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サニーコートというブランド?で主に東京、埼玉、千葉で物件を手がけているようです。
今、この会社の川口の物件を検討中です。
堅実(地味)な会社のようですがこの会社についてご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。
[スレ作成日時]2005-12-09 16:16:00
サニーコートというブランド?で主に東京、埼玉、千葉で物件を手がけているようです。
今、この会社の川口の物件を検討中です。
堅実(地味)な会社のようですがこの会社についてご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。
[スレ作成日時]2005-12-09 16:16:00
140さん
気になりますね。
何か情報があるんですか?
復活はあるのかな?
アートハウジング系列の管理会社・万欣地所の社員による管理組合資金の着服があったようです。
マンション管理新聞より
国交省 万欣地所に指示処分
元フロント社員 2組合から約3,100万円資金詐取
国土交通省関東地方整備局は12月17日、万欣地所(本社東京、横前尚美社長)に対し、マンション管理適正化法に基づき指示処分を行った、と発表した。処分理由は元社員の管理組合財産の不正支出。元社員は平成21年8月20日の東京地裁判決で懲役5年の実刑判決を受けた湯浅毅明元被告(49)で、判決は確定している。
>>143
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/kisha/h21/12/0708.pdf
国土交通省 関東地方整備局
マンション管理業者に対する監督処分について
記者発表資料
関東地方整備局は、株式会社 万欣地所 に対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づく監督処分を行いました。
詳細は別紙の通りです。
処分年月日
平成21年12月17日
処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1)商号または名称 株式会社 万欣地所
(2)主たる事務所の所在地 東京都豊島区南池袋1-19-12
(3)代表者氏名 代表取締役 横前 尚美
(4)登録番号 国土交通大臣(2)第030476号
指示処分
1 今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
(1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに周知徹底すること。
(2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
(3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
(4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
2 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合にはこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。
アートハウジングっていう会社は都内近郊に数社ありますよ。新宿区にあった会社は破綻しましたがとても真面目ないい会社でしたよ。潰れてしまった理由も時代背景など色々ありますが創業者が少し真面目過ぎたのも原因の一つです。今ある系列の会社も代表者は皆さん真面目な方しかいませんよ。
サニーグランドはヤバいの?
心配無用
目黒駅付近のアートハウジングで借りたことがあります。オススメしない会社です。
①退去時にハウスクリーニング代として5万円もの請求、その他鍵交換代などで敷金と相殺してきます。(ちなみにクリーニング代相場・1K20平米で2-3万。これを超えたら悪質と判断される)
②トイレやエアコンなどの故障時、どこに連絡すればいいかを教えず、頼むと渋る。自分で業者に頼むと自己負担させられるので、すぐこの管理会社に電話して修理させましょう。向こうは渋りますが故障等の損耗は貸主負担と法律で義務付けられています。強気に。
③電話応対が最悪。担当者名はまだしも会社名も言わないしダルそうに話し逆ギレ。契約時に直接行った時も挨拶もないしシーンとして雰囲気悪いなとは思いましたが、直接も電話も態度が悪いとは。
とくに①の部分について解説しておきます。
本来通常損耗(普通に住んでただけ)によるハウスクリーニング代や鍵交換代は貸主負担とされており(国土交通省ガイドライン)、よほど部屋を壊した等でもなく、通常使用していただけでしかも自分で退去前に軽く掃除でもしていたのなら、敷金は全額返されなければならないものです。
たとえ契約書にハウスクリーニング請求との特約が書かれていたとしても、相場の2-3万を超えた場合等は最高裁の判例でもまず無効とされており、ほとんど借主が勝っている状況です。
(ここまで言って返さないのなら少額訴訟です。1-2万あれば法律の知識がなくとも全て出来てしまう裁判、しかも敷金についての争いはほぼ借主が勝つ判例ばかりです。安心して戦って下さい。)
以上、ここでは絶対に借りない方が良いですが、借りてしまっている方は退去時に強気に出ましょう。
敷金0、礼金0とうたっていたけど契約時には家賃の5・6か月分は取られます。
敷金なら返ってくるが違う名目で返らない料金を設定しています。
退去するときに必ずもめごとになると思うので契約しない方が良いと思われます。
この会社が委託して居たアセットコミュニティーという会社から賃貸を借りて居ます。
近々退去予定ですが、月に管理費15,000円取っていたのに管理を一切しません。
入居時に鍵を郵送すると言っていたのに郵送されず、入居日当日に連絡、ポストに内覧した際の鍵が入っているのでそれで入れと…
鍵を開けて中を見たら玄関にクリーニング済みと書いた紙が置いてあり、中を見渡すと内覧の時に見た前の入居者が出て行ったばっかりの状態のまま。
埃が落ちまくり、クーラーから異臭、壁紙剥がれたまま、換気扇ベタベタ、網戸ボロボロ、水圧激弱…
更に給湯器が電気給湯器でした。
電気会社に通電の連絡して判明。
説明されてないし、電気は名義変更して下さいとか言われてたけど電気の契約切れてるし!!!
新規の契約しようとしたらコレ。
修繕しますといっていたのは嘘ですか?
管理費って、何を管理しているの?
事前の説明も無しですか???
クレームを付けたら部屋のオーナーさんから連絡が来て、結局オーナーの負担でクーラーのクリーニング、軽い修繕(外気口と網戸)、水圧の工事はしていただけました。
ステキな部屋だと思ったけど、管理しない、設備の説明も不十分って、馬鹿にしてるの?って感じです。
管理会社を元のアートハウジングにする話もいきなり封筒に紙一枚の手紙で唐突に送られてきました。
呆れる。
全く、お勧めできません。
誠意のかけらもない会社です。
別の会社が管理していた物件をアートハウジングが購入、借家管理もアートハウジングに移動しました。
その後、一度も挨拶なし、メールなし、連絡なし。
前に管理していた不動産屋にきいてもわからず、アートハウジングになっていたということすら最近わかった、という始末。
社宅扱いなので、仲介業者を通しているとはいえ、借主に一切連絡ないのって、どういう感覚なんだろう。
久々にアートハウジングという名前を見ました。
昔、まだ会社が残っていた頃、とてもお世話になりました。
既に破綻してしまっているので、
ここに最近書いてあるアートハウジングっていうのは
このスレッドとは別のアートハウジングという会社なのでは?と思いました。
住所は目黒で最寄り駅が五反田だったアートハウジングは西新宿に移動しまして、今迄通り、殿様商売を続けています。
平日、15:00頃には電話掛けても出ません。酷いです。更新料は2年に1度、2ヶ月分要求されますし、保証料も毎年1万ずつ払わされます。病気で入院した時も、「代わりに誰か家賃振り込んで貰えませんかねぇ?」と言われ、辛い思いをしました。
借り主ですが、全体的に頭の悪い人が多い。気も利かないし、つっけんどんな返事。
アートハウジング新宿
本当に最悪。
対応不快。改善の予知なし。
個人情報漏洩された。
損失しかない。関わらないが一番いい。