デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「〔大京〕ライオンズマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 〔大京〕ライオンズマンション
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-02-25 11:11:00

ライオンズマンションに住まう方の生の声を聞かせてください。



【以下のリンクは管理人により追加されました】
大京の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8840.html

[スレ作成日時]2005-06-15 22:40:00

スポンサードリンク

イニシア日暮里
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

〔大京〕ライオンズマンション

  1. 401 匿名さん

    >埋立地とか自信を持って売れない土地は仕入れないようにしているって言ってたし(営業が)。

    では無くて、免震や制振等、余分なコスト(私は、余分と思いませんが)が、かかりそうな土地を仕入れないと言う事でしょう。

  2. 402 匿名さん

    大京のフラッグシップはリジェ

  3. 403 匿名さん

    今は、リジェなんて無いんではないかい?

  4. 404 匿名さん

    リジェもないし、エルザも都内には1つしかない。
    実質的にはグランフォートでは?

  5. 405 匿名さん

    ここの社長(今のじゃないかもしれんが)の息子って
    893に暗殺されたことがあるってホント?
    関東版にそんな書き込みがあったもんで。

  6. 406 匿名さん

    なぜ暗殺されたんだろうね?
    謎の多いのもトップだね。ここは。

  7. 407 匿名さん

    他スレをみていたが、建築関連の有資格者さえ、トラブルになっているようだから、やはりここのMR販売物件
    は、完全にパスした方が無難だと思うね。内覧会で指摘してもあまり効果がないそうだよ。

  8. 408 匿名さん

    その建築関連の有資格者(建築界の実態を知っていると思われる)がD物件のどこに気に入って購入した
    のでしょうか?

  9. 409 匿名さん

    エルザタワー世田谷は、高さ制限で既存不適格物件じゃないの?
    立替不可能の物件に金を払う人は、将来のことは何も考えてない。

  10. 410 匿名さん

    405
    ないない

  11. 411 匿名さん

    D京が負の遺産の処理を終え、再出発するがマンションの事業環境は徐々に厳しくなっている。
    そのため、分譲供給を6000戸に絞り、今後、管理・流通に収益力を高める意向。>日経ネットより


  12. 412 匿名さん

     エルザ世田谷の建て替え問題が良く取り上げられますが、、、
    いまから最低でも50年後、場合によっては100年後、マンションは建て替えよりも、再生が主流になっているでしょう。

     だいたいその頃の法律や規制がどうなっているかも分からないですが、仮に、今の規制が100年続いたとすれば、今売っているマンションのほとんどは、建蔽率/容積率共ギリギリだったり、総合設計制度適用で基準以上だったりして、区分所有者の金銭的負担等を考えると、建て替えは現実的では無いでしょう。
     60〜80年後の建て替えまで考慮意した修繕計画(積立)を行っている管理組合なんてあるのかな?

  13. 413 匿名さん

    突飛な質問ですが、マンション住民全員の平均的な資金を考慮し、その資金に合った
    無理のない建て替えの計画を立てている管理組合と管理会社ってあるのでしょうかな?

  14. 414 匿名さん

    50年後、100年のお話をなさっているようですが、その間、関東に大きな地震が来る可能性はずいぶん高いようです。
    そこで問題になるのが耐震性です。しかし、みなさんご存知ですか? 今年の福岡県西方沖地震で、
    耐震性をそなえた新しいマンションに多数、損壊が発生し、大きな問題になっていることを。
    もちろん、倒壊したマンションはありません。しかし、今の耐震技術は、筐体の基本構造に対して、
    致命的な破損が生じないようにできているだけです。逆にいえば、致命的な破損が生じない箇所で
    地震のエネルギーを吸収するようにできているため、損壊箇所が簡単に生じるようなのです。
    そこで問題になるのが、その補修にかかる費用をどうまかなうかです。
    いまどき、理事会で共有部分に地震保険をかけているマンションは多いと思いますが、
    福岡では、筐体の基本構造に破損が生じていないという理由で、地震保険が適用されないケースが
    ありました。約款にそう書いてあったからです。タワーマンションともなると、
    地震のエネルギーを分散するため、さまざまな工夫をほどこしているはずです。
    しかし、すぐれた耐震、免震構造とは、かならずしも建物に損壊が出ない、ということではありません。
    むしろ、タワーマンションのように、重力にさからって建っている度合いが高い建物ほど、
    致命的ではない損壊を多数発生させる仕組みになっているはずです。
    いざ関東に巨大地震がきた暁には、マンションの損壊部分の補修費について大きな問題が発生するでしょう。
    死なないだけで充分という考え方もあるでしょうが、被災後、補修費をどうまかなうかをめぐり、
    理事会は頭を悩ませることになるでしょうね。
    個人的には、エルザ世田谷と同じ価格帯でも、もっと仕様の優れたタワーマンションがあることは
    知っていますが、その多くは地盤に難のありそうな地域(湾岸より)に集中して建設されています。
    そして、地震による建物被害の度合いは、基本的には地盤の強弱で決まると言われています。
    建物構造の優劣も関係しますが、基本は地盤です。地盤を改良したとしても、
    その地域全体でみれば微々たる面積にしかすぎません。私は大京の姿勢に対する批判には
    それほど興味はないのですが、(割高なら、他社に比べて具体的にどれだけの租利をとっているのか、
    具体的に指摘されている書き込みを見たことがありませんし)同じタワーマンションを比較するなら、
    もっといろいろな観点からモノを見てもいいのではないか、と思います。
    建物は建物だけで成り立っていません。土地もそこに含まれています。
    なぜ土地の物理的な質をもっと議論の対象にしないのか、不思議でなりません。
    それに比べれば、専有部分の仕様の問題などとるにたらないことだと思います。

  15. 415 匿名さん

    414さんの発言は、なかなか説得力がありますね。
    じつは私は地盤の良くないタワーマンションに現在住んでいます。
    最近、千葉や仙台で地震があり、首都圏にも多少の影響がありましたが、
    うちのマンションは外壁や周囲の地面のタイルがはがれたり、思った以上の
    被害がありました。湾岸エリアではありませんが、昔から河川の氾濫により、
    地盤が緩い地域だったようです。地震の震度も、地盤によって変わってくる
    ことも最近知りました。幸い賃貸なので、早急に地盤の良いエリアに引っ越し
    を考えているところです。

  16. 416 匿名さん

    地盤もそうだけど、周辺、住環境も加味しないとあまり意味ない。

  17. 417 匿名さん

    地盤や周辺環境、立地的な要素は個々の物件の問題。
    ここはデベとしての大京をどう思うか、という板ではないの。
    湾岸より世田谷の方が地盤がいいことくらいわかるでしょ。
    そうではなく、問題を引き起こすような物件を作ったデベとしてはどうなのよ、
    というところなんじゃないの?

  18. 418 匿名さん

    たとえ、地盤がよくても、高さ制限不適格物件であると。。

  19. 419 匿名さん

    で、412へ戻る。

  20. 420 匿名さん

    ここのマンションの問題は、

    ① やや地盤がいい事にあぐらをかいて、タワーマンションにもかかわらず、いまどき耐震設計だけの事。

    ② 既存不適格物件であり、北側地区にある程度迷惑を掛けているにもかかわらず、それを宣伝文句にしていること。
    (世田谷最後のタワー などなど)

    施設面の多くの短所は省略します。

  21. 421 匿名さん

    湾岸エリアじゃ免震とか付加価値付けないと売れないからね。
    個人的には、それでコスト高になり販売価格に跳ね返るよりもいいと思うけど。
    土地の取得費が高ければ、そのぶんどこかでコストダウンしないと、高い価格でも
    ガンガン売れる時代じゃないからね。
    あと日照の問題はどこでもあることだし、それを宣伝文句にするのも考えてみれば
    企業として当たり前なんじゃない?

  22. 422 匿名さん

    414です。参考にしてください。
    http://www.tokyo-geo.com/
    自然災害のことだけを考えれば、個人的には湾岸のタワーマンションには、
    お金を積まれても住みたくありません。
    免震構造のほとんどは、直下型にしか対応していないのではありませんか?
    激しい横ゆれの被害にあったらどうなるか。。。
    一説によれば、1.5〜5メートルの幅で左右に揺れるそうですよ、タワーの場合。
    建物は倒れないでしょうが、部屋の中はミキサーの中のようになるでしょうね。
    もうひとつ、地盤で注意しなければならないのは、河川跡です。
    河川を埋め立てた場所、それから暗渠になっているところもそうです。
    神戸の震災では、河川跡にそって、ドミノ倒しのように家が倒壊しました(長田区がそう)。
    耐震設計された高架のうち、倒壊したものは、
    そういった場所に建っていたという話も聞きました。

  23. 423 匿名さん

    世田谷のタワーだって、お金を積まれても住みたくないほどですよ。

  24. 424 匿名さん

    大京が湾岸タワーを引き合いに出しても
    むこうはエルザと比較しようとすら思わない。

  25. 425 匿名さん

    湾岸のタワーマンションの免震構造を引き合いに出し、耐震設計のメリットをアピールすることで、
    エルザ世田谷の欠点をそらそうとしている様。

  26. 426 匿名さん

    耐震の話以外でも、仕様や設備の面でも、どの湾岸のタワーマンションの足元にも及ばないでは?
    エルザと違って、フラッグシップではありませんが。

  27. 427 匿名さん

    また始まったよ、不毛な・・

  28. 428 匿名さん

    そうは言っても、大京物件、価格もこなれて来て、なかなか良くなって来てない?
    狙いどころも絞れてきたようだし、これからがちょっと楽しみだったりしてますがw

  29. 429 匿名さん

    >428
    http://www.sumai-surfin.com/search/re_info-3033.html
    中断しているようですが・・・

  30. 430 匿名さん

    >また始まったよ、不毛な・・
    そうは言っても、このスレはそのようなことを書き込む事が目的では?
    そんなマンションを供給する売り主に関してどう思うかとか・・・

    そういえば何故エルザ世田谷は、住まいサーフィンの運営者評価が未だに出ないのでしょう?
    https://www.sumai-surfin.com/search/re_info-2444.html
    他は小さなマンションでも出ていますが・・・
    売り主はフラッグシップと誇っても、専門家としては 評価に値しないとの事でしょうか?

  31. 431 匿名さん

    >>429
    建築確認が取り消されました。すでに購入した人は いるのでしょうか?

  32. 432 匿名さん

    >431
    そんなマンションって、べつに欠陥マンションでもないだろ。
    いくら地代が安いからって地盤そっちのけで湾岸エリアに高層マンション
    建てるデベのほうがどうかと思う。

  33. 433 匿名さん

    >430
    そんなマンションって、べつに欠陥マンションでもないだろ。
    いくら地代が安いからって地盤そっちのけで湾岸エリアに高層マンション
    建てるデベのほうがどうかと思う。

  34. 434 匿名さん

    エルザに関しては、ここで書き込んでる奴らの意見よりこっちのほうが
    参考になる。

    http://www.sakurajimusyo.com/sri/

  35. 435 匿名さん

    >434
    掲載されているマンションのなかでは、パークハウス桜新町を抜いて
    2番目に高い評価ですね。プロの評価は悪くないってこと?

  36. 436 匿名さん

    >いくら地代が安いからって地盤そっちのけで湾岸エリアに高層マンション
    >建てるデベのほうがどうかと思う。
    べつに欠陥マンションでもないだろ。
    より考えてお金を掛けているよ。 もっとも大京は耐震にお金を掛けたくないようだが。

  37. 437 匿名さん

    >プロの評価は悪くないってこと?
    もっとも幅広く評価をしている住まいサーフィンの専門家は無視です。
    行く価値無しと判断したのでは?

  38. 438 匿名さん

    地盤が悪く地代の安い土地=免震・耐震を強調、設備・仕様で差別化
    地盤が良く地代の高い土地=それなりの耐震、それなりの設備・仕様

    どっちを選ぶかは個人の選択

  39. 439 匿名さん

    とにかくは、エルザ世田谷の欠点をそらすために湾岸エリア高層マンションの例を引き出した
    ということでしょ。

  40. 440 匿名さん

    >とにかくは、エルザ世田谷の欠点をそらすために

    そんなに欠点があるなら、専門家の評価が高くなるかなぁ。
    とくにここでメチャクチャ言われてる建物の基本構造・設備機器の
    偏差値は72だよ。
    住まいサーフィンの評価は出ていない=価値ナシは早計でしょ。
    さくら事務所はどこのデベとも関係しない中立な不動産コンサル
    だから信憑性は高いよ。

  41. 441 匿名さん

    参考程度。自分から見て、どうも高い評価に見えないなら、それでいいと思う。

  42. 442 匿名さん

    建物の基本構造なんかはいいと思うが、それ以外が、あまりよくないのは、確か。

  43. 443 匿名さん

    >>429 >>431
    工事を始めたのに確認取消し、大事件では?

  44. 444 匿名さん

    >>443 大事件ですよね。近くに住んでいる者ですが、地元住民の方がかなり反対しているんですかね。あのまわりに住んでいる方も、工事があの状態でずっと止まっていたら困ると思うのですが。
    (大地震なんてきたら、クレーン倒れないのかな?)

  45. 445 匿名さん
  46. 446 匿名さん

    途中で取消、購入者は疑問に思わないのかな?

  47. 447 匿名さん

    千歳烏山って、そんなに地盤が低いんですか?
    中野、杉並で被害が出たのは、
    山の手の典型的な開析谷(谷間)ですよ。
    渋谷みたいにくぼんでいる場所です。

  48. 448 匿名さん

    >446
    >途中で取消、購入者は疑問に思わないのかな?
    購入者への説明はどのようになっているのでしょうね ?

    >447
    大雨が心配なのは、工事が止まっている >>429 のことでしょ
    土止めなど無事だったのか ?

  49. 449 匿名さん

    そろそろ次スレを立ち上げなければなりませんが、
    次は前に決めた

    >>136
    【供給量だけはトップ】ライオンズマンション【人気急落】

    でよろしいでしょうか?

  50. 450 匿名さん

    千歳烏山は世田谷でも台地で最も高い場所のひとつですよね。

  51. 451 匿名さん

    449に1票を入れるよ。

  52. 452 匿名さん

    大京はマンションデベロッパーの中で株価の上昇率が圧倒的に高いのに?
    人気が落ちていることを示すデータはどこに?
    人気が落ちて欲しいと願っているだけでしょ。
    何故なら、人気が落ちているならわざわざそれを指摘する理由もないわけだし。

  53. 453 匿名さん

    >>452
    >人気が落ちていることを示すデータはどこに?

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    >40
    > マイボイスコム調べ
    > 住んでみたいマンションブランド
    > 〔将来マンションに住むとしたら、どのマンションを選びますか?〕
    >
    > 第1回調査 2000年5月1日〜5月7日
    > ライオンズマンション 37%
    >
    > 第3回調査 2005年5月1日〜5月5日
    > ライオンズマンション 9%
    >
    > 大幅に減っていますね。

  54. 454 匿名さん

    >>453,40
    ??
    元データを見てみたら、ライオンズがダントツで1位ではないか。
    頭大丈夫?

  55. 455 匿名さん

    頭が小学生程度か、故意にデータを歪曲しようとしているかのいずれかだね。
    前者なら心から同情する。
    後者なら二位か下位の会社の関係者なんだろうから、消えて欲しい。

  56. 456 匿名さん

    これ以下はない(救済処置)ところまで落ちた企業・・・
    上がる率が高くなっても当たり前なんじゃない?
    株価にしたら
    100円が120円になって20%増。
    1円が2円になったら100%増。
    人気にしても同じようなものでしょ?
    企業として負けと判断されたところのマンションは、その時点では誰もいいとは言わない。
    少し回復しただけでも、もとの数字が小さいから率にしたら高い数字になる。

    データ云々、頭大丈夫などと偉そうなこと言うなら、
    せめて株価くらいまともな水準

  57. 457 匿名さん

    株価は会社の存続価値と現在価値の合計を示すものだから、
    人気があろうとなかろうと存続価値があがれば上昇するはず。

    市場が存続できないリスクを過度に見積もっていたのを
    修正しているため、あがったということでしょう。

  58. 458 匿名さん

    >465 ライオンズがダントツで1位ではないか。
    ?????

    特にライオンズの落ち方が 異常に大きい。

    > 2000年 →  2005年
    > 大京   37% →  9% (28%も急落)
    > 三井   12 →   5
    > ダイア  10 →   3
    > 住友   10 →   2
    > 三菱    5 →   2

    > 転げ落ちだすと、早いですよ。 2〜3年後の順位は?

    やっぱり次スレは
    【供給量だけはトップ】ライオンズマンション【人気急落】
    と言う事で。

  59. 459 匿名さん

    札幌では人気あるみたいですよ。
    特に最近の新日鉄と協働で作ってるタワーは
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45282/

  60. 460 匿名さん

    信頼感の項目では2位の三井に3倍以上の差をつけてますが
    (ライオンズ買った俺でもそこまでとは思わないが)
    やっぱ453は小学生だろ。

  61. 461 匿名さん

    >>458 は真正の小学生だったんだ。驚きだ。統計学はあと数年後に習うから、それまで**な発言は控えておく方がいい。

  62. 462 匿名さん

    461は明らかに大京関係者。

  63. 463 匿名さん

    てすと<gr>

  64. 464 匿名さん


    > 2000年 →  2005年
    > 大京   37% →  9% (28%も急落)
    > 三井   12 →   5
    > ダイア  10 →   3
    > 住友   10 →   2
    > 三菱    5 →   2

    普通この数字を見て

    >465 ライオンズがダントツで1位ではないか。

    と、威張りますかね???

  65. 465 匿名さん

    規定の450のレスを超えましたので、
    次回の書き込みは、

    【供給量だけはトップ】ライオンズマンション【人気急落】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/
    に、お願いします。

  66. 466 匿名さん


    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    ------------訂正-----------------------

    次スレは

    【供給量だけはトップ】ライオンズマンション【人気急落】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/
    です。

  67. 467 匿名さん

    一人が必死になっているのがよく分かる。

  68. 468 匿名さん

    一人が必死になっているのがよく分かる=467

  69. 469 匿名さん

    >>468 は何故ここで>>467に対抗する必要があったのか。。。

  70. 470 匿名さん

    建築確認取消と工事中断って本当ですか?どちらで確認できるのでしょうか?

  71. 471 匿名さん

    >>469 は何故ここで>>468に対抗する必要があったのか。。。

  72. 472 匿名さん

    431の建築確認取消がうそであれば、明らかに営業妨害。
    これって431の発言は問題では?<管理人さん
    大京に訴えられたら負けますよ。この431の発言を信じて、マンション解約が
    あった場合、その分の大京の損失は431の責任です。

  73. 473 匿名さん

    ライオンズ新築マンションに先月末から入居しましたが、管理人のおじさんも良い人ですし問題ないです。ブランドイメージについては、皆さんそれぞれ考えがあり、参考になります。が、居住環境や満足・不満足度については、実際住まないとわかりません。ただ、営業マンについて言えばブランドイメージで押す、勘違いな感じに思えました。なので逆に言えば、営業マンに流されずに決める事ができましたそれにしても、ネーミングは効果的です。ライオンズって響きはダサい感も芽生えつつですが、クレストフォルムやマークゼロワンやら名前のイメージってすごいと思います。たとえ少々期待はずれでも、住所へはかっこいいマンション名。皆さんは、どのマンションの名前がかっこいいと思いますか?

  74. 474 匿名さん
  75. 475 匿名さん

    今の大京は良くないって思う。

    皆さんが言っているデータとかそういうことではなくて、
    知人が大京に勤めているけど、その子が、「今の自分の会社のマンションはすすめられない」と
    言っていました。
    昔から、トップブランドだったから、それを信じて買った人は信じたくない話かもしれないけど、
    これから建つ大京マンションは、良くないみたいです。
    知人にそこまで言われたから、私は、他のマンションにしました。

  76. 476 匿名さん

    具体的にはどんなところが?

  77. 477 匿名さん

    耐震性能が落とされているようですよ。
    これは、うちが見に行った 都内ライオンズ某物件で販売員の
    人から聞いたので、その物件に関しては間違いないですね。

    今までのライオンズマンションは地震に強いといわれていましたが、
    今後は標準の強さということでしょうか。

    人々がこれだけ地震の心配をしているときにこの話を聞いて驚きました。
    正直な販売員さんですよね。

  78. 478 匿名さん

  79. 479 匿名はん

    >478
    お前は鉄筋屋の意見なんて参考にするのかよ?
    鉄筋屋だぞ 鉄筋屋
    笑かすなよ!

  80. 480 匿名さん

    >>474
    まさにご近所の底力ですね

  81. 481 ライオンズマンションは

    唯一、マンションでブランドとして確立している呼称である。「ライオンズ」以外のマンションブランド名を挙げよと言われて、挙げられる人は、まず殆どいない。例外は、マンション購入の検討者だけでしょう。無論、業界関係者も。しかし、だからと言って、好感度が高いとは限らないけれど・・・。

  82. 482 匿名さん

    >>477
    耐震等級は大きい方がいいが、間取りの制約とか販売価格とか
    考えれば、そこまでこだわらなくてもいいでは無いでしょうかね。
    http://www.checkeyes.jp/sumai/checkeyes/labo/earthquake/list.html
    ↑堂々と耐震等級は1です。と書いてあるところもあるし。

  83. 483 匿名くん

    このスレにこんなにレスがあるのが不思議、不思議…
    だって一人が何を必死に言ったって大京は所詮大凶であって、4流だし誰も業界トップブランドとは思ってないのも
    厳然たる事実だし〜。481よ、「ライオンズ」というマンション名を誰もが認知しているのは問題が多いとか安普請
    とか社員のモラル欠如とか…過去何度も社会問題になったからだろ〜1流マンションとして認知されてる訳じゃないって
    事くらい社員が一番わかってるだろ!

  84. 484 匿名さん

    あちこちで「ライオンズマンション」って書いてあるからだけでしょうな。
    他のマンションはブランド名なんか目立つようには書いて無いからね。
    たかがマンションに一流も四流もあるかね。コンクリートの箱に内張りしてるだけだし。

  85. 485 匿名さん

    「別冊宝島Real066 巨大地震の後に襲ってきたこと!」をご覧になっては?
    今年の初めに起こった福岡県西方沖地震のルポ「新耐震のマンションになぜ被害が?」が参考になります。
    福岡市内でも、ずっとマンション建設ラッシュが続いてきましたが、
    先だっての地震では、新しいマンションほどトラブルが多く発生しているそうです。
    これを読むと、耐震等級の数字なんてあてにならないことがよくわかります。
    ようは、分譲マンションとして販売される時点で、
    将来、大きな問題の発生する可能性が高いということです。
    分譲マンションは、賃貸マンションや商業ビルに比べて、
    やはり被害の発生率が格段にたかったようですね。
    賃貸、商業ビルは、施工主と買い手が直接取引をするわけですから、
    デベが間に入るよりも、厳しく建設されるということのようです。
    ようはデベが中抜きしているから、その分、分譲マンションのほうが、
    質が下がってしまうということです。
    このWEBの板を巡回していると、
    どのデベも大なり小なり問題を抱えていることがわかります。
    大京だけ叩いても無駄ですし、トップブランドイメージNo1が、
    仮に大京からプラウドに変わっても、同じでしょう。
    今後は、老朽化したマンションの建替え時に発生する分譲物件を狙ったほうが、
    まだマシなように思います。
    老朽化マンションの場合は、すでに地権者がいますから、
    住人がマンションの建設に一から立ち会っているはずです。
    マイナーなデベですが、旭化成がそんな取り組みを始めています。
    古いマンションほうが、立地もいいですし、今の物件のように、
    敷地面積に対して、つめこんでいませんから。

  86. 486 匿名さん

    >>485
    地震のリスクをどこまで見込むかでしょうな。
    殆どの場合は一生「マンションが損壊する様な地震には会わない」ですからね。
    私は耐震等級は1で十分。そりゃ2とか3の方がいいのはもちろんだが。

    それから、耐震等級があてにならんといっても、一応は設計評価がされているから
    確率として2とか3の方がいいでしょうな。地震の揺れは場所によって一定しないから
    隣接して耐震等級が違うマンションが建っていないと厳密には評価できないし。

  87. 487 匿名さん

    耐震等級はどのデべでも簡単に等級は上げられます。但し、壁ばかりで開口部が制限されます。性能評価の各項目はどちらかを上げれば、どちらかが下がるという相反する項目があります。開口部ばかりで部屋はとても明るいですよと言っても耐震性能はそれだけ下がります。要はバランスの問題です。耐震等級が3とかで地震に安心なら窓もない部屋ばかりで満足できますか?

  88. 488 匿名さん

    >481
    大凶はいつも多数マスコミを通して宣伝するから、いやでも知名度が高くなる。
    もとは安いマンションの原価に広告費の分も多めに上乗せするだろう。

  89. 489 匿名さん

    ↑この手の推測、もう飽きました。
    数字を挙げるとか、調べるとか、
    もうちょっと具体的な話題がほしいところ。

  90. 490 匿名さん

    >485
    マスコミに話題に上がっているマンションは特定の地盤の悪い地域の物に限られてますが、
    新しくて問題を起こしたマンションは15階建てくらいで、隣の古いマンションはずっと高さの低い建物で
    比較になりません。
    建築基準法によれば、福岡は東京の80%の強度の設計で認可されるので、十分な耐震対策をしない設計
    の建物が多く、阪神淡路地震よりはるかにエネルギーの小さい中規模地震でも被害がでたのではないで
    しょうか?
    http://www.fukukan.net/の業務知識の「17.7.9セミナー講義録」が参考になりますよ。

  91. 491 匿名さん

    >488もうさあ、「大凶」ってやめてくんない?若者言葉覚えたくそ親父が、得意がってずーっと同じこと言ってるみたいでさあ。。。「おっ、それってチョベリバって言うんだよな?」恥ずかしいって思えよ。。。

  92. 492 匿名さん

    >485
    福岡の場合の「被害」は、「耐震」に対する考え方の違いだと聞いていますが。クラッシャブルゾーンを設けることで振動を吸収するので、建物としての被害は大きいが倒壊して死亡に至る率は低い、ということです。福岡以上の震度だった場合、今度は賃貸や商業ビルが一気に倒壊し、死亡者が出る、といった事態になる可能性もあります。
    あれだけの地震で、奇跡的に死傷者が少なかったとは思いませんか?お金より命、ということですよね?
    でもさらに最近の建築では、建物自体も地震後に使えるように耐震設計したものも出てきていますが、当然費用はかさみます。

  93. 493 匿名さん

  94. 494 匿名さん

    大京は福岡でも毎週のように「地震に強いマンションセミナー」というのをやっていて、
    他のデベロッパーの販売担当者も、勉強しているようで、3月の福岡の地震は、教訓にはなってるようです。

    >福岡の場合の「被害」は、「耐震」に対する考え方の違いだと聞いていますが。
    >クラッシャブルゾーンを設けることで振動を吸収するので、建物としての被害は大きいが
    >倒壊して死亡に至る率は低い、ということです。

    これは、福岡のように(関東と比較して)平均的には地盤がずっと良くて地震のないと信じられて来た
    場所でもやっている最低レベルの構造設計で建築基準法の範囲でしょ。
     築4年で半壊認定を受けたマンションは法律的には問題のない建物です。手抜き工事もないようです。
    でも震度6弱程度で半壊は困る。
    因みにこのマンションの修復計画がまとまり一世帯あたりの負担は600ー700万だそう。

  95. 495 匿名さん

  96. 496 匿名さん

  97. 497 匿名さん

    【不適切な投稿があればスルーして削除板までご報告下さい。よろしくお願いします。管理人】

  98. 498 匿名さん

    ライオンズの成功事例についての記事

    〝拠点回帰〟実証した大京「ライオンズプラザ多摩センター」
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/html/news105.htm

  99. 499 匿名さん

  100. 500 匿名さん

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
アネシア練馬中村南
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸