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物件概要 |
所在地 |
広島県広島市西区庚午北1丁目17-23 |
交通 |
https://marimo-ai.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判
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751
入居予定さん
今時、新築マンションで〝プロパン〟なんて・・・
〝プロパン〟にすると建築コストが抑えることができるらしく
そういった細かい節約がポレスター低価格につながってるんですね
もっと調べる必要があったと入居する前からガッカリしています
他にもそういったカラクリ?があるのか不安になりながらの入居です
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752
契約済みさん
>751さん
がっかりさせてしまいすいません。しかしこれは業界では常識で、建売住宅なんかでもよく使われている手段です。
建築費を抑えるため相当量の資材を大量に契約して単価を下げているため、どこか違う仕様に替えようとすると割高になります。私が調べた範囲での目だったコストダウンのひとつがトイレです。
ポレスターのトイレは、TOTO社のポレスター専用設計品ですので、セット品番はカタログに載っていません。便器も最近の縁なし便器ではなくウォシュレット機能部も形式の古いものになっています。専用品の採用はある程度しかたないのですが、15年くらい使って便器を取り替えようとしても便器だけはとりかえできないでしょう。そのころメーカーに便器の形式(品番)判定を依頼しても、もともとカタログ品ではないため置き換え品が設定されない可能性が高いからです。メーカーに建築図面に載っている品番を伝えても、通常のお客様ルートでは話が通じませんでした。
おそらく便器後ろの収納部(タンクを含む)、パネルなどが総取替えになると思います。
一応さまざまな手を尽くして、現在付いている便器、収納まわりのTOTO社の図面を取り寄せを試みたのですが、便器まわりの細かい部品リストや寸法図面がどうしても入手できませんでした。なのでちょっとした操作部の破損等でも古くなるとメーカーサービスに依頼しても容易に修理できない可能性がありましたので、便器を含めてすべて最新のカタログ品に総取替えを予定しています。
浴室は現行カタログ品でしたので、もしも破損等不具合があっても部品があれば修理はスムースにいきそうです。浴室水栓まわりの故障がおきてもメーカーサービスで対応できますから安心です。キッチンは現在調査中ですが、どうやらこれも専用品のようです。私は入居後にキッチンのコンロまわりをリンナイのビルトインコンベック(シャープ ヘルシオ)+ガラストップコンロ(デリシア)に交換するための検討をしていますが、図面の入手で難航しそうです。後から交換すれば、オプションの半額以下で取替えできるので下調べしておいて電気の配線さえしておけば交換も簡単です。
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753
購入検討中さん
風呂付き物件入居者様お答えください。
オール電化の大手物件とポレスターマンションで悩んでいます。
風呂は本当に必要か? あれば使うのか?? 使われているのか???
購入された方、貴重な意見をお願いします。
1、湯温は夏場も熱いままですか?(エレベータで会った方に聞きました)
2、温度調整は頻繁にされていますか?(エレベータで会った方に聞きました)
3、衛生管理はどうですか?
4、住民のマナーはどうですか?
5、光熱費は安くなりますか?
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754
契約済みさん
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755
匿名さん
風呂付きって今どきそんなあたりまえな と思ったけどもしかして展望浴場付きとかそういうこと?だとしたらお薦めしません 管理費もかかるし温泉地で温泉引いてるとかならともかく利点はないと思う
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756
契約済みさん
共同浴場はいらないでしょう。
まず、入る機会はないとおもいますよ。
ご近所さんと一緒に風呂に入りたくはないですね。
衛生管理も心配ですし。この先、何十年もきれいな状態を維持できるとも思わないし。
展望風呂作るなら、もっと別の設備にお金かけてほしいです。
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757
入居済み住民さん
共同浴場(展望)がある物件に住んでいます。時間帯にもよりますが混んでいます。大多数が使用されていると思います。管理人さんが?綺麗に掃除をしています。お湯も綺麗です。
1.入りたい時に入浴デキマス。(AM12:00まで)
2.掃除不要・・自室の風呂は乾燥室オンリー。
3.経済的 ボイラーでお湯を作り、その熱源を利用して各部屋全て(セントラルヒーティング)
に暖房およびお湯を供給。
最新設備のオール電化(エコキュート)は知りませんが、ガスや石油(一軒家)使用よりは割安 でした。
毎日、広いお風呂でノンビリ浸かるのは良いと思いますよ・・。管理費、修繕費は周りのマンションとあまりかわりません。欠点は今のところないです。結論として、あれば便利です。
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758
契約済みさん
756です。
なるほど、757さんのような実際に使用している方の御意見ははじめてでしたが、
そう悪くはなさそうですね。
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759
匿名さん
共同浴場(展望)がある物件に住んでおります。
時間帯にもよりますが利用率は高いですね。
殆どのご家庭が利用されているかと思われます。
浴場の清掃は管理人さんがされているようで、いつも綺麗です。
思いつくメリットとしましては
・いつでも利用できる(夜中の12時まで)
・自室のお風呂を使わないので清掃不要(現在は乾燥室にしております)
・セントラルヒーティングにより経済的
オール電化との比較は出来ませんが、ガスや石油よりは割安かと思われます。
毎日広いお風呂でのんびり浸かれるので共同浴場有りの物件は良いですよ。
管理費、修繕費については他の物件と比較しても高い訳ではありませんが
共同浴場とセントラルヒーティングの分だけイニシャルコストが高くなる
点は考慮する必要がありますね。
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760
匿名さん
2008.05.02 update
ポレスターブロードシティ桜島[三重県] 頭のよい子が育つ家セミナー開催
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そんな事より社員教育する方が先決ではないか?
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761
入居済み住民さん
共同浴場はともかく、セントラルヒーティングは良さそうですね。
私のところは床暖房ですが、床暖房は、期待していたほど暖房効果がなく、エアコンが主で、
床暖房は補助暖房としての効果しかありません。
セントラルヒーティングにするとどれくらい価格の上昇につながるのでしょうか。
もしわかれば参考までに教えてください。
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762
入居済み住民さん
757です。
セントラルヒーティングは標準装備になります。
価格は、ワカリマセン。
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763
入居済み住民さん
もうすぐ1年点検です。
うちは、キッチンの壁紙の一部がはがれてきたので言おうと思っていますが、同じくらいにお住まいの方で、ほかに気になってるところはありますか?
時期が違ってもよいのでよかったら教えてください。
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764
ご近所さん
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765
契約済みさん
建築中の物件を契約した者です。教えてください。
先日、マリモから行政に提出する書類に不備が判明し、作業が遅れているため引渡し予定時期が1ヶ月以上は遅れる、との連絡がありました。
このようなことは良くあることなのでしょうか?
また、それに対する見返りは期待してもよいのでしょうか?
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766
契約済みさん
私の契約した物件でも、書類不備ではありませんが工期が3ヶ月遅れが発生しています。
765さんの物件の詳細はわかりませんが、一般的に考えて建築確認申請や中間検査などで
いままでの申請では要求されなかった書類が、このところの偽装問題で審査が厳しくなったことも
考えられます。
そのほかマンションには、水道、電気、ガス、受水槽などの各種届出や許可申請書類、また工事に
あたっては騒音、振動などの規制法に基づく申請など、着工前にひとつでもなにか障害があると申請が遅れて結果着工遅れが発生します。また建築でも特に杭打ちなどの土の中の見えない部分での
工事は、予期せぬ障害が発生することも多く、そのために工法の変更や設計変更などを急遽行うこともあると思います。そのイレギュラーな対応のなかで、お役所とのやり取りでひとつでも申請、許可関係の書類の変更に不備があると工期はあっという間に1ヶ月ぐらい延びてしまうこともざらだと思います。
確かに購入者が不利益を被ることになりますが、これが半年や1年ならともかく1ヶ月程度ならとりわけ騒ぎ立てる必要はないのではないでしょうか。そんなことで微々たる値引きやオプションや家賃補助などを要求しても決して特にはならないです。
彼らも建築予算は決まっているわけですから、無理な要求のしわ寄せは見えない部分の工事の不備などに必ず現れます。
今回は、マリモが真摯に自分たちの非を認めて包み隠さず報告してきたのだから大目にみてあげてはいかがでしょうか。他のデベなら上棟後になって変な理由をつけて平気で内覧会予定日を延長したりしますよ。
ちなみに私は、この工期遅れに関してマリモや施工サイドを責めることはせずに、逆にもっと遅れる可能性があるのを無理して3ヶ月にしているのなら、無理のないペースで工事が進められるように工期をもっと延ばしてくださいと伝えました。
おかげで他では絶対やってくれないような複雑な追加工事も数多く快く引き受けてくれました。
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767
匿名さん
>それに対する見返りは期待してもよいのでしょうか?
>おかげで他では絶対やってくれないような複雑な追加工事も数多く快く引き受けてくれました。
それが見返りじゃないの?
マンション購入時に何月入居の契約をしてるんだから
契約違反は見返りを要求すべきです。
>建築予算は決まっているわけですから、無理な要求のしわ寄せは見えない部分の
工事の不備などに必ず現れます。
それは次の物件にしわ寄せが行くだけでしょう(笑)
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768
契約済みさん
766ですが、見返りって損失などを埋めるようなものじゃないの?
追加工事は、結局購入者が全額負担するわけだから見返りにはならないよ。
私がいいたかったのは、一度遅れたスケジュールを元に戻すような無理な要求や
金銭的に負担を強いるような見返りを要求しても物件の仕上がりに良いことは
ないと言いたかったんだけど。
だいたいマリモは物件ごとに施工を入札させてるから、次物件に前物件のしわ寄せを
持ち込むなんて考えられないね。第一次の物件はいつ受注するかわからないし
もうやらないかもしれないのに。
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769
匿名さん
>>768
論点が違うと思いますよ。
767さんは多少言葉は悪いかもしれませんが、言いたい事は分かります。
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770
契約済みさん
768です。
論点を変えているつもりはありません。契約違反であればトコトン指摘して、不利のないように
ことをすすめるは重要だと思います。
契約事項はとても重要ですが、それ以上に人が作って管理をするマンションは人との関係や時には情というのも必要なのでは?と言ったつもりです。
765さんの物件の場合、「重要事項説明書」に記載されている「売主の責任においての工事の遅延・・・以外は工期の遅れを承諾するものとする。」という記述にあるように、契約者から責められることを承知で、マリモ側が逃げることなく自らの不備の責任を認めていてるわけですから、その誠意を大目にかってやってもよいのではと言いたかったのです。(だからこそトコトン追求すべきではという意見もあるでしょうけど)
契約者の皆が、契約違反だからといってすぐにヤレ補償だの、ヤレ返金だのとデベや施工とギスギスした関係になればなるほど、その物件の仕上がりやアフターなどにも影響がでかねませんということです。
765さんの物件だって、本当に不備を発生させたのはマリモか施工のどちらが原因かわかりませんが、言い換えれば不可抗力のような虚偽の理由付けで工期を遅らせることだってできたはずです。デベや施工との距離をどう保つかは契約者ご自信の自由ですが、万一入居前に自分側が非となるような事態が発生した場合、何の融通もきかない対応をされてもよいのなら契約事項違反を納得いくまで追及すべきです。
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