デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その4」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2009-02-06 10:24:00

ある意味人気のがデベです。
その4が終わるまで存続することを祈ります。


その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47639/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47681/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47947/

企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8878.html

[スレ作成日時]2008-12-08 21:42:00

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大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )ってどうですか その4

  1. 450 匿名さん

    448さん。 
    「間違いなく」って言葉使うけど、みんな自分が「間違いなく」って思ってるよ。議論手難しいよね。 
    ただ、この議論の答えを出せるのは当事者だけだよ、

  2. 451 匿名さん

    <トヨタ>契約満了後も寮居住OK…期間従業員、最長1カ月
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000003-mai-soci

    阪急は「コスト減より安全」…子会社駅員ら840人本社雇用
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/railway/?1229580800

    どこも厳しい状況だからこそ、雇用や信用を守れる企業が生き残る
    どこぞの企業とは大違い…

  3. 452 匿名さん

    否定的な意見は「誹謗中傷」と言っていませんが。
    売り言葉に買い言葉です。

    書き込みで 明らかに誹謗中傷が多いでしょう。
    それに反撃して何が悪い?(またこんな事書くと「社員?」なんて突っ込まれそうだけど)
    意見交わして何が悪い?

  4. 453 匿名さん

    >>450
    一部だけ抜き出して論点すり替えるなよ

  5. 454 匿名さん

    >>452
    お前の言う「誹謗中傷」の定義を教えてくれないか?

  6. 455 匿名さん

    >>452
    >意見交わして何が悪い?
    意見交わしてないでしょ(笑)
    貴方は自分への反論を全て誹謗中傷扱いして以後の反論封じてるんだから。
    非常に卑怯なやり方だと思いますよ。

  7. 456 匿名さん

    村の予定地、先に敷地内交番だけが建っちゃったよ〜。

    マンションはいつ建つの?

  8. 457 匿名さん

    452さん。 

    「反撃」という言葉は不適切では?喧嘩する場ではないし、自分の意見を押し通そうとするのは、単なるマスターベーションになりますよ。

  9. 458 入居済み住民さん

    マジレスしますね。
    マンションって様々なメーカーの部品やパーツで成り立ってるから、
    不良があったときにはアフターサービス(無料保証)を受けるのが当然なんだけど、
    売主が倒産したらそのアフターサービスが受けられない可能性があるよね。
    って、これ推測だからね。

    個人的には日綜の物件は「今が買い」だと思いますよ。
    完成物件を買い叩いて、できるだけ引き渡しを早く終わらせて、早く住んで、
    不良な所がないかチェックして、あればさっさと直してもらったほうがいいよ。

    こんな時代だから、今後は新築マンションはあまり供給されなくなる可能性もあるだろうし、
    そうなると新築マンションの価格はこれ以上落ちないだろうし、
    現在ある程度高い家賃を支払っているなら、
    業界自体低迷している今が買いの様な気がする。

    あとは健康志向で、「駅近物件より駅遠物件の方が都合がいい」っていう
    ブームが起きる事を祈るしかないね。っつーか、そう思えるならいいと思いますよ。

    という私は、先月、引き渡し終えて住んでます。
    安かったです、いい買い物しましたよ。
    駅から10分です。

  10. 459 匿名さん

    >>458さん
    >不良な所がないかチェックして、あればさっさと直してもらったほうがいいよ。
    マンションの不具合は見た目ですぐ分かるところばかりとは限りませんよ。
    むしろ入居後初めて発覚する不具合の方が断然多いです。
    だからこそデベも「入居時」「3ヵ月後」「2年後」と、複数回に渡ってアフターサービスを設定しています。

    >売主が倒産したらそのアフターサービスが受けられない可能性があるよね。
    まったく持ってその通りで「3ヵ月後」「2年後」のアフターサービスを前にして売主が倒産した場合、不具合が見つかっても当然対応してもらえません。

    アフターサービスの話をしたいのであれば「少しでも売主倒産の可能性のある物件は避けるべきだ」となりますよ。

    >こんな時代だから、今後は新築マンションはあまり供給されなくなる可能性もあるだろうし
    以下の文については皆さん賛否両論あると思いますので特に触れませんが
    アフターサービスに限って言うのであれば日綜を勧める理由はないでしょう。

  11. 460 匿名さん

    >「入居時」「3ヵ月後」「2年後」

     2年後に不具合が出なければ、10年の保証期間には不具合は出ないことが多いそうです。
    初期不良は2年で出尽くすらしいです。
     それ以降の不具合(耐久力不足など)は10年だとまだ出ないそうです。

    そういうことなので、少なくとも2年間は、デベは安泰でいて欲しいですね。

     現実問題として、今の状況で10年間は大丈夫と言い切れるデベは無いでしょう。
     財閥系だって絶対は無い。赤字に転落すればグループの方針でマンション事業から撤退(売却)という事も有り得ます。

    日綜はどうでしょうね・・・2年持つでしょうか?

  12. 461 入居済み住民さん

    459さん
    整理させてください。事業主が倒産可能性のある物件購入の大きなリスクは、
    「アフターサービスを受けられない可能性がある」と考えます。
    その1点をクリアできれば、日綜の物件は魅力的です。
    魅力といっても様々ですが、私の場合は「価格」でした。
    なので、459さんが仰るように、住んでみないとわからない不備は、
    早めに住んで全て直してもらって、万全のマンションにすれば、
    とりあえず、当面は問題ないと考えます。
    その後の全体のリフォームなどは管理会社を変えても良いですし、
    組合でしっかり管理していけば、いざ事業主が倒産しても、
    そこまでは問題がないと考えます。
    日綜、頑張ってますよね。社員の人、頑張ってくださいね!
    業績アップ期待してます!

  13. 462 契約済みさん

    >>461さんの様なお考えが出来る事が羨ましいです。
    私は入居前ですが、正直早く逝って欲しいとさえ思ってます。
    一連の報道でテンションガタ落ち、今では購入後のワクワクする楽しさすら
    ありません。今後の日綜の経営も不安ですし、経営危機による大幅な値下げも
    あるでしょうし・・・・・・。
    たとえ無事に入居出来ても、数年先のアフターを受けられるかも疑問。

    始めから「アフターを受けられないかもしれない」と割り切って購入する場合と
    我が家の様に契約後に現在の状況になるのではやっぱり違います。

  14. 463 匿名さん

    >始めから「アフターを受けられないかもしれない」と割り切って購入する場合と
    >我が家の様に契約後に現在の状況になるのではやっぱり違います。

     いろいろ考えても状況が変わる訳ではないので、開き直った方が気が楽になりますよ。
     自分も、「購入して失敗した、アフターは大丈夫か?」と悩んで、株価とかに一喜一憂していましたが、最近はもうあきらめて、「生き残ってくれればラッキー」と考えています。

     売主が倒産する確率に、購入したマンションで致命的な不具合の出る確率を掛け合わせたら、意外と低い確率になるのではないでしょうか?

     マンション不況のニュースを見たときなどに、時々暗い気分になることも有りますが、その時は、部屋を選んでいた時のワクワク感を思い出す為に、マンションのカタログを見ることにしています。
     付箋とかメモとかを見ると、自分で一生懸命選んだんだから、それでいいじゃんと思えてきます。

  15. 464 匿名さん

    >>462さん、ものは考えようです。
    たとえ生き残っていようが、この会社のアフターなんて信頼できない。
    あってないようなもの。
    だから会社がどうなろうが関係ないんですよ。
    少しは気が楽になりましたか?

  16. 465 匿名さん

    自分も日綜ではないですが、最近物件購入をして契約直後から様々な欠点ばかり見えて
    正直今もブルーです。
    でも、もう買ってしまったのだから現状の良い点だけを見るようにしてまた頑張って貯金して、
    将来の買い替え、ステップアップも視野に入れて頑張るしかないと思いますよ。

    先週まで、初めての物件選び失敗したな〜とため息混じりにいつも呟いて落ち込んでいたので
    失敗してねーよ!と妻にこっぴどく怒られました。

  17. 467 匿名さん

    施工会社がしっかりしていればまさか2年で見えない瑕疵はでてこないのでは・・・と思っていますがいかがでしょう。

  18. 468 契約済みさん

    462です。
    多数のご意見ありがとうございます。

    周りからよく「日綜大丈夫?」と聞かれたりしますし、数年先まで
    心配するとなると精神衛生上良くないので一時はキャンセルも考え
    ました・・・・・・・。
    でも落ち込んでばかりもいられないので、少しでもプラスに考えられ
    る様に家族全員で頑張ろうと思いました。

  19. 471 匿名さん

    完成済み物件に関してはデベロッパーの倒産による影響は限定的ではないかと思います。
    上記のアフターサービス以外にも資産価値の低下が指摘される事もありますが、早期転売目的に購入したものでなければ大して影響ないのではないでしょうか。

    問題は完成前の物件の方で、手付金払っているにもかかわらず入居前にデベロッパーが倒産した場合ですね…。

  20. 472 匿名さん

    職場でも日綜の件が話題になるようになった。

  21. 473 匿名さん

    榊さんのBlogでも、ついに注意情報に名前乗りましたね。

  22. 474 匿名さん

    注意報きちゃいましたね・・・思ったより早かった。

  23. 475 販売関係者さん

    有ません記念にエントリーされてますね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47395/

  24. 476 匿名さん

    >>473
    >>474
    ブログの内容の信憑性ってどの程度なんですか??

  25. 477 匿名さん

    日本綜合地所自慢の「オープンエアバルコニー」に審査請求

    http://blog.goo.ne.jp/makuhari4/e/aee816193e89075c9bdc0b1445b706cc

  26. 478 匿名さん

    >榊さんのBlogでも、ついに注意情報に名前乗りましたね。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/6650928

  27. 479 匿名さん

    採用内定関連相談
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/12/20icg100.htm

    主な相談事例
    * 世界同時不況の影響で、不動産会社に突然内定を取り消された。(大学生)
    →会社に内定取消の理由を詳しく聞いて、来所相談することを勧めた。

  28. 480 匿名さん

    ほんとうに敵の多いデべだよね・・・
    振興デべでは最高の嫌われ具合なんじゃ無い?
    原因はどこにあるの?

  29. 481 購入検討中さん

    この会社の経営者って悪意、もしくは無知で
    今の状況になったと思います。
    物件取得が完全に逆回転してるのに本年度の
    目標マンション販売戸数なんて強気すぎたし
    経営方針の修正が春先には必要とどのマンションディベロッパーも
    思っていたのに表面上それを出さない。ある種、異様でした。
    もちろん償還を迎える100億返済のことで後ろ向きの
    IR出したくないのは分かるけど。
    表面を繕っても中身ボロボロなのにね。
    中間決算でも減損をほとんどしてない誠意の無さ。

    内定取り消しももっと先に出来たはずなんじゃないかな?
    社債償還が6月なら内定取り消しは7月だったと思いますね。
    まあ今も会社が存続しているだけでもマシなんでしょうか?
    内定取消された学生さんも100万円、もうもらえたのかな?
    まだなら本当にもらえるか怪しい…

  30. 486 匿名さん

    強気なのはゴールドクレストや明和地所からの血筋そのもの。
    この会社はあまりにも上下関係が厳しく部長クラスの人間をまるで神を崇めるような企業体質があるそうです。
    それゆえ課長クラスの人間は日々恐怖と戦い部長クラスの前では過剰にヘコヘコしそれに対し部下に対する圧力がハンパではない。
    部下の人間はそのような光景を日々目の当たりにしている故、愛社精神のカケラもないようです。
    と、とあるモデルルームの方がおっしゃってました。

  31. 488 匿名さん

    ウソは書いちゃいけないんだろうけど、ホントのことはなに書いてもいいんですよね。
    当然か....

  32. 489 マンション住民さん

    憶測が本当になるとどうなんでしょう^w^

  33. 490 匿名さん

    ダイア建設、民事再生法の適用を申請 負債総額300億円
    http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/tegakari.aspx?site=MARKET&genr...

    このように現実にならぬように願います。

  34. 491 不動産購入勉強中さん

    [1] 今週の〜大前研一ニュースの視点〜
     『日本の雇用制度で労働者は幸せなのか〜日本雇用制度の問題点』

    ■┓ 内定取り消し問題
    ┗┛ 日本綜合地所が説明会 1人当たり100万円補償
       麻生首相「あってはならない」/職業安定法の改正   
    ———————————————————————————
     
    日本綜合地所による内定取り消しに、思うところあり

     経営の悪化を理由に、大学生53人の採用内定を取り消した日
     本綜合地所が説明会を開きました。


     西丸社長らは学生に対し1人あたり100万円の補償金を支払う
     ことを伝え、あらためて謝罪しました。また、西丸社長は
    「2009年4月に皆さんに入社いただいても、皆さんを幸せに
    できる状況でない」と述べています。

            *    *   *

     一方、麻生総理は新卒者に対する悪質な内定取り消しが相次い
     でいる問題について「最高裁の判例からも、かなり問題がある。
     あってはならない」と述べ、職業安定法の施行規則の改正によ
     り、内定取り消し企業名の公表を徹底していく考えを示してい
     るとのことです。

     麻生総理だけでなく、この内定取り消し問題については世間か
     らの注目度も高いようですが、私は少し大袈裟過ぎると感じて
     います。
     
     今回の内定取り消しの対象となっているのは数百人です。何万
     人もの人が内定を取り消されたという規模であれば話は別です
     が、今回の規模を考えるとここまで世間で大騒ぎするほどでは
     ないと思います。

     日本においては採用・内定は「雇用」に準じるものだという考
     え方に従っているので、規模の大小は兎も角として、内定取り
     消しは問題だという意見もあるのは確かです。

     しかし、私はこの考え方自体も改めるべきだと思います。

     もし私が今回の内定取り消しを受けた学生の立場だったら、
    「早めに対処してくれて良かった」と感じます。

     なぜなら、今の段階で取り消しを言ってもらえれば、まだこれ
     から再チャレンジできるからです。試験を受けてみるとか、別
     の会社を受けてみるとか、できることはあるでしょう。

     日本綜合地所の西丸社長の言葉を借りれば「皆さんを幸せに
     できない」ということですから、学生にとっては「幸せになれ
     ない会社」だということです。

     内定取り消しをせずに窮状を隠されたまま、いざ会社に勤めて
     みて初めてひどい状況に気づく方がよほど悲劇だと思います。

     良くも悪くも日本では「就職=永久就職」という考え方が根強く
     息づいています。だからこそ、内定取り消しを含め、ある程度の
     自由が必要だと思います。

     その上で、学生は慎重に自分が就職する企業を選ぶべきですし、
     企業側も必要以上に採用人数を確保するようなことはやめるべき
     でしょう。

     確かに建前として「内定取り消しはあってはならないこと」かも
     知れませんが、今回の日本綜合地所の対応は、企業・学生の双方
     にとって良いことだと私は思います。  以上

  35. 492 匿名さん

    先越されちゃったね。

  36. 493 匿名さん

    この会社の経営陣は内定を出した学生に対して、危機を察知した時点で会社の置かれている現状を包み隠さず開示して(入社後には厳しい労働環境に晒される可能性があることも説明して)学生自身にそれでも入社するかの判断(選択)をできる機会を提供するべきだったと思います。
    この板ではほとんど議論されていませんが、そういった臭いものには蓋をする、不利になることを隠蔽する(先送りする)体質がこの会社にはあったと考えるべきでしょう。
    このところ問題になっている食品偽装問題に相通じるものを感じます。
    内定取消しに関する情報公開のタイミングや後手後手の対応を見るにつけ、この会社が当然に想定されるリスクに対して真剣に取り組んでいなかったことが伺えます。
    今、多くの日本人が他者(顧客や消費者)に対する思いやりや誠実さを失いつつあることに、これからの日本の行く末に不安を禁じえません。

  37. 494 匿名さん

    内定取り消しの判断はともかく、危機管理としての対応は非常にまずかったのでは?
    後手後手だったじゃん。
    うまくやれば、ここまであからさまにならずに済んだのに。

  38. 495 494

    494は大前研一の「今回の日本綜合地所の対応は、企業・学生の双方にとって良いことだと私は思います」に対する感想。

  39. 496 匿名さん

    来年民事再生ですね。90%以上の確率(東京商工リサーチ調査)
    学生さんもこんな会社の内定取り消しは喜ぶべきなんじゃないか?
    はいって直ぐに倒産するよりも、前もって事前に取り消された方が
    逆に運がよかったと思うべきでしょう?

    上場廃止。確か慶応大学の三田校舎の近くに日本総合地所の買い取った
    土地がありますが、いまだ未利用中。
    駐車場になるんじゃないか?

  40. 497 匿名さん

    >今回の日本綜合地所の対応は、企業・学生の双方にとって良いことだと私は思います
    内定式をしていなければね

  41. 498 匿名さん

    取り消し前提の内定だったことが問題のすべてなのです。これはマズいでしょう?

  42. 499 匿名さん

    内定式2カ月後の取り消しは計画的に実行されたことバレバレですよね。
    2カ月前には想定できなかったなんて通じるわけがない。ふざけている。

  43. by 管理担当
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