の趣味も
    あるから選べるのは悪いことではないのですが。あと、施工は物件毎の
    入札だから、かなり安く施工させているはず。下請け孫請けの業者はほとんど
    利益がでないと、愚痴っていました(伝聞)。
     裏、と言うほどのカラクリではありません。

  106. 118 入居予定さん

    はじめてレスさせていただきます。
    私は昨年1月に契約した者です。入居まであとわずかですが待ち遠しくてなりません。
    私が決めた一番の理由は他社の物件より融通が利いたところです。もともと変更がきかないと思っていたのですが、仕様変更にて通常の窓ガラスをペアガラスに変更していただきました。それ以外の部分でもこれはどうかなっていうところまで融通を聞いてもらったことも良かったです。私の我が儘な仕様変更を色々聞いて頂けたので、担当の営業さんの対応にも満足しています。
    あと、バルコニーの手すりにパラボラアンテナを固定するのに穴をあけて付けたいのですが、あけても良いものでしょうか。皆さんはどのようにされてますか。

  107. 119 匿名さん

    なんでも言うことを聞いてくれた・・・・は要注意。
    そんなに全戸を注文住宅のように施工するのは、かなり大変なはず。
    手抜き、でたらめ工事をされないか、よくチェックした方がいいですよ。
    ちゃんとした施工会社はむりなオプションは断るはずですから。
     よく注意して下さい。

  108. 120 まもなく内覧会

    はじめまして。No.118 さんのアンテナを固定するのに穴をあけて付けたいのですが・・・の穴とは?ケーブル(同軸ケーブル)のことを指してますか?私は、オプションの申し込み時に2部屋からベランダに通してもらいました。(?万円もしませんでした・・・。)ちなみに施工会社は、前田・西松・鹿島建設の中の1社です。完成後に行うのは、素人的に考え難しいそうですね。

  109. 121 匿名さん

    118さんはアンテナを固定するのに穴と書いているので
    もしや手すりに穴を開けたいのでは?
    それはダメでしょう。。。

  110. 122 入居済み住民さん

    それはダメです。共用部分ですから勝手にいじることはできません。
    恐ろしいことをしないで下さい。

  111. 123 匿名さん

    素朴な疑問で悪いんだけど、窓ガラスも共有部分じゃなかったっけ・・・・
    よくわかんないけど、はじめの仕様を勝手に変更するのって建物に問題でることってないのかな?

  112. 124 入居済み住民さん

    窓ガラスも厳密には共用部分です。ペアガラスへの変更はダメだとマリモに
    はっきりいわれました。変更されたというのはどこの物件でしょうか?
    本当だとしたら二重基準ですね。

  113. 125 購入検討中さん

    ポレスター名西(名古屋)を検討しているのですが、
    販売件数が徐々に減少(キャンセル?)しているのが
    気になります。
    何故でしょう?

  114. 126 匿名さん

    >>125

    >販売件数が徐々に減少(キャンセル?)している

    販売戸数はまだ売れていない戸数を意味しているので、
    減少しているのキャンセルではなく売れていることを
    意味します。

  115. 127 TOKUMEI

    おもしろい!! 一本!!

  116. 128 匿名さん

    販売戸数は販売完了戸数ではなく現在販売中の戸数って事ですね。

  117. 129 入居者

    >118入居予定さんへ
    まだご覧になっているでしょうか?
    我が家は去年末にポレスターへ入居しましたが、バルコニー手すりへのパラボラアンテナの
    取り付けは禁止されています。
    一斉入居が始まってすぐに取り付けたご家庭があり、その後すぐにマンション内掲示板に禁止
    事項として貼り出されました。
    理由は落下の恐れがあるからだそうで、手すりではなくベランダ内に設置してくださいとの事
    でした。
    取り付けてしまってからはずす事になると面倒なので先に確認しておいた方がいいと思います
    よ(^^)

  118. 130 契約済みさん

    うちは地デジと110CS(スカパー110CS)とBSデジタルを屋上で受信して各戸の端子に配線ですが,パラボラアンテナを設置されたい方というのはスカパーの衛星放送かなにかの受信ということでしょうか?各戸でパラボラ設置しなくてもいいようにまりもはなってると思っていたのですが,
    パラボラを個人で設置しないと見えない魅力的ちゃんねるがあるということでしょうか?
    教えていただけたら幸いです。

  119. 131 匿名さん

    >129

    >その後すぐにマンション内掲示板に禁止事項として貼り出されました。
     そのご家庭はパラボラを撤去したんでしょうか?

  120. 132 TOKUMEI

    たしか110だと、
    スカパーのペーパービューは見る事ができないのでは。
    プライドとかの格闘技も。
    プライドをみたいがためにスカパー入っている人も多いでしょうからね。

  121. 133 130

    >>132
    132さん,ありがとうございます。
    そうですか,それは
    少し残念です。
    屋上に共用パラボラで,という具合にはいかないのでしょうか?
    それで費用とかたいしたことなければバルコニーもすっきりして
    内側設置よりいいと思うのですが,,。

    LANをフレッツ光でもVDSL(標準)から各戸までLANには変更できないといわれ,
    残念ですがこれは仕方ないとして,屋上パラボラ設置ならケーブルは同じで
    いいと思うのですがそうでないのでしょうか?

  122. 134 匿名さん

    上の方も指摘しているように、スカパー!CS10は番組数が少なくて困ります。
    外国語放送を見たいのですが、CS110にはありません。
    スカパー!にCSの番組数を通常のスカパー!と同じにしてほしいとメールで督促もしたのですが。
    スカパー!光のサービス・エリアが拡大するのを待つしかないのでしょうか...。

  123. 136 TOKUMEI

    この前内覧会でした。
    気になったのですが、皆さんは和室の木部はワックスかなにか施していますか?
    あのままだと手垢やらヒールマークやらすぐ汚れちゃいそうで・・・。

  124. 137 TOKUMEI

    >133
    134さんもおっしゃっていますが、お住まいの地域がスカパー光の受信エリアになれば
    画期的によくなるのでは・・・。待つしかないのかなと思っています。
    LANに関しては、私も内覧会当日に色々とNTTの方に質問して同じ事を言われました。
    やっぱりマンションという集合住宅なので色々制約が多いのはあきらめています。

  125. 138 匿名

    初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。ポレスター契約者です。
    先日再内覧会を終えたのですが、主人が、クッションフロアーに水平機(持ち運び用の小さいもの)をおいたとき、場所によって傾斜の違いが多かったそうです。
    大きい傾斜ではない為言わなかったようなんですが。クッションフロアーって、そんなものでしょうか??

  126. 139 買い換え検討中

    リビング直天井の表面がボコボコしていると指摘したところ。
    照明が天井を真横から照らすので目立つのは仕方ない事ですと言われました。
    →修理対象外。

  127. 140 入居済み住民さん

    >>No.138

    クッションフロアーの水平は自分の立ち位置などにも影響したりするので、水平器は大きめの物を使うのが吉。

  128. 141 入居済み住民さん

    天井のぼこぼこはなおさせるべきです。対象外ではありません。程度の問題は
    あるかと思いますが、ようするに手抜きですから。
    水平がきになるのなら、やはりレーザーを使った業者による精密な検査を
    入れた方がいいですよ。1cm以上差があった場合、修繕の対象です。

  129. 142 入居済み住民さん

    入居1ヶ月ですが内覧会の直しが今だおわってません。迷惑料ってとれないかな?

  130. 143 入居済み住民さん

    >>No.142
    迷惑料はとれません。
    っていうか、迷惑料というものは迷惑をかけた側が自主的に払うものであり、かけられた側が請求できる物ではありません。
    この場合、直しの作業によって生活に支障をきたした部分に対して、損害賠償金という名目で請求するのが妥当。

  131. 144 匿名

    <<140さん

    お返事ありがとうございます。やはり大きめがよいのですね。
    でも、たちいちによって違うことを教えてもらえて安心しました。
    ありがとうございます。

    そして、お子さんがいる入居済みの方がいらしたら教えていただきたいのですが、今一歳前の子供がいるのですが、床はフローリングのままですか?
    肌が弱いのでカーペットなどは良くないようですが、クッションフロアーだけだと痛そう寒そうなきがして悩んでいます…。ポレスターの床はどこも同じ感じかな?

  132. 145 入居済み住民さん


    >>144さん

    6ヶ月の子供がいます。リビング大体6畳分ぐらいに8ミリ厚のコルクマットを敷き詰めました。
    コルクの上だと冷たさはありませんし、お座りのバランスを崩しても痛くなさそうです。

  133. 146 入居済み住民さん

    >>142
    うちの場合、一斉入居時直っていなかったとこは3ヶ月点検の時一緒に直すと言われました。

    で3ヶ月点検も終わったんですが、点検後一ヶ月経つけど、点検で新たに見つかった
    補修含め修理の連絡が未だ無く心配です

  134. 147 匿名さん

    >>145さん

    ありがとうございます。コルクマットですね!なるほど〜!
    何か敷くと防音にもなりそうですよね!
    さっそく検討してみます!

  135. 148 入居済み住民さん

    146さん、142です。とりあえず連絡してこないですよ。そのたびにマリモに おどりゃ〜 って電話しますよ。 そりゃ〜鍵渡した時点でわかってるところは直さないといけないでしょう。 新品買ったんだからね〜 補修よりもすべて新しい物と交換させます。

  136. 149 入居済み住民さん

    マリモの対応力の無さには呆れますね。

    新品を買ったとは言え、入居後に見つかった傷などは交換どころか補修すら対象外でした。
    この場合も文句言えるのかな?

  137. 150 匿名さん

    入居後に見つかった床や壁の傷は、保証の対象外でしょうね。そんなことやっているデベってあるんですか?子どもがいれば、1日で家(特に床)は傷だらけでしょ?
    乾燥や施工不良による不具合の場合は、3ヶ月点検の時に補修対象になりますね。
    私は壁紙の浮き、ドアのきしみ音、ドア類の立て付けのゆがみ、角部分のパテの剥げなどを直してもらいました。1日でさっさと仕上げてくれました。

  138. 151 入居済み住民さん

    マリモの担当者が言った一言「上の階は内覧会の期日が迫っていたのでかなり
    大あわてで施工したんで、細かくチェックも入れられなかったんですよ。」

    マジで

    内覧会でかなり指摘したけど、見落としてた傷なんかも大量に出てきて
    住み始めないとわからない傷などもあるじゃんか?納得できねー

  139. 152 入居済み住民さん

    上の階ほど高いのに手ぬきになる・・・ひどい話です。
    実話ですが。マリモは監理ができていない。

  140. 153 入居済み住民さん

    上層階では仕上げ出来てませんでしたよ。
    特に見えない箇所がひどかったですよ。
    ウチは入居遅らせてでも修理&仕上げをさせました。
    入居前に行わないと、入居後では家具が置いてある場所など
    施工しにくいですからね・・・。
    通常生活では付きにくいような傷は問い合わせすれば対応してくれるのでは?
    マリモの管理よりも販売時の営業担当に問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

  141. 154 契約済みさん

    昨日埼玉本庄の鍵の引渡しと説明会に行ってきました〜
    まず玄関の開け方難しい…

  142. 155 契約済みさん

    オプションの見積書がきたのですが,
    キッチンの扉のホーロー化はx,
    物干しも上に伸びるタイプは対応不可
    マリモ他物件のようなキッチンと朝食用カウンターテーブルへの対応不可と
    期待していた3大希望がXということで少々凹んでおります。
    マンションは思い通りになりませんね。
    (もちろんキッチンは入居後すぐにリフォームすればいいんでしょうけど)

  143. 156 入居済み住民さん

    >>154
    うちも本庄ですが、少し使って面倒くさかったので、玄関の鍵は下の一個だけで
    暗証番号キーは使わないことに決めました。

  144. 157 物件比較中さん

    いくつかのポレスターを検討中でモデルルームや完成した物件を見学しましたが、最近のものはカラーセレクト5種類から選べるようです。 選べるのはよいことと感じましたが、ただ見学したモデルルームのフローリング以前のもののようで幅もひろく、微妙に色調が違うようでした。 担当者に聞いたところフローリング材が幅の狭いものに変更されたようです。 最近のカラーセレクト5種類の中ではどれが好みでしょうか? 新しいナチュラルベーシックはべたっとした感じがあるように思いました。 アーバンシックとライトモダンもフローリングの色合いが多少違うようです。

  145. 158 入居済み住民さん

    都内のマンションに住む友人によると、幅広のフローリングは広いマンションにしか採用されていないようで、他のマンション在住友人達の間では有る意味広いマンションの象徴としてあこがれ的意味合いが有るようです。実際どうなんでしょうか?

    マリモの幅広フローリングって消音の為か、やたら傷が付きやすくないですか?
    缶落としたり、踏み台に乗るたびに床にへこみ傷が付きます。
    フローリング下がフワフワするのかなあと思ってましたが、板自体も柔らかいの?

  146. 159 契約済みさん

    >>156さん

    ほ〜。そんな使い方もありですね!
    説明会できいても子供を見ながらだったのでよく分から無いんです。
    ウチもそうしようかなあと思います。

    実はまだ、引っ越してないんですが156さんはもう入居されましたか??
    ウチは子連れで、周りの住人の方に音がどのくらい響いてしまうのか心配なんですが、音は気になりますか??
    フローリングの上に、コルクマットをしいたり、できることはやりたいとは思っているんですが…。

  147. 160 入居済み住民さん

     本庄のポレスターに入居しました。上階の方が引越されていましたが、             特に音は感じませんでしたよ。まだ、入居された方が少ないのもあるかもしれませんが、     昼間は電車やバイクの音が気になるぐらいです。小さい子供さんがいると気になってしまいますよ ね。 鍵も2重だと面倒なんで我家はマイロックだけにしました。設定が難しいイメージがありま したが以外と簡単でした。ドアを閉めれば鍵も勝手にしまりますし閉め忘れがないので安心です。

  148. 161 契約済みさん

    <<160さん

    上階の方の音が余り気にならないのはよかったです!!
    まあうちは子連れのため、ほかの方たちよりはご迷惑をおかけしてしまうと思うのですが…。

    マイロックだけでも大丈夫そうですね。ちなみに、またまた掲示板でこんな質問をしてよいのか分かりませんが、マイロックの説明書のはいってる封筒に書いてある、フリーダイアルには設定前に電話してからはじめましたか??
    子供をつれて説明会に行った為、肝心なところを聞き逃してしまいました。
    本庄に入居された方で、どなたか気づいていただいたり、お時間があればで構いませんので、教えていただけるとうれしいです。

  149. 162 入居済み住民さん

     フリーダイヤルには電話してませんが、最初にピンクの紙の :必ず最初にお読みください〔重要事項説明〕:があるので呼んでみてください。最初にカバーを開けて電池を入れてみてください。④の説明の通りやれば大丈夫です。簡単ですが参考にしてください。

  150. 163 入居済み住民さん

    161さん

    上階ほど天井高が少しずつ低くなります。天井が近くなる分子供の足音が近くなるかも。
    何階でしょうかね

  151. 164 契約済みさん

    <<162さん、
    どうもありがとうございます。
    ピンクの紙を見ながらやってみますね!!

    <<161さん
    本庄は15階建ての建物で、3分の一より下の階だから、天井はどうでしょうか…。
    私達が契約した時にはもう大分部屋が埋まっていて、一番下の階にしました。

  152. 165 入居済み住民さん

    一番下の階なら、階下の方に気兼ねする必要は無いですね。(それとも空いていた中で一番下の階って意味かな?)
    我が家の場合も、子供がいるので一応まわりに挨拶に行きましたよ。
    普段テレビを付けたりしていれば、上の階の音はしません。両隣に関しては全く聞こえません。
    テレビを消して部屋で静かにしているときに、上階の足音がわずかにします。また意外と気になるのは和室のフスマを開閉する時のスレル音ですね。これが一番気になるけど、アパートなんかと比べたら全然気にならないレベルですよ。この音は上か下どちらから聞こえてくるのかわかりませんが。
    まあ生活音はお互いさまですから、普通はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    神経質な隣人が居たら別ですが、164さんの周りがそうで無いことを祈ってます。

  153. 166 契約済みさん

    オプション締め切りが近づいていますが、最後に食器棚で悩んでいます。
    天井までぴったりで非常に見た目もいいと思うのですが、今使用しているのも
    まだ購入したばかりなので、(あまり大きくはないですが...。)
    オプションの食器棚購入された方、参考までにアドバイスお願いします。
    ブロードシティー購入者で、オプション価格¥180000と言われました。

  154. 167 契約済みさん

    <<165さん

    お返事ありがとうございます。私も周りの音に関してはそんなに気にしないほうなので、その点はお話聞いて安心しました。
    子供と言っても、赤ちゃんなので、夜鳴きなどが心配です。周りの方にはご挨拶に伺うつもりです。
    お互い素敵な新生活が送れるとよいですね!!

  155. 168 入居予定さん

    福山市の南蔵王のポレスターをかいました。カラーセレクトでライモダンにしました。明るい雰囲気になるかなーとおもってきめたけど、実際とは異なるのかなー。結構楽しみ・・・。

  156. 169 契約済みさん

    マリモのポレスターを購入契約した者です。
    来月までにオプションを申し込まなくてはなりませんが、見積もりをお願いしようにもオプションリストの製品は***同等品となっているのみで詳細なメーカー・型番が未定のようです。
    オプション申し込み・見積もりは、製品型番(機能・性能)などたしかめずに申し込むのが普通なのでしょうか?
    食洗器などは毎年新型が出ているようで、わが物件は完成引渡しが一年以上あとなので、その時には数世代前のものとなってしまっているのではと心配しております。

  157. 170 入居済み住民さん

    型番は絶対に確認した方がいいです。
    うちはオプションに記載されていた型番が、メーカーのホームページには全く
    載っていない物ばかりでした。こういう型落ちの製品も格安で流通していますから
    数年前の製品を付けられてしまうかもしれません。工事直前の最新の製品を
    取り付けて貰うべきです。食洗機の性能は日進月歩ですから。オーブンなども
    同様です。

  158. 171 入居済み住民さん

    うちも食洗機を付けてもらいましたが、契約から施工までの間に、新機種が出たりして、
    ギリギリまで変更をお願いしました。施工会社の方が良い方で、親切に対応していただきました。
    うちのマリモはタカラスタンダードのキッチン部材を利用していましたが、タカラスタンダードの型番では新機種が出ても間に合わなかったので、そのまま製造元の松下の型番で発注し、取り付けてもらいました。
    あとお風呂の壁材やシャワー周りなども総入れ替えをしてもらいました。こちらは差額分もあまり高くなかったです。ただ浴槽の交換は自由が効かず、残念でした。

  159. 172 申込予定さん

    床暖房申し込まれた方はいますか?
    皆さん床暖房はオプションで検討されないんでしょうか?

  160. 173 契約済みさん

    同じ県内なのに、片方は床暖・食洗機付きです。
    納得いかないけど、子供の学校など考えるともう片方を選択しました。
    価格はさほど変わりません・・・。
    どなたか間取りにない、シューズクローゼット・クローゼットを増やされた方
    いますでしょうか。メニュープランでの変更はいまいちです。
    和室の戸でネット画像で格子戸の様なのを見ました。あれはオプションなのでしょうか?
    アドバイス宜しくお願いいたします。

  161. 174 契約済みさん

    床暖房が標準でついているところがあるんですね。
    標準装備の内容が、場所によって随分違っているみたいですね。
    私が購入したところは、カーテン・照明・食洗機・浄水器・食器棚・ミストサウナなどがついています。

  162. 175 契約済みさん

    10000戸突破記念による標準装備追加で物件ごとに差がでたときは頭にきましたが,元々に差があるのは,立地などで売れにくいところを装備で勧誘という戦略でありえることだと思います。
    マリモはリビング直天井なのでシーリングファンは付けれない(アンカーボルトをコンクリには打ち込めない規定)と施工とのオプションでいわれました。通常のシーリングでは強度不足だそうです。
    2重天井に変えても天井高がさらに低くなるのでシーリングファンは難しいと言われましたので,これから購入で考えておられる人はその点ご注意ください。(特に高層階は天井高が低くなっていきます)。建築現場を見に行ったところ,やはり5月なのに12時近くまでバルコニーに陽が当たらないのは,予想してたものの,ちょっとどうかなと心配です。ま,夏の午前中は涼しいでしょうが(でも夕方の西日が,,)すべて理想どおりとはいきませんが,マリモは100m2.今の所まわりに
    100m2は建たずよかったとは思っています。

  163. 176 匿名さん

    スロップシンクはすごく羨ましいです。

  164. 177 契約済みさん

    我が家は子供3人の5人家族ですが4Lを3Lにしてもらいました リビングダイニングが23帖になります 少しでも広いほうがいいかなーと。他のマンションの広告みてもだいたい20帖以下が多いですよね。だからマリモは広さが売りかなー。対面キッチンはいいよね 食器棚もついてるし照明もついてるしカーテンまでも。来年の3月入居予定だけど今どのくらい売れてるんだろう・・・

  165. 178 契約済みさん

    マリモのリビング天井は直天井(コンクリート)が基本ですよね。
    (ただし建物両端など南面全面リビングのタイプはリビング2重天井になります)。
    しかし、最上階は南面がリビングと洋室でも、天井は直天井でなく、
    2重天井なんだそうです。施工の人とオプション打ち合わせして
    その時、教えてもらいました。

    天井へのスピーカーやプロジェクタの天吊り、隠蔽配線、
    シャンデリアなど重量照明も可能なシーリング補強
    ピクチャレールの天井への取り付けなど、
    最上階ならできたそうで、契約の時は気づきませんでした。
    ちょっと残念です。
    マリモの規定は厳しくて、直天井に上記を行うのは不可だそうで、
    なかなか思い通りにはなりません。

  166. 179 匿名さん

    東北版の青森の新町レジデンス
    https://www.e-mansion.co.jp/com/sendai/index.html#5
    の書き込みにもありますが、ちょっと前まで
    マリモHPの新町物件の設備にディスポーザーが書いて
    ありましたが、実際にはつかないそうです。
    今はマリモHPから新町の物件情報そのものが
    消えています(完売でしょうか?、それともディスポの件で
    消したのか、、)
    こういうのが自分の物件なら納得できませんね。
    もうちょっとチェックしてほしいな。

  167. 180 匿名さん

    >>179
    オプションのようです。

  168. 181 匿名さん

    オプションって、まさか敷地内にディスポーザー用の貯留槽ないんでしょうか?
    貯留槽あって、オプションなら、オプションもうしこまなかった
    人もその維持管理費を払うわけで、、、。

  169. 182 入居予定さん

    地下1階、地上3階の機械式駐車場をつかうことになりました。
    車のアンテナは、しまえないタイプで、とりはずすしかないのですが、先日知人から車の屋根に、磁石を付けてアンテナの先をとまられるものがあるとききました。
    ただ、カー用品売場でも見つけられません。どなたか使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?
    ほかに、対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    ちょっとスレ違いかもしれません。申し訳ありません。

  170. 183 匿名さん

    話が飛んだけど別スレのネタかな?

  171. 184 入居予定さん

    182です。
    やっぱり別スレかな…
    既存のポレスターの機械式駐車場って、見た目似てるから、同じ感じかなあと思って聞いてしまいました。

  172. 185 契約済みさん

    ポレスターステーションシティ金沢入居予定です。

    ・・・ごめんなさい、特に言うことなかったです。

  173. 186 183

    182氏

    知人さんにもう少し詳しく聞いてみたら、教えて貰えるのでは無いでしょうか?

    また、磁石ではないですが、ビレットショートアンテナ「クルツ}と言う商品があり、既存のアンテナを短く出来るようです。こちらで対応してみては?
    http://plaza.rakuten.co.jp/djf110/diary/200703030000/ 参考までに

  174. 187 契約済みさん

    アマチュア無線用アンテナなら持ってますけど,,。
    それを転用すればいかがでしょうか?

  175. 188 契約済みさん

    オプションで迷っています。
    食洗機・ガス台硝子トップ・・・。シューズクロークを増設、タンスもしまいこみたい・・・

    他お勧めあれば教えてください。

  176. 189 住まいに詳しい人

    食洗機はは今時台所に有って当然といえます。
    後付だと調理台の上を占領する上、ホースなど目立ち見た目にも綺麗では有りません。
    付属では無いなら、間違いなく付けておいた方が良いでしょう。
    ガス台硝子トップも、我が家は付けましたが、標準がどんなのかわからなかったため
    違いが良くわかりません。ガス台の上をまるまるカバーするアルミ製のシートみたいなのは
    硝子トップだと普通売ってる物は付かないようです。なので、どちらが良いのか一概には
    言えないです。
    この時期は必要ないですが、床暖房も付いていた方が良いと思います。冬場は床団だけで十分
    です。(ついでですがガス温水式が良いですよ、立ち上がりは遅いですが、余熱もありますから)

    ピクチャーレールも意外と活用出来るので、便利だと思いますよ。境界壁だと後付は出来ませんからね。

  177. 190 購入検討中さん

    食洗機は私も最初から付けておいた方が良いと思います。
    「後付の方が、新機種に対応できる(交換が楽)」という意見もありますが、
    最近のビルトイン・タイプは、同じメーカーでしたら後で交換するのも、メーカーが
    やってくれるのでそんなに問題はないと思います。後付ですと、せっかくの調理スペースが
    相当つぶされてしまって、スマートではないですね。
    ガラストップはやはり手入れが楽で便利ですよ。IHはいろいろな意見があるかと思いますが、
    鍋も選ぶし、身体への影響なども不安だし、どうかなと思います。
    あとエアコンは、最近流行の自動掃除機能付のものは、設置できない(掃除機能が使えない)
    部屋がありますから、注意が必要ですね。
    私がやって良かったと思うオプションは、①コンセントの増設(テレビ脇のコンセントはすぐに
    埋まるので、掃除機用に追加したほうが良い、各部屋もレイアウトを考慮して、できるだけ多く)、
    ②物干し台の長さの延長(標準の50cmタイプは短すぎる、70cmにしたほうが便利)などですね。
    バスルームやトイレなども変更しました(壁材や床材の色・材質変更、トイレは節水6リットルタイプ)が、これらは個人の好みの範囲でしょう。トイレは節水タイプにしたところ、劇的に水道料金が変わりましたよ!

  178. 191 ビギナーさん

    トイレの件ですが、節水タイプに変えて劇的に水道料金が変わったとありますね。
    ですが、入居前に変更したと推測される回答なのに、使って劇的に変わったとわかるものなのでしょうか?

  179. 192 入居済み住民さん

    190です。
    書き方が変だったらすみません。
    入居時に新しく、節水タイプのトイレを付けました。
    他の水回りの生活(洗濯機は同じ。シャワー回数や台所まわりも同じペースで利用)は
    入居前と後とでほとんど変わっていないにも関わらず、月あたり1,000円は安くなりました。
    人間だけでなく、室内犬のウンチなども流していたので、なんだかんだとやはりトイレは
    水を使っていたんだなと実感しています。

  180. 193 入居済み住民さん

    192です。
    オプションの話からはズレてしまいますが、プロパンガスから都市ガスに変わって、
    ガス代はさらに劇的に下がりました。3分の2程度になりました。
    なので、水道代とガス代を併せると、相当な額が浮くようになりました。
    その分、まあ固定資産税がかかってくるようなったんですけどね...。

  181. 194 契約済みさん

    念のため
    >ピクチャーレールも意外と活用出来るので、便利だと思いますよ。境界壁だと後付は出来ませんからね。

    マリモの規定では戸境壁(コンクリート)にはピクチャーレールはオプション時でもつけれません。
    他デベは新築オプション時OKで後付けXnoところは結構ありますけど,マリモは最初からダメです。
    つけていいのは2重天井になっている天井面か,壁にボードを入れた場合です。
    施工さんが厳密なので,このあたりどうにもできません。ま,施工さんとしては当たり前の
    対応ではありますが。マリモが決めてるんですから。

  182. 195 契約済みさん

    ピクチャーレールの件です。
    マリモの物件、オプション見積もり中のものです。
    私は、戸境壁のリビングに壁付けピクチャーレール(2m 9000円)をつけることが可能との返事でしたのでお願いしております。

  183. 196 入居済み住民さん

    ピクチャーレールはオプションで対応可能でした。
    施工時に石膏ボードを貼り付けてさえいれば、可能と思われます。

  184. 197 契約済みさん

    石膏ボードでは十分な強度がでないかもしれませんので重量に注意が必要かもしれません。
    また,施工さんによっては,マリモの規定を知らずにやってしまうという所もあるかもしれませんね。規定の変更も場合によってはしてもらいたいものです。他デベはやってるんだから。
     うちの物件では棟内モデルルームの直天井部分にマリモ営業自身が規定違反のピクチャーレールをとりつけてました。施工さんから,コンクリ直接のピクチャーレール設置は不可といわれていたので,「うちもつけてほしい」と頼んだのですが,「あれは規約違反,撤去させました。自分で決めたルールを自分で守らないなんて」と言われてました。
    あとどう修復したのかしりませんが,自分の部屋なら嫌な感じですね。

  185. 198 入居済み住民さん

    我が家はモデルルームに付いていたから、頼んで付けて貰ったわけですが。
    入居時につけたものですから、以降問題がわかり取り外すとなっても
    マリモと施工の責任で外してくれるんですよね?

  186. 199 入居済み住民さん

    マリモ祭りで、来場者にプレゼントくれるみたいだけど
    購入・入居済みの人がいってもくれるのかな?引換券もってけば?
    まあよっぽど根性あるやつじゃないと、図々しくて普通はいけないか。

  187. 200 契約済みさん

    うちもDM来ましたよ。
    あれって販促用ですよね?
    顧客データの整理ができてないってことでしょうか?

  188. by 管理担当
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