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ライオンズマンションに住まう方の生の声を聞かせてください。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
大京の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8840.html
[スレ作成日時]2005-06-15 22:40:00
ライオンズマンションに住まう方の生の声を聞かせてください。
【以下のリンクは管理人により追加されました】
大京の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8840.html
[スレ作成日時]2005-06-15 22:40:00
494さん、もしご覧になっていれば、そしておわかりになれば、ご教示ください。
一世帯当たり、600〜700万円の負担というお話ですが、
そのマンションは、共有部分に地震保険をかけていたのでしょうか。
福岡の地震で半壊した一部のマンションで、
クラッシャブルゾーンの損壊(壁)はいっさい地震保険の対象にしない、
なぜなら筐体の重要部分ではないから……
保険会社にそういわれて、もめているケースがあるそうです。
600〜700万円という金額は、保険が適用されてもそれだけかかったのか、
あるいは適用されずに算出された金額なのか。。。
494です。地元のテレビニュースの報道だったのですが、保険に入ってなかったように記憶します。
あのクラッシャブルゾーンというカタカナはよく使われる言葉ですかね?
業界人が雑壁と呼んでいるのと同じですか。
私は某ディベロッパーに勤めておりますが、
就職活動を始めるまでは、特に大京に悪いイメージは無かったのですが、
就活の頃から、大京のイメージが悪くなりました。
大手他社からは明らかに除け者にされているような雰囲気があり、
たとえば三井・三菱・住友・東急・野村・東建・有楽くらいまでは、
お互い認め合っている雰囲気があるのですが、大京だけは別物・・・といった
感じで、他社の人事担当にも勧められませんでした。「あそこはやめとけ!」
という感じで・・・。 就職して、他社の評判は聞きますが、
やはり大京といえば、見下されてますし、同じ業界として認めない雰囲気さえ
あります。理由としては、やはり企業姿勢。購入検討者の話を聞いたり、
開発担当の話を聞いても、大京からいい話は聞いたことがありません。
実際に本当にいい話でなければ、大京とは共同事業も乗りませんし、
事例は少ないのですが、共同事業をやったとしても、かなり警戒心持ってやってます。
同業界でも、他社マンションを購入する人は多いのですが、
大手に勤めてる人で、大京を買った人は会った事がありません。
とにかくここは電話がしつこいです。
一度お断りしてもまた関連のいろんなところから電話がかかってくるのです。
管理が統一されてなくて、印象が悪くなりました。
地方在です。確かに、しつこいですね。希望の条件と合わないし他に検討物件があると言っても
日曜日の朝9時前から電話するし、ポストに手書きで値引きの事を書いたメモを入れて行くし
しゃべり方一つとっても、自分があたった販売の人(東京から期間限定で派遣されたとのこと)
印象悪いです。
会社の経営状態からして、セールスが熱心にならざるをえないのは、ある程度理解出来ます。
でも、売るためにはもう少し勉強して欲しいですね。
私にあたった若いセールスマンは、
例えば、モデルルームでマイナス点(納得出来ない点)Aを聞くと、
Aは、ともかく他はデラックス仕様となっています。
別のBを聞くと
Bは、ともかく他はデラックス仕様となっています。
の繰り返しです。
何一つまともに答えられず、取り敢えずあんたの指摘する点以外はデラックスにしてあるので、買えとの感じでした。
すごい営業だ。。
>すごい営業だ。。
これは、(内容はともかく) 営業としてはすばらしいと言う意味でしょうか? 違いますね!?
供給戸数を減らせば、そのしつこい販売のやり方は減るのではないか。
516のようなのは、D京が加害者と考えておかしくないと思う。
でも何故か他のデベからも不人気ですよねぇ。
業界トップだからか?
それにしてもなぁ・・・実感したことだから・・・
他の業者が一致団結してるとは思えない・・・
大京のマンションに、初めて購入させて頂いて住んでいます。建て売りだったので実際中を拝見させてもらうだけのつもりが、まず説明していただいた方の対応が、とても丁寧でいて親切だったのが大きかったですね。後は、資産価値がいつまでも下がらない設計と管理、歳を、重ねていっても住み続けていきたいです。夫婦共々、大満足で、毎日感謝しながら楽しく暮らしています。
近くの大規模修繕工事見学会に行きました。工事対象はライオンズ**。
設計から工事監理した設計事務所が自慢していました。
調査診断したら、モルタル水増し、場所によってはあるべき鉄筋が無い。
築10年が過ぎアフター期間も過ぎ対応義務はないという売主に道義上の
問題を指摘し対応してもらったとのこと...
その前に何でこんなマンションができたのか、ちゃんと検査したのか
不思議でならなかった。
(ニセ耐震のニュース聞いてDさんもかと思ったくらいです。)
管理組合は、この問題で子会社の管理会社が管理委託費を年間*百万円値
引いてくれたと大喜び。でも、Dさん、うるさい管理組合には口封じの為、
どこでもそのくらいの値引きやっています。
だって、もともと管理委託費なんて、どこでもやらずボッタクリの世界な
のですから...
ま、こういう話はDさんだけじゃないですが、関係業者内ではあまり評価
はよくない。
管理会社も表で言っていることと、裏でやっていることでは大分違います。
>>533の
>>531
突っ込み所が多すぎて、かえってやる気を失う文章w
はは、早い話が止めときなさいと言っているので、それが正解
と、言いたいところですが、マンションを買うときは、
日経BP社から出ている「すぐに役立つマンション管理ガイド」
(運営から修繕、建替えまで)の「管理会社との付き合い方」あたり
でも良く読んで勉強されてから買った方が良いですよと言っています。
Dさんの子会社の管理会社は業界でも一番と言っていいくらい居住者の動向
を見ています。
言い方は良いですが、
早い話が何も言わない不活発な管理組合には沢山提案してできる限りお金を
絞り取る。うるさい管理組合は管理費の値下げなどをどんどんして大人しく
させる。
つまり、
Dさんは、この管理組合活動をできるだけ抑えることを旨としているので
気をつけた方が良い。(表では管理組合活動は活発にと言いながら、裏では、
そういった情報が管理組合に届かないように色々手立てを打っています。
Dさんのマンション、管理関係のセミナーの話を持ってゆくと「うちはやっ
ているから不要」と管理人が追い払います。指示がでているようです。)
購入するのに管理のことなんてどうでも良いと思うかもしれませんが
これ(管理組合活動)がうまくゆかないマンションは、
あとでボディーブローのように効いてきて築10を超えて大規模修繕の
時期に問題に気が付いても合意形成ができなく、さあ大変と言う話になります。
話をしたマンションは、途中で気が付いたのが幸いでしたね。
もっとも、お金をふんだんに持った方達ばかりが入居して、管理のこと
なんか心配したくないという方には最適ですが...