デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-02-11 14:25:00

リクルートコスモスのマンションってどうでしょうか?


【以下のリンクは管理人により追加されました】
企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8844.html

[スレ作成日時]2004-10-12 13:55:00

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コスモスイニシアのマンションについて

  1. 242 匿名さん

    238さん。

    私の知り合いには建築関係はいます。

    >というのも例えば新築マンションの場合、竣工後少し経ってからコンクリートに軽いヒビが入るの>が普通ですが、この性質を知らずに売主に「これ、修理してくれ」と頼むのは、コンクリート建造>物に対して無知すぎる居住者側に非がありますよね(もちろん、ヒビの程度によります)

    無知すぎる居住者に非は無いと思います。
    その時に説明をすれば理解できるはずですし、納得できる説明をすべきだと思います。

    238さんも書かれているように、ヒビの程度です。
    問題は程度が大事なのと、対応の仕方ですね。

    私はヘアークラックで修理はたのみません(~~)

  2. 243 匿名さん

    ↑おかしな文章になりました。

    誤 私の知り合いには建築関係はいます。
    正 私の知り合いにも建築に詳しい人間はいます。

  3. 244 238

    >>242さん
    いや、無知すぎるのは居住者に非があると思いますよ。専門的な知識はいりませんが、最低限少し自分で調べるくらいのことはやって当たり前だと思います。自分の家なのですから。

    ちょっと話がそれますが、私は商売をやっている関係上実感することがあるのですが、お客様でもどんなに丁寧に説明してもご理解いただけず、とりあえず「オレは客なんだから何とかしろ」という態度の人が必ずいます。(242さんがそうだと言いたいわけではありませんのであしからず)

    いくらお客様でも業者もボランティアでやっているわけではない以上、期待には応えられる限界があります。また、サービスを勘違いされているお客様には毅然と対応することも大事だと考えております。

    242さんがおっしゃられているそのヒビがいつ、箇所はどこで、どういう原因で出来てどの程度なのかなど、詳細が分からないので何とも言えませんが、専有部分のヒビであれば明らかに施工ミスということが分からなければ、アフター対応は難しいのでは?と思います。

    アフター対応を希望するのであれば、居住者の過失によらないことを明らかにしておくと業者側も対応しやすいと思いますよ。

  4. 245 匿名さん

    >>244さんは文章に説得力がないですね。

  5. 246 購入経験者さん

    まぁ特定されたくないってことで具体的な内容がわからないんだから仕方なくネ

  6. 247 匿名さん

    244さん。

    まず誤解をなされているようです。
    私が「ヘアークラック」と書いたのは、244さんの例え話を引用しただけで
    実際の問題は、コンクリートのヒビの問題ではありません。

    「不具合の程度と、対応方法が大事ではないでしょうか」と言いたかったのです。

    前にも書きましたが詳細はやめておきます。


    >いくらお客様でも業者もボランティアでやっているわけではない以上、期待には応えられる限界があります。また、サービスを勘違いされているお客様には毅然と対応することも大事だと考えております。


    422さんは、正当な理由で主張されているお客さまには、きっちりと対応されているのでしょうね。

    「無知」である事自体には、非は無いと思いますが・・・

  7. 248 匿名さん

    アフターの補修工事自体は問題ないと思いますよ。
    たまにいい加減な下請け業者もいますが、ここに限ったことじゃないし。

    補修工事時、たまたま職人さんと二人だけになる機会があり、いろいろ話しましたが
    「内覧会で内覧会業者を同行したお宅は、デベもゼネコンも後々までとても気を使う」んだそうです。

    「どこでもそうだけど、ここは特にそう」と言ってました。
    うちは同行しませんでしたが、「失敗したかな?」と思ってます(苦笑)

    でも他のお宅でどういう項目が指摘されたか?とか絶対に公開しないですよね。
    そういう情報の公開や共有に消極的なのが問題だと思います。

  8. 249 匿名さん

    イニシア購入者(入居はこれから)ですが、
    236さんのマンションはもしかして施工会社が倒産したマンションですか?

  9. 250 匿名

    イニシアで出来上がってるマンションで、

    潰れたゼネコンは無いんじゃないの?

    都下で一つスルガコーポレーション?が、潰れたが

    工事途中出すよね。

  10. 251 匿名さん

    ところで新馬場のタワー物件完成に近づいてますがまったく案内が
    ありません。あれって分譲するのかね?

  11. 252 匿名さん

    ○元々の掲示板が小さい上に暗く狭い場所だったので、入居後別途ホワイトボードを設置
    ○雛形の使い回しなので、作成日・連絡先・担当者・文責者等が未記入の場合が多い
    ○掲示日・配付日が明記されていない
    ○配付後の掲示プリントを訂正しても、訂正箇所を訂正印等で注意喚起しない
    ○同じく掲示プリントの訂正を訂正印も無く、ある日突然
     「訂正箇所に切り抜き紙を重ね貼り」するのでどこを訂正したか分かりずらい

    >>202で上記を書きましたが、とても興味深い現象が発生したので報告しておきます。

    物件別の掲示板でも上記は話題になっていましたが、一向に改善されませんでした。
    しかし、先日より全ての掲示物に掲示日が明記され
    最新の書面には担当者と連絡先まで記入されていました。

    ここに書いたことと関係があるのかどうかは分かりませんが、例え一つだけでも
    当たり前の事を当たり前にやって頂けるようになったのは喜ばしい限りです。

  12. 253 匿名さん

    駐車場代を修繕積立金に回さず、管理費用に回すいい加減な会社。
    で、管理費が安いように見せかけて販売する手口。
    購入する前は誰も管理費の内訳まで気にしない。なんと狡猾な手口。

  13. 254 匿名

    家は問題ないが!

    そのマンションはどこですか?
    それに駐車場代を管理費に使うか、修繕積立金に積み立てようが
    同じ懐に入るに事になりますよね。そんなに問題があるとは
    思いませんが、管理費が安くなれば入居者にそれだけメリット
    が有るわけですし。それでも修繕積立金の計画がしっかりプランニング
    されてるのなら、全く問題ないのでは。

  14. 255 匿名さん

    というか管理費や修繕積立金の管理はそもそも管理組合でやるので、デベの問題ではないと思うのですが間違った認識でしょうか。

    聞くところによると、組合結成前の修繕計画案や規約案などはデベの方で提示してくれることが多いようですが、組合成立後の管理会社の選択や修繕計画などは、居住者を構成員とする管理組合で責任もってやるもんなんじゃないんですかね。

  15. 256 匿名さん

    マンションを買うことは、確かに義務と責任が生じます。

    でも規約外だから、契約外だからと露骨に線引きをして
    何でもかんでも購入者や管理組合が細心の注意を払い
    確認・検討・対応していかなければならないのも、何か違うような気がしてなりません。

    所詮商売とは言え、昨今、積極的に住民同士のトラブルにも介入するようなサービスを
    付加価値として謳っているような管理会社も増えています。

    ここの販売・管理のメリットって何なんだろう?

    アフター2年の期間が切れて”しがらみ”が無くなったら
    理事に立候補した上で、もう少しユーザーに優しい会社を検討してみたいと思い
    いろいろ勉強を始めました。

  16. 257 匿名さん

    おっしゃりたいことがいまいち分からないのですが、コスモスライフの管理業務に不満がおありということでしょうか?

    それなら管理会社をサービスのいいところへ変更すればいいとは思いますが、サービスのいいところは得てして費用も高いので、住民の総意をまとめられるかがポイントでしょうね。

  17. 258 匿名さん

    管理費はフロー
    修繕積立はストック

    ちゃんと受益者負担の原則に従って、駐車場代を配分すべきだと思うけど、
    これは、管理組合の手腕の問題であって、デべ系列の管理会社のせいにしてしまうのも
    どうかな。 少なくとも、この会社は、機械式で無料駐車場なんてめちゃくちゃな初期
    設定をしているわけでもなかろう。

  18. 259 匿名さん

    >>257さん

    と言うことは、ここはサービスが悪く安いと言うことで宜しいですよね?

  19. 260 257

    >>259さん
    どう解釈したらそうなるのか分かりません。
    あなたがおっしゃる「積極的に住民同士のトラブルにも介入するようなサービスを付加価値として謳っているような管理会社」は、一般的な管理会社よりも突っ込んだサービスをしているので、費用が高く住民の総意をまとめるのが大変でしょうねと言っているだけです。

    コスモスライフの管理業務の質については一言も触れてませんよ。
    結局管理会社をどこにするかは、そこの住民が決めればいいんですから、あなたがコスモスライフの管理業務に不満がおありなら、理事に立候補して住民に管理会社変更の必要性を訴えかければいいだけです。

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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